改造メトロイドシリーズについて語るスレ part12 [転載禁止]©2ch.net
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■ 前スレ
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part11
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1383315867 >>100
弾薬集め余裕だった?
ノーヒントで壁に埋まってるミサイルとかエグすぎると思ったんだけど
ドアを開ける条件ギリギリの発数しか見つけられなかった >>101
ミソ集め特に苦労せず
行動範囲調べてるうちに自然と定数20になったよ(スミソは6集まった)
酷いと思ったのは青い壁に埋まってるのとかU字地形の中央に埋まってるのとか。
ミソ集めよりルート開拓の方が酷いと思ってます 酷い要素しかないというかどうしたら進めるのやら
この正方形に伸ばしてS字にするだけの部屋の連続が頭の中で全然つながらない クロコ倒してゲートも開けたがどこにすすめばいいのかさっぱりわからん
ブレイクしようとしても味噌が回収できるくらいでどうしようもない >>104
おれも全く同じ状況
グラップルがルート開拓に使えてない気がするんだが チャージ取ったら(たぶん)帰れなくなってしまった
正規っぽくないやり方で行った罰か シーケンスブレイクして詰むようなハックはやりたくねえな 自分もクロコ倒したところまで辿り着いた
とここまでの行き止まり等をメモってる不明ポイント振り返ったら120以上もあってワロタ 30時間の成果wwwwwwww
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org487994.png
次のキーアイテムが欲しい しばらく経ったのにまだクリアできた人いないのかね
相当やばいハックだな そもそも最初の時点で相当篩に掛けられ脱落してるからな
長くて面白くないなら尚更だ 頑張ってやってるのもしかして自分だけなのではないか…
と考えるとなんとも言えない恐怖が
てかどこ行ってもビームブロックとPボムブロックばかりでイライラ 自由度がかけらもない上にイベント後次に行ける場所を探すのに骨が折れるからな
シケブレ潰しの徹底ぶりをみるにわざとこういう構成にしていてたちが悪い ちょいネタバレ含みます
Mission Rescueのツーリアンのドアがややこしい
ツーリアンのドアが閉まっている(白)のを確認する
→スポスポの後、クロコの後、最初のミソの上(?)にあるドアを開ける
→door openみたいなのが出てくる
→ツーリアンのドアが点滅、開けられる
まずツーリアンのドアを見てから
戻って3つのドアを開けにいかないとダメ、でFA?クロコからやっと進めたよ ああああああああPボムが欲しいいいいいいいいいいいい
でも流れ的に次はCombo Ballなるアイテムなんだよなぁ 読み通りComboBallゲット
これで20箇所くらい探索できる場所があるぞ(白目) start of journey to next item の意味が今ごろ分かった
あの大部屋のヒントが最初から理解できてれば
もうちょいヌルゲーだったのね 最初からというかあれは1.6で書きなおして分かりやすくしたものだから…うん… そうか書きなおされたのか
readmeにでも説明があったら皆投げ出さずにすんだのかね
あっちのスレも伸びてないみたいだし勿体無い 取り敢えずキーアイテム集めは終わったよ
嬉々としてツーリアンに行ったらメタルで通れなかったので各地で探索中 Metroid Mission Rescue のeasy版をやっとクリア
46時間33分の84.0%
全体的に苦労したが、装備の整っていない序盤が本当にしんどかった
数多くの行き止まり箇所があるのでスクショ保存は必須レベルだと思います
ただスクショ取るだけだと役に立たないので行き止まりの原因も合わせてメモって保存しました 連レス失礼
ゲームの総評としては非常に難易度が高く且つ完成度の高いハックです。
このハックの特徴として各エリアのマップが大変広いです。
転々と飛ばされるワープも相まって感じる広大さは計り知れません。
マップデータ・ユニットを見つる度にうわぁ・・・となります、多分。
グラ及びシステム書き換え、サムスの挙動の若干の変更、リデザっぽい鍵システム等々が
プレイヤーにプレッシャーを与えます。間違いなく現時点で最高難易度のフルハックと言えるでしょう。
グラはライオンエリアがすごいと思った(小並) クリアとレビュー乙
自分はnormalでプレイ中だけど50時間は超えそうな勢いだ
年内にhardをクリア出来ればいいなあ、なんてね >>115は間違ってるよ
◎←みたいなマークをボムするとどこかのドアが活性化する
活性化したドアを開けると door open が出てきて対応するツーリアンのドアが
メタルから解除される、でFA
クロコのあと詰んだって人は上記を試してからツーリアンに行ってみて マリオメーカーが発売されるくらいだし
メトロイドメーカー(公式版SMILE)とか期待していいですか? 地面設置し忘れて延々ループとかゲート移動でフリーズとかいう駄作量産されるからやめて Mission Rescue の脱出だけど詰んでないか?
ツーリアンから出てクレテリア内でワープしたあと動けなくなる
v1.8 easy/normal 両方で確認したけど無理だった Project Baseが0.7.2になってたの知らなかったので、
早速落として遊んでみたが、ドレイゴンの前の部屋で
フリーズするわー。
それとクロコ部屋の右端にある穴から右行くとバグ部屋に
なるのまだ直ってない。戻れるからいいけど。 ProjectBase0.7.2なら出てすぐにやったけどクリアまで特に問題なかったよ Redesign Axeil Editionのツーリアン酷いな
実際にプレイしていないがプレイ動画だけでも
メトロイドの動きがいやらしくてイライラしてくるわ >>132
初回プレイはエネタンすぐ空っぽだけど
2回め(鬼畜√経験)からは殲滅後満タン保ったまま案外行けるもんだよ 噂の新作の「この課題はクリアしたのね、はいじゃ次の課題。」みたいな通路の配置ほんとやめてほしい 苦労して社員でゲート開けた先に未対応ビームゲートとかさ。 ボリュームがあれば楽しいというのは違うというのがよくわかった ストレス無いアイテムシークエンスってあるんだろうか ボムジャンプ、アイスクライム、逆シャッター開けなどのシークエンス要素を完膚なきまでに潰されてるから途中で探そうって気も無くなるw 一部はブレイク可能だが最終的には詰むしw システム自体はかなり良いのに勿体無い作品だと思ってる >>136
きっちりシークエンス(順番)決まってんじゃん >>134
噂の新作って何のことをいってるのかわからないけど
探索型のゲームの中で結果的にマップを共有しているにすぎないステージクリア型にしてしまってるようなのはちょっと残念ですね 今の段階では行けそうにない所を、ボムジャンや壁蹴りで
無理やり行けた時の喜びも、スパメトの醍醐味なんだよな。
だからシーケンスブレイク出来ないようにされていると
楽しさが大幅に減る。
制限されていて許せるのはせいぜいシャッター裏開けくらい。
先に行かれたら困る所はメタルゲートにしとけっつーの。 MissionRescueのおかしいところはアイテムで厳格に進行制限してるのに中途半端に進める道が多すぎることだと思うよ
迷う部分を無理に作り出して正解を見えづらくしてる
ボム制限や無駄に広い部屋もその一端
別にブレイクできないのは悪い事じゃないさ サムス「壁キッククライムや」
頂上のゲート「スミソ持ってこいや」
サムス「はい…」
ってのもある意味楽しいが、多すぎるのもな MissionRescueやってるんだけどパワーボム取った後がわからん...マリーディアのセクター1というヒントはあるのだが行く場所行く場所にFビームブロックあって進めん。誰かわずかでいいのでヒントをば... Pボム持ってるってことはブースター持ってるってことだっけ?
アイテムの取得順とかその辺忘れちまったなぁ スピブはもうあります。次おそらく手に入るのがFビームブロックを壊せるようになるビームなのでそれについてのヒントが欲しいです もう探索疲れた... キチガイファシオンの特徴
・構ってほしいため、NG回避は当たり前
・左に汚いAAを書き込んでいる(今はNG回避のため書き込んでいない)
・29才7ヶ月のキチガイおっさん
・自分が働いているというのは、妄想である
・ネットで暴れて荒らす事しか興味を持たない
・女は少女マンガの知的障害女
・ラーメン大好きなな秋葉の加藤似 馬顔メガネちゃん
・ヤフオクで騙されて買った12万のカタナ250ccがお気に入り
・何故か、東京と大阪に激しい私怨を持っている
・自分に不利な状況だと話題を変えたり馬鹿にしたりする
・自分に都合の悪い書き込みだと、それをコピーして
あたかも自分が優秀であるかのように書き直す
・前に自分の書き込みを忘れるほど知能は低い
・相撲取り似の妹とは大の仲良し ならば・・・マリーディアのどこかの行き止まりでブースターで壊せる場所があったような
たしかずっと左のほう
あんまりアテにせずじっくり楽しんでくれたまえ >>146の言ってる場所がわかんなかったけどとりあえず解決しました!
ただの見落とし程度の隠し通路でしたwヒントのセクター全然アテになんないなこれw HyperMetroidをやっとクリアできた。
師匠が飛んだ先にある謎のアイテム(?)はなんだったのだろうか? 例のMMRがVer2.2まで上がってるけどもう流石にやりたくないな
流石に初回みたいに48時間はかからないだろうけど移動がキツイ Phazon Hack 0.4も4〜5倍の大きさになるらしい Phazon Hackはとりあえず、惑星ゼーベスが滅ぶ時の爆発音を
地上で鳴らすのやめれ。エリア移動するたびにうるさくてかなわん。 Phazon Hackはマップの不具合でゴール地点バレバレになって萎えた
何スレか前にも多分同じこと書いたと思う MissionRescueまた詰んでしまった...アイテム揃ってツーリアン行こうかしててセキリュティハッチ(自分で命名)開けに回ってるんだけどマリーディアのセクター2のハッチがぜんっぜん見つかんない...。また他のどこかからこないといけないのか たぶん迷路の近くの所だと思うけど別のところから来るんだったと思う >>154多分それセクター3のハッチだと思いますw別の所からボールシャインで入りました。でも迷路の近くってのが大きなヒントになりました!ありがとうございました!隠し方えげつかった! 間違えた>>155だった自分にレスしてやんの... >>156
ボール社員のところのつもりでレスしてたけど結果オーライみたいで良かった
てか完全にセクター2のそれの在り処忘れてるみたいだ
マップ開いても全然ピンと来ない キチガイファシオン同じ内容書いて飽きないのかな
内容も同じでIDが違うって
同じ奴キチガイファシオンが書いてるのわかるね
変なタコ踊りなんて誰もしてないから
キチガイファシオン本人だろうね
他にないんかな?することがキチガイファシオンは
無いから 書き込みしてるんだろうがキチガイファシオン MissionRescueイージーやーっと終わった...85時間とか時間泥棒にも程があるww 脱出はボムでゼーベス星人倒してメタルハッチ開けるハックと同じくらいの臨場感のへったくれもない糞脱出だった。制限時間設定が適当すぎるw MMRノーマルで始めたけど、めんどくさくなって序盤の
ボム取ったあたりでやめた
これはストレスを楽しむハックだな どこまでいっても正気で作ったと思えないレベルだから早めに気づいたらやめておくのがいい MMRの脱出はブラインドゾーンとその次あたりの一通にクラゲ落ちたらやり直しゾーンが死ぬほどムカついた 開始3時間でやる気が起きない糞ハックだと思ったのでそれから触ってない 何かみんな苦戦してるみたいだからMMRに手をつけてみたけど、
ミソ6・エネタン1・丸まり・ボム取ってあちこちうろついていたら
クランブルの所を落ちちゃって、そこからもう数部屋がループしてて
ゲートも開かないし抜け出せなくなって完全に詰んだwww CとかSとか意味分からんブロック出て来るし、ミサイルマークの
ブロックなのにミサイルで壊せるやつと壊せないやつがあるし、
赤ゲートも暗い赤と明るい赤があって明るい方は開かないし何なのこれ。 ゲートは実質12種類あるからな
その辺の説明は添付のを読めばいいよ。当然全部英語だけど 添付っつってもReadMeはエミュレータのVer.についての
補足以外何も書いてないよー。 Manualも読めないなら手を出さない方がいいんじゃないか
いや読めてもおすすめできないハックだけど ipsダウンロードするとこを少し下にスクロールしたらあるマニュアルにゲート、ブロック、変えられたアイテム名の元名、マップ開いた時の色分けの意味について書いてある。特にマップの事は理解しておかないと何十時間とくそったれ迷路を彷徨う事になる... >>169-170
ああ、マニュアル別添なのか。
何となくざっと把握したけど、ドアの種類だけでうんざりして来た。
みんなこんなのやってたのか、良くやる気になるなー。
まあ時間がかかるみたいだからぼちぼち進めてみるよ。
ありがとう。 メインがSNESGTなので、これで動かないやつはやる気でないんだよな エミュって何種類もあるけどそれぞれの特性利点って知らないなあ
snes9x1.51しか使ったことがないし不便が無かったから調べる機会も無い 俺はずっとSnes 1.43-dev
一時期1.53を導入したら全体的にAMラジオみたいな音質になって
どう設定しても変わらないので1.43-devに戻した
スパメト以外もこれで安定 俺もあまりエミュ使い比べはしてないが
インターフェースが気に入らないとか、音の再現性が悪いとか
XboxコンのLRトリガーが設定出来るかどうかとか
単なる実機相当のプレイだけなら気にしない所に差はあるよな Ceribrisってハックやろうとしてるんだけどゲームスタートを選んで暗転してそこから進まないんだけどこれって何が原因なんだろうか? ヘッダの有り無し
元ロムの破損
エミュレータとゲームの相性 Ceribrisは俺もやろうと思ったけど、最初のNintendoロゴが
消えた所で真っ暗のまま固まるわ。 今もう一度ips落としてパッチ当てからやり直してみた。
ロゴから先に進んだけど、>>176同様ゲームスタートで暗転したら
そこで止まる。 Ceribrisはすごい昔にクリアしたけど特に目新しくはなかったし詰みも残りっぱなしで弄った記憶がある >>177サンクス スマイルでヘッダ消したら出来た...けどなんか嫌な予感のするハックだなこれ JUSTIN BAILEYのプリッとしたケツが好き 久々にHack見てみたけど
BGMも変えられるレベルにきてるのか。
So Little Garden
http://www.romhacking.net/hacks/2607/
…新曲には違いないけど、まさかの悪魔城! >>185
つべで検索したら64のマリオのおさかなと一緒って曲だっけ?
海の面の曲のアレンジが流れてた
結構よさげじゃない?
ハイパーみたいにammoで弾数管理のUI結構好きなんだよ >>185
誰かやる人がいれば参考に
スプリングボールのところは脱出するのは難しかった
というかこんなんわかるかって感じだわ >>185
死んだらマップ崩壊&マップ閉じるの異様に遅くなってなんかやる気無くなってしまった
これからやる人はセーブユニットでのセーブだけじゃなくQSもやった方がいい セーブを起点にゲームが進行する奴もあるからちゃんとセーブポイントでQS取るようにしてる
まあ、ちゃんと起動しないから意味ないんだけどさ SLGパワーボムもX-Rayもないから地味に探索がつらい So Little Gardenのアレンジ一覧
・マリオ64のおさかなと一緒
・悪魔城のVampire Killer
・プライムのダークサムス戦
・初音ミクのNyanyanyanyanyanyanya!
あとひとつ何の曲か分からない プライム2のマルチバトルじゃね?まだ全部やってないけど最初あたりの放物線描いて跳ねてるやつのとこのbgmがそうだった。 >>193
サンクス
調べてみたらプライム2の「Multiplayer ~ Hunters」っていう曲名のようだ
アレンジすげぇわ 結構さくさく楽しめるから好きだな
ただ敵が単調なのと処理落ちがひどすぎるわ 188だけどリベンジしてみた
リドリーに勝てないわ ミサイルで挑んだらあっさり勝てた
ビームに拘りすぎてた >>198
もうこんなに作られていたんだ
brinstar64を聞きながらゼーベスを練り歩きたい 今phazonhack0.3やってるんやけどヴァルキリーギアってぜんぶとらなあかんの?
ヴァルキリー11みたいなとこ来たんだけど紫ゲートが開かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています