【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/05/22(土) 22:24:59ID:pUaFNxap
メタルマックスシリーズの改造について扱うスレです。

マイナーなゲームですが、みんなで解析しましょう。

前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1154838861/l50

518名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/26(月) 15:20:13.82ID:PBlZ3EAU
>>戦車と人の攻撃が同じ程度
ダメージについてなのかな?
まず速攻プレーでは起こりえない事柄なのでなぜ疑問に思うのか不思議です
低Lvだと戦車>>>白兵戦(確定)
Lvを上げたら 補正が適応され得手不得手がわかるはず
ハンター主砲攻撃250 白兵戦攻撃250で同じダメージにはならいよ

低Lv+レア装備で白兵戦>戦車になってる場合は対応外です
テストプレーではレア装備なんか拾えないし検証していません
レアが強くてもいいじゃんって感じです

それとも最終的な攻撃力(ステータス画面など)が同じって事かな?
戦車で攻撃力200あるから人間100じゃないとおかしいってのは解ります
敵も味方もほぼ同じ計算式を使っているので
必然的にダメージが与えられる最低攻撃力が同じになる

eg攻撃で戦車で50ダメ与えられると人なら25ダメになるのか?
答えはNOです 人ならカキーンor1ダメ
25ダメージ与えるようにするには人は攻撃力175必要(200に近くなったでしょ?)

一応 敵の守備力を全員0にしたら攻撃力の差がダメージ差になる
→デメリットが多く採用する事はありえません

戦車の主砲の威力は人間縛りでクリアできるかできないかの判断材料に使っています
eg スカンクス戦だと主砲100くらいなので人間でクリアするには最低でも火力100必要など

設定の流れ
1人間で倒せる攻撃力を適当に決める
2この数値に近い攻撃力の主砲を作る
3Lvを上げて決めた攻撃力になるHPを確認→敵の攻撃力と味方の防具の性能を決める
4テストプレー
5主砲の球数 敵のHPなどを考える
6テストプレー
7敵設定終了

んではまた来年〜

519名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/31(土) 10:50:26.49ID:lUju01P6
バグ報告
ver4でOP戦タンクの主砲で酸化するようになっています
他の敵の攻撃で状態異常になる可能性もあるので直しておきたいところ…

C-ユニットみたいに戦闘系Lvを上げる人間装備がありますがそれ自体にバグ
があり効果が適応されるか否かが決まります(オリジナルでも確認済)

主人公のみ所定の場所にある装備をすると味方に補正効果が発動する

戦闘中の命中&回避率
1〜3戦車 4〜5人&犬
0x7e0c6b
0x7e0c6a
0x7e0c69
0x7e0c68
0x7e0c77
0x7e0c76
0x7e0c75
―――――
0x7e0c5b
0x7e0c5a
0x7e0c59
0x7e0c58
0x7e0c67
0x7e0c66
0x7e0c65
1番目ハンター
2番目メカニック
3番目ソルジャー
4番目犬
以降は装備の補正はない
例外プロテクター どこにあっても装備者に補正が適応

自分のテストプレーでは知らずにバグ補正を得ていたので
人間装備の補正を外して再度設定しなおそうかと思っています

520名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/31(土) 10:55:29.58ID:lUju01P6
貼り付けミス

主人公のみ所定の場所にある装備をすると味方に補正効果が発動する
1番目ハンター
2番目メカニック
3番目ソルジャー
4番目犬
以降は装備の補正はない
例外プロテクター どこにあっても装備者に補正が適応

戦闘中の命中&回避率
1〜3戦車 4〜5人&犬
0x7e0c6b
0x7e0c6a
0x7e0c69
0x7e0c68
0x7e0c77
0x7e0c76
0x7e0c75
―――――
0x7e0c5b
0x7e0c5a
0x7e0c59
0x7e0c58
0x7e0c67
0x7e0c66
0x7e0c65

521名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/31(土) 10:58:58.20ID:lUju01P6
★効果がなさそうなアイテム や補助行動の効果など
換気装置 車内の充満したガスを軽減しない&ターン経過でガス状態を解除しない
レーダースコープ 命中率が上がってない

強化系
命中&回避率
戦闘系Lvx1.5
セメント弾 
回避Lvx0.5 抜け出すとx2.0

ドーピングタブ→装備変更不可
攻撃力x1.1212

スピードタブ→装備変更可
素早さx1.5 しかし守備力は上がらない 行動順判定のみ

塗装コート→洗車後も効果適応 
複数張れば効果があるってのは確認できなかった
ステルス 回避+10

★雨の影響
敵味方の火炎耐性1段階Up
冷気や電撃は変化しないようだった

味方の継続ダメージ耐性→弱い

522名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/02(月) 22:12:11.22ID:8GgoU6kw
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

↑のバグ原因を潰した結果
攻撃の内容変更可能になりました

(壁に設定されている攻撃パターンは変更不可だと思う)
FF8C6〜9 +04h FFCC1まで

発動条件 対象 FF8C6で管理 これだけが単独
他は3か所の複合管理 ダメージ メッセージ エフェクト 攻撃属性

FF8C7がダメージの基準値&攻撃回数1 2 4 ∞ +微メッセージ 
他の場所の変更で内容が変化が少ないから楽

影響の少なそうなここを変更して通常版の弱すぎる攻撃を強化しよう
サメの津波 命中率下げるだけだが攻撃+命中下げにする
原人の電撃 基本ダメージが5→攻撃力依存に変更など



+戦闘系アイテム関係がどこのあるかだな・・・

523名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/05(木) 22:40:02.54ID:XollpJ/B
拡張 敵編成について
12バイト構成のお尻4つは
固定編成用のIDを呼び込むので前8つとは別の定義が必要
編成に割り当てられているIDは00〜5E
賞金首やイベント戦で使う編成と防衛システムが大半だった

ver5の設定報告
プレーヤーの攻撃力 戦車が人の2倍
ならば…敵も機械系を2倍
って設定にしたら被害が大きすぎ
戦車が敵に出てきたら即からあげ化

マゾゲーすぎるなぁ・・・

524名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/07(土) 14:16:35.51ID:wcyD1fsg
久々に来てみたら一気に進んでいてワロタ
頑張ってください

525名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/08(日) 17:10:10.20ID:IJgL5rMt
戦闘中のダメージは攻撃力依存の物と固定値を呼び込む物の2種類があるようだ
固定値は1 3 6 20 50 100 210 530(数値は複数回やった平均値)
とかで100とか210が燃えなどの継続ダメージとBSコントローラーのダメージ
・・・なんじゃないかな〜 発見できないが

配置されているデータが見にくいため攻撃種でまとめようといじったが
賞金首の攻撃は位置によって追加でメッセージが追加されている
他の場所にコピペしてもダメだった

動かせない場所は諦めて他のを移動させてみよう
把握し難くてね…

★敵の攻撃
ナパーム弾などの状態異常攻撃はx1/8の補正
通常攻撃を1/2か1/4に変更して強化
徹甲弾やホローチャージは変更不可なのでx1
トリコプターの補給は調べてみると効果がなかったので管理フラグを変更40→20h

旧定義の整理とver5同時進行だと心折れそ
去年の10月から作成した定義は触らないでもいいんだけどね

526名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/08(日) 17:35:08.30ID:S1rM1Aj0
線路繋がらないなあ

527名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/08(日) 23:29:43.91ID:jxmY0gLj
BSレーザーの攻撃力もっと上げたいな
現状だと制限の割には弱い気がする

528名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/09(月) 15:52:09.20ID:WKRqIGBj
敵の攻撃内容を変更できる定義ファイルと
敵の編成変更 固定編成用を補完した定義ファイルあげておきました

529名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/09(月) 15:58:02.37ID:ldy426H8
マジで線路に繋がらないんだが
1回アクセスすると半日くらい繋がらない仕様なのか?

530名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/09(月) 16:27:14.12ID:WKRqIGBj
>>97
から飛べば普通に飛べますね(何度でも)

ノアシステムだと真っ暗

私も一時期 カスタマイズに繋がらなくて放置はしてました(年単位で)

531名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/09(月) 17:07:37.94ID:ldy426H8
ping打っても帰ってこないし
DION軍だから規制されてるのか…

532名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/11(水) 23:21:02.76ID:vHYiO07+
敵の攻撃内容変更で敵の発射位置ずれ確認

F8〜の内容変更は禁止した方が良いと思う

キャノンホッパー   FE 対象&条件の変更でずれ
バズーカードーベル FA エフェクト区分の変更でずれ

対象の管理フラグが敵の行動AIと関係していたので再度作り直しだ〜
先日上げた分が無駄になってしまった

01〜DDの範囲は変更して管理しやすく作り替えてみた
今のところバグらしいものは見つけていない

戦闘中敵が仲間といる状態か一人になった時で選択される攻撃か否かのフラグ
08h と 80h の2つで判断しているようだ

今週はもう少しここら辺を調べてみよう

533名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/16(月) 09:19:54.76ID:5kIHNwGo
>>532
おつかれさま

534名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/17(火) 23:16:28.13ID:t9dOtmfI
行動AI修正(只 行動内容の解析が進めば作り直すかも)
敵データへ組み込みました(バイナリ神のを上書きするので残したい人は注意)

あとは敵データ2番目の08h〜のフラグ管理だけになりました

敵 行動内容変更 
0Fと3Cは混乱時にも使用するID 変更時に注意
F8〜 敵の発射位置に関係しているようなので変更禁止

535名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/17(火) 23:30:58.36ID:t9dOtmfI
ver5の現時点での変更点など

寂しい男の家周辺に 本来は使わないID20番 なかまを配置
経験値とお金MAXに設定してみました
経験値などを変更したのでバグが発生するかもしれませんが様子
時間ない人用のブーストにお使いください バグ発生したら…別の雑魚で代用

雑魚敵の経験値やお金を上げたので後半の賞金首の報酬が悲しいことになりそう
小さなバグに目をつむれば報酬を上げられますが…
調整ではオリジナルのバグも含め 発生しないようにしています

使用できないように潰したバグ
自動販売機250G未満にして回避
装備についている補正をすべて0 敵の命中率回避率を下げる事で相殺

536名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/31(火) 21:21:25.86ID:QGzor4iQ
>>517
低レベルだったのがすべての要因のようですね

> 同ステでも補正値の影響でx0.3〜1.5の差が生まれ
これはなんとなく感じてました
守備力が高い敵だと倍以上違うときがあり厳しさをひしひし感じました

> 全方位攻略する事を重視した為
自由度の問題でしょうか・・・いっそのことストーリーに関係ない賞金首はえげつないほどの強さにするとか
ダスト原人はたまたま設定レベルに近かったせいもあり抜群の歯ごたえでした

できるかわかりませんが強い敵には低レベルだと1or会心でもいいのかもしれません
会心は体感で10ぱー前後だとおもうのでホロチャ対策しとけばまず倒せないような気もします

> 低Lvだと戦車>>>白兵戦(確定)
敵戦車は1/5補正なので差は感じましたがサウルスはLBと155スパルク(無改造)が同じくらいでしたかね
ダイキャノンとる前はLBのほうがダメージ多かったような・・・レアなので仕方ないですかね

> 主砲の球数
ver4では無改造プレーでしたので弾倉の多い大砲(20以上)のみを装備してたので追加パッチによるアドバンテージは感じませんでした
副砲は無限のみ装備(笑)少しでも攻略を楽にする穴さがししちゃいますかね(笑)歯ごたえを求めておいて矛盾してますが(笑)

>>522
迫力がなくなってたので攻撃力強化はうれしいです
解析お疲れ様です
わかってしまえばなんでもできるってことなんですかね
ツクールなど使えるとゲームを作れるんじゃないかとかおもってました

書き込みメモしてて忘れてました(汗)
文章を見直す時間がなくそのまま投稿失礼します(汗)
ゲーム熱が冷めたまま上がりません
昨年はオリンピックイヤーだからか珍しくゲーム熱のある年でした

今年も熱中したいものに熱中し気ままに気楽な一年にしたいとおもってます
農民のNEWバージョン5は攻撃力強化ということでプレーしたい気持ちはあります
お体を大事に無理なく解析されてください

537名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 03:39:21.84ID:Luvl70wf
今やってみてるんだが武器が弱体化しすぎてて消費アイテム(火炎瓶とか)に頼らざるを得ないのはなあ
序盤だと人間用の武器を買う意味が無いと言い切ってもいい感じに思える…
(レベル8で序盤のエルニニョのグラップラー相手にWチェーンソーのダメージが3程度しか出ない)

538名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 15:11:55.98ID:Luvl70wf
木箱やタンスの中身に店売りの消費アイテムやゴミが大杉
使えるアイテム→ゴミに変わるせいで難易度アップというよりも単にストレスになってる
ダンジョンとかが特に顕著で寄り道せずボスまでまっすぐ行った方がいい状態になってる

539名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 17:44:11.52ID:R8ZaYGsi
>>536
レーザーバズ−カーは検証していないがダメージ計算式が特殊だった気が
攻撃属性もオンリーワンの属性を割り当てられています
検証しようと思えば計算式とにらめっこすればいいので数時間で判断は可能ですが・・・
ver5作成と定義ファイルの整理があるし ひと段落したらMMRの定義ファイルもつくりたい
定義ファイルの作り方も時間置くと綺麗に忘れちゃうので覚えている間にひな型をつくりたいw

あと・・・(敵の)攻撃力強化です
>>525参照

>>537
農民では序盤グラップルラーはタワー周辺にも出現する設定なので駆け出しのハンターには強敵です
宿屋戦は消費アイテム使う事を意識させる戦闘にしました

★消費アイテムに関して
ドーピングタブ 満タンドリンク 煙幕花火 くらいしか価値がなかったので
消費アイテムの頻度を上げるってのがパッチ作成理由の1つ

ただ、ver3→4へ攻撃力弱体化で消費アイテムの威力が相対的にアップしてしまった
敵が使う手榴弾のダメージが50か100だったのでパイナップルに50、手榴弾に100ダメを設定したのが原因(ver3で)

ver5では攻撃内容を変更し敵の手榴弾は20 50 100 230の4種にしました
プレーヤーが購入出来る手榴弾は20と50
継続ダメージに関してはまだ変更できないので最大ダメージで100前後→耐性で軽減化処理をしています

弱体化したので攻撃アイテム依存は緩和されると思う…便利だが威力に対して割高で
アイテム主体の戦法だと装備交換が遅れるデメリットあり(レンタル戦車でも同じ)

戦車禁止 手榴弾乱れ投げの基本戦術でLvを上げてスカンクス撃破まではしましたが
武器はパチンコ→バナー→ドス、スパナ→ミニバルカンって感じですっ飛んでいました
↑の戦法だと一通りの装備とアイテムも揃えられる頃にスカンクス討伐するLvになっている(テストプレーで調整した)

序盤攻撃アイテム優位で人間が強くなれば戦闘継続力を高める回復へシフトしていけば設定として合格かな?って思っています

540名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 17:45:31.21ID:R8ZaYGsi
★攻撃力に関して
戦車が人間(ハンター)に比べてLv+10〜30相当になっているので
序盤の人武器は戦車禁止縛りするような特殊な人用だと思って結構です
お金は戦車に使った方が良いと思います

賞金首は討伐可能な攻撃力も計算して作ってあるので
早めに白兵戦賞金首と戦うなら強い武器が必要だし後回しならパチンコでもOK
装備の適時新調でLv1〜2程度の火力Upになるのでそこに価値を見出すか否かって感じです

★攻撃アイテム主体じゃテンポがわるいんじゃって人は…
町間移動とLv上げとかの主砲補給も戦闘回数4〜10ほど
序盤の8枠攻撃アイテム主体でも戦車で遊ぶプレーでも帰還回数は同じ位になるように設定しました

ダンジョンは20〜40回の戦闘を想定
逃げずに戦えば主砲&副砲がすっからかんで戻ってくる感じにしています

ここら辺は任意パッチで調節して下さい

賞金首などの強敵戦は弾数制限ありでデザインしたので注意

★木箱に関して
玉石混交だったので箱から得られるアイテムは総合的にオリジナルより上にしたつもりだった
使えるアイテムがゴミになってたと書いてあるがどこの事なんでしょう?
アズサの44マグナムを変更した(年寄が扱えそうな武器にした気がする)くらいしか…
オリジナルと比べゴミ化しているならオリジナルに戻す事も考えます
武器の強弱を変えたのでその影響で拾えなくしたものもあったと思うので箱をオリジナルにすべて戻すのは無理かもしれない

箱から取れなくなったアイテムは覚えている限りだと
アクセルのイマン、レーザーゴーゴン、クラッドブーツここら辺はドロップアイテムに変更
メルトタウン地下はピチピチ退治に関わらず拾えるので後半へ移動させた



今は三国志13のPK待ちで13を再度遊んでいるので改造は停止中です

541名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/08(水) 20:35:52.39ID:O1Ztg9bp
>>537
バランス調整のための弱体化でしたよ
武器無改造でもラスボスまではいけました
攻撃力は次バージョンで改善予定みたいです

>>538
レア系は基本強めの雑魚のドロップで確立厳し目です
特色は必要だとおもいます
オリジナルとかなり変化があるので最初は戸惑いました(笑)

>>540
乙です
LBは手に入れるのに苦労しますしレアは強力でいいとおもいます
現状アイテムコンプが非常に難しいですね
農民パッチについては農民色があっていいとおもいます
レアドロップやレアアイテムの埋蔵位置などに変化がなければ
VerUPプレーで少しずつ謎が解けていけばいいんでしょうかね(遠い目)
がらり変わったら完成までやらないとおもいますが(笑)

三国志は13まで進んでたんですか
光栄ソフトは中古でも高くて手が出なかったですが
横山光輝 三国志は好きで何度もプレーしました
特に1のLv3の騎馬が強力で1人で城落としてた記憶があります

542名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/11(土) 15:57:13.73ID:qKQokK/Y
横山三国志は弓Lv2の時点で狂った性能でしたね(攻城で)

さてと、木の箱の中身はver2あたりで多数変更
あとは微調整を繰り返して今の設定に

オリジナルと見比べて…気が付いた事など
1お金は金食い虫バグでお金の増殖ができるので等価になるアイテムに変更
2オリジナルで1つしか取れないような物→レアアイテムにしてドロップのみに変更
3船獲得後にノーリスクで回収できるアイテムは早駆けして強力な装備を拾えないようにした
4賞金首アイテムやゴミアイテムも含めすべてのアイテム収集可能にした

ver5では忙しい人用に経験&お金MAXの雑魚配置したので宝箱スルーが加速しますね

船獲得後の町はスワン モロポコ 戦車or人間村 デスクルス メルトタウン
がありますがイベントがないデスクルス以外は同時期に到達可能と判断
メルトタウンの品揃えが最終装備だと思えないようになっています(無改造の場合)
改造を考慮するならばラスボスでも戦える性能に計算上なっているはず

各ボス敵を設定する時にLvと装備をある程度決めてテスト→微調整
なので船獲得後の賞金首はLvや装備が想定し難く、程よい強さになっていない
ダイダロスも無改造で船獲得後に倒しているようなので…理解できなかったり
プレー最終段階で挑んでキツイと思える計算上の強さのはずなのにな〜
迎撃で攻撃無効化してたんだろうか?(迎撃は個人的にやったことがなく仕様すらわかっていません)
船後1ターンに150前後のダメージしかでないから20ターンくらい@@?
軽量戦車の守備だと破損して勝てないと思うんだよね

レアのドロップは4種あって
1/16 1/32 1/64 1/128になってるんじゃないかな…(体感)
1/64か1/128に設定しているので自分は狙わない

部分パッチでレア(1/16)は作成しておきます
ドロップの設定はまだ未完成なので適時更新

543名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/14(火) 20:40:49.54ID:jf+Mterf
>>542
1は全配下武将を酒盛りでLv10にしてました
2は少し白兵戦がくどいんですよね(笑)
シナリオの最後で出だしに徐庶に謀反させるとたまに成功して曹操の城全部手に入ったりめちゃくちゃでした
光栄は大公立志伝1や2は結構やりました(懐)

> 2オリジナルで1つしか取れないような物
ここは厳しいように思えますがしょうがないような気もします

> ダイダロス
船後すぐではなくラスダン手前くらいまでですかね
オリジナルでも有効な方法ですが戦車なので破損狙いです
徹甲弾やリモコンスパナで5-6回くらい破損するとなにもできなくなります
メカコプターがいますがLBで一掃できます
呼んで出てきたときに直すことができると倒すのは難しいとおもいます
LBなしでも厳しいですかね
30ターン以上かかった記憶があります
最終的に主砲玉切れ白兵戦(笑)

> レアのドロップは4種
DQは1/2048もあるので良心的だとはおもいます(笑)

経験&お金MAXの雑魚と部分パッチでレア(1/16)ありだとうございます

544名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/27(土) 21:57:37.50ID:vs4IbQrj
久々にきたら一気に進んでいたw

545名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 18:48:57.90ID:xNkaShpu
3DS、MM4のDLCについて質問です、以前ソフト持ってた人がソフマップカー持ってたんですが、
ダウンロードできないの知らないで消してしまったんですが、セーブエディター使えば
入手可能でしょうか?違法になるなら辞めておきます、今は入手できないDLCも入手できるのか
知りたくて質問しました、よろしくお願いします

546名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 20:22:29.66ID:xuxHxb2o
バイナリ改造スレでセーブデータ改造を聞くのはスレ違いと言わざるをえない

547名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 20:49:41.83ID:xNkaShpu
勘違いしてました、スレ違い失礼しました

548名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/17(日) 23:02:08.15ID:5jFGYEyN
農民やってます
装甲車のヒントを教えてほしいです

549名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 16:17:26.14ID:Try7WK82
ビデオカードのファンが回らなくなったので
気分転換にMMRのBNE作り始めた

MM2と全然違うなぁ
頼りの攻略本もマニアックスもいまいち役に立たんor2

敵データ内に全部入ってないのよね
武器もだけど・・・連射フラグが入ってない

550名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 16:35:55.62ID:Try7WK82
ヘッダ削ったものでBNE作成

今取り組んでいるものは敵データ 16個で管理している

0 00〜3Fh 不明 40h&80h プロテクタフラグ消去 ほぼ守備能力消失 C0h ダメージ1/5
1 攻撃力
2 攻撃力 00〜07h 08h〜不明
4 守備力
5 守備力 00〜07h 08h〜はミス誘発
6 HP 乱数なし
7 HP 00〜0Fhまで 08h〜は不明
8 命中率 後々検証するが入力値と理解しています
9 回避率 後々検証するが入力値と理解しています
8 速さ
9 行動内容 残弾数も含まれる
A 行動内容 MM2と同じように別の場所で細部まで変更できるはず
B 行動内容
C 行動内容
D 行動内容
E 行動内容
F 行動内容

耐性や種族 分裂や連続攻撃などの特殊行動能力
はここにはないような・・・

551名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/22(金) 16:46:13.04ID:Try7WK82
C03F4,値段
C03F6,守備
C03F7,重量
C03F8,重量+256
C03F8,重量+512
C03F8,重量 +1024
C03F8,?
C03F8,?
C03F8,属性−− 無属性 〇− レーザー 〇− 火炎 〇〇 電気
C03F8,属性−− 無属性 〇− レーザー 〇− 火炎 〇〇 電気
C03F8,?
C03F9,攻撃力
C03FA,攻撃力+256
C03FA,攻撃力+512
C03FA,攻撃改造度+1
C03FA,攻撃改造度+2
C03FA,弾倉改造度+1
C03FA,弾倉改造度+2
C03FA,守備改造度+1
C03FA,守備改造度+2
C03FB,弾倉 増加量  3 5 10 15 20 ? 
C03FC,範囲グループ
C03FC,範囲全体
C03FC,最大攻撃改造度+1
C03FC,最大攻撃改造度+2
C03FC,最大弾倉改造度+1
C03FC,最大弾倉改造度+2
C03FC,最大守備改造度+1
C03FC,最大守備改造度+2

同じ個所に何個も書いてあるのはBIT指定で変化する内容

バースト効果はMM2と違い バースト 単体 グループ 全体と管理していない
別系統になっています or2

552名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 20:49:21.92ID:olSWSuSD
MMRのBNE2

お店の日品揃え変更 75%
装備の基礎値などの変更 80%

体防具系の1つが何なのか不明
外観 モーション バーストetc はノータッチ

敵データ変更 60%

行動内容が2グループあってその指定場所がわからない
固有モーションがあるものは使えない
優先行動などのAIや種族&特性場所がわからないので
末端部分は触らない方が無難
敵の能力変化だけかぁ

今作っている分が終わったらロダに定義ファイル上げておきます

前スレの721さんが書いてある番号と
書き換えアドレスが違うのがつらい所
あの番号はなんなんだろか

553名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 20:56:47.04ID:olSWSuSD
MMRの冷えの効果がわからないので
知っている方教えてください

ダメージを受けるわけでもないので気になっています

MM2とは違い
完全回避と 回避率が同じ場所で管理している気がするなぁ
マニアックスだと回避率が低いがミスりやすいなど〜って書いてあるが

>>584
遅いでしょうが・・・スカンクス前にとれます
野バスはモーションの都合上変更していません

サルは18〜20あれば勝てます
24あれば人でも勝てた気がします

554名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/24(日) 15:08:45.18ID:eihu0wsu
MMR
人間武器毎に 命中率補正あるっぽい

戦車武器はぱっと見で レーザー 火炎  電気 属性はわかる
音波や冷気などはみててもわからない

防具は各種 補正あり

頭 命中率 ガス耐性
体 電撃 火炎 冷気
手 運転Lv 修理Lv 腕力加算
足 回避率
プロテクター レーザー 火炎 冷気 電撃 耐性

敵には耐性が7つあるっぽい

並び順が不明だが ? 火炎 冷気 電撃 ? ? ?

?候補 レーザー ガス 音波 ・・・あとは何だろう

冷えの効果は素早さ低下
〇〇コートは各種 貼り付けた枚数をカウントしている
クーラー ヒーター 換気装置 などは現在 上昇フラグ確認できていない

**チートコードで敵HP検索してそこから下を分析した結果です

555名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/25(月) 20:06:51.36ID:dF77Bnt6
C0180〜C026F 人間武器
C0270〜C02AF 人間頭装備
C02B0〜C0227 人間体装備
C0228〜C024F 人間手装備
C0250〜C0277 人間足装備
C0278〜C03AF 人間プロテクター

C03F4〜C0513 戦車主砲
C0514〜C05D9 戦車副砲
C05DA〜C068D 戦車SE
C068E〜C0741 戦車C-U
C0742〜C083D 戦車エンジン

C09EC〜C09FB 酒代
C09FC〜C0A2B 賞金首
C0A2C〜C0A2E 宿代

C0A4C〜C0A53 おつまみ代

C0A63〜C0AE8 ショップ人間道具

C0B79〜C0BE4 ショップ人間装備

C0C6C〜C0CBC ショップ戦車道具

C0CE1〜C0D43 ショップ戦車装備

C0DCE〜C0DFD ショップ砲弾

C0E3E〜C0E4F ショップおつまみ

C0E52〜C0E64 ショップおつまみ

C0E6E〜C0EA2 ショップ酒

C3244〜C3743 モンスター1 耐性 特殊能力 ドロップ 

C3744〜C39C3 モンスター経験&金

C39C4〜C43C9 モンスター2 能力や所持行動

556名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 19:16:01.96ID:P9PedY2Y
数値サーチで固まって発見できたものに関しては
MMRの定義ファイルは出来上がりつつある

特定の間隔に飛び飛びなのは実力不足で無理
MM2は神の作成したものから目星をつけていただけなので
何もない所から探すのは・・・

今は上位BITのフラグが何なのかをプレーから判断中
MMR愛が少ないようで集中力が続きません

座標サーチができないので
埋もれた財宝とかが見つからない→箱に入ってるアイテムのID番号がわからないetc

シャーシの穴変更しても CUの総合力がバグるし
MM2と比べて 反映しにくいものが多い気がする

557名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/28(木) 23:01:36.51ID:PPI2MNMj
7860D〜78634 特殊弾薬代

B7A2B〜B7A54 初期ステ

B7BCD〜B7BD8 初期アイテム
B7BD9〜B7BF0 初期装備

C0000〜C00FF 人間道具
C0180〜C026F 人間武器
C0270〜C02AF 人間頭装備
C02B0〜C0227 人間体装備
C0228〜C024F 人間手装備
C0250〜C0277 人間足装備
C0278〜C03AF 人間プロテクター

C03F4〜C0513 戦車主砲
C0514〜C05D9 戦車副砲
C05DA〜C068D 戦車SE
C068E〜C0741 戦車C-U
C0742〜C083D 戦車エンジン

C09EC〜C09FB 酒代
C09FC〜C0A2B 賞金首
C0A2C〜C0A2E 宿代

C0A4C〜C0A53 おつまみ代
C0A54〜C0A62 特殊砲弾代
C0A63〜C0AE8 ショップ人間道具

C0B79〜C0BE4 ショップ人間装備

C0C6C〜C0CBC ショップ戦車道具

C0CE1〜C0D43 ショップ戦車装備

C0DCE〜C0DFD ショップ砲弾

C0E00〜C0E1B ショップレンタルタンク

C0E3E〜C0E4F ショップおつまみ

C0E52〜C0E64 ショップおつまみ

C0E6E〜C0EA2 ショップ酒

C3244〜C3743 モンスター1 耐性 特殊能力 ドロップ 
C3744〜C39C3 モンスター2 経験&金
C39C4〜C43C9 モンスター3 能力 AI プロテクタ 所持行動

C8000〜C8255 戦車シャーシ

DA6C9〜DC708 名称域 8256個分

558名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/28(木) 23:13:50.09ID:PPI2MNMj
HPとSPを所持するモンスターを作れるっぽい

追加で加えられるのは255まで
生物系ならSP255
機械系ならHP255
生物系ならプロテクタの代わりになるかもね

数値入力で検索中なのはあとはこれくらい
固まってないから見つからんと思う

ナマリ茸 0.10
マンモ牙 1.00
主砲 0.60
副砲 0.20
特砲 0.40

その他
★タブ
スピード  効果が確認できる
ドーピング 命中率が上がるわけでもなく 攻撃力があがるわけでもない ゴミか?

クーラーなどは耐性値が上がるのではなく
継続ダメージを無効化するようになっているらしい

ロケット弾はMMRでも弱い ゴミ確定

敵の所持する行動パターンにはタゲ固定などの情報も含まれている
バイオニック・ポチがウルフ狙いなのは行動パターンがそうさせている

559名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/05(木) 19:33:18.53ID:S+w77GSu
シャーシ改造の重さは見つかった
メッセージ表示と違うから見逃してた

メッセージと違うからどげんかせにゃいかん

560名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 18:04:45.48ID:ms3BqCwC
76151〜767ED〜 改造の表示に関しての領域

+表示は複数あるが −表示は3種類のみだった

76233〜76238 バギーS-E 主砲+0.60t表示
7624D〜76252 バギーS-E S-E+0.40t表示
76297〜7629C 通常主砲+0.60t表示
76345〜7634A 通常副砲+0.20t表示
7638F〜76394 通常S-E+0.40t表示

穴数設定によって呼び込む位置が違うのかもね
戦車を集めたデータがないので後回し

76DD9〜76DDE 重さ 守備&弾
76DF3〜76DF8 重さ 穴あけ

現在穴あけの増加分は変更できるが減少分は変更できない
特殊砲弾&守備力に関しては重さも変化値も発見できていない

マップIDに関して
メモリ 7E07F1‐2っぽい

ダンジョンは最下層から1階毎に256hされる模様
町は1hの変化は店などの違い+256hの変化の組み合わせ

MM2の様に並んでない

あとは座標か・・・

561名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 18:53:47.21ID:Z/5ix1Dt
MMRの定義ファイルあげ
ヘッダなしで作ってます

562名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 18:04:36.34ID:7/owhY+7
座標が見つからないからないものとして検索したら
木箱と埋蔵品のアドレスはみつかった
MMRは木箱+埋蔵品=255個っぽいな

3E0000〜がその領域
255以降の領域からも一部参照していたりするので謎

563名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/14(土) 18:39:28.87ID:/zjxrrmG
うpおつかれ

564名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/15(日) 17:10:39.89ID:8z2csZTi
パッチ製作も視野にいれつつMMR遊んでみてるが
定義ファイルのミスがあった

レンタルショップが2バイトずれてる
ため、リオラドとなっているがポブレ・オプレ〜

シャーシの穴改造はC-Uの総合グラが崩れるから調べもせずに作ったが
全24ビット中18ビットでOKな模様

初期〇穴数の6ビットは補助的な何かなのかもしれない

565名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 18:37:23.78ID:xDVQEgm1
確認不足でちょいミスが多い定義ファイルだな〜
シャーシの穴の部分も定義ファイルをコピペして編集してないだけだった

MMRのダメージ集計して分析した感じ 以下になった

ダメージ計算式は守備力と攻撃力の関係と回避と命中率の関係の2つで計算している

★命中率と回避率は比率計算・・・1
命中率:回避率=1:1 ダメ補正100%
命中率:回避率=1:2 ダメ補正50%〜100%(平均補正75%)

★守備力と攻撃力の関係・・・2
攻撃力の 40%=守備力 ダメ補正75%〜100%
攻撃力の 60%=守備力 ダメ補正50%〜100% 
攻撃力の100%=守備力 ダメ補正10%〜100% (平均補正75%)

攻撃力の110%=守備力 ***ダメ1〜攻撃力***
攻撃力の120%=守備力 ***ダメ0〜攻撃力*** 以降はカキン発生発生率が上がる

この計算式に当てはめると

45o砲で雑魚敵107匹中28匹でカキン発生
C-U補正などなしで命中率と回避率は得意分野においてLv28で無視可能(メカニックはLv50)

ごく一部が硬いだけ基本的に雑魚敵は100%ダメになっていた

566名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/21(土) 06:48:18.58ID:JDWtMuc8
定義ファイルあげ

敵の攻撃内容は別の領域を探して
ダメージなどの個別の設定を変更しないとダメだ

MM2だと発射ズレは所持場所変更で対応できたが
MMRは発射位置ずれ回避できん

567名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/26(木) 17:35:49.18ID:JOqPPTk6
>>566 おつかれさん

568名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 18:24:13.48ID:I1g40S0G
バランス調整がんばっているがなかなか進まんなぁ

主砲の球数を減らして予備弾メインに切り替えて作ってみたら
モーションが残念な事になったので止めたし

S-Eが主砲 主砲がS-E的なポジションにしたら
副砲&S-Eを装備しないようになりそうだった

結局

主砲:副砲:S-E = 2:1:3 で作り直し中

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