【NDS】ニンテンドーDSエミュ総合スレ53【EMU】 [転載禁止]©2ch.net
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■ 公式ページ
ttp://desmume.org/
■ 公式DL先(過去バージョン含む)
ttp://sourceforge.net/projects/desmume/files/desmume/
■ 開発版(SVN)のDL先
・EmuCR(x86 & x64/更新早め)
ttp://www.emucr.com/search/label/DeSmuME
・スレの有志(x86 & x64/日本語対応/不定期更新)
<メニュー日本語化・MSAAパッチ適用済>
ttps://www.dropbox.com/sh/7wnzc9vdwq198qo/JN7XHey00Q
<高解像度レンダリング機能付き>
ttp://shikaver01.webcrow.jp/
■ 開発版(SVN)の更新履歴
ttp://sourceforge.net/p/desmume/code/HEAD/log/?path=/trunk/desmume/src/ 海外勢は箱コンだけでメトロイドプライムや新パルテナを遊ぶ時は
glovepieなるものを使って
タッチを右スティックに割り当ててマウスがタッチパネル画面外に行ったらタッチパネルの真ん中に戻ってループする仕様にして遊んでるみたいなんだが
イマイチやり方がわからん
glovepieに詳しい人いる? 色んな人が独自ビルド作って、相互にいいとこ取りして、公式もそれを取り込む理想的な環境の3DSエミュ
発達障害持ちがプロジェクト受け継いだ途端に他人のコードを消す等の異常行動に出て、怒って去る人続出、結果開発チームが空中分解したDSエミュ 3DSエミュはデフォで高画質化とネットを介したワイヤレス通信機能があって便利だ
DSエミュも簡単にマリオカートで対戦できてもいいよな
ハード売上に対してエミュの再現性拡張性の進展が勿体無い 実機みたいに3DSエミュでDSのソフトもプレイ出来たら良いのにと常々思う QSQL無いの?
エミュでやる理由なんて速度速めるかQSQLかチートか拡大位じゃないか
まだ実用化までに至ってないのか x436の解説で
DSはハードの仕様上ポリゴンを上画面下画面の片方にしか表示できないって説明があったけど
マリオ64DSのトランポリンのミニゲームでは普通に上下に同時に表示できているな 1フレーム毎に3Dのレンダリング先を切り替えてるんだよ
もう一方の画面は前フレームの描画結果をバッファリングして表示してるだけ なるほどなぁ…
まるでインターレースの走査線だ
俺はてっきり画面の片方はスーパードンキーコングみたいにプリレンダのドットだと思ってたけどどっちも両画面ともx4で高画質化出来てたから不思議だったんだ 3DSゲーは携帯機であることを意識してか、これでもかってくらい途中セーブ機能実装したゲームがほとんどなので
チート的な使い方以外でステートセーブ必要な場面てほとんど無いだろう
有ったほうが便利なのは間違いないが
>>756
実機は3DS、DS両方のCPUつんでて事実上2つのハードを合体させた代物。
なのでDSエミュをほぼ1から作ることになる。実現するにしてもかなり先だとおもわれ。 メガテンSJやってるけど、クソ長い会話の途中でセーブできたらいいなって思う
今は面倒臭いから会話はスキップしてるけど PCSX2がPS1できるようになる気配もないし
下位互換は望めないんじゃないか
Dolphinはwiigc間の仕様が近かったから対応できたんだろう
一応GBAエミュからDS対応したNO$GBAもあったけど 突っ込むならpcsx2でPS1のゲームは出来るようになってる DSエミュ4年前のx436と最新のsvnを比較してもあまり差がわからないほど停滞してない? >>768
逆に、PSPやゲームボーイアドバンスのエミュではどういう風な事が停滞していないと思ったんだ? >>768
おま環かもだけど、OpenGLだとDQ4のフィールドが真っ暗だったのがちゃんと表示されるようになってる >>768
一応念のため言っておくと、結構前にsvnからgitへ移ってます OpenGLは改良されたな
細かい事だがサカつくDS2010の秘書の髪も正常なテクスチャに修まったし 最近のdesmumeはスクロールが段違いに滑らかになったな desmumeなんだけどwindows10にしてからまともに動かなくなった
起動するとまともに上部メニューを開けなくなる事が多々ある
その症状が出た後デスクトップの右クリックも効かなくなり、再起動後もdesmumeを起動するとまた同じ事になる
ビデオドライバを再インストールすると治るんだが毎回それをするのは面倒で困ってる
似た症状の人居る? この手のレスは環境を書いてもおま環で片付けられる未来が見えるぞ >>774
ごめん環境いらなくて
多分おま環です
エミュ本体をもう一回落としてみるか
べつVer使ってみるのをおすすめ
うちのWin10だとその症状は出てないです DeSmuMEのstableだと普通に動くけどsvnだと3D settingsのRendererをOpen GLにすると
romを開こうとするタイミングで落ちる、3.2もOLDも両方駄目
間違いなくおま姦なのは分かるけどこれはなんでなん
Win7 32bit グラは内臓でHD3000 stableだと何事もなく無事動くのよ、stableとsvn最新版のOpenGLはそんなに違うん
まあ対応してねーんだろうなとは思ってたから諦めはつくけど >>780
俺はほんのちょっと前まではHD2500でやってたよ
軽い設定にすると大体のソフトでは60FPSでやれた
>>781
俺のHD2500では普通に出来た
世界樹の迷宮などはsvn最新版のOpenGLだと
intelでもGeforceでも真っ黒でプレイ出来ないけど HD3000はOpenGL3.1まで
HD2500はOpenGL4.0まで対応
たぶんそういう事だと思う でもなんでstableちゃんは無事動いてんだろうか、こいつもOpenGL3.2のはずなのに、
3.2以降の命令セットが使われてないのか
まあいいや取り敢えずsvnが動かない理由は分かったし、お前らありがとう カービィUSDXやってみて思ったがこのエミュ60fpsでなくね?
なんか30fpsの感じがするぞ >>786
5ch風に答えると
聞く前に自分で比べてみろよ
どっかの知恵袋風に言うと
使った感覚についての感想は使う人の環境ややりたいゲームのタイトルによって
変わってきます、両方共有料だったりファイルが取得しづらい環境にあるわけではないので
自分で使ってみてより良い方を使うというのはどうでしょう、また、それぞれ使い分けるという方法もあります
まあおすすめはGitだけどね
公式版は2015年のだし Official Nightly BuildsとEmuCRに上がってるのどっちが?ってことじゃないの?
公式版も2018/03/04まであるし Gitは1年前から全く変わってない印象だけどね
デビサバ1だけは2015年の公式版使わないとフォントが見づらいけど CorgiDS 0.1以降の動きなし?
melonDS 2018/05/13 活動休止コメント ゲームするだけならもう特に不満ないからね、別にどうでも良いおまけ機能で差別化してるだけで ひさびさにdesmumeフルスクリーンで起動したらバックスクリーンがバグってた
もしかしてwin10updateの不具合なのか? ネット越しのワイヤレス通信や高解像度化がないなら正直スマホのエミュでも実機でもいいんだよな >>796
新しいnvidiaドライバーだと狂うな >>796
DeSmuME単体でフルスクリーンで起動できるの? drasticが一番出来がいいのはなぜなのよ
これ端末が低スぺでもすげえ軽いじゃん
やっぱり有料だから? カイロソフトのゲームやらなくなった。無料でDSやれる。 NO$GBA2.8fで画面を横並びに配置できる補助ツールってありますか? 今はNO$zoomer使えないのか
drasticはdesmumeのソースパクってんの?
あの互換性でスマホ用限定って不思議 DesMumeの3D設定をopenGLにするとドラクエ6のオープニングで処理が重いんだけどcpuかグラボ替えるならどっち?
今はi5 2500k GT730 メモリ8G GPUとCPUの使用率監視しながら動かしてみないとわからんな。
その世代のCPUはOCの伸びしろがあるから、OCだけ先に試してみて状況が改善するか確認する手もある。
Steamでゲーム買ったりするならGPU一択なんだが。 >>808
GPUはまだ見てないけどCPUは27-30%くらい
あとAVI録画したものを再生すると普通 >>810
GPU6%だったので替えても無駄な気がしてきた
softrasterizerにすると動きは良いけど表示がおかしい所が気になる 700番台とかOGL性能低そうだけど
ゲフォのOGLは最近最適化されてきた感じじゃない? >>811
俺の環境だとカクつくゲームはターボブーストを切るとそこそこ快適になった
CPUクーラーがリテールだから、ターボブーストで温度がぐんぐん上がってダウンクロックして冷やすというのを数秒間隔で繰り返してたっぽい >>809
それ、2500kの4コアのうち1コアが100%に張り付いてないか?
1コアで必死にエミュが動いてて後の3つがガラ空きだと25%前後に見えるぞ。
あと、動画の再生はGPUの再生支援が効く場合が多いからあんまり当てにならん。
その世代ならh.265の4k動画表示させてみるといい。 >>807
i5 2500k 750tiだけどopenGL3.2でオープニングは平均80fpsでてる 2500kのオンボでもOPは重かったからグラボ変えても無駄じゃねグラボが全く仕事してないって事だから >>815
グラボ7%だから替えてもいないかと思ったけど1050ti買おうか考え中 >>816
動かすと0%から7%になるから仕事はしてるぽいけど替えれば改善するかがわからん
上の人は750tiで動いてるようだが 最新gitよりx432rの方が軽かったわ
どっちもサクサク動くけど夏場のファンがうるさくならないようにな desmumeのluaスクリプトでemu.frameadvance()を使っちゃいけないっていうのを初めて知った
これなにで代用すればいいんですか Desmumeでクロノトリガーやってて、時の最果てに光の柱が増えたらめっちゃ重くなったんだけど設定変更で解消できないでしょうか
no$gbaでは大丈夫だからそっちでやればいいんだけど、ステートセーブとか無いし ステートセーブが無いCITRA、RPCS3、CEMUに怒られるで DesmuME X432rでポケモンHGSS起動すると
常時早送りみたいにになっちゃうんだけど
通常スピードに戻すにはどの項目いじればいいんですかね RetroarchのDesmumeコア使えば全部解決 ideasの最新日本語化パッチ無いよね?
1.0.3.8までしか日本語化パッチが見当たらない
やっぱりdesmumeが一番なのかね retroarch版dmの唯一の欠点は独自ビルドだから更新が若干遅いことくらいか
表示設定とかタッチ設定とか、使い勝手で言えば本家を完全に上回ってる ppsspp軽くてワロタw
desumumeもこれくらい軽くならんものか 俺がルールだからスレチ厨は消えてくれるかな?
ppssppがこれだけ軽いとdsエミュのウンコさが際立つわ ひっどw でもエミュの再現度がゲームによってかなりまちまちだし有名タイトルでも動かねえのも少なくないしなあ >>835
キチガイが過疎スレで気持ちよく暴れてるわw
まあお前がルールだから好きにやれw
何故DSスレでPSPエミュの話題なのかはわからんが
お前の相手するやつはここではもう自演のお前しかいないから好きに喚くといいよ アンカ打つ相手間違ってねーか?このタコw
ファビョりすぎっしょ
ppssppの完成度に嫉妬のしょーもないDSファンボーイくっさ(笑) ほぼ真上の話題の意味も理解出来ない阿呆が必死こいて「(笑)」とか、なんか哀れだな。
desmumeより軽いエミュは存在するが教えないし、機種とわないならPCSX2,Dolphin,Citra,Mednafenの方がppssppより完成度は高い。機種またいだエミュ間の比較は無意味。 何言ってんだこいつ
頭大丈夫か
ったくホームラン級のバカだな
アッセンナヨ 最初から嘘でも礼儀正しくしてれば教えてもらえるのに、ネットでドヤって無視されるとか不毛過ぎてワロス ステート読み込むとセーブが巻き戻るのはどういう仕組みなの?
起動して直ロードだと問題無いんだが
先にステート読んだ後セーブをロードすると恐らく一個分過去のセーブ状態になってる >>843
普通、ステートはセーブも同じようにその時の状態で保存されています
つまり、セーブも同じように巻き戻ります
ステートはその時の状態を全く同じ状態で保存する事なので、当たり前ですね ステートはセーブ状態も含めて保存されてるってことか
他のエミュだとステートがセーブに影響与える事無かったから気付かなかった melonDSってセーブデータをどこに保存してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています