NHK杯囲碁トーナメント Part121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日曜日のおたのしみ、NHK杯の情報・講評はこちらにどうぞ。
昼下がりのTV対局を観戦しながら対局者や局面、
はたまた司会者や解説者について楽しく雑談をいたしましょう。
次スレは>>980、対局当日なら>>970で
トーナメント表とかが>>2-10ぐらいにあるとうれしい
▼前スレ▼
NHK杯囲碁トーナメント Part120
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1511934057/
[関連リンク]
NHK杯テレビ囲碁トーナメント|NHK囲碁と将棋
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/index.cgi
[実況] 番組ch(教育) http://nhk2.2ch.net/liveetv/
=======================
[棋譜 + 棋譜再生]
http://www.asahi-net.or.jp/~bg2t-tkg/nhk/nhk.html
[棋譜]
https://k2ss.info/igo/jp/nhk/ ほらまたあぼ〜んだ
やっぱりキチガイは見えないようにできてる 普通の日本人なら か.んこ くの いあ.んふ合意破棄や たけ.しま不法上陸、きたちょ.うせん のミサイル発射に関心持つよな
か.んこく国技の囲碁愛好家くらいだろ、か.んこく・きたちょ.うせんの反日行為に無関心なのはw
ほれ、NGワードに引っかからない様にしてやったぞ >>28
韓国独自のキリスト教はエホバの商人とかと並ぶ激ヤバ聖書解釈だぞ >>37←な、これが韓国国技コリアン資本支配キムチ産業スミダゲー囲碁の愛好家です >>40
囲碁が韓国の国技だとか知らん
繰り返すけど囲碁は韓国のものでいいよ 何でもかんでも祖国と結び付けないとやりきれない気持ちはわかる
日韓関係が破綻しないと祖国に帰れないので問題をこじらしたいのもわかる もー
優勝者聞いちゃったよ
棋院もNHKも情報統制しろよな うっせーよ ID:vZutTVwH
くだらないグダグダこく前にもっと日本の囲碁普及に手を貸せや ボケェ 個人的にはハネツギを嫌って序盤そうそうに2線に下がる手やスミに飛び込む手を打っている黒の打ち方が好きじゃない
俺みたいなザコの話を引き合いに出すのはおこがましいけど
黒番で地にこだわって打っても白に手厚く打たれるだけでもコミがかりになる傾向が強いと思う 虎丸vs今村一勝一敗?
H28棋聖戦Cリーグ 勝者今村
H29棋聖戦Bリーグ 勝者虎丸 今録画見終わったけどむずかし過ぎて途中から全く分からん 今日の対局、アマにとっては稀に見る面白い進行だった。
両対局者を含めた、詳細な検討の結果をぜひ見たいものだ。 >>22
茶道、和歌、俳句、文楽、天皇制も朝鮮起源 韓国最大の若者向けフォーラム「イルベ」のコリアン住人も
韓国人=囲碁、日本人=将棋 だと言ってるぞw
韓国人も認める韓国国技の囲碁w 韓国では若者にも囲碁が日常的存在w
■将棋アニメ「りゅうおうのおしごと」についてのイルベのスレ
そもそも2018年に将棋というトゥルタク(高齢者の蔑称)種目を素材にしたことからは無理ではないか?
http://www.ilbe.com/10319075675 ※Google翻訳
スレ主<丶`Д´> <囲碁ならやるが将棋なんて誰がやるニカ?
どこかの韓国人<丶`∀´> <ウリナラ(韓国)は囲碁、イルボン(日本)は将棋スミダ 初心者は今村の碁摂取しすぎると今村中毒になるから注意な 今の今村はそんな足が遅くないよね
昔は解説の柳に「こんなに厚がってたら絶対追いつけない」とか言われたものだが(追いついたけど) 今村俊也をググったら戦国武将の戸川達安の子孫だった。
結構、凄い。 中央伸びた手が敗着だからな
白に切られたところ伸びて切っておけば勝ってた碁だし
こんな碁じゃどっちも到底井山と一力にはタイトル戦で届かないだろ 決勝戦を観てるこっちがハラハラする同士の
今村vs志田くんで観たいんや! 張栩対芝野の初手合い面白かった 両者共に良い刺激になったと思う、が
芝野先生はどう思ったのかは謎だ 表情が変わらないとのことだったが、
中央で割りくっても折れない張栩にはちょっと気色ばんだようには観えた >>61
それだと黒取られで中央から左辺全部白地になってもっと楽に白勝ちじゃないの? 私の一手の虎丸がきもかった。
碁は強いが話し方がキモイ。
まあプロ棋士は碁さえ強けりゃかまわんが。 あとは今村が負ければ、誰が決勝に来ても俺大満足の面子 虎丸が勝てばじゃなくて今村が負ければってところに性格が出ちゃってる >>68
どうみても普通のおっさんの今村さんが決勝に残るのが唯一の楽しみなのに >>70
「負ければ」は言い方悪かったな、反省するわ
>>71
すまんな 今期のベスト8進出者は面白いな。
1: 井山は当然
2: 四天王+結城・河野世代は 羽根だけが残った
3: シニア代表の今村
4: 三十代代表の瀬戸
5: 若手が芝野 志田 本木 余 >>75
決勝は井山 vs 志田か本木の勝った方で、井山優勝かねえ 早碁だと井山も負けるときあるしね
だれが優勝でもおかしくない 井山 28歳
羽根 41歳
今村 52歳
瀬戸 33歳
芝野 18歳
志田 27歳
本木 22歳
余 22歳 52歳で最年長か
チクン、がんばれ
もっとお茶強奪しろ >>78
乙 井山と志田が意外だった 案外歳近いのね 志田先生もっと若いのかと思ってた >>79>>81
井山 28歳
今村 51歳
羽根 41歳
瀬戸 33歳
志田 27歳
本木 22歳
余 22歳
芝野 18歳
今村先生の年を間違えた
訂正します 今村九段は今まで2回決勝に出ているし決して雑魚ではない
50歳越え関西棋院では本田九段、東野九段が連続して決勝に進出したことがある 今村さんは棋院の重役になって以降、忙し過ぎて自分の碁の勉強をする時間もなかなか取れないっていうのに
負けて欲しいとか可哀想なこと言ってる奴はなんなん
むしろ勝ってたら勇気づけられるだろ >>74
イマムーの棋風を表すのに最適な言葉だな
「基地外じみた碁形」
それで勝からマジで理解不可能 世界一厚いって言われてた頃の碁はあんまり好きじゃなかったけど、
今期はいい碁打ってると思うな
こっちの理解が追いついただけかも知れないが 今見たけどなかなか面白かった
中央は捨て気味にしてヨセてれば良かったのかな? >>91
それだと、持込は減ったでしょうけど左上隅が手にならないから何とも言えませんね。 張栩師は嫁を大切にしてるイメージ。
それに引き換え、コバコウなんて義理婚かも知れないけど、
師匠の娘を嫁にして亡くなるのをまってたかのように即再婚。 >>91>>92
中央の取られを味にして、左辺から左上に黒からどんな手段があったかが鍵みたい
テキストで詳しく解説してほしいところだね >>83
NHK囲碁講座の観戦記(対いみん戦)によれば、決勝進出3回らしいよ。
http://textview.jp/post/hobby/22481
>>84
正岡さん理事長になった時、イマムー先生任期が来て理事退任したよ 井山とか張栩は13:00前には勝敗読んでしまって
あとはグダグダそうですね解説 対局前は三村かよーって書いたんだけど全力で土下座させてもらいます
左辺虎丸が飛んで受けたとこのこれが芝野さんが用意してた秘策妙手なんですねの解説素晴らしすぎて永久保存ですわ
あとコウ解消しないで1目も緩まないとこの解消も良かったわー
こずえとの息もぴったりで最高だった
うっくんのぼやきもいいスパイスで神局だったなw >>82
ベスト8を年長組と年少組に分けると井山は年長の方に入るんだな。
井山ももはや若手ではないんだな。 あのバカっぽい話し方は、
天才となんとかは紙一重だっていうことの現れだな。 >>97
は解説するな? に解説させるな?
日本語書けない奴に2ch書かせるな 今村さんは重厚な碁、虎丸は自由な碁
どういう闘いを繰り広げるのか楽しみだ こずえッチが解説より出来るように見えたらダメなんだろうな そういう意味では
三村先生は良かった 何ならこずえモンもあほっぽい質問すれば良いんだろうが
そういう万波妹的な器用さは無い 誰得だよこの組み合わせ
高尾vs結城のが良かったわ 余も瀬戸も楽しみだ。解説は横ちんでみたかったかな。結城、村川は最近やったから出れない? >>106
せっかく解説者がいい解説をしてる時にいきなりシチョウを逃げてみたり
ダメヅマリをうっかりしてとられる図をやられるとくそ萎えるから
長嶋さんの聞き手くらいがちょうどいい。長嶋さんは素晴らしい聞き手。
あまりアホな質問されると萎えるから 瀬戸の碁好きだよ、ああいうのがカッコイイ碁って言うんだろうなって感じで 瀬戸の打ち方を見ていると「囲碁道」って感じる
一方プロは勝つのが仕事だから「道」では無い方が強いイメージがある
俺みたいなじじいには当然囲碁道っぽい打ち方の方が好き
理由は筋悪くても強い人の手は読めないからだけどねw 着手の「品」ってどう定義するの?
誰が見ても手がないと思われる相手のところへ殴り込んで、一発逆転を狙って暴れまわるのは「下品」?
誰が見ても手がないと思われるけどちょっと味の悪い自分のところへ手を入れて確実に勝ちを引き寄せるのも「下品」?
「上品」「下品」な手ってだれかうまく定義してほしいなあ >>120
無茶苦茶簡単
上品=習った通り
下品=習った通りじゃない
強い弱いとかと一切関係ないよ ただ、習った通りだとその後の展開も習った通りだし、
頭が回転しなくなった俺らみたいなじじいには楽だから、勝手に上品とか肯定的な単語を
使っているだけ >>122
誰がみてもっていうのがレベルの差があるよな。
プロなら誰が見ても手はないと思ってても我々だとなんか手になるかもって見えるケースもある。
逆もまたしかりで、プロなら全然確定地じゃないと思ってても我々だと「もう確定地」に見える事もある。
とりあえず自分のレベルで「まだ何かありそう」と思えばやってみればいいじゃん。 着手といえばこの前の三村の解説で
虎丸は音を立てずに石をそっと置く打ち方といってたが
言われて初めて気が付いたがその通りだったな
「石音高く打つ」という場面もプロの碁を観戦する醍醐味の一つで
そういうのがないのは無機質な感じで味気ない
マウスクリックでの対局が多い世代ということかな 囲碁道場で棋譜並べする時、周りの集中力乱さないよう静かに打つ習慣ついたらしいよ 志田と虎丸の対局は静かそうだな
感想戦が見てみたいがちょっと怖くもあるな 品があるってよく言われるのは筋の良い手も大事だけど昔の大竹先生みたいな
『相手の主張を通してるのに全局的にみたら遅れてない』
ってことが多い人じゃないの 囲碁フォーカスでちょろっと見たことをさも自分の知見のように語るとかwww >>124
日本はバチンバチンやる人が多いけど海外ではマナー違反のことも多いぞ 誰か囲碁は音立てて良くて麻雀はダメな理由を誰もが納得できるように説明できる人いる? >>131
逆じゃね?
たしか麻雀は元々中国ではその音が死者の魂にとって縁起がいいと考えられて葬式の時に死者を弔うためにやってたんでしょ?(ホリックで読んだ気がする)
そこから来てるから麻雀はよくて囲碁は音をたてる理由がないから
納得できるかは知らん マナーはどうか知らないが依田の相手を威嚇するような打ち方は不快だった へぇそういうのあるんだ。まあ個人的には打つって表現するものは音を適度に立ててほしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています