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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/25(日) 03:05:46ID:yi9Xjgoi
過去スレ

【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252960377/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6
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【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】
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0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/13(水) 21:26:56.62ID:mZTq2gv6
スプライトがBGになったりBGがスプライトになったり忙しいプログラムにゃのよね
感心して凄くありがたい気持ちになったヴぁ
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/13(水) 23:56:30.56ID:+qlPuUJ4
あらま
単体 オデッセイ パックどれも20%OFFなのかw
ロシア産は除外するとしてもフランス産とオデッセイとかもありだな
くっそ安く売られる可能性もあるけど20%OFFは絶妙だな
もっと早く情報出してればよかったのに
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/19(火) 16:13:03.43ID:jqS2can2
RGB化と違ってハックロムの場合は元ROMいらんのだから
>>596の方法安定。
外したROMは穴開けて紐付けてストラップにでもしとけ。
メーカーロゴ入りだと尚良い。
0614611
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2016/01/20(水) 20:57:06.42ID:RGRq3G0C
>>612
>ROM=ROMイメージじゃねえぞ

知ってるけど?
ハックロムカセット作ろうと持ったら、そのカセット開いて
MASK-ROM(とは限らないが)吸い出して、吸い出したROMイメージにipsなりpatなり、patchファイルで
パッチ当てるなり、自分で解析して書き換えるなりして、ハックイメージ作って、
それをEP-ROMに焼くよね?
もちろん、同じカセット複数個作るなら、1個だけ吸って後は要らないだろうけど、
最初にROM吸うときどうしてるの?
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/21(木) 06:38:29.56ID:3WUeJE0N
>>616
はぁ?>>596やったあとにどうやって吸うんだよ
って話してるのに、「吸った後、マスクROMは処分ってことだろ(キリッ」ってバカだろ。
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/21(木) 16:39:36.14ID:smVCnYYq
ハンダを吸い取り機で吸え
ハンダを吸い取り機で吸え
ハンダを吸い取り機で吸え


100回声を出して読め
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/21(木) 19:31:13.99ID:smVCnYYq
ハンダを吸うのとROMデータの吸うをごっちゃになってるみたいだからちゃんと読めカスって話
データの吸い出しはマスクROMを取る前にやっておくに決まってるだろ低能が
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/21(木) 20:28:26.84ID:g/sIGTnm
>>620
だからそのROMの吸い出しをどうやってやるんだよ。
>>583からの流れだぞ。ファミコンの吸い出し機持ってなくて、
>>584の機材でやるしかないと思うが。
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/21(木) 22:43:30.34ID:AlIzVa7T
元ROMを吸うカセットと、生贄にするカセットがなんで同じである必要がある?
ちなみに元のグラディウスはマッパー3、グラディウスACはマッパー4だ。
ここまで言ってわからないなら低能は黙ってろ。
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/22(金) 07:23:03.85ID:GY1ag2mb
吸い出すカセットの方は、元カセットがいらないなら基板を割って取り出せばいい
残ったスルホールの残骸を半田ごてで外せば簡単だろ
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/23(土) 09:38:08.21ID:KabwH4Pa
>>626
610だけど、吸い取りが難しいの流れのつもりだったから吸出し手段は考慮してない。
583からの流れなんだから、吸出しとパッチは終わってるだろ。
当人がそこどうしたかは知らんよ。

「同じである必要はない」とか言ってる時点で何もわかってないんだろうが、
グラの基板にグラACのROM載せても動かないからな?
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/23(土) 16:30:38.89ID:JlwN2A7W
嫁が夕飯の買い物に行って暇なのでもちょっと丁寧に説明してみる

ファミコンのカセットは、内部の基板の種類が多数存在する
エミュレータで言うマッパー○○とかいうソレ
任天堂製の場合、基板にはHVC-NROMとか印刷されてある(NROM=マッパー0)

エミュレータで遊ぶ場合はほとんど意識しないが、実機で遊ぶカセットを作る場合は最重要項目
エミュレータで表示されているマッパーと、基板のマッパーを合わせないと実機では動かない
もちろん例外はあるが省略

さて、グラディウス(元)はマッパー3である。プログラムROMは32KB、キャラクターROMも32KB
これはマッパー3基板の最大容量でもある

グラディウスACは、グラディウス(元)にパッチを当てて作る
その結果、プログラムROMは128KB、キャラクターROMも128KBに膨れ上がる

この時点で、元のグラディウスのカセットに戻す事はできないと理解して欲しい
グラディウスACは、マッパー3の仕様に納まらないため、マッパー4(SRAMあり)に変更されている

カセットを作成するためには、マッパー4の基板と、128KBのEPROMが2個必要
マッパー4基板にも何種類かあるが、HVC-TKROMなどの同容量の物が望ましい

カセットの情報はここにある
ttp://bootgod.dyndns.org:7777/home.php

ハードオフとかでの安いのを探せ
激安の定番は「ホームランナイター’90 ザ・ペナントリーグ」や「SDガンダム ガチャポン戦士3 英雄戦記」など

基板の作り方は、596の方法をお勧めする。元のROMは全く必要ない
ただし、SRAMは必要なので外すなよ

あとはプログラマ(ロムライタ)でEPROM2個に書き込み、マッパー4の基板にとりつけるだけ
マスクROMとEPROMはピンアサインが違うので、そのまま差しても動かないぞ
念のため
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/03(水) 22:06:21.99ID:m7sZbsyL
改造のたびに既存のカセットを
なかったことにすることになるのは心苦しいからオレはエバドラで
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/18(金) 00:02:03.29ID:lFbuPKS9
xdelta3のパッチをあてるGUIなら「Delta Patcher v2.0」がWINIPSのように使いやすくておすすめ
xdeltaしか選択できないが拡張子のxdelta3の3をリネームして削れば使える
話題としては出遅れた感があるけど誰かの役に立てば
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/07(土) 23:14:36.86ID:wygiYmbb
通りすがりだけどDIPのROMを外すにははんだを沢山もって、
全部の足をわざとブリッジさせんのも手だよ
熱容量の高いはんだごてだったら楽
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/14(土) 10:23:42.82ID:+RFuOL6Q
でもそれやると、ファミカセのもろい基板が耐えられない

たいして高くないんだから、基板を生かすならROM毟った方が確実です
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/17(火) 00:59:45.34ID:ut0eGg9I
28とか32ピンはブリッジで抜けるもんじゃないよ
特に一番数が多いMMC3基板はGNDがガッツリ取られてて
他のピンもGNDに入ってるのが有るんでそんなもんじゃ全く抜けない
ブリッジで抜くことが出来るのはSDIPで16ピンくらいまで
無理に抜いたらスルーホールは抜けるわパターン剥離が落ち

初期の少容量のものなら16ピン程度だからなんとか抜けるけどね
てかハンダもったいないわ
まともに抜くには共晶半田みたいに低融点じゃないと
すぐに冷えてしまう

どうせ元ROMは使わないから
技術がないなら足切って1本ずつ引っ張って抜いたほうが確実
自分はすっぽんでおおまかに抜いて
抜きにくいとこは吸い取り線だけどね
基板も傷めず確実
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/05(月) 12:18:11.72ID:9dDk4maj
>>647
これは自力でDSにグラディウスII移植した人が
自らそのデータいじってR-9実装したやつだよハックじゃないぞ
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/31(火) 11:12:28.92ID:YSuzonEW
方向性がおかしな方に行ってるからなあ
2人プレイなんてカットしてもオプション増やすほうがいいでしょ
なのにむしろ減ってるという
意味わからん
0657名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/03(金) 00:22:05.98ID:RS8lTOsM
>>655
沙羅曼蛇から2人プレイをカットしたら、それこそおかしな方向性だと思う
もし1人プレイ限定でオプション4つが可能なら大歓迎だけど
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/04(土) 21:54:26.10ID:zffcwO2c
沙羅曼蛇ACはMMC5にしたせいで対応してないエミュではグラが化けたり色々弊害が出てるな
MMC3までなら大体のエミュで動作するのに
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 00:37:09.39ID:pqbjJP6l
そりゃしゃーない
扱える容量が違うから大容量化するならMMC5にせざるを得ない

>>657
沙羅曼蛇は一人で遊ぶゲームだぞ
まあ2人で遊んでもいいが
ほぼ可能性のない2人用より遊ぶ1人用だろ
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 21:18:05.12ID:hbKmUjFn
プラットフォームによっては他にエミュの選択肢が無い場合もあるからそういう理由とか
まあそれならそう書かなきゃわからんけど
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/05(日) 23:32:12.10ID:pqbjJP6l
まあファミコンは完璧なエミュ無いしね
比較的精度が高いってのはあるけど使い勝手悪いとか
開発向けだったりするし

スーファミだと自称完璧ってのはあるけど
その前にエミュレーション速度が遅すぎて話にならない
精度は高くても遅けりゃ意味ないんだよな
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 03:37:21.71ID:Q4mo3y3L
精度を上げれば遅くなるのは当たり前
処理を端折ったり簡易処理すれば精度は下がるが速度が上がる

性能の低い携帯端末用のエミュが態々古いバージョンの
ソース使ってたりするのはそれが理由

ポータビリティ重視のRetroarchなんか
同じSNes9xでも複数バージョンのコア入ってたりする

あと沙羅曼陀はグラディウスにはなかった
二人同時プレイも売りだったんだから
一人でやるものって決めつけもどうか

俺もそうだし大多数の人は一人でやるだろうが
実用じゃなくオリジナルの再現を目指してるなら
作者がそこを重視しててもおかしいとは思わん
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 10:49:00.13ID:o/IGBLnc
沙羅曼蛇ACはどこを目指してるんだろうね
アーケード版沙羅曼蛇を再現したいのか
それともライフフォースを再現したいのか
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 14:09:08.66ID:TKWdVn20
再現?
ただ作者がやりたい事出来る事、技術を試す…等々をやってるだけで
それをわざわざ公開してくれてるんだからアレやコレや言うのは如何なものかと思う
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/06(月) 19:28:05.06ID:Y/Bt/qZg
だがACに忠実になるとオリジナルステージが小惑星や浮遊細胞ステージに変わってしまうのはちょっとな…
ACとFCのいいとこ取りがええな
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/07(火) 21:14:16.45ID:3m3npNER
でもAC版を意識して作られてるのは確かですし
曖昧な部分を「DELTA」と付けることで表現してるんじゃないかい?
0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 08:38:49.15ID:NO5nxmnb
ゼビウス、キング&バルーン、ファンタジーゾーン、グラII…等々メガドラやマークIIIに移植した動画を上げてる方が何人かいらっしゃるけど、バイナリは公開されてないのが非常に残念
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 10:07:27.49ID:k3H8CiN7
自慢したいだけだからなあ
ゲームを動画だけ上げたところで存在してないと同じ
まあイベントに行けば触れたりはするけどね
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/08(水) 20:40:00.71ID:k3H8CiN7
それ言うと無許可でイベントで出すだけでもアウト
ゲーム動画とか配信もよくやってるけども
厳密にはこれも許可がないとアウトだし
ただ何も言われないからやってるだけなので同じことだよ

てかむしろ無許可で改変またはコピーしたものを
公に晒してるんだから権利者にしてみれば更に質が悪いわけで
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/10(金) 23:34:43.03ID:Si1FCVnm
パロディウスは、ただのノーマルショットまで点滅表示にしていたが、
もう背景も点滅にして二重スクロールにすりゃ良かったんじゃないの?
どっちが手前かわからんけどな。
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/15(水) 22:51:53.28ID:Uk39xM40
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □
 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

レーザーのちらつきを最小限に抑えるために、
こうやってスプライト並べたらしいが、
それは範囲が上下に広がっちゃうんじゃないか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 11:03:32.33ID:kJpxkWrO
ファミコン版沙羅曼蛇からのレーザーの「ザー」ってSEが嫌い
「ツー」って感じの音はファミコンでは無理過ぎ?
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/16(木) 12:56:44.15ID:kJpxkWrO
グラディウスは連射コン使ってたから「シャ〜」って印象だわ
なんにせよSEの擬音での表現は難しいw
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/17(金) 00:06:45.71ID:3Fx718Xb
ゲーセン版グラディウスのレーザーの擬音は「に゛ー、に゛ー」ダブル(レーザー連射時)は「に゛、に゛」
ゲーセン版沙羅曼蛇のレーザーの擬音は「み゛ー、み゛ー」リップルは「ぴゅぃんぴゅぃん」
※聞こえ方には個人差がございます。
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/26(日) 01:16:53.48ID:UrP8o80U
ずいぶん昔にここで挙げられたグラディウスACのレーザー音改変パッチの音が
アケ版沙羅曼蛇のレーザー音に似てた気がする。
あれは音量調節ができなかったんだっけ?
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/26(日) 21:28:49.69ID:SlODe8nZ
pocketnesでAC化沙羅曼蛇遊びたいけど対応してないんだね
659じゃないけどそれなりに大容量のMMC3で作ってくれてたら遊べたのに残念
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/27(月) 17:57:52.19ID:FFeRjd4A
てか作者はエミュレータで動かないように仕込むくらいの人
かと言って何故かファミコンミニで動くようにしちゃうという意味不明さもあるが
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/28(火) 21:32:00.87ID:KA42cYsu
ROMに焼いてオクで売るアホがいるから対策してるんでしょ
まあそれでも海外で売られてるみたいだけどね
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/28(火) 22:00:17.54ID:X0TbNQMe
根本的に修正してなければイズレ動かなくなる
買ったヤツも売ったヤツも痛い目に遭ってメシウマ
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 02:02:29.26ID:JOW1SID3
もともと自分で作ったわけでもなくただハックしただけなのに
対策とかお笑いも良いとこだと思うけどな
配布物にFDS BIOS仕込んでバレちゃって三行半食らってるし
ただ単に他人が儲けるのが嫌なだけでしょ
日本のレトロ関係弄ってるやつって
金儲けしか頭にないから嫌になるわ
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