MHP3rd BGM 差し替え
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必要な物 mp3Gain(音量調節) ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html えこでこツール(mp3→wav変換) ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html Goldwave(波長編集ソフト) ttp://www.goldwave.com/ Goldwave 日本語化パッチ ttp://perfect-eyes.net/gold/index.htm at3 Pack(ATARC3のコーデックとgwat3) ttp://www.psp-hacks.com/file/1504 DkZ Studio(.adxファイルの差し替え、wav→adxへの変換) ttp://www.badongo.com/file/4031034 ・at3編(マクロスエースフロンティア等) ・事前にmp3→wav に変換しておく ・goldwave をインストールして、日本語化。ATRAC3.infを 右クリックでインストール ・goldwave を起動し wavファイルをドラッグして ファイル→名前をつけて保存 (複数の曲を変換する場合は、ファイル→パッチ変換で) ・ファイルの属性は atrac3 ※※kbps stereo (ファイル名の右ではなく、下のボックスの一番下から選べる) ・出てきたファイルをgwat3にドラッグすると、Goldwaveが選択できるようになるのでそれを押して変換する ・変換が終わったら 名前をbgm※※.at3 とする ・最後はUMDGenでISOのBGMを上書きして、ISOを再構築すればOK ・UMDGenでY_DATA.BINを抜き出してY_DATA.AFSに拡張子を変更する ・差し替えたい曲をWAVへ変換する ・DkZ Studioを起動させて、ToolsからMulti ADX<->WAVを選択 ・Source Folderは差し替えたいWAVサウンドがある場所、Destination Folderはadxファイルを出力したい場所を指定する (ファイル名とディレクトリの途中に2バイト文字が入ると変換に失敗するので、Cドライブ直下に置いたりして下さい) ・Optionの「Save ADX With Complete Loop From Start to End」にチェックを入れておけば、曲が終わっても最初からループします ・Startを押して少し待つ。 ・変換が終わったら、FileからOpen Fileを選んでY_DATA_AFSを開く ・適当に再生して、差し替えたい曲を見つけたら右クリック→Importを選んで、さっき変換したadxファイルを開く ・差し替え終えたら、Save as...を選んで、Y_DATA.BINにリネームして保存する ・UMDGenでY_DATA.BINを上書きして再構築する。 音楽データを差し替えるだけだし出来るんじゃ無いかな? 変わるのは自分だけだけどね 他スレにも書いたけどそれならテクスチャ差し替えたい MHP2Gもだがデータが暗号化されてるだろ スレ立てた奴は無能 誰かBGM差し替えできたやついる? Triの村の曲にしたいわ… BINをバイナリで覗くとATRACのヘッダがあるよ 前作はmhp2g_kitってヤツで割と簡単にできた 音楽差し替えWiki更新してみました。2Gですが。 こういうの初めてなのでひどい所が多々ありますがどうかご容赦を。 http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G MHP3も簡単に差し替えできたら良いんですがねぇ とりあえずBGMの差し替えはできそう。ってか実際にやって動画うpするから待ってろ。 できたらやり方を載せる。 期待age じゃあ音声も変えられるのかな? みさくらなんこつ先生のエロゲのボイスにしたいんです。 抜刀であへえええぇぇぇ!したいんです。 これは太鼓の達人とかもできるのですか? 流れるBGMの変更とか・・・ >>26 マジか!いい加減ユクモ村のBGMに飽きてきたところだから期待して待ってるわ… 差し替えってもしかしてモンスターの声変えたりできるの? 猫の声をスネークのファイアー!にするとか アマツの叫び声がメタルギアがダウンしたときのおらは死んじまっただーにするとか MGS風にしたら楽しそう いやクエストクリアとかの効果音 動画に付け足しただけかな クエクリアの曲なんか変わって無いじゃないか それとスネーク装備は効果音変わるらしい はい終了 CWCでどうにかできないのかね 効果音を使うときどこにアドレス入るか分かればいいんだが expert toolって使えないのか? 試したいけどどこにもなくて落とせん http://www.youtube.com/watch?v=-OJGKYYi2nc これマジ? リオレイア戦のBGM変えてあるってことはBGM差し替え成功してるっぽい? >>51 やり方がわかんないんじゃ上げてくれてもなあ… >>51 すげー どうやってんだろ。レクチャーしてくんないかなあ MHP3でmhp2g_kit つかうと途中でエラーしちゃうんだよね・・・・ そこが乗り越えられたら良いんだけど どうやったら乗り越えられるのか・・・・ むしろBGMよりテクスチャとかdaeを抽出したい。 MHP2Gのほうはmhp2g_kitで出来るんだろうけどどこにあるの・・・ 極窓とか使うかね・・・てか極窓はdaeとか認識してくれるの? もし見つかってもバージョンはあってくれるの? >>56 youtubeのコメント欄よくみろよ。専用ソフトうpられてんだろ。 URLが分からない エイチピピティコロンスラッシュp.tlスラッシュTJ4z?って hppt:/p.tl/TJ4zなの? それともhttp:/p.tl/TJ4zか?? どっちにしても行けない 0024〜0081⇒多分全部gifファイル 1872〜1950の偶数、2034〜2114の偶数、2176〜2256の偶数(4500〜の偶数、4544〜の偶数、4580〜の偶数も?) の先頭に「head」ってあるのは何のファイル? >>57 わかってるって。 そのなかでdaeがどこにあるか分からんのだよ。 もともとバージョンが分からんし。たぶん1.4だろうが・・・ ちょっと連レス失礼 5914てなんのBGMなんなんだ? スレチですがMHP2Gの差し替えが成功したのでWikiの方をちょっと更新しました 更新した内容はファイルサイズについてです、知ってる人は見なくて良いと思います http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G 2Gで2ndのBGM聞けて最高! 2ndGを最初からプレイし直すぞ〜! mhp3riptoolすげぇな。 ユクモ村のテーマが聴けるとは感動w >>71 1 UMDGenでDATA.BIN抽出して、mhp3riptoolに読み込ませる 2 なんちゃらrip方案の1枠目の5番と、2枠目の1番を選ぶ 3 可なんちゃらの解密DATA.BINを選ぶ 4 下のripを押すと、一番下の表示が解密中...になるのでまったり待つ 5 解密完なんちゃらが出たら終了。あとはwavに拡張子変えて(・∀・)ニヤニヤ 5952たくさん上手に焼けました.bin ↑これを、これに↓に書き換えてみた 5724スネークたくさん上手に.bin やりかたは>>70 と一緒でいけたよ >>72 ありがとう、差し替え成功したら後日Wikiの方も更新してみる事にします そういやアカムとかウカムのBGMってアレンジされてたよね Wiki更新中です >>76 5927 アマツ通常時 5928 怒り時 じゃないかな? >>76 後もしあれでしたらyoutubeのDLリンク(コメント欄にうpした本人です)そのまま使ってくださって構いませんよ。 URLは生かしておきますので。 http://p.tl/TJ4z >>76 です ID:A/7oC4auさん ラスボスとは一回しか戦ってなかったので、曲覚えてませんでした そしてありがとうございます、おかげさまでMHP3のBGM差し替えもできそうです これもYoutubeで情報提供してくださったおかげです 本当にありがとうございました! daeが見つからん・・・。 もしやグラの形式ははcolladaではないと? PSPだというのにか? 解析したデータを結合してDATA.BINに戻すにはどうしたらいいですか? >>82 一番下に[合成DATA.BIN]ってのがあるけど >>85 別人ですがなんちゃらrip方案はどれを選択しておけばいいんでしょうか? >>86 別人だけど >>72 で「@EXTRACTED」フォルダにどばっとファイルがある状態で ・「なんたらrip方案」1枠目の5番、2枠目1番を選択 ・可なんたらの「更新LBA并加密文件」を選択 ・rip押すと「enc」フォルダに暗号化されたファイルがどばっと作成される ・「合成DAT.BIN」選択でripすると「enc」にDATA.BINが出来る ・UMDGenで再構築 >>87 うわあああようやくできたああああ 感謝感激です。thx これって差し替えたBGMってイントロをカットした曲ループとかって出来るんだろうか。 どうも最初から再生されるせいでクエストクリア音楽とかズコーッ(´・ω・)ってなる >>89 PSPのゲームから直接抜き出したファイルなら ループ処理も初めからしてあるから ファイルサイズを同じにするだけで綺麗に再生できる 自分で用意したBGMでそれをするには そのファイルのバイナリを弄る必要があるらしい 俺はやった事無いから自分でググってね AT3 ループ PSP とかでググれば出ると思う mhp3riptool使って.binファイルを出してみたんだがやけにファイルのサイズが小さい BGMのはずのファイルもせいぜい2MBぐらいしかないんだが正常? あと.binを.wavに変えても再生できない・・・ >>91 そんなもんだよ 再生するにはGoldwaveで変換するべし >>92 できた!ありがとう 今から変換しまくりだ >>90 ググったが俺とは遠い世界の話だった。なんかそういうツールとかないもんかねぇ。 とりあえずthx atrac3.infが何度やってもインストールできてないっぽい 64ビットだとインストールできないとかあるのかな? GoldWaveで変換する際に wavの選択でも スクロールしても全くAT3がないのだが・・・ もちろんatrac3藻探してみたけども・・・・ >>96 ggrks なんでそのぐらい調べようとしないのかね Goldwave at3 でいくらでも検索に引っかかる 教えてやるからもうアホな質問しないように Sony ATRAC3 Audio Codec これで分かんないんだったらシラネ >ファイルサイズは元のファイルと全く同じ容量でなくてはなりません。 2Gでのやり方にはこう書いてあるけど、3rdでも同じくファイルサイズ一致させる必要あり? >>100 やっぱりかー、ってか即答ありがとう 差し替え初めてだけど頑張ってみる 差し替えやってみた mhp3riptoolの合成DAT.BINで作ったDATA.BINをUMDGENで再構築すると 元のISOファイルよりサイズが小さくなるんだけど、そんなもん? 吸出元1.12GB→再構築1.05GB プレイ中に時たま不具合も出るから俺のやり方が悪いのかな・・ >>102 同じく元よりサイズ小さくなったけど一回だけフリーズした p2gの差し替えのときも元よりサイズ小さくなってたからこんなもんなのかな? それより生態ムービー消して容量小さくしたいんだけど、どれなのかわからん サイズがほかのより大きいのをPSPで変換しようとしたらどれも変換できないんだよね wikiに載ってる >5944 猫汁 これってどこで流れるBGM? >>102 ,103 ・UMDGenでオリジナルISO読み込み時に「Layout」タブのLBAを記録しておく ・DATA.BINを差し替えた後に「Layout」タブで各ファイル右クリックから「Move To LBA」、オリジナルと数値を合わせる ・保存して終了 >>105 ネコートの「ファミ通 奇面族の宴」等の小闘技場の一部クエスト >>107 だけどさらにミスった 2Gかと勘違いしてたスマソ >>105 今更で申し訳ないが既に自己解決してた・・わざわざありがとう ※Wikiのほう注意して下さい 「wavとかから作ったat3のループ処理について」 という項目が追加されてましたが、そこに紹介されていた LoopMachine.zipをウイルスバスターで検索した所 troj_gen.0x0712sというセキュリティ驚異が検出されました これがウイルスかどうかは私には確信はないですが ウイルスの可能性があるので、もしそうであるなら教えて頂ければ 該当項目を削除しておきます グラ差し替えがしたいがメッシュはおろかテクスチャまでもが見つからない せめてテクスチャが見つかれば旧レイアのそれと差し替えられたかも知れんのに PSPゲームだから絶対colladaの筈なんだがなぁ・・・ 装備データは1ファイルにメッシュ、テクスチャの順に格納されてるな メモ紛失したんでもう既にさっぱり解らんが ファイル差し替えの装備変更、オブジェクトグループ毎の表示、非表示 画像フォーマット解らんのでバイナリで直にテクスチャ書き換えは出来た colladaはよく解らんけど、独自フォーマット使ってるんじゃないかね 要するに俺は何も解っていないと言う事だな、スマン ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1779115.jpg おお〜すごいな 良く調べたと思う、その根気を称えたい このスレタイの目的は達成されてる事だし ここはモデル差し替えとかの話題で再利用すべきかね ゲーム中にmp3聞けるプラグイン入れてプラグインの設定で他のチャンネルの曲消せばいいだけなんじゃなイカ?とミサカはミサカは少し疑問に思いながら聞いてみる >>120 そういう低次元の話をしてるんじゃないだろw やっぱりSEは俺なんかには全然理解不能な方法で音出してるんだろうなぁ 若本さんのボイスで狩りしてみたかったw 若本さんボイスのモンスターとかw 容量の差の埋め方が全くわからへんねや FF8の曲使いまくったろうと思ったのに 誰かファイルサイズの合わせ方教えてください wikiに描書いてあるバイナリのやり方だと元ファイルと同じ部分が見つからなくて 自己だったなwww チョコボの森の曲でジエンやったらなんか笑けてしまった 新しいloopツールを見つけたのでwikiのループツール更新しました。 DATA.BINから解密 ⇒@EXTRACTEDの中のBINファイルと使いたいBGMファイルを 入れ替えれば良いの? んで、再構築・・・みたいな? 素人でス。。。 Goldwaveのバージョン5.55にあげたらAT3の項目選べなくて変換できなくなった みんなはどう?人いないかもだけど ちなみに5.12に戻すと使える サイズあわせの仕方がわかりません(>_<) もっと優しく教えて! 孤島の昼8,9の音が分からねぇ 自然音の聞き分け切ないわ ひっそりとやっている良いブログを発見したんだが・・・・・。 BGM差し替えたらグラが差し替えられない グラ差し替えたらBGMが差し替えられない 両立無理ぽ? MHP2GのBGM変更について、どうしても分からない事があるので質問します。スレちだという事は重々承知しております。ですが、他にスレが見当たらなかったのでここに書きます。 先に言いますが、長文すみません。 {MHP2G-音楽差し替えWiki} http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G ここのwikiの表現があいまいでよくわからない点がいくつかあるので聞いていこうと思います。 @「自分で作ったat3を」 at3はどうやって作るのかいまいちわかりません。at3converterはat3をwveにするだけぽだったし、Goldwaveで作ったat3でプレイするとフリズるし・・・結局どうやって作るのでしょうか? A「.binファイルにし、」 at3をbinファイルにするにはどうやればいいのでしょうか?名前変更で拡張子を変更するだけでいいのでしょうか?何か特別なソフトなど入りませんか? B「ファイルサイズは元のファイルと全く同じ容量でなくてはなりません。 容量が違うと、差し替えたBGMのナンバー以降のBGMが鳴らなかったり、フリーズしました。 バイナリエディタを使って全く同じサイズにしましょう。」という表現があったのでバイナリエディタをDLしたのですがどうやってファイルの容量を変更するのかわかりません。教えてください。 C「私個人のやり方では、差し替えるbinの末尾のアドレスを見て、そのアドレスを差し替え対象元ファイルのアドレスで検索、そこから末尾までをコピー。そのコピーを差し替えるファイルの末尾に付け足してやれば、サイズが同じにできました。」 この表現の意味がまったくわかりません。解説お願いします。 重ね重ねですが、スレ違い、長文本当にすみません。 これでもかなり長い間、一人でがんばって試してみたのです。ggksなどは言わないでください。 本当にすみません。 >>144 別にスレチじゃないと思うから答えとくな 1. AT3はatrac3.exeていうソフトでPCにコーデックをインストールすると、 Goldwaveって言うソフトで、Wav変換時にAt3の項目が出る そいつで出力してやったWavの拡張子をAT3にすればいい 2. たしか上と同じでそのまま名前変えただけでいい もし違ってたら吾輩にもう一回聞いとくれ 3. このやり方が4.の事だね 4. バイナリエディタの使用方法は自分で検索しとくれ まず、差し替えたいファイル(X)をバイナリエディタで開き、ファイル末尾のアドレスを確認する んで、エディタにはアドレス検索ってのがあると思うんだけど、 差し替え対象の元ファイル(Y)で X での末尾のアドレスを検索する 次にそのアドレスからyの末尾のアドレスまでの部分(Z)をコピーする そして X の末尾に Z を付け足してやると、サイズが同じになるでしょ?って事 Wiki編集したの吾輩なんだけど、分かりにくくてスマソ 要は何をしたかって言うと、 まず、ファイルサイズは X<Y で、 Y-X が X の足りない部分のサイズ Z だよね(Y-X=Z) だからサイズが同じになるように X+Z をしてやって サイズを Y にしてやったってわけ 簡単でしょ?(ドヤァ) 追記しとく 1.なんだが、Goldwaveで作ったAT3はGoldwaveでも再生できなかいか、 音質がめちゃくちゃ悪い感じで再生されるが、差し替えるとPSPで何も問題bネく再生されるbフでそこは心配b「らん >>146 ありがとうございます。 しかし、atrac3.exeをインストールしてもGoldwaveにAT3が現れません。 なぜでしょうか? >>148 です。連投すみません。 Goldwaveのバージョンを5.12にするとできました。 すみません。 >>148 それは俺も分からない 上の方にレスしてるんだが、古い奴だと出てくる >>149 見ると解決したようで何よりだ どうもAT3のループ処理がよくわかりません。 http://blog.livedoor.jp/genzou_genzou/archives/872303.html のサイトの説明が途中からよくわかりません。 ある曲の構成を A(始め)→B(途中)→C(途中)→D(終り) とします。 これを、A→B→C→B→C→B→C→B→C→B→C・・・と流すには、どのように設定すればよいのでしょうか? ちったぁ考えろやと言いたいけどそのサイトは 分かりやすく解説しようとしてかえって 分かり辛い記述になってる所があるかも wikiの手順通りやって3曲ほど差し替え成功したから調子に乗って20曲ぐらい差し替えしたんだけど ほとんどの曲がならなくなった。eofdxってソフトでファイルサイズ合せたんだけどこれがダメなのかな? やっぱバイナリエディタでやらなきゃダメ? >>154 それはない。もっとググると良いサイトがあるさ。 音質をこれ以上落としたくなくてどうしても容量がオーバーする場合、代わりに次のファイルからオーバーした分の容量を削るってのは有効? >>157 thx やっぱそんな単純なものじゃないんだな。ループまでが短い曲は困るな なる曲と鳴らない曲がある場合、何が原因か調べる手っ取り早い方法はないんか? いちいちファイル照らし合わせてるけどよう分からん… 単体では鳴ってた曲も複数差し替えでならなくなったりする どっかミスってんじゃね と思ったけど俺も鳴らないのがあった 1バイトもズレはなくて他の曲と全く同じ手順でやったにも関わらず鳴らないのは一体どういうことなんだ ジエン決戦ステージをシェンガオレンのBGMに差し替えて、キター!て感じで盛り上がってたらループせずでズコーw ループ処理したのになんでやねんw あはは。もう一回見てみれば? ところで生態ムービーの辺り見つけた人おる? 現在捜索中。 生態ムービーの綺麗じゃないのは動画じゃ無くてグラそのまま使ってるっぽいよ。 スレチだけどMHFの音解析できないかな。 昔の奴は拡張子をoggに変えるだけでOKなんだけど 比較的新しく追加されたBGMはダメなんだよね。 ソフト自体は公式からタダで落とせるから誰か解析してくれないかな。 他力本願寺でスマソ。 スレチスマン2Gのdata.bin展開したいのだがmhp2g_kitが見つからない 誰か持ってる方うpしてくれないか 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 WDQAF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる