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家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1
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0001オプション先生 ◆MRFElA0sPM
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2012/04/19(木) 23:35:16.00ID:ebwfGCKN
家庭用ゲーム機への移植の際、ハード面での制約や、メーカー側の意図的変更により光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。そんなゲームを「現在の技術とセンスでどこまでオリジナルのアーケード版に近付けることが出来るのか」
をテーマに、議論や技術情報の交換を行い、共に作品を作り上げていくスレです。

アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!

"このスレの主役は参加する全ての住人"です。互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。

なお、"スレの進行を妨げるような、建設的でない・意図のよく分からない書き込み"は固く禁止します。

それでは始めましょう

"Let's enjoy playing the old and exciting video games remade by the latest technologies!"
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/25(水) 08:39:06.25ID:J4ugSI1d
SNES MSU1 Super Road Blaster
ttps://www.youtube.com/watch?v=7YuWwoeAxCk


MSU1とかいう非公式の特殊チップなら動画再生できてSFCでも数百MB使えるらしい
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/31(火) 10:13:07.02ID:5XOmGstA
FCの烈火みたいに開き直ってスプライト欠けや処理落ち前提でSFCで弾幕STG作ったら怒首領蜂移植出来そう
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/31(火) 13:40:52.87ID:Z+NxADPw
一応弾のスプライトを点滅表示にすればキャラ数は倍は出せるが
スーファミの魂斗羅スピリッツとかメガドラのガンスターヒーローズが2人プレイ時はその手法
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/09(木) 19:19:14.20ID:P8o/iqTr
ゲームシステム、グラフィックの強化もだけど、音楽がグレードアップされたハックロムを見てみたい
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/15(水) 02:54:58.83ID:ZW3+/Tbf
PCエンジンのゲームは圧縮やってないゲームはYY-CHRでキャラ見れるけど
ハドソン関連だと初期タイトルや外注以外の内製ゲームはほぼ圧縮してるから見れないね
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/15(水) 02:57:42.70ID:ZW3+/Tbf
カトケンは見れたので別のタレントへのキャラハックはできそう
あとハドソンのPCエンジンだとビックリマンや遊々人生やネクロマンサーとかが
BG側のパレット1本16色の内の半分の8色しか置いてないとか初期の開発っぽくて面白い
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 15:24:57.33ID:JTLAv44i
>>596
当時のハードだとファミコンは最下位だが他は一概にはそうは言えない

例えばパレットの本数だと PCE>SFC>MD>FC となる
グラフィックの描き換えがメインとなるAC化となるとこれは大きな差になってくるぞ
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/17(金) 00:17:09.61ID:5neMlek6
SFC、PCE、MDで
例えば基本BGで動画っぽく見せたい場合
描画更新部分だけ高速にスプライトで置き換えて自然に動画っぽく見せるテクニックとか市販ゲーやPDロムで実践してるのあんの?
PCEは天外魔境でしょっぱいアニメ程度はやってたけどああいうのじゃなく最低でもPS1のムービーくらい動くレベルで
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/17(金) 00:29:04.79ID:3Fx718Xb
メガCDのゆみみみっくすはどうだ?
垂れ流し動画でなく、昔ながらの口パクアニメ技術の延長で30分アニメを作ったようなデジタルコミック。
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/17(金) 00:38:55.99ID:IF4Lu3/r
>>599
しょっぱいアニメっていうかあれはスプライトとBGでやるデモのビジュアルシーンで
元から今で言う動画ムービーのアニメじゃないから比較しても仕方ない

ムービー関連ならメガCDがいち早くやってたけど色数が少ないし
PCエンジンもガリバーボーイとかシャーロックホームズの一部ソフトがやってたよ
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/18(土) 02:08:10.35ID:zSwy5cgh
SFCって現状エミュで動く最大容量の8MBなら
PS1の街とかかまいたちの夜のムービー無し劣化移植くらいはいけそう
0603590
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2017/02/18(土) 10:07:14.39ID:zhmXuGdy
> 590さんに教えて頂いたツールでPCエンジンのゲームのグラ描き換えなんとかできました!

ギャラガ88のED絵をAC版のパイロットの女の子にしたくてとりあえず一番上のルートだけ変えた
PCエンジン版はステージ分岐でEDは4種類あって元は金勲章みたいな絵なんだけど
4つともパレットが共通なので1個だけ変えたら他のEDの色配置がバラバラにw
やってて思ったが当時3メガか4メガビットで出せればAC版の絵は全部入れられた移植にできたんだろうなと思った
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/18(土) 10:09:20.91ID:zhmXuGdy
訂正
教えてくれたのは>>589さんだったスマンw

ところでワンダーモモのキャラハックした人はどういう手順で描き換えたんだろうか?
あれはプロの仕事だと思う
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 15:10:40.96ID:7lxQPOTK
PCエンジンの方が同時発色多いと言ってもパレットの種類限られて結局鮮やかさじゃSFCに負けてるよね
SFCはグラデを凝れるがPCエンジンじゃそれが難しく暗い色調のものばかりだったし
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 17:36:53.74ID:m0SzFeQX
>>605
ま、スーファミは3年も後発だしね。当時だと同時に256色も出せれば十分な時代か
スーファミもモードによっては色数やBG枚数の制限もあったし当時はどの機種も色々と特徴あった
PCエンジンはVDPが安定しててカラー調整で苦労しなかったとは開発者視点のコメント
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 21:52:26.90ID:FRgsKOMt
熱血高校ドッジボール部は流石にアーケード風にするには無理があるよね???
熱血硬派くにおくんの方は、自分で画像だけ変えて途中までSD化したことはあるけど。
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 01:49:47.90ID:HCLacVTo
GG
ttp://puyo.sega.jp/portal/topics/image/131218_01_02.jpg

GBC
ttp://www.famitsu.com/game/daily/2000/m08/d11/img/n01a11_.gif



GBC完全に負けてるな
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 06:21:11.02ID:mm8JV+Ge
>>609
ぷよぷよのブルブル感やプレイ感覚はGBCのSUNの方が上だったと思う
開発期間がもう少しあればバグが取れて声も出る予定だったと
当時開発の人がツイッターで言ってた。音声データもROM内には入っているそうな
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 06:26:23.20ID:mm8JV+Ge
>>608
そもそもテクノスのファミコンのくにおくんシリーズはドッジボール部以降は
ファミコンのスプライトに合わせてあのサイズのSDデザインなったから難しいだろうね
ダウンタウン熱血物語で両脇でグーのお馴染みのデザインになって最後まで使われた
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/20(月) 18:12:07.50ID:YCN6OXKc
>>609
画面構成はSUNをカラー共用にした影響だろう。
モノクロで遊べないといけないし
>>610
で、一部4データに差し替えて完成したのがGBC版4なのかな。
ほとんどSUNの使い回しだったし
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/21(火) 13:28:27.10ID:JbkrGStO
そういうのデータ展開時間を体感しにくいRPGやボードゲームなどのジャンルなら有効だったんかな?
アクション関連だとZERO2みたいなロードみたいな感じになっちゃうとか
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/22(水) 02:19:38.92ID:DzlAkyeK
https://www.youtube.com/watch?v=cHq3dN-Ez2c
SFCでロードと言えばエリア開始時に5〜8秒程のロードが入るミッキーマニア(16メガ)
それにしてもなぜよりによって「腕時計を見てイラつくミッキー」をロード画面にしたのか…
クッソむずいうえにこれだからやってるこっちが余計イラついてくるというね
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/22(水) 02:51:44.24ID:mUQtoSWg
たしかそのメガドラ版はロード時間無かったような
しかもSFC版ではカットされた部分があるという
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/23(木) 03:12:15.82ID:dz+Nt2K4
>>603
某所で公開してたの試したけど勲章サイズでマップチップを入れ替えだから四角に描けないのなw
プログラムを改変でサイズを128×64にして他のEDの絵を犠牲にして全部共通にすれば
ACと同じED用にデータを回せるかな?パレットの割り当てもなんとかしないといけないが
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/25(土) 08:09:42.62ID:1lfS79ip
描画領域変えるのは難しいだろうがEDのメッセージを変更するのはできるかも
最上位ディメンションのEDでは「今度は男と女の時間を過ごしましょう」とかそんなこと言ってたはず
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 15:36:01.80ID:/I/DABqI
MSU1みたいに自前で特殊チップ(拡張プログラム)作ってもエミュ側が対応してくれなければ意味ないやん
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/08(水) 22:26:43.12ID:xpCMWoFR
>>599
この質問が「なんでちょっとキレ気味というか喧嘩腰みたいなんだろう?」と
凄く不思議でここ数日ずっと引っかかってたんだけど、
もしかしたらこの人は「SFC、PCE、MDでもPS1レベルのアニメムービーは余裕で出来るもの」と考えてて
「なぜ普通にアニメムービーを流さないでBG主体のあんなしょぼい手法でやってんだ?」
とキレてた、って事なのかなとさっきふと思った
だからBG活用アニメでは相当なレベルのはずの天外ですら「しょっぱい」と断じたのかなと

という単なる勘違いかもしれない遅レス
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/09(木) 01:11:10.64ID:2BBKe5XW
プレイ・ステーションの、モー・ション・ジェイ・ペグは、
画質がアレだし、どう頑張っても60fpsは無理なので、
BGとスプライトで動かした方がイイ感じ。

あと、BGとスプライトで動かしたやつを、
モー・ション・ジェイ・ペグに変換するという暴挙に出た、
プレイ・ステーションの、ときメモ・プライベートコレクションと、
ストリートファイター・ゼロ・ツーは死刑の刑な。
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/09(木) 02:08:12.35ID:ODAxRRA3
>>626
それ単にゲーム機のスペックや発売時期を理解してないだけじゃね?w
動画サイトだけで映像を見て今の視点でだけで言っちゃったとかだろう

>>630
当時のゲーム機の動画再生ならそれでも十分凄いし実用的だったんだけどね
他はシネパックとかでもっと画質は落ちたわけだし
あと瞬時に再生できるのでBGとスプライトの方式で作るより楽だったのもある
ときメモとかゼロ2の他にもGダライアスもそんな感じだったがこれはそういう事情
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/14(火) 07:12:32.64ID:YFXHhoTO
GダライアスはAC準拠のまともな移植が出ないまま今に至るな
後から出たやつはPS版の仕様に準拠ばかりだから残念極まりない
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/15(水) 17:41:22.10ID:LXi2MHxN
つべで見るかぎり音が切れるのは直ってるみたいだが
代わりに一面が最初から音鳴ってたり3ボスと4ボスの曲間違えてるみたいだけど
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/18(土) 10:12:36.60ID:bxFUMetn
ジェネシスアルティメットポータブルゲームプレイヤーがamazon.comから届いた
ボタン配置が難だがSDカードに「GAME」ってフォルダを作って.binのメガドラromを放り込めば遊べるから気に入った
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 16:12:40.14ID:nv9pwOfX
やっぱ、同じコンピューターでも、
難易度はソフト<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ハードなんだなって思うわ。

ソフトを改造してAC化する人はいても、
ファミコン自体を改造して、ACを表現しようとする人はいないものな。
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 16:21:35.65ID:aGpCEboP
話の意味が理解出来ないのは私だけでしょうか…?
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 16:40:23.14ID:sB29syHl
海外では同人ハードウェアを外付けする事で処理能力を上げてアーケードを再現するプロジェクト(コレコビジョン)があるからその事言ってんじゃね?
まぁなんにしろこのスレの趣旨とは思いっきり外れてるけど
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/04(日) 03:40:03.38ID:N9/5kj2q
それって行き着くとこ行くと外部ハードウェア(メイン)でファミコンはただの映像表示装置ってなりかねないよな。
ロマンがない。
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/04(日) 06:25:28.99ID:BNVk7Rb4
>>652
スーパー32Xはそんな感じではあったな
まあメガドラ側の映像信号も合成して表示してゲーム動かしてたが

あと大昔に出てたネットで株式売買するファミコントレードも
ほとんどファミコン側では数値の情報表示だけに使ってたね
ファミコンの普及台数というアドバンテージの為に企画されたものとか
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 18:32:07.68ID:779nFfnS
ハード改造でAC表現って、コインボックスとタイマーつければいいのか?
ハードのみだとそれぐらいしかやりようがないように思うが
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/01(金) 07:45:16.46ID:iTRRlC7t
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆♪☆♪♪
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 12:23:06.40ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

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0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 18:35:11.29ID:Y0Snidxu
OCしたMesenでパロディウスだをプレイしたら
チラつきと遅くなる処理落ちが殆ど無くて驚いた
1943も遅くならないんだろうか
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 08:50:45.44ID:RlxM/3SC
一時期はあんなに盛り上がってたのに淋しい限りだな
職人ありきのスレだったのに、アホが暴れるから
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/03(土) 15:10:38.56ID:pZDuHkOW
希少基盤でのみ動くようにすれば流通数絞れるだろうけどね。
メタルスレイダーグローリーの基盤でしか動きません、とか。
相対的にメタルスレイダーグローリーらの数を減らす行為となるとマニアから敵視されるんだろうけど。
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 06:21:04.46ID:UglrMORK
メタルスレイダーグローリーはMMC5だから、そこまででもないだろ
下手すりゃnamco106音源が使えるカセットの方が
改造に使える弾数が少ないから厄介だったりとか
何にせよ、元カセットが少数の物を使うのは色々な意味でただの馬鹿
ただでさえカセットを作って楽しむなんて少数なのだから
素材購入のハードルは下なら下なほど良い
作者に無断でカセットを作って売る馬鹿は滅びないと話にならんが
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 21:18:36.67ID:DCcuD53R
マッパー3なら、74HC161組み込めばOK
基板初心者ならこれじゃね?
ttps://img.atwikiimg.com/www34.atwiki.jp/cc65/pub/dsoft/mmap.html
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/05(月) 01:49:14.74ID:Q2n8KfzE
既存のカート潰すこと自体がいくら安いのでも嫌だなぁ
それならエバドラ使うかな
てかコピーカセットって既存の乗っ取りじゃなくて中華かどっかで基板ごと作ってるんじゃないか
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