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【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2

0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/17(金) 20:59:30ID:g/SKvZ+n
>>75
ドラクエやメガテンの場合は元々そういうシステムがあるものを
プログラムいじって拡張してるわけだけど、
何もないところに追加するとなると相当難しいんじゃない?
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/17(金) 21:23:54ID:SDf/35La
>>55
乙です。

>試しにノアのデータを巨大アリに移植したところ
>ひたすら、信号を…(BSの衛星レーザーの行動)を続ける。しかも弾切れ起こした
>ビッグキャノンに移植したところ、ちゃんと攻撃グラが出るけどダメージ0

もう見つけたかもですがAIは固定敵用と雑魚敵用に分かれていて、
たとえば 0x57 を、
固定敵に入れるとノアの目玉レーザーに、
雑魚敵に入れると上空からの信号受信になります。

あと、000C3244からの8バイト単位のレコードがあり、
前の方は不明ですが、後ろ3バイトでドロップ(3T以内、4T以上)のようです。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/17(金) 21:28:22ID:KZ97y+ya
プログラミングできる人なら
多分、メカニック入れるイベントとソルジャー入れるイベント弄って交換形式みたいな感じかな
たださ、これだとステータスの独立を全く考えてないから
単なるキャラグラ変えに過ぎないんだよね
それでもOKなら実現可能かもしれないね

素人考えだけど
交換スィッチを追加して
交換タイミングでテレッテレーのちょっと前に撒き戻す感じか?
交換はいわゆるキャラグラ上書きみたいな感じ
交換時は当然キャラグラ参照領域の変更もしなければいけないと思う
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 00:05:04ID:/Jypnjfh
MM2はゲームシステムや世界観は文句なしだから
MM3風味のキャラとかに差し替えられるようにできたら凄い良くなりそう
何週もしてるとにモヒカンとハイレグに飽きてくる
この二人も好きだけどね
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 05:10:57ID:tjmsn0r5
>>81
YYCHRの設定分からんからグラ弄りも出来ん
あの崩れた状態で正しい色も分からずに
弄れましたとかいわれても・・・
設定聞いてもその後の書き込みないし
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 07:13:27ID:KnvGSiHf
>>83 ごめんなさい、見てなかった
66に関して、差し替えといっても
単純にMMRのヘッダなしROMをyychrで開いた時
301000辺りに、装甲車・救急車・バイク・モス?の画像があるけど
そのバギーの部分を装甲車のとこに上書きしただけ

結果は見た目こそバギーに変わったものの、色情報は装甲車のまま
もちろん画像が変わったのは街中(ダンジョン)だけ
フィールド・戦闘・Cユニットでの画像がどこかに埋もれているはずなので
今はそっちをやや強引に探し中
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 07:30:43ID:KnvGSiHf
>>83
設定?yychr20092816を使用。
画像形式:4BPNSNES
表示パターン:通常表示

でこうなった、一番上からエイブラムス・バギー・バン・装甲車・モスキート
ttp://uploader.sakura.ne.jp/src/up16669.bmp

0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 06:38:43ID:+Zjn/ga9
おそらくただグラ変えしただけだと
穴ズレおこすと思う
レンタって改造とかで強制的に自車扱いできたっけ?
グラ共有されてたらアレだけど
仮に別物だとするとレンタ弄って作るのがいいかもしれない
穴ズレだけどそのベースとなる車両になるべく合わせるように作るしかないかな
無理っぽいなら通常入手するクルマを改造かな
ステータス画面のも変更しなきゃならないんだよね
なんか一番苦労する部分かも
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 09:00:03ID:jDd3QkLi
あー……戦車グラまでもうちょっとな気がする

>>87 一応、その設定で見ても、画像はバラバラぶつぎり状態で見えると思う
でも、他のROMなんかを素で開いても何も見えないことが多いので、配置バラバラでも
画像が見えるだけマシ、って感じです

レンタ自車扱いはよくわからないけど、多分シャシーごとに設定があって、そこに武器装備時の配置
が設定されてると思う。
となるとその設定を見つけないことには、グラいじれても装備部分が変えられないので、いじれる範囲は狭くなる

アップローダーどこ使えばいいんだろう…

>>78 まだ見つけてませんでしたーありがとうございます!
とりあえずはグラ関連探そうかと思います

とりあえず…フィールド・町中の全戦車の色を真っ黒にして、問題なく動くとこまではきた…
でも色情報関連が素人にはここが限界なのかも…Cユニットの画像はパスして、戦闘時のグラがんばって探します
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 10:12:40ID:jDd3QkLi
専用ロダとな、前スレの1が作ったパッチは再配布許可出てるっぽいし
色々データあがってきたら進展するか…も?
今日はもう作業できないとおもうので、神の降臨を期待して

ヘッダなしMMRのROM
00346E00-00346E5Fを00に書き換えることでほぼ全戦車が真っ黒になった
ホワイトムウ・ティーガー・レンタ2〜は未確認

上記アドレスのすぐ上の辺りを00に書き換えで主人公も真っ黒
そのさらに上で00に書き換えすると町の人も真っ黒になった

1バイトづつ00に書き換えたら何台かの戦車の一部の色が真っ黒に
…ここで頭がショートした。
00と書き換えるとパレット情報を読みとってないのか、パレットの黒を指定しちゃったのか
どこで何を設定してるのかがさっぱりで…

上記アドレスのほんの少し下を00に書き換えたら、巨大アリとかとエンカウントするとバグった
うろつきは大丈夫だったので、モンスター関連の情報が入ってるかも??
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 10:19:38ID:jDd3QkLi
ゴメン書き忘れ
上記の作業で変化したのは、町・フィールドの戦車画像です
戦闘時とかはもう数日まってくれたら見つけられるとは思います…
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 11:25:03ID:DCTzfyED
レンタを自車扱いにするだけならシャシーの設定部分の
シャシー種別?あたりを弄るだけで、一応なる。

もともとレンタを借りれば自由に乗り回せる造りだから
戦闘画面やらコントロールパネルやらは、そのまんま使える。

ただ、問題なのは移動中のグラ。
なぜか移動中のグラだけ差し替わらない。
例えばモスキートをゲパルトに変えると
戦闘時やステータス画面はゲパルトでバッチリだが
移動中だけモスキートみたいな。

その設定箇所は前スレで解析されてたはず。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/19(日) 11:36:24ID:DCTzfyED
>>84のやり方で、色は変になるみたいだが
移動中のグラを差し替えできるようなんで、
自車とレンタの差し替えは現実味を帯びてきた。

レンタの中では特にゲパルトがいい味出してる。
主砲2門装備は圧巻・・・だが、バースト系を
2門装備しても4連射にならず片側2連射で終わるのが残念だが。

レンタでは機関砲2門装備の変更不可だったからね。
009921
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2010/09/19(日) 12:10:59ID:Uvsar4tX
2改パッチ更新しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/154730.zip
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 17:21:01ID:UztN6Kdr
あ、仮にだけどMMクローン(ROM流用ではない)作った場合も
その線路のスペースを使おうかと思ってます
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/20(月) 23:06:53ID:jYlOLyUW
あかん…ドン詰まりだ
エイブラムス戦闘時グラ…0022FDE0-0022FFF0
ホワイトムウ…003353C0-0035630F
圧縮データ?というやつで構成されているのかな?
終端はあってると思うけど、先頭はどこからかがいまひとつ確定してない

データサイズが違うから既存の戦車同士での完全な差し替えはムリな気もする
自分の知識だとこれが画像の圧縮データかもわからないのだけど…
なので確認方法がないという点でも詰まってる
色情報は前回の町・D内の戦車グラに近い場所にあった

つか、データ自体が割りと小さい上に、エイブラとムウでこんなに離れた位置にあるとか…
きっついなぁー
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/21(火) 20:38:10ID:JZxRZmns
あの吸出しサイトはロムから吸出したんじゃなくスクショから抜いてたのかな

圧縮データか・・・展開出来るのかな
DQスレだと他にもプログラミング分かる人いたっぽいけど今凄く荒れてるからなぁ

展開方法とかググって分かるかな
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/22(水) 21:36:01ID:URD75ttl
2改初期版の守備力バグだけでもなんとかならないものかと
ROMイメージに逆汗かけてみたけど暗号にしか見えねえ
0108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/10/04(月) 22:01:18ID:xBUQxD/g
今更だがMM2で壁は抜けられないが人とかドラムカン、マンホールの蓋とかを
無視して移動できるコード発見

0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/28(日) 18:05:09ID:wqqMMNXa
MM2でキャラ&戦車のグラフィック指定しているアドレス場所
わかる人いませんかね?

戦車に関しては戦闘時のグラではなく移動時のグラフィック
を指定している場所を教えて欲しいです
013021
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2011/01/21(金) 20:53:08ID:FSV+QsDq
一応現状の最新版(2改修正版専用)と改造メモとかうpしておきます
パスは目欄
ttp://www.esc-j.net/mc/src/MC0002.zip.html
013321
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2011/01/26(水) 06:42:31ID:K1Q6mdrc
>>132
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198339
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/08(火) 20:56:22.43ID:tjN4tKmu
正直メタルマックスってバランス取り難しいと思う。
カセット半挿しでレベル1でキングタイガー取りに行って、
単騎でロンメルゴーストに直行したらそのまま勝っちゃうようなバランス設計だし・・・
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/30(水) 15:34:23.82ID:n1E07rxA
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/01(金) 13:00:34.21ID:W1RDZ06v
他スレの盛り上がりに比べると人が・・・
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/04/02(土) 11:37:31.13ID:MFCmlrbI
そもそも65816むずいよ・・
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/13(水) 14:04:10.28ID:dzwzmXM9
0147コスプレパッチの人
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2011/04/19(火) 13:20:07.49ID:AlNG7zA4
MM2でキャラ&戦車のグラフィック指定しているアドレス場所
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/01(水) 21:07:20.14ID:0xHuemHD
h
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/06(月) 17:54:01.90ID:6gsJo/4U
MM1で戦車拡張できないかな?
16台も駐車スペースが有るのに半分しか使わないのがもったいない気がしてさ
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/07(火) 13:14:59.97ID:2jKmgd8b
だよなぁ
仕方ないから既存の車潰して別の車作るか
まずはグラだけうたうパラボラにしてみようかな
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/27(月) 21:24:43.48ID:z42acC34
MM3のセーブデータ弄ってるんだけど、ぜんっぜん法則わからん
キャラステータスぽいとこ変えても変化しない…(どっか変わってんのかもしれんが)
俺はただ名前だけ変えれば満足なのに…
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/07(木) 14:09:05.74ID:AnF+fkDX
DSで2のリメイク来たし盛り上がってくれればいいんだけどねぇ
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/07(木) 18:42:04.64ID:USxQxWqM
yycharでMM2のキャラクターのアドレスがまったくわからん
ドラクエ6がそれなりにわかったから完全になめきってたわ
キャラグラの欠片すらみつからん
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/26(火) 07:38:23.91ID:HKIsLgV0
過疎あげ
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/07/28(木) 04:05:05.23ID:H+p48X8Z
リロほ
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/07(日) 09:16:50.31ID:HRa2uj7p
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/262877.zip&key=MM2_V
やたー数値だけ&諸々未完成だけど敵ビュワーできたよー
SFCのメタルマックス2専用です。
ヘッダー無しのロムを使ってください。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/09(火) 08:11:57.49ID:kml1H4Ky
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/263593.zip&key=MM2_V
グラフィック表示を追加しました。
くろのじゅうたんときんのじゅうたんは専用の処理でやってるらしく解析中です。
後パレットも未対応。解析中です。

>>165
機能的にaxfcの方が便利なんですよね。
転載はOKなので、気が向いた人がうpしてやってつかあさい。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/09(火) 13:17:26.03ID:VgiTuoOZ
MM2圧縮されてるって言うけど
経験値やお金もそのままの数値じゃないのな

data12〜が経験値でdata15〜がお金なんだね
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/12(金) 18:30:48.52ID:zkOlw/yH
ノシ ミttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/264685.zip&key=MM2_V
・レスによって経験値と金のデータが判明したので対応した。
・敵グラフィックのパレットに対応した。
・Zで敵のグラフィックの表示倍率を変更出来るようにした。

>>167
情報ありがとうございます。早速対応しました。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/12(金) 19:55:46.28ID:AbRVpjsz
乙乙乙

圧縮されてるって聞いてたけど、パレットのタイルの配置も結構ギリギリなんだな
スカンクスの手榴弾の左の一升が空いてるとか、製作スタッフの必死さがうかがえる
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/20(火) 02:54:59.57ID:pHB7ShoZ
64 00 4B 04 19 20 45 45 A2 40 66 C1 00 20 :スナザメ
Data00 (0[bit0-7]+1[Bit0-2])x2
〔〕内の0-7 0-1 2-7などの意味がわからないので教えて欲しい
です。
〔〕前の数字0は64 1は00 2なら4B etcを指すなら
data00はHP 02は攻撃力 03は拾えるアイテム
04は守備力 05は素早さ 06は耐冷 07は耐火
09は耐音 10は耐電 15は逃走阻止率 16は戦闘での特殊付加能力
をこのツールで表示しています
抜けている部分は〔〕内の意味がわかれば追加できそうです

それにしてもよく敵の画像表示できましたね
いまだにyyhでは表示できないけどどうやったのでしょう?
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