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【ドラム缶】メタルマックス【バイナリ神】2
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/09(月) 15:52:09.20ID:WKRqIGBj
敵の攻撃内容を変更できる定義ファイルと
敵の編成変更 固定編成用を補完した定義ファイルあげておきました
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/09(月) 16:27:14.12ID:WKRqIGBj
>>97
から飛べば普通に飛べますね(何度でも)

ノアシステムだと真っ暗

私も一時期 カスタマイズに繋がらなくて放置はしてました(年単位で)
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/11(水) 23:21:02.76ID:vHYiO07+
敵の攻撃内容変更で敵の発射位置ずれ確認

F8〜の内容変更は禁止した方が良いと思う

キャノンホッパー   FE 対象&条件の変更でずれ
バズーカードーベル FA エフェクト区分の変更でずれ

対象の管理フラグが敵の行動AIと関係していたので再度作り直しだ〜
先日上げた分が無駄になってしまった

01〜DDの範囲は変更して管理しやすく作り替えてみた
今のところバグらしいものは見つけていない

戦闘中敵が仲間といる状態か一人になった時で選択される攻撃か否かのフラグ
08h と 80h の2つで判断しているようだ

今週はもう少しここら辺を調べてみよう
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/17(火) 23:16:28.13ID:t9dOtmfI
行動AI修正(只 行動内容の解析が進めば作り直すかも)
敵データへ組み込みました(バイナリ神のを上書きするので残したい人は注意)

あとは敵データ2番目の08h〜のフラグ管理だけになりました

敵 行動内容変更 
0Fと3Cは混乱時にも使用するID 変更時に注意
F8〜 敵の発射位置に関係しているようなので変更禁止
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/17(火) 23:30:58.36ID:t9dOtmfI
ver5の現時点での変更点など

寂しい男の家周辺に 本来は使わないID20番 なかまを配置
経験値とお金MAXに設定してみました
経験値などを変更したのでバグが発生するかもしれませんが様子
時間ない人用のブーストにお使いください バグ発生したら…別の雑魚で代用

雑魚敵の経験値やお金を上げたので後半の賞金首の報酬が悲しいことになりそう
小さなバグに目をつむれば報酬を上げられますが…
調整ではオリジナルのバグも含め 発生しないようにしています

使用できないように潰したバグ
自動販売機250G未満にして回避
装備についている補正をすべて0 敵の命中率回避率を下げる事で相殺
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/31(火) 21:21:25.86ID:QGzor4iQ
>>517
低レベルだったのがすべての要因のようですね

> 同ステでも補正値の影響でx0.3〜1.5の差が生まれ
これはなんとなく感じてました
守備力が高い敵だと倍以上違うときがあり厳しさをひしひし感じました

> 全方位攻略する事を重視した為
自由度の問題でしょうか・・・いっそのことストーリーに関係ない賞金首はえげつないほどの強さにするとか
ダスト原人はたまたま設定レベルに近かったせいもあり抜群の歯ごたえでした

できるかわかりませんが強い敵には低レベルだと1or会心でもいいのかもしれません
会心は体感で10ぱー前後だとおもうのでホロチャ対策しとけばまず倒せないような気もします

> 低Lvだと戦車>>>白兵戦(確定)
敵戦車は1/5補正なので差は感じましたがサウルスはLBと155スパルク(無改造)が同じくらいでしたかね
ダイキャノンとる前はLBのほうがダメージ多かったような・・・レアなので仕方ないですかね

> 主砲の球数
ver4では無改造プレーでしたので弾倉の多い大砲(20以上)のみを装備してたので追加パッチによるアドバンテージは感じませんでした
副砲は無限のみ装備(笑)少しでも攻略を楽にする穴さがししちゃいますかね(笑)歯ごたえを求めておいて矛盾してますが(笑)

>>522
迫力がなくなってたので攻撃力強化はうれしいです
解析お疲れ様です
わかってしまえばなんでもできるってことなんですかね
ツクールなど使えるとゲームを作れるんじゃないかとかおもってました

書き込みメモしてて忘れてました(汗)
文章を見直す時間がなくそのまま投稿失礼します(汗)
ゲーム熱が冷めたまま上がりません
昨年はオリンピックイヤーだからか珍しくゲーム熱のある年でした

今年も熱中したいものに熱中し気ままに気楽な一年にしたいとおもってます
農民のNEWバージョン5は攻撃力強化ということでプレーしたい気持ちはあります
お体を大事に無理なく解析されてください
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 03:39:21.84ID:Luvl70wf
今やってみてるんだが武器が弱体化しすぎてて消費アイテム(火炎瓶とか)に頼らざるを得ないのはなあ
序盤だと人間用の武器を買う意味が無いと言い切ってもいい感じに思える…
(レベル8で序盤のエルニニョのグラップラー相手にWチェーンソーのダメージが3程度しか出ない)
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 15:11:55.98ID:Luvl70wf
木箱やタンスの中身に店売りの消費アイテムやゴミが大杉
使えるアイテム→ゴミに変わるせいで難易度アップというよりも単にストレスになってる
ダンジョンとかが特に顕著で寄り道せずボスまでまっすぐ行った方がいい状態になってる
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 17:44:11.52ID:R8ZaYGsi
>>536
レーザーバズ−カーは検証していないがダメージ計算式が特殊だった気が
攻撃属性もオンリーワンの属性を割り当てられています
検証しようと思えば計算式とにらめっこすればいいので数時間で判断は可能ですが・・・
ver5作成と定義ファイルの整理があるし ひと段落したらMMRの定義ファイルもつくりたい
定義ファイルの作り方も時間置くと綺麗に忘れちゃうので覚えている間にひな型をつくりたいw

あと・・・(敵の)攻撃力強化です
>>525参照

>>537
農民では序盤グラップルラーはタワー周辺にも出現する設定なので駆け出しのハンターには強敵です
宿屋戦は消費アイテム使う事を意識させる戦闘にしました

★消費アイテムに関して
ドーピングタブ 満タンドリンク 煙幕花火 くらいしか価値がなかったので
消費アイテムの頻度を上げるってのがパッチ作成理由の1つ

ただ、ver3→4へ攻撃力弱体化で消費アイテムの威力が相対的にアップしてしまった
敵が使う手榴弾のダメージが50か100だったのでパイナップルに50、手榴弾に100ダメを設定したのが原因(ver3で)

ver5では攻撃内容を変更し敵の手榴弾は20 50 100 230の4種にしました
プレーヤーが購入出来る手榴弾は20と50
継続ダメージに関してはまだ変更できないので最大ダメージで100前後→耐性で軽減化処理をしています

弱体化したので攻撃アイテム依存は緩和されると思う…便利だが威力に対して割高で
アイテム主体の戦法だと装備交換が遅れるデメリットあり(レンタル戦車でも同じ)

戦車禁止 手榴弾乱れ投げの基本戦術でLvを上げてスカンクス撃破まではしましたが
武器はパチンコ→バナー→ドス、スパナ→ミニバルカンって感じですっ飛んでいました
↑の戦法だと一通りの装備とアイテムも揃えられる頃にスカンクス討伐するLvになっている(テストプレーで調整した)

序盤攻撃アイテム優位で人間が強くなれば戦闘継続力を高める回復へシフトしていけば設定として合格かな?って思っています
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 17:45:31.21ID:R8ZaYGsi
★攻撃力に関して
戦車が人間(ハンター)に比べてLv+10〜30相当になっているので
序盤の人武器は戦車禁止縛りするような特殊な人用だと思って結構です
お金は戦車に使った方が良いと思います

賞金首は討伐可能な攻撃力も計算して作ってあるので
早めに白兵戦賞金首と戦うなら強い武器が必要だし後回しならパチンコでもOK
装備の適時新調でLv1〜2程度の火力Upになるのでそこに価値を見出すか否かって感じです

★攻撃アイテム主体じゃテンポがわるいんじゃって人は…
町間移動とLv上げとかの主砲補給も戦闘回数4〜10ほど
序盤の8枠攻撃アイテム主体でも戦車で遊ぶプレーでも帰還回数は同じ位になるように設定しました

ダンジョンは20〜40回の戦闘を想定
逃げずに戦えば主砲&副砲がすっからかんで戻ってくる感じにしています

ここら辺は任意パッチで調節して下さい

賞金首などの強敵戦は弾数制限ありでデザインしたので注意

★木箱に関して
玉石混交だったので箱から得られるアイテムは総合的にオリジナルより上にしたつもりだった
使えるアイテムがゴミになってたと書いてあるがどこの事なんでしょう?
アズサの44マグナムを変更した(年寄が扱えそうな武器にした気がする)くらいしか…
オリジナルと比べゴミ化しているならオリジナルに戻す事も考えます
武器の強弱を変えたのでその影響で拾えなくしたものもあったと思うので箱をオリジナルにすべて戻すのは無理かもしれない

箱から取れなくなったアイテムは覚えている限りだと
アクセルのイマン、レーザーゴーゴン、クラッドブーツここら辺はドロップアイテムに変更
メルトタウン地下はピチピチ退治に関わらず拾えるので後半へ移動させた



今は三国志13のPK待ちで13を再度遊んでいるので改造は停止中です
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 20:35:52.39ID:O1Ztg9bp
>>537
バランス調整のための弱体化でしたよ
武器無改造でもラスボスまではいけました
攻撃力は次バージョンで改善予定みたいです

>>538
レア系は基本強めの雑魚のドロップで確立厳し目です
特色は必要だとおもいます
オリジナルとかなり変化があるので最初は戸惑いました(笑)

>>540
乙です
LBは手に入れるのに苦労しますしレアは強力でいいとおもいます
現状アイテムコンプが非常に難しいですね
農民パッチについては農民色があっていいとおもいます
レアドロップやレアアイテムの埋蔵位置などに変化がなければ
VerUPプレーで少しずつ謎が解けていけばいいんでしょうかね(遠い目)
がらり変わったら完成までやらないとおもいますが(笑)

三国志は13まで進んでたんですか
光栄ソフトは中古でも高くて手が出なかったですが
横山光輝 三国志は好きで何度もプレーしました
特に1のLv3の騎馬が強力で1人で城落としてた記憶があります
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/11(土) 15:57:13.73ID:qKQokK/Y
横山三国志は弓Lv2の時点で狂った性能でしたね(攻城で)

さてと、木の箱の中身はver2あたりで多数変更
あとは微調整を繰り返して今の設定に

オリジナルと見比べて…気が付いた事など
1お金は金食い虫バグでお金の増殖ができるので等価になるアイテムに変更
2オリジナルで1つしか取れないような物→レアアイテムにしてドロップのみに変更
3船獲得後にノーリスクで回収できるアイテムは早駆けして強力な装備を拾えないようにした
4賞金首アイテムやゴミアイテムも含めすべてのアイテム収集可能にした

ver5では忙しい人用に経験&お金MAXの雑魚配置したので宝箱スルーが加速しますね

船獲得後の町はスワン モロポコ 戦車or人間村 デスクルス メルトタウン
がありますがイベントがないデスクルス以外は同時期に到達可能と判断
メルトタウンの品揃えが最終装備だと思えないようになっています(無改造の場合)
改造を考慮するならばラスボスでも戦える性能に計算上なっているはず

各ボス敵を設定する時にLvと装備をある程度決めてテスト→微調整
なので船獲得後の賞金首はLvや装備が想定し難く、程よい強さになっていない
ダイダロスも無改造で船獲得後に倒しているようなので…理解できなかったり
プレー最終段階で挑んでキツイと思える計算上の強さのはずなのにな〜
迎撃で攻撃無効化してたんだろうか?(迎撃は個人的にやったことがなく仕様すらわかっていません)
船後1ターンに150前後のダメージしかでないから20ターンくらい@@?
軽量戦車の守備だと破損して勝てないと思うんだよね

レアのドロップは4種あって
1/16 1/32 1/64 1/128になってるんじゃないかな…(体感)
1/64か1/128に設定しているので自分は狙わない

部分パッチでレア(1/16)は作成しておきます
ドロップの設定はまだ未完成なので適時更新
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/14(火) 20:40:49.54ID:jf+Mterf
>>542
1は全配下武将を酒盛りでLv10にしてました
2は少し白兵戦がくどいんですよね(笑)
シナリオの最後で出だしに徐庶に謀反させるとたまに成功して曹操の城全部手に入ったりめちゃくちゃでした
光栄は大公立志伝1や2は結構やりました(懐)

> 2オリジナルで1つしか取れないような物
ここは厳しいように思えますがしょうがないような気もします

> ダイダロス
船後すぐではなくラスダン手前くらいまでですかね
オリジナルでも有効な方法ですが戦車なので破損狙いです
徹甲弾やリモコンスパナで5-6回くらい破損するとなにもできなくなります
メカコプターがいますがLBで一掃できます
呼んで出てきたときに直すことができると倒すのは難しいとおもいます
LBなしでも厳しいですかね
30ターン以上かかった記憶があります
最終的に主砲玉切れ白兵戦(笑)

> レアのドロップは4種
DQは1/2048もあるので良心的だとはおもいます(笑)

経験&お金MAXの雑魚と部分パッチでレア(1/16)ありだとうございます
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/12(火) 18:48:57.90ID:xNkaShpu
3DS、MM4のDLCについて質問です、以前ソフト持ってた人がソフマップカー持ってたんですが、
ダウンロードできないの知らないで消してしまったんですが、セーブエディター使えば
入手可能でしょうか?違法になるなら辞めておきます、今は入手できないDLCも入手できるのか
知りたくて質問しました、よろしくお願いします
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 16:17:26.14ID:Try7WK82
ビデオカードのファンが回らなくなったので
気分転換にMMRのBNE作り始めた

MM2と全然違うなぁ
頼りの攻略本もマニアックスもいまいち役に立たんor2

敵データ内に全部入ってないのよね
武器もだけど・・・連射フラグが入ってない
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 16:35:55.62ID:Try7WK82
ヘッダ削ったものでBNE作成

今取り組んでいるものは敵データ 16個で管理している

0 00〜3Fh 不明 40h&80h プロテクタフラグ消去 ほぼ守備能力消失 C0h ダメージ1/5
1 攻撃力
2 攻撃力 00〜07h 08h〜不明
4 守備力
5 守備力 00〜07h 08h〜はミス誘発
6 HP 乱数なし
7 HP 00〜0Fhまで 08h〜は不明
8 命中率 後々検証するが入力値と理解しています
9 回避率 後々検証するが入力値と理解しています
8 速さ
9 行動内容 残弾数も含まれる
A 行動内容 MM2と同じように別の場所で細部まで変更できるはず
B 行動内容
C 行動内容
D 行動内容
E 行動内容
F 行動内容

耐性や種族 分裂や連続攻撃などの特殊行動能力
はここにはないような・・・
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 16:46:13.04ID:Try7WK82
C03F4,値段
C03F6,守備
C03F7,重量
C03F8,重量+256
C03F8,重量+512
C03F8,重量 +1024
C03F8,?
C03F8,?
C03F8,属性−− 無属性 〇− レーザー 〇− 火炎 〇〇 電気
C03F8,属性−− 無属性 〇− レーザー 〇− 火炎 〇〇 電気
C03F8,?
C03F9,攻撃力
C03FA,攻撃力+256
C03FA,攻撃力+512
C03FA,攻撃改造度+1
C03FA,攻撃改造度+2
C03FA,弾倉改造度+1
C03FA,弾倉改造度+2
C03FA,守備改造度+1
C03FA,守備改造度+2
C03FB,弾倉 増加量  3 5 10 15 20 ? 
C03FC,範囲グループ
C03FC,範囲全体
C03FC,最大攻撃改造度+1
C03FC,最大攻撃改造度+2
C03FC,最大弾倉改造度+1
C03FC,最大弾倉改造度+2
C03FC,最大守備改造度+1
C03FC,最大守備改造度+2

同じ個所に何個も書いてあるのはBIT指定で変化する内容

バースト効果はMM2と違い バースト 単体 グループ 全体と管理していない
別系統になっています or2
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/23(土) 20:49:21.92ID:olSWSuSD
MMRのBNE2

お店の日品揃え変更 75%
装備の基礎値などの変更 80%

体防具系の1つが何なのか不明
外観 モーション バーストetc はノータッチ

敵データ変更 60%

行動内容が2グループあってその指定場所がわからない
固有モーションがあるものは使えない
優先行動などのAIや種族&特性場所がわからないので
末端部分は触らない方が無難
敵の能力変化だけかぁ

今作っている分が終わったらロダに定義ファイル上げておきます

前スレの721さんが書いてある番号と
書き換えアドレスが違うのがつらい所
あの番号はなんなんだろか
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/23(土) 20:56:47.04ID:olSWSuSD
MMRの冷えの効果がわからないので
知っている方教えてください

ダメージを受けるわけでもないので気になっています

MM2とは違い
完全回避と 回避率が同じ場所で管理している気がするなぁ
マニアックスだと回避率が低いがミスりやすいなど〜って書いてあるが

>>584
遅いでしょうが・・・スカンクス前にとれます
野バスはモーションの都合上変更していません

サルは18〜20あれば勝てます
24あれば人でも勝てた気がします
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 15:08:45.18ID:eihu0wsu
MMR
人間武器毎に 命中率補正あるっぽい

戦車武器はぱっと見で レーザー 火炎  電気 属性はわかる
音波や冷気などはみててもわからない

防具は各種 補正あり

頭 命中率 ガス耐性
体 電撃 火炎 冷気
手 運転Lv 修理Lv 腕力加算
足 回避率
プロテクター レーザー 火炎 冷気 電撃 耐性

敵には耐性が7つあるっぽい

並び順が不明だが ? 火炎 冷気 電撃 ? ? ?

?候補 レーザー ガス 音波 ・・・あとは何だろう

冷えの効果は素早さ低下
〇〇コートは各種 貼り付けた枚数をカウントしている
クーラー ヒーター 換気装置 などは現在 上昇フラグ確認できていない

**チートコードで敵HP検索してそこから下を分析した結果です
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/25(月) 20:06:51.36ID:dF77Bnt6
C0180〜C026F 人間武器
C0270〜C02AF 人間頭装備
C02B0〜C0227 人間体装備
C0228〜C024F 人間手装備
C0250〜C0277 人間足装備
C0278〜C03AF 人間プロテクター

C03F4〜C0513 戦車主砲
C0514〜C05D9 戦車副砲
C05DA〜C068D 戦車SE
C068E〜C0741 戦車C-U
C0742〜C083D 戦車エンジン

C09EC〜C09FB 酒代
C09FC〜C0A2B 賞金首
C0A2C〜C0A2E 宿代

C0A4C〜C0A53 おつまみ代

C0A63〜C0AE8 ショップ人間道具

C0B79〜C0BE4 ショップ人間装備

C0C6C〜C0CBC ショップ戦車道具

C0CE1〜C0D43 ショップ戦車装備

C0DCE〜C0DFD ショップ砲弾

C0E3E〜C0E4F ショップおつまみ

C0E52〜C0E64 ショップおつまみ

C0E6E〜C0EA2 ショップ酒

C3244〜C3743 モンスター1 耐性 特殊能力 ドロップ 

C3744〜C39C3 モンスター経験&金

C39C4〜C43C9 モンスター2 能力や所持行動
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 19:16:01.96ID:P9PedY2Y
数値サーチで固まって発見できたものに関しては
MMRの定義ファイルは出来上がりつつある

特定の間隔に飛び飛びなのは実力不足で無理
MM2は神の作成したものから目星をつけていただけなので
何もない所から探すのは・・・

今は上位BITのフラグが何なのかをプレーから判断中
MMR愛が少ないようで集中力が続きません

座標サーチができないので
埋もれた財宝とかが見つからない→箱に入ってるアイテムのID番号がわからないetc

シャーシの穴変更しても CUの総合力がバグるし
MM2と比べて 反映しにくいものが多い気がする
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/28(木) 23:01:36.51ID:PPI2MNMj
7860D〜78634 特殊弾薬代

B7A2B〜B7A54 初期ステ

B7BCD〜B7BD8 初期アイテム
B7BD9〜B7BF0 初期装備

C0000〜C00FF 人間道具
C0180〜C026F 人間武器
C0270〜C02AF 人間頭装備
C02B0〜C0227 人間体装備
C0228〜C024F 人間手装備
C0250〜C0277 人間足装備
C0278〜C03AF 人間プロテクター

C03F4〜C0513 戦車主砲
C0514〜C05D9 戦車副砲
C05DA〜C068D 戦車SE
C068E〜C0741 戦車C-U
C0742〜C083D 戦車エンジン

C09EC〜C09FB 酒代
C09FC〜C0A2B 賞金首
C0A2C〜C0A2E 宿代

C0A4C〜C0A53 おつまみ代
C0A54〜C0A62 特殊砲弾代
C0A63〜C0AE8 ショップ人間道具

C0B79〜C0BE4 ショップ人間装備

C0C6C〜C0CBC ショップ戦車道具

C0CE1〜C0D43 ショップ戦車装備

C0DCE〜C0DFD ショップ砲弾

C0E00〜C0E1B ショップレンタルタンク

C0E3E〜C0E4F ショップおつまみ

C0E52〜C0E64 ショップおつまみ

C0E6E〜C0EA2 ショップ酒

C3244〜C3743 モンスター1 耐性 特殊能力 ドロップ 
C3744〜C39C3 モンスター2 経験&金
C39C4〜C43C9 モンスター3 能力 AI プロテクタ 所持行動

C8000〜C8255 戦車シャーシ

DA6C9〜DC708 名称域 8256個分
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 23:13:50.09ID:PPI2MNMj
HPとSPを所持するモンスターを作れるっぽい

追加で加えられるのは255まで
生物系ならSP255
機械系ならHP255
生物系ならプロテクタの代わりになるかもね

数値入力で検索中なのはあとはこれくらい
固まってないから見つからんと思う

ナマリ茸 0.10
マンモ牙 1.00
主砲 0.60
副砲 0.20
特砲 0.40

その他
★タブ
スピード  効果が確認できる
ドーピング 命中率が上がるわけでもなく 攻撃力があがるわけでもない ゴミか?

クーラーなどは耐性値が上がるのではなく
継続ダメージを無効化するようになっているらしい

ロケット弾はMMRでも弱い ゴミ確定

敵の所持する行動パターンにはタゲ固定などの情報も含まれている
バイオニック・ポチがウルフ狙いなのは行動パターンがそうさせている
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/05(木) 19:33:18.53ID:S+w77GSu
シャーシ改造の重さは見つかった
メッセージ表示と違うから見逃してた

メッセージと違うからどげんかせにゃいかん
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/06(金) 18:04:45.48ID:ms3BqCwC
76151〜767ED〜 改造の表示に関しての領域

+表示は複数あるが −表示は3種類のみだった

76233〜76238 バギーS-E 主砲+0.60t表示
7624D〜76252 バギーS-E S-E+0.40t表示
76297〜7629C 通常主砲+0.60t表示
76345〜7634A 通常副砲+0.20t表示
7638F〜76394 通常S-E+0.40t表示

穴数設定によって呼び込む位置が違うのかもね
戦車を集めたデータがないので後回し

76DD9〜76DDE 重さ 守備&弾
76DF3〜76DF8 重さ 穴あけ

現在穴あけの増加分は変更できるが減少分は変更できない
特殊砲弾&守備力に関しては重さも変化値も発見できていない

マップIDに関して
メモリ 7E07F1‐2っぽい

ダンジョンは最下層から1階毎に256hされる模様
町は1hの変化は店などの違い+256hの変化の組み合わせ

MM2の様に並んでない

あとは座標か・・・
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/11(水) 18:04:36.34ID:7/owhY+7
座標が見つからないからないものとして検索したら
木箱と埋蔵品のアドレスはみつかった
MMRは木箱+埋蔵品=255個っぽいな

3E0000〜がその領域
255以降の領域からも一部参照していたりするので謎
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/15(日) 17:10:39.89ID:8z2csZTi
パッチ製作も視野にいれつつMMR遊んでみてるが
定義ファイルのミスがあった

レンタルショップが2バイトずれてる
ため、リオラドとなっているがポブレ・オプレ〜

シャーシの穴改造はC-Uの総合グラが崩れるから調べもせずに作ったが
全24ビット中18ビットでOKな模様

初期〇穴数の6ビットは補助的な何かなのかもしれない
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/17(火) 18:37:23.78ID:xDVQEgm1
確認不足でちょいミスが多い定義ファイルだな〜
シャーシの穴の部分も定義ファイルをコピペして編集してないだけだった

MMRのダメージ集計して分析した感じ 以下になった

ダメージ計算式は守備力と攻撃力の関係と回避と命中率の関係の2つで計算している

★命中率と回避率は比率計算・・・1
命中率:回避率=1:1 ダメ補正100%
命中率:回避率=1:2 ダメ補正50%〜100%(平均補正75%)

★守備力と攻撃力の関係・・・2
攻撃力の 40%=守備力 ダメ補正75%〜100%
攻撃力の 60%=守備力 ダメ補正50%〜100% 
攻撃力の100%=守備力 ダメ補正10%〜100% (平均補正75%)

攻撃力の110%=守備力 ***ダメ1〜攻撃力***
攻撃力の120%=守備力 ***ダメ0〜攻撃力*** 以降はカキン発生発生率が上がる

この計算式に当てはめると

45o砲で雑魚敵107匹中28匹でカキン発生
C-U補正などなしで命中率と回避率は得意分野においてLv28で無視可能(メカニックはLv50)

ごく一部が硬いだけ基本的に雑魚敵は100%ダメになっていた
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/21(土) 06:48:18.58ID:JDWtMuc8
定義ファイルあげ

敵の攻撃内容は別の領域を探して
ダメージなどの個別の設定を変更しないとダメだ

MM2だと発射ズレは所持場所変更で対応できたが
MMRは発射位置ずれ回避できん
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/11(土) 18:24:13.48ID:I1g40S0G
バランス調整がんばっているがなかなか進まんなぁ

主砲の球数を減らして予備弾メインに切り替えて作ってみたら
モーションが残念な事になったので止めたし

S-Eが主砲 主砲がS-E的なポジションにしたら
副砲&S-Eを装備しないようになりそうだった

結局

主砲:副砲:S-E = 2:1:3 で作り直し中
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 06:02:00.24ID:BW+ynKYE
スレチすいません、本スレの住人でも分からないんで、良かったら検証して欲しいんですが
MM3、MM2R、MM4の3作品でレベルメタフィン使用してレベルマックスにして装備揃えて
各種アイテム揃えたら人間だけでも全ボスと全賞金首撃破可能でしょうか?
撃破したよって人いたら教えていただけるとありがたいです、特にMM3の情報が無いので
気になってます、よろしくお願いします
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 10:08:18.38ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

P2570
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/01(土) 18:18:56.16ID:U/GSgyZ3
久しぶりにMM改造やってみようかな〜

BNE2の書き方とか過去のメモで再勉強しなければばばぁ
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 07:33:29.80ID:CCLBikZz
雨&レインバレーの補正 敵味方の火炎耐性+1

人間耐性 と アイテム効果
火炎1 *ガソリン散布+4*
光線1
電撃1 アースのしっぽ+1
音波1 耳栓+1
ガス1 ガスマスク+1
冷気1

戦車耐性 と アイテム効果
火炎1 クーラー+1
光線1 *ミラーコート+8*
電撃1 アースチェイン+1
音波1 
ガス3
冷気1 ヒーター+1

人&戦車耐性は3まで
例外は**や(敵が使う)電磁バリアの+8

戦車のガス耐性が3に設定してあるので 換気装置が意味ないのだろう
1または2にしたいなぁ

発見できなかったが 酸化耐性もあるはず
付与コートは洗車で消失しないしこれもバグ

戦車アイテムで効果がないと思われるもの一覧
換気装置
電磁バリア
レーダースコープ
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 19:36:15.81ID:n7iR8gse
★敵→味方

敵の攻撃22 味方 守備力29 +プロテクター8 =37
22 − 29/2  = 7.5なので プロテクターの8で無効化可能

【62 − 34/2】xダメ補正/4or8 11or5.5 /8なら無効化 /4ならプロテクター破壊
【46 − 34/2】xダメ補正/2or4 11or5.5 /4なら無効化 /2ならプロテクター破壊
プロテクターを壊さず被弾する場合はプロテクター値0

★味方→敵

(攻撃力 -【プロテクターを含まない守備力/2 +プロテクター】)xダメージ倍率±乱数
守備0 プロテクター18 と 守備力18 プロテクター0 は違う

プロテクター無視武器の場合は設定守備力
守備0 プロテクター18 と 守備力18 プロテクター0 は同じ

MM2ダメージ計算式はこんな感じだ
農民で装備の意味が薄くなったがこの式で設定すれば
ギリギリ実感できそう
と言ってもまだマド周辺しかやってない
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 23:21:58.31ID:cBhUzJtc
マド〜エルニニョ間の敵の設定は終わった

Lvや装備によって2ターンで倒せる
被ダメが減り連戦ができるように白兵戦は調整

ハンターでは1ターンで倒せないのは戦車が楽かつ強いと感じられるようにするため

また過去のverでは4人編成確定で調整していたので
戦車の球数が少なく一人旅が補給地獄だった→球数を増やす調整でやってます

ハトバ以降はLvの上がりにくさや装備の強さの影響で
敵の強さが似たり寄ったりになりそうなので
個性を持たせられるように苦心中
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 01:23:55.91ID:CzOTjnyC
攻撃80 守備152 ならダメージ0確定か?
攻撃40 守備72 でダメージ0だったので

敵→戦車は 【攻撃−(守備力−8)/2】/5
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/13(木) 22:49:24.56ID:oFLvpabR
シナリオ進行上の適正装備で簡単に倒せるならすでに倒されていると思うので
農民の賞金首は強敵にしている

・・・が
装備購入目的で背伸びして戦う人もいるはずなので
部分パッチで 強敵設定を ステップアップ設定にできるようにしようと思ってます

賞金の使い道が前者だとなくなるしなぁ

ステップアップの方はステータスを弱め(75%ほど?)
強敵の方で戦闘検証して数値のみの変更する予定です
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 16:16:21.59ID:41BWRUjO
特殊砲弾に関するバグについて
戦闘開始&乗り降り直後が正常
敵行動でダメ補正値半減してしまう

設定上
榴弾はダメージ補正1/4 でグループ攻撃
爆裂弾は1/8 で 全体攻撃
バグにより2T目以降は1/8と1/16になる

ホローや徹甲弾はダメージ補正をカバーできる追加効果があるが
それ以外は不利である

ロケット弾は敵素早さにより威力増加が発生する事もある程度
バグで基本ダメージx(0.6〜1.4)となっているが上振れは少ない
戦闘Lvと回避率の補正の最大x1.5を上書きする点もよろしくない

農民ver5では
爆裂弾を消去 榴弾を1/8の全体攻撃
ロケット弾をバーストにしてx1.2〜4で調整中
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 18:56:36.00ID:a4hgUKOI
既に改造版が進んでる中で場違いかもしれないが
原版で偶然戦車装備シフト技を起こせるデータができた
原版で205ミリひぼたんを使いたい という人もファンにはいると思うんだけど
誰か解析してみてもいいという人いませんか? もしいたらエミュのステートセーブを提供します
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/07(日) 18:20:36.07ID:1S4ZO0SI
VCなどで遊べる機会があるから、アップしておけば
BNE2使えない人には使い道があるかも

そのデータから何を導き出したいのか不明
1発で205mmひぼたんを自模りたい
改造限界突破をしたい
だれでも確実に装備シフトが発動させたい etc

希望によっては前後のデータも追加で必要になるかもしれません
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/07(日) 18:26:51.12ID:1S4ZO0SI
農民パッチverのほう

敵がもつ攻撃内容の数は変更すると挙動がおかしくなるが
同種の敵ならデータ位置を書き換えることが可能だった

ボムポポ ケムポポ
巨大アリ 狩人アリ アシッドアンなど

さまようタイルとさまようタイルLのデータ位置を交換して
Lを召喚させることが可能になった
パレットも交換してあるので違和感はないです
0585名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 19:05:36.56ID:gEK5JPNn
>改造限界突破をしたい
>だれでも確実に装備シフトが発動させたい etc

582だがこの2つですね
シフト技は一回できるようになればあとは多少のゴールドがあれば
自由に戦車装備を変換できるので1発で とかは特に問題ありません
(ループするので何度でも繰り返せる上に空欄を改造も可なため)
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/16(火) 23:27:32.62ID:A3NUWXUg
戦車シフト技の流れがさっぱり思い出せない

アイテムシフトはまだできていないが・・・

命中率を下げる → 守備↓
回避率を上げる → 守備↑

攻撃力改造
DDパイナップル → 改造限界7/7
7以上はむりっぽ

なのは理解した

シフトになればいいなぁ
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 01:50:48.19ID:lgDrzVpg
ゼノが糞すぎて2Rベースにして
4の武器バランスを参考にしたパッチ製作中なんだが需要あるかな?
3から戦車も移植予定です
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 00:10:14.59ID:nKlywg7g
カスタマイズ文字化けしちゃってるなぁ

DS版改造している人がいるんだね
ただ有用な情報がここにはないのが残念で仕方がありません or2
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/14(水) 00:49:38.39ID:y+0rNkfV
2Rベースに改造するのは確かに一番良いと思う
ちまちま解析してるけど時間なくてなかなか進まないわ
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 21:27:36.04ID:nKlywg7g
MM2とRしかもってないので陰ながら応援していますぞ

こちらははやめにver5仕上げたいもんです
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/22(木) 00:48:45.17ID:ZByMcgWK
戦闘 運転 修理Lvの計算

体力が各最大技能Lv

戦闘→腕力
修理→知力   これらが現在Lvに関係している
運転→素早さ

各ステータス>体力だと 体力に応じたLvになるようです

守備力が(体力+素早さ)/2 なので
体力の成長を下げバランスを調整を図ったが裏目に出てしまった or2
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 22:01:49.62ID:3Sg8ayQY
箱の位置を変える定義ファイルなんか必要になるんだろうか・・・

ショップの品揃えみたいに エリアの個数 のあとに
座標データが並んでるから 探索場所毎に1バイトずれていく
作ると タブ数が増えちゃって逆に不便なりそうだなぁ
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 19:04:54.28ID:nUFnfqzr
木箱の座標はMAPID順にほぼ並んでいるようだ
定義ファイルはできたが・・・ 不便かも

敵の光線耐性はどこにあるんだろうか・・・
敵データの位置にはないと思うんだけど
1つ不明な部分があるがそこではなさそう
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/05(水) 18:14:19.87ID:w2bBeX25
職種やシャーシ毎に 完全回避力が設定されているっぽい
ハンター メカニック ソルジャー は 1
犬 は 2 に設定
また 煙幕花火で1+3=4
↑はアイテム使用で変化するので判断しやすかった

戦車
バギー 2
装甲車 野バス バトー が 1 
残り 0

煙幕効果なし

有効上限は不明
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/21(金) 22:54:25.11ID:i23och0y
今更ですがニコニコで動画あげてる方が居て農民パッチを知りました、
是非やってみたいのですがパッチ本体はどこにありますか?埋もれてて分からなくて…。
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/23(日) 13:59:31.58ID:Tee6Penb
文字化けしてるから警戒していたんだけど
今も カスタマイズつかえるんでしょうか?

新規追加 & 微修正 定義ファイルUpしたい

>>599
製作過程のメモをちょいちょい 失くすので 動画に上げてました
旧verは 製作時点では満足してましたが、 指摘された部分も多い作品です
それを できるだけ ver5に活かせるように製作中

U−シャーク後の 敵の強さ と 金収支を 調整中
敵の脅威をHPや攻撃力で 差別化する

金収支は 改造する人としない人では2倍ほど 費用が違う
販売価格 20000Gの主砲なら 約40000Gでフル改造
賞金首の最高報酬が65000Gを考えると
戦車装備の最高値段は 改造派には30000G が 妥当なのかな〜
など 値段にあった攻撃力を得る 事に苦労しています
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/24(月) 00:47:09.90ID:tT9FE4Wr
>>601
ハックロム総合スレの有志の方が立ち上げたロダとかどうでしょう?
ttps://ux.getuploader.com/hack_slash/
カスタマイズの方はエンコードすればちゃんと表示されました
適当にファイル落としてみましたが問題なさそうでしたね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/12/29(土) 12:15:07.50ID:dZlx+RAF
そんな場所があったんですね
お気に入りに入れておきました

カスタマイズはまだつかえるようなので
アップ内容の概要はここに書くようにしよう

最近作った定義ファイルを再確認後に あげておきます
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/29(土) 15:08:15.79ID:dZlx+RAF
edgeのエンコード変更方がわからなかったので
エクスプローラーで確認したら見えました

&BNE2定義ファイルの追加分&微修正 上げておきました 33番がそれです
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/17(金) 19:51:08.02ID:a9/B+GOP
アップ乙

座標は変えられないが木箱座標の中にアイテム有りタンスなども含まれているな
そのうち直しておこう

某所ってどこなんだろうか・・・
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/18(土) 04:59:17.02ID:yKH2HkJy
>>510
フィールド上でのダメージ死は
死んだキャラに続くと同じ状態にある
生身キャラも連座制が適応される

e.g. ハンター バギー(メカニック) 犬
ハンターが砲撃で死ぬと 犬も強制死亡・・・・・・・・バギーは戦車属性なので回避
e.g. ハンター メカニック 犬
ハンターが砲撃で死ぬと メカニックも強制死亡となり 全滅・・・処理の優先順位により犬は生存

e.g. ハンター(さん) メカニック 犬(さん)
ハンターが酸で死ぬと 犬も強制死亡 ・・・・・・・・状態異常ではないメカニックは回避

こんな処理をしているようだ
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 00:21:26.07ID:36zDLU05
BNE2 木箱の中身の修正
木箱は00〜AC
タンス、流し台などはAD〜
内部処理的に箱とタンスは別系統で宝ID00を設定しても結果が異なる

★拡張 敵編成テーブル と 迷彩シールドについて
MM2は大きく分けて2パターンの出現処理をしている
4&10 が 非常に多くでる処理(オリジナル ハトバ周辺でビームハチドリ大量出現)
と それ以外
多くはストーリー後半に割り振られているテーブルID

迷彩シールドはプレーヤーのLv以下の敵を出さなくする
さきに上げた 出現パターンを変えるアイテムではない

残念ながら何を基準に敵の強さを判断しているのか不明
敵のIDによって決めていると思ったが
強さの判断 サソリガン >>> 蜂の巣キャノン となっていて
IDではなさそうだった
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 00:52:22.95ID:R5yv49q5
MM2の敵のレーザー耐性の指定場所わかる人いませんか?
基本的に1固定で設定されている
チートコードでは 0x7e0cbd が敵1
また 機械系のガス耐性が3固定これらを変更できればうれしい
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/13(日) 20:51:19.03ID:Dc/ZeZhD
64 00 4B 04 19 20 45 45 A2 40 66 C1 00 20 :スナザメ

00-07はHP
08以降は プレーヤーのLvに対してどのような行動をとるかの判断材料

実際の例

ビームハチドリは 08に設定されているので Lv4以上になると逃走をするようになる
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/18(金) 14:30:20.82ID:5bfNvado
いまさらながら改造パッチをプレイさせてもらっている
無印はもう何周もやったので農民パッチは歯応えがあっていいですね
主砲の発射音なんかもズキューンドカドカだけからそれぞれに変わってたり
細かい違いを探すのが楽しい

無印の時から思ってたんだけどバースト系の主砲って1発2撃という高性能だけど
デザインがいちもつにしか見えないんでこの辺り変更できたらなあ

と、過去スレ全部読みましたが2016年のVer.4で開発中断されてるんですね
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/19(土) 21:31:02.61ID:6GhG6Iwo
ゲームを買っていない時期にちょこちょこ作ってるので不定期
しかも、放置中にPCが壊れているなども多い
1月前にPC壊れていて またかと思いながら 自分を恨む

調べてからパッチを作っているわけではなく
調査&検証も同時進行なので 設定の根幹が間違っていたなどもありました

今はロストした 敵の出現率と配置を調べなおしている
おおよそ 3種類くらいだったから 前のようにがっつり調べないで
適度に切り上げ次を調べる感じ
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/19(土) 21:46:46.77ID:6GhG6Iwo
>>615
BNE2があれば 装備の外観も変更できます

敵の強さの設定などは 他の改造ゲームをみて
理不尽な強さ が多く そんなものかと 設定していたが

値が 人間戦車を取るようなやり込みプレー用だったので
実感がわかないようになっていた
検証では スカンクス撃破に8〜16時間とかかかっていたし・・・

賞金首はハンターソロプレイを考えて通常プレーで8〜12ターン決着を
目標にver.5では目標に倒せるような数値にしたいと思っている
0619名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/19(土) 21:53:25.84ID:6GhG6Iwo
★敵について

攻撃自体の設定&行動AIによる2重のチェックがあるので全体像がつかめていないが

自/味方HPが減ったら選択する/しない
仲間の有無により選択する/しない
対象が戦車/人間だと選択する
状態異常の有無により選択する/しない
プレーヤーのLvによって選択する

などは把握している

将来的な希望ではあるが
あえて最後に倒すほうが楽な敵や 戦車から降りたほうが吉な敵など
敵に個性を与えることができるかも

複数個所の変更が必要で検証はまだまだ必要
BNE2で見えるところだけの変更ではイメージのようにならない場合もあり
メモにするか BNEの設定ファイルにするか まだ未定
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/19(土) 21:57:31.75ID:6GhG6Iwo
★ダメージ計算とシステムについて

計算式は (攻撃力‐守備力/2)x命中回避率補正x機械補正x属性耐性

命中回避補正のブレ幅が大きく装備変更で効果を感じるようにするには
増加量を大きく設定するなどが考えられるが、
敵の設定可能な最大HPは4000程 長期戦を可能にするために火力を上げるよりは下げる方向で調整

農民パッチver.5ではの適時装備更新の必要性は通常プレーより低い(特に人間装備)
適当な状況下で よい乱数を引けば1発で倒せることがある 程度
良成長した場合は装備更新なしでも十分戦える
装備更新のメリットは被弾軽減による連戦数の違いではないだろうか・・・

前半:基礎能力の影響が大きく 職業差は感じにくい
後半:基礎能力より 命中回避率の影響で職業毎のダメージ差がでる(たぶんLv20〜かな)

★過去の農民パッチとの違い
クリアまでのLvを30〜35 必要EXPは40万〜70万を想定した

旧verでは命中回避率の上限が99と
称号:人間戦車の獲得条件がLv60や億万長者獲得などもあったので
Lv60になるとダメージ計算がシステムと合致するように数値上作っていた

★戦車装備について
値段:最高額30000G 賞金首の報酬は65000Gを最高額にしているため
改造基準値 3/7 理由:強化で初期値x1.3 弱化は初期値÷1.3 になり管理しやすそうと思ったから

★攻略の自由度の低下について

船を取ったら個人的にはどこでも行ってほしいと思っているのだが
どこでも行ける≒敵の強さが同じ になってしまい
自分の技量では 敵の強さによるエリア難易度をつけることしかできなかった

ver.5用のアップ用メモよりコピペ
0621名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/29(火) 14:06:19.27ID:+Gq7Xhk9
>>618
このバランスだとバトー洗車よりもウルフの方がレアに思えてくる
じっさいにウルフの方が好き
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/29(火) 23:02:18.80ID:uOkrFxcX
>>622
この前の連休中にスカンクス撃破まで復旧作業は終わった

純粋に楽しむなら最後までできるオリジナルのほうがいいと思います

ゲコゲコ金策 特殊Lv上げ敵不使用で遊んだ場合の
金銭収支のバランスに調査多くの時間をかけているので
プレーの意見はぜひ欲しい
人間プレーやソロ旅など特殊なプレーもできるようなバランスにはしたい
と思うので変則プレーだと何がキツイ 楽などの意見もあると助かるのは本当です

そこまででOKならver5アップ可能
管理も悪くロストなんどもしてるから途中まででも
METAL CUSTOMIZEにおいておけば将来的にも良いかもね

ver.5終わったら
間違っていた定義ファイルの更新(説明文など)もやりたいし・・・

デルタリオ以降の設定の詳しい値が思い出せないので
各Lvに必要なEXPや装備更新にかかる総費用+賞金報酬の補填なども
各エリアでまとめておきたいと思います

>>621
ウルフGETの最低攻略Lv25〜と設定していたはずです
道中の敵も強すぎるくらいに設定してあったので諦めると思っての設定でした

過去verでもウルフ性能は 一番良い戦車になってるはずなので
取得時期をどの位置にするか悩ましいところです

ver.5では戦車の重量&守備力の値なども大きく変更してあり
以前よりは早めに使うことが可能になっているはず
(多くのエンジン出力未設定のため)
そこらへんも含めて タイシャーでクリー購入時期に運用可能にする
のもいいかも?って感じで デルタリオ〜タイシャー間の設定を最近しています

またクリアが30〜35くらいなので最終SPも600〜800くらいになる予想
終盤の敵の攻撃力の設定値とSPバランスやシャーシ改造も考えて適時修正します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日 攻撃パターンの空きを20個ほど作ったので
スカンクス撃破まで再走中

火炎 冷気 電気 などの 戦車軽減アイテム用の
攻撃種を作りたいと思って不要攻撃を整理(ただし必中になる)
0624名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/09/30(水) 20:41:58.51ID:2T0yoYYn
>>623
頻繁なテストプレーはできませんが
データのロストで最初からは大変なので途中まででもアップでいいんじゃないですかね
更新あったら続きからプレーできるし悪くないのでは?(期間が開けば忘れますが)

MM2の自由度は高いので農民Verの正規攻略ルートを設けてみては?
特に序盤は金欠に陥るので無改造でいける難易度でないと特殊なプレーは厳しい

ウルフは重いから使わないですね
守備力だけでは補えない軽い戦車の優位性(SPの多さ)をなんとかしないとですね
積載量の多いエンジンは軽い戦車だと装備できないとか
戦車ごとに最大積載量みたいなもので制限(例えばバギーは30までなど)をするとか
戦車ゲットしたら次々乗り換えて攻略していく旅もいいのかも
0625名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/10/01(木) 09:33:20.03ID:9Y8a877e
axfc.netはsafariやfirefox(多分他のブラウウザデモ)では安全のため見ることすらできないんだが
今時こんなアップローダ使うなよなあ
まあ改なんかどうでもよすぎるが
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