【FF7】ファイナルファンタジーVIIインターナショナル for PC改造スレ
DL販売されたPC版ファイナルファンタジー7の解析や改造について話し合うスレッドです。
■公式:ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC
ttp://www.jp.square-enix.com/ffvii-pc-jp/
なかったので、海外版では既に色々なMODが作られてるようです オリジナルと同一じゃないからなぁ・・
海外での解析待ちにしかならん予感 とりあえず簡単なの
eidoslogo.avi
sqlogo.AVI
を拡張子変えるなり移動させるなりでイントロスキップ 日本のPC版はdatを解体しなきゃ駄目なのかな?
各キャラ別になってない!? >>1
乙
ここなら大丈夫だね
第1弾としてサウンドをPS1オリジナルOGGに差し替えする方法からかな?
MODはこれからって感じで ウィンドウモードにする方法がわからない
レジストリみてもそれらしいのがないし デュアルモニタでもう一個のモニタで何かさわるとゲーム画面引っ込んじゃってとてもうざい ttps://www.youtube.com/watch?v=UBCkLX_lMsQ
これいいなぁ、デフォのショボモデルで今更プレイすんのきちーわ とりあえず転載、EDムービーを高品質版に差し替え
ttp://www.youtube.com/watch?v=2gEDVlWJIjE&feature=youtu.be
説明にあるリンクから飛んで動画ファイルをダウンロード
moviesファイルに突っ込んで置き換え セーブしようと雪の村からでたら固まった
しのう
ってか寝よう 海外のAC版画像を移植したいけど
ファイル形式変えてきたのかな? 音楽が気に入らないって人はこの動画を参考にドゾ
http://www.youtube.com/watch?v=-fqgp83ziq4
上書きするだけなので英語わからんくてもいけると思う
※ただ、宿屋の自販機(ウォールマーケット)のイベントで進めなくなるとの報告あり
そこのイベントについたら宿屋だけ元に戻せばおk
グレーゾンで自己責任だけど、
本スレで音楽の話が出ていたのでこちらに書きました 「上書きしろ」と勧めちゃったら、馬鹿正直に元ファイル消しちゃうかもしれんぞw
まあ用心できてる人間なら元ファイルはファイルで他所に退避させるぐらいするはずだけど DLはグレーじゃなくブラックだろ
自分でサントラリッピングして、oggフォーマットにエンコードして使うのはグレーだが >>17
part2のほう解凍すると壊れてると出る。
自販機の場所がバグるというのはこれが原因かな。 壊れてるのは ld.ogg。
思ったより音質の差は感じないから
不具合のリスクk考えるとデフォでもいいかな。 >>18
すまん そこは説明不足だった
>>19
DLしろとはあえて書かず、それも含めてグレーゾーンって書いた
サントラから吸い出してoggにエンコードしたあとにループ入れないといけないんよね?
そこを一括で変換できるソフトが出てくるといいんだけど サンクス
ここに書いてある情報でPSオリジナルにする方法もわかった
ぶっ壊れているデータもわかったので対処方法もわかった
片翼の翼もボーカル入りになった
これで文字通り本物が出来る
ここに書いてある事が理解出来ない人はやらないように >>23追記
例のファイル解凍したけど何処も壊れてなかった
なのでそのまま使用予定
当然、オリジナルはリネーム保存は欠かせない >>24
マジ?解凍ツール2つ(7-ZipとLhaplus)使ったけど
どっちも壊れてると出て、DLし直してもダメだった。 >>25
使ったのはWINRAR最新版
これで壊れてるとか言ったらDL失敗したと判断してやり直す >>26
ゴメン、これ分割ファイルだったのね…
個別にやろうとしてたわ。ヒントありがとう。 BGM何とかならんかと思って検索してたらこのスレ見つけた。サンクス。 >>28
違いもへったくれもないと思うが
1から解凍すればいいだけの話 しかしなんで音楽がああなってるのか謎だな
サントラの音ともPS実機の音とも明らかに違うんだが
その意図というか理由がわからん
千と千尋の神隠しのDVDみたいな感じで
妙な再生環境に合わせて再調整かけちゃったとかか? PC版をベースにしているので、サントラやPS実機と異なるのは当たり前。
問題なのはヤマハのXG音源で調整してあるMIDIを全く異なる音源で出力してバランスがめちゃくちゃになっていること。
当時のXG音原版とSoundFont版の2通りをogg化してくれれば神だったんだが… ああそうか、旧PC版はMIDIで音鳴らしてたのか。
んでそれをテキトーな音源で再生して収録したからああなっちゃったと。なるほど、納得した
……クロゲじゃあるまいしもうちょっとまともな作り方してくれよ…… >>17
動画に出てくるページ開いたら「ファイルがねーよ」って言われてサイトトップにリダイレクトされちゃう
別のところで同内容のファイル手に入ったけど、今でもまだDLできる? >>35
今試してみたけど、ダウンロードきるぽいよ。
ブラウザでDLしますかって表示が出たし。 動画に出てくるページじゃなくて動画情報にリンク貼ってるページだぞ
gamefrontじゃなくmediafireな そうそう。動画うp主のコメントを「もっと見る」の
リンク先は普通に生きてる。 ごめん落とせた、ありがとう
コミカル.oggが別の曲になってるね さてと差し替えは簡単に出来るんだけど音が急に止まって再生しない事態発生
オリジナルに戻すと音楽は問題なし
さてと何処が問題なのか自力で何とかさせないと よしっ、掴んだ
上がってるのはループバグが直ってないバージョン、直しているv2の存在は掴んだ
しかし、肝心のファイルが消えてて捜索不能 文字通り四方八方探したけどv2が見つからなかったので諦めた
田代も無かった事にする とりあえず、ワードだけ出しておくか
でも多分見つからないよ
fixed ff7 fixed music v2 zip わかった
直し方はここに書いてあった
しかし、値がおかしいのもあれば設定してないのがある
全部チェックして直すのは大変だけど気合いで乗り切れ
わからない奴は放置
FFVII for PC...again | IGN Boards
http://www.ign.com/boards/threads/ffvii-for-pc-again.452562876/ >>45訂正
未設定のoggがあるのでそれに設定するだけで終わる
しかし、全部確認しないとダメな事には変わりは無い >>47
しょうがないなぁ、のび太くんはって事で猿でもわかる解説
例のoggファイルの中にmetadata内のLOOPSTARTが設定されていないのがあるので音楽が途中で止まる
直すにはツールを使ってLOOPSTARTの値を0にして書き出すと直る
ここまで書いてわからない奴は知らん どうでもいいけど、落とすのは違法だからな
落としただの軽々しくいわんようにな pc版じゃないけどアーカイプス版が去年末半額だったので落としたわ。 Bootleg040での一括MOD導入を試みてみた結果
・キャラ、武器、アイテム、セーブポイントモデルの差し替えに成功
・魔法、リミットブレイクのエフェクトの高画質テクスチャへの張替えは失敗したため
magic.lgpを元に戻す
・効果音は一部効果音が聞こえない、すぐに消えるなどしたため元に戻す
・BGM、Difficulty mode、Overhaulは未検証
・タイトル画面、メニューキャラアイコンの入れ替えは機能しなかった
・ムービーは手動差し替えの必要あり
・旧PC海外版のFF7起動アイコン、コンフィグ、FF7Music、bootloaderなどが
スタートメニューやデスクトップのショートカットが出てくるが
新版では機能しない Black Chocoboっていうセーブエディタはキャラ名文字化けするけれど軽く触ってみた程度では使えてるね。 すらぃりー ポケモンXY 切断 不正 WCS 広島東洋カープ 公式大会 自演 すらいりー
すらいりー ポケモンBW 切断厨 悪質 ジャパンカップ ブラックリスト WCS2013 すらぃりー
すらぃりー ポケモン 切断 改造厨 ダブルバトル BL Wi-Fi大会 広島 すらいりー やっぱBGMはオリジナルに限るな
違いを探すのも面白いけどさ >>48
かんおn ふぁんふぁれ ふぃn jyろ もぐ おあ おb おヴぇr2 りく ろ ろっl し tb わlz やど 片翼の天使をコーラス付きにする方法(黒くない)
1. TiMidity++を用意する
2. TiMidity++のサウンドフォントに data\midi\sf2 配下の FF7.sf2 と lb2.sf2 を指定する
3. 片翼の天使のコーラス付きMIDIファイル(lb2_awe.mid)を data\midi\awe.lgp から抽出
→ オフセット 0x0015204E から 51057バイト (0x0015204E〜0x0015E7BE)
4. TiMidity++でlb2_awe.midをOggVorbisに出力
5. vorbiscomment.exe等で"LoopStart=3053925"、"LoopEnd=10661175"のタグを追加
6. data\music_ogg 配下の lb2.ogg と差し替える やどはループ設定いらないのか
忘らるる都で寝たら永眠したわ >>58
>>60
サンクス
多分、一つも曲名から判断していらないな FF7.sf2自体が黒くなかったっけ
あんまり覚えてないけど わかる人向け
セーブデータはsave00.ff7
バックアップは怒られないけどそれ以上事は書いたらマズい プロセスメモリエディタでアイテムなどをいじってみたけど、
これってPS版とデータ構造か一緒なんだよね。(PS版の改造コードが参考になる)
なのでセーブデータもPS版と同じ構造をしている可能性がある。
>>64
FF7.sf2,lb2.sf2はFF7のPC版で普通にインストールされるファイルだから… ないんじゃない。
スクウェアはキッチリ法的対処してくるし、今時アングラ(笑)サイトなんてすぐ知られるし >>58
おbは937489くらいでループ掛けないと止まるな
8番街地下で止まったわ
他はわからん キャラ以外のテクスチャやメニューオーバーホールの類は
旧英語版に近い仕様にしたら使うことは出来るが
2012年版のゲームブースターや実績が使えないし、当然の事ながら英語になっちゃうな
せめてこれをどうにか日本語化できないものか >>69
スクエニにやる気がないからあのBGMなわけで >>70
ポリゴンモデルの差し替えMODは使えるってことか?
ちょっとワクワクしてきた Black Chocobo使うと捗るな
アンブレラがどうしても取れないから使ってみたら普通に使えた あれは名前の部分さえ気をつければ多分問題ないと思う。 Black ChocoboはPS版のデータもPC版に変換できて便利 ソニーってPS1〜2使えるPC発売してれば世界取れたんじゃね
バイオは人気だったとはいえ所詮は国内限定だし やっつけだけど、差し替え用BGMデータを生成するツールを作った。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2914378.zip
生成方法は>>59の方法と同じ。
TiMidity++なんかも含めているのでこのツールだけあれば生成できる。 Modの導入だけでこれほどの破壊力とは・・・
また新たな気分でFF7を楽しめそう Bootleg便利だけど、結構余計な物まで色々と変更されちゃうので
FF7のフォルダ丸ごとコピーしてそこをMOD用に指定して、
欲しいファイルだけ元のフォルダに持って来る方法がベストかな。
フィールドのキャラ変更だけ使ってるけど雰囲気全然違うなw しかしバレットのポリゴンモデルだけ飛び抜けて出来が良いな
他のメインキャラの差し替えと比べても浮いてる >>76
俺も数日前にBlackChocobo使おうとしたんだが保存に失敗するんだよな
2バイト文字含まれてるからダメとかなのか? >>87
やっぱりそうなのか・・・
大空洞でのAP稼ぎ用にエリクサーをWアイテム増殖法で増やすつもりだったんだが使えないことを今更知ってしまってな
エリクサーだけ増やすかと思ったが地道に盗むのも悪くないしよしとするわ >>87
ぶっ飛んだ理由はそれか
原因わかれば対策は簡単だけど、どうしようかな? >>82
ありがとうございます
ありがたく使わせて頂きます エアリスの家に行く所でセーブデータをいじりセフィロスをPTに加えたが
エアリスの家入ったところでエラー出て強制終了した
いじってないセーブデータだと普通に進行するから
下手にキャラ入れるとフラグとか変になるのかな
PS版でサガフロ使ってエアリス残してなおかつパーティに入れたまま一部のイベントやるとフリーズしたそうだし >>89
ポリゴンチェンジだけでもやるんだ!
全然違うはず >>82
誰かこれ試してみた人いる?
疑う分けじゃないけど、人柱報告が欲しい。 最新版
http://www1.axfc.net/uploader/so/2915580.zip
変換プロセスのマルチ起動に対応しました。
あと、cygwin環境用になりますが、おまけとして作成したoggファイルをループ再生させるコマンドも入れておきました。 >>97
OSはvistaですがその最新版を使ってみようとしたところ
「FF7MusicGenは動作を停止してしました」が出てきて動かせないです
>>82の旧版は入れてないため動くかどうか確認してません >>98
.NET Framework 2.0で作成しているので、.NET Framework 2.0(3.5)のランタイムをインストールしてから試してみてください。