【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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単にファミコンミニで動かしたいからマッパー変更しただけ ゲームボーイアドバンスって、
無理矢理GBAって略さなくても、
普通にガドバンスで良いと思うんだが。 ゲームボーイがGB
アドバンスが後継機だから後ろにA付けて GBA 魔界村のスレが落ちておったか
新たなパッチが出る度にワーワー騒いだあの頃が懐かしい… 日本だと馴染みが薄いがコレコビジョンでグラディウスを移植してるのがあるね
一見するとMSXのコンバートっぽいけど結構ACっぽくなってていい感じだ FCパロディウスをフォントだけYY-CHRでACっぽく弄ってPSPのNesterJで遊んでみた
1面クリアしたら2面に行かずにまた1面から始まった…ワカランティウスㄟ( ・ө・ )ㄏ こんなの見つけた
Gradius ENHANCED (Konami, 1986 / Enhanced 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=LrktvU63tVs おーなめらかだねぇ
関連動画に沙羅曼蛇のスムーズスクロールもあるね それとは別に日本の方が弄ってるのも有るね
スクロールはガタガタだったけど画面の再現性は良い >>728
BGMはMSXなのにパワーアップ時にグラVのボイスが聞ける違和感w
っかめっさつ氏のとこが地味に更新されとった MSX2動作のMSX改造なのね。
1面ビッグコアスクロール後バトル、
上下スクロールなし、骨ステージあり。 コナミがもう終わってるから
これからのグラディウサーは自分達で新たに作っていくしかないもんな もう出す気が無いのであれば最後に
グラディウスメーカーやパロディウスツクールとか沙羅衛門なりを出して欲しいもんだな ヨコスカウォーズ「ツイニ オレノ ジダイガ キタカ... >>728
どことなくカラーチョイスが変
オプションに緑を挟むのはどうなんだ ファミコン版もMSXみたいにBGを活用できないかな
レーザーとかハッチとか固定砲とか
書き換えが厳しいかな VRCは部分的なアニメーションは得意でも
レーザーみたいな書換えとはちと違うんでないの? 書換はどうかわからないが色関係が結構厳しい
背景に色をフルに使ってるからハッチ用のパレットの空きがない
レーザーもファミコンのBGは16x16単位でしかパレット指定できない
全てのパレットにレーザーの白色を入れる訳にもいかないから
場合によっては背景と隣接する部分が色化けする FC版2で、ショットの弾速だけ速くできるパッチないですか? 某スレより
VRC4
・PRGの8KB単位バンク切り替え($8000〜,$A000〜)
・CHRの1KB単位バンク切り替え
・VRAMのH/Vミラー及び$2000/$2400固定1画面の選択
・経過クロック数指定によるIRQ割り込み
MMC3など、同年代の他社製品も同じような感じです。
FCのカバードコアどうやって回してるんだろって疑問もってたんだけど
あれってバンク切り替えで回してるのか?もしかして
バンク切り替えと2画面使って少しずつ書き換えてます。
クラブも同じようです。 今は個人でも凄いのが出来るんだねぇ
MDはBGMと同時に鳴らす声や爆発音が特別苦手なんだよねぇ 今ならエミュレータで非表示のBGやメモリを確認できるから便利だよね 公開してくれればなあ
正直どんだけ凄くても遊べないなら
存在してないも同然でただの動画
動画だったら腐るほどあるし
それこそ本物の攻略動画でもみて練習したほうがマシ と、いくらやっても上手くならない低能のガイジオサムが申してます >>747
同じOPN系だから似せやすいのかもね
この人のファンタジーゾーンもいい感じ メガドラの場合音色のライブラリがあって
かなりの数の音があるから似たの選んでると思う
FMは一朝一夕で音作りは難しい音源なんで
市販ゲームのパラメータ抜いてきてあるのがほとんど
んでこれも多いパターンだけど
エミュレータでも簡単に抜いてこられるんで
ほとんど環境のお陰
作る人はあんま居ない
同時にアケゲーも同じことが出来るので
近い音源だと似たような音は出せるし
ついでに勝手移植で大抵はBGMもログから抜いてきてる
それに組み込みのVGMドライバが
それらを扱いやすいようになってる
欠点はリアルタイムログそのままなので
データが膨大になる
ルームさえまとめてないと
下手すりゃ1曲で16Mbととか使い切ってしまう >>753
メガドラの音色ライブラリは見た事がないけど、FM音源の音色を作るのは大変だ。
VGMはメガドライブ用のトラッカーやMMLを使って作ればコンパクトなサイズになるよ。 最近メガドラは自作やカラーハックやPCM修正とか活発だな ところで沙羅曼蛇ACのオプション4つ化ビジュアルってどこかにないかなあ〜? グラディウスのN163でのバブルシステム起動画面再現スゴいね!
本編のBGMもブラッシュアップして頂けないだろうか… 本編までやるには処理速度や容量の問題が出るんだろうな 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
T3YZB http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
マッパー的にどこまで出来るのか未知数だけどFC版グラディウスVを作ってみたい マインクラフトで独房みたいな家しか作れないおまえらには無理 ttps://twitter.com/fixallia
ここの凄くないビッグコアの再現度
吉田コンツェルンのパロディウスも動画で見てみたい N3q8ryccAAR6xgfJTAYAAAAAAAAjAAAAAAAAAOLVaU4AazDUF/JqacBXrUR3NXEEOLGSz5NIMHE6PZJ7DcB6orEo7eYqOfhnodGlCX6yq3Dz4Kfhjm0yqWgO2eyNG9xJ
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vEhmTO9GRADcSAAAFwaFbAEJgOAABwsBAAEjAwEBBV0AEAAADIIiCgEx+29aAAA= 触手塊ピンク色化、マザー多色化パッチ当てたいんですがどの順番で当てればいいか
わかりません。 グラTはグラUと違って各種パッチの作者が違うから、凄い多重パッチになるから初心者は訳わからなくなっちゃうかも知れんね
自分も4面の逆火山の所で当たり判定のあるブロック状の地形のゴミが出てくるバグに遭遇した時はパッチの当て方を間違えたのかと思ってた パロディウスのベルはっきりいってうるさいし邪魔
あれなかったらもっと神ゲーになってたよ 一連のMSXグラディウスシリーズ改造、>>738の言うように色のチョイスに疑問を感じるが
その…こういう事書いちゃうとアレだが、色弱な俺の友人が昔描いたカラーイラストに色使いが似ているんだ
特にグラ1。もしかして同様に色弱な人がパレット弄ったんじゃないだろうか 会社の看板ぶら下げて出しているんだから会社の責任
ちなみにコンピュータシステム関連の会社に就職したときには色盲・色弱の診断書提出を求められた 瞳の色によって色の見え方が違うらしいから
その辺も関係してるかもね 沙羅ポのグラ2はスムーズスクロール+グラフィックをいじってたが
あれはどうなってるんだろうな? 沙羅ポが出てくる少し前に
TurboR実機専用で動く改造パッチをどこかの外人が作ってて
それもスムーススクロールになってたからそのアイデアを頂いた感じなんじゃないか ハード的にエミュ移植はゆゆーな時代だったし、せっかくだから魔改造してスムーズスクロールさせちゃえ、
と、MSXR版風MODを公式化したようなシロモノ。
音楽がSCC+PSGそのまんまだったり(効果音が1音しか鳴らないコトも含めて)、
1面の巨像があえてスムーズに回転しないなど、懐古厨向けに細かいネタを仕込むM2、恐ろしい子…っ! スクロールは改造でもできるとしてグラフィックは改造の範疇じゃできなそう
MSXエミュを拡張して実装しるんだろうか ファンタジーゾーンネオクラと似たようなものじゃないのか? >>776
あれたしかメモリ上でパッチ当ててるから他のタイトルに差し替えても動いたな
スムーズスクロールにはならんかったと思うがグラに変化があった気がする ttp://www.gradius2.com/index.php?UID=1199897110
これだね
絵は変わってスクロールはガクガクのままという事は
スムーズスクロールは改造で実現してるかもね >>777のハックロム版はスクロールはスムースなんだけど
1面の巨像やボスとかBGを書換えてるものはカクカクのまま
沙羅ポ版は全部ではないがその辺もスムースなんだよね
改造だけでそこまでできるんだろか?
https://youtu.be/dHWZ5O20SxM
https://youtu.be/2dVPWyLkrw0
>>780
それも謎技術どうなってるのかわからん さすがにそのままじゃつまらないから
うちならこんな事も出来るよをメモリパッチで実装した成果じゃないかね ファンタジーゾーンネオクラシック的な物をグラディウスシリーズでしてみたいぜ ネオクラシックといえばギャラクシーフォース2も良かったな ネオクラはいいんだがクラブンガーの当たり判定抜けも直してほしかった
この所為で激ムズ すごいなぁと思うけど、どうせ我々はプレイ出来ないし ボス戦だけのバージョンはイベントで遊ぶ事が出来たので
今回のバージョンが完成したら、またイベントで遊ぶ事が出来るかもしれないな 近頃は現物より動画のほうがサクッと確認できて有り難いと思う自分がいる 実際「今、やれ」って言われても反射神経やその他諸々が退化しているからなぁ…。 ぶっちゃけダライアスを本気で遊ぶのであればアケアカをやるだろうし
どれくらいの移植具合か分かれば、まあ動画でもいいのかな
プレイ感覚は分からないけどさ すげーとは思うがどうせ見せびらかして終わり
逆立ちしたって公開されないゲームなんぞ興味ない >>797
大阪と東京で試遊させていたのは知っている
だからどうした?
都合がつかなくて行けなかった人はどうする?
距離や時間的に行けない人はどうする?
特定の人間にしかプレイできない状態は公開とは言わん あほくさ
近所で公開しても行く気ないんだろ
無料で配ってくれなきゃいやーん、なガキおやじはクソして寝ろ 勝手に移植モノは原則的に配布できないが、ハックロムはパッチ配布という形でシェアできたのが利点だったな。
ロム売りする奴が出てきて、その利点も無くなりつつあるが… >>800
動画見たけど、26体ボスからしてPCE版のコンバートっぽいし、
二重三重で著作権にひっかかってるから、これの配布なんて夢だわ。
X68kが現役の時代だったら草の根BBSで配布できたかもね。
今ならタイトーに持ち込んで公式化の方が現実味があるんじゃないかな。 >>804
>>797を読むと、コンバートじゃなくて目移植らしいぞ。 >>805
記事を読む限りでは、眼コピーはボムの挙動についてしか確認できませんね。
地形データや全ボスのドット絵も眼コピーならたいしたもんだと思いますが。 さすがにドット絵はスクリーンショットなどからのコピペじゃないか?
背景データは見た限りPCエンジンからのコンバートではなさそうだが。 ドットはわからんけど色味はアーケードっぽいね
PCE版は派手目のカラフルな味付けがされてるからMD版とは違う
MD版は横解像度が高くて上下スクロールもしないからPCE版より遊びやすそう 君おもしろいなw
興味が無いと言う割に未練たらたら興味津々じゃんw
ツンデレかよ 見た目も音もここまで遜色なく作れるのか…
メガドライブって凄かったんだなぁ〜 メガドライブなら妥当だろ
それより行動力が凄い
当の本人は楽しんでやってるんだろうがとても真似できん コレ全部一人でやってんだよな…
ゲームの勝手移植から筐体の制作まで…
MD版ダライアスだけで期間どんだけかかってるんだろう… この画面比率でダライアス2をやりたかったな
当時の最高容量8M使って、あのサイズだから無理なんだろうけど… >>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。 結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています