横山三国志は弓Lv2の時点で狂った性能でしたね(攻城で)

さてと、木の箱の中身はver2あたりで多数変更
あとは微調整を繰り返して今の設定に

オリジナルと見比べて…気が付いた事など
1お金は金食い虫バグでお金の増殖ができるので等価になるアイテムに変更
2オリジナルで1つしか取れないような物→レアアイテムにしてドロップのみに変更
3船獲得後にノーリスクで回収できるアイテムは早駆けして強力な装備を拾えないようにした
4賞金首アイテムやゴミアイテムも含めすべてのアイテム収集可能にした

ver5では忙しい人用に経験&お金MAXの雑魚配置したので宝箱スルーが加速しますね

船獲得後の町はスワン モロポコ 戦車or人間村 デスクルス メルトタウン
がありますがイベントがないデスクルス以外は同時期に到達可能と判断
メルトタウンの品揃えが最終装備だと思えないようになっています(無改造の場合)
改造を考慮するならばラスボスでも戦える性能に計算上なっているはず

各ボス敵を設定する時にLvと装備をある程度決めてテスト→微調整
なので船獲得後の賞金首はLvや装備が想定し難く、程よい強さになっていない
ダイダロスも無改造で船獲得後に倒しているようなので…理解できなかったり
プレー最終段階で挑んでキツイと思える計算上の強さのはずなのにな〜
迎撃で攻撃無効化してたんだろうか?(迎撃は個人的にやったことがなく仕様すらわかっていません)
船後1ターンに150前後のダメージしかでないから20ターンくらい@@?
軽量戦車の守備だと破損して勝てないと思うんだよね

レアのドロップは4種あって
1/16 1/32 1/64 1/128になってるんじゃないかな…(体感)
1/64か1/128に設定しているので自分は狙わない

部分パッチでレア(1/16)は作成しておきます
ドロップの設定はまだ未完成なので適時更新