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【懐かしい】ファミコンソフト【バイナリ&パッチ】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/12(土) 00:58:50ID:5xryT9q8
ファミコンで昔(現在)遊んでいたゲームをバイナリやパッチを出したり貰ったりして
当時を思い出しながら、心機一転改造して遊びましょう。

当時より技術が進んで改造したら、こう面白くなった等あったら教えて下さい。
もちろん、バイナリが詳しい神がいないと何も始まらないけど…

ファミコンバイナリ神の降臨を待ちつつ希望のゲームや改造内容を挙げるスレです。
基本はage推奨でお願いします。
目立つように、皆に昔のゲームの良さをわかってもらうようにです。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/02/10(日) 17:39:21.49ID:/ZNoorg+
天地を喰らうU 司馬懿伝はどこにありますか?
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/03(月) 22:08:04.85ID:2f38Vckp
test
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/06/05(水) 23:22:00.31ID:KiOjrgFY
パワー餌を食べるとマップが消えたりパックマン自身が巨大化する奴ください
無理ならいいです
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/07(日) NY:AN:NY.ANID:iOI1oc3y
どこも過疎ってるな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/09/20(金) 22:36:10.61ID:Xq2tg58h
解析しようと思ってたら、妙に詳しい攻略サイトを見つけた
能力とかもこまごまと乗っているので捗るわ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/28(木) 02:39:28.15ID:Z4ni0efX
・・・で何のソフト?

能力が細々ってことはRPGかSLGか・・・
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/30(日) 15:17:07.28ID:by1zGYDO
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/14(月) 23:50:49.52ID:nntqCdQ3
シレンってここだっけ?
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/09(土) 14:38:02.61ID:moRaL8+L
ツールで会話の内容を検索したもののどこにもそれらしきものが発見できなかったんだが
これって圧縮されてるんだろうか…
ドラクエ5はたしかハフマン符号を使ってるって聞いたがこれはどうなんだろうか…
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/11(月) 23:44:07.07ID:Ook/6Sw5
どうせ誰も聞いてないし見てないだろうけど
ツール=Rom Message Editor v1.02 ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/9058/
これ=マイトアンドマジック
のことです

初めてのハックロムにしてはちょっと大変な教材を選んでしまったかも
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/29(水) 21:57:08.23ID:mJdGmaYd
神仙伝をいじって欲しいわ
面白かったんだけど、開発期間が短かったのか
いろいろと中途半端なんだよね・・・
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/10(火) 02:14:34.49ID:FRUdb99w
スクウェアのトムソーヤでパンが拾えるけど成長限界が低いエミーを連れ回したかったんで
全キャラ全ステータスの成長限界を999.0にしてみたよ
バイナリエディタで16068から160BFまで06 27で埋めるだけ
書き換えて試してみたらカンストしてたトムとハックのDPが限界突破したけど
全キャラで動くかオーバーフローとかしないかとか未検証だからIPS化はしてない
普通にプレイする分には大幅にバランス崩れたりはしないと思うけどDPだけは通常より多めになるかもしれない
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/10(火) 13:47:44.11ID:cGot1Ex1
ファシオンって
前から他スレに173210や おーんや小川や青葉や佐藤やゲーミングノート君がどうだの荒らしている
キチガイと同一人物
今じゃ他のスレまで荒らしまわっているし
5年近くも荒らし続ける異常性が気持ち悪すぎ。ファシオン



てか>>82 お前 本人乙
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/06(水) 23:20:19.43ID:DCQZtFP0
誰か歴史SLGの改造してる人いる?
以前、三国志1の改造してる人見かけた気がしたんだが、今はどうなったのだろう…
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/09(土) 17:35:42.67ID:ejzu87Ui
海外のサイトで星をみるひとのセーブパッチを見つけた
今のところ別サイトのパッチと併用しているけど不具合はない
いつか起こるだろうけど
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/27(水) 00:27:19.97ID:6MmwFPrL
今日はラグランジュポイントをいじってみようかと思ったけど
面倒なんでちょっと触ってやめ
とりあえず武器のアドレスだけ見つけた
開始位置
5D83E バトルナイフ
5DAB4 絶対零度砲
並び
1・値段下位 2・値段上位 3・攻撃力 4・攻撃回数 5・? 6・パワー 7・ブレイン 8・BP 9・00 10・?
攻撃グラフィック指定は別のアドレスかも
10をいじると単体か複数かが変化したんでこれも別のアドレスで管理かも
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/02(火) 21:31:22.64ID:hRf8oNzM
>>90
維新の嵐とランペルールがあるよ

光栄のゲームなら選択できない国(国主)でプレイとかもできるはず
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/18(火) 00:01:02.81ID:6XEPb3rC
ラビリオンズなくなったと思ったら停止してるだけか
コード足したいけどパクリサイトに投稿するのは嫌だしなー
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/27(木) 01:42:38.38ID:bCh7Y99/
バイナリエディタで維新の嵐の人物の能力や身分などを変えることは出来ているのですが、
選択できる主人公を変える方法がわかりません。ご存知の方はいませんでしょうか。
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/01(火) 21:31:34.88ID:nrQ4JVQF
>>98
どっかのサイトに出てなかったっけ?

バイナリエディタを使うより、メモリエディタで書き換えてみたら?
010098
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2015/09/02(水) 11:19:36.37ID:1WywZTCh
>>99
実際に主人公を変更した画面と、セガサターン版の改造コードなら見つかりましたが、
それ以上の情報は見つかっていません。メモリエディタでデータを見てみます。
ありがとうございました。
010199
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2015/09/02(水) 19:41:50.21ID:2FdmCdSD
>>100

↓ ここ見ると主人公の差し替えしてるんだけど、
ttp://www7.plala.or.jp/BigFire/Kurofuchan_Room-006.html

要人選択の「よろしいですか?Y/N」って画面で
サーチして、メモリ書き換えてしまえばできるよ。

数値は下記を参考に(松平容保を忘れた)

00:坂本龍馬、01:島津斉彬、02:西郷隆盛、03:吉田松陰、
04:高杉晋作、05:桂小五郎、06:井伊直弼、07:勝海舟、
2C:松平慶永、91:小栗忠順、AC:近藤勇
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/02(水) 22:53:01.15ID:1WywZTCh
>>101
アドレス:7F71をキャラクターコードで書き換えることで主人公変更が出来ました。
ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/12(土) 09:14:51.02ID:FXZ2c5fk
abe
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/29(木) 12:21:06.61ID:l1nhssaH
コナミワイワイワールドで画面スクロールをセンターで固定。
下記のように88にすればいいんだってよ。ニコ動でみますた。
0x1D7F3=0x88
0x1D826=0x88
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/11(水) 14:34:23.77ID:u7hujQKm
>>108
そもそもハフマン符号てどうやって解析すんだ?
全ての会話から良く使われる文字を割り出すところから始まるのか?
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/11(水) 22:55:34.74ID:RbSc03xk
>>113
1. ローラー作戦でセリフ参照アドレスと実セリフのアドレスを突き止める
2. 実セリフを2bit表記に変換したデータを用意する
3. 開始文字が同じセリフ2つ分から、最初の文字を推定する
4. 推定した文字データを2bit表記データから検索して、文字の境を推定する
みたいな感じでやった記憶がある
昔の解析データみてみたら、文字は95%以上解析できていた
残りの人名やアイテム名の参照コードや、イベント開始コードは長すぎて投げてあった

それとは別に、マップ変えたかったから解析試みたんだけど、全然だめだったな
たぶんマップも圧縮してある
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/04(月) 23:09:00.49ID:HGamSfl1
任天堂のサッカーは少し(国名とか)弄ろうとすると画面表示が変になるな
プログラムでチェックとかしてんのかな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/10(水) 09:44:09.90ID:ho7eJRXq
>119
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/17(日) 10:14:14.88ID:CH60xJoF
貝獣物語をいじってみようとしたけど武器の数値いじるだけでだいぶ遠回りしてしまった
http://tsubasa.yamagomori.com/z_dkj/shell0/memo/item.html
ここのリストはたぶんバイナリからダンプしてるんでこれを参考にした
11C55から11CD3まで装備の価格が続いてちょっと下の11DA5から11DE4までが威力
装備制限とかもその辺にあるはずだけどわからなかった
とりあえず防具の数値を2倍にして武器の数値を3倍にしてみた

敵の経験値と金がクソなんでまともにしようと思ったけど
http://tsubasa.yamagomori.com/z_dkj/shell0/memo/experl.html
これに書いてある通り個別設定じゃなくて攻撃力と体力からの自動計算だった
しかたがないので必要経験値の方をいじることにした
8C64から8CA0までがレベル1から次のレベルに必要な経験値だったんで最終レベルまでに必要な数字を1/10ぐらいに調整してみた
ラスボス前座で経験値23(パーティー4人割)金106とかで最終的に必要な経験値が80000とかだからな・・・
金は保留で一通りプレイしてみるわ
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/20(水) 00:34:33.22ID:XhxZbFhq
>>127
>>126を一通りプレイしたけど
ちょっと失敗した感じなんでパッチ上げるのはためらいが
必要な情報は書いてあるし量も少ないんで各自調整してみてということで

まずレベルはサクサク上がるし敵もどんどん倒せて金も強めの敵を狙えば時間の割にたまりやすい
レベル上げはそこそこにプレイしてラスボスの城に突入前で経験値4000台ぐらいだった
昔プレイした時もメガトンパンチ(必要経験値8900)をおぼえずにクリアしたんで同じぐらいだろう
クリア前に(城突入前に)レベルカンストは難しくない感じだった
しっかりプレイなら最終経験値10000〜25000ぐらいに調整するべきだったか

装備の数値の方はだいぶ失敗した感じがある
そのままじゃカンストまで行かなそうだったんでもうちょっと増やしたんだけど
単純に数倍しただけなんで前半〜後半の装備買いそろえて行く間は買い換えただけで一気に戦闘が楽になって
敵の攻撃もほとんど通用しないぐらいで敵は1発か2発で沈む
レベルに対して装備の方が強さに関わる割合が大きくなってしまった感じ
レベルも装備も十分でカンストすると終盤の城のザコからは1撃で10〜20ぐらい食らってこれは簡単すぎるなと思っていたら
ラスボス前の前座ボスとかは80とか食らって良い勝負になってしまった
経験値増やすために敵の攻撃力増やしたら通常プレイじゃ一撃で瀕死級のダメージになるわなぁ
これはボスの威厳も無くなるが敵の攻撃力を経験値減少覚悟で減らすしかないかもしれん
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/21(木) 20:53:37.59ID:QB5QPIDH
パックランドのハックをやってた人の
サイト探してるんだけど閉鎖しちゃった?
十字キーで移動できるように改造してるやつ
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 00:48:05.46ID:1e89sU4A
貝獣物語俺もいじってみたけど必要経験値は3で割るくらいが丁度いいかもね。
武器防具は最終装備に+10〜20程度で良さそうな感じ。
0133131
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2016/04/24(日) 03:00:16.86ID:3CGwxSZv
貝獣物語並みにレベル上げだるそうなゲームも調べてみた

ドラゴンボール3 悟空伝
次のレベルアップまでの必要経験値は01DEF4〜っぽい
もらえる経験値MAXで200程度なのに必要経験値数十万とかだから最後のほうはレベル上げるの厳しいね
だいたいクリアーまでにレベル22くらいでレベル上げ断念するだろうからここらから先を調整するのがいいのかな
コンガあたりの経験値を1000くらいにすればよさそうだけどMAXは255あたりなのかなぁ
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/24(日) 04:49:38.00ID:+ebouNW/
>>133-134
2の大魔王復活の方はプレイしたことがあるけど3はそんな経験値必要なのか
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/famicom/db03-cha.htm
これ見ると進行状況でレベル制限あるしボスは自分のステータス依存だしで終盤だけじゃなく全体いじっても大丈夫そう?
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/24(日) 05:00:31.86ID:+ebouNW/
個人的なゲームバランス観だとレベル上げに必要な戦闘回数は序盤は5〜10回で
前半〜後半にかけて上がっていってだいたい20〜50回ぐらいを目標に最終レベルまで回数はそのままって感じかな
回数の幅はそのレベルで倒せる強い敵だけを選んだ時と弱い敵の場合の違い
4人パーティーとかだとまた計算違うけど1対1のゲームならこんな感じかな

悟空伝ならレベル20以降は必要経験値2000で統一してもよさそうかな?
19-4920 20-6920 21-8920 22-10920
みたいな感じに
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/24(日) 11:50:24.38ID:3CGwxSZv
最後のほうは2000〜4000くらいで丁度いいかもしれないね。
最後の大会でのボス戦でレベルが2つくらい上がるから雑魚戦でレベル30までを調整すればいいのかな。
レベル22〜24あたりから必要経験値が膨れ上がるから、ここらから先を調整すれば良さそう。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/24(日) 12:13:16.42ID:3CGwxSZv
あとついでに、ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人の敵の経験値は03BEBA〜かな。
ラディッツが最初に来てるっぽい。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/25(月) 22:37:27.79ID:WDF/+/Du
昔やったバランス悪いゲームを自分好みに修正してプレイするのは楽しいな
BNE2で使えるようにしたかったんだけど設定ファイルの作り方がよくわからんかった・・・
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/06(金) 23:23:25.20ID:YeU5AIpd
65816はそれなりにいじれるんだけど、6502も基本的に同じ感じでいじれる?
どっちもいじっている方、65816の感覚で6502を使うときに注意する点があったら教えてください。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/08(日) 03:44:36.26ID:jcK+FDvH
65816できるならそんなに問題ないんじゃない
16bit命令とかdb参照とかもないからより単純だし

機種に限らずアセンブルをする場合
命令表とデバッガー付きエミュさえあるなら後はやる気の問題だと最近思った
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/11(水) 21:45:18.67ID:W7XMNv9I
プロアクションロッキーの改造コード教えてくれ
ジャストブリードとか
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/13(金) 11:31:52.41ID:TyAShFBM
まだロッキー使う人いるのか
ここの過去スレに無ければ
ジニーコードを作って変換するしかないよ
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/24(火) 11:09:44.58ID:TbFwBXZq
ファミスタ改造しているけど、最近過疎すぎて寂しい
それにしても新画面を作成するのって結構手間がかかった
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/24(火) 13:03:20.52ID:bTm4GhkE
バイナリ改造は一部が人気なだけであとはどこも過疎ってるから気にすんな

ファミスタ改造は一時期流行ってたような記憶
でもみんなファミスタばかりで燃えプロや甲子園などの改造はあまり出てこなかったような
個人的にはウルべーや激スタの改造作品も見たかった
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/24(火) 17:12:09.88ID:NMT/vhwS
数値改造ぐらいしかやれないけど
全員ぴの並なイダテンチームとか代打に各球団の監督が並んでる代打俺チームとか作れたら楽しそうだな
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/24(火) 20:17:37.12ID:E2NOIgcb
中には容量拡張してチームや球場増やしている人もいてスゲーと思った
でも94の改造作品はプレイできなかったなあ
タイトル画面は改造後になってるのにメニュー画面や球場全体がバグってんの
何度吸い出しなおしてもCRCがパソファミのと一致してるのにバグる
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