敵のAIをもっと賢く改造できればいいんだけどね。
脅威Vだと攻めるかどうかの判定は、各拠点に配置された自軍ユニットの戦力値の合計で判断されてるらしい。
COM側にそれよりある程度高い部隊が揃い次第攻めてくる。
だから、自軍の兵器の戦力値を下げて、敵軍の兵器の戦力値を上げればアグレッシブに攻めてくるようにはなるはず。
独戦だと、その辺どう判定してるんだろうね?

シミュとしての完成度というと、新ギレンも細かいバランス調整をちゃんとしてれば良作だったと思うんだけどなぁ……
魚目とかデブとかジムストとか特攻一辺倒の味方AIとか主にその辺が悪い。
拠点の無限沸きは生殺し対策としてまぁ必要悪だったのかと思う。
DLCはゲームの出来がよければ高くてもお布施するわ。
一枚マップと生産制限は好みの問題なんだろうけど、個人的には好き。
問題は明らかにバランス調整が途中で、下手すりゃシナリオも製作途中で出したんじゃないの?って思える所だと思ってる。