【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近メガドラは自作やカラーハックやPCM修正とか活発だな ところで沙羅曼蛇ACのオプション4つ化ビジュアルってどこかにないかなあ〜? グラディウスのN163でのバブルシステム起動画面再現スゴいね!
本編のBGMもブラッシュアップして頂けないだろうか… 本編までやるには処理速度や容量の問題が出るんだろうな 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
T3YZB http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
マッパー的にどこまで出来るのか未知数だけどFC版グラディウスVを作ってみたい マインクラフトで独房みたいな家しか作れないおまえらには無理 ttps://twitter.com/fixallia
ここの凄くないビッグコアの再現度
吉田コンツェルンのパロディウスも動画で見てみたい N3q8ryccAAR6xgfJTAYAAAAAAAAjAAAAAAAAAOLVaU4AazDUF/JqacBXrUR3NXEEOLGSz5NIMHE6PZJ7DcB6orEo7eYqOfhnodGlCX6yq3Dz4Kfhjm0yqWgO2eyNG9xJ
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vEhmTO9GRADcSAAAFwaFbAEJgOAABwsBAAEjAwEBBV0AEAAADIIiCgEx+29aAAA= 触手塊ピンク色化、マザー多色化パッチ当てたいんですがどの順番で当てればいいか
わかりません。 グラTはグラUと違って各種パッチの作者が違うから、凄い多重パッチになるから初心者は訳わからなくなっちゃうかも知れんね
自分も4面の逆火山の所で当たり判定のあるブロック状の地形のゴミが出てくるバグに遭遇した時はパッチの当て方を間違えたのかと思ってた パロディウスのベルはっきりいってうるさいし邪魔
あれなかったらもっと神ゲーになってたよ 一連のMSXグラディウスシリーズ改造、>>738の言うように色のチョイスに疑問を感じるが
その…こういう事書いちゃうとアレだが、色弱な俺の友人が昔描いたカラーイラストに色使いが似ているんだ
特にグラ1。もしかして同様に色弱な人がパレット弄ったんじゃないだろうか 会社の看板ぶら下げて出しているんだから会社の責任
ちなみにコンピュータシステム関連の会社に就職したときには色盲・色弱の診断書提出を求められた 瞳の色によって色の見え方が違うらしいから
その辺も関係してるかもね 沙羅ポのグラ2はスムーズスクロール+グラフィックをいじってたが
あれはどうなってるんだろうな? 沙羅ポが出てくる少し前に
TurboR実機専用で動く改造パッチをどこかの外人が作ってて
それもスムーススクロールになってたからそのアイデアを頂いた感じなんじゃないか ハード的にエミュ移植はゆゆーな時代だったし、せっかくだから魔改造してスムーズスクロールさせちゃえ、
と、MSXR版風MODを公式化したようなシロモノ。
音楽がSCC+PSGそのまんまだったり(効果音が1音しか鳴らないコトも含めて)、
1面の巨像があえてスムーズに回転しないなど、懐古厨向けに細かいネタを仕込むM2、恐ろしい子…っ! スクロールは改造でもできるとしてグラフィックは改造の範疇じゃできなそう
MSXエミュを拡張して実装しるんだろうか ファンタジーゾーンネオクラと似たようなものじゃないのか? >>776
あれたしかメモリ上でパッチ当ててるから他のタイトルに差し替えても動いたな
スムーズスクロールにはならんかったと思うがグラに変化があった気がする ttp://www.gradius2.com/index.php?UID=1199897110
これだね
絵は変わってスクロールはガクガクのままという事は
スムーズスクロールは改造で実現してるかもね >>777のハックロム版はスクロールはスムースなんだけど
1面の巨像やボスとかBGを書換えてるものはカクカクのまま
沙羅ポ版は全部ではないがその辺もスムースなんだよね
改造だけでそこまでできるんだろか?
https://youtu.be/dHWZ5O20SxM
https://youtu.be/2dVPWyLkrw0
>>780
それも謎技術どうなってるのかわからん さすがにそのままじゃつまらないから
うちならこんな事も出来るよをメモリパッチで実装した成果じゃないかね ファンタジーゾーンネオクラシック的な物をグラディウスシリーズでしてみたいぜ ネオクラシックといえばギャラクシーフォース2も良かったな ネオクラはいいんだがクラブンガーの当たり判定抜けも直してほしかった
この所為で激ムズ すごいなぁと思うけど、どうせ我々はプレイ出来ないし ボス戦だけのバージョンはイベントで遊ぶ事が出来たので
今回のバージョンが完成したら、またイベントで遊ぶ事が出来るかもしれないな 近頃は現物より動画のほうがサクッと確認できて有り難いと思う自分がいる 実際「今、やれ」って言われても反射神経やその他諸々が退化しているからなぁ…。 ぶっちゃけダライアスを本気で遊ぶのであればアケアカをやるだろうし
どれくらいの移植具合か分かれば、まあ動画でもいいのかな
プレイ感覚は分からないけどさ すげーとは思うがどうせ見せびらかして終わり
逆立ちしたって公開されないゲームなんぞ興味ない >>797
大阪と東京で試遊させていたのは知っている
だからどうした?
都合がつかなくて行けなかった人はどうする?
距離や時間的に行けない人はどうする?
特定の人間にしかプレイできない状態は公開とは言わん あほくさ
近所で公開しても行く気ないんだろ
無料で配ってくれなきゃいやーん、なガキおやじはクソして寝ろ 勝手に移植モノは原則的に配布できないが、ハックロムはパッチ配布という形でシェアできたのが利点だったな。
ロム売りする奴が出てきて、その利点も無くなりつつあるが… >>800
動画見たけど、26体ボスからしてPCE版のコンバートっぽいし、
二重三重で著作権にひっかかってるから、これの配布なんて夢だわ。
X68kが現役の時代だったら草の根BBSで配布できたかもね。
今ならタイトーに持ち込んで公式化の方が現実味があるんじゃないかな。 >>804
>>797を読むと、コンバートじゃなくて目移植らしいぞ。 >>805
記事を読む限りでは、眼コピーはボムの挙動についてしか確認できませんね。
地形データや全ボスのドット絵も眼コピーならたいしたもんだと思いますが。 さすがにドット絵はスクリーンショットなどからのコピペじゃないか?
背景データは見た限りPCエンジンからのコンバートではなさそうだが。 ドットはわからんけど色味はアーケードっぽいね
PCE版は派手目のカラフルな味付けがされてるからMD版とは違う
MD版は横解像度が高くて上下スクロールもしないからPCE版より遊びやすそう 君おもしろいなw
興味が無いと言う割に未練たらたら興味津々じゃんw
ツンデレかよ 見た目も音もここまで遜色なく作れるのか…
メガドライブって凄かったんだなぁ〜 メガドライブなら妥当だろ
それより行動力が凄い
当の本人は楽しんでやってるんだろうがとても真似できん コレ全部一人でやってんだよな…
ゲームの勝手移植から筐体の制作まで…
MD版ダライアスだけで期間どんだけかかってるんだろう… この画面比率でダライアス2をやりたかったな
当時の最高容量8M使って、あのサイズだから無理なんだろうけど… >>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。 結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい ダライアス動画のコメント欄に書いてあったが現状で30メガ使ってるみたいだな アーケードが14M位だから倍超えてるな
やっぱCだとプログラムが膨らむのかね プログラム自体は大したことないはずだけど
26体ボスが入っているし、効果音のサンプリングで容量使っているのかもしれない あーそっかーボス増えてたね
チャンネル数が足らない部分はサンプリングで出してるのか セガマークVで「グラディウスU」ぽい物を動かしてみた。
https://youtu.be/G8PFfYtRALk グラフィックは流石にマークVの方が綺麗だな
グラ1もそうだったがファミコンと比べると処理落ちが厳しいね
Z80の3.58MHzより6502の1.79MHzのほうが早いのか? VRC7(だっけ?)でハード的にパワーアップしたファミコン版と、ノーマル状態(と思う)のマークV版は
単純に比較はできないと思う。
VRCなしのノーマルファミコン版だとKonmai本家でもグラディウスがせいぜいだった訳だが、
それから四半世紀の間に培った様々なテクニックやテクノロジーを駆使すればノーマルファミコンでも
沙羅曼蛇やグラUもイケル…のかも知れない。 VRC7使ったソフトってラグランジュポイントとMADARAだけ? MADARAは6
7はラグランジュポイントとタイニートゥーンのどっちか マークVといいMSXといいZ80系は音が独特&残念だな
奇しくも両ハード共にハードでFMパック、MSXはそれ+SCCと拡張音源もサポートされて良かったけどね >>825
ハード的にパワーアップと言っても基本バンクコントローラだからな
大容量ROMにアスセスする為のチップでその点はマーク3も一緒だぞ
スーファミにあるような処理速度をブーストするような類の物じゃない
処理速度に関してZ80を知り尽くしているであろう
元コンパイルの開発者が「CPU速度も音源もFCに劣ってるし」
と発言してるから議論の余地もないだろう
https://togetter.com/li/752959 >>830
なんか「1.8GHzの6502」って書いてある件(凡ミスだろうけど)
訂正:1.79MHzの6502
CPUの特性に関しては、ファミコンと同一CPU・同一クロックの「Atari 8ビット・コンピュータ」の
Wikipediaの記事が詳しいと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF
Z80だと、このクロック信号波形がハイレベルの時にCPU、ローレベルの時にビデオコントローラがアクセスするってのができないのかも(できるのかも知れないが) まあスペックの差もあるけどプログラムの書き方もあるんじゃない?
マーク3は観た感じオプションの動きがACと同じだけど
ファミコンはその辺端折ってるし見えない部分の差があるかもね FCのグラディウスUのパターンテーブル見ても
スコアやパワーアップゲージが見当たらないけど
ひょっとして表示位置でバンク切り替えてる? 走査線がゲージの位置に来たときにバンクを切り替えている。 やはりそうだったか
ゲージやスコア分のパターンを背景に回せるんだね
人工太陽後半のプロミネンス地帯も上半分のパターンしか無い気がするけど
やはりこれも半分で切り替えてるの? プロミネンス地帯では画面の半分で1回目切り替えてゲージ部分で2回目だよ。 何回も切り替えられるのか凄いな
質問ばかりで申し訳ないが
バンク切り替えるのはラスタースクロールとかのZERO爆弾だっけ?
とやり方は一緒なの? そんなこと知ってどうするの?
お友達に自慢するの? >>746
どうもしないけど
ただ知りたいだけじゃ変かい?
こんな自慢話を理解できる友達がいればいいんだけどね 途中で送信してしまった
>>746の経過クロック数指定によるIRQ割り込みを使ってるのか? 曲は自由に選択できるようになってよかったね
神殿にCOMBATは似合わなすぎるw ちょっと前グラディウスACにバブルシステム起動画面(音)が実装されたけど、締めくくりに是非ともBGMをグレードアップして欲しい… 肉団子地帯は大した事してるようには見えないのに処理落ちが激しいよね 目コピ耳コピだったら、公開すりゃいいものを…
「うっかり」海外の掲示板に落としたりしてw GBのサーガイアをタイトルだけダライアスIIにするパッチが出てる そもそも、GBのサーガイアって初代ダライアスの移植というかリメイクじゃなかったっけ? ダライアスIIの海外版の名前がサーガイアなので…
確かに内容は初代がベースだけど 同じタイトルのマーク3版をダライアスIIに変更すればいいのに グラディウスUAC Deathも更新終了か…
めっさつ氏、今までありがとうございました!
個人的には発売時から納得がいかなかった当たり判定バグが修正された時は感動しました。 こんなとこ見てるかわからないけど
めっさつさん今までありがとうたのしかったです 別れを告げるのはまだ早い
まだ沙羅曼蛇が残ってるさ ガーディック外伝改造してニーアオートマタにしたら受けそう ついにファイナルかぁ。
そろそろROM作ろうかな。
最終的にMMC5になったのでとても嬉しい。 開発終了は残念ですが、お疲れさまでした
身勝手な事を言えば、モアイ面の後半でBGMが早くなるのを実装して欲しかったけど難しかったのかな FCのは最初から後半のテンポ速いバージョンだよ
むしろ前半をテンポ遅いバージョンにしなきゃならない
厳密には譜面違うんだけどさ Switchのオンライン特典のファミコンを機会にこのスレに注目が集まって…も特にメリットも無いかw
むしろ変なのが沸いてしまう危険性が高いかも? DQ3kmixの作者がグラ3改造に興味持ってるらしい >>866
来年出るダライアスの詰め合わせ関連で何かあるのかも
手直ししたものが収録されるとかだったりして パチモンFC版R-TYPE「MAGIC DRAGON」のAC化
ハック「MAGIC DRAGON EX」
2面までのハックだったのを最終4面までスプライトとBG少々、描き換えトライしてみた
3面戦艦は自分にはムリ目で手付かず…
パレットもややこしくてそのまんま
元のips配布サイトがゲオシティーズだったので閉鎖で参考に出来ず残念
ttps://i.imgur.com/YLhWyXc.png
ttps://i.imgur.com/jCv6vmp.png
ttps://i.imgur.com/7O8PSq5.jpg
ttps://i.imgur.com/aW2e1vD.png
ttps://i.imgur.com/1K4d9S3.jpg
ttps://i.imgur.com/obEzP0d.png 868です
ゲブ人さんではなく別人です
ゲブ人さんのハックを元に勝手にやりました 名前忘れたけどコンバトラーみたいな名前のボスいいね 骨ステージがあるからMSX版がベースなんだろうけど
スクロールがスムーズだしどんな環境で走っているんだろう?
3面空中戦のマザーが縦に動く時や5面空中戦専用の雑魚の動きとか
見るとスプライトじゃなくてBGで描いている様にも見えるw
最終面もMSX版でも空中戦はあった記憶なんだが削られてる?
プレイ内容にツッコミを入れるのは不粋なんだろうけど
モアイ面や骨面とかでモロ地形当たりをしてるからノーデスモードで遊んでるねw MSX2以降に対応した改造版
MSXなんで一部BGで描いてる
これはGRADIUS Enhancedという改造版に
別の人がグラフィックに手を加えた物みたい 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
http://news.livedoor.com/article/detail/16451609/ 処理落ちなのに、何で静止画の比較が載ってるんだよwwww
わかんねえだろwwwww つべでGradius III SA-1で出てくるよ
完走してるのはチートしかなさそうだが スーファミ版のグラVの処理落ち酷え→ROM内チップを完全エミュで処理落ち無しに→難しくてプレイ無理
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557801676/
案の定馬鹿しかいない板だなぁw デラパの処理落ちナシで遊んだここの住民なら無駄な改造だとすぐにわかる | | |
必 そ な | -‐…‐- | : : |
死 こ ぜ | / \ | : : |
に ま | / ,.ヘ.__ ヽ ' : : |
な で / | / -‐- ` ̄´´`ヽ l ゝ _____ ノ
る / ,」 〉<ミメ、_」 { ,.へ 〉 | O
? / /r|i 〃、≧。=ミl水彡。≧ミ |ヘ o
/ {ヽ| |  ̄厂 | |ヽ ̄´ ||i} ゚
ー―――――ヘ. ヽi| | / ,| | \ ノ j,/
|ミ} / ヾ{ソ' j彡
/ 八 -‐==- 「
/|、 ヽ ゝ 个シ /|
. , //| \ \ ! ,〃 ト、
___________////| \ `ト 一'" /|ハ_______
〃////////////////|\ ` ー┐ ┌一' j///////////`ヽ スーファミ版が実機でという意味がわからんか
デラパなんてまがいものをありがたがってる時点でお察し sd2snesの実機プレイで便益を受けることが出来るかも? パロディウスだの様にチップなしの限界も見てみたいな 2段階目の処理落ちがキツイ
1段階目の処理落ちはそんなに気にならない ダライアスの人x68でグラディウスIIIを移植してるね 凄いけど、今やるなら、
ネタ的には、エクセルに移植とかの方が面白かったのでは? おーいいね
ハッチが開閉しとる
最近グラディウス関係活発やね
未だ熱冷め止まず 久しぶりにソーサリアンも観たけど良いセンスしてるねw 個人制作の勝手移植作品がオフィシャルからクオリティを認められて製品として世に出るとか…
勝手移植をしている人には夢があるよなぁ
ひとりでゼロから移植した作品と、元となるゲームがある上で制作者が多数いる多重パッチだとこう簡単には行かないかもだけど、いつかFCミニの第3弾が出る時にはここのグラディウスみたいな優秀なハックロムが収録されるといいなぁ そういう人にはもう3画面完全移籍のダライアスがあるやんw レイヤー当たりのスプライトの横並び数が
元々のPCエンジンと同じだからじゃなかったかな? とあるスレの解析結果だとその動画はスパグラの動画ではないらしい
確かにノーマルとの違いがわからん
単に上下にスクロールしないだけの動画…
910 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2019/07/09(火) 07:09:08.42 ID:2oeH1sKX0
>>906
北米版ベースだから多分オーバークロック状態じゃない水平14+14の28だろう
どうやら奇数のスプライトをVDP1、偶数のスプライトをVDP2といった感じで振り分けてるみたいだ
その関係でプライオリティがおかしいマスクされる部分が見えたりする
スプライトローテーションの関係か高速で切り替わって表示されてるようだ
てか>>886の動画はSGモードじゃないチラつき過ぎ でもエミュならリミット無しが普通だからあまり関係ないんじゃ
スパグラ実機持ちで海外版となると相当ニッチな ロマンがあっていいじゃない
エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
超えたら全体的にフラッシュ攻撃状態
3・5・7面辺りは対処次第では64個を超えるので欠けやすい >エミュは水平方向の制限がないだけで64個の壁はあるから
それも不思議な話だな。
何で横だけ? DQ3kmixの作者がSFCグラ3の処理落ち改善パッチ作るつもりだったらしいが
既に外人がやり遂げたみたいだな >>914
5月の話題やぞ… >>877とか見とけ グラディウス3であれが出来るんならパロディウス、極上、実況もSA1化やってほしい 実況は最初からSA1やで
俺は超魔界村のSA1化がいいな
ただでさえ長いステージであの処理落ちは辛い
カプジェネ版をやったときは処理落ちなしで感激したよ >>914
SA1チップ支援なしの高速化ならそれはそれで価値がある シューティング高速化は高速具合によっても賛否分かれるよなあ
処理落ちしないと避けられない敵弾あるし SA1ってRPGじゃ恩恵少なそうだが
スターオーシャンとか聖剣やテイルズで魔法使用中画面停止無くすとか出来たりしねーのかなあ スターオーシャンは既にS-DD1が載ってるからSA1を載せたらツインチップ構成になる
カッコイイ
>>918
詳しいく知らんがSlowROMとFastROMがあってそれによって動作速度が変わるらしい
グラ3はどっちだろう?
https://youtu.be/siwZTorWw2E
https://youtu.be/wpDjlVdP7MA グラ3SA1改造でアーケードグラ1〜3完全再現やってくんねえかなあ 今の時代にアーケード完全再現のグラディウスT&Uなんていくらでもあるじゃん >>923
色々と制限のあるレトロハードでどれだけ再現出来るかに喜び、興味を見い出せない人はこのスレに来る意味無し 制限って言っても大体エミュでプレイしてる奴が大半だろ
ハックロムの何割が実機で動かせることやら ROM焼いて遊んでるけど、
今ならSD式のマジコンみたいなのが簡単に買えるからな、敷居は低い >>923
プレイもできるメガデモくらいの認識
眺めてるだけでも楽しい まずグラ3の点滅レーザーをパロディウスの様にBG3化とだな
溶岩面・植物面ボスのスプライト欠けの解決策を練ろうじゃないか むしろ相対的に速くなってしまった敵の移動速度や敵弾の速度を気持ちよく遊べる速度に遅くする調整をするべきかとw 確かに
軽めにウエイトつける程度でもいいんだけどな >>933
ニコ動で、スプライトとBGに分けてた人が、
そんな感じの画像作ってたけど、専用のツールでもあるのか?
それとも本人? 色分けエミュが公開されてる
確か概要欄に書いてあったと思う じゃあFCからサターン用まであるってことか。
動画作った人が自力で色分けしたのかと思ったわ。 色分けエミュで>>905のR-TYPEを見てみた
https://i.imgur.com/JGunQaZ.png
>>907の解説通り1フレーム単位で振り分けが変わる ファミコンミニ2が発売された暁には是非グラディウスACの収録を! イイネ!
でも、そうするとグラUACと沙羅曼蛇ACなんかも欲しくなる無間地獄w >>901
・セット商品の目玉になり得る話題性
・好きな人間が好きに任せて色々度外視して作ったので元々のクオリティが頭おかしい
・好きな人間の目が確かだったので元々のクオリティが頭おかしい
・プロの技術屋の琴線に触れ、公式資料などによる詰めで更に頭おかしい出来に
・権利関係の許諾を取り切れるタイミング
ここまで奇跡が重ならないと無理だったのでむしろ夢が遠のいたのではw
小波は特に無理だと思う、許諾が。 イチから自力で作った奴と製品として売られたものを改変しているのでは
版権元の心象も違うだろうな まあ改造ものは現状プレイできるからな
無理にメーカーに認めさせようとせず、やぶ蛇にならぬようコソコソやっておいた方がいい グラACが急速に冷え込んだその直前くらいに
(真偽不明だが)小波が目をつけはじめたっぽいから注意しろと
スレにタレコミがあった事はもう覚えてる奴も少数なのかね だから春頃2019版アップデートのお知らせがあって以降、何の音沙汰も無いんかな…? 小波はエライヒトと稼ぎ頭が明後日の方向を向いてる企業だからなあ……
典型的な商業主義企業(悪い意味で)
例
好評なゲームの続編作るときに「わざわざ」前作スタッフチームを解散して新チームにする
前作スタッフに実績を積ませたくない(社内での発言力が上がると企業を私物化してるエライヒトとしては困るから) コナミでなくても普通ない
タイトー頭おかしい(褒め言葉) |
○/ 昇龍拳!
|/|
/ /\
/ | /
/ KOF2003の稼動開始日は2003年12月12日だったそうだ
要は暦が変わるまで望みを捨てるなと言いたいのだろう、たぶん 2019年もあと8時間半を残すところで果たしてグラディウス2019は公開されるのか…?! GraAC2007_op4_140727.xdelta3が入手できなくなってる?
ググってもどこにも見つからない
助けてエロい人… ファミコン板グラディウスnearArcade2020、キボンヌ >>963
パッチ始めたけど・・・
http://hlc6502.web.fc2.com/GraAC2010.htm
これじゃねーのか?出来たぞ
オプションが4個付くとか別のゲームだなw
10秒くらいしかプレイしてないがファミコン版じゃ火力ありすぎなんじゃ?
PCエンジンの色変えるのはバグって起動できず FC版は火力よりも被弾の方がね。オプション2個でも死ぬところ無いよ
全方向バリアかつ、バリア自体にあたり判定無しだから超ぬるいよね >>965
そこの最新パッチに当てるやつなんですよ
でごめん…ファイルそのものは見つかったんだ
だがこの拡張子の当て方がわからずに詰んでる
どこググっても情報が出てこない…
返信わざわざありがとう >>969
わざわざありがとう
IPSなら知ってるんだ
だけどこのGraAC2007_op4_140727.xdelta3は見た通りIPSじゃないのでお手上げなんです
普段IPS当てるときはWinipsってソフトを使ってます
2014年版AC化グラディウス遊びたいと思ってるうちに2019年度版できてるよね
まだ作者さん公表してないけど…もしパッチ公開されたとして
2019に変換するのにもたぶん2014化した上での上書きだろうからなぁ… >>970
ああグラディウスはバージョンが古かったか
最初のカウントダウンもなかったな
http://www.romhacking.net/utilities/598/
xdeltaはこれ使った
xdelta3は全てのファイルから選択 >>971
それの使い方がわからなくて…
パッチでこのファイルを選択してソースファイルに当てたいromファイルを指定まではわかるんだけど
アウトプットファイルがどういう意味かわからなくて
完成するrom名を入力じゃだめみたいだ…
そうやってみたら xdelta3: target window checksum mismatch: XD3_INBALIID_INPUT
と出てだめだった
そもそも当てようとしてるromファイルとのチェックサムがあってないと言われてるんだとはわかるんだけど…
これまでのパッチを順当に当ててきたromファイルだから間違いはないと思うんだけど…
親切にありがとう、ごめんね使いこなせなくて
ちなみに当てようとしてるファイル名GraAC2007_op4_080914_2.nesで合ってるかな? >>972
https://messatu.wordpress.com/2017/08/27/gradius1ac_mmc5/
これだろうけど
自分は>>965の順であててたから
現在はGraAC2007_op4_080914_2testMa.nesになってるな
つまり2008年版てことか
そもそもGraAC2007_op4_140727.xdelta3はどこにあるんだ?w
アウトプットファイルはどこに完成したファイルを置くかだけど >>973
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nesはRGB環境で遊びたい人用の追加パッチなんで必ずしも必須なパッチではないんですよ
GraAC2007_op4_140727.xdelta3は私も探しすぎてもはやどこで入手したか忘れてしまいましたw
もしよろしければどこかうpろだにでも上げましょうか? .xdeltaと.xdelta3とでは拡張子が違うからそのツールは使えないのでは?
コマンドプロンプト使う方法かメモ帳使う方法か、色々ググると過去ログとかがヒットするよ 勘違いしておりました
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes
から
GraAC2007_op4_140727.xdelta3を当てるで合ってますね
ごめんなさい
xdelta3 GUI 1.0.7というのを入手したのですが色々試してますがどうもうまくいきません
コマンドプロンプトも過去ログのコピペも試してみます
ありがとうございます 過去ログを参照してdeltapatcher_v2.0.1_win32_binにて拡張子の3を削りためしてみましたがやはりチェックサム合わないとかで弾かれます
よく見るとやはり3削ってもだめみたいです
以下エラーメッセージです
22:42:16] Original file "GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes" selected.
[22:42:48] Patch file "GraAC2007_op4_140727.xdelta" selected.
[22:42:51] Applying patch, please wait... (don't panic!)
[22:42:51] An error has occurred: xdelta3: target window checksum mismatch: XD3_INVALID_INPUT
次はコマンドプロンプトも一応試してみます
もしかして自分の吸い出したromdetaがおかしいのかな?
吸い出し機また友人から借りてこないと…
やはりモーニングミュージック付きのAC化FC版遊びたい…
コロナの影響で吸い出し機貸して〜と気軽に頼めないのがつらい…
地元に感染者でたので余計に気を使ってしまいます
自分で吸い出し機買っておけばよかった…
レトロフリークからムニャムニャする方法もあるみたいですが失敗もあるとか聞いたし…そもそも怖くてできないw
とりあえずこのパッチの件では今後の誰かの役に立てばありがたい…成功すればですがw
皆さん色々教えていただいてありがとうです
うざかったらごめんなさい つかこのスレにもxdelta3で検索してでてくるわw
>>975
http://www.romhacking.net/hacks/1225/
まあこれみてツール見つけたんだけどさ
ドンキーの2面(25m追加)
>>メインパッチはXdelta3形式です。xdelta UIを使用してROMにパッチを適用するときにパッチが表示されるようにするには
>>デフォルトオプションの代わりに「すべてのファイル」を選択する必要があります。xdelta UIはデフォルトでXdelta3形式を認識しません。
R-TYPEのパチモノでMagic Dragonてのがあるんだけど
それをさらにAC版に書き換えたハックがあったw
http://www.romhacking.net/hacks/2608/
http://www.romhacking.net/hacks/2613/ だから
GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes
じゃなくて
GraAC2007_op4_080914_2.nes
に当てないとダメなのでは??? PaU07dA6さんお付き合いいただきすみません…
xdelta3 -d -s GraAC2007_op4_080914_2testMa.nes GraAC2007_op4_140727.xdelta3 GraAC2007_op4_140727.nes
のtxtからbat変換してクリックの方法もだめでした
xdeltaUIもxdelta3 GUI 1.0.7とすでに入手しており試してはいたのですがやり方が分からずでして…
色々と試してるのですがだめです
コロナが落ち着くまでおとなしく待ちます… >>979
ご返信ありがとうございます
そちらも試してみましたがだめみたいです
過去ログの方法は全部試しましたが全滅です
私の吸い出したromのせいか、おま環のどちらか、あるいは私のやり方がどこかで間違ってるのかもしれません
GraAC2007_op4_140727.xdeltaだけ当てられず参りました…
コロナが落ち着いたら友人に頼んで吸い出し機借りてやり直します
こんなめんどくさいやつにお付き合いいただき皆さんありがとうございました >>981
これで出来た
GraAC2007_op4_140727.xdeltaも全部付属してる
https://www.romhacking.net/reviews/3473/
1 Gradius (J) [!].nes CRC32 97C4EAC3
2 GraAc2ka.ips
3 グラディウスAC2007 rev0.1.ips
4 GraAC2007_op4_080914_2.ips
ここまで>>969で
>>971のツールで
5 GraAC2007_op4_140727.xdelta3
6 >>969で[N163]GraAC2007_op4_BSYSTEM.ips
これで動作確認した
ROMのCRCが違ってたりしないか?パッチが破損してるか
あと>>978絵が綺麗な方2面までしか完成してなかったわw 作者がバラバラだから厳しいかもだけど、誰か統合パッチ出してw >>982
わざわざ検証ありがとうございます
その>>971のツールの使い方がよくわからないんです
xdeltaUIだとxdelta3じゃないと弾かれて3抜いてもだめ
romもロムチェッカー使ってCRC確認したら合ってる
でxdelta3 GUI 1.0.7を使えばよいのだと思うけどこれの使い方がさっぱりでして…
教えてくれてるのに申し訳ないです >>984
ファイル名から3を消すんじゃなくて
openボタン押して
開く キャンセルの上とこにallfile(*。*)って選べるでしょ?
しかしこれ絵やカウントダウンは気合入ってるが本編のBGMはそのままなんだなw N163のフラッシュカート作って実機で鳴らすと楽しいから頑張れ >>985
PatchにGraAC2007_op4_140727.xdelta3指定
Source Fileに最終的にGraAC2007_op4_080914_2.ipsを当ててあるrom指定
Output Fileの…ボタンを押すとファイル名、ファイルの種類指定して保存の画面がでる、ここをどうすればいのかわからないんです >>988
そのまま普通に
GraAC2007_op4_140727.xdelta3を選んで拡張子に.nesをつける
GraAC2007_op4_140727.xdelta3.nes
とかでいいのでは?
どこに何て名前で保存するか?ということだし xdelta3はGUI使わずに、コマンドライン版使った方が確実でしょ
readmeに、とても親切に、
xdelta3 -d -s GraAC2007_op4_080914_2.nes GraAC2007_op4_140727.xdelta3 GraAC2007_op4_140727.nes
とまで書いてあるのに コマンドプロンプトってなんぞや?てレベルならお話にならないが、もしかしたらそのレベルなのかも知れない。 >>989
xdelta3を消して拡張子をnesに書き換えてました
その方法はやってないので試してみます
ありがとうございます
>>990
それも試したのですが一瞬コマンドプロンプトの画面が映るだけでなにも起きませんでした
txtをbatに変えてクリックですよね
過去ログの方法は一応すべて試したと思います >>993
いやいや、DOS窓を開いてコマンドを叩こうよ
それじゃ一瞬で閉じて、エラーメッセージも読めないでしょ
DOS窓の権限は管理者になってる?
xdelta3の実行モジュールの位置はどこ? パスは通ってる?
パッチ当てるならWindowsの知識だけでは進めない事が多いよ >>994
コピペしか試してませんでした
確かにそのとおりですね
管理者権限で弾かれてるのな?
仰られる部分をもう一度精査してみます
本当にこんなやつにお付き合いいただき申し訳ないです
感謝です n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ引越しセンター
Y つ _/‐-┐〃 ─ 〃 __〃
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