たしか前に書いたと思うがプロの整地は視聴者のため
これは書かなかったと思うが視聴者のいない対局での整地は記録係のため

初手からの検討はもちろんするが並べ直しの出来ない低段や級位者は整地してしまったら並べ直し出来ない
低段や級位者が検討したいのはほとんど序盤じゃなく勝敗の分かれ目となった攻め合いとかだろ
整地したら検討なんか不可能じゃないか

とても信じられないだろうが俺の書き込みはスレの住人の棋力が少しでも上がればとの想いでのものだ
それから多分俺は引き籠りだと思われてるだろうがけっこう外出してる
スマホから自宅PCにログインしてIDが変わらないようにしてる(過去に自演だと狂ったように罵声を浴びたから)のでとても面倒くさい
今は某アーティストのライブ会場へ向かう途中のSAでメシ喰ってる
過去に「ドカッ帝」のコテを使ってたことがあるがたくさんの住人に土方の親分だと思われてたのにはマジへこんだわw
ということで今日はレスしてる余裕は無い
とゆーか棋譜並べに関してはもうレスしないが低段や級位者でも作り碁になったら整地もダメ詰めも手入れもしないで2人で目算の練習したり勝敗を決した攻め合いの箇所の検討しなよとを言いたい