改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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■ 解説ページなど 任天丼! ttp://www.geocities.jp/ndonbkup154224/ スーパーメトロイド研究所 ttp://www9.atwiki.jp/catnap222/ 改造スーパーメトロイドWiki ttp://smethack.mydns.jp/ metroid2002.com ttp://www.metroid2002.com/ Metroid Hack Locations ttp://www.freewebs.com/metroidhacks/index.htm Metroid Construction ttp://www.metroidconstruction.com/ Metroid Construction Hacks ttp://beta.metroidconstruction.com/hacks.php ■ エディタ Metroid Editor metedit ttp://www.zophar.net/utilities/neslevel.html Metroid 2 Editor M2Edit ttp://m2sw.zophar.net/m2edit/ Super Metroid Editor SMILE ttp://jathys.zophar.net/ ■ 前スレ 改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11 ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867
>>327 の続き Super Nintendo Virtual Console games leaked by it’s own emulator for the New 3DS http://hackinformer.com/2016/03/07/super-nintendo-vc-titles-leaked/ VCのcode.bin(Shift-JIS )を開いたらNew 3DS LL VC対応編集リストが記述されていたらしい VCバージョンが上がるごとに項目増やすのだろうか このスレ落ちてたんじゃなかったのか まー生き残ってたとしても俺も特に話題ないが 何かいいハックないかね ・Super Metroid Cliffhanger Redux ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,3892.0.html 高難易度ハック cliffhanger がリニューアル レイアウトの改善、新らしい部屋・セーブポイントが追加 難しさは相変わらずとのこと 一部配置が親切になってるから旧版よりも幾らか楽かもしれない 亡霊で即死しないし クリハンはどこまで折れず飽きずにやれるかという自分との戦い 新しいクリハンはグラップ取ったあとどうすりゃいいんだろう ホッパー倒してメタルあけて右のリチャージの部屋まではいったけど必要なテクニックがわからん >>338 たぶん酢味噌がおいてあるとこだよね? シャイン溜めたあと左の壁にキッククライムで登って右にシャインでいけるはず >>339 サンクス 今まで悩んでたのが馬鹿みたいだった てっきり右の2マスから抜けていくもんだと思ってた スペジャンがあった部屋に記されたヒント I put the sight above her ship to decipher us. I have crystalized golden for samus. The key is my space jump technology. Key is behind electric rock in my study. 自らを解読させるために「目」を彼女の船の上の上に置いた サムスの為に私は金色に結晶化した 鍵は私のスペースジャンプ技術 鍵は私の研究の電気の石の影にある 見た感じ、レイが必要で金鳥付近にヒントがあるってことかな ここの人達はご存知かと思うけど、研究所にあるインポの100%smvファイルめっちゃ面白いw 誰かニコ動にあげてほしい、TASとしては叩かれそうだけど… 「新しいクリハン簡単すぎてツマンネ」などと思ってしまった 慣れというのは恐ろしいね 以前は Limit あたりでもヒーヒー言ってたのに いろんなハックで目が肥えてしまったせいか ギミック見ただけで、ああどうせここはこうするんだろって分かってしまって寂しい感もする でもいろいろ凝ったギミック満載でいいハックだと思うよ 新クリハン ただ、何度も同じルートを通させられるのはちょっと飽きるな いいハックだというのには全く同意 旧版みたいにクロコ手前で何百回も死ななくてよくなってるし ちょっと腕に自信がついてきたら試す、的なハックかな 新クリハンは探索楽しむ余裕がついてだいぶ良くなったんじゃないかな スペジャンヒントは凝ってたけどなんか釈然としない場所にあった だいぶマイルドになったとはいえ特攻はシビアだし蟹は相変わらずイライラ棒だし 理不尽感はまだちょっとある、ちょっとだけ impossible や precision をみんながプレイする時代でもないから 難しめのハックとしてはちょうどいい難易度なのかも Digital_Mantra氏のバランス感覚はさすが 取り敢えず適当にやってクリアしてみたけど ハイジャンプが終盤まで取れないどころか、取らなくてもクリアできるし スペースジャンプも見つからなかったらそのままって感じで新鮮ではあった 脱出ルート中に知らなきゃアウトなギミック満載になってるのはちょっと頂けないな 迷ったら時間切れ、落ちたら時間切れ あとは、ほぼすべてのブースト技を要求されるし苦手な人はかなり厳しいハックだね アイス後ってエレベータ部屋をボムジャン駆使して登るのが正規で良かったっけ? 壁ジャンプだけで行けたと思うけどかなりシビアだしボムジャンプのほうが楽かな・・・ どちらも苦手な人には厳しい難所だよね しかも何度も通させられるし あれクライムで行けるのか どうにも届かないからクライムボムジャンプで届かせた ハックも慣れてしたしそろそろ行けるかな? → ふざけんな! ってのを何回も繰り返してる あ、グリッチトロイドです 慣れでどうこう出来るレベル超えてると思うんですがそれは・・・ むかしニコニコに上がってたTASも未完だったと思うし >>358 これです、この人のTASだったと思います 未完だったと思うとか言った割に、ラストのエレベーターに見覚えがw 非常に面白いTASでした 新クリハンの難破船で、セーブポイントの下をブーストボールで潜る所?がどうやっても出来ん 完璧に決めたと思ってもパイプの中でブーストが切れてるっぽいし そんなとこあったっけ 難破船って一方通行で一回しか来れないから覚えてないや できればSS張ってもらえると 丸まりダッシュ失敗してるだけじゃない? 左から走ってロボット飛び越えてやる場所でしょ あー とぅーん先生の手前か パイプ手前以前に着地時点で失敗してるだけだろ 丸まりダッシュが失敗してるのかな? 着地時点ではブーストしてるのにバウンドが引っかかって解除されちゃうんだけど もっと左から始めないと駄目なのかな ダメだ どうしてもリデザが合わない 単に下手なだけなのもあるけど 溶岩に落ちました→脱出不可みたいなポイントが多すぎてイライラ通り越して萎える まぁ、本家や他のハックロムを十二分にプレーして、 操作に熟練した人向けのレベルデザインしてるから、仕方ないと思うよ。 Z-Factorを丸まりダッシュやキッククライム、ボムジャンプなしで攻略すると、 基本の操作技術はそれなりに習得できると思うから、未プレーならオススメ。 ところで、新栗ご飯のツーリアンにいる鳥人像が起動しないのだけれど、 エミュレータ間の問題ですかね。 あとスペースジャンプがあった部屋のヒントの1つ目が、 化けたまま見れなかったのも気になる。同じ症状の人居ないかな。 >>369 金鳥人像は本家と同じでスペジャン持ってないと起動しないよ 化けてるやつの正体はショットブロック >>370 やっぱり本家通りだったのね。 少し上で、見つからなかったらそのままと書いてたから勘違いしてしまった。 ありがとう。 >>369 ハックロムってテクニックを駆使して攻略するってイメージがあったから、それらを使わずに攻略するって意外 Z-Factorやってみるよ ありがとう >>373 もし詰まったら、スレpart10を見てね。 169にアイテム入手順と、必要なテクニック、不必要なテクニックが箇条書きされてるから。 無理のない程度に頑張って。 >>373 どこまでのテクニックで攻略するかのさじ加減はあると思う クライムボムジャンは良くても連続ボムジャンはしたくないっていう俺みたいなのもいるし テクニック重視のハックもそんな多くないしだいたい探索か一発ネタ寄りだと思うんだ 正直クリハンみたいな鬼畜ハックのプレイ動画は、 何度も何度もやり直しを観させられると飽きるので 素直にセーブステート使ってほしいと願うところ。 他人のプレイにケチつけてないで自分で動画さがせばいいだけですよねそれ >>377 昔、何度もやり直し(300倍速)とかあったからな そういうのは動画編集次第でなんとでもなる ・Super Metroid: Reimagined ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,3970.0.html 海外の新作フルハック 本家よりやや難しめでマップは完全に別物 壁けり・ボムジャンプ必須(無限ボムジャンプは不要) 基本的なスパメトって感じでやりやすいな バリアがすんなり見つかったので心強い あんまり調子よすぎるのも心配だが果たして 俺バリア見つけるの戸惑って、仕方なくスミソまで ノースーツ特攻したw グラップリングビームまで取ったけど2回くらい溺死してしまったw そして未だ素ビーム >>385 自分もグラップリングまで辿り着けた アイテムはこんな感じ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org920108.png 次はウェイブかPBか全く別のアイテムか楽しみ V01やり直してたら更にアップデート着てた/(^o^)\ Reimaginedのバリアなし特攻は新アイテム二つ取れちゃうのが思考の罠にはまるからよくない気がする >>389 バリアの配置を見るとそう思うけどノルフェア行く前にも取れるよ >>389 自分はバリア手に入れてから灼熱エリア侵入した アイス取ってからが想定ルートかな?みたいな場所に置いてあったけど 結局アイスまだ持ってない ファントゥーン撃破まで行けたんだが、そろそろどこ行ってないか混乱してきたw 先にバリア取れるんですか バリアなしで特攻してアイスとスミソ取っちゃいました 「う〜パワーボムパワーボム」 今パワーボムを求めて全力疾走している私は 元銀河連邦所属のごく一般的なバウンティハンター。 強いて違うところをあげるとすればメトロイドに興味があるってとこかナ… 名前はサムス・アラン。 やっとスピードブースターとグラップル取ったわ・・・ 道のりが長すぎて疲れた 修正前のバージョンでクリアしたけどこのハックはグラップとるあたりがピークだと思う ウェーブを取って、道に任せて進んで行ってグラビティなしで マリーディアに入ったがゲートがPBゲートで戻れねぇ しかしこのマリーディアの地形、いかにもあれな感じが・・・ スクリュー以外のキーアイテム一通り集まったー アイテムゲットで新しく開けたルート辿っていくとあまり詰まらず順調に進めていけるハックやね こういうタイプのハックが好きなんでいい感じだ >>398 の言う通り素直にやると楽しいハックだね 取り敢えずXray見つけるところまでは進んだ 素直に進めさせてくれなかったゲーム内時間2日近くかかるあのハックは忘れんぞ Mission Rescue という名の修行もあったなw Reimagined、アイスとウェーブは見つけたけど スペイザーが見つからない…ブリンスタにあり? TIME6:31 73% 脱出時間結構余裕と思ってたのに、師匠救出してたら結構ぎりぎりだったw クレテリア左上の広い屋外フロアの赤シャッターの裏の入り方が最後までわからず >>402 ありがとう 今しがたプラズマ取ったけどひとつだけ欠けてるのも 気分悪いから後で取りに行くよ スペイザーは隠し方的にパワーボムの帰りに入手する感じなのかな それより前に入手したけど他のアイテムは素直だったのに隠し方に違和感が有った スペイザーあんな所にあったんだ…完全に見落としてた ボムとスミソ、ハイジャンプあれば取れたな >>403 シップがある部屋の左上に下からシャインで入れる 酸+金パイレーツが出てくるから回るのは終盤かな 隠し方はなんか天井側が多いよね 行き止まりのさらに奥みたいな感じでなんかすっきりしない >>406 なんかこのへんにありそうとは思ってたが、そこだったか… 微妙にXレイで覗けない位置だったからあきらめてた、ありがとう スペイザーは確かにヒント少ないね、行き詰ってた時にビーム乱射してたらたまたま見つけたけど しかし、スペイザーは無くても進行できてしまう不遇な子だよなぁ… プラズマほど必死に探す気になるものでもないし スペイザーはとくに労せず取れたが少数派なのか これからやっと深部突入だがはリドリーまでこのハックにしては結構遠そうだな こっちの方が苦労しそう Reimaginedクリア。8:11 85%だった。 取り残しはSMとPBが一発ずつ、残りはミサイル。 ショートカット通路が少ないので、上に戻りたい時に来た道を 丸々引き返すのが苦痛だけど、結構楽しめた。 Reimagined v02クリア 7時間20分の88% 難易度や広さからハック入門プレイヤーに向いてると思います ふつうなんだけどちゃんと面白い、オリジナルの面白さを語るのに似た感覚 難易度そんなに高くないし、こういう探索系(?)増えてほしい バリアなしでウェーブまで取ってしまった 正規ルートがわからないのでクリアしたらもう一周しようw ブリンスタの赤土エリアにバリアあるよ。 >>407 をヒントにがんがれ。 ぶっちゃけると重要アイテムはほとんどマップに表示されるんだよね だからマップステーションを早めに見つけるかどうかで評価変わる >>414 ようやくバリア発見したサンクス どうしても連続ボムジャンプやクイックブーストを使ってしまう悪い癖が抜けず 結果シーケンスブレイクしすぎて路頭に迷うw 片面壁ジャンプしかテクらしいテクが出来ないぜ クイックブーストとか丸まりダッシュできる人はすごいなと思う >>417 丸まりダッシュはちょっと練習すれば結構やれるようになるよ オリジナルのブリンスタ入ってすぐのSミサとリザーブ取るところがやりやすい 俺も最初どうやるんだと思ってたけど意外とできるようになった 小ジャンプからの丸まりダッシュは未だに無理だが 天井に頭ぶつけない丸まりダッシュはAを途中で放すのがミソ >>416 わかるわーそれ。大抵どのハックでも初回プレイはもれなくバリアなしで ノルフェア特攻して、登れる所は強引に登って突き進んだ挙げ句 途中で体力尽きるか、行きも戻るも出来なくなって詰むw 今更だけどクリスタルフラッシュって完全に無防備になるのね… ガッツリ回復してゴッソリ持ってかれてゲームオーバーになったw 完全に無防備というか無敵時間0扱いだから敵に触れられると死ねるよ バリアわからん・・・ 話を察するにアイスを取る前化、取った後か、ともかくその当たりで取れるということは クレイド周辺の帰り道際にあると予想してるんだが どこいったらいい? http://i.imgur.com/PPd96z1.jpg 既に特攻してアイスは取ってしまった Reimagined はリデザを意識してるよな グラップル方面への隠し通路なんかリデザがヒントになってたり >>423 その画像でサムスのいる位置からの右の縦通路へ 上まで登り切ってさらに天井に隠し通路が 連投スマソ ありがとう まったく気づかなかった 何度もボム撃ったりいろいろ試したはずの場所だったんだがなあ RETRO NIGHT! Super Metroid SNES - Dan's First Time Playing セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信 https://www.twitch.tv/dansgaming ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる