【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ダライアスIIの海外版の名前がサーガイアなので…
確かに内容は初代がベースだけど 同じタイトルのマーク3版をダライアスIIに変更すればいいのに グラディウスUAC Deathも更新終了か…
めっさつ氏、今までありがとうございました!
個人的には発売時から納得がいかなかった当たり判定バグが修正された時は感動しました。 こんなとこ見てるかわからないけど
めっさつさん今までありがとうたのしかったです 別れを告げるのはまだ早い
まだ沙羅曼蛇が残ってるさ ガーディック外伝改造してニーアオートマタにしたら受けそう ついにファイナルかぁ。
そろそろROM作ろうかな。
最終的にMMC5になったのでとても嬉しい。 開発終了は残念ですが、お疲れさまでした
身勝手な事を言えば、モアイ面の後半でBGMが早くなるのを実装して欲しかったけど難しかったのかな FCのは最初から後半のテンポ速いバージョンだよ
むしろ前半をテンポ遅いバージョンにしなきゃならない
厳密には譜面違うんだけどさ Switchのオンライン特典のファミコンを機会にこのスレに注目が集まって…も特にメリットも無いかw
むしろ変なのが沸いてしまう危険性が高いかも? DQ3kmixの作者がグラ3改造に興味持ってるらしい >>866
来年出るダライアスの詰め合わせ関連で何かあるのかも
手直ししたものが収録されるとかだったりして パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png 868です
ゲブ人さんではなく別人です
ゲブ人さんのハックを元に勝手にやりました 名前忘れたけどコンバトラーみたいな名前のボスいいね 骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw
最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?
プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる
これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
http://news.livedoor.com/article/detail/16451609/ 処理落ちなのに、何で静止画の比較が載ってるんだよwwww
わかんねえだろwwwww つべでGradius III SA-1で出てくるよ
完走してるのはチートしかなさそうだが スーファミ版のグラVの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557801676/
案の定馬鹿しかいない板だなぁw デラパの処理落ちナシで遊んだここの住民なら無駄な改造だとすぐにわかる | | |
必 そ な | -‐…‐- | : : |
死 こ ぜ | / \ | : : |
に ま | / ,.ヘ.__ ヽ ' : : |
な で / | / -‐- ` ̄´´`ヽ l ゝ _____ ノ
る / ,」 〉<ミメ、_」 { ,.へ 〉 | O
? / /r|i 〃、≧。=ミl水彡。≧ミ |ヘ o
/ {ヽ| |  ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
ー―――――ヘ. ヽi| | / ,| | \ ノ j,/
|ミ} / ヾ{ソ' j彡
/ 八 -‐==- 「
/|、 ヽ ゝ 个シ /|
. , //| \ \ ! ,〃 ト、
___________////| \ `ト 一'" /|ハ_______
〃////////////////|\ ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し sd2snesの実機プレイで便益を受けることが出来るかも? パロディウスだの様にチップなしの限界も見てみたいな 2段階目の処理落ちがキツイ
1段階目の処理落ちはそんなに気にならない ダライアスの人x68でグラディウスIIIを移植してるね 凄いけど、今やるなら、
ネタ的には、エクセルに移植とかの方が面白かったのでは? おーいいね
ハッチが開閉しとる
最近グラディウス関係活発やね
未だ熱冷め止まず 久しぶりにソーサリアンも観たけど良いセンスしてるねw 個人制作の勝手移植作品がオフィシャルからクオリティを認められて製品として世に出るとか…
勝手移植をしている人には夢があるよなぁ
ひとりでゼロから移植した作品と、元となるゲームがある上で制作者が多数いる多重パッチだとこう簡単には行かないかもだけど、いつかFCミニの第3弾が出る時にはここのグラディウスみたいな優秀なハックロムが収録されるといいなぁ そういう人にはもう3画面完全移籍のダライアスがあるやんw レイヤー当たりのスプライトの横並び数が
元々のPCエンジンと同じだからじゃなかったかな? とあるスレの解析結果だとその動画はスパグラの動画ではないらしい
確かにノーマルとの違いがわからん
単に上下にスクロールしないだけの動画…
910 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 07:09:08.42 ID:2oeH1sKX0
>>906
北米版ベースだから多分オーバークロック状態じゃない水平14+14の28だろう
どうやら奇数のスプライトをVDP1、偶数のスプライトをVDP2といった感じで振り分けてるみたいだ
その関係でプライオリティがおかしいマスクされる部分が見えたりする
スプライトローテーションの関係か高速で切り替わって表示されてるようだ
てか>>886の動画はSGモードじゃないチラつき過ぎ でもエミュならリミット無しが普通だからあまり関係ないんじゃ
スパグラ実機持ちで海外版となると相当ニッチな ロマンがあっていいじゃない
エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
超えたら全体的にフラッシュ攻撃状態
3・5・7面辺りは対処次第では64個を超えるので欠けやすい >エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
それも不思議な話だな。
何で横だけ? DQ3kmixの作者がSFCグラ3の処理落ち改善パッチ作るつもりだったらしいが
既に外人がやり遂げたみたいだな >>914
5月の話題やぞ… >>877とか見とけ グラディウス3であれが出来るんならパロディウス、極上、実況もSA1化やってほしい 実況は最初からSA1やで
俺は超魔界村のSA1化がいいな
ただでさえ長いステージであの処理落ちは辛い
カプジェネ版をやったときは処理落ちなしで感激したよ >>914
SA1チップ支援なしの高速化ならそれはそれで価値がある シューティング高速化は高速具合によっても賛否分かれるよなあ
処理落ちしないと避けられない敵弾あるし SA1ってRPGじゃ恩恵少なそうだが
スターオーシャンとか聖剣やテイルズで魔法使用中画面停止無くすとか出来たりしねーのかなあ スターオーシャンは既にS-DD1が載ってるからSA1を載せたらツインチップ構成になる
カッコイイ
>>918
詳しいく知らんがSlowROMとFastROMがあってそれによって動作速度が変わるらしい
グラ3はどっちだろう?
https://youtu.be/siwZTorWw2E
https://youtu.be/wpDjlVdP7MA グラ3SA1改造でアーケードグラ1〜3完全再現やってくんねえかなあ 今の時代にアーケード完全再現のグラディウスT&Uなんていくらでもあるじゃん >>923
色々と制限のあるレトロハードでどれだけ再現出来るかに喜び、興味を見い出せない人はこのスレに来る意味無し 制限って言っても大体エミュでプレイしてる奴が大半だろ
ハックロムの何割が実機で動かせることやら ROM焼いて遊んでるけど、
今ならSD式のマジコンみたいなのが簡単に買えるからな、敷居は低い >>923
プレイもできるメガデモくらいの認識
眺めてるだけでも楽しい まずグラ3の点滅レーザーをパロディウスの様にBG3化とだな
溶岩面・植物面ボスのスプライト欠けの解決策を練ろうじゃないか むしろ相対的に速くなってしまった敵の移動速度や敵弾の速度を気持ちよく遊べる速度に遅くする調整をするべきかとw 確かに
軽めにウエイトつける程度でもいいんだけどな >>933
ニコ動で、スプライトとBGに分けてた人が、
そんな感じの画像作ってたけど、専用のツールでもあるのか?
それとも本人? 色分けエミュが公開されてる
確か概要欄に書いてあったと思う じゃあFCからサターン用まであるってことか。
動画作った人が自力で色分けしたのかと思ったわ。 色分けエミュで>>905のR-TYPEを見てみた
https://i.imgur.com/JGunQaZ.png
>>907の解説通り1フレーム単位で振り分けが変わる ファミコンミニ2が発売された暁には是非グラディウスACの収録を! イイネ!
でも、そうするとグラUACと沙羅曼蛇ACなんかも欲しくなる無間地獄w >>901
・セット商品の目玉になり得る話題性
・好きな人間が好きに任せて色々度外視して作ったので元々のクオリティが頭おかしい
・好きな人間の目が確かだったので元々のクオリティが頭おかしい
・プロの技術屋の琴線に触れ、公式資料などによる詰めで更に頭おかしい出来に
・権利関係の許諾を取り切れるタイミング
ここまで奇跡が重ならないと無理だったのでむしろ夢が遠のいたのではw
小波は特に無理だと思う、許諾が。 イチから自力で作った奴と製品として売られたものを改変しているのでは
版権元の心象も違うだろうな まあ改造ものは現状プレイできるからな
無理にメーカーに認めさせようとせず、やぶ蛇にならぬようコソコソやっておいた方がいい グラACが急速に冷え込んだその直前くらいに
(真偽不明だが)小波が目をつけはじめたっぽいから注意しろと
スレにタレコミがあった事はもう覚えてる奴も少数なのかね だから春頃2019版アップデートのお知らせがあって以降、何の音沙汰も無いんかな…? 小波はエライヒトと稼ぎ頭が明後日の方向を向いてる企業だからなあ……
典型的な商業主義企業(悪い意味で)
例
好評なゲームの続編作るときに「わざわざ」前作スタッフチームを解散して新チームにする
前作スタッフに実績を積ませたくない(社内での発言力が上がると企業を私物化してるエライヒトとしては困るから) コナミでなくても普通ない
タイトー頭おかしい(褒め言葉) |
○/ 昇龍拳!
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