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【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/19(水) 01:14:15.86ID:dnkbHheY
コードやデータを上げるときはPSP版かPS2版かをしっかり明記してください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1413900789/

《関連スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.54
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1438257950/
新ギレンの野望 改造コードスレ2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1315648980/

《関連サイト》
ギレンの野望@改造総合wiki
http://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
アクシズの脅威V攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/

コードまとめwiki/コード生成ツール(PSP版)
http://www21.atwiki.jp/cwcwiki/pages/355.html
コードまとめwiki/コードジェネレーター(PS2版)
http://www7.atwiki.jp/miscellaneous/pages/70.html

Excel神のサイト(PSP版)
http://www13.atpages.jp/louisneues/index.html
気ままにギレンのwiki
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
アップロードパス:giren
0802名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 06:59:46.64ID:iGle28Ab
【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ジオン公国軍編改 ジオン独立戦争 序章編
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/80
「神の放ったメギドの火に、必ずや奴らは屈するであろう!」

皆さんお久しぶりです、>>1です。巷ではバレンタインということで、新作改造データをアップしました。
最近は連邦勢力ばかりだったので、今回は原点回帰しジオン本国がベースです。
ジオン独立戦争記にあった、一年戦争の序章編をイメージした改造セーブデータとなります。
一週間戦争、ブリティッシュ作戦、ルウム戦役の指揮を執り、愚劣なる地球市民共に対し裁きの鉄槌を下してください。

攻略作戦は全て発動済み(ルナツー/ジャブローを除く)。地上進行の順序は自由です。
自軍はザクUC、ドダイを未開発に、ザクUFを見提案に変更。
代わりに史実では既に配備されていたジッコを提案済みに、ザクUCの核装備を開発済みに変更。
一年戦争に参加している、していそうな人物をジオン/連邦各軍に追加。階級/経験値を時期相応に下方修正。
(史実での二階級特進を再現するため、シャアら一部将校の階級は史実より一階級上で功績値が99になっています)
自軍/敵軍の初期配置を開戦当初相応に変更。史実とは異なりますが、イメージ重視でライデン/マツナガの専用機を追加。
(連邦の地上部隊が0ですが、これは初期配置の士官が解任されるのを防ぐためです。降下作戦頃には自然に増えます)
これで通常プレイでは全く活躍させられなかった、ザクT/Uの専用機達が活躍できるはずです。

世間での評判は悪いですが、個人的に独戦は大好きでした。ユニットバランスなんかはシリーズ随一じゃないかと思います。
もし次回作があるなら、戦略戦術大図鑑のキャラや各種専用機はもっと出してほしいです。専用機はロマンですよね。
>>801プレイいただきありがとうございます。感想を頂けるとこちらも励みになります。
プレイの感想ですとか、攻略ターン数とかもwikiのフォームでもいいので報告頂けると、色々参考になるので嬉しいです。
ご期待に沿えるかどうかはわからないですけど、次の改造データの希望等あればついでにお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/14(木) 22:01:22.27ID:GsEQghFr
このゲームの改造はもっと盛り上がっていいと思うんだが
やっぱ2機種に別れちゃってるのが問題なのかね
0806名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 21:03:34.30ID:j/os43nU
プレイの感想について、wikiのフォームとどちらにするか迷いましたが、一応こちらに書かせて頂きます。
個人的に今までの改造セーブデータで一番面白かったのは「ジオン掃討作戦」ですね〜
本当にナイチンゲールが強過ぎて何度もリトライして、もう諦めかけてたんだけど
ある日フッと思い付いて
Pインドに戦力を集める→それに釣られて敵戦力が周辺六つの宙域に集まってる好きに少数精鋭のエース部隊でアクシズを攻略する
ってやり方で何とか形成逆転に成功したのを憶えてます。
マークVという、普段滅多に使わない機体をエース機として活躍させられたのも良かったです。
でも本当にしんどかったので、難易度としてはこのくらいを限界ギリギリのラインにして欲しいなと思っちゃいますね。
逆に「エース、集結!」は意外と簡単だったんだけど(ウチュウ13をギュネイに門番してもらい、地球はアムロ達で少しずつ攻略していく)
単純に手駒が足りなくてプレイ時間が長くなるし
終盤はザンジバル部隊で数に任せてジワジワ攻めていく形になったので
「質より量のエース部隊」というこのシナリオのコンセプトと真逆じゃないかって思えちゃったしで、一番残念なシナリオでした。
プラスの意味と、マイナスの意味で最も印象深いのは、この二つのシナリオです。
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/20(水) 21:18:05.82ID:j/os43nU
次の改造データの希望については……
サンダーボルトが好きなので再現シナリオとかやってみたいけど、機体はともかくキャラ追加が必須になるので難しいでしょうね。
ベタだけど生産禁止のガンダム縛り、ザク縛りで
少しずつ性能が上の機体を進行先で解放ゲットしていく流れのシナリオとか如何でしょう?
後は公式においても改造においても
バーニィとクリスが両方自軍にいるシナリオって見かけないので、それやってみたいなとか
ユウ・カジマとBDシリーズが能力的に不遇な気がするので、彼を思い切り暴れさせて欲しいとか
ティターンズ物ならジムクゥエルやTRシリーズが主戦力になるようなバランスだと楽しそうとか
思い付くのはそれくらいです。

拙い文章とワガママな要望でしたが
新たなシナリオを閃くキッカケにでもなってくれたら嬉しいです。
0809名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/21(木) 00:48:46.50ID:jXfNEtgK
グレミー総大将で美男子キャラとプル達オンリーな華麗なる戦いの男版シナリオとかやってみたいです
0810名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/22(金) 04:17:38.26ID:FTgOHsL7
ヅダ無双出来るのいいね
欲を言えば最初から生産可能かせめて1スタック分の指揮官機が欲しかった
0812名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 11:32:07.01ID:VCcF9ivG
「MSヅダは、もはやゴーストファイターではない!」
【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ 正統ジオン編改 ツィマッドの野望
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/82

>>1です、皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
今回は某ギレニスト漫画家氏がプレイしていたことでも有名(?)な、ツィマッド系縛りの改造データをアップしました。
ツィマッド社製MSのみが生産可能な正統ジオン軍を指揮し、憎きジオニック社(とMIP)擁するジオン軍と卑劣な連邦軍を打倒してください。

・主な変更点
デュバル少佐、海兵隊、シャアの部下、その他数名を自軍に追加。
一年戦争に参加している、又はしていそうな人物をジオン/連邦両軍に追加。
正統ジオンの初期配置と生産/開発可能兵器をツィマッド系兵器のみに限定。
ジオンの初期配置と生産/開発可能兵器をジオニック(とMIP)系兵器のみに限定。
バランス調整のため、ジオン/連邦両軍の生産可能兵器をいくつか前倒しで追加。連邦軍の初期配置も若干強化。
正統ジオンの生産/開発可能兵器が著しく減ったため、代わりにドム、Pドム、ヅダを開発済みに変更。
Rドム、ヅダS、ドムトロピカルを提案済みに変更。ドムトローペン、ドムST、ディアス系のプランを追加。敵性開発レベルを上方修正。
30ターンイベントで、決戦兵器ドムキャノンが生産可能になります。50ターンイベント、アライメント加入/離脱は発生しません。

本当は某氏の縛りプレイよろしく、スタック可能な生産兵器はドム、ゴッグ、マゼラ(+ヅダ2種)のみに、
キャラも系譜指令書リスペクトで、キシリア様、マ、デュバル、3連星だけにするつもりでした。
ですが、手駒を少なくし過ぎると単調で作業化するとご意見頂いたので、今回キャラは減らさず、派生兵器も生産可能としています。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 11:35:11.49ID:VCcF9ivG
改造データ談義はコメントフォームでもいいかなと思ったんですけど、最近は過疎気味ですし、スレの方が良いですかね。
>>806囮作戦に気付くとは流石です。製作時に想定していた攻略法を実際にやってもらえると、なんだか嬉しいものがあります。
私はナイチン(と串)はパンの大群で囲み生殺しにしてクリアしました。ジOでもかなり分が悪いんですよね(;^ω^)

一応改造データを作る上で心がけていることがあって、「改造しないとできないこと」が出来るようにしているつもりです。
通常のプレイでは埋もれてしまって、まず使わないようなユニットに日の目が当たったり、
最終盤しか使えないキャラが最初から使えたりとか、そういうことができるようにバランス調整しています。

実はMK−3は初版出したときに存在を忘れていて、後になって思い出し修正版で足したんですよね。
プレイ途中で更新があってやり直しだと、プレイヤーとしてはモチベーションに影響出たりすると思うので、
なるべく修正なしでいけるよう今後は頑張りたいです。。。更新多くて申し訳ないm(_ _)m

難易度に関しては、既存シナリオが簡単過ぎて不満だったことも改造に手を染めた理由の一つなので、自分が作る物はやや難しめかもしれません。
参考までに、自作で一番難しいのはガンダム強奪(100機制限版)だと思っていますが、アレが自分では限界ギリギリでした。
ただ「難しい」と「作業」は結構紙一重な部分もあるので、悪い意味で作業ゲーにならないよう気を付けます。

エース集結は個人的には、連邦序盤みたいに通常兵器(とザクU)で頑張るのも楽しいなーくらいに思っていたんですけど、
タイトルがタイトルなんで、やる側からしたらタイトル詐欺って感じても仕方ないですね(;^ω^)これは製作側からは完全に盲点でした。

生産禁止はギャザビで試験したんですけど、ちょっと無双過ぎるバランスだったので、生産禁止の意味がなかったですかね・・・?
いずれ∀みたいに新兵器を採掘して、自軍を強化していくシナリオは作りたいなと思ってます。バランス調整が難しそうですけどw

>>808序章編はエース集結で活躍させられなかった、専用ザクを暴れさせられたらってのが製作動機なので、そこを気に入ってもらえたなら嬉しいです。
>>810ヅダは最初入れないつもりだったんですが、キシリア艦の艦載機で迷った挙句、ヴァッフとがブグのイメージで数合わせに入れました。
実際プレイしてみたらそこまでバランス崩壊って感じでもなかったので、これは入れて正解だったみたいです。
>>812のツィマッド縛りだと序盤の宇宙の主力はヅダになるので、ヅダスキーなデュバル少佐方にはこちらをお勧めします。

>>809華麗なる戦いはそのうち作りたいんですけど、デギンの憂鬱で(フラグ関係に)一回躓いてしまっているので、時間がかかりそうです。
単に美男子だけでなくプル達もということは、美男子軍と言うよりロリコン軍じゃ(ryあっ、でもそれ面白そうですねw

本スレをご覧の方はもうご存知かとは思うんですけど、一応こっちでは紹介していなかったので軽く紹介しておきます。
箸休めくらいのおふざけデータですが、一応系譜の禿編に近い難易度を再現したつもりです。興味がある方はこちらもどうぞ。

【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ デラーズ・フリート編改 漢たちの毛魂の輝き
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/81
軍と時代の垣根を越えて集いし禿<<漢の中の漢>>たちを率いて、軟弱な敵共を薙ぎ払え!
漢らしい戦いができるように、チートユニットが封印されているので注意。
その分いくつかのユニットと開発プランが追加されてます。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0814名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 17:44:47.48ID:lgtHnYv3
新規のデータ投下、ありがとうございます。
手駒云々の意見も取り入れてもらえて嬉しいですね。
個人的には難易度については
「物足りなかったら縛りプレイすれば良い」と考えているので、そういう意味では手駒や選択肢の多いデータの方が好みです。
囮作戦については本当に偶然閃く事が出来たのと、あとはナイチンゲールやΞを重要ではない拠点で孤立させて足止め出来たのが「ジオン掃討作戦」クリアの秘訣だったんじゃないかと思ってます。
作成者様もやはり正面衝突ではこの二機には勝てないので足止め作戦していたんだなと分かって、何だかホッとしました。
「エース、集結!」に関しては、序盤の宇宙戦は楽しかったんですよね。
量産型キュベレイや名無し強化人間達をボス格にしたのも「そう来たか!」と唸らされるセンスの良さ。
ただ中盤以降の地上戦になると
「水中に攻撃出来ない機体ばかりなので、結局ザンジバル頼りでジワジワ削る破目になる」
「主戦力であるキュベレイやギラ・ドーガ達が空を飛べない仕様なので、移動にも時間が掛かる」
ってのがネックになった気がします。
せめてベースジャバー付きに出来る機体はそうしておいてくれると嬉しかったです。
それと、折角のエース集結なのに使えない機体が多過ぎて寂しかったので
「解放システムを駆使して各地にνやザビ家専用ビグザム、シャア専用ズゴッグやらの機体を置いておく」
ってのも有りだったんじゃないでしょうか。
「○○専用」の表記やエースパイロットらしい顔触れを揃えるという拘りがあるのは分かりますが、人員不足解消の為にギレンとキシリア、ララァやマフティーなどの面々を加えるのも有りだと思います。
コンセプト自体は本当に面白いシナリオだと思うし、高機動型ギャンの専用機達で暴れられるのは楽しかっただけに
「中盤以降の手駒不足と、水中戦における対処法の少なさ」
さえ解消してもらえたら、大いに化けるシナリオなんじゃないかって気がするんですよね。
なので、既存のデータとは別に「人員と機体強化版」のようなデータも別に投下してもらえたら、凄くありがたいです。
0815名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 17:45:16.19ID:lgtHnYv3
今は序章編を夢中になってプレイしているんですが
(何故ウチュウ8にまで部隊があるんだ?)
(あぁ、ここに部隊置いておかないとフォンブラウンが連邦に侵攻されて追い払う際にアライメント下がっちゃうからか……)
と気付かされたりして、本当に色々考えた上で作られている事に感嘆しております。
これをクリアしてもまだ二つも未プレイのデータが残っているんだと思うと、頼もしい気分ですよ。
特に「30ターンイベントで、決戦兵器ドムキャノンが生産可能」「ヅダSを主力兵器に出来そう」という辺りに、今からワクワクしております。
0816名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 18:19:07.73ID:C6NFqYHX
漢たちの毛魂の輝き、50ターンイベントが起きるならガトーも編入させて良いのでは?
ガトーは禿じゃない! というこだわりで不参加なのかな
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 20:54:51.31ID:gi4OMAaK
久々に脅威VやりたくてPS2をヤフオクでゲットしたよ。
(自分のPS2(薄型)は蓋開閉認識スイッチの磨耗で使えなくなった。)
今もプレイ中だけどデラーズ編とグレミー編が楽しい。
系譜は自軍・敵軍を改造強化して、とことん遊び倒したから、脅威Vも絶賛改造プレイ中。
デラーズ編もグレミー編も人材難なので、デラーズにはグレミー派とイグルーの面々を、
グレミーにはデラーズ派とイグルーの面々を加えてやってます。
やっぱり思い入れあるキャラクター達が活躍してくれる様はうれしいものですね 。
それにしても、長いこと系譜だけやっていたものだから、可変機や『ゲタ付き』の展開力に戸惑っています。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 21:09:19.61ID:B7HLRmGK
グレミーはギレンの隠し子説もあるからデラーズ達が忠誠誓ってても違和感無いね
改造で人材配置する際はそういう妄想すると楽しい
0819名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/23(土) 22:05:17.19ID:0QuAh+Zz
>>818
そうですね、デラーズ参戦はグレミーの出自から、彼らが生きていたら参戦してくれたのでは?というIFです。
ちなみにイグルーの面々は、漫画版0083(リベリオン)をイメージして参戦してもらいました。
0821名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 21:32:34.13ID:dlKEeeUR
【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ネオ・ジオン(キャスバル)編改 エース、集結! Ver.1.1
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/83

ご要望にお応えして、エース集結のバランスを調整し直しました。
具体的にはザビ兄弟の搭乗機を専用ザクから専用ビグ・ザムに変更した他、SFS搭乗可能な機体全てにSFSを追加しています。
またこれに合わせて、隠し専用機を持つキャラとその専用機を追加したバージョンも同梱しました。
こちらのバージョンでは、アムロやシャアの搭乗機もより高性能な隠し専用機に変更しています。

>>814確かにエース集結は水中戦力が不足気味だったかもしれません・・・。
なんとか専用グフやザクが主力になれるよう生産兵器を絞ったのですが、中盤以降の中だるみ感は自分でも感じましたね(;^ω^)
私も頭を使って量キュベ軍団と戦っている頃が、一番盛り上がったと思います。
ゲームの性質上、どうしても苦しい序盤が楽しさのピークになるんですよね。これを持続させるのが本当に難しい。
因みに私は、陸ザクにマゼラ砲とドダイを追加したフル装備版を量産して、数で攻めました。ザンジバルは反撃用の囮がメインです。
フル装備ザク3部隊×6スタックなら、強化人間入りのギャプランでも充分落とすことができますよ。

宇宙に配備されたオーパーツ機にSFSを付けなかったのは、SFSが無い旧式機や地上専用機との格差を埋めたかったからです。
ただいくらなんでも専用ザクやグフを活用するには限界がありますし、この辺は調整ミスでしたね、すみません。

序章編の宇宙8に部隊を配置したのは、地球軌道艦隊を包囲するためでもあるんですけど、一番は原作再現の都合ですね。
1ターン目に1週間戦争(グラナダ及びサイド1、2、4侵攻)、2ターン目にブリティッシュ作戦(ティアンム艦隊との開戦)
4〜5ターン目にルウム戦役(地上から発信したレビル艦隊との決戦)と史実の順で戦いが起こるようにしたかったんです。
ブリティッシュ作戦とルウム戦役の戦場が史実とは逆になってしまっているんですけど、脅威VのMAP構造上これが限界でした。
ただオリジン設定だとティアンム艦隊との闘いがルウム戦役に統一されていたので、一応こちらの説を採用したつもりです。

>>816ガトーがいない理由はご指摘の通りです。ただ正直に言うと、禿の定義でかなり悩んだんですよねw
禿縛りなので、禿以外は入れたくなかったんですが、真正禿(スッキンヘッド)に限定すると3人しかいなくて、流石にこれは少ないだろうと。
なので頭頂部が見えるキャラ、一般的に禿扱いされているキャラも追加しました。

ガトーに関しては本編や公式画像を見る限りそこまで禿でもないかなと思っていたんですが、ゲームだとデコデコしいときありますよね。
ぶっちゃけジャミトフもかなり生え際が怪しかったんですが、敵勢力代表なので見て見ぬふりをしました(苦笑)
「○○は禿だろ」といったご指摘があれば、キャラ追加版を公開しようかと思います。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0822名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/24(日) 22:40:26.95ID:sorzXnsW
乙です
序章編めっちゃ面白いんで(ちゃんとルウムに連邦の大軍が集結してる辺りとか最高)後回しになりそうですが
新しいバージョンのエース集結も楽しみです
0823名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 07:47:05.73ID:blKHKa/O
キャラ追加版、ありがとうございます!
セーブデータ選択画面のアイコンに「キャラ追加Ver.」と書かれているのを見るだけで凄くテンションが上がりました。
アップデート版ではなく、あくまでも別データ版として扱ってくれたのが嬉しかったですね。
本来の「少数精鋭」「機体の性能差ではなくパイロットの技量の差で勝つ」という趣きの強いバージョンも
それはそれで魅力的だったので、二つのバージョンから気分に合わせて選んでプレイ出来るというのがありがたいです。
追加されたキャラの中では、特にレーンとシローにテンション上がりましたね。
あぁ、この二人も選んでもらえたんだっていう喜びがありました。
0824名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/25(月) 07:47:30.13ID:blKHKa/O
序章編に関してですが、確かにルウム戦役の再現に力を込められているのが伝わってきますね。
月面基地に奇襲を掛けて制圧→その後にルウム周辺で連邦の主力と衝突
という流れを体験出来る形になっているのが凄く面白いです。
あとはバーニィやアイナなどを最初から使える事
地上戦でも自由な進行ルートを選べるので新鮮な気持ちでプレイ出来る事が嬉しいですね。
途中から普通のジオン公国編と変わりない内容になっていてもおかしくなかったのに、そこで違いを出してくれているから
制宙権を確保した後も、まだまだ楽しくプレイ出来そうです。
0826名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/26(火) 20:50:52.71ID:pKLizSRT
>>817だけど、試してみてやっぱりというか、デラーズの80ターンイベント(アクシズ義勇兵参加)で、
アライメントをカオスにするとグレミー派の面々が一度未配属になる。(今後はアライメントニュートラル以上で脱退)
アライメントをロウに保ってやらないとダメですね。
0827名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 06:34:20.82ID:75hBPPUc
キャラ追加する際はアライメント関係にも気を配る必要あるね
キャスバル編でCCAアムロ追加してたら急に1stアムロになったりとかする
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 21:27:26.43ID:IPcCZHPu
>>825
言われてみると、新ギレンOPの様な詐欺感がありますね・・・すみません。
アイコン画像を専用ザクからパイロット達のものに差し替えました。専用ザクで暴れたい方は>>802の序章編をどうぞ。
今回の更新はセーブデータ内容には一切変更がないので、プレイ中の方は再ダウンロード不要です。

【PSP版】アクシズの脅威V 改造セーブデータ ネオ・ジオン(キャスバル)編改 エース、集結! Ver.1.1a
https://ux.getuploader.com/gihren_greed/download/84

>>828専用スレはここだから誤爆ですかね?
>>826アライメント加入/離脱するキャラを最初から永続的に追加したい場合、
ターン数変更コード、アライメント変更コード、敵軍操作コードを併用して、先に加入/離脱イベントを終わらせておくと楽です。
後はターン数を1に、敵軍操作をCPUに戻してキャラ追加コードを適応すれば、永続的にキャラが加入します。
同じ方法で50ターンイベント等も発生済みにできるので、イベントが関わるキャラの場合はこちらも忘れずに。
見栄えに拘る場合は、換金率、士気値、特別プラン削除コード等も併用するといいでしょう。

>>827複数のグラがあるキャラの場合、グラを変更するとキャラNOが若い方のグラが優先して表示されてしまいます。
これを防ぐためには、変更前のキャラの所属状態と配属状態を未登場の値にする必要があります。
またこの応用で、シナリオ途中でグラが変わるキャラの場合、変更後のグラの方を未登場化しておくと、
イベントによるグラ変更を防止することも可能です(キャラによっては移籍も防止できます)。詳細は>>572を参照のこと。

PSPのコードとPS2のコードにはある程度互換性があります。具体的なコードと変換方はwikiと過去ログを参照してください。
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/13.html
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/14.html
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/15.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0830名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/27(水) 23:41:19.59ID:O0eCOzs9
>>1さんが丁寧に改造のやり方を解説してくれたりセーブデータ投下して盛り上げてくれているのが本当にありがたい
0832名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 08:13:27.01ID:dN+rVPrF
キャラクター図鑑が完成しない(キャラ追加してもふつうにプレイしても、CCAアムロや閃ハサの面々が登録されない)
んですが、仕様ですか?(PS2版です)
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 11:46:58.16ID:uIjvUTwW
>>832
人類は、我ら優良種たるギレニストにシステムセーブされて
初めてキャラクター図鑑に載ることができる!
(システム→オプション→システムセーブの順で選択してください)
0834名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 12:41:32.69ID:1Q90abRU
>>833
書き方悪くて説明不足でしたね。
もちろんコード使用→プレイ→システム→オプション→システムセーブ→タイトルにもどる→図鑑閲覧、という流れはとってます。
そうすると、キャラクター図鑑がコンプされた状態になるのですが、電源オフ→再プレイした時には、図鑑が歯抜け状態という感じです。
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/02(土) 13:32:14.76ID:tvNDXGMx
>>834
コード使用→キャラ追加された状態でシナリオセーブ→リセット→コード切る→シナリオセーブロードして再開
→再開シナリオデータでキャラ追加されてることを確認→システムセーブ
→タイトルに戻る→図鑑閲覧

これでどうかな?
0836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/04(月) 12:46:29.76ID:NPxiqPKJ
>>835
返レス遅くなってすみません。
試してみましたが、どうしてもセーブデータに反映されないです。
とりあえずPARを使えば図鑑コンプ閲覧できるのでよしとします。
0838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/05(火) 00:26:16.42ID:MRw7By4F
コードで強制的にキャラ加入させてもシステムセーブに反映される加入フラグは立たないってことか
加入イベントを発生させるコードあれば、そちらを使うとフラグも立つかも
0839名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/05(火) 01:17:38.70ID:ow7q3Suj
PSPでプレイする分には、改造セーブデータでもコード使用でも図鑑埋まった気がするけどなぁ・・・
PSPとPS2で改造コード同士の間隔が、コードの種類によって差がある辺り、ハードが違うと挙動が違う部分もあるのかな?
個人的な妄想でしかないんだけど、何等かのシステム関係のコードが干渉して悪さしてない?
キャラの配属とかユニットの編成だけコード使う分には、図鑑に影響無いと思うんだよね
0840名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/08(金) 15:12:25.95ID:X+RdE4cj
この前CSでガンダムしてるのを観て、無性にギレンがやりたくなって埃を被ったPSPを取り出したものの・・・

プロアクは起動するんだけど、CWCからPARへの変換サイトやらツールが3日探しても出てこなくてオワタ・・・
0841名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/09(土) 12:56:21.43ID:IRMOK7An
BD-3DX

_L 0x00FBA240 0x00000007
_C0 Blue destiny31
_L 0x00166488 0x0000000F
_L 0x0016648A 0x00000008
_L 0x0016648B 0x00000001
_L 0x0016648D 0x000000FF
_L 0x0016648E 0x00000003
_L 0x0016648F 0x00000052
_L 0x00166491 0x00000032
_L 0x101664A6 0x00000578
_L 0x101664A8 0x000004B0
_L 0x101664AA 0x000082AA
_L 0x101664AC 0x0000A2AA
_L 0x101664AE 0x00000024
_L 0x101664B0 0x000001EA
_L 0x101664B2 0x000001E9
_L 0x101664B4 0x0000040A
_L 0x101664B6 0x0000040B
_L 0x101664B8 0x000000FB
_L 0x001664CC 0x0000000C
_L 0x101664D2 0x00002EE0
_L 0x101664D4 0x000059D8
_L 0x00136D06 0x00000014
_L 0x00136D07 0x0000001A
_L 0x00136D08 0x00000041
_L 0x00136D09 0x00000001
_L 0x00136D0A 0x00000003
_L 0x00139796 0x0000001E
_L 0x00139797 0x0000000C
_L 0x00139798 0x0000004B
_L 0x00139799 0x00000001
_L 0x0013979A 0x00000002
_C0 Blue destiny32
_L 0x0013977E 0x00000014
_L 0x0013977F 0x0000000C
_L 0x00139780 0x0000003C
_L 0x00139781 0x00000001
_L 0x00139782 0x00000001
_L 0x0013CAAE 0x0000000C
_L 0x0013CAAF 0x00000014
_L 0x0013CAB0 0x00000032
_L 0x0013CAB1 0x00000001
_L 0x0013CAB2 0x00000001
_L 0x0013812E 0x00000064
_L 0x0013812F 0x00000005
_L 0x00138130 0x00000055
_L 0x00138131 0x00000000
_L 0x00138132 0x00000000
_L 0x201664BC 0x332D4442
_L 0x201664C0 0x00584422


どなたか、このコードをPARに変換出来る方いらっしゃいますか?
0843名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/12(火) 19:19:09.63ID:jXfyTvTx
自分も困っているクチ(別ゲームだけど)なんで、ざっと調べてみると
別口で変換ファイルがアップロードされている
が、DLキーが設定されているので落とせない

まあ、この事態を予測して対処しなかった落ち度ってことで放置
PSPのソフト自体1本しか持っていないし、まあいいか
0844名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/12(火) 20:33:31.45ID:NodjPyfw
>>843
https://web.archive.org/web/20101127191657/http://playarts.co.jp/psptool/codeConv.php

このジェネレーターが軒並み動かないんだわね・・・
結構前にCWCのPAR変換さがしてたけど軒並み潰れてたわ
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 04:32:13.97ID:bPna1v/i
>>844
アーカイブで見つけた時はやったと思ったけどねえ
機能しているサイトがあるとは、個人的には凄い情報
本当にありがとう

方々のコードをここで変換してみる
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/13(水) 15:11:52.37ID:BJ3z+Yd3
当時、PARで落ち着いてしまったユーザーも多い中でPAR変換サイトの生存は神。
各種コード変換に対応してるしとても有難い
0848名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/15(金) 10:47:19.92ID:1rafIxS7
結構色々探してるんだけど、変換機系ってサーバー上で動かすものばっかでサイトが潰れたらほぼ詰むね・・・
0850名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/16(土) 11:50:06.90ID:J9NcGLEI
プロアクって、やたら値段高騰してるけどPARが触れないのに需要あんの?
0852名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/17(日) 22:54:51.76ID:7Pwq70T+
PAR使えるじゃん。これは俺得
0853名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/19(火) 14:38:25.86ID:YKHE/HH8
この変換サイトも結構怪しい・・・くっそ重い時間とか全く繋がらないから潰れるのも時間の問題
0854名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/03(水) 19:18:10.34ID:+ymMfr8u
ジオン独立戦争 序章編をプレイ中、地球侵攻した辺りで諜報部がプロトタイプガンダムの開発プラン盗んできて驚いた。
そのままプロガン量産すれば楽勝だったんだけど、なんとなく卑怯な気がして1スタック分だけ作ってケン、オリヴァー、モニク乗せて実験部隊的なノリで運用したけど、これがまた凄く楽しかったなぁ……
開発プラン盗んできた段階でセーブしておけば良かった。もう一回あの状況でプレイしたい。
0855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/05(金) 11:44:16.96ID:pV7AXeT+
開発プランのコードを併用すれば同じような状況になるけど

というか改造シナリオの話なのか ややこしい
独立戦争記にはジオンで始める序章ってのがあってだな
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 19:49:49.95ID:N6ishYNf
序章編はヅダとヅダSを最初から生産出来たら文句無しだったね
ツィマッドの野望も良いけど、こっちだと敵の機体が強くて移動力で誤魔化して戦う形になるし
どうせ序章編でヅダを量産したら宇宙制圧後に扱いに困るので長期的に見たら最初からザク量産した方が良いって形でバランス取れてるし
何より効率重視ならシャアザク量産するのが一番なんだから別にヅダ生産出来てもヌルゲにはならんし
ルウム戦役で大暴れするヅダっていう歴史のIFを体験させて欲しかった
0857名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/10(水) 14:04:51.83ID:sy0l8uCd
バーニィが好きなので色んなシナリオで初期メンバーに追加してプレイしているんだが
「悲しいけど、俺はジオン軍人なんだよな」
って台詞のせいで、連邦系シナリオでは違和感が……
0859名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/11(木) 01:46:36.55ID:KtW8Zlm2
ツィマッドの野望はヅダ無双かと思ったらシャア専用リックドム無双だったね
それはそれで楽しかったけど
0860名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/13(土) 11:53:53.01ID:Ydc2/YvT
序章編ではシャアザクの方が便利
ツィマッドの野望ではシャアドムの方が便利

もしやヅダの最大の敵はジオニック社ではなくシャアだったのではあるまいか
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/13(土) 20:27:03.17ID:ZSufxT35
最近ユニット改造に凝ってるんだけど、
アニメーションフリーズを避ける為に色々わかってきたことを既出でもよければ箇条書き

・大型機(MA込み・サイズは大体中以上ExやZZ辺り)の機数変更は重いorフリーズしやすい
・量産機(機数3以上)のIフィールドはNG
・武装の発動回数を異常に弄る(50回以上等)と重いorフリーズしやすい
・MSなんかを移動「空強」を選択すると空優先のアニメーションでバグる
・武装の攻撃適性は「水対地」は注意。武装内容によってはバグる

他、気を付けることあれば宜しくお願いします。
地上ファンネル可やファンネルOT仕様可とかはちょっとわからない
0864名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/13(土) 23:23:05.72ID:OfSIcvI7
>>863
機体数で弄りまくってたら、
スタック可のクィンマンサの裏でPジオングが小さく表示されたりしたけど、地に足がついてなかったりアニメーション的にはかなり違和感…

機体数も、MSの場合は5機が限界でそれでもかなり重いから弄った数値次第ではフリーズもあり得るかも。

極々自然な仕上がりにしたいんだけど、選択ユニット次第なところはあるかも。場合によっては武装変更も噛み合わない弄り方するとフリーズしたりする。
並行撃ちのビームやらバルカンが対空に向けて45度に飛んだりするのはまだ許せるけど、カラ撃ち・対空エフェクトが無い武装の音だけエフェクトなんかもフリーズこそしないけど違和感はある。
0866名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 21:18:49.08ID:bU06LckG
>>861
アニメーションフリーズの検証お疲れ様です。
数字弄れば無双ユニットなんかすぐに出来るけど、好みのMS弄ったり強弱付けた妥当な改造とかしたら飽きずに楽しめますね。

とりあえず、自分の知ってるユニット改造の留意点は

・アニメーションが用意されてない系は大体フリーズ
ファンネル系は「地対地(デフォルトが宇対宇の2を3)」にするとフリーズ

・同一武装のユニット改造に注意
BD系などは、1-3まで武装が被るものがあるので
1機武装数値を弄ると、他ユニットも極悪化

・武装変更系MSの注意
上記の通り、武装数値が被れば他ユニットも引き継ぐので武装は反映されますが、
ガンダムAをガンダムBなどにする場合、ユニット自体の耐久や他パラメーターは2機共触らないと反映されない。
ベースジャンパー系も同一で本体を弄ったら+Fの方も同時に触れば自然に。

ほぼ既出とは思いますがよかったらご参考まで
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 22:53:00.61ID:skqVhJtX
>>864 >>866
自然な感じがどの程度のものを指すのかはわからないけど
自分の場合は(水x水、水x空、空x水)でのビーム兵器は「×」にしてる
たとえばガンダムAが水中の場合はバルカンのみでB武装時しかメイン射撃できない感じ

本当は水中戦闘だと燃費悪くしたいんだけど
0868名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 06:14:02.94ID:o6TdKQq3
>>866
BDみたいに武装弄れば他のにも影響する奴もあれば
ガザCとガザC(グレミー軍)みたいに
同じ名称性と能の武装なのに弄っても影響しない
別々のID振られてる武装もあるんだよな
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 21:16:08.14ID:dNA6dOT0
>>861
>>864
>>866
>>867
確かに、「水対地」はビーム兵器とんでもないエフェクトなるね。
フリーズするまでもないけど・・・。
「水対空」は案外イケそうだったけど、空撃ちのMS多い。

自然な感じっていうのがちょと難しいけど、言わんとしてることはよくわかる。
攻撃力1000超えも命中率99%もなんだかんだ結構スカるんだけど量産機化すると大体はエゲつなくなってすぐ飽きるから、自分の注意点としてはナイチンやΞの5-600辺りまでの総攻撃にしてる。
1機でもオーバーさせると、なんだかんだインフレ気味に調整しちまって一気に萎える・・・。
0870名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 21:31:48.46ID:dNA6dOT0
あと、地対地ファンネルだけど、フリーズ原因は
宇宙用の浮いてるモーションじゃないと発射しないから。
Ξの飛行形態みたいに、地上でも同一モーションだったら撃てる機体もあるかも。

水中で空に空撃ちになるのもそれが原因だろうね。
宇宙の浮遊形態で空に向かって撃つことは無いし、水中適正が元からあるMSしか水対空、水対地のモーションが無いのかも。
0872名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/17(水) 21:22:11.37ID:jwP3Phdr
>>871
www8.atwiki.jp/gihren_greed/pages/22.html
0874名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/19(金) 06:40:39.85ID:0xIqZsL8
>>873
探せないもんかね・・・

ux.getuploader.com/gihren_greed/download/66 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0875名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/22(月) 19:45:20.87ID:K1Ug1dhT
>>874
それコードでパイロットのステータスを強制的に変更するだけだからエディタとちがう
>>871の人が言ってるのはBNEで各機体を弄るみたいにパイロットの能力を弄ってROMを書き換えたいという意味だと思うぞ
0877名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/26(金) 18:25:51.09ID:TFwLVwUC
「ツィマッドの野望」ようやくクリア出来た〜

ヅダとドムキャノンは特に使わなかったけど
いつも使うズゴックEの代わりにハイゴッグを主力にして、1ターン生産の有難味を噛み締めたり
シャアザクだけじゃなくシャアドムもこんなに便利だったのかと驚いたりで、今回も面白いシナリオでした。
自軍のギャン部隊でゲルググ部隊と戦うのはテンション上がったし
最終局面では丁度ケンプファーが開発完了して切り札になってくれたのも燃えるものがありましたね。
>>1さん、いつも良質な改造シナリオを提供してくれて本当にありがとうございます。
0889名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/31(土) 23:11:36.58ID:7DXyaZ6S
すいません言い忘れてましたがもし上げてくださる方がいらっしゃいましたらPSP版の方のシステムデータでお願いします…
0891名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/02(月) 00:57:58.83ID:bfCFk50L
>>890
返信遅くなってしまい申し訳ございません、無事受け取る事が出来ました!
本当に助かりました、ありがとうございます!
0892名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/04(水) 00:34:10.78ID:bHjvtxrd
独戦の攻略指令書にある通常兵器縛りのシナリオで、独自に自軍の資源収入を0にしたら
敵軍から奪取した兵器を処分しないと通常兵器すら生産できなくて苦しい
EASYモードでも十分やり応えある遊び方をみつけた
0893名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/09(月) 12:35:53.66ID:z4d6D4C5
先週からPCSX2で改造やりはじめたんだけど、ユニットデータいじってるだけで10日がすぎたよ。
改造コードが800行に到達し気が遠くなってきた。全ユニットいじったら3000はいきそう。そんなに読み込めるの?
コードジェネレータのサイトに感謝です。
0896名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/09(月) 16:16:15.54ID:n+sLji2z
機体とか武装みたいに一度決めたらめったに変更しないのはBNEで調整して
プランの変更とか毎回プレイごとに変えたい環境設定みたいなのはコードにすると便利だぞ
0897名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/09(月) 16:17:50.05ID:Xxy/38oV
IsoBusterで分解したらSLPS_259.14ってのが出てくるからそれをBNEで開くだけや。
いじり終わったらImgBurnでまとめ直して終わりや。
BNEの設定ファイルはウィキにアップされとる。
0899名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/09/09(月) 16:43:23.71ID:z4d6D4C5
そういやデータいじってて気づいたけど、リックディアスQVの火力が量産機とかわらんのって
やっぱ設定ミスやん。QVのクレーバズーカの威力変えたらリック後期型にも反映されよった。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/10(火) 18:49:41.49ID:FAWdy9gN
そうゆうのほかにもありそうだけどだれかまとめてないのかな?
無理か。武器種って1330種もあるし。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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