【FF7】ファイナルファンタジーVIIインターナショナル for PC改造スレ
DL販売されたPC版ファイナルファンタジー7の解析や改造について話し合うスレッドです。
■公式:ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC
ttp://www.jp.square-enix.com/ffvii-pc-jp/
なかったので、海外版では既に色々なMODが作られてるようです >>98
うちもVistaだけど、>>82の旧版も同じで途中で強制終了した
.NET2.0も3.5もインストール済み
起動はするけどConvert(SoundFont、XGどちらも)をクリックすると落ちる
VSでデバッグしようとするときに表示されるエラーは
'System.IO.IOException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました。
追加情報: パイプは終了しました。
とのこと >>101
コマンドプロンプトでbin配下に移動して、
timidity.exe --output-mode=vSs1 -idq -j -c ..\cfg\timidity.cfg -o test.ogg (適当なMIDIファイル)
を実行したらどうなりますか? >>102
No such file or directoryばかり表示されたのでパスをフルパスにしてみたり
色々試してみたけどやっぱりダメだったので、FF7MusicGenToolフォルダを
ドライブの直下に置いたら飛ばずに処理しはじめました
パスにスペースが入っているとまずい、という印象です ん、ちょっと言葉足らずで誤解生むかな
FF7MusicGenが置いてあるパスにスペースが入っているとまずい、ということで
FF7本体のインストールパスにはスペースが入っていても問題はないです forums.qhimm.com/index.php?topic=12503.0 .youtube.com/watch?v=LlmxuFYnpsE >>100
.net3.5がインストール済みでした
>>103氏のようにドライブ直下を試しても動かなかったのですが
家の他のPC(同じくvista)でやってみたところ正常に動作しました
原因は不明ですがどうやらOSの相性というよりは俺のメインPCの方に何らかの問題があったようです BOOTLEGでエラー吐きまくる
OpenGLがどうとか 分かる人います? >>108
ノートPCだからグラボはないです・・・
OSはwindows7で その時のログのエラーと思われる箇所がこれです
Searching for "ff7_opengl-0.7.11b.zip" in ""
Bootleg Aborted due to missing OpenGL Driver. OpenGLのドライバ入れれば解決するんじゃないの? >>110
ttp://wiki.qhimm.com/view/FF7/Technical/Customising
ここの一番上にある
FF7/FF8 OpenGL Driverの0.7.11betaがないようなので入れればいいかと >>112
>>113
ありがとうございます
無知を晒してすみませんでした こうゆうことをするのは初めてなので不快にさせてしまうかもしれませんが質問させてください
1.>>97のツールをダウンロードし、C直下にフォルダ配置
2.FF7MusicGen.exeでConvert(SoundFont)を実施してもエラーで終了(aseri.oggは生成)
3.>>102のコマンドを実施する
4.「Playing REVDINFm.mid
WindySC-8850 MusicboxWindy」と出たのち終了 test.ogg作成される
.NET Framework 4 Client Profileならインストールされているのを確認しています
どこが問題か教えていただけないでしょうか? >>115です
OSはwindows7です
よろしくお願いします 2つほどエラーの発生する問題を修正しました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2916777.zip
>>103
報告をありがとうございます。
上記のファイルでは修正されています。
>>115
スレッド間の連携に問題があって異常終了する問題を直しましたので、最新版を試してみて下さい。 アドベントチルドレンのMODの導入方法を教えてくれないか
exeを落として実行するとこまでは出来たんだが
MODとかやったことないんだが誰か助けてくれないかー >>117
最新版で試しました。うまく変換はできていたのですが、「49:lb2.ogg」の変換中に
---------------------------
timidity.exe - ディスクがありません
---------------------------
ドライブにディスクがありません。 ディスクをドライブ \Device\Harddisk1\DR1 に挿入してください。
---------------------------
キャンセル 再実行(T) 続行(C)
---------------------------
というダイアログが出てきて、キャンセルしても出続けたのでいったん中断し、
変換対象のリストから外し残りの変換を行ってみると最後までうまくいきました。
lb2.oggだけ変換しようとしてもやはりうまくいかなかったので、このファイルだけ
元のものを使用して、今の所(といっても少ししかプレイしてませんが)止まったりはしていません。
対応していただき、ありがとうございました >>120
すみません。対策しました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2917086.zip
一つ前の版を使用している方は cfg\lb2.cfg を以下のように書き換えるだけで構いません。
bank 0
0 %font lb2.SF2 0 0
1 %font lb2.SF2 0 1
14 %font lb2.SF2 0 14
47 %font lb2.SF2 0 47
48 %font lb2.SF2 0 48
49 %font lb2.SF2 0 49
56 %font lb2.SF2 0 56
57 %font lb2.SF2 0 57
58 %font lb2.SF2 0 58
60 %font lb2.SF2 0 60
73 %font lb2.SF2 0 73
115 %font lb2.SF2 0 115
116 %font lb2.SF2 0 116
drumset 0
35 %font lb2.SF2 128 0 35
37 %font lb2.SF2 128 0 37
40 %font lb2.SF2 128 0 40
57 %font lb2.SF2 128 0 57 エンディング時のBGM(fin.ogg)のストリングス?の音色がなんかおかしい。
あと、片翼の天使(ld2.ogg)でスネアとシンバルしかならない…
どちらも変換後のoggファイルをGOM Playerで直接開いて確認しました
OS:Windows Vista
CPU:Celeron 575(2GHz)
GPU:NVIDIA GeForceM G
MEM:2GB >>121
対処ありがとうございます。
lb2.cfgの書き換えではなく最新版をダウンロードして試したところ、正常に終了しました。
音が不満だっただけに、すごく助かりました。
後、
>>4のロゴスキップも簡単かつすごくスッキリしたのでありがたかったです。 >>125
中に入ってるinstallation.txtの手順を元にすると
実行したのなら選んだフォルダに〜lgp、〜binがいくつか生成されている
ぱっと見、日本版でそっくりそのまま使えるのは戦闘用モデルが入ってるbattle.lgpと
街やダンジョン用モデルが入ってるchar.lgpかな
それぞれをゲームが入ってる所のbattleフォルダとfieldフォルダ内の該当する物を入れ替えればいい
バックアップを取ってからやるのは忘れずに
手順5のFF7コンフィグがどうたらは新版には関係ない
ttp://i.imgur.com/1cCeaN3.png
ttp://i.imgur.com/zhYGpVm.png
メニュー画面のmenu_us.lgpやフィールド画面モデルがあるworld_us.lgpなどは
英語版向けのため〜_usを〜_jaに変えて入れ替えるだけでは文字化けする
それらはlgp内を抽出したり作成するソフトが必要 >>127
クラウドなんか違う・・・
そして二枚目ww 日本語でMOD解説してくれるサイトがあったら相当需要あると思う
もうしばらくしたらどこか現れそうだけど チョコボのデータ、すげー変な持ち方してるな。
これ、PSの貧弱なプロアクションリプレイで探した人すごいな。 システム面や音関係はそのままでいいから、フィールドやキャラだけ変えたい
modだとマップが遥かに見やすい MODいまいちどれをダウンロードしていいかわからない
キャラ絵、背景、ワールドマップ、武器とかを中心にキレイに変えたいのだが
どなたかダウンロード先教えてくれませんか >>17の動画消えてるな。ここに貼られたからだろうか。 クソ移植とはいえ
この過疎っぷりはFF7も落ちたなー
初めからPSP解像度のモデルでも用意しとけばン十倍売れたろうに ただのPC移植でBGM劣化じゃそりゃ売れないよなあ
移植版が出る度に毎回買ってるような人でもない限り 仮にフルリメイクFF7が出ても改悪されまくる予感しかしない FF7自体何年も前にやったっきりで懐かしくて購入したけどたしかに残念だった(´・ω・`)面白いけどさ
劣化BGMが特に残念 >>138
ファイルへの直リンというわけでもないから大丈夫だと思ったんだけど、
もし俺のせいなら申し訳ない
でも今は80氏のツールがあるからもう必要なさそう もっとガンガンMOD出てくるかと思ったんだけどなあ
俺が場所知らんだけかな
みんなどこでみつけてるの? >>17
の動画内のリンク先にあったファイルはまだ残ってるかもしれないが、動画が消えたのでそこへたどり着くのが難しくなった
あのファイル内のoggは実機の音のまんまなので、80氏のツールで変換した音と比べてもずっとよかった 検索って音楽ファイルのこと? 俺も運よくあの動画内から入手しただけだから、今となってはもう見つけられない。すまんな。
貼った人のせいじゃなけど、今度からは直接貼るんじゃなくて、ヒントだけ書くのがいいかもしれないな。 PS版の音に拘るんならエミュなりアーカイブスなりPS版やればいいと思う >>148
だからさ、音楽ファイルをダウンロードするのは違法だから。
言葉に気をつけなよ。
どうしてもPS音源でやりたいなら、FF7のサントラ買ってきてと、PC版の音楽ファイルを解析して同じくループ設定すれば使えるよ。
ogg ループで検索すれば大体分かる。
もちろん、改造は規約違反だけどね。 >>151
わがままを言ってしまうとサントラをoggに変換するツールが出てくれば完璧 よっしゃ、底辺プログラマどもの出番だぞ!
作成はよ ゲーム上はオープニングと爆破ミッションが別データだけど
サントラはオープニング〜爆破ミッションとつながっちゃってるのでそのままではつかえない
ファンファーレもジュノンパレード用に前奏だけの曲が必要だし
サントラから作ろうとするといくつかの曲で切り貼りが必要になって大変だよ >>150
だからパソコンでやればいいだろ
オリジナルディスク使えばいいだけだし サントラがないならPS版のディスクを使えばいいじゃないの PC版発売されるのは知ってたけど今更VIIやるのもなあと思ってた
でもこのスレを見つけてMODが色々使えるなら買おうかと思い始めたぞ
どうしてくれるんだ! ps版であったWアイテムでの増殖は出来なくなってるなw やり方うろ覚えでやってたから間違ってたみたいだ、ちゃんとできたわ(´・ω・`)ゴメンネ 変化を使った増殖は確認してないけど修正されてるのかな FFVIIIも出るそうだから今のうちに必要そうな物手に入れておくかな ツールを更新しました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2920715.zip
今回はMIDIデータのレベルでループさせるようにしました。
MIDIデータのloopstartより前をA、loopstartからloopendまでをBで表すと以下のようになります。
前回まで:「A-B」を出力して「B」の範囲をOggのループに指定
今回から:「A-B-B'」を出力して「B'」の範囲をOggのループに指定
BとB'はMIDIデータ的には一緒ですが、それぞれ頭の部分で「Aの残響が被さる」、「Bの残響が被さる」といった違いがあります。
それに伴い、Oggファイルのループ位置もMIDIデータから算出するようにしました。
出力する時間が増えるので変換時間もさらに掛かるようになりますが、ループの繋がりは良くなるはずです。 クソBGMも慣れれば味わいにと思っていたがそれよりも嫌悪感のが勝っちゃって無理だわ
ツールもらいます、ありがたや XGで一部の音がおかしいところを修正しました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2920885.zip
変更したのは cfg\xg_map.cfg だけです。 ループ位置の計算を修正しました。
途中でテンポが変わる曲でループ位置がおかしくなっていたのが改善されます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2921677.zip
致命的な問題が無ければこれが最終版となります。 >>167
やったーありがとう!
って言おうと思ったけど、Windows8x64だとエラー出て止まっちゃうのね
残念 >>168
ドライブC直下で動かしたら変換いけたわ
自己解決 自前で用意したサウンドフォントやmidiを使いたいのと
wavで吐き出させたいです マルチバイト文字を含むディレクトリに置いて実行した場合の動作を改善しました。
(cfgファイル出力時にSHIFT_JISでエンコードするようにしただけ)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2921984.zip
ただ、あまりテストしていないので、出来るだけマルチバイト文字を含まないディレクトリに置くことを推奨します。 そういうのはきちんとテストしてからリリースするものだろ
キミは三流のプログラマかね?んん? 金が発生しないんだから無茶言うな。腕の良いプログラマは余計なことをしない。そうやって有益にリソース配分する。 >>173みたいのはどういう脳みその構造してんのかね
煽りでもなんでもなく当たり前の立場や状況考えられる頭あんのかな
信じられん まぁ確かに、更新の頻度は早すぎるとは思うがw
だが少なくとも感謝こそすれ、文句つける筋合いは全く無いわな。 説明しよう!>>173はバグが発生すると死んでしまう病なのだ! 何年か前にあったこれ思い出す
ツール作者叩きまくって俺ならもっといいツールを作れると豪語して
結局期限までにまともに動く物すら作れずソースパクリも発覚し謝罪する羽目になったぷちドラ
【DS】ぷちドラゴンクエスト VI 開放スレ【DQ6】5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1267327852/ いや謝罪してないか
トンズラしてスレ爆撃して埋めまくったんだっけ ツレはオンラインのファイナルファンタジーにハマってる!! これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=LlmxuFYnpsE どうでもいいけど、ツールってのはちゃんと
動作確認してから出すものだろ
バグだらけで出すなんてどうかしている
うちの開発部隊は絶対にバグを出さないぞ
デグレ出したら叱責ものだからな >>186
チームなり仕事でやるならともかく
一人でだったり趣味だと限界があるんじゃね?
OSだけでもXPから8まで揃え、スペックも別なのを揃えて長々と検証というよりは
α版、β版をリリース→フィードバック→リリース→フィードバックを繰り返したほうが改修の回転が早くなるかと 善意で作ってくれてる人にプロ並の仕事を要求するのが間違い >>186はツール作者のやる気を無くさせようとするただの荒らしだろ
この手のスレには必ずといっていいほど沸いてくる FF7/FF8 OpenGL DriverをFF7のインストールフォルダに展開してFF7Config.exeを起動しようとすると
レジストリがどうのでFF7インストールし直せとかいうエラー出て起動できない・・・
サウンドをオリジナルのに差し替えられただけでもいいか・・・ サントラ音源にしようとおもってるんだけどループ位置指定が大変 別にそこまでしなくても・・・・と思うのだが。
どう考えてもプレステ版みたいにはならないんだから PC版そのまんまは原曲聞いたことあるとキッツい
差し替えるまでコレジャナイ感にさいなまれてた
というわけでツール乙です ogg差し替えのV2版じゃダメなの?
探せばリンク生きてるけど >>195
あ、あれなんだこっちの環境がわるいのかなってずっと悩んでた もっとこーはいくおりてーなグラMODで溢れかえって、スレが画像だらけになるイメージだったのに… ググれば外人のMODが出てくるし画像なんていらんだろう