【DS】ポケモンのROM改造しようぜ
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DS作品の改造だ・・・
GBAについては専用スレがあるのでそこで語るがよい・・・ DS改造作品がでる→マジコンさえあれば実機でできるから流行る
→その便利さにはまってwifiやりたがるクズがでる
→エミュで通信繋げばいいのに、めんどいからといってwifi復元パッチで
改造作品をwifiでやりだす
こういう流れになるのを恐れてるってこと?
流石に罰金かかるし犯罪ってことぐらいわかってるから
そんな馬鹿がでるとは思わないが 現状、本家の現行機がDSであり更にwifiの問題もある以上
改造に成功しても無闇にパッチ化するべきではないと思う
あくまでやりたいなら自分で改造するようにするのがこの界隈、ひいては自分の身を守ることに繋がる >>5
パッチ公開して不特定多数が遊べるとそんなバカが出てくるんだよ
素ROMをアップしたりするような奴が今でもいるだろ やるとしたら3DSに完全移行してDSのwifiサービスが終了した時か 今DSシリーズで出来る改造
・ドットとパレットの差し替え
・BGMの差し替え
・トレーナーデータ変更
・簡単なイベント(セリフやOWスプライトの移動など) >>10
BW2発売した後に出るだろうRSリメイクの次の世代だろうな
ようするに第6世代 >>8>>12
3DSの第6世代が出てもDS作品のwifiサービス終了することは100%無い
3DSの次々々世代機が出て本家が第16世代くらいになれば流石に終了してるかもしれないけど
wifiに関しては改造の開拓とは別に考えていかないといけないな Wifiサービスは絶対使用禁止ってことにしてやるしか手はないよなぁ・・・
絶対サービスは終了しないしパッチで事前に潰しておくのが最善?
RSリメイクは3DSだろうなー
もうRSリメイクとか言う時代かよ・・・
まだまだ最近のことな気がする なーにやってんだお前ら〜俺も仲間に入れてくれよ〜(マジキチスマイル)
改造するならやっぱプラチナでいいんですかね プラチナもググると解析してる所はあるみたいだけど、>>15のまとめだとダイパが充実してるね
このスレ的にはROMイメージ編集のページが参考になる ダイパはもっさりだから論外
やるならPtかHGSSでよろしく よくよく考えると改造作品でWifiやるような何も分かっていない馬鹿が
潰されたWifi機能を復元できるほどの技術なんか持ち合わせてないとおもう その馬鹿が復元するとも限らないだろ
それに復元なんて素RONからコピペするだけだから難しい技術でもないし 位置特定してちゃんと動作するようにコピペする手間考えたら
普通にエミュで通信する方がはるかに楽だぞ 倫理観のおかしな奴がパッチ作る可能性があるだろ
他にも「通信機能を復活させて」「通信機能を復活させたROMを配布します」
みたいなのが出てくる可能性があるだろ
現状でもそんな奴が知恵袋やらブログやらで見かける wifiについては>>6の「パッチ化厳禁」で解決するんじゃないかと思ってる
要は馬鹿を寄せ付けないようにするというか、ある程度知識が無いと遊べなくするってこと
これで素ROM落として来ました^^パッチまだ?みたいな子は消せる
自分で改造出来るような最低限の知識ある人はパッチ化して不特定多数の人間にDS改造作品を遊ばせることの危険性を理解してるだろうしね
まあもし自分のリアルの身を捨ててまで改ポケ界隈を潰してやる!みたいな人が本当に居れば意味ないかもしれんが Wifi潰しパッチで解決じゃないの?
Wifi解放パッチなんて配布するバカは潰される前提で
ある程度の知識を持った馬鹿が出ないことを祈る wifiのデータ領域潰して、そこにゲーム上の重要なデータ置いておくんじゃだめなん?
復元させたらゲームの進行それ自体に影響が出るように それやるとしたら素ROMで置き換えしてそれベースに作ることになるけど
改造自体まだ手探り状態なのに置き換えなんてわりと高度なこと出来るのか >>25
置き換えたWi-Fi領域を復元できるぐらいのテクがあるやつなら、そこに置いてる重要なデータを余所に移すぐらいできるだろ 良識無い奴が復元できる訳がないしゲーム内で忠告すればいい >良識無い奴が復元できる訳がないし
なぜできないと断言できる 復元できるぐらいの技術持ってる奴なら自分がどれだけ危ない事をしてるかわかるからだろ
PARで改造してwifi潜るのとはわけが違うんだから 例えば>>25の方法が主流化したと仮定する
wifi潰しパッチはwifi解放パッチにほぼ等しいから潰しパッチと言えど配布は論外
そうするとwifi潰しのために具体的な話し合いがされる可能性が高い
ログから逆にwifi解放の仕方が分かる
改造を毛嫌いしてて改造ポケモンを潰すためにあえてwifi解放パッチをばら撒くような奴もいるからな
足がつかないようにばら撒くこともできる
良識ないバカにダウソさせればバカが拡散してくれる >>35
だから技術持っててそんな馬鹿な行動をする奴がいるかって話
足がつかないとは言っても本格的に訴えられたりでもすれば
キャッシュから簡単にバレるわけで
それなりの技術を持ってる奴がその事知らないないだろ ×知らないないだろ
○知らないわけないだろ
そもそも改造嫌いで技術持っててばらまくなんて奴は殆どいないだろ
自分の身を危険に曝してまで改造潰すとかどれだけ改造嫌ってるんだよ
そんなの居たらGBAの今の現状もぶち壊すような事しでかすと思うから
そんなのが存在していない今現在、心配しすぎ まあやることがやることだから警戒し過ぎるくらいでちょうどいいと思う
もしくは>>23みたいに個人や身内だけで遊ぶぶんに留めておくか >>37
任天堂とかゲームフリーク側の人間は技術を持ってて改造を毛嫌いしてるよな…
いや流石にないだろうけどさ 一足先にちょっと弄ってみたけど、ダイパは先人の作ったツールが結構あるから簡単な差し替え程度なら作れそう
プラチナはツール対応してないから現状、ツール対応させられる人が現れない限りは改造難しそうだ
とりあえずダイヤモンドで色々やってみる ポルンガとかが居たら真っ先に飛びつく話題だろうな
改造ポケモン撲滅とか謳ってたわけだし・・・
しばらくは配布抜きにして技術開発とか解析してた方が良いね
ips配布はしばらくここで議論するとして。 マップ改造ソフトはまだないのか
外国の見てきたけどまだ完成してないっぽい(?) 俺はプラチナでやるわ
今DSで改造やるならそれこそプラチナじゃないと意味ないしな
ツールなんて無いし作れないけど、GBAの時だって最初はゼロから始まったんだし何とかなる…はず 1年前くらいにDPでポケモン数体の画像と種族データ改造してた
セリフとポケモン名が弄れればいいのに 俺もプラチナ派
ダイパの解析参考にしてバイナリちょっと弄ってみる
ツールなんてとても作れないけどな!
>>45
セリフとかポケモン名はバイナリの一括置換で無理矢理差し替え出来るだろ?
と思ったけどGBAとは当然文字の種類違うからまずは文字と16進数の対応表作らないといけないのか
こりゃ大変だ PARのコード載せてるサイト見たらポケモンの親名変更とかあったんだが、
多分それと文字コード同じじゃね?
同様に、技やアイテムのコードなんかも使い回せるんじゃないかと 思えばGBA初期もこんな感じで最初は手探り状態だったよな
懐かしい 文字リスト参考に「フシギダネ」を検索してみた
86 00 68 00 5F 00 71 00 7E 00
あった 未だに壁抜けのコードが出てないんだよな・・・どのバージョンも たしかDSのポケモンはセリフとかは暗号化されてるとかいう話を聞いたことがあるが
どっかの人が復号化に成功して云々 極端な話、ドット差し替え、ポケモンデータ変更、ポケモン名変更
この三つだけでも人形劇や萌えもんみたいな差し替えメインの作品は移植出来るよね
流石にベガのようなシナリオ変更メインの作品は無理だが まずはその辺りを中心に開発していくべきかねぇ
基本的なことが出来ないとスタートラインにも立てん そうするにしてもポケモン名くらいは変えられないとねぇ
擬人化するならともかく >>55
突き詰めれば萌えもんならドット差し替えだけでも可能にゃな 強いて言えばポケモン名変えられたらいろいろできるよね ところでDS Map Graphics Editorって完成してんの? >>63
全部同じ画像で静止画にしても良いんだぞ? >>62
まだまだ。あと2年くらいはかかるんじゃないかな。
ポケモン名もだけどとりあえずwi-fi領域潰すべきかと。 >>62
そこそこの3Dのポリゴン数を描画できるPCならダイパのマップも表示できるはずなんだがね。
しかしダイパはVBAのように2Dではないので、マップ解析するにはかなり敷居が高く難しいのが現状。 DS作品のMAP改造は三次元の話になるからね
ROM改造でやるにしてはちょっと敷居高い BWで思い出したが、タイプIDから???タイプが消えてないかな?
HGSSまではタイプIDに???タイプが残ってた筈なんだが… 飛行onlyが羽休めしたらノーマルになるし「のろい」のタイプもノーマルになったから???は無くなったかも
>>54の詳細キボンヌ >>70
やっぱ廃止の可能性が高いかw
…いやね、丁度???タイプのあったID番号を詰める形でタイプ配置が前倒しされてたからさw(※HGSSまではID09に???タイプが配置されてたけど、BWだとID09は炎タイプに前倒し詰めされてた) アルセウスの画像にも???タイプ色が無くなってた。やっぱ廃止かな 55の紅茶のとこがダイパ用とプラチナ用のツール公開してたみたいだけど
今はサイトごと吹っ飛んでて入手不可能なのね
もう少し早く気付いていれば… 「居た」んだろうけど今はどうだろう
DP解析スレの頃の住人は霧散してるだろうし派生元のGBAスレもそもそも改ポケ界隈自体が下火気味だし
俺は技術皆無だが方法さえ確立されれば面倒臭い検証役くらいはするつもりだけど >>77
散発的に小さい事を試してみたりする人はいるっぽいけど、以前みたいに大掛かりな事が出来る人はもういなさそうだね prc_bw小ネタ
○不明値$20
・72:一般技(?)
・74:事前チャージ技(※「かまいたち」や「ソーラービーム」等)
・76:事後反動技・特殊?(※「はかいこうせん」や御三家最強技等)
・77:ギガインパクト(※事後反動がある物理技の値か?)
かまいたち救済目的に軽く調べてみた
…まぁ、まだまだ穴多いけd(ry >>79に追加
○$20
・0:「まもる」、「みきり」無視判定?
・67:シャドーダイブ
・72:一般技・特殊判定?
・73:一般技・物理判定?
・74:事前チャージ技(※「かまいたち」や「ソーラービーム」等)
・75:事前準備回避技(※「あなをほる」や「そらをとぶ」や「とびはねる」等)
・76:事後反動技・特殊?(※「はかいこうせん」や御三家最強技等)
・77:ギガインパクト(※事後反動がある物理技の値か?) ネオ・ダーク作った者ですが
あれは誰か勝手にやってくれ
ポケモンの画像の変更法が日本で紹介されてなかったから
変更法のページ作った
http://www34.atwiki.jp/kaipoke_nds/pages/14.html
皆参考になれば参考にしてくれ おー乙
もしかしてそのwikiって今日このスレの為に作ったのか? ああ、そんなわけでもないんだが
誰でも更新できるように編集権限は開放しておいたよ
今何とかセリフの改造できないかググってるよ やるならばBWであろう・・・
今更DPなどと遅すぎではないか >>81
詳しい解説助かる
パレットの変更だけちょっと解らないんだけど、正面背面ドットと同じように画像突っ込むだけじゃダメなのかな >>86
Item2322 (1930)=背面メス
Item2323 (1930)=背面オス
Item2324 (1930)=正面メス
Item2325 (1930)=正面オス
Item2326 (48)=通常の色のパレット
Item2327 (48)=色違いのパレット
だから、Item2326 (48)を開いて
同じドット突っ込めばパレットも変更されるはず >>87
あ、やっぱりそれで良かったのか
使いたい画像選んだら
「png has to be 8dpp indexed! this image will psobably not work」って怒られたから焦った
やり方じゃなくて画像の方に問題あったんだな
pngはpngでもpng-8形式にしないとダメだったのか >>87-88
うおおおおお出来たああああああ
png8にしなくちゃってとこでずっとつまづいてた
すげえなぁ、感動だ
日本語での解説があるだけでずっと助かるわ pngに種類があったのか・・・!
今まで変更前と同じ色で差し替えてたわww >>54みたいなサイト見つけたが閉鎖してた
確かに暗号化されてるっぽいな PPRE
ttp://projectpokemon.org/forums/showthread.php?303
日本語版HGSSで動作確認 水を差すようで申し訳ないがBWでセリフ改変に成功
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2892500.png.html
passはpoke >>98
ってと、セリフ周りの暗号化関連はダイパから変わってないって事になるのかな?
まぁ、何はともあれ乙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています