改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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■ 解説ページなど
任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/
スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/
改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/
metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/
Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm
Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/
Metroid Construction Hacks ttp://beta.metroidconstruction.com/hacks.php
■ エディタ
Metroid Editor
metedit ttp://www.zophar.net/utilities/neslevel.html
Metroid 2 Editor
M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/
Super Metroid Editor
SMILE ttp://jathys.zophar.net/
■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867 難易度高いけどボスミニボス無視でマザーブレイン部屋前まで行けるっぽいね
>>654はボツーン無視してグラビチィ取りに行くギミック ブースターはどう取るのが正しいんだろうな
スミソで落とすのは見た目にわかりにくいが配置はそうなってる
しかし天井抜けようの足場にも見える それより分かんねーのはここ。
これもしかして、2つ右の部屋からブースト状態で走って来て、
隣の部屋に入ったらショット打ってゲート開けつつこの部屋に
モックボールで入れってか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1166848.png 隣の部屋に入った段階でちょうど真正面にウェーバーが
いるから、プラズマないとダメだわ。
プラズマ、スペジャン、スプリングが未だ見つからない。 プラズマは難破船を左側に出たマップにあったわ
難破船左部分は上下に区切られてるけど、下の方ね
普段だとマザーシップから右に行って、下水没しててグラップポイントとかカメのいる場所の柱の位置あたり
スピブ必要だったから取れなかったけどね
スピブせめてどの地域にあるか教えてー エテ公に壁蹴り教えてもらうところの一番上
上手いことPB設置すると速攻でブースト取りに行ける
正規ルートだとブリンスタ〜マリーディア〜難破船〜クレテリアと回ってウェーブ取ってからかな >>661
ブルースーツ作れば解決する
手順はいくつかあるけどこのハックの裏ルート行くための必須テクニックになってる
>>663
オリジナルだとエテコーンが壁蹴りしてるマップのPボムの場所にある >>665
サンクス、ブルースーツかー。無理っぽいから諦めるわ。
>>663
サンクス。今から取りに行くべ。 Hermit Kingdom終わった。3:35 95%
スプリングボール結局見つからないと思ったら…そういう事か。
ちなみに>>661はプラズマ取ったらこのやり方で行けた。 FIND DACHORAってあるけど、どこにいるかはわかてるのに行き方がわかんないです >>668
アイスと天井抜けがヒント
そこから先は裏口だから正規の攻略には関係ないよ 天井抜けってここでいいのかな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1168333.png そこであってるよ
ノルフェアの入口でXレイ取ってくると抜けやすいかもね マジかよそこ天井抜けで行くのが正規ルートなのか?
上から落ちてくるものだとばかり思って必死に入り口探してたわ モーフボール取った後に坂道のパワーボム取って戻り天井のスミソ
パワーボムの炸裂地点を微調整すればスピブが取れる
そのままの勢いでクレイドまで辿り着いてスクリューアタック取れるし
難破船に向かえば途中でプラズマが取れる
クイックブーストや高さ調整丸まりダッシュが要求されるが
結構やり込み要素あるなこれ ・Super Metroid Frostbite
ttp://beta.metroidconstruction.com/hack.php?id=339
ウィンターコンテストに投稿されたミニハックの第一波
フラグ管理により地形の氷が溶ける表現が秀逸 演出は良かったけどクリアがあっさり風味だったよフロストバイト ・Winter Hacking Contest! (2017)
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4230.0.html
ゼロミのハックが2作もキテル…
初代とスーパーも新しいの来てたよ DEEP FREEZE、38分でクリア
序盤からウェイブ、スーパーミサイルとか取れて楽しかったけど紹介SSにあるリドリーとかはどこにいたんだ?
パワーボム、スクリュー、スペースとかも取れずに終わった Pボムは右上のメタルゲートある大部屋でシャインのりつぎ
スクリューはスタート地点左のメタルの先でリドリーはSステーションの黄色ゲートの先
スペースはわからんけど多分ない >>679
全部取れたわサンクス
因みにクレイドリドリー倒したらツーリアンの通り道が開く演出出るけどアレは関係ないものなのね Contesthackでゼロミハック触れたのを機会に発掘作業してみたけどクリアまで遊べるのほとんどないんだな… X-fusion制作作業は着実に進行している。が
別ゲーハック作者が本家からのパッチ公開停止命令(公開処刑)が原因で
youtubeにX-fusion経過報告動画をアップするタイミングを未だに伺っている状態
というのも、
現状の頻度で宣伝を行い続けると完成配布と同時に有名配信者によって
大胆的な宣伝と同時に海外違法ROM配布助長もセットになるため
度の行き過ぎは別ゲーハックの二の舞を演じてしまう
おう AM2Rは完成度高いけど敵グラとED1枚絵がちょっと惜しい印象。
でもベビーが孵ってからの脱出シーンの美しさで全て許せる。 自分の中ではAM2Rは本家と遜色ないナンバリングの1つだと思ってる
去年堪能したからあと数年は耐えられるよ 改造スーパーメトロイドWiki
入れんくなってる? 久々にHyperやったけど、やっぱこれストレスなく遊べて楽しいわ。
楽過ぎるって意見もあるかも知れんが。 vita版がリリースされてるなAM2R
本体をアレする必要があるけど hyperとz-factorの100%tasマダー? >>698
そのHyperだがマイナーアップデート版がでたもよう
www.romhacking.net/hacks/3456/ ハックロム総合サイトRomhacking.netを知らない奴がいたとはな Metroid Constructionじゃなくて、romhacking.netでフォーラムを作成してるみたいですね。
http://www.romhacking.net/forum/index.php?topic=22903
度々出てくる「linear」ってのは、プレイングにおけるチャートの事を言ってるのかな。
これをなくしたいと言っているみたいだけど。 >>703
これ変更点を読んだけどhyperの良さを殺してないか? LLEプロジェクトは簡単すぎるハックをちょうどいい難易度にしようって話みたいね
でもHyperからだと蛇足じゃないかなあ LLEやってみたけどグラップの後にいきなりグラビティとスペース手に入ってこれより先はもういいかなってなってしまった Super Metroid - Any% TAS in 37:39 (00:22) by Sniq
https://youtu.be/TnyBIPR0pc8
何か色々と不可解な事が起こってるなこれ 鳥人像バグとかシャッター開けとか新しいパターンのゼーベタイト抜けとか画期的なテクが目白押しだった割には常識的なルートだった印象 ドレイゴン戦で味噌アンダーフローさせてるのは何やってるんだ… AM2R潰した理由みたいなのがトレイラーに乗ってきたな
完全3Dだけど横2Dっぽさが残るいいリメイク新作だと思うよ
7月発売だとさ
どうすんだイカにドラクエにメトロゼルダのアプデも来るし時間足りないな 多分am2rに影響受けた要素がたくさん追加されるだろうなと予測しておく
特にマップ関連の追加エリア 新作は結構いい感じではあるんだが、2Dゲームは結局のところ2Dグラフィックでいいと思うんだよな
画面に無駄な情報が多すぎる すでにAM2Rがあるので任天堂はスーパーのリメイクしてください
お願いします ゲーム性もだけどストーリーもきちんと掘り下げてほしいとは思う
そのストーリーで躓いてるからいっそ無い方がとも思うけど
ただゲーム性発展させただけじゃAM2Rでいいじゃんってなるし どっちにしろ新作出ればみんなニッコリ、ぶつくさ言いながらプレーするんだろ?
ハックと違って頓挫もないしワクワク止まらんわ
フュージョンのハックも期待度大だが、こっちはいつになるかわからんしなあ 俺は新作をやるんだよ
ファンメイドがあるからいらないなんて頭のおかしい理論にはつきあってられんぜ 質問です
改造wikiに沿ってSMILE2.5を動かし始めたんですがテストプレイの初期ENが0で即死します
オプションの変更が反映されていないようですがどうすればいいですか?
使っているエミュはSNESGTです >>724
File>Preferences>Run Settings>SRM FolderでSNESGTのsaveフォルダを指定するか、
SNESGTのsaveフォルダ内にあるquickmet.srmを一度削除で直るかも。 >>725
うまくいきました、ありがとうございます! >>724-725
意外と遭遇しそうなケースなので
wikiに書き足しておきました。 SMILE2.5で初期スタート地点の変更について質問です
Area Load Stations から変更するのは分かりましたが、問題が二つ出て来ました
・エレベーターのある部屋を指定するとおかしな場所に出てハマる
・クレテリア以外のエリアを指定するとひとつズレた部屋から始まる
自分でも状況をちゃんと把握出来ていない気がするのでまた改めて質問するかも知れません… >>730
Area Load Stationの上から2番目の値は変更した?
セーブ部屋周りを弄ったらそこの数値も更新しないと不具合が出た気がする。 >>731
返信ありがとうございます
そこがミスの原因でした
目的の部屋内の出口側のドアの数値を入力していたのがズレの原因のようです
隣接する部屋から入り口側のドアの数値を持ってくるのが正解という事みたいです
あと余計な事ですが気づいた事
部屋はドアの数値で決定されてRoom ID は関係無いみたいですね 新しいSMハック二つ出てきそうなのとフュージョンハックも1つ動きがありそうで楽しみだ 2リメイクが来るのに喜んでない辺りここも素直じゃないよな エディタといえばSMILEのアップデートがあったぽい。
どこがどう変わったのかはわからなかったが。
www.romhacking.net/utilities/1326/
www.romhacking.net/utilities/1327/ No animals to be saved.
Animals saved.
の人なんなの?怖すぎるんだけど おそらく全部の作品にコメントしてるな
師匠を救出できるかどうかってことなのかな >>734
そりゃあこういう経緯があったからね
開発をやめさせた以上は「出すんだろうな?」って話なんだから
『メトロイド2』をリメイクする『サムスリターンズ』の発表に、非公式リメイク開発者は何を思ったか
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170619-49116/ 出す出さないの話でも無いんだけどもね
任天堂流の「ケア」というのがあんまり信用出来ない スパメトをゼロミスタイルで遊べないかググってみたら
FSMRってのがまさに求めてたものだったけど完成まであと10年は掛かりそうだ んじゃ10年待ちますか
その頃まで頑張って生きようや メトロイド以外のハックロムもそうだが
すっかりROMの拡張は当たり前になってしまったんですな AM2RやFSMRとかROMの拡張も
ユーザーはリメイクを待ち望むけどメーカーは出さない。
なら自分で作ってしまおうやって発送かもね。 メトロイドヴァニアは地形がキモだからね
リターンズとか新システム目白押しだけどあまり活かされてないから需要は大きいと思う 質問です。
IPSファイルをスーパーメトロイドのROMにパッチできたんですが、エミュレーターでうまく起動しません。
黄色い文字が出て来るだけです。なにかエラーでも起こっているのでしょうか。
私はメトロイドSLG、スーパーゼロミ、hyperメトロイドの三つのROMでやったのですがどれもダメでした。
使っているエミュはsens9x-ver1.53です。
IPSファイルをあてるときはwin71を使いました。
ちなみにスーパーメトロイドの元ROMと、同じようにIPSファイルを一か月前にあてたメトロイドレガシーは動きます。 ヘッダ外さなきゃダメな奴じゃね
やり方はwikiかなんかに書いてあった気がする >>749
落としたパッチ名、もしくは改造ROMのゲーム名
当てようとしてるROMのCRC
この2つを掛け 吸いだし機とエクスポートしたデータCRCを書けば返答出来るが
てか今現在ヘッダーの付く吸出し機ってなんだ?
IEEE1284経由しかしらないんだが最近はフリーク辺りで暗号化ヘッダー化されているのか? 質問があります。
AM2RのUnofficial v1.3.2 (gatordile2版)差分パッチファイルの使い方が上手く行きません。
どのようにしてパッチを反映させることが出来るのでしょうか? >>753
Read-Me-First.txtに全部書いてあるけど、一応日本語解説をwikiに載せておいた。
ttp://smethack.f5.si/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C0%2FAM2R%20%C8%F3%B8%F8%BC%B0%A5%D1%A5%C3%A5%C1 >>754
訳していただきありがとうございました。
そのファイルテキストの存在は知ってたのですが、
エキサイト翻訳しても操作の仕方がよく解らず立ち往生してました。
無事にパッチ反映出来ました。ありがとうございました。 >>749
snes9x黄色い文字はサム不一致警告であってsnes9xはそれを無視して普通にプレイ出来る
マジコンは白文字に修正しないとロードしない可能性が高い
修正方法はsnes9xロム情報からチェックサム不一致判定とそのbit反転させた数値を
LoROMゲームver先にある(20 07 DF 08)をbit反転数値][通常数値]に書き換える
動いたと言うメトロイドレガシー(Metroid Legacy.ips)元ファイルはヘッダ付きのため
’’スーパーメトロイドの元ROM’’もヘッダ情報が付いているということになる
ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/hackrom_play.html
> ヘッダ有りROM(3146240Byte(約3073KB))を使用しています。
※IPS形式はヘッダ情報を見分ける事が出来ない 普通、どんなipsでもパッチ当てた直後は白字じゃね?
SMEなんかでパラメータを変更すると黄色になる。 今確認したけど海外ハックロム白字は極一部だった
黄色字ipsを当てたRetrode2素材ロムを白字に修正しそのipsを生成し素材ロムに当てると100パー白字になる
しかし黄色UIでもハックロムTASは完走するから何かしらブランク_が発生しているんだろうけど、原因は分からない 所で普段snes9x 1.43を使って遊んでるんだけど、1.53だっけ?最新の
snes9xにすると、ビームの発射音などの音質が悪くなるのはなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています