【3DS】メタルマックス4 バグ検証スレ
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3DSソフト、メタルマックス4のバグによるアイテムの増殖、アイテムの生成について語るスレです。
改造コードやセーブデータを改竄したりする話はスレ違いです。 >>185
12.80tで試したけど駄目だね
下位バイト0x00はやっぱり装備欄で消滅する >>186
ありゃ、装備欄で消えちゃうのか
そりゃ残念 さて、いよいよもって足装備0x300がわからなくなった。
守備力33〜35。
DLCではない。
CVCブーツ(0x2FF)、宇宙ドール(0x301)でもない。
こんな防具あったかね。
ボツデータかデータミスでLOVEマシンが隠されてる可能性があるくらいか。 >>184で0x08FFのパトロンギヌスを没シャシーと言ったがすまん、ありゃ嘘だった
MM4の攻略Wikiには記載されてなかったけどスーパーカーの派生シャシーでした
シャシーのIDもちょっと調べたので貼り
ヘッジホッグとかハラバルーはモスキートの派生シャシーかな?
0x09FF 諸山車
:
0x0AFF 天ウォーカー
:
0x0B5F タイガーIVS+
:
0x0B7F II号モスキートA
:
0x0B8F III号モスキートA2
:
0x0B97 モスキートF3A
0x0B98 モスキートF4
0x0B99 II号モスキートF3
0x0B9A II号モスキートQ
0x0B9B III号モスキートF2
0x0B9C IV号モスキートF
0x0B9D V号モスキート
0x0B9E ヘッジホッグ
0x0B9F ハラバルー
0x0BA0 シャシー予備
0x0BA1 シャシー予備
0x0BA2 シャシー予備
0x0BA3 シャシー予備
0x0BA4 シャシー予備
0x0BA5 とうめい0-0
0x0BA6 ダミー (インテリアのアイコン)
0x0BA7 人造ブーケ
:
0x0BAF 3ドア冷蔵庫
:
0x0BBF 楽園のタペストリー
:
0x0BDF グィン・ウィング
:
0x0BFF ダイノルフィズ (酒のアイコン)
>>188
多分ゴールデンブーツ(守備力33)
ttp://gcwiki.jp/mm4/?%BF%CD%B4%D6%C1%F5%C8%F7%2F%C1%F5%C8%F7%B0%EC%CD%F7
一応ゲーム画面も
ttp://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=523
クエスト「コレクター」で青いカブト虫の角を持って行ったらもらえる 酒場の酒やおつまみインテリアもアイテム扱いで設定されていたのか 武器の弾数って8で割れないと無限にできないのかぁ。。。逆鱗もだめなのか。。。 酒アイコンの範囲も調べたよー
酒・オツマミ系は全部で54種類
0x0BE7 ワイバーンヘッド
0x0BE8 オーロックホーン
0x0BE9 ハンニバルの牙
0x0BEA モジョイモ焼酎 (これ以降は酒のアイコン)
0x0BEB ステロイドサワー
:
0x0BEF ドーパミンソーダ
0x0BFF ダイノルフィズ
:
0x0C1E カニガン軍艦
0x0C1F 沼魚人鉄火
0x0C20 (これ以降は神のよだれでエラー終了する)
0x0C20以降はアイテムが設定されていない模様
なので没データ含めたアイテム総数は 0x0C1F = 3103 種類
シャシーは743種類。全体の4分の1弱なので結構な割合
>>192
酒場とかインテリアショップのリストに表示するためのアイテムっぽいね S-E調べるついでにWikiも少し更新しておいた、お目当てのS-E見つけたから続きは他の人に任せる なんか本スレではオーバーフロー装備の話すら憚れる感じになって
かと言ってこっちでやる話じゃなさそうでどうしたもんかねオバフロ装備 バグ検証スレだし、何か発見なり気になることなりあったら
書いちゃっていいと思うよ
あと本スレでオーバーフロー云々レスしてる人もいたんで
そっちも気にしなくていいんじゃないかな サーシャバイクの固定武装でオーバーフローさせるとしたら、どれがオススメか聞いてみたい。 サーシャ使うような状況だけで考えるならバルカンでバルカンラッシュするなり全問発射するなりでいいと思うけど
どうやらオバフロ武器はサポート系のCユニット特性でも威力下がっちゃうみたいだからバルカンスフィアとか使う時は注意
単純に火力求めるならクイーンサーシャでいいと思う 穴6に迎撃を積めるからまぁ24ターンくらいなら多分持つ 迎撃はアホジョージ並に打ち落としてくれればな…補助つけてあれじゃあ 有料だけどホバリング・ノラの鼻デテクターは結構な頻度で迎撃するな 宇宙ドールが結構落としてくれてる
Lv50だけど99まで上げればもっと精度よくなるのかな
…と思ったけど武器の攻撃力とかそのままだし、関係ないか 人間装備、攻略wikiの一覧と照らし合わせてほぼ全て見つかったっぽいけど
ワイドショット〜ソニックハンドの間に未発見があるくさい
間違えてなければ多分これが人間装備最後の一つのはず 最後の人間武器見つかった
ついでにwikiの人間装備DLCも埋めておいた
空いてる所は攻略wikiで補完できる この表、ページを埋めるデータ
興奮しちゃって、もうたまらないわ ロケットパンチとLIピーナッツの位置が違ってるっぽいかな?
DLC大砲と人間武器〜エンジン間が埋まればほぼ完成
空いてる所は例によって攻略wikiの一覧通りで補完 練成だと図鑑は埋まらないのね・・・
DLCアイテムはあまり有用なのないけど図鑑埋めはしたかった あれ?うまらないの?
バーストセイバー出したら登録されてたけど サーシャキャノンIII、サーシャエレキII、サーシャバルカンIII、サーシャポッドIII(全て星なし)はオーバーフロー不可能っぽい。
サーシャ鉄球(星なし)はオーバーフロー成功。
元々の重さがオーバーフローできるかどうかの鍵っぽい? とりあえずDLC大砲のあたりを埋めておいた
ロケットパンチとピーナツの位置も修正
戦車道具は時間ないので割愛 >>212 超乙
シャシーも新しそうなのないしもうないかな
ムテキマントの正規の出処はわからないけどそれくらいか >>212
お疲れー
一応言っておくと上位バイト0x0Aのアイテムを記載してるところは
実は備考欄なんだ…
まぁ備考は特にいらないし「10個」に変えちゃうのがいいかもね 兵器のオーバーフローは超改造後の重さが赤にならなければ行けるみたいだけど
ひぼたんみたいに元が軽いのは無理なのね シーハンターでやったら重さ0.00tになっちまったぜ。 11個目のところにはシイブラムスやらゲバラTypeAが入って
12個目のところには酒場の品物が入るんだよな アイテム一覧を上位バイトの値ごとに16x16の表にしたら
見やすいんじゃないかと思って試したけど、結構横に長いなぁ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4745910.png
あと値が一目では分かりにくいのも難だ >>210
装備品なら装備すれば登録されるようだ
エロタキシードを装備したら入手イベントを起こしていないけど登録された >>213
ムテキマントは多分没アイテムだろ
確か説明文なかったしパラメータも設定してなかったし 図鑑が100%になったので一覧を完成させようと思ったんだがどうも数が合わない
100%時点の戦車装備は863種、攻略wikiの一覧だとDLCなしで876種類
少ないなら分かるが多いというのが良く分からん
固定装備以外は綺麗に埋まったから固定装備が怪しい
>>214
備考の所は別の人かな
編集したのはDLC関連と未発見の人間装備探しの所しかやってないし
>>219
確認した、情報thx
持ち物欄への移動がキーみたいだね >>221
別の人だったか
ごめんなさい
固定装備はカウントしてないのかもね
装備品は購入時に装備するか装備袋に入れるかなので、
そこに図鑑登録の処理が入ってるのかな サーシャドリルとメガドリルの間にチタンソードがあった
固定装備は他の装備みたくDLCが最後に固まってるわけではなくて幾つかは混ざってるようだ
考えてみれば野バスは無料期間があったとはいえ有料DLCだった
DLC扱いになってる固定装備は数的にゲパルトと共通のタコの対空装備あたりかな?
あとツインキャノン〜だんじりドリル間に空きがあるからサイファイの固定装備が埋まってるはず サーシャはアレだな 大人しくサーシャオロチをオーバーフローさせてグランドストライク乗っけて電光石火が一番ダメージ出るな
使える場面がエセルくらいしかないけど S-Eまで調べ終わった。固定装備も図鑑の並び順なんかからある程度はIDの特定完了。
需要があればどっかに置きます。wikiの方は全部調べ終わってから編集しようと思っています。
IDの調査に関して、自分はわんわんドリンクをID変換して調べていますが、
それより上のシャシーのID調べている人はどうやっているんですかね? >>223
IDが0x0769-0x076Aなら対空戦車のの対空キャノン、対空キャノンII。 >>225
鉄くず重量を利用
256*個数(ID0x100の位)+255トンを、
トランク1つめにして、装備欄→戦闘にひっぱってくる。
すると個数が255になるので、
装備個数に入れ替えて売る→装備種別に入れ替えると
任意のアイテムになる。
実はこれで下位0x00意外はイベント系、ドロップインテリア系の0x100系ですら全てできちゃう。
これらに個数あてがう際にできた不正アイテムの処分は
ロケット花火4個変換のカリョマイク0個作って、
それの個数に投げ込んでから捨てるだけ ×256*個数(ID0x100の位)+255トン
○(256*個数(ID0x100の位)+255)*0.01トン なんだかよくわからんがすげぇ
俺は細々とできるの埋めるよ
趣味的に >>227,228
なるほどサンクス
実用系は終わったんで、隠しシャシーの可能性を信じて調べてみる スーパーカーといいウルフといい3由来のシャシーは派生が多そうだなぁ Wikiの一覧更新してくれてるね
ありがたい
>>194に書いたけどアイテムIDの上位バイトは
0x0Cが最大なので列は12個まで必要なんだ
先に言っておけばよかった、すまぬ アイアンクラウンで買ったヘビースモーカーをオーバーフローしたら、
攻撃力64000ぐらいで重さが0.00トンになった。
超改造255回後の改造時の攻撃力が1275未満なら、改造可能な重さになるまで守備力も削ってそれでも足りなければさらに攻撃力も削った結果、
タイルパック並みの重さのオーバーフロー機銃ができた。 >すると個数が255になるので、装備個数に入れ替えて売る
この辺おかしかったな。
正しくは
トランクから装備欄に持っていくと
鉄くず255個になる。
が、そのままでは売れないため、適当な戦闘アイテムをその鉄くず個数と入れ替える。
すると戦闘欄で金メダル(任意0x100の位)個になるので、
それを売れる装備の個数にして起点にする ゲドーピングは増やすの不可能っぽいけど
スーパーキノコはすぐに増やせていいな 増殖は無理だからてきとうに機銃あたりを変換して6個ずつ作ってくしかないな 錬金して億万長者を簡単にとれないかな…
いまの十倍にしろとかめんどすぎる プラチナメダルが1個10万だからこれを増殖して売却だ >>236-237
鉄くずから99個できたよ。
鉄くずをトランクルーム先頭において、
ロケット花火1個から作った
装備欄森キノコ0個を65ページ3段目に投げ込むと鉄くずの重量が999.99tになる。
これを99*256+84(ゲドーピングID)*0.01
=254.28tまで減らして、
装備欄に持っていくと鉄くず84個になる。
そしたら装備欄1個目に置いて、ロケット花火1個を個数と入れ替えれば
ゲドーピング99個を取り出せる
>>238
そしてそのプラチナメダルを持ってない場合、鉄くず2.54tから0個を作れる。
239個売却の繰り返しで、5回の増殖で億万長者になれた。 まじかよ
鉄くずからあらゆる物を作り出すとか正に錬金術だなw 一個ある前提だけどめちゃ最初にあったね、ゴメン
装備欄プラチナ0個までできた
別ゲーとして楽しめそう >>240
すげぇ 何がすげぇってアフターケアもキチンと出来るのがすげぇ
鉄クズさえあればクロモグラも作れちゃうわこれ >>243
で、アフターケアしくじって、鉄くずを戻せなくなった場合や
プラチナメダル等を無から作って「何も落とさない0個」や
修理キット0個を消せなくなった場合、
ロケット花火4個を買う
→装備欄種別に変換(不正アイテムが装備欄にある時はこの時に入れ替え)
→カリョマイク0個になる
→不正アイテムをカリョマイク0個の個数に投げこむ
→カリョマイクを捨てる
で処分可能。
神のよだれが戦闘欄でフリーズしなければ、これすら処分できる。 等価交換どころか
無から生み出しまくってる件について ハガレン的に言うと、賢者の石を使った錬金術の領域に達してるな ダムの切り裂きクローとロケット花火×4で色々と試しているがムカデトーチやらエセルアームやら出来て面白いな クリスマスプレゼントを234個に増やしてみたが、セーブする前に99個まで減らすために135個開け続けるのは大変だった。
99個になると本来アイテムってそれ以上増えないようになってるんだね。
マルデチキンって結構回復量多かった。
発売記念福袋増やして月光のリング増産するのちょっと考え直そうかな……。 逆に考えるんだ
最初から月光のリングを12個作ればいいやって考えればいいんだ。
てか、わざわざ234個作らなくても、回復欄で
福袋1段目
回復カプセル2段目にすれば
12個になるぞ
一つ余計に欲しいならマヒノソで13個
ネツサガールで14個だからこれからマヒノソ作ってもいい
99個+12個欲しいなら
戦闘道具予備1を修理キットから作って、それを個数にすればいい。
不正アイテム処分は上であるとおり、カリョマイク0個からでおk >>252
234個の状態でセーブ→ロードしたら128個減って106個にならないかな
自分がスーパーレアメタルとか超レベルメタフィン増やしたときはそうなった
ロード時に0x7Fでマスクしてるのか先頭ビットが落ちてるっぽい
あとアイテム引き継ぎではじめからだと、100個以上のアイテムは99個になるみたい メタルのアトリエ潰れたらもうやることないな。売るか 道具 回復
40-4 アイテム「A」「B」個 1-1 アイテム「C」
1-2 アイテム「D」
↓
道具 回復
40-4 アイテム「C」「D」個 1-1 アイテム「A」0個
1-2 アイテム「B」0個
道具⇔回復のアイテム変換はこういう認識で合ってる? 図の意味が分かるような分からんような…
まぁ多分合ってる
40-4の個数の値と同じ値のID(のアイテム)が1-2に来るわけやね アイテムIDと個数入れ替え技って
スーファミ時代思い出すな クリスマス福袋がエラーで無理ゲーなんで
メタルのアトリエ始めました。皆さまよろしくオナシャス。
で、道具は先人の作ってくれた表を引きながらやるだけで何とかなったけど
戦車装備は重量がおかしいのができて困る…
もしかすると戦車装備はそれぞれに改造値1、改造値2、改造値3、みたいなデータ枠を持ってて
錬金で作ると混ぜたアイテムのIDか個数の一部が入ってしまうんじゃないかな…
そんでCユニット等だとそれが回避と命中と防御だから改造屋で上下させれば正規品の重量になるけど
エンジンだと守備に相当する枠しか上下させられないから、
他の改造値枠のぶんで重量がおかしくなるんじゃないだろうか…
何も落とさない0個を3枠ぶん?混ぜれば完全な戦車装備が作れるのかな >>260
「何も落とさない」は0x00じゃなくて0x01だから完全に素にすることはできないと思うよ。
今調べたけど、
65ページ3段目で
戦闘欄ID→最大弾数改造段階
戦闘欄個数→超改造回数
65ページ4段目が
戦闘欄ID→現在弾数
戦闘欄個数→星の数
な可能性が高い
鉄くずから作って、星の数を超改造で合わせるのが一番ピュアな練金になると思われ
(弾数有限な武器なら何も落とさないを星の必要個数ぶっこんでもいいが、
結局鉄くず練金が必要) 鉄くず錬金マスターすれば正規品が手に入るのか。。
マスターしなくては。。 >>263
車載アイテムを鉄くずから作る場合は、養殖ものじゃなくて天然物の方がいいと思う。
(養殖だと結局弾数がおかしくなる可能性が高い)
養殖から天然物が作れるかは仕事終わったら試してみる
多分無理だとは思うが 99個以下に増やしたいなら、修理キット4の代わりに森キノコ4個で増やすと57個にほどよく増える の前に、よもやと思ってたことことを試してみた
110mmホビット65ページ4段目にトラジマの帽子(0x202)を埋め込み、星2、弾数2にする。
それを引き出し、装備して適当にぶっぱして弾数0にする。
再び預けて一番上に持っていき、変わりに出来てたトロトロ焼きを収める
結果として、みやびかんざし(0x200)生成に成功。
また、銀メダルに関しても、0x100は戦闘欄に持っていった場合0x00になるわけではなく、「選択できない&見えなくなっている」だけであり、入れ替え対象にはできる。
そのため、同じ方法で取り出した銀メダルを
・戦闘欄1つ目アイテム→装備欄1つ目銀メダル
・回復欄1つ目アイテム→戦闘欄1つ目隠し銀メダル
・道具欄アイテム→回復欄1つ目隠し銀メダル+回復欄二つ目個数用アイテム
で引き上げ可能
これで全てのアイテム、装備、兵器の練金が可能になりました。
流石に固定やシャシーとかは無理w 養殖鉄くずから天然物作れた
簡単に言うと
くっつけるか天然物を先にトランクに預けて養殖物を追加で預けるだけ
後者の方法なら余計なパラメーター一切0の、兵器やゲドーピング量産に最適な
天然鉄くずが数百t作れる 車載装備は種別(武器、CU、エンジンなど)によって
改造値の参照場所がそれぞれ違うんだね…
当たり前といえば当たり前だけど、
超改造の手間を手抜きしようとして混ぜ混ぜしてたら失敗してぐぬぬ >>262
戦闘欄IDを弄ればどんな大砲も弾数∞に出来そうだな 装備欄から森キノコを移して増えた鉄クズが養殖物なのか
それとも俺の知らない鉄クズの増やし方が養殖物なのか
それが問題だ >>272
ああ・・・やっぱあれなんか数値おかしいのか・・・
んで一度全部取り出して一部くっ付けなおして天然に戻した奴預けた後残り全部預ければいいのね
キノコで鉄クズが増える・・・これは次回作にナマリタケ栽培農家が出るね >>273
いや、もっと簡単。
全部引きだした後、どんな少量でもいいから拾った鉄くずを最初に預けて、
その後キノコ鉄くずを追加で預けるだけでいい。
くっつけや追加預けは
最初のものを基準にして重量を足し算してるだけなので。
で、キノコ鉄くずは勿論数値おかしくなる。
要するに、超改造度増やして重量かさ上げしてる。
んで、鉄くず重量を練金するのは、参照範囲を1バイト左シフトしてるわけだから、
キノコのデータ(ID57?と個数1)は1バイトずれた状態で残ってしまう 違った。
鉄くずの最大弾数を150回強改造してる事になるんだ。 >>276
いや、57で合ってるぞ。
1は超改造回数になってる ディ○スター砲を造りたいんだけど
本スレの過去ログに載ってるやり方でいいのかな?
それとも色々と混ぜ物wが必要? >>278
多少数値が違ってもいいならカイロ6個
重量星の数まで拘るなら
鉄くずから作っていろいろ作ったり混ぜたりしないとだめ 赤星の車載装備がうまくいかないな…
装備欄では0個で完全に正規品っぽい状態なのに
天然鉄くずのクリーン(なはずの)土台に突っ込んだら
星無し(黄星)になったうえ重量も変だ。
黄星は内部的に0〜7なんだろうけど
赤星装備はもっと違う数割り当てられてるんだろうか。
8〜15が割り当てられてるとか…? >>280
それは赤星というより、参照してる場所が違うだけだと思う
(最初のはヘルプパーツ一覧。その後は実データ)
そもそも、星が減れば軽くなるのは当たり前で、
鉄くずから作るのは
「星なしをあえて作って手作業の超改造で星を合わせる事で、
アイテム埋め込み星増加で発生する余計な数値を排除する」
のが目的だから。
正規の星の数まで超改造すれば重量合うはず。
試しに、攻略wikiの星の数による重量変動率調べて計算してみ。
風呂から出たらこっちでも、超改造で星の色がどうなるか試してみる。
ただまあ、赤星に関しては別の数値な可能性も高い
その場合は、埋め込み星変動の為のアイテムを、0x100*n+0x00なものでやる必要があるね。
これやるには上で書いた、主砲撃ちきりを利用する必要がある いや当然レアリティの数は合わせてるよ。それでも重量が違った。
それとは別件で
赤星の装備は赤星の装備として作れる。
レアリティを増やして7まで行ってもちゃんと赤星のまま(正規の赤星装備と同じ星の増え方)
ただこれもやっぱ重量おかしくて結局失敗作だった…
ヤケクソでガチャガチャ適当にやってたせいで何をどうしたかもはや覚えてない
とりあえず何とかならないかもう少し色々やってみる。 星無しのサンビームガンとシャークガンを>>78を参考に練成してみた。
オールドソングで『ATMミサイル』を買ってトランクの最初に持ってくる事に気づくまで手間取った。 >>282
というわけで試してみた。
結果、何の問題なく成功した。
手順
1・森キノコ鉄くずを養殖。65ページ3段目
2・全て引き出す(この時点でトランクには鉄くずなし)。
3・ゲンの家周辺で鉄くずを拾い、預け、トランク先頭に持っていく
4・養殖を99t追加で預け、その後引き算して適正重量にしてから装備欄に移動
5・個数を戦闘欄に持っていく
6・適正IDと個数なら装備欄1番目に降ろす
この状態で、星なし弾数0な該当大砲生成。
超改造で星を合わせると適切なパラメーターになったよ ただ、その直後無限弾数機銃錬成したら微妙に改造された状態だった。
これ、もしかしたらお目当て作ったら続けて作らずに
一度セーブ&リセットして、メモリきれいにした方がいいのかもしれない
それと、森キノコ作るときに数が0じゃなくて1になる場合もある。
練金のゴミとして、装備欄に0x00を1個持ってる場合もあるっぽい。
これが悪さしてる可能性も高いので、
これができた場合はカリョマイク1にして処分。
ついでに、一度使って余らせた半端な鉄くずは、念の為再利用せずに処分。
これ守れば多分うまくいくはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています