囲碁理論(強弱バランスでなく、調整ゲーム)
囲碁の本質を、バランスゲームである、言う人が数多くいます。(プロの中にも)バランスとは一体何か。石の強弱バランス。それがバランスの本質でしょうか。NHKの囲碁講座のパワーは活用できるのか、バランス意識して、本当に打つことで勝てるか。バランスのゲームとは、一手一手効率の「微調整」が必要であること、そのための知識が必要であり、これが上達に役立つ、このことを一緒に考えてみませんか。 構想においては、互角の分かれ、振り変わりと目的達成スピードの活用になります。 白138 黒139 は 寄せの手、白140,黒141は、白の利かし、黒の反発。の進行 白142 ここからが、新たな構想による、右辺へ戦いのスタート。 アマの観戦を困難にしているのは、プロの解説において、「捨てる構想と全体評価」が構想の基本であることをしらない。つまり減算ゲーム、確定ゲームの効率、構想の基本理解ができていないからです。このため、このような解説をして、自分の「構想ミスによる解説評価」を恐れるからです。 白142 黒143 は白の読み筋です。構想の読み(流れ)は、白が優っています。 黒145 白146 この別れは黒よし(十分)です。
なので、白144は寄せの手で、悪手っだたかもしれません。 白146
形勢は黒良し。「黒が勝ち切れるか」の展開になっています。 黒147
形勢よし。勝ちましたという感の安全運転です。 このような、解説はアマにとって理想ですが、プロにそれができません。感覚能力としては、トーナメントプロなら当然あると思いますが、解説根拠としての、「囲碁理論の知識がゼロ」でないため、法則の予想解説ができませんのです。このためAIを利用した、理由説明「いい訳」解説となり、面白くなくなるのです。 アマの高段者レベルでは、このような感覚能力はありません。 これらのことが、趣味として囲碁普及(観戦人口増加)にとって、大障害になっています。 つまり、個人的に自由発言可能な場所では、このような解説はプロから聞けるのですが(本音解説)公開の場では、言えないのです。アシスタントが巧く誘導する必要が必須です。このため責任問題が、その女性アシスタントの能力に転嫁されます。女性アシスタントは仕事が欲しい、嫌われたくない八方美人が多いため、この情報を、一般アマが得られることはありません。 特に、トッププロが打った悪手を世間にさらすメリットがないのです。なので「ヨイショ解説」ばかりのなって、意味不明になります。 この解決は、アマの理論教育強化しか、解決方法がありません、是非「碁の方程式」を読んで、新しい趣味項目を増やしてください。 白148 形勢は黒良し、
白の勝負手ですが、逆転は難しそう。 白148 この手は、もし白有利な場合には、構想として打ってはいけない手です。逆の立場でいうなら、黒に打たされた手です。 白148
これが、勝敗確定を阻止し、新たな戦いから、黒の対応ミスを期待した無理手です。この局面では、ゲームとしては「止む得ない選択の余地のない」手です。 白148
今後の見どころは、大きなミスをせずに、「黒の勝ち切り方」になります。 白154
最大争点は、
@ 白の大石の生死で生きることができるか。
A 右下辺に石が無条件の頓死になるか。
B そしてさらに。ヨセ勝負で、勝てるか 白154
形勢は、黒のややよしに見えます。
黒の外勢がとても堅く、利き筋が少ないので、白から単純に生きることが難しそうです。生きたとしても後手になり。右下がコウなど(手残り状態)になれば逆転もできそうでが... 黒155
大きく全体を殺す手手で打ったのであれば、当然正解ですが、死活を読み切れなくて、時間に追われて打った手の場合、小さく捨てられる危険が大きくなります。このあとの変化が多くなって、失敗時の逆転の危険性は大きくなります。 >>568
その割に、ネットオークションで碁の方程式は安く売られていることがあるようだけど 碁の方程式を読んで強くなれた人が少ないのが原因かな? 508-595
ほぼ全てが「受け身」の発言ですね。
つまり、「打たれた手についての自分の感想」を述べているだけです。
プロを批判するほど優れた解説者なら、打たれた手についての感想だけでなく、
複数の変化図を示してその評価や詳しい解説もできるはずです。 >>568
「碁のバイブル書」って書き方、バイブル商法で使われる「バイブル本」みたいだから紛らわしいw ▕╲ ╱▔▔▔╲ ╱▏
▕ミ乂 乂ミ▏
▕ ╰▂▂ ▂▂╯ ▏
▕╰┳▅╮◡╭▅┳╯▏
▕彡╰▔┛ミ┗▔╯彡▏
▕ ▂▃ ▃▂ ▏
▕▕▔ ╲▂╱ ▔▏▏
▕▕ ミ▂▂▂ミ ▏▏
▕▕ _ ▏▏
╱▏╲▂▂▂▂▂╱▕╲
棋聖戦第7局、2日目もご解説下さりありがとうございました
また何かの棋戦の折には、ご見解をお聞かせいただければ幸いです _ _ / ご 先 大
/.:.:,.:.:.:.:`:...、 ,.ィチ三三ミt、 | ざ 生 変
/.:.:.:./.:.:.:.lーi.:.:ム /三三三三三:.| い 、 勉
i.:.:l,,:l-|:.:./-、|.:l.:.| /'メニハニi|三i三ニ| ま 強
|.:.l:f l l/ l |:.i:.l liニリエ_ヾ|エlリ|三ニ| し 解 に
Nム! |/:,' l lミ! U U |ミlYl| た 説 な
l |:.ヽ tュ ノi:.:l lム" " |リノミ| あ り
|:::::::>‐<::l.:.{ |ミ>二´<三< ! ! り ま
,.ィ'"l ヾV l|`ヾl liミ'| li,ィ' Nマミli が し
,' i ..:l. / /l| .i. ム /|ミl | / ,.'゙N ,.ハiム と た
ゝ,' . l::;::l./ / ゞ,' l l |ミl ./ / N/ Vム .う
.,' VZZZZZZZ! , | .l 、{ミぇZZZN.,:' :l l \ ! !
l Vチl三二Ni:,.' |.lrゝ`ミzr――<: : :} l \ . /
l:::::::. V=ホ==ア |lヽ.__,.--| .:.:.:.\ヽ〈 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l:::::::.:.:.:.:V三r,.' li.:.:.}圭圭| .:.:.:.:.:.:.:\ノ |
l ::::::::.::.::Vz,.'.::.:: .:.: | .:.:jー===|.:.:.:.:.:.:.:.:.,イ ./
V .::::::::::::::∧:::::::: .:.:リ、 〈ー---|.:.:.:.:.:.:/ |`¨ あれほど連投したのに土日にバッタリ書き込みがないとはよくわからん 越田さん
自分のサイトで2段で打ってボロ負けしたのはどうして?
白 ぽてまよ 黒 越田正常七段
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) 日本囲碁ソフトのボード対局場で「アマ指導員」と名乗る人物が
越田だと思われる >>604
越田はもっと弱い
昔はタイトル戦の参考図などをあげていたが
シチョウを読めなかったり両アタリを見損じたり
今の指導員は学生バイトと思われる プロ級の強さの驚くのは、当たり前、これが囲碁理論の上達効果。 プロ級の強さの驚くのは、当たり前、これが囲碁理論の上達効果。 院生でも3年もすれば、トッププロになれる。それが囲碁理論。 >>605
今日確認してみると、指導員がシチョウを勘違いしてる棋譜があったw 素晴らしい理論であるならば、こんなところで毎日くすぶってないで
すぐにでも全国規模で拡散し、囲碁界全体の棋力の底上げに貢献すべきです。
それともお金を得るのが目的だから、安々と拡散するつもりはないということでしょうか? 囲碁理論は、科学的。数学的な論理。それを知らずして、囲碁の発展はない。 その時代のトップ棋士の才能は、理論への理解より、脳年齢での若さ「読みの集中力、持続力と正確さ」によって、より大きな影響を受けているようです。 また、「勝ちたいという闘争心」や「過剰な自信」も重要なようです。その要因としては、囲碁の「複雑さ」と「読み切り」の困難さが、人間の限界能力以上であり、「制限時間のゲームである」ということがいえます。 理論は、「布石や序盤の戦い」での構想にもっとも、実戦に影響を与えいるいえます。 囲碁の難解さは、⓵一手の相対価値の差が非常に低い A 関連価値が、30以降での「見合い条件での確定評価」によって生じるようです。 越田が馬鹿なので、越田が馬鹿であることを理解できません。 >>617
賢いあなたなら、どんな本が書けますか?
「実録、私の荒しと犯罪の恨み根性は、こうして生まれた」...これなら書けるかな。自己分析できない奴は、無理ですね。 >>1
こんな便所の落書きで宣伝すればするほど
理論の価値が毀損されると思いませんか? >>619>>620
あなたが、その内容の重要性が理解できなのは、あなたの能力不足です。反省しなさい。
本の出版目的には、研究者としての社会的使命があります。全国の図書館で保管され、研究資料として、今後の囲碁発展にとって、最も重要な理論の本になっています。(図書館の保管本は、寄贈してもその価値のない書籍は、保管もありません。)
」ご安心ください。 囲碁の学術的、科学的に評価できる研究本は、数冊であり、その最重要な本が「碁の方程式」です。 囲碁理論とタイトルに関しては、理論的な基礎知識に劣る人であっても、「タイトルが取れる」という矛盾があります。ただしこれらの矛盾も、一時的な囲碁界の無知によるものであることが解っています。その理由が>>616になります。 これが、その本質であるなら、日本に囲碁界が、「中国や韓国」を超えることが、「今後は期待できない」ということがになります。 なぜなら、「質より量」の問題によって、日本棋士の「研究姿勢や人数」では、その可能性はゼロに近いと言えるからです。これを解決するには、研究姿勢と環境を変える必要があります。 一力は日本では、タイトルが取れますが、「韓国や中国」が参加する国際棋戦では、部分的な読みだけに頼っているため、全く通用しないからです。それは、一力や芝野らが、ライバルとして切磋琢磨できる、量的な環境(科学的な研究を含めた)がないためです。 日本のトップ棋士が、世界にトップ棋士になるには、囲碁理論の認識と研究が絶対条件だからです。 日本碁界の問題は、優秀な天才少年の発掘と教育環境があります。世界一になれる才能期間は、25歳以下であり、そのピークが20歳であるためです。このため 自称囲碁理論を理解して
級位レベルの碁しか打てない事実 理論を語ることと実際の棋力は別物
それを本人がほんの少しでも認めるなら周囲の見る目も変わるだろう ◇布石の価値優先
囲碁のゲームの本質は、「勝敗としての盤上での生き残りゲーム」であるといえます。
布石での構想目的は、戦いの優位性にありますが、それは「制約空間として活用」と優先になります。制約空間の役割には、⓵ 地の可能性 ⓶ 生きの可能性 への活用が、布石での目的になり布石では、地の可能性の制限が、生きの可能性の制限より優先します。その理由は、序盤での変動率、変化率が地の可能性の方が大きく、生きの確定率が小さいという特性があるためです。 ◇ 戦いの優位性として、構想阻止目的の優先
構想での戦いの優位性とは、相手の構想に対する対応力、反発力(阻止力)が優先します。つまり、自分の構想目的達成が第一条件ではなく、相手の構想目的の達成阻止が第一条件になります。このための阻止能力を意識した「地合いバランス、戦いのバランス」になります。
手順進行によって、序盤から中盤になると、この阻止目的が「地の空間の可能性」から「生きる空間の可能性」という価値に変化します。生きる空間の可能性とは、石の関連性による生存の争い争いであり、基本関数としては「攻め合いでの最大手数の制限」と「活の可能性の空間の広さ制限」の争いになります。 ◇ ゲームルールより
ゲームルールから、着手効率や碁の本質を考えると、基本になる評価値は、⓵ 終局ルールとA勝敗ルールの定義になります。
1 終局ルール
どこに打っても、勝敗ルールの評価値が変わらない状態である。
2 勝敗ルール
盤上の石は、すべて完全活き、完全死の状態である。
この2つから、どのように盤上の変化が起こっているかによって、着手効率をとらえることができます。 AIより強いっていうのは例えばKataGoなんかよりはるかに強いってことですか? >>643
20年以上前に出した日本囲碁ソフトの対局ソフトだろうw 簡単な局面図すら一切使わずに、頑として言葉だけの講釈に終始する理由はなんですか? 簡単な局面?..そのようなものはありません。
囲碁においての効率の理解は、⓵考え方の組み合わとA検証能力ですが、検証は考え方(価値観)によって行われています。
部分的な検証能力は、石の生存手順。手筋、詰碁、死活、ヨセ、戦術、戦略、布石、構想...の順で学ぶといいでしょう。
この中で、もっとも重要な考え方は、布石と構想になります。 布石と構想原理は、囲碁理論の基本ですが、ここを理解しているプロ棋士は、厳密には、ゼロです。 その能力は、囲碁理論の理解度と比例します。ここで問題。どうして布石や構想が理解できていない棋士が、トッププロになれるかです。
実戦では、理論と検証において、理論>>>検証能力>棋力であるため、ミスの差が棋力差になるからです。 簡単な初級理論は、「碁ワールド」の問題練習で勉強すればいいでしょう。中級の理論は、布石の本で可能です。最高級の理論は、神レベルの理論は「碁の方程式」からでしか学ぶことができません。 プロのことを「布石や構想が理解できていない」なんて
大それたことをよく言えるよ 物凄い連投するときもあれば、まったく書き込まない日も多い
体調が良くないのかな 囲碁の特徴は、善悪の判断を、打たれた手で断定しないことがあえいます。なぜなら、善悪評価が、打たれた手の意味と目的、その後に石の働きの可能性によって評価されるからです。
瀬越憲作プロが「碁力」の重要性を述べています。「碁力とは、相手の欠陥や弱点を看破し、その虚をついて形勢を有利に導く能力である。」と述べています。そして定石や布石や形、筋など基礎知識を習得しても、「碁力」がともなわなければ、これらの知識は役立たない「死物」になると言っています。 日本囲碁界のために神の理論を1日も早く有効活用してください >>654
神の理論は、真理ですが、それを実戦から理解することができません。そのため、理論は数学的な法則(公理)として理解するすしかありません。 理解の方法としては、囲碁が難解である理由として理解することが、基本です。そのためには、難解である「難解さ」を定義し、ゲーム論として⓵難解であることが効率と比例する法則とA簡明であることが効率と比例する法則を知る必要があります。 現在の囲碁研究の多くは、⓵難解である囲碁の本質を⓶簡明に理解しようと努力していることの、自己矛盾に気づいていません。 プロがタイトルを取るための研究は、囲碁の本質の研究ではありません。それは、制限された「持ち時間のゲーム」に勝つための研究です。それが布石の研究や、「なだれ」「大斜」「はめて」の研究になっています。 囲碁理論の本質研究は、「確定性」「可能性の保存」の関係性つまり「戦いでの見合いと振り変わり」の研究になります。同時に一手の価値の緩やかな減少(自然確定)になります。 これらの効率法則は、全局的なエントロピーの減少法則であるため、実戦での直接的研究は不可能です。それが、実戦的布石の研究として、成立しています。 囲碁の棋力は、論理的には理論への理解力に比例しますが、そのためには「碁力」相手のミスを咎める力が必要になります。この碁力と理論力とは、類似性や共通性はありますが、別次元であるため、「碁力」を身に着けることで、「理論力」を理解できる知識を身に着けることは可能ですが、「理論力」を活用することは、プロでも相当高度な超人的な能力が必要になります。 越田の囲碁理論を勉強したらこの結果www
白 ぽてまよ 黒 越田正常七段
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) >>663
この投稿を繰り返す、基地外は本物...殺される前に、とっと死ね。 囲碁理論を学ぶことで、囲碁の難しさがわかる。これが本当に理解できたことの証になる。 囲碁の基本価値は、確定価値であり守りの価値になる。それは、攻めることが目的ではなく、守るために攻めていることを意味する。 守る工夫と効率が、攻める動作(手段)によって行われている。
攻めることとは、相手の構想を制約し、その選択を狭めることを意味する。このため構想打診の手が、もっと重要になる。 構想打診の手を評価すると、その人の棋力や成長できる「伸びし」ろなど、すべてがわかる。 布石理論能力は、構想打診の能力と完全比例している。それは、囲碁の難解な理由を集めたものになる。 構想打診の手によって、確定を遅らせ(構想阻止を起こない)、形勢を有利に導く戦いこそが、構想の戦いになる。 ◇ 積極的意志(構想)と受動的意志(構想)
⓵ 積極的意志(構想)とは、自分からこれは最善手であると模索しその手を打つことで、形勢を有利にしようとする考え方です。
A 受動的意志(構想)とは、構想打診によって相手の構想を打たせて、その構想を阻止することによって、形勢を有利にしようとする考え方です。
囲碁の効率は⓵ではなく➁になります。