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【チャンス◎】スーファミ版パワプロ 五打席目【SFC】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/02(月) 09:15:20ID:eiOrEoAZ
板移転で落ちた様なので

スーファミ版パワプロをさらに楽しむ パッチ・ツール置き場
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3100/
スタメンデータベース
ttp://www.geocities.jp/sayashigumi/order/
【左右別打撃成績】データベース
ttp://www.platz.or.jp/~ohsawa/rl/stats.html
デフォルト能力値
ttp://whitepage.velvet.jp/

過去ログ
【心機】スーファミ版パワプロ 三打席目 改【一転】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1130929019/
【ストライク】スーファミ版パワプロ 第二打席目 【アウト】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098011384/
スーファミ版パワプロ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1039162884/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/02(月) 09:18:38ID:eiOrEoAZ
903 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/07/08(木) 23:50:56 ID:Y2y3j8cq
実物は3Mだから後ろ1Mを切り捨てて、200hバイトのヘッダをつけてから
867のパッチ、882のパッチの順で当てたらいいのでは

904 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:19:22 ID:Jjh+T4zI
> 903
そのやり方でいけました。檄サンクス!
オレみたく技術にうとい奴でもできるように、やり方書いときます。

◯使用ソフト
ファイル切り出し(ファイル分割用)
ttp://www.geocities.jp/zarazala_9/soft/index.html#filecut
ファイルの結合(名前のまんまの用途用)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se029047.html?ds

まず吸い出した98べが3Mより大きい場合は、ファイルを3Mにする。
・「ファイル切り出し」を起動
・「切り出し元」に吸い出したROM、アドレスを0から3145728バイトにして「保存先」で「98basic-3m.smc」とでも名前をつけて保存。

905 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:21:18 ID:Jjh+T4zI
(続き)
次に、ヘッダ用のファイルを作成する。

スーファミ版パワプロをさらに楽しむ パッチ・ツール置き場
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3100/tool.html
から、「2005年終了時点想定パッチ(Ver.051117) up1182.zip」をダウンロードして解凍。
・「ファイル切り出し」を起動し、「切り出し元」に、up1182.zipを解凍した中にある「xxx.bin」を指定。
・アドレスを0から$0x200バイトにして、「保存先」で「header.bin」とでも名前をつけて保存(0x200の前に$を付けるのを忘れんよーに)。

906 名前: 901 [sage] 投稿日: 2010/07/09(金) 05:23:15 ID:Jjh+T4zI
(続き)
ファイルを結合し、パッチあてのベースとなる98べを作る。

・「ファイルの結合」を起動し、「(A)...」をクリックして「header.bin」を選択。同様に「98basic-3m.smc」「xxx.bin」の順番で選択。※順番を間違えないよーに注意。
・一番上の「ファイル(F)」に「98basic-base.smc」とでも名前をつけて保存。
保存したファイルに、winipsとか使ってパッチをあてれば完了!
もちろん他にもやり方は腐るほどあんだろうけど、まあ一例ということで。

0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/04(水) 01:26:13ID:4pV33xwn
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/140522.zip

後半戦開幕暫定版みたいな感じです
適当な点が多々ありますので(特にセのチーム)
おかしな所や気に入らない部分等は各自修正して頂ければ
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/04(水) 19:28:38ID:VFlaaE5N
本当の'10がやって来た
このくらいに平均能力を落としてくれた方がゲームのバランスがいいよ
うちのカープも弱体化するけどな!野手にAなしとか

投球練習でTスタンリッジの能力を見ると変なところにチェンジアップの文字が
前にもあったような気がする
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/04(水) 23:50:45ID:4pV33xwn
すみませんパスはpawaです

チェンジアップの文字確かに出ますねw
時間がある時にでも原因探してみます
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/06(金) 23:17:58ID:aYUghhvp
SFCの頃から実況付いてたんだよな。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/09(月) 20:50:09ID:6BsDbABi
ストレート中心の投手が多くてミットなしがつらい
投手交代に望みを託しつつ一方的に耐える
という傾向がさらに強くなってしまった
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/09(月) 23:49:37ID:6BsDbABi
うちそれ自己規制なんで
2アウトやランナーなしでのバントは。

これをやり出したらきりがないと思う
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/10(火) 21:42:32ID:z5iWs1On
球速調整でさらに落とせばよい
うちはもうずっとマイナス10`

ただしcomのミート率も上がってそうな気がする
comの強さ調整もしたい
パワフル基本でもう少し弱くとか
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/08/12(木) 20:08:39ID:zslTa1qB
ここまでやってくれるなら
書いておけばよかった
C前田は左打ち
T林は「リン」

ゲームもリアルもカープ弱すぎナキワロタ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/14(土) 13:42:41ID:kUko5u9h
ぐあ・・すいません
しかも東出のサブポジと廣瀬の返球○&サブポジも付け忘れてるし
おかしい箇所はエディタで直して頂ければ。

セリーグは上下の戦力差がヒドイ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/19(木) 19:35:54ID:jXMpJZyr
初回にホームラン込みで大量失点してこっちは最後までその分すら取り返せず惨敗とか
うちのカープが実世界とシンクロしてきた
終わりだこれ
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/08/23(月) 20:52:15ID:AaxVne4Q
パワフル&ミット移動なしだと
甘いトコ投げたらポンポン行かれるし、速球派のPはなかなか打てん
結局四球狙いに逃げてしまうw
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/09(木) 19:55:03ID:EfzSqpcZ
仮に更新版が作られるとしたら
篠田を先発にして抑えが梅津、大島、岸本、高橋建、横山の中から4人?
今更だけど抑え枠4人ってのはやっぱ厳しいねw
今年は似た様な状況のチーム多いし
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/12(日) 17:57:56ID:cA3/iBhd
>>19のを基に、自分なりに能力をいじって使ってるんだけど、
なんか投手のスタミナが異様に持たないか?
スタミナBでも平気で150球くらい投げるので、
COM相手にどんなに粘ってもみんな完投しちゃうんだけど・・・。

どこいじると直せる?
002928
垢版 |
2010/09/12(日) 18:54:57ID:cA3/iBhd
あ、ごめん、もしかしたらCOMがストレート多投したからかも。
>>19のデータは変化量が小さめで、球速早めだからね。
ちょっと球速や変化量を調節してみるノシ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/12(日) 22:46:00ID:gnPOQWMO
自分はエディタで速球、変化多投のチェック全部外してやる派
でもそうするとスタミナと変化量少ないPは
ストレートを多投してくる気がするねやっぱり
>>30
深いところというとゲームシステム自体をって事ですかね
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/13(月) 22:06:40ID:FIYlO/lZ
>深いところというとゲームシステム自体をって事ですかね

いや、パワプロはどこから来てどこへ行くのかとか、そういうこと
003328
垢版 |
2010/09/14(火) 22:25:29ID:fgYffqK/
10試合ほどペナント進めての結果報告。
球速を下げて、変化量が3の変化球をなるべくひとつは持たせるようにしたら
適度に幅のある投球をするようになった。
直球ばかりじゃないから、スタミナも適度に切れるし。

あと、球速の体感速度が下がってるから、COMにも打たれやすいね。
デフォルトみたいに、チーム打率2割前半、チーム防御率1点台みたいな
投高打低にならなくて、うまく成績的にも調整された感じ。

ちなみに、ミット移動なしのパワフルでやってます。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/15(水) 10:36:51ID:RKLBBZc0
最新のパワプロのデータを作る時
同じ方向の変化球が2個ある投手はどうしよう?
他の方向が無いとそれだけになっちゃうし
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/15(水) 22:03:55ID:jZNzsoJ1
>>34
曲がりの度合いは一定ではないので、脳内変換。
きっちり曲がったら「スライダー」。
そのスライダーの曲がりが弱かったら「今のはカットボールだ」。
なんだかんだ言っても昔のソフトだから、機能を補う想像力だよ、要は。

最近のピッチャーで、一方向しか変化球のない人っていなさそうだから、
なにかしら複数の変化球になると思うけど、誰かいたっけ。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/17(金) 23:04:05ID:tLo0wNxw
あんまり細かいこと考えず、フォークとスライダーでいいんじゃない?
越智のwikiを見ると「スライダー・カーブ」なんて記述もあるし。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/18(土) 00:23:33ID:b/PkEjXM
変化球一種類だけだとCPUに捉えられまくっちゃうよね
阪神のウィリアムスがスライダーしかなくて全然使えなかった
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/18(土) 01:26:56ID:5PKZyR9j
小変化球でのcom直球主体化無効化
直球と変化球のスタミナ消費量差縮小
ミートカーソル非表示
ミートカーソル内の打球垂直方向分布の極座標?化(PS版以降のように)
スラーブ等の変化球追加
同方向2種変化球
球場変更
選手枠増加

そんな夢を見た
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/23(木) 13:12:56ID:hN24kL+/
>>43
俺は先発登板数かな。

COMにやらせるとローテとか考えないし、中継ぎをひっぱったりするから
すぐに投手が足りなくなって、ペナントのCOM-COM戦で
武田久や攝津が先発して完封しちゃったりするけど・・・。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/23(木) 16:07:11ID:nMbWw24m
今のトコの先発枠の悩みどころ

阪神 安藤or上園orメッセorフォッサム(4人目以降)
西部 石井or西口or野上or平野or岸(4人目以降)
横浜 藤江or寺原(6人目)
中日と日ハムの6人目
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/24(金) 18:55:53ID:suosEGmW
阪神 久保スタン能見下柳秋山メッセ
西武 涌井帆足許石井西口平野
横浜 清水加賀ランドルフ大家藤江阿斗里
中日 チェン吉見中田山井ネルソン山本昌
ハム ダル武田勝ケッペル増井木田ウルフ
で登録してる
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/09(土) 18:34:40ID:6pAoMakW
今季の終了版
ヒマを見つけてはシコシコ査定して作ってるのに
まさかPS3の2010アップデートが来るとは・・・
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/18(月) 17:03:46ID:tSQiTdkf
スレ違いかもしれないが、
観戦で144試合やってみた場合、一番リアルなのは難易度普通?
三振が多くて、あんまりホームランが出ない気がする。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/01(月) 23:12:57ID:GbEIC80x
>>52
交流戦2試合制にしてみたり色々いじってるんでデバッグ代わりに回してみたけど

ふつう→三振は非常に多い、HRが非常に少ない(強振自体しない)
     守備走塁がザルすぎでgdgd

つよい→三振が非常に少なくHRは多い(とにかく振ってくる)
     投手が変化球を全く使用しない、守備走塁は割りとしっかりしてる

超パワフル→超打高投低、カオスw

パワフル→それなりに三振は出る、HRは少なめ、投手戦もあればバカ試合もある
        実は一番バランスがいい??

後は選手の能力全体の高低で結構変わりそうですけどね。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/01(月) 23:41:33ID:D2uInfmU
> パワフル→それなりに三振は出る、
そうだっけか

あとパワフルよりつよいの方が打球が多様
かすって捕手ゴロとか
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/08(月) 18:39:09ID:Uapm5nFb
日本シリーズも終わったし、誰か今期の確定版UPきぼん。
自分でデータ入れられるほど詳しくないんで...
打率や防御率はともかく、持ち球とかほとんど分かんね。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/08(月) 21:34:54ID:XqMlswNn
色々弄りたい箇所はまだあるんですが、
これから忙しくなるし取りあえず終了版うpしときます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/171523

>>54
あの後よく見たらパワフルじゃなくてふつうでしたw
006158
垢版 |
2010/11/09(火) 03:00:14ID:NomZEDNX
>>60
激サンクス!さっそく楽しませてもらいました。

>>59
なるほど、今のパワプロを参考にすればいいのか。こりは気付かんかった。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/10(水) 23:45:24ID:+a94Viby
>>快速球補正は大分違いを感じるよ

そうですか〜
それなら球速減無しの補正だけカットってのもいいかな

もしバグやおかしい箇所あったら教えてください。
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/11(木) 19:29:54ID:i/ZF5LsK
それは勘弁
ミットなしだとこれでやっと遊べるレベルさ

おお、中継ぎ以降のほとんどが全員回復○にしてある

T藤川球児は左打ち・・・もしかして一回だけ右に立った??
金本の肩は2でも高いと思う (あれでプロの試合に出てくるのだから仕方がない)
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/12(金) 23:51:50ID:Xy1bncDq
藤川のはチェックミスですわ
調べてみたら去年バントの際に右打席に入ったんですね
今年は5打席の内、左で2打席立ってるのしか確認できず

金本の肩は確かに・・・公式で1だもんね
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/25(木) 18:43:09ID:/AnFYl9G
保守age
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/25(木) 22:20:22ID:lamEueI8
うちの変化球がショボくて
ぎりぎりボールコースからさらに外れていくスライダーを
スタンドまで力で持って行かれたでござる(???)
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/05(日) 23:04:18ID:NCIHA/wG
日程にミスがあったので消したんですけど
直したまま放置してましたw
需要あればpawaでどぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/180601

>>71
取りあえず逆アセンブラなんかで
色々データをサーチしてみてはどうでしょう?


007472
垢版 |
2010/12/06(月) 12:20:17ID:hFE/BXjy
>>73
さんきう
007558
垢版 |
2010/12/06(月) 19:24:39ID:D+tT34Di
>>73
いただきましたサンクス
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/07(火) 03:32:19ID:y7Jijtip
>>73
ありがとです。さっそくいただいてパッチ当てたのですが
チーム選択画面の球団マークとチーム名が一致しない気がするのですが…
パッチ当てミスだったらごめんなさい。
007776
垢版 |
2010/12/07(火) 03:34:45ID:y7Jijtip
一致しないってのは、アレンジモード時です。
通常の対戦モードでは問題なさそうでした。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/08(水) 23:07:42ID:JAAAUiP+
> 取りあえず逆アセンブラなんかで
> 色々データをサーチしてみてはどうでしょう?
webサイトが消えてる! infoseek orz
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/04(火) 09:38:16ID:IvBeoUt4
う〜ん、サクセスだけど、
昔の古田みたいな打撃にも肩にも守備にも優れて
当然「キャッチャー◎」と「ブロック」ありのって
どうやったら作れるでしょうか・・
008658
垢版 |
2011/02/22(火) 22:46:46.04ID:HL7jEu18
ってますなあ。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/02(水) 23:30:40.78ID:RZIl6b1F
じゃ、単純な質問。
相手の「ミット見せ無し」でやってる人って、どうやって打ってるの?
スティックならともかく、十字キーで打てる気がしない。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 10:15:32.74ID:6w5Mk0pw
俺は変化球狙い
パワフルでも得意変化球多投だから狙いやすい

直球ガンガン打てる人いたらすごい
直球中心は鬼畜
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/05(土) 00:21:02.18ID:73bu7XVp
やっぱり、そういう感じなのか。
自分の場合、変化球待ちに加えて、
さらにストライクゾーンを4つくらいに割って、
コースを絞って待球して、カーソルをミートに開いて、
それでもチーム打率.250いかない感じorz
009158
垢版 |
2011/03/05(土) 18:15:03.01ID:NW1tIQkz
確かにミット見ない方がリアルなんだろうけど、
ミットなしで強振とか打てる気しないわ。
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/05(土) 21:23:59.65ID:73bu7XVp
それでも「ミット見せあり」だと100勝+ペースで勝てちゃうんだよなあ。
しょうがないからアレンジで貧打線の貧乏球団を作ったりして。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/05(土) 22:46:15.01ID:OI2UF/06
自分も、まんま88かつ90
>>89
変化球なら絞り無しで行けるかな
ストレートだとそうやって山を張る
対人間だとたぶんミートカーソルをクネクネして駆け引きになる、はず

ところが意外なことに、
対comでもクネクネしてると打ちやすく感じることがある
コースの山張りとは別に、
左指に力を入れ始める初動遅延が小さくなる効果があると自己分析している
酔拳打法強い
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 10:08:04.50ID:KWHpX70/
そう。超きつい
で、comを見習って打つ直前にRを押すように打法を矯正した
98ベ暦長いけど、かなり後のことだわ

たしか今のパワプロでは遅くないんだっけか
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 23:11:38.27ID:WVQSO78x
>移動速度が遅くなる
知らんかった。自分の気のせいじゃなかったのかw

今、つかスティックでプレイ=絶対位置指定だから移動速度とか関係ないかも。
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