【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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ON SPRITE GOSUBで処理しているから見た目通りだろ ファミコン版沙羅曼蛇からのレーザーの「ザー」ってSEが嫌い
「ツー」って感じの音はファミコンでは無理過ぎ? >>692
ファミコンのグラディウスはツーって感じじゃん グラディウスは連射コン使ってたから「シャ〜」って印象だわ
なんにせよSEの擬音での表現は難しいw ゲーセン版グラディウスのレーザーの擬音は「に゛ー、に゛ー」ダブル(レーザー連射時)は「に゛、に゛」
ゲーセン版沙羅曼蛇のレーザーの擬音は「み゛ー、み゛ー」リップルは「ぴゅぃんぴゅぃん」
※聞こえ方には個人差がございます。 FC沙羅リップルはホワォ、ホワォ。
ACIIIリップルはヒヒヒヒヒ、ヒヒヒヒヒ。 ずいぶん昔にここで挙げられたグラディウスACのレーザー音改変パッチの音が
アケ版沙羅曼蛇のレーザー音に似てた気がする。
あれは音量調節ができなかったんだっけ? pocketnesでAC化沙羅曼蛇遊びたいけど対応してないんだね
659じゃないけどそれなりに大容量のMMC3で作ってくれてたら遊べたのに残念 てか作者はエミュレータで動かないように仕込むくらいの人
かと言って何故かファミコンミニで動くようにしちゃうという意味不明さもあるが 逆だ
実機で動かないようにしてエミュレーターでは動く ROMに焼いてオクで売るアホがいるから対策してるんでしょ
まあそれでも海外で売られてるみたいだけどね 根本的に修正してなければイズレ動かなくなる
買ったヤツも売ったヤツも痛い目に遭ってメシウマ もともと自分で作ったわけでもなくただハックしただけなのに
対策とかお笑いも良いとこだと思うけどな
配布物にFDS BIOS仕込んでバレちゃって三行半食らってるし
ただ単に他人が儲けるのが嫌なだけでしょ
日本のレトロ関係弄ってるやつって
金儲けしか頭にないから嫌になるわ 売っているの見かけたからってパッチ配布停止や更新停止するへそ曲がり職人よりマシ 売ってる奴が逮捕された場合。
そのパッチ製作者は完全にお咎め無しなんかね。 >>709
煽ることしかできんのか?
完全アウト(クロ)のラインはどこか聞いただけだろうに。 ああ言うことすると折角盛り上がっても全部パア
まあ本人たちも別にレトロゲーがどうなろうが知ったこっちゃないんだろうが
そうこうしてる内にFDSエミュやFDS Stick出ちゃって無価値に
実績もなかったことに
苦労して作らんでも数千円で買えちゃうからね
フラッシュカートも何種類も出たし
お陰でハックも廃れた
カートリッジも作ろうって人は居なくなった
こまけえことごちゃごちゃ言うやつが出たら終了
盛り上がってたグラディウスの頃が懐かしいわ グラディウスはグラディウスで
真偽不明な「コナミが目を付けた」ってタレコミで
ストップしちゃったんだよな 違うな
もともとオプション4つ付けた段階でそれで終了する予定だったが
K氏が注文つけて色々弄っていた
その注文が青天井でそれがウザくなって音信不通になった
残されたK氏は色んな人に泣きついて修正したり自分でドット絵弄っていたが…
C氏が独自でサウンドテストを実装した新バージョンを公開する
この辺りにK氏とC氏の亀裂が垣間見られる
と予想する グラU マッパー変更って事はこれから大きく変化がある予兆と思っていいんかな?
コメント欄にコメントしたい奴はバグ報告でもちゃんと検証してから書き込むんだぞw
パッチ作者に余計な手間をかけさせるんじゃない だろうね
デスとかそのあたりもアケに近づけるつもりなんじゃね
特に迷路が全く違うしあそこが再現されたら大きな進歩 単にファミコンミニで動かしたいからマッパー変更しただけ ゲームボーイアドバンスって、
無理矢理GBAって略さなくても、
普通にガドバンスで良いと思うんだが。 ゲームボーイがGB
アドバンスが後継機だから後ろにA付けて GBA 魔界村のスレが落ちておったか
新たなパッチが出る度にワーワー騒いだあの頃が懐かしい… 日本だと馴染みが薄いがコレコビジョンでグラディウスを移植してるのがあるね
一見するとMSXのコンバートっぽいけど結構ACっぽくなってていい感じだ FCパロディウスをフォントだけYY-CHRでACっぽく弄ってPSPのNesterJで遊んでみた
1面クリアしたら2面に行かずにまた1面から始まった…ワカランティウスㄟ( ・ө・ )ㄏ こんなの見つけた
Gradius ENHANCED (Konami, 1986 / Enhanced 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=LrktvU63tVs おーなめらかだねぇ
関連動画に沙羅曼蛇のスムーズスクロールもあるね それとは別に日本の方が弄ってるのも有るね
スクロールはガタガタだったけど画面の再現性は良い >>728
BGMはMSXなのにパワーアップ時にグラVのボイスが聞ける違和感w
っかめっさつ氏のとこが地味に更新されとった MSX2動作のMSX改造なのね。
1面ビッグコアスクロール後バトル、
上下スクロールなし、骨ステージあり。 コナミがもう終わってるから
これからのグラディウサーは自分達で新たに作っていくしかないもんな もう出す気が無いのであれば最後に
グラディウスメーカーやパロディウスツクールとか沙羅衛門なりを出して欲しいもんだな ヨコスカウォーズ「ツイニ オレノ ジダイガ キタカ... >>728
どことなくカラーチョイスが変
オプションに緑を挟むのはどうなんだ ファミコン版もMSXみたいにBGを活用できないかな
レーザーとかハッチとか固定砲とか
書き換えが厳しいかな VRCは部分的なアニメーションは得意でも
レーザーみたいな書換えとはちと違うんでないの? 書換はどうかわからないが色関係が結構厳しい
背景に色をフルに使ってるからハッチ用のパレットの空きがない
レーザーもファミコンのBGは16x16単位でしかパレット指定できない
全てのパレットにレーザーの白色を入れる訳にもいかないから
場合によっては背景と隣接する部分が色化けする FC版2で、ショットの弾速だけ速くできるパッチないですか? 某スレより
VRC4
・PRGの8KB単位バンク切り替え($8000〜,$A000〜)
・CHRの1KB単位バンク切り替え
・VRAMのH/Vミラー及び$2000/$2400固定1画面の選択
・経過クロック数指定によるIRQ割り込み
MMC3など、同年代の他社製品も同じような感じです。
FCのカバードコアどうやって回してるんだろって疑問もってたんだけど
あれってバンク切り替えで回してるのか?もしかして
バンク切り替えと2画面使って少しずつ書き換えてます。
クラブも同じようです。 今は個人でも凄いのが出来るんだねぇ
MDはBGMと同時に鳴らす声や爆発音が特別苦手なんだよねぇ 今ならエミュレータで非表示のBGやメモリを確認できるから便利だよね 公開してくれればなあ
正直どんだけ凄くても遊べないなら
存在してないも同然でただの動画
動画だったら腐るほどあるし
それこそ本物の攻略動画でもみて練習したほうがマシ と、いくらやっても上手くならない低能のガイジオサムが申してます >>747
同じOPN系だから似せやすいのかもね
この人のファンタジーゾーンもいい感じ メガドラの場合音色のライブラリがあって
かなりの数の音があるから似たの選んでると思う
FMは一朝一夕で音作りは難しい音源なんで
市販ゲームのパラメータ抜いてきてあるのがほとんど
んでこれも多いパターンだけど
エミュレータでも簡単に抜いてこられるんで
ほとんど環境のお陰
作る人はあんま居ない
同時にアケゲーも同じことが出来るので
近い音源だと似たような音は出せるし
ついでに勝手移植で大抵はBGMもログから抜いてきてる
それに組み込みのVGMドライバが
それらを扱いやすいようになってる
欠点はリアルタイムログそのままなので
データが膨大になる
ルームさえまとめてないと
下手すりゃ1曲で16Mbととか使い切ってしまう >>753
メガドラの音色ライブラリは見た事がないけど、FM音源の音色を作るのは大変だ。
VGMはメガドライブ用のトラッカーやMMLを使って作ればコンパクトなサイズになるよ。 最近メガドラは自作やカラーハックやPCM修正とか活発だな ところで沙羅曼蛇ACのオプション4つ化ビジュアルってどこかにないかなあ〜? グラディウスのN163でのバブルシステム起動画面再現スゴいね!
本編のBGMもブラッシュアップして頂けないだろうか… 本編までやるには処理速度や容量の問題が出るんだろうな 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
T3YZB http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180123-61464/
ファミコンのゲームを作れるソフト「NESmaker」開発中。プログラム知識なしで気軽に作れる、カートリッジ化も可能
マッパー的にどこまで出来るのか未知数だけどFC版グラディウスVを作ってみたい マインクラフトで独房みたいな家しか作れないおまえらには無理 ttps://twitter.com/fixallia
ここの凄くないビッグコアの再現度
吉田コンツェルンのパロディウスも動画で見てみたい N3q8ryccAAR6xgfJTAYAAAAAAAAjAAAAAAAAAOLVaU4AazDUF/JqacBXrUR3NXEEOLGSz5NIMHE6PZJ7DcB6orEo7eYqOfhnodGlCX6yq3Dz4Kfhjm0yqWgO2eyNG9xJ
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vEhmTO9GRADcSAAAFwaFbAEJgOAABwsBAAEjAwEBBV0AEAAADIIiCgEx+29aAAA= 触手塊ピンク色化、マザー多色化パッチ当てたいんですがどの順番で当てればいいか
わかりません。 グラTはグラUと違って各種パッチの作者が違うから、凄い多重パッチになるから初心者は訳わからなくなっちゃうかも知れんね
自分も4面の逆火山の所で当たり判定のあるブロック状の地形のゴミが出てくるバグに遭遇した時はパッチの当て方を間違えたのかと思ってた パロディウスのベルはっきりいってうるさいし邪魔
あれなかったらもっと神ゲーになってたよ 一連のMSXグラディウスシリーズ改造、>>738の言うように色のチョイスに疑問を感じるが
その…こういう事書いちゃうとアレだが、色弱な俺の友人が昔描いたカラーイラストに色使いが似ているんだ
特にグラ1。もしかして同様に色弱な人がパレット弄ったんじゃないだろうか 会社の看板ぶら下げて出しているんだから会社の責任
ちなみにコンピュータシステム関連の会社に就職したときには色盲・色弱の診断書提出を求められた 瞳の色によって色の見え方が違うらしいから
その辺も関係してるかもね 沙羅ポのグラ2はスムーズスクロール+グラフィックをいじってたが
あれはどうなってるんだろうな? 沙羅ポが出てくる少し前に
TurboR実機専用で動く改造パッチをどこかの外人が作ってて
それもスムーススクロールになってたからそのアイデアを頂いた感じなんじゃないか ハード的にエミュ移植はゆゆーな時代だったし、せっかくだから魔改造してスムーズスクロールさせちゃえ、
と、MSXR版風MODを公式化したようなシロモノ。
音楽がSCC+PSGそのまんまだったり(効果音が1音しか鳴らないコトも含めて)、
1面の巨像があえてスムーズに回転しないなど、懐古厨向けに細かいネタを仕込むM2、恐ろしい子…っ! スクロールは改造でもできるとしてグラフィックは改造の範疇じゃできなそう
MSXエミュを拡張して実装しるんだろうか ファンタジーゾーンネオクラと似たようなものじゃないのか? >>776
あれたしかメモリ上でパッチ当ててるから他のタイトルに差し替えても動いたな
スムーズスクロールにはならんかったと思うがグラに変化があった気がする ttp://www.gradius2.com/index.php?UID=1199897110
これだね
絵は変わってスクロールはガクガクのままという事は
スムーズスクロールは改造で実現してるかもね >>777のハックロム版はスクロールはスムースなんだけど
1面の巨像やボスとかBGを書換えてるものはカクカクのまま
沙羅ポ版は全部ではないがその辺もスムースなんだよね
改造だけでそこまでできるんだろか?
https://youtu.be/dHWZ5O20SxM
https://youtu.be/2dVPWyLkrw0
>>780
それも謎技術どうなってるのかわからん さすがにそのままじゃつまらないから
うちならこんな事も出来るよをメモリパッチで実装した成果じゃないかね ファンタジーゾーンネオクラシック的な物をグラディウスシリーズでしてみたいぜ ネオクラシックといえばギャラクシーフォース2も良かったな ネオクラはいいんだがクラブンガーの当たり判定抜けも直してほしかった
この所為で激ムズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています