囲碁の方が将棋より複雑ってのはなんだったの?
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ゼロからスタートのアルファゼロに三日でフルボッコって 最強と思われるAlphaZeroが後手の方が勝率が高く(100局だから誤差かも)
永世名人の羽生と森内が「将棋の結論は引き分け」と言ってる
それ以上、アマチュアに何が言える? 森内は後手の千日手狙いを重視していたのでは?
つまり先手有利を認めていたのでは?
タイトル戦の番勝負では、かつては、千日手局や持将棋局もカウントして交互に先手・後手を指すルールであったため、フルセットになった場合に最終局で振り駒が行われないケースが生じていた。
しかし、それでは後手番で千日手に持ち込む戦術のメリットがなくなるため、振り駒で先手を得た側が有利となっていた。
森内俊之による指摘・提案をきっかけに、2005年度(王座戦のみ2004年度)から、第1局の振り駒によって最終局の1局前までの先後が決定される一局完結方式に変更された。
羽生に関しては後手に時間ハンデが欲しいと言ってたよね。 >>126
将棋界では10年前とは状況が全然違ってるから
羽生や森内も考え方が変わったんだろう
羽生は>>119の通り完全に変わって先手受難の時代と言ってる
理由はAIが人間より強くなって人間が気づかなかった作戦を出すようになったから
将棋は後手に戦型の選択権があることが多いから
AIが色んな戦法を出したことが後手に有利に働いてるんだと思われる 森内は先手が有利でも、
振り駒で先手と後手が半々になるなら問題ない。
と言ってなかったっけ。
実際に振り駒の確率を調べていたよね。 今のところ最もレベルの高い将棋対局はAlphaZero vs elmoだけど
100局対戦して、先手が46勝、後手が52勝、2引き分け、だった
100局だから誤差かもしれないけど
先手有利なんて簡単に言えるものじゃないって分かるでしょ どの時代でも完璧な戦法はない。
研究されれば受難となる。
そしてまた研究し戦法を発展させる。 >>130
100局が問題ではなく同じ実力同士の対戦でなきゃ。
実力差がある対戦だと統計学として成り立たない。
alphazero同士じゃなきゃ統計学的にダメでしょ。
ただ対戦結果だけど
zeroが
先手て47勝3敗
後手で43勝5敗2引き分けでは?
違っていたかな。 2017−2018 タイトル戦
名人戦 先手2勝 後手4勝
棋聖戦 先手3勝 後手1敗
王座戦 先手1勝 後手3勝
王位戦 先手2勝 後手3勝
竜王戦 先手2勝 後手3勝
王将戦 先手1勝 後手5勝
棋王戦 先手2勝
先手13勝
後手19勝
タイトル戦でも羽生の言う通り先手受難の時代になって
後手が押しまくってる
これで先手有利なんて簡単に言えるものじゃないって分かるでしょう >>132
先手Alpha 43勝5敗2分け 後手Alpha 47勝3敗 トータル 90勝8敗2分け
だから逆だと思う
Alphaは後手の方が勝率が高いんだけど
これはサンプル数が少ないし謎だな
Alpha同士でやらせてもどうなるかは分からない >2017−2018 タイトル戦
たった一年のタイトル戦だけで語られても
これこそサンプル不足では
>>123さんの通り
羽生は後手の研究から先手受難と言ってはいるが
後手有利とは言っていないし
2008年のご機嫌中飛車ブームの時とも似ているし
もし後手有利なら
囲碁なら先手初手はパスし永遠にパスが続く
将棋はパスが出来ないから先手初手は手抜きかな AlphaGo学習ツール
https://alphagoteach.deepmind.com/ja
によると
アルファ碁先生は黒番勝率は47%ぐらいと思っているらしい(たぶんコミ7.5) >>126
>>128
そう、森内は先手有利を認めていたよ。
だから後手の千日手狙いは戦術として認めていたので、
先手後手の決定を一局完結方式に変更提案した。
そして振り駒の確率が二分の一かを調査して、
ほぼ二分の一だから先手後手は平等に割り振られるのであれば問題なしとした。
>>138
アマ将棋脳は理数系が苦手な奴が多い。
理数系強い奴は囲碁を覚えると将棋はしなくなる。 >>136
>もし後手有利なら
>囲碁なら先手初手はパスし永遠にパスが続く
>将棋はパスが出来ないから先手初手は手抜きかな
そういうことになる。 過去にも将棋では一年の対局全部で後手が勝ち越したことがあるんだよ
そのときもなんだかんだと理由をつけてたが結局もとの木阿弥
ちなみに、その後手の勝ち越しについても統計的には先手有利を覆せるものでは全くない
統計を知らない人間はその裏に理由がないとおかしいとか言い出したりするけどそんなのはバカをさらしてるだけ >>141
ゴキゲン中飛車。
>>120にも書いてあるだろ。 だからさあ
将棋も囲碁(コミなしの場合)も先手が有利
統計でもそう
問題は
囲碁はコミで調整できるけど
将棋はできないってこと
調整できる囲碁が優れているのか
調整できない将棋が優れているのか
逆に
ルールを変えられる囲碁は美しくないのか
ルールを変えられない将棋が美しいのか
自分は将棋の先手勝率53〜54%は問題あると思う .ルールは絶対だろうよ しかも勝負に直結する部分を買えて良い訳ねーだろ
まとめ
将棋は先手有利だが、ルールはいじらない完成されたゲーム
囲碁は先手有利を調整するためルールを変えるも、合っているかどうかわからず、人柱統計をとり、
調整したのに公平にならずコロコロコミを変えるまだ完成されていないゲーム コミもルールだし
将棋の先手後手の決定を一局完結方式の変更も
ルール変更だよ 将棋は先手の勝率が高いのを
変えられないのは致命的欠陥 現状では
アマチュア、下位プロ→完全互角
中堅プロ→先手有利
上位プロ→後手有利
将棋って面白いねw
渡辺棋王が言うにはクォリティが上がれば上がるほど
後手の勝率が上がってくるのは確かなんだって
今期の二日制タイトル戦では先手が7勝で後手が15勝と後手が圧倒してる
今後どうなるかに注目しよう
こういう話は将棋に詳しい将棋ファン同士で討論したら楽しいと思う
ここは囲碁・オセロ板だから将棋に詳しい人はいないし話し合うのは難しいね >>149
不思議だねー
トッププロだと後手有利か
AI同士の結果はどうなってんの? >>140
>>>136
>>もし後手有利なら
>>囲碁なら先手初手はパスし永遠にパスが続く
>>将棋はパスが出来ないから先手初手は手抜きかな
>
>そういうことになる。
同感 >>150
ソフトによって大きく異なる
先手が62%いくソフトもあれば50%のソフトもある
最強のAlphaZeroは後手の方が得意みたいだ
どれもトップ棋士より圧倒的に強いよ
ついでに言うと引き分け率にも大きなばらつきがあるね
ソフトによっては15%くらいまでいくソフトもあれば1%のソフトもある
レベルが上がると引き分け率が上がるっていうのはプロでも見られる傾向だ コミ7.5目だとたぶん白有利
かけつが白番30連勝ぐらいしたことある >>147
>>将棋は先手の勝率が高いのを
>>変えられないのは致命的欠陥
変えられるよ
後手は歩をもう一枚持っているとかね
ただしないだけ
でもそれをしているのが囲碁 しかも4,5 5,5 6,5とわからないまま
無能に変更を繰り返している
コロコロ変えるって事は前の調整は失敗って事だろ
半目勝ちでタイトルとったのにじつは負けてた方が勝ってましたって
なんてざるるーるーなんだよ
はやく調整しろよww >後手は歩をもう一枚持っているとかね
馬鹿レス
議論にならない
そんなルールで行われた公式戦を教えろよ
妄想でしか先手有利を変える事が出来ない将棋脳 >後手は歩をもう一枚持っているとかね
これは酷すぎるね。
馬鹿とかのレベル以前で恥ずかしい。
将棋ファンとしても情けない。 そうだろ馬鹿すぎるだろ
おれもそう思う
だから将棋はハンデをつけない
そんなルールで行われた公式戦は当然ない
一方囲碁はどうかな?
馬鹿すぎて低レベルなハンデを付けて公式戦してますねwwww
しかもそのハンデが何回も間違ってて
変えてますね 4.5 5.5 時代に半目差で負けた黒はどうすんの?
プロが勝負してるんだよね タイトル戦と稼動してるの?
勝率統計取ってるのってaiよりも弱い人間の勝負のだよね
そんなの当てになるの?
当てになるというなら何故どんどんコミ変わっているの? >後手は歩をもう一枚持っているとかね
頭悪そうな意見ではあるが
これで先手の勝率は?
50%になる根拠とかあるの?
50%にならないのなら馬鹿レス
将棋は先手有利を解消できない
致命的欠陥と言われても仕方ないな 50%になる根拠とかあるの?
根拠はありません
だから将棋はハンデつけません
囲碁の4.5にした根拠教えて
囲碁の5.5にした根拠教えて
囲碁の6.5にした根拠教えて
どうして変えたの?
間違っていたから
今のは本当にあっているの? 今のが統計で間違っていたらまたかえりゃいい?
そんなにいい加減でいいの
戦術はルールの上で進化する
そのルールが10年くらいでコロコロ変わるのが囲碁
他にそんなゲームあるか? ラグビーもトライの点数は時代と共に変わっている
他にはバレーボールのラリーポイント、バスケの3ポイント、、、
野球も敬遠は申告すれば投げなくて良くなった
敬遠球を打ってサヨナラ勝ちした試合もあるのに
現在上記において得点記録も試合結果の見直しをした競技は無い
時代と共にルールがは進化するもの
しなくても良いが
不平等のままで改善しない将棋はおかしい
森内が一局振り駒完結にルールを変えたのは
後手の千日手を認めるためのもので
先手有利を認めたものであったのに、、、
しかし肝心な先手有利の解消は出来なかった
というより解消する方法が無かったから
将棋はそういう意味では不平等な不完全競技 ラグビーは得点数のルール変わった時
過去の試合結果や
通算得点記録が塗り替えられるということで
騒いだ奴もいたが
君のような脳みその弱い奴だけだった >>163
森内の言っていたことは10年前の話で今は状況が変わった
つまりAIが人間を越えるほどに強くなった
AIが人間が考えなかった戦法を出してきて今はそれがメインになってる
そして作戦の選択権がある後手番がその恩恵を受けてる
今、人間が指してる最高レベルの将棋は二日制のタイトル戦だけど
今年度の二日制のタイトル戦は22局指されて
先手の7勝、後手の15勝だ。
これが現状で、先手有利とはとても言えない状況になっている。 >>165
状況や考えかたが変わったのなら、
だったら振り駒一局完結も元に戻せば良いと思う。
それと誰かが再三指摘しているけど、
統計学が分かっていないと思われる。
あとこれも再三レスされているけど、
自分も後手有利なら、
先手の初手は手抜きの戦法を考えるべきだと思うよ。 >先手の初手は手抜きの戦法を考えるべきだと思うよ。
確かに
パス出来ないから手抜きか
でも一番影響の無い手って何だろう 100局対戦したら
先手なら54勝46敗
後手なら46勝54敗なら
明らかに改善すべき
最初からハンデ背負っている だからaiより弱い人間の統計だから
後手がふりかもわからないんですけど
わからないままルールかえる
いい加減な囲碁見たいにはできん 過去の先達者が
二歩、入玉、千日手、、
あらゆる方向で先手有利を改善すべく試行錯誤したが
これが限界なんだろ
>>165
もし本当に後手有利なら
真剣に先手は初手の手抜きを考えるべきだよ コミすうってのは将棋で言えば詰みの部分でのルール変更だからなー
勝敗を決める部分の最も大事なところが
へぼ棋士の統計で変わると
気の毒だなー 将棋で後手が有利ってのも意味わからんけどな
将棋の初手は30手あるんだろ?
その30手のどれよりも初期配置のほうが有利なんてまずありえん
ただでさえ初期配置は効率が悪いとされてるのに
その実態は統計的には取るに足らないデータを誇張してるか
単なる流行り廃りの問題でしかないだろ
つまるところバカかヘボの戯れ言 囲碁は将棋に目くじら立てるんだが
回り見渡してみろよ
スタート時に戦後の差を埋めるために、ハンデがあるゲームが他にいくつあるのか教えてくれよ 将棋って欠陥ゲーム
結局のところ先手有利が解決出来ないんだよ
>>173
>コミすうってのは将棋で言えば詰みの部分でのルール変更だからなー
馬鹿発見
やはり君は囲碁を知らんようだね
コミは囲碁でいえば布石の進化で変わる部分
つまり先手初手の価値が六目半
中国ルールだと簡単に言うと日本と違い
地の大きさは石数も含むから七目半
(日本と中国ではコミ数は違うがコミの価値は同じくらい)
なので将棋でいえば序盤の部分(決して詰みの部分ではない)
結局囲碁板にいる将棋厨は
囲碁を覚えられない囲碁挫折者だね
囲碁に対するコンプ丸出し 将棋は最初から先手有利なのに
賞金懸ける馬鹿ゲーム
一局勝負だと先手て54%後手は46%
何故問題にならない
あっ問題に出来ないのね >>174
いや分かるだろ
というか後出し有利なものなんていくらでもあるだろ
動物将棋なんか完全解析して後手必勝が分かってるくらいなのに >>172
>過去の先達者が
>二歩、入玉、千日手、、
>あらゆる方向で先手有利を改善すべく試行錯誤したが
>これが限界なんだろ
>
>>>165
>もし本当に後手有利なら
>真剣に先手は初手の手抜きを考えるべきだよ
正しく同感。
将棋は先手有利も含めて将棋。
チェスは複数戦にルール変更。
囲碁はコミ採用にルール変更。
将棋は放置。つまり改善策なし。 囲碁って全く同じことをしてても
中国で打ってると負けなのに日本で打ってたから勝ちになったとかあるけど
これは欠陥だと思わない?
数年前に井山も経験してたよね >>179
横から失礼するが、
あなたの例は統計、確率、場合の数など、
小学生レベルの算数を無視して、
都合のいい部分だけで語るから、
議論にならないよ。
将棋と動物将棋は場合の数からして違う。 囲碁ファンのコミコンプって酷いんだな・・・
でもそりゃそうだよね
コミなしで互角だったら一番良かったけどそれは不可能だと
その次のベストがチェスみたいにコミなしで複数回対戦としてそれも出来ないと
そしてハンデをつけてもそのハンデが国によって違うと
・・・・欠陥だよね 日本の囲碁は地を争う競技。
中国の囲碁は置ける石数を争う競技。
野球のWBCのボールや先発の球数ルールに比べれば、
誤差範囲。
井山の例はかなり珍しいがルール的には当たり前。
ルールを理解出来れば、日本ルールと中国ルールで実際に差が出るケースは殆ど無いと気付く。
しかも先手後手はほぼ互角。つまり条件は同じ。
将棋は先手後手で条件が違い過ぎる。 対局前ルール伏せてたとかならともかく事前に承知してるんで問題なし
勘違いして負けたのならその人が間抜けなだけ
サッカーや野球、競馬なんて試合ごとに競技場の大きさが違ったりするけど、
だから不完全なスポーツだとは言わないだろ そんな下らんこと言ってないであと数年で絶滅する危惧を嘆いて対策練った方がいいよw コミや先後の話は将棋ファン同士や囲碁ファン同士で話し合えば面白いだろうけど
囲碁板で囲碁ファンに将棋の議論なんて出来るわけないしw
それに囲碁ファンはコミを欠陥だと思ってるのか将棋は先手有利であってほしいと
思ってる奴がいるみたいだからな 将棋先手有利は統計的にも棋理の上でも確立された事実だろ
将棋のことも算数も分からんとは救いようがないなこいつは >>186
ほんこれ
キムチゲー囲碁業界の寿命は精々あと10年w 勝敗を決する目 石 どちらにせよ
その部分にハンデがあるゲーム もはや欠陥以外の何者でもない
100メートル走なのにゴールが105メートルあるようなもんだ
詰みの部分というのはゴールの部分 目や石を数える部分って意味だよ
そんなとこにハンデ入れたらいかんのではと言ったのだが、、、
しかもそのコミ間違ってましたーで変わるとかなんと言ういい加減
そこでアマ大会で行われている、じゃんけんでコミ宣言ご相手が手番決めるが
一番公平だと思うが採用されない
間違えても自分の感覚がおかしいで片付けられる
現在5.5だと思っている人間はどうしたらいいのよ こみって今でもプロで割れてんだろ意見 高尾゛解説で、アルファ碁が強くなったら正確なコミが
わかるかもっていってて吹いた
ハンデがわからないまま、とりあえずつけちゃってるのが囲碁
欠陥だろうよ >>1
人間レベルの知能で考えたりしていることなんて
大概間違っていて普通だろ
常識だの通説だの、分かったつもりで何も分かっていない、
他の動物に対してわずかだけ賢いという小さい規模の大将、それが人類 持将棋引き分けのルールは後手の勝ち、とか色々なアイデアがあったな〜。
ま、強い人は今のルールでも29連勝しちゃうんだから今のままでいいんちゃう〜? >>135
良スレになりかけたけど
どうしても頭の悪い人がいるね
理数系の出来無い人間って方法論がお粗末すぎる
将棋が先手有利なのは
>>86にもあるように統計学的に真理
将棋は先手というだけで既にハンデあり
数%も先手と後手の勝率に差がある競技で
改善しないのは将棋だけ >>195
はいはい頭の良い理数系の君に囲碁の解説
囲碁は先手の有利を解消するために、勝負に直結するコミを導入するも
公平になったかどうかわからず、へぼ人間統計を取って、見たところ
失敗続きのコミ調整を繰り返しております。
神の領域のルールにメス入れるなら、せめて間違えないようにしろよ
ルールまで変えてハンデまで入れたのに間違ってんなら、何もしない方がマシ
現在囲碁は中国流だとまけて日本式だと勝っている混迷のさなかにいます
また仮に完全に公平になっていたとしても、へぼ人間の統計が偏ると、間違った修正が入る恐れが今現在進行形です >>196
はいはい分かりました。
夜中に必死な書き込みご苦労様。
将棋は先手有利でも囲碁よりかはマシですね。 良スレが必死な書き込みスレに変わってしまった。
>>196
スレタイ見なよ。
コミがある分、囲碁が将棋より複雑だろ。 コミはつまり先手初手の価値の大きさとも言える。
現状囲碁は先手の初手の価値が六目半から七目半。
ただしコミは布石の進化に伴い変わる。
六目半も不変かどうか分からない。
もし6×6のオセロのように必勝法が解明されれば、
コミでは調整出来なくなる。
必勝法が無い場合は、最善手が解明されれば、
正しいコミが分かる。
将棋の先手初手の価値はどのくらいなのか。
どこを指しても不変の価値かどうかは別にして、
必勝法が解明されれば先手後手も関係ない。
最善手が解明されれば、
先手後手の正確な勝率が分かる。
現状は将棋の先手の勝率は統計の値である53〜54%
というしかない。
明確なハンデの解決策がないのだから。 ルールがそんだけころころかわりゃ
コンピュータの評価関数も換わるから複雑なんだろうけど
誤差の範囲だな 半目争う死闘をしてたのに
4.5目追加しまーす
おかわり5.5目
おかわり6.5目
わからないなら中押し以外引き分けにしろよ
だいたい0.5つけたのも引き分け防ぐためだろ
ない目数ま0.5までつけたんじゃ公平になるわけないわ たしかにコミ4.55.5mは人柱と言われてもしかたないなー今になってみると 将棋の先手有利なんて自分の好きな作戦に誘導して主導権を握れる程度のもの
後手番で優秀な戦法が出たら後手が多く勝つ年もあるんだから
その主導権を握れるのが大差なんだとしたら、持ち時間に差をつけて調整できる 囲碁は勘定数えるゲームなのに勘定でハンデだから論外だよなー 将棋で後手が勝ち越した年があるのは戦法の影響とは断定できない
統計的に見れば単年で後手が勝ち越すことがあるのは全くおかしくないことなのだから
10回じゃんけんして2勝8敗になることもあるくらい、ごく普通の事象
そこが分かってない統計に無知な馬鹿が将棋界には多すぎる 数えるゲームだからこそ勘定でハンデをつけることに意味があるのでは? >>206
そりゃ統計を裏付けるものとして千田率がまかり通る世界ですから コミを5目も6目も付けないと先後が均衡にならない時点で欠陥ゲーム
そのうえ0.5ってなんだよw >>209
それ、おもろいな
オセロでハンデ7つけるとかすりゃ新境地がひらかれるかも そんなおもろいことやっているのが
囲碁です
盤面が広いからわかりにくいが
一手で取れる範囲でコミを出しているようだが
9路 13路も同じでいいのかい
おかしいよね19路だから広いんでわからんだけだろ 先手の利が増えるんで同じと言うのが主流だが
盤の大きさで先手の利が増減するなら
厳密には変えないとダメだろうよ もし時間の都合で引き分け無しになるように半目にしているなら
13路盤でコミ無し同時打ちしろよ だから何で引き分けじゃダメなんだよ
13路なら時間的に再戦できるだろ
将棋の千日手みたいなもんだ
なんで架空の0.5まで付けてまで引き分け嫌がるんだよ
公平性よりも時間短縮って、おかしく感じないの
ん?ん? 何ひとりで切れてんの?
おれは引き分けになることはあるとは言ったけど、それがダメとは全然言ってないけど? 切れてないよ
引き分けになるじゃん?ってどういうことよ?
はいそうですとしか言いようがないんですが、、、、 おまえ、自分で書いた 214 をよく読んでみろよ
だれが読んでも 「引き分けを避けるために半目をつけるくらいなら、13路でコミなし同時うちで引き分けを避けろ」
としか読めない。
それに対して 215 は 「それでも引き分けは起こる」との指摘に過ぎない
勝負事で引き分けを認めるかどうかは別の話で、きっと意見が分かれるだろうな
もし時間の都合で引き分け無しになるように半目にしているなら
13路盤でコミ無し同時打ちしろよ 将棋の先手勝率は、戦後のプロ全試合の平均で52%
近年はより50%に近づいてる
アマチュアだと先手勝率が50.4%
ソースは将棋倶楽部24万局集 引き分けを避けるために半目なくして引き分けを避けろ?
日本こかたですか?
引き分けを避けるあまり、半目いれるくらいなら、引き分けコミなしなら引き分けてもすぐおわるだろって、ふつうぶんみゃくでわかるだろうが! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています