ゼルダの伝説 時のオカリナ改造しなか?2
突然だが、ゼルダの伝説(時オカ)の海外版にはMaster Questバージョンというものが存在するのだがご存知だろうか。
これの動画はYOUTUBEにも数多く見受けられる。(ttp://www.youtube.com/watch?v=0uZYQi4_PNg等)
更にこのROMには、開発者向けのデバッグ機能を標準搭載した、海外で一般に"Debug ROM"と呼ばれるものがある。
このROMには、強力な改造ツールがある。cooliscool氏による「Utility of Time」である。
これにより、マリオ64の改造ツールでも成し得なかった、オブジェクトの変形から地形の改造までもが可能となる。
素晴らしいツールなのにあまり議論されていなかったので、このスレで使用方法のあらすじを説明していく。
>>10作ろうにもアイデア思いつかないんだ
なにかいい案はない? 自分でできるなら
デクの樹様生存ルート
どこでもルト姫
ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
子どもリンクでガノン戦
とかやってみたい >デクの樹様生存ルート
たぶんストーリーで100%死亡なので無理だと思う
>どこでもルト姫
もうちょっと詳しくたのむ
>ハイラル城作りこんで正面玄関から入れるようにする
これは判定の位置を移動させてグラを改造すればいけるかもだがとてもつらい感じになると思われる
>子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
これは・・・できるとことできない場所があるよ
>子どもリンクでガノン戦
不明
ここに手順が載っている
ttp://zeldahack.onmitsu.jp/
Debug ROMの入手のヒントも載っているが買え ルト姫かついで投げれるじゃん?
あれフィールドとかでもできないかな〜って Debug ROM用のチート載ってるサイト教えてくださいな(´・ω・) Utility of Time で Mouse Tool
のやつクリックして点や物をクリックして
動かそうとしても動かない
誰かやり方教えてください >子ども、大人、それぞれどちらかしかいけない場所を解禁
>子どもリンクでガノン戦
以上のことは升で試したが問題なかった。
大人のままでマスターソード引き抜くイベント(初)が発生すると大人のままイベント開始となるが
途中の床でなぜか下に落ちてフリーズ。
デフォで入ってたかどうかはしらんが>>28のコード載せておく
D01C84B5 0000
8011A5D7 00??
??
01 子供リンク
00 大人リンク
改造できるなら超上級者向けとかやってみたい。
すべてのハートの器や欠片を消したり、持てるアイテムの所持数を減らしたり
マスターソードの与えるダメージを減らしたりと・・・ 9>project64のpluginフォルダにPNGファイルが場所別に入ったフォルダを入れればいいのか?
何も起こらないのだが・・・ 攻撃力が変わるチート見つけたので公開
81062078 ????
????=3FE0 攻撃力弱 (最大のハート20個でダーリンと戦ってみると・・・)
3402 敵絶対に倒せない
他にもデバックロムでいろいろできるみたい
1コンのLとRとZを押すとステージセレクトができて、
1コンのBボタンでおとなかこどもが選択できる。
わかすぎがこども わかものがおとな
わかすぎにしてガノンさいしゅうせん デモ&バトルにカーソルを置き、Aボタンをプッシュ
ガノン戦で子供リンクが可能
カーソルの移動は1コンの十字キー?
長文スマソ すまん
ありがと
今時オカしててこのスレみて興味湧いたからさ(´▽`*) すげーーーー
鬼神の子供リンクやばい(´▽`*)
これつくってるの? うむ。
テクスチャハックとチートを合わせたらこうなった。
方法や、ファイルなどは提供するよ。
ほとんどが海外サイトだがら、やるのが難しすぎるw
今は、こっちより海外のほうが改造進んでいるね。
気が向いたら、動画もうpしてみようかなぁとかんがえております。 すごいなぁ
俺全くわかんないんだけど
64のそふとを改造ってこと?PCのえみゅのromをかいぞう? そそ。
今一番改造しやすいのが、時オカのデバックバージョンロムだね。
通常のモノではテクスチャハックが今では限界らしい。
でも、バイナリエディタでセリフの書き換えだってできるから、
通常のモノが悪いかって言われるとそうでも無かったりする。
ゼルダ時オカ(デバックバージョンロム)のハックロム(つまり、ストーリーとか全般にいじっているもの)
も存在してるらしいけど、きっと鬼畜難易度だろうねw 全くわからぬwwww
改造したい、けどGGってもいみがわからん
まず用語がわからんwww
テスクハック?とかなんだよそれーー テクスチャ・・・3Dゲームなどではよく使われる「絵」とか「柄」などを表すある意味重要なもの。
テクスチャハック・・・上記で説明した「絵」とか「柄」などの改造。
例:
テクスチャハック前
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322915.png
テクスチャハック後
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322911.png
このように見かけのグラフィックを改造。
デバッグバージョンロム・・・ゼルダの伝説・時のオカリナのデバックバージョンのロムのこと。
英語版の裏ゼルダを個人が改造したと思われる。非売品。
ゼルダの改造は、このロムが軸となっている。
GG・・・不明(聞いたことねぇー) 二枚目かっけー
質問ばっかでわるいけど、どーやって64のソフトをはっくすんの? まずは64のエミュレーター(エミュ)が必要。
CPUが結構使うので動きが鈍くなる可能性がある。
CPUが多ければ、ノー問題。
ここでエミュは入手可能。
http://emu-portal.com/n64.html
日本語化パッチがあるので「ねこかぶのホームページ」へGO
そしてパッチをDL。解凍して、PJ64フォルダ内に一式をいれて、パッチを起動。
これで日本語化完了。
次に、デバッグロムについてだが、これは何かあっても(自己責任)です。ホントマジ。
ネットのどこかにあるはず。ファイルサイズが大きすぎるので注意。これをDL。
んでテクスチャハック(以下テクハ)は、PJ64のビデオプラグインていうもので変更。
でもこのままではできないので、「RiceVideo」っていうビデオプラグインが必要。
うpっといた http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323003.zip
今度はテクスチャが必要なのでここに置いておく。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3323023.zip
フォルダ内に「Link1」と「Link2」があるけど、どっちでもおk。とりあえず好きなのを選択。
そしたら、さっきの「RiceVideo」のファイル一式を(もちろん解凍よろ)PJ64の「Plugin」フォルダにぶち込む。
次に、「Plugin」フォルダ内に、「hires_texture」というフォルダを作成。
んで、「hires_texture」フォルダ内に、「THE LEGEND OF ZELDA」というフォルダを作成。
そして、「THE LEGEND OF ZELDA」フォルダ内に、「Link1」or「Link2」フォルダを入れる。
その次に、PJ64を起動。
オプション→インプットプラグインの設定で自分の好みにコントローラーを設定。
次に、オプション→設定で、ビデオプラグインの枠内に「RiceVideo」を選択。OKボタンを押す。
そして、オプション→ビデオプラグインの設定で、「Texture Enhancement」を選択し、
下の、Load hi-res textures if available にチェックを入れる。はいっていればOKボタンを押す
んで、ファイル→ロムを開くでデバックロムの時オカを選択し、読み込む。
リンクの姿が違えば成功だぁ! わかりやすい
けどデバックロム自己責任ってなにがおきんだよ(;´д`)怖い \ | /
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こうなる可能性があるということ 「おまわりさんこっちです」とかいわないので大丈夫だお
テクスチャハックのほかにも、武器の改造とかあるよ
これまた厄介なモノであるが結構おもしろかったりする ありがとwww
すげーな
それ子供リンクにマスターソードもたしたりもできる? どーもっす^^
こういう画像がどっかにあったからちょっとやってみたが、超むずかったw 最近俺しかいないな・・・寂しい(´・ω・`)
ちょっと鬼神の剣が出せたのでうp。まだ開発段階なのでちょっとグロいでs
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3341899.png 素晴らしいです・・・
wiiのvcからromを吸い出せる的な情報を見たので調べてみたが、
やっぱりただSDにコピーしそれを読み込むだけじゃ駄目だわなorz
もしやったら大変そうだ
そもそもデバッグromじゃないからこのスレの方法とも違うけど 武器に改造を施してみた。(いろいろ試していたので、鬼神なのはご了承ください)
結構調子に乗ってみた。
(テクスチャハック、オブジェクトハック etc)
マスターソード → セイクリッドソード
http://kie.nu/oyz
http://kie.nu/oyC
http://kie.nu/oyI
http://kie.nu/oyJ
http://kie.nu/oyK
http://kie.nu/oyL
http://kie.nu/oyN
注:攻撃力はマスターソードと同じです。
鬼神リンク 対 ダークリンク
セイクリッドソードも出してみた ようつべ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HsFetCWftJA&feature=youtu.be
やるネタが無くなった。
だれかネタを提供してくだされ みんなルト姫だのマロンだの好きだなw
3Dオブジェクトの配置がリンクとは異なって大変そうだけど、
がんばってやってみるよ。 http://kie.nu/o-3
やはり、元のオブジェクトがリンクのオブジェクト一致しないから、無理。ごめんなさい。
いまできるって判明してるのが、ゾーラリンク、ゴロンリンク、デクリンク、
鬼神リンク、カーフェイ、ダークリンク、ムジュラのノーマルリンク ぐらいだね。
今後の改造の発展に期待します。 グロくなってしまうんかw
わざわざ試してくれてありがとw >>74
あんたすげーな!
スレ最初から読んだけど
全部動画みさせてもらったぜ!
めちゃくちゃ面白いことやってるじゃないの!
次は操作キャラサリアで頼むぜ!
サリアの衣装はチアガールで頼むぜ! 無理とわかってる事を言うなよw
サリアを操作してリーデッテなどと戦いたいお… 無理。
>>72 でも言ったけど、リンクとサリアのオブジェクトが異なるので、できません。ハイ。
チアガールや、リーデットと戦うなどと期待していた方、本当にごめんなさい。 今まで改造したものをまとめた動画
↓ニコニコビューア
http://nicoviewer.net/sm18901758
改造方法なども載せておいたので、ヨロシクです。 パッチを作成。
改造パッチ:http://kie.nu/pxK
パス:minnaniha naisyodayo 改造パッチの鬼神リンクに、不具合が生じたため、修正版を作成。
中身は、鬼神リンクのパッチのみ。
パス:minnaniha naisyodayo ←ここに半角スペース
すまん
URL書いてなかったので載せとく
http://kie.nu/pLy
パスは>>80と同じ 思いつきでやってみた。反省はしてない。
http://kie.nu/s6m
久しぶりに来たけど人が来ていないw
もうゼルダの改造オワタ? ストーリーとか丸々変える大型MODみたいなのってないかな?
外国のサイトとかずっと回ってるけど、HD化とかトゥーン化(風のタクト風)みたいなのしかない
βバージョン化するのならあったけどグラと技以外は変わってないっぽかったし。
あっちの熱狂的なゼルダファンなら作りそうなんだけど、意外とそういう系はないんだな ストーリーごと新しくするとか
改造なんかでするよりも1からゲーム作ったほうが早いんじゃねえの・・・
しかも熱狂的なゼルダファンならそんな事すると思えないし ストーリーを変えるの見た事ある
ゼルダバースデーっていうやつ
http://spinout182.com/?a=z&p=zb
子供リンクがハンマー持ってる
これやってみたけどめちゃくちゃ完成度高いぜ 新しいストーリー的なものを作ってるけど、リンクの改造以上にきつい。
コキリの森の水判定消えたりするw だよなぁ
ふつうのPCゲーみたいに音声とかテクスチャわかりやすく直置きとか簡単なレベルじゃないしね
でも時オカ、ムジュラとは違う新しいゼルダって感じでできたらって思うと、ストーリー作ってる人いたら応援したいもんだ おお、すげえな
会話内容変更、演出変更とかってオブジェの配置いじくるより高難易度かな
ステージはそのまま、ストーリーだけいじりたいなって思ってるんだけど、どんなもんなの? 会話内容変更はバイナリエディタでおk。
実行例 http://kie.nu/swR
演出変更・・・詳しく教えてくれると助かる。 会話はバイナリで変えられるけど、会話時に動くキャラの動き変えるのは相当難しいのか・・・
続くかわからないけど地道にいじってやってみようかな。ありがと 新たに動きを作ることは難しいらしいけど、
元からある動きに置き換えることは可能。
あまり力になれなくてゴメン 改造中に気付いたけど、BGMを新しく作ってソフトに入れるのって、
どうやってやるんだろ。
誰か教えてください マリオワールドの改造みたいにBGMのデータを変えるっていう事。
海外でもやってるみたいだし、自分でもBGM作ろうかなと思っただけ。 改造中に迷ったんだが、どっちが良いかな?
これどっちもマスターソード。
正確に動作させるには1番目のほうが都合がいいんだよね。
でも2番目もかっこいいしなぁ・・・
http://kie.nu/tsC
http://kie.nu/tsE もちろん鬼神リンクだし鬼神の剣
時の神殿でささってたらなんだこれってなりそうだけどw 時の神殿じゃなくてもOKだよ
アクターを変えて森の聖域に刺す事も可能。
http://kie.nu/twh
このあと剣抜いたけど、バグった。その前もだけどw
あたらしくマップを作ることができれば・・・ 考えてみれば巨人のナイフを鬼神の剣にすれば、両手持ちだし、攻撃力おなじだからいいんじゃないかな。
無理にマスターソードを鬼神の剣にしても、リーチは短いし、攻撃力少ないし。それに、子供リンクのマスターソードの部分も変えなきゃいけないから、無理だな。
http://kie.nu/tx8 ビンが役に立たなくなったので再利用をしてみた。
というか、ただ剣の柄にくっつけただけ。
http://kie.nu/t_2
http://kie.nu/t_5 最近データがバグっていろいろ改造が出来ない状況の中、子供リンクにハイリアの盾を持たせてみた。
http://kie.nu/yTx
http://kie.nu/yTy
http://kie.nu/yTz
テクスチャハックで勇者の盾になってるけど、気にしないで。 良いね
ムジュラの盾よりやっぱりリンクはこれが似合ってるよな ライトセイバー的なものを作ってみた。
http://kie.nu/Eey
http://kie.nu/Eez
どうでもいいけど八ックロムがぜんぜん開発が進まなくて困るw