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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/25(日) 03:05:46ID:yi9Xjgoi
過去スレ

【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252960377/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1242263592/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232161955/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1224362369/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221504147/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1218426618/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132945112/
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 17:26:04.24ID:EGVC0oqb
>>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。
0816八丈島のきょん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 19:22:28.81ID:4q8e3Jfp
結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 20:30:25.35ID:C0PFqGLB
プログラム自体は大したことないはずだけど
26体ボスが入っているし、効果音のサンプリングで容量使っているのかもしれない
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 15:40:32.27ID:PB/ww2mz
グラフィックは流石にマークVの方が綺麗だな
グラ1もそうだったがファミコンと比べると処理落ちが厳しいね
Z80の3.58MHzより6502の1.79MHzのほうが早いのか?
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 19:31:04.70ID:Rbl4+ydg
VRC7(だっけ?)でハード的にパワーアップしたファミコン版と、ノーマル状態(と思う)のマークV版は
単純に比較はできないと思う。

VRCなしのノーマルファミコン版だとKonmai本家でもグラディウスがせいぜいだった訳だが、
それから四半世紀の間に培った様々なテクニックやテクノロジーを駆使すればノーマルファミコンでも
沙羅曼蛇やグラUもイケル…のかも知れない。
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 09:42:37.98ID:DD9ptYkd
マークVといいMSXといいZ80系は音が独特&残念だな
奇しくも両ハード共にハードでFMパック、MSXはそれ+SCCと拡張音源もサポートされて良かったけどね
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 19:38:55.74ID:qmzeF9YG
>>825
ハード的にパワーアップと言っても基本バンクコントローラだからな
大容量ROMにアスセスする為のチップでその点はマーク3も一緒だぞ
スーファミにあるような処理速度をブーストするような類の物じゃない

処理速度に関してZ80を知り尽くしているであろう
元コンパイルの開発者が「CPU速度も音源もFCに劣ってるし」
と発言してるから議論の余地もないだろう
https://togetter.com/li/752959
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/19(土) 01:19:41.08ID:nuoKCa94
>>830
なんか「1.8GHzの6502」って書いてある件(凡ミスだろうけど)
訂正:1.79MHzの6502

CPUの特性に関しては、ファミコンと同一CPU・同一クロックの「Atari 8ビット・コンピュータ」の
Wikipediaの記事が詳しいと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

Z80だと、このクロック信号波形がハイレベルの時にCPU、ローレベルの時にビデオコントローラがアクセスするってのができないのかも(できるのかも知れないが)
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/19(土) 15:13:58.75ID:bI8VOI+K
まあスペックの差もあるけどプログラムの書き方もあるんじゃない?
マーク3は観た感じオプションの動きがACと同じだけど
ファミコンはその辺端折ってるし見えない部分の差があるかもね
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/20(日) 12:43:18.30ID:Aon4sIFH
FCのグラディウスUのパターンテーブル見ても
スコアやパワーアップゲージが見当たらないけど
ひょっとして表示位置でバンク切り替えてる?
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/20(日) 23:45:28.05ID:Aon4sIFH
やはりそうだったか
ゲージやスコア分のパターンを背景に回せるんだね
人工太陽後半のプロミネンス地帯も上半分のパターンしか無い気がするけど
やはりこれも半分で切り替えてるの?
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/24(木) 23:03:27.83ID:8QFuAk4A
何回も切り替えられるのか凄いな

質問ばかりで申し訳ないが
バンク切り替えるのはラスタースクロールとかのZERO爆弾だっけ?
とやり方は一緒なの?
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 21:37:29.17ID:k67Z89+U
ちょっと前グラディウスACにバブルシステム起動画面(音)が実装されたけど、締めくくりに是非ともBGMをグレードアップして欲しい…
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 19:21:12.19ID:IhSaiJFx
目コピ耳コピだったら、公開すりゃいいものを…
「うっかり」海外の掲示板に落としたりしてw
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 23:49:13.60ID:rqddmYjF
>>851
まだ未完成っぽい出来
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 18:05:14.28ID:TvanNlrg
グラディウスUAC Deathも更新終了か…
めっさつ氏、今までありがとうございました!
個人的には発売時から納得がいかなかった当たり判定バグが修正された時は感動しました。
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 11:47:36.31ID:GnmwTnlF
開発終了は残念ですが、お疲れさまでした
身勝手な事を言えば、モアイ面の後半でBGMが早くなるのを実装して欲しかったけど難しかったのかな
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 23:54:30.98ID:QeCc3Q7h
FCのは最初から後半のテンポ速いバージョンだよ
むしろ前半をテンポ遅いバージョンにしなきゃならない
厳密には譜面違うんだけどさ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/19(水) 14:02:59.02ID:n+ko5VR9
Switchのオンライン特典のファミコンを機会にこのスレに注目が集まって…も特にメリットも無いかw
むしろ変なのが沸いてしまう危険性が高いかも?
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 17:51:37.08ID:sxZQscAq
DQ3kmixの作者がグラ3改造に興味持ってるらしい
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 20:50:50.74ID:U3pbkURd
パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 10:41:05.13ID:4AbwbGsc
骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw

最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?

プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/28(日) 15:19:01.32ID:R1eysNK7
MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる

これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/15(水) 04:03:57.29ID:Mp5JD4IN
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    必   そ  な  |           -‐…‐-          |   : :     |
    死   こ  ぜ  |      /            \     |   : :     |
    に  ま       |    /   ,.ヘ.__        ヽ     '   : :     |
   な  で     /     |  / -‐- ` ̄´´`ヽ l    ゝ _____ ノ
    る           /    ,」  〉<ミメ、_」 {  ,.へ 〉 |   O
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            /     {ヽ| |    ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
ー―――――ヘ.     ヽi| |  / ,| |  \ ノ j,/
                     |ミ} /   ヾ{ソ'   j彡
                     / 八    -‐==-   「
                  /|、  ヽ  ゝ 个シ  /|
.                   , //| \   \   !   ,〃 ト、
      ___________////|  \  `ト 一'"  /|ハ_______
    〃////////////////|\  ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/15(水) 07:08:37.87ID:mvOWHE+l
スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 11:27:00.61ID:ix0mjpmM
個人制作の勝手移植作品がオフィシャルからクオリティを認められて製品として世に出るとか…
勝手移植をしている人には夢があるよなぁ

ひとりでゼロから移植した作品と、元となるゲームがある上で制作者が多数いる多重パッチだとこう簡単には行かないかもだけど、いつかFCミニの第3弾が出る時にはここのグラディウスみたいな優秀なハックロムが収録されるといいなぁ
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/09(火) 23:39:58.88ID:IvVbc+Xs
とあるスレの解析結果だとその動画はスパグラの動画ではないらしい
確かにノーマルとの違いがわからん
単に上下にスクロールしないだけの動画…

910 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 07:09:08.42 ID:2oeH1sKX0
>>906
北米版ベースだから多分オーバークロック状態じゃない水平14+14の28だろう

どうやら奇数のスプライトをVDP1、偶数のスプライトをVDP2といった感じで振り分けてるみたいだ
その関係でプライオリティがおかしいマスクされる部分が見えたりする
スプライトローテーションの関係か高速で切り替わって表示されてるようだ

てか>>886の動画はSGモードじゃないチラつき過ぎ
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/28(日) 17:40:14.36ID:CG9qc/t9
でもエミュならリミット無しが普通だからあまり関係ないんじゃ
スパグラ実機持ちで海外版となると相当ニッチな
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/29(月) 08:04:43.02ID:FgEBxqJP
ロマンがあっていいじゃない
エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
超えたら全体的にフラッシュ攻撃状態
3・5・7面辺りは対処次第では64個を超えるので欠けやすい
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/01(木) 22:34:01.99ID:/YDz+51N
>エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
それも不思議な話だな。
何で横だけ?
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/01(木) 22:54:35.40ID:dYVEd6iT
DQ3kmixの作者がSFCグラ3の処理落ち改善パッチ作るつもりだったらしいが
既に外人がやり遂げたみたいだな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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