改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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■ 解説ページなど
任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/
スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/
改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/
metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/
Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm
Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/
Metroid Construction Hacks ttp://beta.metroidconstruction.com/hacks.php
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Metroid Editor
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Metroid 2 Editor
M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/
Super Metroid Editor
SMILE ttp://jathys.zophar.net/
■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867 LLEやってみたけどグラップの後にいきなりグラビティとスペース手に入ってこれより先はもういいかなってなってしまった Super Metroid - Any% TAS in 37:39 (00:22) by Sniq
https://youtu.be/TnyBIPR0pc8
何か色々と不可解な事が起こってるなこれ 鳥人像バグとかシャッター開けとか新しいパターンのゼーベタイト抜けとか画期的なテクが目白押しだった割には常識的なルートだった印象 ドレイゴン戦で味噌アンダーフローさせてるのは何やってるんだ… AM2R潰した理由みたいなのがトレイラーに乗ってきたな
完全3Dだけど横2Dっぽさが残るいいリメイク新作だと思うよ
7月発売だとさ
どうすんだイカにドラクエにメトロゼルダのアプデも来るし時間足りないな 多分am2rに影響受けた要素がたくさん追加されるだろうなと予測しておく
特にマップ関連の追加エリア 新作は結構いい感じではあるんだが、2Dゲームは結局のところ2Dグラフィックでいいと思うんだよな
画面に無駄な情報が多すぎる すでにAM2Rがあるので任天堂はスーパーのリメイクしてください
お願いします ゲーム性もだけどストーリーもきちんと掘り下げてほしいとは思う
そのストーリーで躓いてるからいっそ無い方がとも思うけど
ただゲーム性発展させただけじゃAM2Rでいいじゃんってなるし どっちにしろ新作出ればみんなニッコリ、ぶつくさ言いながらプレーするんだろ?
ハックと違って頓挫もないしワクワク止まらんわ
フュージョンのハックも期待度大だが、こっちはいつになるかわからんしなあ 俺は新作をやるんだよ
ファンメイドがあるからいらないなんて頭のおかしい理論にはつきあってられんぜ 質問です
改造wikiに沿ってSMILE2.5を動かし始めたんですがテストプレイの初期ENが0で即死します
オプションの変更が反映されていないようですがどうすればいいですか?
使っているエミュはSNESGTです >>724
File>Preferences>Run Settings>SRM FolderでSNESGTのsaveフォルダを指定するか、
SNESGTのsaveフォルダ内にあるquickmet.srmを一度削除で直るかも。 >>725
うまくいきました、ありがとうございます! >>724-725
意外と遭遇しそうなケースなので
wikiに書き足しておきました。 SMILE2.5で初期スタート地点の変更について質問です
Area Load Stations から変更するのは分かりましたが、問題が二つ出て来ました
・エレベーターのある部屋を指定するとおかしな場所に出てハマる
・クレテリア以外のエリアを指定するとひとつズレた部屋から始まる
自分でも状況をちゃんと把握出来ていない気がするのでまた改めて質問するかも知れません… >>730
Area Load Stationの上から2番目の値は変更した?
セーブ部屋周りを弄ったらそこの数値も更新しないと不具合が出た気がする。 >>731
返信ありがとうございます
そこがミスの原因でした
目的の部屋内の出口側のドアの数値を入力していたのがズレの原因のようです
隣接する部屋から入り口側のドアの数値を持ってくるのが正解という事みたいです
あと余計な事ですが気づいた事
部屋はドアの数値で決定されてRoom ID は関係無いみたいですね 新しいSMハック二つ出てきそうなのとフュージョンハックも1つ動きがありそうで楽しみだ 2リメイクが来るのに喜んでない辺りここも素直じゃないよな エディタといえばSMILEのアップデートがあったぽい。
どこがどう変わったのかはわからなかったが。
www.romhacking.net/utilities/1326/
www.romhacking.net/utilities/1327/ No animals to be saved.
Animals saved.
の人なんなの?怖すぎるんだけど おそらく全部の作品にコメントしてるな
師匠を救出できるかどうかってことなのかな >>734
そりゃあこういう経緯があったからね
開発をやめさせた以上は「出すんだろうな?」って話なんだから
『メトロイド2』をリメイクする『サムスリターンズ』の発表に、非公式リメイク開発者は何を思ったか
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170619-49116/ 出す出さないの話でも無いんだけどもね
任天堂流の「ケア」というのがあんまり信用出来ない スパメトをゼロミスタイルで遊べないかググってみたら
FSMRってのがまさに求めてたものだったけど完成まであと10年は掛かりそうだ んじゃ10年待ちますか
その頃まで頑張って生きようや メトロイド以外のハックロムもそうだが
すっかりROMの拡張は当たり前になってしまったんですな AM2RやFSMRとかROMの拡張も
ユーザーはリメイクを待ち望むけどメーカーは出さない。
なら自分で作ってしまおうやって発送かもね。 メトロイドヴァニアは地形がキモだからね
リターンズとか新システム目白押しだけどあまり活かされてないから需要は大きいと思う 質問です。
IPSファイルをスーパーメトロイドのROMにパッチできたんですが、エミュレーターでうまく起動しません。
黄色い文字が出て来るだけです。なにかエラーでも起こっているのでしょうか。
私はメトロイドSLG、スーパーゼロミ、hyperメトロイドの三つのROMでやったのですがどれもダメでした。
使っているエミュはsens9x-ver1.53です。
IPSファイルをあてるときはwin71を使いました。
ちなみにスーパーメトロイドの元ROMと、同じようにIPSファイルを一か月前にあてたメトロイドレガシーは動きます。 ヘッダ外さなきゃダメな奴じゃね
やり方はwikiかなんかに書いてあった気がする >>749
落としたパッチ名、もしくは改造ROMのゲーム名
当てようとしてるROMのCRC
この2つを掛け 吸いだし機とエクスポートしたデータCRCを書けば返答出来るが
てか今現在ヘッダーの付く吸出し機ってなんだ?
IEEE1284経由しかしらないんだが最近はフリーク辺りで暗号化ヘッダー化されているのか? 質問があります。
AM2RのUnofficial v1.3.2 (gatordile2版)差分パッチファイルの使い方が上手く行きません。
どのようにしてパッチを反映させることが出来るのでしょうか? >>753
Read-Me-First.txtに全部書いてあるけど、一応日本語解説をwikiに載せておいた。
ttp://smethack.f5.si/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C0%2FAM2R%20%C8%F3%B8%F8%BC%B0%A5%D1%A5%C3%A5%C1 >>754
訳していただきありがとうございました。
そのファイルテキストの存在は知ってたのですが、
エキサイト翻訳しても操作の仕方がよく解らず立ち往生してました。
無事にパッチ反映出来ました。ありがとうございました。 >>749
snes9x黄色い文字はサム不一致警告であってsnes9xはそれを無視して普通にプレイ出来る
マジコンは白文字に修正しないとロードしない可能性が高い
修正方法はsnes9xロム情報からチェックサム不一致判定とそのbit反転させた数値を
LoROMゲームver先にある(20 07 DF 08)をbit反転数値][通常数値]に書き換える
動いたと言うメトロイドレガシー(Metroid Legacy.ips)元ファイルはヘッダ付きのため
’’スーパーメトロイドの元ROM’’もヘッダ情報が付いているということになる
ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/hackrom_play.html
> ヘッダ有りROM(3146240Byte(約3073KB))を使用しています。
※IPS形式はヘッダ情報を見分ける事が出来ない 普通、どんなipsでもパッチ当てた直後は白字じゃね?
SMEなんかでパラメータを変更すると黄色になる。 今確認したけど海外ハックロム白字は極一部だった
黄色字ipsを当てたRetrode2素材ロムを白字に修正しそのipsを生成し素材ロムに当てると100パー白字になる
しかし黄色UIでもハックロムTASは完走するから何かしらブランク_が発生しているんだろうけど、原因は分からない 所で普段snes9x 1.43を使って遊んでるんだけど、1.53だっけ?最新の
snes9xにすると、ビームの発射音などの音質が悪くなるのはなぜ? >>759
サウンドUIやサンプリングレート以外の仕様で音質が変わるなら
Snes9xの波形データ補間処理方法がバージョンによって異なる
1.43, 1.50, 1.51はエミュの軽さを優先するために線形補完
1.52, 1.53はやや重い実機ガウス分布補間
線形補完処理は音のこもりがほとんど無いため、ゲームボーイアドバンスのようなザラっとした音質になる
実機ガウス分布補間は滑らかで音がこもって聞こえるため、低音サンプルは実質音質が悪くなる 誤 線形補完
正 線形補間
ちなみに旧snes9xのピッチは32768kHzで通常は32000KHzと少し高いバージョンもあり
以前ニコニコ動画でピッチの違うゲームをプレイしていた人がいた記憶がある 詳しくありがとう。サウンドの設定は44kHz・16Bitで同じ設定に
してるんだけど、やっぱり1.53は音が悪いと思ったら、そういう訳だったのね。
1.43の方が音が良いから遊んでいて気分が良い(笑)。 今GR2ってのやってるけど、あちこちでイライラするこの感じ久々だわw ストレスフリーのハックもいいけど、たまには不自由や理不尽、高難易度を楽しむのもいいよねー 日本語化しようとして失敗して起動できなくてダウンロードしなおしても駄目でした
誰かわかる方居たら助けてくださいお願いします
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############################################################################################
FATAL ERROR in
action number 1
of Create Event
for object oIntroController:
Push :: Execution Error - Variable Index [0,1] out of range [1,1] - -5.language(100756,1)
at gml_Script_get_text
############################################################################################
--------------------------------------------------------------------------------------------
stack frame is
gml_Script_get_text (line 0)
gml_Object_oIntroController_Create_0
動かそうとしたらこういうエラーがでます諦めるしかないですか? >>766
そのゲームまだやってないけど、それはlang>language.txt(1行目)エラーを指す。
1行目に書かれたiniファイルが見つからないという記述です。
(本家データ、アップデートパッチ、日本語化パッチそれぞれの箇所の違いを見比べると原因を特定出来る)
海外ツールの単純なエラーを回避するなら、日本語名(2バイト言語)を一切含まない半角英数字フォルダにデータを置いてください(例:ルートドライブ)。
ただ修正方法としては、パッチを始めからやり直すことが無難。
ちなみに
langフォルダ>fontsフォルダに含まれるttfファイルが6個だった場合
language.txt内容にiniファイル名を6回(6行分)記述すると無理やりエラーを回避できるらしい >>768ありがとうございます!やってみます
>>767ごめんなさい…以後気を付けます あ、ここに誤爆ってたのか。
>>769
>>767は誤爆。ほんとごめんw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ディスクシステムのメトロイドを改造したバージョンはありませんか?
(ディスクシステムの音源も鳴る仕様) 言ってる事が良く分からんが、初代のハックも探せば結構な数出てるぞ。
それとRetroidってのが、スパメトで初代を再現したハック。
ただしステージとサムスの挙動のみで音楽はスパメト。
初代の音楽をスパメトに移植したやつもあったがタイトル忘れた。 >>774が言ってるのは、NES版のハックではなくFDS版のハックって事じゃない? あーそういう事か。だとしたら知らないな。NES版しか見たことない。 メトロイドに限らないけど
ディスクのゲームのハックって見たことないな
ファミコンやNESよりも難しいんだろうか 全く難しくないが需要はない
改造ネタはFDS拡張音源チップチューン候補 >>765
マジかよ
まだDL可能だったとは驚きだ
任天堂も削除に躍起にはなってないようだな >>784
製作者本人がアップした物ならともかく、サルベージされて公式以外の所に
アップされたexeなんか何を仕込まれてるか分からん。 >>785
uptodown使った事ねえのかよ
ホント無知だな 公式がアップしてれば安全とか思ってる時点でアホだしなw AM2Rはやった事がなかったから>>765からDLしたけど問題なくプレイ出来るよ
念の為に事前にウィルスチェックしたけど問題なし ID:jY7Yj9Rqはベクターとかも使った事ないのかな
てかそんなに警戒してる奴が何で誰が上げたか分からない改造メトロイドスレにいるんだろう? >>787
だからお前の常識=世の中の常識じゃねぇだろ。
同じ事何度も言わせんな馬鹿かよ。
>>790
Vectorは作者本人がアップしてるだろ。それに改造メトロイドは
基本ipsだからexe落とすのとは訳が違う。 ベクターは作者本人が上げてる??
マジでアホだなw
ipsなら安全だと思ってるのもアホw uptodownは怪しいとかは流石に非常識だな
AM2Rをダウンロードしたユーザーもダウンロードしました、って情報も怪しい事になるもんな
ネットに繋いでる時点で安全なんかないし 公式以外のexeファイルは怪しいとか思ってる時点で非常識な事に気付かないアホだから放っとけば良いな
碌なセキュリティソフト使ってないか変なエロサイト踏んでウィルス仕込まれたんだろうよ exe怖い病に言うけど
当たり前だがAM2R 1.0 Official(x86)と>>765は1.0モジュールチェックサム以外は一致してる
exe病なら以下で保障されているtorrent生きてるから落とせば良い
ttps://www.reddit.com/r/AM2R/comments/517q47/i_waited_for_8_years/ >>795
英語が読めない奴とかは英語で書かれたサイトからダウンロードするなんて危険な事は絶対やらないっていう常識(主観)を持ってるかもね >>795
Vr.1.1じゃないとバグがあった気がする 何ていうか割とここ見てる人いるんだなって思った
書き込む事がないだけで 伸びてるから新しいハックが出たかと思えば下らん喧嘩だった ・Super Metroid: Ancient chozo
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4554.0.html
Project Base系のhalfhack
マップは見た感じPBとあまり変わらないがグラは結構凝ってる すごく今更なんだけど、project baseってどういうコンセプトなの? バリアスーツの後ブースト?アイス?PB?
どこ行けばいいんだ >>802
紹介ありがとう
PB系は遊びやすくていい。
これベースのhackが今後もふえるとうれしい 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
2G4ML hyperとかで使われてる、しゃがみ状態でダッシュとジャンプボタンでバク宙して左右に飛ぶモーションって元ネタあんの?
初代・スーパー・ゼロミッションしかやったことないから後の作品に何かあるのかな 元ネタはダメージ受けた瞬間にできるうらわざのバック大ジャンプじゃないかね。恐らく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています