【DS】ポケモンのROM改造しようぜ
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DS作品の改造だ・・・
GBAについては専用スレがあるのでそこで語るがよい・・・ R4i-SDHC 3DS進級版マジコンR4i-SDHC 3DS RTS 登場、R4i SDHC 3DS RTSはRTS機能をサポートでき、
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http://ndsku.com/r4i-sdhc-3ds-rts-3ds4-5-0-10j-dsi1-45j-r4i-sdhc-3ds.html .obj→.imdができればマップとオブジェクトの編集ができる コンバートできたから地形とオブジェクトの作成、配置ができるようになった
スクリプトはppreで編集できるみたいだがめんどくさそう
人来い ppre2.2.0を見つけたけど全然使い方わからん。 今プラチナで改造進めている
CrystalTile2でタイトル画面変更できた 多分すべての画像編集できる
その代わりアニメーションはパーツ?に分けられてるから編集するのはめんどい
テキストはすべてthenewpoketext、overworldはBTX editor
マップとか建物、置物はbwとかhgからも持ってこられるし、簡単なものなら自作もおkだった
ただ地形?階段あがるとかz軸方向に動くのは既存のマップから持ってくるしかない
ただ道路マップによくある段差は関係ない
やり方は検索すれば出るがツール揃えるためには(ry >>434略さないで教えておくれ
>>81のwikiに書くんでもいいし マップ変更 youtubeで
/watch?v=8PeuP-BKHKM
/watch?v=tr13Cq9z2hE
/watch?v=9SK9jI-hSc4
/watch?v=fq0xZIx80eA MKDS3.0beta4のtoolにnsbmdからnsbtxを生成する機能があるから
理論上は好きな画像を貼り付けてnsbmdを作成してnsbtxも生成して
ゲーム内のどこかのtilesetに上書きすればいけるはずなんだけど
(建物もこの方法でいけるはず)うまくいかない
//projectpokemon.org/wiki/DPP_Script_Commands
あとスクリプト 久しぶりにスレ見たらまだ解析してる人居て感動した
このスレ立った頃にポケモンの差し替えとかちょっとやってたけど
一匹差し替えるだけで面倒臭すぎて結局諦めちゃったなぁ
ポケモンの名前変えるのにバイナリ直接置換する以外の方法出たりした? 解析っつてもネットで調べて知っただけだから
ぶっちゃけGBA版にできなくてDSでできること見つけないと需要ないわ
>>81のwikiに載せたテキスト変更でできるんじゃね? うっわWikiのやり方試してみたらマジで名前簡単に変更出来た
すげー楽じゃないっすか何これ
しかもこれ見た感じテキスト関連ならほぼ全部変更出来るっぽい?
ワクワクしてきた タイプ相性ってどこで設定してるのかな
氷タイプが不遇すぎるからなんとかしたい すらぃりー ポケモン 切断 不正 悪質 すらいりー しょうき
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すらぃりー ポケモン 切断 自演 不正 すらいりー WCS 朗報だ マップ内にコマ送りでアニメーション作成できそう 完璧に実装できたら動画あげるわ
誰かスクリプト解析してくれると助かる
いよいよDSの時代が来るで・・・(棒読み) タイトルスクリーン編集方法が確立。もう人集まってもいいくらいに解析進んでいる
上の画面は2種類の画像から構成されていてロゴが256色、上下端の枠が16色。でも無理やり256色にできるので実質512色ほど使える
下画面の上端の枠も同じ。下のパルキアとかは3dモデルで好きなデザインにできるし、テクスチャアニメーションも可能
3Dアニメーション編集もできるようになった(モデルを動かすのではなくてテクスチャをフレーム毎に動かしてアニメーションを作る)
sketchupかなんかで3dモデル作ってnitro system pluguin導入済みの3d studio max6で読み込み。.imdと.itaで出力、g3dcvtr.exeで.nsbmd.nsbtaに変換 なんでsageたんだ市ね
試しに作ってみた。3dテクスチャアニメーションはアイデアが思い浮かばないしめんどくさいからやってない
実際に作った人の動画クッキー削除してしまったからリンクできない
www.youtube.com/watch?v=-pyc2Z7uGyo そとひと
uploda.cc/img/img51fcccc57eafe.png 自作
あとトレーナーとかの外見だけどpoketexだと大きさが制限されてる(使ったことない)ように見えるけど1つ1つの姿?は
256x256くらいまでいける。だからそれでスクリプト組んで電車みたいなのを走らせて見るのはおもしろそうじゃね
画像の透明度情報も有効だから横に動いてるときは電車で上下に動くときは透明ってのが可能だから
口の字描いておけばいけるんじゃないか スクリプトは全然だけど成功している人はいる
www.youtube.com/watch?v=ndRTzCut7Sw マップ上の1マスの1辺は0.25m*1.625=16px(実際はもうひとつ5が付くがこっちの方がキリがいい)
ちなみに低スペだからマップ編集ソフトのSDSMEver170は起動できるんだけどSDSMEver181が未だに起動できないから
起動できる人いれば嬉しい ちなみに3d studio max 6は32bitでしか動かないからな互換システムなんたら
とか使っても俺は無理だった。xpモードサイキョ uploda.cc/img/img520ee30649888.png
リンク切れだから貼り直した ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega タイプ相性は何処で指定してるの?
XY仕様にしたいんだが ポケットモンスターアルファオメガ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/alpha0omega SDSMEver181が起動できないorz
Fatal Error
can not activate the gl rending context danmus13s@yahoo,co.jp
たのむ! コメント(8608)
[8601] ドラゴン統一
ステンレス3タテ確定かな?
2013年02月11日 13:16
[8602] バクフーン
誰か対戦しようよ
2013年02月11日 13:17
[8603] ドラゴン統一
あ、負けた
2013年02月11日 13:18
[8604] 暇人ブレイカー
広場なう
2013年02月11日 13:19
[8605] ベーコン
ライコウは眼鏡いったく
2013年02月11日 13:20
[8606] ドラゴン統一
ガブとブシン突破とかステンレス強すぎ
2013年02月11日 13:21
[8607] 暇人ブレイカー
だれもいない
2013年02月11日 13:21
[8608] バクフーン
対戦求む
2013年02月11日 13:22 ※BW2でのタイプ相性改造について
703 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/20(水) 12:19:16.95 ID:gaIp9m/p [3/4]
>>701
スレ違いかもしれんが
overlay0167.binにあるよ。 復号化済みのoverlay0167.binで「04 04 04 04」を検索すれば出てくるはず
17 * 17の表で04=等倍、02=半減、08=抜群。
○○○○ノーマル 格闘 ・・・
ノーマル 04 04 ・・・
格闘 08 04 ・・・
・・・
みたいな感じ
DSからはGBA版よりも面倒でまずBLZというツールを使って復号化しないといけない。(tp://www.romhacking.net/utilities/826/)
具体的な手順は:dslazyやなどを使ってromを解凍(.nds拡張子は.zipや.rarみたいなものとでも思ってくれ)→overlay0167をBLZで復号化
→タイプ相性表を変更する→BLZで再び暗号化→y9.bin(0x14FCから0x14FE)で暗号化済みのファイルのサイズを修正→
→もともとのndsファイルにy9.binとoverlay0167.binの場所を検索して、新しいファイルをコピペして上書きする
第四世代では「00 05 05 00 08 05 ・・・」で第三世代と同じだがBWでは上記の通り17 * 17の表になった。
stirling使ってるならstruct.defで構造体を作れば編集しやすくなるだろう
一見複雑だが慣れると五分ぐらいで終わるよ。 > 723 返信:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/21(木) 17:43:45.18 ID:DvI1/f5J
> >>711
> すみません
> 暗号化&y9の書き換えまで出来たんですが最後の結合で300MBのndsになってしまいます
> というか分解時から512ではなく300MBくらいなんですが、これは最初から間違ってるんでしょうか
> ツールはdslazy、dscuffで試してみました
dslazyなどの再結合機能はダミー部分を入れてないのでサイズが小さくなります
動いてたらそのままでもいいのだが、一番安全な方法は複合化前のoverlay0167のバイナリを解凍前のromで検索して、そのアドレスにそのまま新しいファイルを上書きする。
元のファイルサイズより小さいなら最後の余りの部分はFFで埋めてください >>460-461
向こうの>>701です
おかげ様でようやく相性変更出来ました!
何度もお手数おかけして申し訳ないです、本来ならこちらがこのスレに誘導すべきでした
色々と弄ってみることにします 2年くらい前にダイヤモンドのポケモンの種族値やら画像やら弄ったっけな
ポケモンによって画像が左右反転したのは何だったんだろう 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/17(土) 05:27:56.66 ID:/LhuFO2v
やるとしたら3DSに完全移行してDSのwifiサービスが終了した時か
この書き込みがいよいよ現実となるな とりあえずポケモン変えるだけでもいいから企画立てようぜ
DS終了したら 出来ることは出来るんだけどツールが無いとやっぱりな
現状だとポケモン一匹変えるだけで死ぬほど面倒だし ドット絵を変えるだけなら出来るみたいだけどね(DPの話だけど) 種族値とか技・タイプ云々はほとんど変えられるよ、頑張れば名前も 多分何も変わらない
ちょっとしたものでもいいから誰か最初に改造企画始めない限りは盛り上がらないと思う
逆に言えば火さえ点けば一気に燃える GBAの改造者だが・・・名前変えるだけでも大変なのか・・DSは
なんだか凄く難しいそうだけど頑張ってね応援してるから DS版ベガとかおもしろそう
プロキオン完成したらやってくれないかな〜 タイトル画面のデオキシス凄かったなモデルの改造技術はGBAにない魅力がある とりあえずwifi終了したらポケモン数匹変えたパッチでも上げるか このたび、2005年11月にサービスを開始しました、
「ニンテンドーDS」および「Wii」のインターネット通信サービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を、
2014年5月20日(火)をもちまして終了させていただくこととなりました。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4917232.png
このスレが立った頃に某所で一発ネタで作ったものだけど
これくらいなら2年前の時点でも手作業で出来たぞとだけ あれからもう2年か・・・
もっと人口増えてほしいね、そうしたらちゃんとした企画もできそう あの発表から少しだけど書き込みも増えた感じだし
サービス終了したらそこそこ人集まるんじゃなかろうか >>500
それ内容関係ないwiki側の問題だろ
とりあえず解決するまでアクセスは控えた方が懸命
元々の内容自体は有用 >>501
元々の内容は無害、問題はWiki側
絶対踏むなよ、広島の原爆投下直後の放射能汚染みたいなものだからな 企画建てるとしたら元のROMは何にするんだ?
無難にDP?それともPt?
BWあたりはポケモンにアニメーションがあるから辛そうだよね 企画っつうか最初に各種ツール作る人がどのROMで作るかによって決まるだろ
理想的なのはプラチナがベースになることなんだが既にある簡易ツールはDP専用だったりするのよね 普通にDPでいいと思う
まぁGBAはルビー・サファイアじゃなくてエメラルドなんだけどさ
ただそうするならダイヤモンドかパールどちらにするかということになるけど、一般的にダイヤモンドかな DPは戦闘もっさりだから論外
なんとかしてPt仕様にできるのならいいけど sdatファイルの中身をフォルダに展開して曲データを差し替え、その後再度sdatしてるんだけどバグってしまう
なぜだかわかるひといる?
@Nitro explorerでndsからsdatを取り出す
Akiwiで展開
B差し替える(他のndsのsseq,swarをリネームして入れてるだけ)
Ckiwiでsdatに戻す ←この時点でvgmtransにドラッグするとバグってしまう
DNitroでndsに戻す 去年1年間は結局なにもしてなくて後悔
5月からWi-Fi終了するし本腰入れて始めるかな イベントとかマップが変えられればいろいろ幅が広がるんだけどねぇ 頼むから1日4レスは目指そうや
これじやあDSの復興なんてありえん
GBAなんて個体値遺伝の個数まで変えられるんだぞ >>518
だって、DSって名前変えんのも一苦労じゃん? >>520
どうでもいいが俺とお前しかいないのかwww他にいないのかいwww ドットと種族値とかタイプ云々しか変えたこと無いぞww
でも少しの動きでもDS改造界の基礎になりそうではあるな >>526
GBAの知識なら玄人クラスまであるが何かの役に立たないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています