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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。2009/10/25(日) 03:05:46ID:yi9Xjgoi
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0868名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/11(木) 20:50:50.74ID:U3pbkURd
パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png
0875名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/28(日) 10:41:05.13ID:4AbwbGsc
骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw

最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?

プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw
0876名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/28(日) 15:19:01.32ID:R1eysNK7
MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる

これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい
0885名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/15(水) 04:03:57.29ID:Mp5JD4IN
              |                     |           |
    必   そ  な  |           -‐…‐-          |   : :     |
    死   こ  ぜ  |      /            \     |   : :     |
    に  ま       |    /   ,.ヘ.__        ヽ     '   : :     |
   な  で     /     |  / -‐- ` ̄´´`ヽ l    ゝ _____ ノ
    る           /    ,」  〉<ミメ、_」 {  ,.へ 〉 |   O
    ?        /     /r|i 〃、≧。=ミl水彡。≧ミ |ヘ  o
            /     {ヽ| |    ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
ー―――――ヘ.     ヽi| |  / ,| |  \ ノ j,/
                     |ミ} /   ヾ{ソ'   j彡
                     / 八    -‐==-   「
                  /|、  ヽ  ゝ 个シ  /|
.                   , //| \   \   !   ,〃 ト、
      ___________////|  \  `ト 一'"  /|ハ_______
    〃////////////////|\  ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ
0886名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/15(水) 07:08:37.87ID:mvOWHE+l
スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し
0894名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/26(日) 23:19:15.91ID:bl3Eoq7O
凄いけど、今やるなら、
ネタ的には、エクセルに移植とかの方が面白かったのでは?
0901名無しさん@お腹いっぱい。2019/06/05(水) 11:27:00.61ID:ix0mjpmM
個人制作の勝手移植作品がオフィシャルからクオリティを認められて製品として世に出るとか…
勝手移植をしている人には夢があるよなぁ

ひとりでゼロから移植した作品と、元となるゲームがある上で制作者が多数いる多重パッチだとこう簡単には行かないかもだけど、いつかFCミニの第3弾が出る時にはここのグラディウスみたいな優秀なハックロムが収録されるといいなぁ
0906名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/09(火) 23:06:39.49ID:qzCB4wnY
レイヤー当たりのスプライトの横並び数が
元々のPCエンジンと同じだからじゃなかったかな?
0907名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/09(火) 23:39:58.88ID:IvVbc+Xs
とあるスレの解析結果だとその動画はスパグラの動画ではないらしい
確かにノーマルとの違いがわからん
単に上下にスクロールしないだけの動画…

910 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 07:09:08.42 ID:2oeH1sKX0
>>906
北米版ベースだから多分オーバークロック状態じゃない水平14+14の28だろう

どうやら奇数のスプライトをVDP1、偶数のスプライトをVDP2といった感じで振り分けてるみたいだ
その関係でプライオリティがおかしいマスクされる部分が見えたりする
スプライトローテーションの関係か高速で切り替わって表示されてるようだ

てか>>886の動画はSGモードじゃないチラつき過ぎ
0911名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/28(日) 17:40:14.36ID:CG9qc/t9
でもエミュならリミット無しが普通だからあまり関係ないんじゃ
スパグラ実機持ちで海外版となると相当ニッチな
0912名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/29(月) 08:04:43.02ID:FgEBxqJP
ロマンがあっていいじゃない
エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
超えたら全体的にフラッシュ攻撃状態
3・5・7面辺りは対処次第では64個を超えるので欠けやすい
0913名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/01(木) 22:34:01.99ID:/YDz+51N
>エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
それも不思議な話だな。
何で横だけ?
0914名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/01(木) 22:54:35.40ID:dYVEd6iT
DQ3kmixの作者がSFCグラ3の処理落ち改善パッチ作るつもりだったらしいが
既に外人がやり遂げたみたいだな
0916名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/02(金) 15:48:23.42ID:ya78eBw4
グラディウス3であれが出来るんならパロディウス、極上、実況もSA1化やってほしい
0917名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/02(金) 17:42:53.01ID:6O46GFv+
実況は最初からSA1やで
俺は超魔界村のSA1化がいいな
ただでさえ長いステージであの処理落ちは辛い
カプジェネ版をやったときは処理落ちなしで感激したよ
0919名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/02(金) 20:02:01.23ID:MMKl+fZz
シューティング高速化は高速具合によっても賛否分かれるよなあ
処理落ちしないと避けられない敵弾あるし
0920名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/03(土) 00:38:32.16ID:VFenGejQ
SA1ってRPGじゃ恩恵少なそうだが
スターオーシャンとか聖剣やテイルズで魔法使用中画面停止無くすとか出来たりしねーのかなあ
0925名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/04(日) 19:16:11.93ID:iFdWNb35
>>923
色々と制限のあるレトロハードでどれだけ再現出来るかに喜び、興味を見い出せない人はこのスレに来る意味無し
0926名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/04(日) 21:20:26.72ID:/CMDq0Ps
制限って言っても大体エミュでプレイしてる奴が大半だろ
ハックロムの何割が実機で動かせることやら
0927名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/04(日) 21:31:44.62ID:71F8swlC
ROM焼いて遊んでるけど、
今ならSD式のマジコンみたいなのが簡単に買えるからな、敷居は低い
0929名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/06(火) 17:01:05.95ID:0FSeH7s/
まずグラ3の点滅レーザーをパロディウスの様にBG3化とだな
溶岩面・植物面ボスのスプライト欠けの解決策を練ろうじゃないか
0930名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/06(火) 19:12:38.33ID:jss3Ss6C
むしろ相対的に速くなってしまった敵の移動速度や敵弾の速度を気持ちよく遊べる速度に遅くする調整をするべきかとw
0934名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/11(日) 21:39:54.64ID:pB4JQNRN
>>933
ニコ動で、スプライトとBGに分けてた人が、
そんな感じの画像作ってたけど、専用のツールでもあるのか?
それとも本人?
0936名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/12(月) 18:55:57.49ID:GBJT7BV3
じゃあFCからサターン用まであるってことか。
動画作った人が自力で色分けしたのかと思ったわ。
0942名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/16(月) 05:14:50.70ID:sKvXmr3+
>>901
・セット商品の目玉になり得る話題性
・好きな人間が好きに任せて色々度外視して作ったので元々のクオリティが頭おかしい
・好きな人間の目が確かだったので元々のクオリティが頭おかしい
・プロの技術屋の琴線に触れ、公式資料などによる詰めで更に頭おかしい出来に
・権利関係の許諾を取り切れるタイミング

ここまで奇跡が重ならないと無理だったのでむしろ夢が遠のいたのではw

小波は特に無理だと思う、許諾が。
0943名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/16(月) 18:58:29.01ID:C16BBXoa
イチから自力で作った奴と製品として売られたものを改変しているのでは
版権元の心象も違うだろうな
0945名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/17(火) 00:29:04.37ID:ODFdAv5J
まあ改造ものは現状プレイできるからな
無理にメーカーに認めさせようとせず、やぶ蛇にならぬようコソコソやっておいた方がいい
0947名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/07(月) 06:49:27.48ID:ZlLyeR+P
グラACが急速に冷え込んだその直前くらいに
(真偽不明だが)小波が目をつけはじめたっぽいから注意しろと
スレにタレコミがあった事はもう覚えてる奴も少数なのかね
0948名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/07(月) 13:46:32.84ID:4mBMiXnN
だから春頃2019版アップデートのお知らせがあって以降、何の音沙汰も無いんかな…?
0949名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/16(水) 09:45:53.19ID:SGJq5grT
小波はエライヒトと稼ぎ頭が明後日の方向を向いてる企業だからなあ……
典型的な商業主義企業(悪い意味で)


好評なゲームの続編作るときに「わざわざ」前作スタッフチームを解散して新チームにする
前作スタッフに実績を積ませたくない(社内での発言力が上がると企業を私物化してるエライヒトとしては困るから)
0957名無しさん@お腹いっぱい。2019/12/22(日) 18:25:26.33ID:ofU1Y7U9
KOF2003の稼動開始日は2003年12月12日だったそうだ
要は暦が変わるまで望みを捨てるなと言いたいのだろう、たぶん
0963名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/14(土) 04:02:45.53ID:RKFV0KqM
GraAC2007_op4_140727.xdelta3が入手できなくなってる?
ググってもどこにも見つからない
助けてエロい人…
0965名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/06(月) 19:14:16.98ID:YMsf7LqN
>>963
パッチ始めたけど・・・
http://hlc6502.web.fc2.com/GraAC2010.htm
これじゃねーのか?出来たぞ
オプションが4個付くとか別のゲームだなw
10秒くらいしかプレイしてないがファミコン版じゃ火力ありすぎなんじゃ?
PCエンジンの色変えるのはバグって起動できず
0966名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/06(月) 20:26:06.04ID:0Z3ffSCp
FC版は火力よりも被弾の方がね。オプション2個でも死ぬところ無いよ
全方向バリアかつ、バリア自体にあたり判定無しだから超ぬるいよね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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