【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>800
動画見たけど、26体ボスからしてPCE版のコンバートっぽいし、
二重三重で著作権にひっかかってるから、これの配布なんて夢だわ。
X68kが現役の時代だったら草の根BBSで配布できたかもね。
今ならタイトーに持ち込んで公式化の方が現実味があるんじゃないかな。 >>804
>>797を読むと、コンバートじゃなくて目移植らしいぞ。 >>805
記事を読む限りでは、眼コピーはボムの挙動についてしか確認できませんね。
地形データや全ボスのドット絵も眼コピーならたいしたもんだと思いますが。 さすがにドット絵はスクリーンショットなどからのコピペじゃないか?
背景データは見た限りPCエンジンからのコンバートではなさそうだが。 ドットはわからんけど色味はアーケードっぽいね
PCE版は派手目のカラフルな味付けがされてるからMD版とは違う
MD版は横解像度が高くて上下スクロールもしないからPCE版より遊びやすそう 君おもしろいなw
興味が無いと言う割に未練たらたら興味津々じゃんw
ツンデレかよ 見た目も音もここまで遜色なく作れるのか…
メガドライブって凄かったんだなぁ〜 メガドライブなら妥当だろ
それより行動力が凄い
当の本人は楽しんでやってるんだろうがとても真似できん コレ全部一人でやってんだよな…
ゲームの勝手移植から筐体の制作まで…
MD版ダライアスだけで期間どんだけかかってるんだろう… この画面比率でダライアス2をやりたかったな
当時の最高容量8M使って、あのサイズだから無理なんだろうけど… >>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。 結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい ダライアス動画のコメント欄に書いてあったが現状で30メガ使ってるみたいだな アーケードが14M位だから倍超えてるな
やっぱCだとプログラムが膨らむのかね プログラム自体は大したことないはずだけど
26体ボスが入っているし、効果音のサンプリングで容量使っているのかもしれない あーそっかーボス増えてたね
チャンネル数が足らない部分はサンプリングで出してるのか セガマークVで「グラディウスU」ぽい物を動かしてみた。
https://youtu.be/G8PFfYtRALk グラフィックは流石にマークVの方が綺麗だな
グラ1もそうだったがファミコンと比べると処理落ちが厳しいね
Z80の3.58MHzより6502の1.79MHzのほうが早いのか? VRC7(だっけ?)でハード的にパワーアップしたファミコン版と、ノーマル状態(と思う)のマークV版は
単純に比較はできないと思う。
VRCなしのノーマルファミコン版だとKonmai本家でもグラディウスがせいぜいだった訳だが、
それから四半世紀の間に培った様々なテクニックやテクノロジーを駆使すればノーマルファミコンでも
沙羅曼蛇やグラUもイケル…のかも知れない。 VRC7使ったソフトってラグランジュポイントとMADARAだけ? MADARAは6
7はラグランジュポイントとタイニートゥーンのどっちか マークVといいMSXといいZ80系は音が独特&残念だな
奇しくも両ハード共にハードでFMパック、MSXはそれ+SCCと拡張音源もサポートされて良かったけどね >>825
ハード的にパワーアップと言っても基本バンクコントローラだからな
大容量ROMにアスセスする為のチップでその点はマーク3も一緒だぞ
スーファミにあるような処理速度をブーストするような類の物じゃない
処理速度に関してZ80を知り尽くしているであろう
元コンパイルの開発者が「CPU速度も音源もFCに劣ってるし」
と発言してるから議論の余地もないだろう
https://togetter.com/li/752959 >>830
なんか「1.8GHzの6502」って書いてある件(凡ミスだろうけど)
訂正:1.79MHzの6502
CPUの特性に関しては、ファミコンと同一CPU・同一クロックの「Atari 8ビット・コンピュータ」の
Wikipediaの記事が詳しいと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF
Z80だと、このクロック信号波形がハイレベルの時にCPU、ローレベルの時にビデオコントローラがアクセスするってのができないのかも(できるのかも知れないが) まあスペックの差もあるけどプログラムの書き方もあるんじゃない?
マーク3は観た感じオプションの動きがACと同じだけど
ファミコンはその辺端折ってるし見えない部分の差があるかもね FCのグラディウスUのパターンテーブル見ても
スコアやパワーアップゲージが見当たらないけど
ひょっとして表示位置でバンク切り替えてる? 走査線がゲージの位置に来たときにバンクを切り替えている。 やはりそうだったか
ゲージやスコア分のパターンを背景に回せるんだね
人工太陽後半のプロミネンス地帯も上半分のパターンしか無い気がするけど
やはりこれも半分で切り替えてるの? プロミネンス地帯では画面の半分で1回目切り替えてゲージ部分で2回目だよ。 何回も切り替えられるのか凄いな
質問ばかりで申し訳ないが
バンク切り替えるのはラスタースクロールとかのZERO爆弾だっけ?
とやり方は一緒なの? そんなこと知ってどうするの?
お友達に自慢するの? >>746
どうもしないけど
ただ知りたいだけじゃ変かい?
こんな自慢話を理解できる友達がいればいいんだけどね 途中で送信してしまった
>>746の経過クロック数指定によるIRQ割り込みを使ってるのか? 曲は自由に選択できるようになってよかったね
神殿にCOMBATは似合わなすぎるw ちょっと前グラディウスACにバブルシステム起動画面(音)が実装されたけど、締めくくりに是非ともBGMをグレードアップして欲しい… 肉団子地帯は大した事してるようには見えないのに処理落ちが激しいよね 目コピ耳コピだったら、公開すりゃいいものを…
「うっかり」海外の掲示板に落としたりしてw GBのサーガイアをタイトルだけダライアスIIにするパッチが出てる そもそも、GBのサーガイアって初代ダライアスの移植というかリメイクじゃなかったっけ? ダライアスIIの海外版の名前がサーガイアなので…
確かに内容は初代がベースだけど 同じタイトルのマーク3版をダライアスIIに変更すればいいのに グラディウスUAC Deathも更新終了か…
めっさつ氏、今までありがとうございました!
個人的には発売時から納得がいかなかった当たり判定バグが修正された時は感動しました。 こんなとこ見てるかわからないけど
めっさつさん今までありがとうたのしかったです 別れを告げるのはまだ早い
まだ沙羅曼蛇が残ってるさ ガーディック外伝改造してニーアオートマタにしたら受けそう ついにファイナルかぁ。
そろそろROM作ろうかな。
最終的にMMC5になったのでとても嬉しい。 開発終了は残念ですが、お疲れさまでした
身勝手な事を言えば、モアイ面の後半でBGMが早くなるのを実装して欲しかったけど難しかったのかな FCのは最初から後半のテンポ速いバージョンだよ
むしろ前半をテンポ遅いバージョンにしなきゃならない
厳密には譜面違うんだけどさ Switchのオンライン特典のファミコンを機会にこのスレに注目が集まって…も特にメリットも無いかw
むしろ変なのが沸いてしまう危険性が高いかも? DQ3kmixの作者がグラ3改造に興味持ってるらしい >>866
来年出るダライアスの詰め合わせ関連で何かあるのかも
手直ししたものが収録されるとかだったりして パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png 868です
ゲブ人さんではなく別人です
ゲブ人さんのハックを元に勝手にやりました 名前忘れたけどコンバトラーみたいな名前のボスいいね 骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw
最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?
プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる
これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
http://news.livedoor.com/article/detail/16451609/ 処理落ちなのに、何で静止画の比較が載ってるんだよwwww
わかんねえだろwwwww つべでGradius III SA-1で出てくるよ
完走してるのはチートしかなさそうだが スーファミ版のグラVの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557801676/
案の定馬鹿しかいない板だなぁw デラパの処理落ちナシで遊んだここの住民なら無駄な改造だとすぐにわかる | | |
必 そ な | -‐…‐- | : : |
死 こ ぜ | / \ | : : |
に ま | / ,.ヘ.__ ヽ ' : : |
な で / | / -‐- ` ̄´´`ヽ l ゝ _____ ノ
る / ,」 〉<ミメ、_」 { ,.へ 〉 | O
? / /r|i 〃、≧。=ミl水彡。≧ミ |ヘ o
/ {ヽ| |  ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
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|ミ} / ヾ{ソ' j彡
/ 八 -‐==- 「
/|、 ヽ ゝ 个シ /|
. , //| \ \ ! ,〃 ト、
___________////| \ `ト 一'" /|ハ_______
〃////////////////|\ ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し sd2snesの実機プレイで便益を受けることが出来るかも? パロディウスだの様にチップなしの限界も見てみたいな 2段階目の処理落ちがキツイ
1段階目の処理落ちはそんなに気にならない ダライアスの人x68でグラディウスIIIを移植してるね 凄いけど、今やるなら、
ネタ的には、エクセルに移植とかの方が面白かったのでは? おーいいね
ハッチが開閉しとる
最近グラディウス関係活発やね
未だ熱冷め止まず 久しぶりにソーサリアンも観たけど良いセンスしてるねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。