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ゼルダの伝説 時のオカリナ改造しなか?2
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 09:50:08ID:2o5HFHS9
突然だが、ゼルダの伝説(時オカ)の海外版にはMaster Questバージョンというものが存在するのだがご存知だろうか。
これの動画はYOUTUBEにも数多く見受けられる。(ttp://www.youtube.com/watch?v=0uZYQi4_PNg等)
更にこのROMには、開発者向けのデバッグ機能を標準搭載した、海外で一般に"Debug ROM"と呼ばれるものがある。
このROMには、強力な改造ツールがある。cooliscool氏による「Utility of Time」である。
これにより、マリオ64の改造ツールでも成し得なかった、オブジェクトの変形から地形の改造までもが可能となる。
素晴らしいツールなのにあまり議論されていなかったので、このスレで使用方法のあらすじを説明していく。
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 09:50:49ID:2o5HFHS9
↓必要なものたち↓

1.Debug ROM (Legend of Zelda - Ocarina of Time - Master Quest (Debug Version) のこと。)
 →詳細については、ttp://multiftp.free.fr/z64/dbgrom/Ocarina_Of_Time_-_Debug_Version.htmを参照のこと。
  例によって、吸い出しで入手。(だが、一部のけしからんサイトでは配布してたりする。違法なので却下。)

2.Utility of Time 一式
 →残念なことに、配布元がこの間閉鎖となった。よって補完↓

  ttp://www.megaupload.com/?d=6U6MT7NG

  また、ttp://jp.youtube.com/watch?v=h_2-Lsqi7z0には使い方の紹介もある

3.Zelda Edit 一式

 ttp://www.megaupload.com/?d=IHATV5SO

 →Debug ROMには一部不具合があるため、それを修正する。更に、簡単な改造も出来る。

4.Microsoft .NET Framework 2.0
 →Zelda Editの動作に必要。マイクロソフト公式HPからDL可能。

5.「Zファイル」一式
 →これは、ROM内のオブジェクト・マップ等のデータを抜き出した、「.zobj」や「.zmap」といった拡張子のファイル。
  Utility of TimeまたはZelda Edit内の「Resource Extractor」で抜き出す。
  ※後述の配布サイトからDLすれば、Debug ROM無しでも入手可能。

6.Project64
 言わずと知れた64エミュ。プラグインの追加で機能アップが可能であり、ビデオプラグインについて後述する。
 Utility of Timeと連動し、ワンクリックでDebug ROMを読み込み可能。

7.若干の英語の知識・・・といっても、ゆとりでも辞書さえあれば十分読解可能なレベル。
 ツールやテキストのほぼ全てが英語なので。日本語化パッチがあれば便利だが、今のところ無い。誰か作って・・・。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 09:51:37ID:2o5HFHS9
↓Utility of Timeを使った改造の流れ↓

1.Utility of Timeを使うために、まずはZファイルを用意しなければならない。
 Utility of Timeフォルダ内にも「ZRE.exe (Zelda Resource Extractor)」が用意されているのだが、
 Zelda Editフォルダ内の「Resource Extractor.exe」の方が単純で分かりやすいかと。
 まず、パスに日本語が入らないように適当なフォルダを作成し、そこにDebug ROMを置く。
 次に、Debug ROMをResource Extractor.exeにD&Dし、何かキーを押す。
 すると、そのフォルダ内に膨大な量のZファイルが作成されていき、最終的に計115MBくらいになる(汗)
 …実は、配布サイトも存在する(ttp://multiftp.free.fr/files/zdbg/)。
 ※サイトから.zmapファイルをDLする場合、そのファイルの上方に同様の名前の.zsceneファイルというものがあるので
  一緒にDLしておくこと。

2.Debug ROMの不具合を修正しておく。
 Zelda Editフォルダ内のslimbswap.exeを起動する。Load ROMからDebug ROMを選択し、「Big Endian」にチェックを
 入れたら、「Swap ROM」をクリック。これでDefault ROMをビッグエンディアンにスワップ完了。
 次に、Zelda Edit.exeを起動したら、「ROM Fixes」をクリック。すると、別窓でROM Fixesツールが立ち上がるので
 File→Load ROMからDebug ROMを選択する。あとは、「Apply All Fixes」をクリックすれば修正完了。

3.Utility of Timeを起動する。
 初回起動時には、Setup画面が出る。ここでは、Project64.exeを指定した後、
 Default ROM to write toでDebug ROMを指定しておく。Dump textures toは適当に指定。
 OKをクリックしてメイン画面になったらOpenからZファイルがあるフォルダを開く。
 ここで、「ファイルの種類」により改造する対象が変わる。

 Actors(*zobj) : オブジェクト。例えば、壷やルピーや木なんかの形を弄りたい、とか。
 Levels(*zmap) : マップ。地形や、マップ上の物・人・敵等を改造できる。
 Miscallaneous Data(*zdata) : ???。以前弄ったが、よく分からなかったorz

 Levels(*zmap)については、選択するとZelda Scene Files(拡張子.zscene)ファイルの選択画面になるが、
 ここでは選択したLevels(*zmap)ファイルと同様の(種類の)名前のZelda Scene Filesファイルを選択する。

 Zファイルの名前は省略されているものが多く分かりにくいが、改造したい対象の名前を英語に変換した時の
 頭文字やローマ字から連想して探していく。
 (例えば、アイアンナックの.zobjファイルを開きたい場合、アイアンナック=Iron Knuckleなので、
  頭文字のIKを探していくとik.zobjが見つかる。これがアイアンナックのオブジェクトデータ。)
 ただし、スタルフォス(⇒sk2.zobj)のようにかなり見つけにくいものも。

4.改造していく。
 改造していくには、カメラワークや数値変更等の操作が必要となってくる。基本操作については後述とした。
 使っているうちに徐々に慣れていくと思う。
 また、.zobjファイルを開くと、下の方に「Select an entry point」というメッセージが赤く点滅する。
 これは、一度に.zobjファイル内のデータ全体をレンダリングしてしまうとごちゃごちゃして弄りにくいため、
 データを「パーツ」毎に分解して、それをEntry Pointで選択する仕組みである。もちろん、複雑なオブジェクト
 ほどパーツが多いためEntry Pointもおのずと多くなる。
 リンクのオブジェクトデータであるlink_child.zobj(子供)とlink_boy.zobj(大人)については、Entry Pointごとの
 パーツの部位をまとめたリストをUtility of Timeフォルダ内のData Baseフォルダ内に収録してあるので、
 それを参照すると効率的である・・・と思われ。

5.ひととおり改造を終えたらセーブする。
 .zobjファイルの場合、Saveを押すと.zobjファイルが上書きされたとのメッセージの後に、変更をDebug ROMに
 今すぐ適用するかどうか確認が出る。適用する場合、適用範囲を入力するテキストボックスが現れるが、
 ここには「XXXXXXXX(←選択した.zobjファイルのStart Offset) - YYYYYYYY(←選択した.zobjファイルのEnd Offset)」
 のように入力する。例えば、object_link_child.zobjを改造した場合、「01014000 - 01040F80」となる。
 Start OffsetとEnd Offsetについては、ZObjects Data Baseというものを作成してみたのでそちらを参照。
 (Utility of Timeフォルダ内のData Baseフォルダ内に収録)
 .zmapファイルの場合にはファイルの上書き確認の後ROMへの適用確認が表示されるので「はい」でROMに反映する。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 09:52:18ID:2o5HFHS9
↓Utility of Timeの基本操作↓

Alt+hで見れるが、とりあえず。

1.カメラワーク
 主にW・S・A・Dキー、たまにQ・Eキーを使用する。W=前進、S=後退、A=左移動、D=右移動。
 Q・Eキーは画面をXY平面上で原点中心に(?)回転。

2.マウスツール
 Actor Moverは、.zmapファイル改造時にブラックボックス(Actor)を移動するためのツール。
 これにチェックを入れた状態でActorをクリックすると選択できる。習うより慣れよ。
 Vertex Editorは、.zmapや.zobjで地形あるいはオブジェクトを弄るツール。こちらも実際に弄ってみるほうが良し。
 Camera Onlyはそのまんま。カメラ操作のみ可能となる。

3.Show/Hide Tabs
 細かな設定をするタブを呼び出す/隠す。
 Actor Options
  Actors : ここでActorを変更することにより人や敵等を変えることができる。
       (Utility of Timeフォルダ内のOoT Actor Data Base参照。)
  Position : 座標を入力することでActorの位置を細かく調整できる。
 Level Options
  Environment Flags : マップ上の環境設定。
  Ambience : マップ上での時間とBGMが変更できるらしい。
 Graphics
  Texture Viewer : 使用されているテクスチャ一覧が表示される。・・・変更可能なんだろか??
  Vertices : オブジェクト上の選択されているポインタの座標。これも座標入力で微調整可。

4.PJ64
 Setupであらかじめ設定しておくと、クリックするだけでProject64が立ち上がり、Debug ROMの読み込みが開始される。

5.その他
 Insert・Deleteキーは、現在レンダリングされているオブジェクト全体のスケールをそれぞれ2倍・1/2倍する。
 ・・・Scene TableとVRMLは正直なところ分かりませんorz
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 09:53:07ID:2o5HFHS9
↓その他↓

Debug ROMを修正しても、ステージによってはグラフィックに不具合が生じる(テストマップとか)。
そこで、Project64のビデオプラグインをRice's Video Pluginに変更する。
※バージョンは6.1番台が良いらしい。↓からRiceVideoSetup.exeをダウンロードし、ウィザードに従ってインストール。

 ttps://ricevideo.bountysource.com/downloads

Project64の「Plugin」フォルダ内に、インストールしたRiceVideo.dllとRiceVideo6.1.0.iniを置くこと。
Project64のOptions→Settingsを開いて、OptionsタブのHide Advanced Settingsのチェックを外しておく。
すると、Settings内に隠れていたタブが表示されるようになる。
Pluginsタブ→Video(graphics)pluginを、デフォルトのJabo's Direct3DプラグインからMudlord's Rice Videoプラグイン
に変更し、OKをクリック。これでRice's Video Pluginが適用された。
しかし、これを導入しただけでは表示されない部分もあるので、適切な設定をしていく。
Options→Configure Graphics Pluginを開き、General Options内のHide Advanced Settingsのチェックを外しOKをクリック
すると詳細な設定が可能となる。ここでの設定を以下のように変更する。

Texture Enhancementタブ→Full TMEM Emulation : On
Texture Enhancementタブ→Load hi-res textures if available : Off
Game Default Optionsタブ→Accurate Texture Mapping : On
Game Default Optionsタブ→N64 Frame Buffer Emulation : Basic Framebuffer & With Emulator
Game Default Optionsタブ→Rendering to Texture Emulation : Basic Render-to-Texture
Game Default Optionsタブ→Try to save VRAM : On

以上の設定変更が完了したらOKをクリック。これで、表示に不具合のあったステージも改善されたはず。
(実は、ハイラル平原の道の表示に不具合が発生する。改善策があれば報告よろ。)
00091
垢版 |
2010/08/25(水) 22:54:17ID:QpPllf1d
テクスチャ変更できないーってやつでも見た目だけだが変更できる方法がある
Mudlord's Rice Videoプラグインに変更したらPluginフォルダにいれればいい
入れるものは
時オカの場合 OoT hi-res texture でググればでてくる
それをいれてProject64で時オカを起動すると読み込みが始まる
スペックによって変わるが30秒くらいだろう
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/27(金) 02:10:10ID:4u4Wy8HR
自分でできるなら
デクの樹様生存ルート
どこでもルト姫
ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
子どもリンクでガノン戦
とかやってみたい
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/27(金) 02:53:25ID:MSc9U4bJ
>デクの樹様生存ルート
たぶんストーリーで100%死亡なので無理だと思う
>どこでもルト姫
もうちょっと詳しくたのむ
>ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
これは判定の位置を移動させてグラを改造すればいけるかもだがとてもつらい感じになると思われる
>子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
これは・・・できるとことできない場所があるよ
>子どもリンクでガノン戦
不明

ここに手順が載っている
ttp://zeldahack.onmitsu.jp/
Debug ROMの入手のヒントも載っているが買え
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/10(日) 19:53:14ID:+kW8kcjS
夢島的な
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/27(水) 01:24:46ID:n4TDLao5
>>8
前スレからの継承
誤植
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/11(土) 00:23:13ID:f+xtxc3r
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/16(日) 03:11:05ID:5Q873qjX
結構いい感じに改造できてるからage
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/18(金) 13:53:16.71ID:M6iqCTvj
あげ
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/01(日) 16:42:37.49ID:Swq/aWwu
Utility of Time で Mouse Tool
のやつクリックして点や物をクリックして
動かそうとしても動かない
誰かやり方教えてください
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/07(土) 12:48:21.39ID:AHUpcYex
>子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
>子どもリンクでガノン戦
以上のことは升で試したが問題なかった。
大人のままでマスターソード引き抜くイベント(初)が発生すると大人のままイベント開始となるが
途中の床でなぜか下に落ちてフリーズ。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/05/29(日) 00:46:21.91ID:NHxxoKi5
デフォで入ってたかどうかはしらんが>>28のコード載せておく

D01C84B5 0000
8011A5D7 00??
??
01 子供リンク
00 大人リンク
0031ラルド ◆4HNLgbFvns
垢版 |
2011/06/20(月) 23:36:49.54ID:uzt56wg7
うはw
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/15(月) 02:10:12.91ID:5OVkngxj
改造できるなら超上級者向けとかやってみたい。
すべてのハートの器や欠片を消したり、持てるアイテムの所持数を減らしたり
マスターソードの与えるダメージを減らしたりと・・・
0034名無し
垢版 |
2012/01/06(金) 20:08:54.67ID:PJWAvt30
33>無ずいががんばればできる
0035名無し
垢版 |
2012/01/06(金) 20:16:16.13ID:PJWAvt30
9>project64のpluginフォルダにPNGファイルが場所別に入ったフォルダを入れればいいのか?
何も起こらないのだが・・・
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/09(木) 19:18:10.51ID:6h5fqp6r
攻撃力が変わるチート見つけたので公開
81062078 ????
????=3FE0 攻撃力弱 (最大のハート20個でダーリンと戦ってみると・・・)
   3402 敵絶対に倒せない

他にもデバックロムでいろいろできるみたい
1コンのLとRとZを押すとステージセレクトができて、
1コンのBボタンでおとなかこどもが選択できる。
わかすぎがこども わかものがおとな
わかすぎにしてガノンさいしゅうせん デモ&バトルにカーソルを置き、Aボタンをプッシュ
ガノン戦で子供リンクが可能
カーソルの移動は1コンの十字キー?
長文スマソ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/10(金) 15:50:26.18ID:cCuXFPGW
ちょっと改造してみた
以下鬼神リンク
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3291986.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292031.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292041.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292047.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292051.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3292053.png
ダーリン改造
丸腰ダーリン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3294732.png
ダーリンの持っている盾改造
ビフォー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3294738.png
アフター
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3294737.png
鬼神リンクで戦闘 
ファントムガノン 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3294741.png
ガノンドロフ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3294744.png
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/12(日) 16:52:11.12ID:qOv8pGCL
消されたのでもう一回言うp
鬼神リンク
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302318.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302320.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302322.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302323.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302325.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302327.png
ダーリン改造
丸腰ダーリン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302331.png
ダーリンの持っている盾改造
ビフォー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302338.png
アフター
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302340.png
鬼神リンクで戦闘 
ファントムガノン 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302342.png
ガノンドロフ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302344.png
おまけ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3302330.png
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 00:22:34.32ID:yYrzJenD
おうおう
ちょいとまってね
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 00:34:44.00ID:yYrzJenD
間違いあったらゴメンネェェェェェ
以下スクリーンショット
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322702.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322704.png
以下ダーリン(盾変更etc
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322701.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322700.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322698.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322695.png
以下鬼神リンク
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322693.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322689.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322687.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322683.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322682.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322680.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322678.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322676.png
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 00:54:06.39ID:yYrzJenD
うむ。
テクスチャハックとチートを合わせたらこうなった。
方法や、ファイルなどは提供するよ。
ほとんどが海外サイトだがら、やるのが難しすぎるw
今は、こっちより海外のほうが改造進んでいるね。
気が向いたら、動画もうpしてみようかなぁとかんがえております。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 00:57:00.46ID:l53+BE2b
すごいなぁ


俺全くわかんないんだけど
64のそふとを改造ってこと?PCのえみゅのromをかいぞう?
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 01:04:15.15ID:yYrzJenD
そそ。
今一番改造しやすいのが、時オカのデバックバージョンロムだね。
通常のモノではテクスチャハックが今では限界らしい。
でも、バイナリエディタでセリフの書き換えだってできるから、
通常のモノが悪いかって言われるとそうでも無かったりする。
ゼルダ時オカ(デバックバージョンロム)のハックロム(つまり、ストーリーとか全般にいじっているもの)
も存在してるらしいけど、きっと鬼畜難易度だろうねw
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 01:06:11.90ID:l53+BE2b
全くわからぬwwww

改造したい、けどGGってもいみがわからん
まず用語がわからんwww
テスクハック?とかなんだよそれーー
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 01:19:11.29ID:yYrzJenD
テクスチャ・・・3Dゲームなどではよく使われる「絵」とか「柄」などを表すある意味重要なもの。
テクスチャハック・・・上記で説明した「絵」とか「柄」などの改造。
例:
テクスチャハック前
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322915.png
テクスチャハック後
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322911.png
このように見かけのグラフィックを改造。
デバッグバージョンロム・・・ゼルダの伝説・時のオカリナのデバックバージョンのロムのこと。
              英語版の裏ゼルダを個人が改造したと思われる。非売品。
              ゼルダの改造は、このロムが軸となっている。
GG・・・不明(聞いたことねぇー)
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 02:00:27.45ID:zYOnJbQn
まずは64のエミュレーター(エミュ)が必要。
CPUが結構使うので動きが鈍くなる可能性がある。
CPUが多ければ、ノー問題。
ここでエミュは入手可能。
http://emu-portal.com/n64.html
日本語化パッチがあるので「ねこかぶのホームページ」へGO
そしてパッチをDL。解凍して、PJ64フォルダ内に一式をいれて、パッチを起動。
これで日本語化完了。
次に、デバッグロムについてだが、これは何かあっても(自己責任)です。ホントマジ。
ネットのどこかにあるはず。ファイルサイズが大きすぎるので注意。これをDL。
んでテクスチャハック(以下テクハ)は、PJ64のビデオプラグインていうもので変更。
でもこのままではできないので、「RiceVideo」っていうビデオプラグインが必要。
うpっといた http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323003.zip
今度はテクスチャが必要なのでここに置いておく。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323023.zip
フォルダ内に「Link1」と「Link2」があるけど、どっちでもおk。とりあえず好きなのを選択。
そしたら、さっきの「RiceVideo」のファイル一式を(もちろん解凍よろ)PJ64の「Plugin」フォルダにぶち込む。
次に、「Plugin」フォルダ内に、「hires_texture」というフォルダを作成。
んで、「hires_texture」フォルダ内に、「THE LEGEND OF ZELDA」というフォルダを作成。
そして、「THE LEGEND OF ZELDA」フォルダ内に、「Link1」or「Link2」フォルダを入れる。
その次に、PJ64を起動。
オプション→インプットプラグインの設定で自分の好みにコントローラーを設定。
次に、オプション→設定で、ビデオプラグインの枠内に「RiceVideo」を選択。OKボタンを押す。
そして、オプション→ビデオプラグインの設定で、「Texture Enhancement」を選択し、
下の、Load hi-res textures if available にチェックを入れる。はいっていればOKボタンを押す
んで、ファイル→ロムを開くでデバックロムの時オカを選択し、読み込む。
リンクの姿が違えば成功だぁ!
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 02:06:02.92ID:zYOnJbQn
        \   |    /
         _┌┬┬┬┐_
       ――┴┴┴┴┴―、         __________
      //    ∧// ∧ ∧||. \      /
  __[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__ <  あなたを逮捕しにきました
 lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪警視庁■■||   \__________
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'

こうなる可能性があるということ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 02:10:58.09ID:zYOnJbQn
「おまわりさんこっちです」とかいわないので大丈夫だお
テクスチャハックのほかにも、武器の改造とかあるよ
これまた厄介なモノであるが結構おもしろかったりする
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/18(土) 02:23:28.79ID:zYOnJbQn
どーもっす^^
こういう画像がどっかにあったからちょっとやってみたが、超むずかったw
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/08/23(木) 02:49:49.97ID:Bm1+I3Ok
最近俺しかいないな・・・寂しい(´・ω・`)
ちょっと鬼神の剣が出せたのでうp。まだ開発段階なのでちょっとグロいでs
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3341899.png
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/05(水) 08:07:11.88ID:vY/LRTl5
素晴らしいです・・・

wiiのvcからromを吸い出せる的な情報を見たので調べてみたが、
やっぱりただSDにコピーしそれを読み込むだけじゃ駄目だわなorz
もしやったら大変そうだ
そもそもデバッグromじゃないからこのスレの方法とも違うけど
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/10(月) 23:17:30.56ID:fhP+E7Fy
武器に改造を施してみた。(いろいろ試していたので、鬼神なのはご了承ください)
結構調子に乗ってみた。
(テクスチャハック、オブジェクトハック etc)
マスターソード → セイクリッドソード
http://kie.nu/oyz
http://kie.nu/oyC
http://kie.nu/oyI
http://kie.nu/oyJ
http://kie.nu/oyK
http://kie.nu/oyL
http://kie.nu/oyN

注:攻撃力はマスターソードと同じです。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/12(水) 20:45:12.63ID:p6f0vTbq
鬼神リンク 対 ダークリンク
セイクリッドソードも出してみた ようつべ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HsFetCWftJA&feature=youtu.be

やるネタが無くなった。
だれかネタを提供してくだされ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/13(木) 20:27:31.01ID:JjT4M7SI
みんなルト姫だのマロンだの好きだなw
3Dオブジェクトの配置がリンクとは異なって大変そうだけど、
がんばってやってみるよ。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/13(木) 21:34:13.85ID:JjT4M7SI
http://kie.nu/o-3
やはり、元のオブジェクトがリンクのオブジェクト一致しないから、無理。ごめんなさい。
いまできるって判明してるのが、ゾーラリンク、ゴロンリンク、デクリンク、
鬼神リンク、カーフェイ、ダークリンク、ムジュラのノーマルリンク ぐらいだね。
今後の改造の発展に期待します。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/16(日) 02:33:18.39ID:G49qdvha
>>74
あんたすげーな!
スレ最初から読んだけど
全部動画みさせてもらったぜ!
めちゃくちゃ面白いことやってるじゃないの!
次は操作キャラサリアで頼むぜ!
サリアの衣装はチアガールで頼むぜ!
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/16(日) 19:18:49.70ID:JmGtv9o1
無理。
>>72 でも言ったけど、リンクとサリアのオブジェクトが異なるので、できません。ハイ。
チアガールや、リーデットと戦うなどと期待していた方、本当にごめんなさい。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/17(月) 03:35:33.04ID:Y/zFuDHc
今まで改造したものをまとめた動画 
↓ニコニコビューア
http://nicoviewer.net/sm18901758

改造方法なども載せておいたので、ヨロシクです。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/17(月) 13:37:26.86ID:S8DGKBtN
パッチを作成。
改造パッチ:http://kie.nu/pxK
パス:minnaniha naisyodayo
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/18(火) 21:41:03.32ID:wOmpsyDN
改造パッチの鬼神リンクに、不具合が生じたため、修正版を作成。
中身は、鬼神リンクのパッチのみ。
パス:minnaniha naisyodayo ←ここに半角スペース
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/09/18(火) 22:12:57.18ID:4Z6xJVmf
すまん
URL書いてなかったので載せとく
http://kie.nu/pLy
パスは>>80と同じ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/09/23(日) 19:54:27.05ID:slROWBnL
RiceVideoじゃなくても、テクスチャハックできることが判明。
http://kie.nu/qvA
http://kie.nu/qvB
http://kie.nu/qvC
http://kie.nu/qvD
http://kie.nu/qvE
http://kie.nu/qvF
ようつべ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yCmgfKySiBo&feature=youtu.be

モデルハックを最近やってるけど、みんなバグって上手に動作できん。
ハックロムも開発されているみたいだけど、どうやってんだろ。
技量が足りない俺には不可能の領域だねw
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/04(木) 22:32:29.47ID:MlJksc6L
思いつきでやってみた。反省はしてない。
http://kie.nu/s6m
久しぶりに来たけど人が来ていないw
もうゼルダの改造オワタ?
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/05(金) 00:38:27.54ID:1CjBFx1W
ストーリーとか丸々変える大型MODみたいなのってないかな?
外国のサイトとかずっと回ってるけど、HD化とかトゥーン化(風のタクト風)みたいなのしかない
βバージョン化するのならあったけどグラと技以外は変わってないっぽかったし。

あっちの熱狂的なゼルダファンなら作りそうなんだけど、意外とそういう系はないんだな
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/05(金) 12:46:30.58ID:Mzgi+AuS
ストーリーごと新しくするとか
改造なんかでするよりも1からゲーム作ったほうが早いんじゃねえの・・・
しかも熱狂的なゼルダファンならそんな事すると思えないし
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/05(金) 15:32:06.25ID:jiaW/JGm
ストーリーを変えるの見た事ある
ゼルダバースデーっていうやつ
http://spinout182.com/?a=z&p=zb
子供リンクがハンマー持ってる
これやってみたけどめちゃくちゃ完成度高いぜ
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/07(日) 09:17:34.44ID:Kf2lrdvB
新しいストーリー的なものを作ってるけど、リンクの改造以上にきつい。
コキリの森の水判定消えたりするw
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/07(日) 12:05:26.07ID:1ENWtgcV
だよなぁ
ふつうのPCゲーみたいに音声とかテクスチャわかりやすく直置きとか簡単なレベルじゃないしね
でも時オカ、ムジュラとは違う新しいゼルダって感じでできたらって思うと、ストーリー作ってる人いたら応援したいもんだ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/07(日) 22:32:58.13ID:1ENWtgcV
おお、すげえな

会話内容変更、演出変更とかってオブジェの配置いじくるより高難易度かな
ステージはそのまま、ストーリーだけいじりたいなって思ってるんだけど、どんなもんなの?
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/10/07(日) 22:59:26.01ID:pm/7quI4
会話内容変更はバイナリエディタでおk。
実行例 http://kie.nu/swR

演出変更・・・詳しく教えてくれると助かる。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/08(月) 16:14:34.44ID:0A7msjWk
会話はバイナリで変えられるけど、会話時に動くキャラの動き変えるのは相当難しいのか・・・
続くかわからないけど地道にいじってやってみようかな。ありがと
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/08(月) 16:37:02.42ID:JZ1Ma2U7
新たに動きを作ることは難しいらしいけど、
元からある動きに置き換えることは可能。
あまり力になれなくてゴメン
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/12(金) 19:05:21.12ID:0q0QGQdt
改造中に気付いたけど、BGMを新しく作ってソフトに入れるのって、
どうやってやるんだろ。
誰か教えてください
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/12(金) 21:02:08.11ID:0q0QGQdt
マリオワールドの改造みたいにBGMのデータを変えるっていう事。
海外でもやってるみたいだし、自分でもBGM作ろうかなと思っただけ。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/13(土) 23:46:09.44ID:FMBrislV
改造中に迷ったんだが、どっちが良いかな?
これどっちもマスターソード。
正確に動作させるには1番目のほうが都合がいいんだよね。
でも2番目もかっこいいしなぁ・・・
http://kie.nu/tsC
http://kie.nu/tsE
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/14(日) 08:44:29.62ID:IzevOTbu
時の神殿じゃなくてもOKだよ
アクターを変えて森の聖域に刺す事も可能。
http://kie.nu/twh
このあと剣抜いたけど、バグった。その前もだけどw
あたらしくマップを作ることができれば・・・
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/14(日) 12:01:09.59ID:vTTSXMIc
考えてみれば巨人のナイフを鬼神の剣にすれば、両手持ちだし、攻撃力おなじだからいいんじゃないかな。
無理にマスターソードを鬼神の剣にしても、リーチは短いし、攻撃力少ないし。それに、子供リンクのマスターソードの部分も変えなきゃいけないから、無理だな。
http://kie.nu/tx8
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/10/16(火) 23:35:28.60ID:gDr+H7Nk
ビンが役に立たなくなったので再利用をしてみた。
というか、ただ剣の柄にくっつけただけ。
http://kie.nu/t_2
http://kie.nu/t_5
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/17(土) 00:11:00.32ID:hmUNS/9A
最近データがバグっていろいろ改造が出来ない状況の中、子供リンクにハイリアの盾を持たせてみた。
http://kie.nu/yTx
http://kie.nu/yTy
http://kie.nu/yTz
テクスチャハックで勇者の盾になってるけど、気にしないで。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/17(土) 01:53:56.89ID:vQLRS60T
オモロい?
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/18(日) 20:32:42.32ID:mjcEOjkR
おもろいけど難しい。だがそれがいい。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/22(土) 17:20:35.96ID:rRY3GYOt
ライトセイバー的なものを作ってみた。
http://kie.nu/Eey
http://kie.nu/Eez

どうでもいいけど八ックロムがぜんぜん開発が進まなくて困るw
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/23(日) 00:52:12.55ID:lkLeoaYm
ネタバレだけど、服とライトセイバー的なやつの色は一緒だから、服の色を変えればライトセイバーの色も変わる
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/28(金) 10:14:07.39ID:OAEOX7G8
刀みたいな武器を作ってみた
http://kie.nu/FhB
http://kie.nu/FhC

もうネタ切れたな・・・
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/29(土) 02:34:42.01ID:1D7JweCV
マスターソードの横の部分なくしただけじゃねえかw
モンスターとかはいじれないの?
色違いとか、合成モンスターとか
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/12/29(土) 19:04:36.58ID:nqQeB8fT
キメラ・・・だと!?
馬+銅像=UMAやった後、リンク+ガノンとかゼルダ+デクババ+ドドンゴとかやったけど、
どれも合体失敗したw
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/03(木) 20:41:42.17ID:f5SIDQfG
偶然に発見した没みたいなもの
http://kie.nu/Gn9

遅くなったけど、明けましておめでとう!
そして今年もよろしく!
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/04(金) 15:58:39.32ID:TQ7zIWOS
敵斬って血が出るようにしてみたけど・・・
かえり血ワロエナイ
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/05(土) 00:32:45.88ID:RZyedbpp
>>118
リンクの顔がしょぼくれててなんかかわいそうになってきた
ブーツは片足だけ重くてもう片方は軽すぎっての想像したら吹いた
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/02(土) 09:39:41.19ID:7LIRN0s8
ふつうのv1.0で鬼神にできねえかな・・・
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/24(日) 16:37:57.90ID:+KYcRDeB
今調べてたらHylian Toolboxっていうツールがあるらしい
どうやらアクターの動きやオブジェクトを変えられるようだな
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/03/29(金) 01:30:54.88ID:zB/bwgya
>>126
なんかトワプリのトアルの剣とマスターソードの3Dモデルを抜き取って
時オカに入れちゃってるみたい
パッチも配布してるけどデバッグロム専用かよ・・・
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/03(水) 11:56:46.93ID:pydh5syS
Hylian Toolbox起動したけどリンクのモーション表示されねえ・・・
表示された人操作教えてけろー
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/04/11(木) 12:29:06.12ID:fbzHwqBy
>>128
Hylian Toolboxが入ってるフォルダに
gameplay_keep.zdataとobject_link_boy.zobjとlink_animetion.zdataを
入れるとアニメーション改造可能
これなら某スタイリッシュアクションゲームみたいな動きもできるかも
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/05/27(月) 01:02:10.37ID:RjaM2+Be
Hylian Toolboxの1.5キター
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:7ZA7wZig
やあ
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:mqgXesHC
ずいぶん前になるけどその時じゃオブジェクトの形変えるとかアクター置き換えするのが限界だったのに
今じゃ新しいオブジェクトやマップが読み込めるようになったもんな
ゼルダの改造はいつまで進化し続けるのやら
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:CgGxYE2S
>>136

よう分からんができないと思ふ
3DSの改造は見たことないし多分現時点じゃ無理なんじゃないかな
チートならできるみたいだけど
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:EtXLdqUD
>>137
NDS Adaptor plusで吸い出して、3dsexplorerで開いたらセーブデータ取り出せました
チートなら出来るみたいですね
サンクス
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/07(水) NY:AN:NY.ANID:IpKUEXnX
話題に出ないけど新しいマップを読み込む方法を載せとく
@3Dモデリングソフトでマップを作る(metasequoiaやgoogle sketchup等)
A作ったマップをobj形式で保存(できない場合は3DACE等で変換)
Bsharp ocarinaで作ったobjを読み込み、108のマップに書き込む(ささテストのところ)
C読み込むことができれば成功
http://kie.nu/1dyB
http://kie.nu/1dyC
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/19(木) 20:04:48.24ID:xKL9oH2L
マップのアクター位置を変えたいんだが
Zelda Editって何ができる?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/19(木) 20:06:48.03ID:xKL9oH2L
ハイレゾ化てエミュ上じゃないと動かないの?
直でROMに書き込めないの?
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/19(木) 20:08:39.92ID:xKL9oH2L
何から始めていいかわからない誰か教えてくれ
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/19(木) 22:29:26.76ID:gAFEgaUM
◎アクター位置をZelda Editで位置を変えられるか
>一部のマップ(修正済みのテストマップやハイラル平原(子供)のみ
 それ以外のマップの改造はZMAPファイルをUtility of Timeで位置を変えて書き込み

◎Hires化を直で書き込めるか
>基本テクスチャのファイルサイズの最大は64×32のはず
 それを超える256×128のようなサイズは適用できない
 少々劣化はするが縮小してサイズに合わせるしかないみたい
 テクスチャのデータはZOBJのテクスチャならZOBJ、ZMAPのテクスチャはZMAP内にある
 例外としてgameplay_keep.zobjにテクスチャがあることも
 これもUtility of TimeのDump textureにチェックを入れてフォルダを指定すればテクスチャデータを取り出せる

◎何から始めればいいか
>Utility of Timeでリンクの剣を長くしたりアクターを変えるなどが良いかと
 気が済まなくなったらムジュラからデータを移植してリンクをカーフェイにするなどなど
 ガンバレ
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/09/19(木) 22:33:06.27ID:gAFEgaUM
追記:
Zelda Editで編集できるアクターは1つのマップで1つだけ
直でテクスチャを書き込む場合はバイナリエディタでZデータを展開して上書きし、Utility of TimeでROMに書き込む
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/10/01(火) 11:36:23.64ID:fsSgUNTj
アイテム装備画面のデータを調べてZdate側から見たら「ovl_kaleido」って書いてあったw
ほんとファイル名参考にならんな
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/12/01(日) 00:51:28.07ID:xfuZJAaI
海外のゼルダハックの「IZOU ZELDA」が開発途中でパッチが配布された
これからの進化が楽しみなハックロムだ
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/11(土) 17:15:44.41ID:8axqzuMI
日本語じゃ動かないんでしょ
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/07(木) 18:40:16.68ID:Wv6Q8Huq
2016年だよっ!全員集合!!
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/23(水) 18:08:41.20ID:h/f59oJN
zelda oot hiresと検索したらトップに出るサイトで試しに「manga link」っていうテクスチャ落として、>>52のやり方で入れてみたんだけど子供姿ではブーツと剣の部分しか、大人ではブーツと襟しか変わらない。どうすればいいですかね?
0159sage
垢版 |
2016/11/25(金) 20:47:32.40ID:7FjtGlDs
>>52
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/25(金) 20:48:47.77ID:7FjtGlDs
久しぶりなのでいろいろミスった。
>>158
ROM読み込んだ後にPJ64の「オプション」→「ビデオプラグインの設定」で、
「Current Game Options」タブの
「Try to Use Smaller Texture(faster)」
「TMEM Emulation」の2つのみチェック入れて2つ以外チェック外したらどうなるでしょうか。
0161リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/09/02(土) 06:28:47.19ID:Fa/OSVI1
ザコ敵の攻撃力を最強にしてさ。

見た目はボコブリンで、強さはライネルということも可能。

攻撃に当たればハートが16個ほど削られるので、これは死ぬ…。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/13(土) 11:47:08.55ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

TLW5R
0164リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/03(金) 08:05:36.91ID:SF9RCiI1
>>161
つ、クリティカルモードの金色のボコブリン。

金色のボコブリンの基礎攻撃力:48
松明:2

被ダメージ量が1.5倍なので、松明を持たせた状態で食らうと、
防具無しでハート18.75個ほどの大ダメージ。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/02/27(木) 12:04:14.38ID:+KjHuVIg
時オカオンラインで見た目を3DSマロンに変えるMODを最近見かけたけど
詳細が全く分からない、どこに置いてるかとかご存知の方います?
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/27(日) 05:23:44.60ID:7h87tBxo
どうやらROMを解析してテクスチャやらコードをアンパックしたのをPCで出来るようになったみたいだな
MODとか出来るようになるかも
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