ゼルダの伝説 時のオカリナ改造しなか?2
テクスチャ変更できないーってやつでも見た目だけだが変更できる方法がある
Mudlord's Rice Videoプラグインに変更したらPluginフォルダにいれればいい
入れるものは
時オカの場合 OoT hi-res texture でググればでてくる
それをいれてProject64で時オカを起動すると読み込みが始まる
スペックによって変わるが30秒くらいだろう
>>10作ろうにもアイデア思いつかないんだ
なにかいい案はない? 自分でできるなら
デクの樹様生存ルート
どこでもルト姫
ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
子どもリンクでガノン戦
とかやってみたい >デクの樹様生存ルート
たぶんストーリーで100%死亡なので無理だと思う
>どこでもルト姫
もうちょっと詳しくたのむ
>ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
これは判定の位置を移動させてグラを改造すればいけるかもだがとてもつらい感じになると思われる
>子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
これは・・・できるとことできない場所があるよ
>子どもリンクでガノン戦
不明
ここに手順が載っている
ttp://zeldahack.onmitsu.jp/
Debug ROMの入手のヒントも載っているが買え ルト姫かついで投げれるじゃん?
あれフィールドとかでもできないかな〜って Debug ROM用のチート載ってるサイト教えてくださいな(´・ω・) Utility of Time で Mouse Tool
のやつクリックして点や物をクリックして
動かそうとしても動かない
誰かやり方教えてください >子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
>子どもリンクでガノン戦
以上のことは升で試したが問題なかった。
大人のままでマスターソード引き抜くイベント(初)が発生すると大人のままイベント開始となるが
途中の床でなぜか下に落ちてフリーズ。
デフォで入ってたかどうかはしらんが>>28のコード載せておく
D01C84B5 0000
8011A5D7 00??
??
01 子供リンク
00 大人リンク
改造できるなら超上級者向けとかやってみたい。
すべてのハートの器や欠片を消したり、持てるアイテムの所持数を減らしたり
マスターソードの与えるダメージを減らしたりと・・・ 9>project64のpluginフォルダにPNGファイルが場所別に入ったフォルダを入れればいいのか?
何も起こらないのだが・・・ 攻撃力が変わるチート見つけたので公開
81062078 ????
????=3FE0 攻撃力弱 (最大のハート20個でダーリンと戦ってみると・・・)
3402 敵絶対に倒せない
他にもデバックロムでいろいろできるみたい
1コンのLとRとZを押すとステージセレクトができて、
1コンのBボタンでおとなかこどもが選択できる。
わかすぎがこども わかものがおとな
わかすぎにしてガノンさいしゅうせん デモ&バトルにカーソルを置き、Aボタンをプッシュ
ガノン戦で子供リンクが可能
カーソルの移動は1コンの十字キー?
長文スマソ すまん
ありがと
今時オカしててこのスレみて興味湧いたからさ(´▽`*) すげーーーー
鬼神の子供リンクやばい(´▽`*)
これつくってるの? うむ。
テクスチャハックとチートを合わせたらこうなった。
方法や、ファイルなどは提供するよ。
ほとんどが海外サイトだがら、やるのが難しすぎるw
今は、こっちより海外のほうが改造進んでいるね。
気が向いたら、動画もうpしてみようかなぁとかんがえております。 すごいなぁ
俺全くわかんないんだけど
64のそふとを改造ってこと?PCのえみゅのromをかいぞう? そそ。
今一番改造しやすいのが、時オカのデバックバージョンロムだね。
通常のモノではテクスチャハックが今では限界らしい。
でも、バイナリエディタでセリフの書き換えだってできるから、
通常のモノが悪いかって言われるとそうでも無かったりする。
ゼルダ時オカ(デバックバージョンロム)のハックロム(つまり、ストーリーとか全般にいじっているもの)
も存在してるらしいけど、きっと鬼畜難易度だろうねw 全くわからぬwwww
改造したい、けどGGってもいみがわからん
まず用語がわからんwww
テスクハック?とかなんだよそれーー テクスチャ・・・3Dゲームなどではよく使われる「絵」とか「柄」などを表すある意味重要なもの。
テクスチャハック・・・上記で説明した「絵」とか「柄」などの改造。
例:
テクスチャハック前
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322915.png
テクスチャハック後
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322911.png
このように見かけのグラフィックを改造。
デバッグバージョンロム・・・ゼルダの伝説・時のオカリナのデバックバージョンのロムのこと。
英語版の裏ゼルダを個人が改造したと思われる。非売品。
ゼルダの改造は、このロムが軸となっている。
GG・・・不明(聞いたことねぇー) 二枚目かっけー
質問ばっかでわるいけど、どーやって64のソフトをはっくすんの? まずは64のエミュレーター(エミュ)が必要。
CPUが結構使うので動きが鈍くなる可能性がある。
CPUが多ければ、ノー問題。
ここでエミュは入手可能。
http://emu-portal.com/n64.html
日本語化パッチがあるので「ねこかぶのホームページ」へGO
そしてパッチをDL。解凍して、PJ64フォルダ内に一式をいれて、パッチを起動。
これで日本語化完了。
次に、デバッグロムについてだが、これは何かあっても(自己責任)です。ホントマジ。
ネットのどこかにあるはず。ファイルサイズが大きすぎるので注意。これをDL。
んでテクスチャハック(以下テクハ)は、PJ64のビデオプラグインていうもので変更。
でもこのままではできないので、「RiceVideo」っていうビデオプラグインが必要。
うpっといた http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323003.zip
今度はテクスチャが必要なのでここに置いておく。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323023.zip
フォルダ内に「Link1」と「Link2」があるけど、どっちでもおk。とりあえず好きなのを選択。
そしたら、さっきの「RiceVideo」のファイル一式を(もちろん解凍よろ)PJ64の「Plugin」フォルダにぶち込む。
次に、「Plugin」フォルダ内に、「hires_texture」というフォルダを作成。
んで、「hires_texture」フォルダ内に、「THE LEGEND OF ZELDA」というフォルダを作成。
そして、「THE LEGEND OF ZELDA」フォルダ内に、「Link1」or「Link2」フォルダを入れる。
その次に、PJ64を起動。
オプション→インプットプラグインの設定で自分の好みにコントローラーを設定。
次に、オプション→設定で、ビデオプラグインの枠内に「RiceVideo」を選択。OKボタンを押す。
そして、オプション→ビデオプラグインの設定で、「Texture Enhancement」を選択し、
下の、Load hi-res textures if available にチェックを入れる。はいっていればOKボタンを押す
んで、ファイル→ロムを開くでデバックロムの時オカを選択し、読み込む。
リンクの姿が違えば成功だぁ! わかりやすい
けどデバックロム自己責任ってなにがおきんだよ(;´д`)怖い \ | /
_┌┬┬┬┐_
――┴┴┴┴┴―、 __________
// ∧// ∧ ∧||. \ /
__[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ < あなたを逮捕しにきました
lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■|| \__________
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
こうなる可能性があるということ 「おまわりさんこっちです」とかいわないので大丈夫だお
テクスチャハックのほかにも、武器の改造とかあるよ
これまた厄介なモノであるが結構おもしろかったりする ありがとwww
すげーな
それ子供リンクにマスターソードもたしたりもできる? どーもっす^^
こういう画像がどっかにあったからちょっとやってみたが、超むずかったw 最近俺しかいないな・・・寂しい(´・ω・`)
ちょっと鬼神の剣が出せたのでうp。まだ開発段階なのでちょっとグロいでs
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3341899.png 素晴らしいです・・・
wiiのvcからromを吸い出せる的な情報を見たので調べてみたが、
やっぱりただSDにコピーしそれを読み込むだけじゃ駄目だわなorz
もしやったら大変そうだ
そもそもデバッグromじゃないからこのスレの方法とも違うけど 武器に改造を施してみた。(いろいろ試していたので、鬼神なのはご了承ください)
結構調子に乗ってみた。
(テクスチャハック、オブジェクトハック etc)
マスターソード → セイクリッドソード
http://kie.nu/oyz
http://kie.nu/oyC
http://kie.nu/oyI
http://kie.nu/oyJ
http://kie.nu/oyK
http://kie.nu/oyL
http://kie.nu/oyN
注:攻撃力はマスターソードと同じです。
鬼神リンク 対 ダークリンク
セイクリッドソードも出してみた ようつべ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HsFetCWftJA&feature=youtu.be
やるネタが無くなった。
だれかネタを提供してくだされ みんなルト姫だのマロンだの好きだなw
3Dオブジェクトの配置がリンクとは異なって大変そうだけど、
がんばってやってみるよ。 http://kie.nu/o-3
やはり、元のオブジェクトがリンクのオブジェクト一致しないから、無理。ごめんなさい。
いまできるって判明してるのが、ゾーラリンク、ゴロンリンク、デクリンク、
鬼神リンク、カーフェイ、ダークリンク、ムジュラのノーマルリンク ぐらいだね。
今後の改造の発展に期待します。 グロくなってしまうんかw
わざわざ試してくれてありがとw >>74
あんたすげーな!
スレ最初から読んだけど
全部動画みさせてもらったぜ!
めちゃくちゃ面白いことやってるじゃないの!
次は操作キャラサリアで頼むぜ!
サリアの衣装はチアガールで頼むぜ! 無理とわかってる事を言うなよw
サリアを操作してリーデッテなどと戦いたいお… 無理。
>>72 でも言ったけど、リンクとサリアのオブジェクトが異なるので、できません。ハイ。
チアガールや、リーデットと戦うなどと期待していた方、本当にごめんなさい。 今まで改造したものをまとめた動画
↓ニコニコビューア
http://nicoviewer.net/sm18901758
改造方法なども載せておいたので、ヨロシクです。 パッチを作成。
改造パッチ:http://kie.nu/pxK
パス:minnaniha naisyodayo 改造パッチの鬼神リンクに、不具合が生じたため、修正版を作成。
中身は、鬼神リンクのパッチのみ。
パス:minnaniha naisyodayo ←ここに半角スペース
すまん
URL書いてなかったので載せとく
http://kie.nu/pLy
パスは>>80と同じ 思いつきでやってみた。反省はしてない。
http://kie.nu/s6m
久しぶりに来たけど人が来ていないw
もうゼルダの改造オワタ? ストーリーとか丸々変える大型MODみたいなのってないかな?
外国のサイトとかずっと回ってるけど、HD化とかトゥーン化(風のタクト風)みたいなのしかない
βバージョン化するのならあったけどグラと技以外は変わってないっぽかったし。
あっちの熱狂的なゼルダファンなら作りそうなんだけど、意外とそういう系はないんだな ストーリーごと新しくするとか
改造なんかでするよりも1からゲーム作ったほうが早いんじゃねえの・・・
しかも熱狂的なゼルダファンならそんな事すると思えないし ストーリーを変えるの見た事ある
ゼルダバースデーっていうやつ
http://spinout182.com/?a=z&p=zb
子供リンクがハンマー持ってる
これやってみたけどめちゃくちゃ完成度高いぜ 新しいストーリー的なものを作ってるけど、リンクの改造以上にきつい。
コキリの森の水判定消えたりするw だよなぁ
ふつうのPCゲーみたいに音声とかテクスチャわかりやすく直置きとか簡単なレベルじゃないしね
でも時オカ、ムジュラとは違う新しいゼルダって感じでできたらって思うと、ストーリー作ってる人いたら応援したいもんだ おお、すげえな
会話内容変更、演出変更とかってオブジェの配置いじくるより高難易度かな
ステージはそのまま、ストーリーだけいじりたいなって思ってるんだけど、どんなもんなの? 会話内容変更はバイナリエディタでおk。
実行例 http://kie.nu/swR
演出変更・・・詳しく教えてくれると助かる。 会話はバイナリで変えられるけど、会話時に動くキャラの動き変えるのは相当難しいのか・・・
続くかわからないけど地道にいじってやってみようかな。ありがと 新たに動きを作ることは難しいらしいけど、
元からある動きに置き換えることは可能。
あまり力になれなくてゴメン 改造中に気付いたけど、BGMを新しく作ってソフトに入れるのって、
どうやってやるんだろ。
誰か教えてください マリオワールドの改造みたいにBGMのデータを変えるっていう事。
海外でもやってるみたいだし、自分でもBGM作ろうかなと思っただけ。 改造中に迷ったんだが、どっちが良いかな?
これどっちもマスターソード。
正確に動作させるには1番目のほうが都合がいいんだよね。
でも2番目もかっこいいしなぁ・・・
http://kie.nu/tsC
http://kie.nu/tsE もちろん鬼神リンクだし鬼神の剣
時の神殿でささってたらなんだこれってなりそうだけどw 時の神殿じゃなくてもOKだよ
アクターを変えて森の聖域に刺す事も可能。
http://kie.nu/twh
このあと剣抜いたけど、バグった。その前もだけどw
あたらしくマップを作ることができれば・・・ 考えてみれば巨人のナイフを鬼神の剣にすれば、両手持ちだし、攻撃力おなじだからいいんじゃないかな。
無理にマスターソードを鬼神の剣にしても、リーチは短いし、攻撃力少ないし。それに、子供リンクのマスターソードの部分も変えなきゃいけないから、無理だな。
http://kie.nu/tx8 ビンが役に立たなくなったので再利用をしてみた。
というか、ただ剣の柄にくっつけただけ。
http://kie.nu/t_2
http://kie.nu/t_5 最近データがバグっていろいろ改造が出来ない状況の中、子供リンクにハイリアの盾を持たせてみた。
http://kie.nu/yTx
http://kie.nu/yTy
http://kie.nu/yTz
テクスチャハックで勇者の盾になってるけど、気にしないで。 良いね
ムジュラの盾よりやっぱりリンクはこれが似合ってるよな ライトセイバー的なものを作ってみた。
http://kie.nu/Eey
http://kie.nu/Eez
どうでもいいけど八ックロムがぜんぜん開発が進まなくて困るw なんか服がスマブラDXみたいなのになったな
そしてなんか大妖精の剣にも見える ネタバレだけど、服とライトセイバー的なやつの色は一緒だから、服の色を変えればライトセイバーの色も変わる マスターソードの横の部分なくしただけじゃねえかw
モンスターとかはいじれないの?
色違いとか、合成モンスターとか おいなにがなんだかわかんなくなってんぞw
キメラ的な合成獣そうぞうしてたんだが キメラ・・・だと!?
馬+銅像=UMAやった後、リンク+ガノンとかゼルダ+デクババ+ドドンゴとかやったけど、
どれも合体失敗したw 偶然に発見した没みたいなもの
http://kie.nu/Gn9
遅くなったけど、明けましておめでとう!
そして今年もよろしく! 敵斬って血が出るようにしてみたけど・・・
かえり血ワロエナイ >>118
リンクの顔がしょぼくれててなんかかわいそうになってきた
ブーツは片足だけ重くてもう片方は軽すぎっての想像したら吹いた これは良スレ
Master Questは裏のことだと記憶していた。 今調べてたらHylian Toolboxっていうツールがあるらしい
どうやらアクターの動きやオブジェクトを変えられるようだな Hylian Toolboxを使ってみたけどこのツールすげぇな
http://kie.nu/UEC ハイレゾテクスチャとオブジェクト変形の併せ技とか? >>126
なんかトワプリのトアルの剣とマスターソードの3Dモデルを抜き取って
時オカに入れちゃってるみたい
パッチも配布してるけどデバッグロム専用かよ・・・ Hylian Toolbox起動したけどリンクのモーション表示されねえ・・・
表示された人操作教えてけろー >>128
Hylian Toolboxが入ってるフォルダに
gameplay_keep.zdataとobject_link_boy.zobjとlink_animetion.zdataを
入れるとアニメーション改造可能
これなら某スタイリッシュアクションゲームみたいな動きもできるかも ずいぶん前になるけどその時じゃオブジェクトの形変えるとかアクター置き換えするのが限界だったのに
今じゃ新しいオブジェクトやマップが読み込めるようになったもんな
ゼルダの改造はいつまで進化し続けるのやら 3ds版ってNDS Adaptor plus使って改造出来ますか? >>136
よう分からんができないと思ふ
3DSの改造は見たことないし多分現時点じゃ無理なんじゃないかな
チートならできるみたいだけど >>137
NDS Adaptor plusで吸い出して、3dsexplorerで開いたらセーブデータ取り出せました
チートなら出来るみたいですね
サンクス 話題に出ないけど新しいマップを読み込む方法を載せとく
@3Dモデリングソフトでマップを作る(metasequoiaやgoogle sketchup等)
A作ったマップをobj形式で保存(できない場合は3DACE等で変換)
Bsharp ocarinaで作ったobjを読み込み、108のマップに書き込む(ささテストのところ)
C読み込むことができれば成功
http://kie.nu/1dyB
http://kie.nu/1dyC 時の神殿のマスターソードのベータ版?を発見
左側がベータ版?
http://kie.nu/1he7 ???「闇のマスターソードが遂に見つかってしまったか…」 今気づいたけどリンクの手首ってカックカクのポリゴンなんだなw
ちょっといじってくる マップのアクター位置を変えたいんだが
Zelda Editって何ができる? ハイレゾ化てエミュ上じゃないと動かないの?
直でROMに書き込めないの? ◎アクター位置をZelda Editで位置を変えられるか
>一部のマップ(修正済みのテストマップやハイラル平原(子供)のみ
それ以外のマップの改造はZMAPファイルをUtility of Timeで位置を変えて書き込み
◎Hires化を直で書き込めるか
>基本テクスチャのファイルサイズの最大は64×32のはず
それを超える256×128のようなサイズは適用できない
少々劣化はするが縮小してサイズに合わせるしかないみたい
テクスチャのデータはZOBJのテクスチャならZOBJ、ZMAPのテクスチャはZMAP内にある
例外としてgameplay_keep.zobjにテクスチャがあることも
これもUtility of TimeのDump textureにチェックを入れてフォルダを指定すればテクスチャデータを取り出せる
◎何から始めればいいか
>Utility of Timeでリンクの剣を長くしたりアクターを変えるなどが良いかと
気が済まなくなったらムジュラからデータを移植してリンクをカーフェイにするなどなど
ガンバレ 追記:
Zelda Editで編集できるアクターは1つのマップで1つだけ
直でテクスチャを書き込む場合はバイナリエディタでZデータを展開して上書きし、Utility of TimeでROMに書き込む アイテム装備画面のデータを調べてZdate側から見たら「ovl_kaleido」って書いてあったw
ほんとファイル名参考にならんな 海外のゼルダハックの「IZOU ZELDA」が開発途中でパッチが配布された
これからの進化が楽しみなハックロムだ 時オカでギラヒム出てるの見たことあるんだけど誰か知らないすか? 時オカは日英共通になってるから日本語になるんだけどな 普通のV1.0を無圧縮にして65,536kbにすれば言語変更も可能だしデバッグと似たような改造できる zelda oot hiresと検索したらトップに出るサイトで試しに「manga link」っていうテクスチャ落として、>>52のやり方で入れてみたんだけど子供姿ではブーツと剣の部分しか、大人ではブーツと襟しか変わらない。どうすればいいですかね? >>52
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。 久しぶりなのでいろいろミスった。
>>158
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。 ザコ敵の攻撃力を最強にしてさ。
見た目はボコブリンで、強さはライネルということも可能。
攻撃に当たればハートが16個ほど削られるので、これは死ぬ…。 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
TLW5R >>161
つ、クリティカルモードの金色のボコブリン。
金色のボコブリンの基礎攻撃力:48
松明:2
被ダメージ量が1.5倍なので、松明を持たせた状態で食らうと、
防具無しでハート18.75個ほどの大ダメージ。 時オカオンラインで見た目を3DSマロンに変えるMODを最近見かけたけど
詳細が全く分からない、どこに置いてるかとかご存知の方います? どうやらROMを解析してテクスチャやらコードをアンパックしたのをPCで出来るようになったみたいだな
MODとか出来るようになるかも