ロマコラ 10
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なにか勘違いしてるようだからいっとくけど、俺が謝ってるのはAIMさんや
ごむごむさんであって、てめえらみてえななにも作らねえで文句しかいわねえ
奴等えのもんじゃねえんだよ。うぬぼれてんじゃねえぞ。
てめえらみてえな奴等がごちゃごちゃいうからこのスレに作る奴がこないじゃねえかよ。
作る奴からしたらいい迷惑なんだよ。意見があるのならテキストにまとめて
ロダにでもあげとけよ。
それとレイセンって儚月抄の玉兎のことだろ。
少し時間をくれ、できるだけ良いものにしたいんだ。
それとADレティができたからロダにあげとく。
よかったらみてください。 書き忘れたことがあった、俺は自分に酔える程美しくねえよ。 >94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/08/24(日) 11:40:37.47 ID:/xK+y5ik
>結局あの謝罪文はなんだったの?
>改変は認められてるし、誰も怒ってないことに対して
>謝罪しても見てる側からすると意味不明すぎる。
>
>あ、何か作って貰えるのならレイセンのドットを希望します。
>95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2014/08/24(日) 13:07:39.74 ID:/jbrBJx9
>>>93
>結局ごむごむ氏のりどみにも引っかかってないのに何をそんな気に病むことがあるんだ?
んでこいつらからの質問は無視なのか
その割にはレイセンだけには反応してるが
そもそもごちゃごちゃ言った奴ってのがどれのこと言ってるんだ?
俺が見てなかっただけで絵板でなんかあったんだろうか 別にテンプレでsage推奨してるスレでもないし上げるのは別にいいけど、
話が噛み合いそうにないし、真面目に長台詞で議論的な話を振ったりは
しない方がいいと思うけど。
だから自分も「そういう態度だと碌な結果を招かん」という実例だけ
出して一言で済ませたんだし。 >>108
>>105専ブラじゃ駄目だったんで見てなかったがググってきたわ
確かにこれだけでよかったね RS3ExTool2を使って8M版に音楽入れると、追加ボスの戦闘でバグっちゃう8Mに対応してないんだなこれ そりゃ3は主人公追加パッチ用のツールだからな。
ロマ東に入ってるのは2と同梱だったRS3拡張パッチだし。
>23 : 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 16:44:26.40 ID:5tTKf548
>ツール類のページもRS3ExTool2じゃなくて3になってるけど盗めるアイテムや文字なんか
>明らかに対応してないから2のままでいいと思うんだが
>キャラグラ抜き出しもE9までだし
同じく拡張パッチ使用のβでも、こんなことがあって
「2でできることは2でやった方がいい」とページ書き換えられてたもんな。 資料フォルダにあるBGM使用領域.txtをみたら、
>追加BGM用の予約領域は590000-59C1FFまでです
ってあったからこれで試してみたら大丈夫だった
書き込みアドレスんとこをいじったら2でもおkっぽい βはEXTool2でその部分以外に曲シーケンス置いてもバグらないがこっちはアウトなの?
前spc聞くのに8M版ロマ東に700000より後の場所に適用して何ともなかったような・・・ どうもこちらでは初めまして。
5〜6月頃に頻繁に活動していた無有剣です。
気が向いたら製作するスタンスなので、自由に作っています。
最近覗きに来たら新井氏がなぜか激おこ状態なので、冷静にコメントを。
で、製作者ってそんなに偉い立場なんですかね?
少なくとも、そこまで上から目線になるような立場でないような気がします。
>>103の文見る限り相当頭にきてるようですが、見てると
『無断改変の謝罪文を書いたが、画像元の作者は改変OKと書かれていたのを
皆から盛大にツッコまれて赤っ恥?かき必死に反論』しているようにしか
見えず、同じ製作者として少々恥ずかしいです。
暴言も良くないしイメージが完全に損ねます。
意見まとめるも何も
『謝罪文かいちゃったけど、実は改変OKだったんですね。お恥ずかしい…。
迷惑かけてすみませんでした!より良い作品作るようがんばります!』
という、一言あれば異変…もとい問題解決しちゃうんですがどうでしょう?
何かツッコミあればお願いします。
それより新井氏の言った通りなら、自分の方が既に完成してるちゆりを無断改変して
2Pちゆりを作ったのでむしろこちらが謝罪物になるかもしれません。
新井氏の言った通りならば。
久しぶりにそろそろキャラ作りに入りたいと思います。
いつ完成するかわかりませんが…。長文になってすみません。 無有剣だっけ?てめえもなに勘違いして「製作者そんな偉いの?」とかいってけど
俺はんなこと一言もいってねえよ。それ以前に人の喧嘩に首突っ込むな。
それとその気取った文章やめてくんねえか、寒いんだよ。
あと106、他の奴等の文章にも目通してるし、意見いわなっかたぐれえで
いちいち突っかかってくんな。
レイセン作ってくれっていってた奴、できたからロダにおいとくぞ。 そして同じ職人にも突っかかるわけか
確かに一言も言ってないが>>103からは吐き気がするほど滲み出てるよ
マジで頼むからそのままブチ切れてどっか行ってくれ
>>115もなんで触ったのよw な? 糞真面目に長々と話しかけたところで全くの無駄だったろ。
これに懲りたら、もう関わるのやめなよ。
どうせこうやって無駄に荒れるだけなんだから。 >>116
レイセンありがとう。
気長に待つつもりだったけど仕事早いですね。 >>117
けっこう画像提供されてる優良だと思ってた作者が突然荒れだしたので
何事かと思っておもわず触れてみました(笑)
とりあえずは、これ以上触れないようにします。
偽物かと思いましたがレイセンを時間かけたと言えるか
わからない速さで作られた事で
やはり本人なのだとわかりましたので。
迷惑かけてすみませんでした 新井さんが言ってるのは、
プレイだけして意見言う奴は来るなってこと?
パッチとかはバグフィックスしてなんぼじゃん。
プレ専を排除したいとか意味わかんないんだけどw
それから、意見言うならまとめてロダにあげとけっていうけど、
それだったら新井さんの謝罪文こそロダにあげるかメールでやっとけば?w
謝罪なんて別にスレッドでやる話でもない気がするなあ。 対話が通じない相手に対話を仕掛けるのはやめましょう
「やるだけ無駄」ということが何故わからん そうか、じゃあ俺が作った物はもう必要ないな。
無有剣、後は任せた。 書き忘れた、曲作ってけど、これどうする?
それと思ったんだけど、やっぱり製作者の方が偉いよ。ああいう奴等が作っ
てくれてるからプレイできるんだし、テストもできる。もし誰もつくんなか
ったらさ、なにもできないじゃん。今は8MとかになってAIMが作ってくれてる
けど、それ以前からあるんだぞこの作品。俺には感謝なんてしなくていいけど
さ、他の製作者には少し位感謝しない?
俺は感謝なんていらん、とか思ってる奴もいるだろうけど、なんかさ、
いいのかなって思ってるんだ。
あと、レイセンは時間かけたよ、徹夜して作ったから、俺のめりこむ方
だから。
任せたなんて書いたけど、無有剣はここで作るの続けんの?
俺はもういらんみたいだから今作ってる曲ができたらやめるよ。
今度のは時間かかるからいつになるかわからんけど、曲つくんのすんげえ
めんどーだよ。
それとてめえとかいってごめんな。
このスレの奴らにも悪かったな、もうここにはこないよ。 曲にしろ、ドットにしろ、ご自身に作る気があるのなら
勝手に作って勝手に晒せばいいと思うよ。
ウザがられたのはあなたの作品ではなく、あなたの言動だけなんだし。
感謝も元よりしてると思う。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1334486270/407-420n
↑なんかに顕著に現れてるが、ここのプレ専の作者への態度はこれでも相当穏当。
バイナリスレなんかほんと凄いから、作者の扱い。
いずれにせよ「もうここにはこない」のは良いと思う。
すぐ怒ってしまうあたり、便所の落書きに向いてなさそうだし、
ロダ・雑談所・絵板しか見なくても活動できるしな。 幽香のマスパ強すぎね?
序中盤のボス連中だったら直前に術酒飲んでぶっぱだけで
倒せてしまうけど、これは大丈夫なんですかね?
マダンテみたいに消費JP依存の威力みたいな方がイイと思う >>129
たしかに強力だけど1戦闘で1発しか撃てないし、そもそも消費術P依存になってるよ。
WP1で撃つと威力は弱い。それでも序盤では桁違いに強いが。
魔王の盾持ちの敵が神回避しまくって全然倒せないときに使うだけにして、
普段は封印しておけばいいんじゃないかな。
別に絶対使わないといけない決まりはないし、こういう救済アイテムはあってもいい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24346170
召雷ってこれの12:01みたいに全体にかからないことがあるけど
どういう基準でそうなってるんだろ あれは単体→全体の順だからターゲットになったキャラが攻撃防いだら全体攻撃がなくなる >>131
そうだったんか、20pで撃っても9999出たから固定かと思ってた
まずそもそも自重すべきだってことだな、マダンテと同じく >>134
ダメージ限界突破の装備品つけて撃ってみればWP依存になってるのがわかるよ。
でも消費WPが多すぎるとオーバーフローして弱体化するから注意ね。 基礎威力比較。どれもヒット数は1。
傘マスパ 全体 1000+255x消費
消費1で1255
消費250で64750
ファイナルストライク 召雷型 25x消費
全体 消費1で25
消費250で6250
無明剣 単体 4115
クリムゾンフレア 単体 3100
フレア 全体 2000
結論:ファイナルストライクカワイソス こちらでは初めましてです。僕が友人に頼み、代わりにあれこれしてもらったせいでスレを汚し、本当にすみませんでした。それとドット絵を引き続き使っていただきありがとうございます。 >>136
これだけ見るとすごく強いな、傘マスパw
しかも戦闘後に復活するし。
いっそ、傘は使い捨てにしたほうが良いかもしれないよな。
しかも更にシャドウサーバント乗せれるから異様な威力誇るし。
ところで針妙丸のHPなにかおかしな事になってないか?
こっちHP600前後平均で加入時、HP70って…。
Wiki見て+が無いから編集ミスかと思ってたんだが、マジだった。
これはある意味ネタで良いのか?どうせすぐに成長するから問題ないけれど。 小人はプチッと潰されかねんほど小さいから、耐久力も極小ってことかと思ってた。
それだとメディスンも小さいのに、なんでHPや体力が普通なんだと突っ込まれそうだが。
傘は戦闘後復活のまま、消費と太陽LVが最大でもギリギリ
オーバーフローしない程度に弱体化がいいな。 前スレの時点で何度も言われてるし、wikiにもPCでしかやるな的な
ことが書かれてますがな。 携帯するというなら、Android端末でダウンロードできる
Snes9X EX(無印のほう)がおすすめ。確かこれだけ無料。
音楽壊れない、画像は設定直せば基本的に良好、動作完璧と
バーチャルパッドに慣れればオススメする。 どこに書けばいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。
今アップロードされている基本構成の「ロマンシング東方(α)_8M版.ips」に追加パッチの「術レベル引継ぎ.ips」を当てると
敵の攻撃でブラックアウトし、ゲームの進行が不可能になるみたいです。確認しましたが、二重当てにはなってない、と思います。
単純にパッチを当てなければいいのですが、wikiのパッチ適用の仕方にある追加パッチの欄からとりあえずコメントアウトしておいた方がいいでしょうか。 こちらでも同条件でのブラックアウトを確認。
wikiから 術レベル引継ぎ.ips は消しました。 霊夢に黄金の大幣を渡した場合、霊撃札を持たなくても雛と戦えるのは仕様?
札必須だと札を消費することで詰むからだろうか。
大幣提供直後から賽銭を払えるようにでもすれば詰まなくなるけど。
あと、雛撃破済でも賽銭を払えなかった。 小さな村復興のボスがグゥエインの場合、ボス戦が発生せず
ボスシンボルに話しかけただけで勝ったことになってしまった。
る〜ことはテキストの加入条件には書いてないけど
復興後にもう一度夢美と話さないと出現しないようだ。
賽銭は復興後には払えるようになってた。
雛を倒す以外にも何か条件があんのかな。 異変解決のパターンだと選択肢がでない
グゥエインの方はよくわからん
こっちではならなかった http://oopsup.com/readfile.php/oopsfree/mumuken.png
咲夜(主人公)とVIVITの二人パーティのとき、一人陣形のフリーファイトに
してVIVITだけを戦闘メンバーとするコマンダーモードで戦ってたら、
無無剣を閃いたときにエフェクトがおかしくなった。 >ヘルファイアから焼き尽くすを閃かない問題を修正
>無明剣を閃かない問題を修正
これらは拡張閃き適性には対応してる?
VIVITで無無剣しても一向に無明剣を閃かない エフェクト変更パッチのうち、無無剣のやつは入れてくれねーかな。
変更後の方が原作(ロマサガ2)に近いし、現状では無明剣と見た目の違いが殆ど無い。 8Mのほうに回復量上限撤廃パッチ対応させてほしい要望 ちゃんと動いてる気がするけど何かおかしい所あるの? 構造体定義.txtって、どうやって使えばいいんでしょう。
Stirling用なんだろうが、単にファイル名をstruct.defにするだけじゃ駄目だよね。 使うだけならファイル名をstruct.defにすれば使えるよ
既存の構造体に追記するなら一部名前が被ってるから変えないといけない
構造体定義.txtの中身をロマ東方→ロマ東8Mにでも置換して
struct.defをテキストエディタで開いて構造体定義.txtの中身を追記すればいい
ファイルの最後が};になってるとエラーになった気がするから改行をいれておく必要あり ショボイ脳で五つの難題について考えてみる。
燕の子安貝
竹取物語ではツバメの産卵時だけ体内に現れ卵と一緒に出る
なのでワンダーラストあたりの強力な鳥系モンスターと戦うイベントがあってそれに勝つと手に入るとか?
東方ウィキでスペルカードの難題「燕の子安貝 -永命線-」の永命線が永+生命線?との説があり体力と技・術Pは戦いの生命線なのでHPとJPかWP回復の聖杯型装備?
火鼠の皮衣
竹取物語では高い金を出して手に入れたのに実は偽物だったという話がある
強敵に備えて買ったらそれは偽物で大金を失う→相手を懲らしめて本物の在り処を聞く→火術要塞あたりで入手?
燃えないだけで衣が火をまとっているわけではないので性能はセルバをなくして性能上げた炎のマント?
龍の頸の玉
龍の首元にある五色に光る宝玉で色が黒・青・赤・白・黄と見事ドラゴンルーラー達がそろっている。
元ネタは船で龍討伐に行ったが失敗したとのこと。またさらに元ネタの故事では龍のアゴの下には逆鱗が有り触られるとたちまち激怒するという。
なので龍を討伐しすぎて強い龍の怒りに触れ、船(バンガード?)で住処に向かいそれを倒すと手に入るというのはどうか?
性能は元ネタの一つに五色龍歯というナウマンゾウの臼歯の化石を削り磨り潰してつくった鎮静剤があるらしいので強力な状態異常耐性装備?
仏の御石の鉢
ブッダが悟りを開いたときに四天王があらわれて授けられた4つの鉢を1つに合体させた鉢。それなりに大きめとの事。
東方で仏教といえば聖。悟りを開くための修業を手伝いクリアするとお礼として手に入るとか?
それなりに大きく頑丈ということで盾か頭防具あたりか?
蓬莱の玉の枝
東方では輝夜はこれの本物を所持しているので初期装備でもいいかもしれない。もしくはこれは月にしか存在しない植物であるという設定とせっかく実装されたことだし綿月姉妹が関連するイベントもありか?
スペルカードのこれはド派手に七色の弾をばらまくのでイメージ的には魔力増幅が似合うと思う。
製作者様の負担とか度外視の妄想なので話半分に。長文失礼 サウンドテストに二色蓮花蝶あるけど正常に鳴らないよな
主音と属音の音量が逆になってるような どうもChannel2〜4の自己主張が激しすぎる模様。
uosnes設定変更キー → SPCサウンドチャンネルON OFF で
これらのChannelを切ったら大分良くなった。 二色蓮花蝶はずっと前からデータは入ってるけど未使用曲なんだよね
裏メロが主旋律を押し退けているような出来のせいなのか がめつさ10以上あっても法服とれないのですが、最初に選んだ主人公のがめつさが10以上
ないと主人公交代させても意味がないのでしょうか? がめつさはキャラごとじゃなくて全体で一つだからそれはない。
がめつさが足りないか黒装束持ってないかバグのどれか。
がめつさ10以上あるって言うけどどうやって確認してるの? Q&Aに「交代してもがめつさは引き継がれる」と書かれてて
これは言葉通りの意味なんだが、理解できてないのか?
まあどうせ、がめつさが足りてないだけだろうし素直にイベントで上げろ。
氷湖クリア前の萃香使えば楽だろ。もうクリアしてたらご愁傷様。 メモリビューアで7EF4C6を見ながら試したが、
ちゃんと左の桁がA以上ですりかえできたぞ。
バグではない。 Q&Aのほうに書かれてたのか…お騒がせしましたありがとうございます 今まで問題なく進んできたんだが、死者の井戸から出た所の妹紅&パチュリー戦でBGMだけ流れて画面が真っ暗な状態…ほとんど弄ってないはずなんだが何故… そんなもん弄った部分を元に戻せとしか言い様が無いな。
ロマンシング東方(α)_8M版.ips のみ当てただけで、他は一切弄ってない状態ではそんなバグ起きないし。 特定の条件でのみ発生という可能性もなくはない
でもどこか変更してるならまずはそこを戻して発生するか確認すべきかと >>170
俺も同じ症例だったけど対照実験の結果、音楽を追加したのが問題だった
何もいじってない真っ新のROMを用意しておいて、バグに遭遇したら
そっちでゲームを進めるっていうのも手だと思う。自分はそうしてる 妹紅&パチュリー戦だけど一応直った 多分パチュリーのグラフィックが無かったっぽい 敵変更のパチュリーのところに画像追加したら普通に進んだ グラフィック弄ってたのかな… 音楽って確か予約されている場所以外に追加するとおかしくなるんだよね
自分も以前それでバグった記憶がある 相変わらず彼はテンションおかしいな
パッチもなんかキモいし 触れるな。
頼むから、あれにはとにかく触れないでくれ。
関わると、ここがどうなるかなんて、もうわかってるだろうが。 ってか無有剣と新井、二人まとめて出て行ってほしい
ロダで喧嘩されたらAIM氏の胃が心配
あーあ、コーヒー豆戻って来ないかな そもそも無有剣は別に嫌われる事してなくね?
だが、今回のパッチには何かと幻滅したが。
それに応えて出す新井にはもっと幻滅した。 109の後も128の後も、しばらく新井と関係ないレスが続いてて
そのままほっとけば新井が作った荒れが収まりそうだったのに
わざわざ先陣切って蒸し返したのは二回とも無有剣だろ。
ほんといい加減にして欲しいわ。
本人は義憤のつもりで言ってそうだが、
それは単に厨房に餌やるだけの発言なんだよ。
当然、これに対する反応も不要な。
とにかく荒れをダラダラ長引かせる余計な言及をしないでくれ。 居合抜きや抜刀ツバメ返しの所に書いてある小剣技扱いって
要は突LV依存って意味? そういう意味のはず
原作は確か棍棒レベル依存なんだっけな 鈴仙主人公で初めてピドナに来たとき、依姫に連れられてレイセン宅に
行くけど、そのとき依姫のグラが途中で消える。
その後、宿屋にタダで泊まったとき、依姫が出るはずのところで
依姫に置き換える前の老人が出てしまう。 依姫がタダで泊まった後もまだピンクの男に話を聞けと言ってるので、
ピンクと話した時点で「いそがしい!いそがしい!」に台詞変えると良さそう。
はとこがレイセンに変わったから、阿求の
「まずは彼に話をしてください」は彼女にしないと変。
二色蓮花蝶は修正後もサビの不協和音がかなり目立ってた。 >■再現しない
>・OPスキップをして最短手順で死者の井戸イベントを行うとPUBで情報を聞かなくても井戸に入ることができる
これはやはり発生する。
ロマンシング東方(α)_8M版.ips
通常攻撃完全即死技化.ips
オープニングスキップ周回制限解除.ips
で↓の通りにプレイしたら発生した。
http://ux.getuploader.com/romacolla/download/116/ido.zip
オープニングスキップ周回制限解除.ips だけ抜いて
スキップさえしなければ同じようにプレイしても発生しなかった。 >>183
宿屋で出てくる老人って依姫のやつとは別人じゃないの? グラが一致してるのは勿論、トーマスに敬語・様付けで呼んでるから同一人物だろう。 同一人物ってことはあの老人場合によってはトーマスを始末するつもりだったのか
おお、怖い怖い >小さな村復興のボスがグゥエインの場合、ボス戦が発生せず
>ボスシンボルに話しかけただけで勝ったことになる
これ原因わかった。
デバッグコマンド切り替え.ips を当てて
接触判定を切っているとボス戦が飛ばされるようだ。 >強アビス地相で破壊するものが自滅する問題が解消されるかもしれません。
>手持ちのデータでは最終形態になる前に全滅するのでテストできていません。
こっちでテストしたら自滅しなくなってました。
ゲイボルグってwikiでは頭に竜槍がついてるが、作中の表記はただのゲイボルグ
なんだよな。原作(ロマサガ2)では竜槍付いてるので、こっちもそうしてほしい。 以前、ユキマイの加入時期を早める予定があった気がするけど
あれは結局やめたんだろうか。
あと、くだらんことだが、本居商会を買われた小鈴の「ひどいです」は
サガフロ2のミーティアで有名な「ヒドイです」にしてほしい。なんとなく。 22話で作者の製作物落とせるけど正中とかは無いみたい 茨歌仙六話をもとに、未実装項目の名刀千鳥について。
夢月と華仙込みのパーティで霊夢宅に入ろうとすると雷獣が出てきて戦闘。
千鳥は固定装備にして必ず夢月が持ってる状態で戦闘になるようにする。
ミューズパンチみたいにHPをある程度削って、夢月で斬ると完全即死技になって倒せる。
雷獣は倒すと売却不可アクセサリとして入手。代わりに華仙の初期装備の使い魔は消す。
雷獣戦後に夢月を連れて、にとりに会うと、千鳥が鍛えられて雷切になる。
雷切になった時点で解呪。
この案、雷獣の敵ドットが描かれないと皮算用だけど… >>195
とりあえず流用でもいいからイベント組んでみたら?
イベントの出来次第では誰かドットをかいてくれるかも る〜ことがきてくれて大妖精 幽香 キスメ 映姫 早苗のフルメンバー緑髪にできて満足 そういや「エンドタイトル」を流している時にカーソル動かすと
やたらブーピー音みたいな雑音がしたり再生が変になるのはエミュの問題?
SNES9XVer1.51使ってます。 シーケンスのデータサイズが一定以上だとカーソル音がバグる 8Mの方はBNE2で拡張キャラの編集が出来ないのがね… 設定ファイル変更すればいいじゃない
うちの環境だとBNE2は編集内容を保存しようとすると
強制終了するんだけど解決方法知ってる人いたら教えて欲しい >>200
862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 15:59:24.28 ID:qLrc3tlM
>本来自分でやりたいのですが、蟹、BNE2使って無理だったので
>やっぱり何かがいけないんだろう。
BNE2設定ファイルは6M時代に作ったので、8Mでアドレスが変わった所は無理です。
AIM氏が上げてる構造体を使ってStirlingでどうぞ。
>>201
OSが64bitならSaGaUpLoader2のBGE64を使ってみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています