コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〜1年後〜 アルファ碁ゼロ2「スマン去年使ってた定石あれゴミだったわ」 もし、仮にAlphaGoが現段階でセドルやカケツとの対局が極秘に行われていて世間的にまったく認知されていないとしたら日本、中国、韓国棋院はひた隠しにするんだろうか >>172 〜10年後〜 アルファ碁ゼロ5 「スマン、囲碁完全解析しちゃって、飽きたわ。 もっと競技性高くてルールも単純明快で 流行るボードゲーム作ったので公開する」 zenの加藤がツイッターで言い訳がましい発言連発しててクソワロタwwww お前みたいなポンコツの老いぼれは指咥えて見てろやwwww 棋譜見たけどマスターのほうが知っちゃかめっチャカに打って減った糞に欠陥憑かれてボロボロになってるだけにしか見えんかったな はやく井山さんと打ち込み二十番碁を とりあえずAIには何ですぐ三々に入るのかを解説してほしいわw ソフトに人間が負けても、”追いつけるかも”と、ほんの少しでも思えれば 熱は冷めないどころか共通の敵を見つけた気分になって盛り上がる しかし、絶対に追いつけないと分かってしまうと、縮こまり、熱は冷め、離れていく 韓国でイセドルが負けつつも1勝をあげたことで少々の囲碁ブームが起きたが カケツが完全に破れてしまい、差が拡大していると分かって韓国の囲碁人気は イセドルとアルファ碁の対局前よりも急落した そして今回のゼロちゃん登場で根も絶たれるだろう 良くも悪くもマイペースな日本は囲碁人気が上がることも下がる事もないだろう >>157 無理だと思うよ。 マシン1台のスペックなら大差がなくても、個人じゃGoogleクラスのクラスタ組めないよ。 だから半年とか1年、下手したらそれでも全然無理かもしれない。 Zero vs Zeroの棋譜すげえな 初めての子どもでももうちょっとマシだろってのからある http://iup.2ch-library.com/i/i1860408-1508389832.jpg 50手まで チェスはとうの昔に人間じゃ手も足も出なくなってるけど、 別にゲームとしてすたれたという話は聞かんから、 不正対策をタイトル戦や大会ではやりましょう。 となるだけで特に何ら大きな変化はないと思う。 >>138 AIの解説「変化図によると後240手後にここにあったほうがいいでしょう」 「ここでは相手が必ずここに打ってきますのでこう打ったのです」 「先生、なぜ相手はそう打つんですか?」 「それはですね…とざっと変化図50万図ほど示して・・・これ以外に打つ場合に最善尽くしても半目負けちゃうでしょう?」 「ははぁ…なるほど…」 チェスがゲームとして廃れることはないが 人気が落ちてチェス界は少なからずダメージ負ったけどな 三目並べを学習するマッチ箱は1960年に実現してたのに 評価関数やら先読みやら、何十年も回り道して感じがするな https://ja.wikipedia.org/wiki/ ドナルド・ミッキー#.E6.88.A6.E5.BE.8C マッチ箱からここまで直行しなかったのは、計算機の能力不足によるものだったんだろうか? >>186 ソフトから逃げまくることで実力差を隠し人気を維持してる将棋界は賢いなwww Zero vs MasterたまにMasterも勝ってるな 中央の大模様に殴りこんでからの攻防が特に意味不明だ 誰も解説できんだろ 人類が機械人間にでもならない限り理解不能だなこりゃ 野狐で AlphaZero の対局総譜が並べられてる 現状10局位だけど入手可能な分全部やってくれるかな? 黒がかかったら即コスミつけるのか もう布石に関しては人間様は1どころかZEROから研究し直しだなこりゃ アルファ碁、さらに進化=自己学習のみで最強に―グーグル https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000005-jij-eurp https://deepmind.com/blog/alphago-zero-learning-scratch/ https://storage.googleapis.com/deepmind-live-cms/documents/AlphaGo%2520Zero%2520Training%2520Time.gif AlphaGo Zeroはセドル戦の時のレーティング3700の旧AlphaGoと100回やって100勝。 トッププロ相手に60連勝したmasterのレーティングが4800以上、 AlphaGo Zeroはmasterと100回やって勝率89%です。 AlphaGo Zeroはレーティング5000以上。トッププロに5子です。 なんでAlphaGo Zeroは家庭用のソフトにして発売しないんだ? AlphaGo Zeroは天頂や銀星なんかより遥かに強いだろ。 >>181 こういうのが中央重視なんだろうな そりゃ子どもが考えても一番広いのはどこか分かるわw レーティング5000て 人間は最高いくつまで行った事あるの >>201 オセロも6×6は解析済みだけど、8×8が解析されたとは聞かないからどうかな 前のアルファ碁ではシチョウに関しては、特別扱いしていたけど、 今度のはどうなんだろね。 MASTERが敗勢の最終盤に無意味な放り込みをやりまくってるのはちょっと笑えるな どれだけ強くなってもあれは治らんのかな ゼロのほうも負けそうだったらやるんだろうか むしろ恐れるのは、このAIと人間の圧倒的な棋力の差を見せ付けられて プロ棋士志望の少年少女が、「棋士」という職業を見限る事。 かつては神のような棋力の持ち主と崇拝されていた名人や本因坊が、 AIに掛かると赤子の手を捩じるように潰されたら、プロ棋士などくだらない職業と 感じるのはごく自然だろう。 >>194 トッププロに5子じゃ絶対に人類は勝てないやん。最後に勝ったセドルは後年に評価されてそう。 ちなみにイ・セドルと闘った時と比べて、CPUは1/22に減らされてる >>167 After 72 hours, we evaluated AlphaGo Zero against the exact version of AlphaGo Lee that defeated Lee Sedol, under the 2 hour time controls and match conditions as were used in the man-machine match in Seoul (see Methods). AlphaGo Zero used a single machine with 4 Tensor Processing Units (TPUs) 29, while AlphaGo Lee was distributed over many machines and used 48 TPUs. AlphaGo Zero defeated AlphaGo Lee by 100 games to 0 >>181 それ学習初期の棋譜だから、ランダムに打ってるのと同じ 40日間の学習を20棋譜で表してる 20層の方は72時間を20棋譜 ここまで圧倒的大差だとプロ志望者は減るかもな 趣味でやる奴は別に減らんだろうが >>169 井山に教えるなと言われたのは院生師範だった後藤 Re: AlphaGo Zero 投稿者:山下 投稿日:2017年10月19日(木)07時44分48秒 衝撃ですね・・・。 内容は囲碁の知識などは一切なしで、ルールのみから作ったものが セドル版のAlphaGoに100-0で勝つほど強くなったそうです。 1. 人間の知識などはいっさいなく、囲碁のルールのみ、からの自己対戦による強化学習 2. 入力は黒と白の石の配置のみ。ダメの数とかは一切なし。 3. Policy、Value、などと分割せずに、1つのネットワーク。 4. モンテカルロ法(Rollout)は使っていない。 個人的には 4. が衝撃でした。 以下はメモです。 人間がよく打つ隅の定石を見つけた(5つの例)。 33に入る定石は5手目に黒がケイマに飛ぶ形を最終的に好む 学習の初期は石を取ることを好み、次に死活の基礎を学び、最終的にバランスが取れた美しい手を打つ 学習から36時間でセドル戦のバージョンに追いついた。 セドル版には100-0で勝つ。 プロの手の一致率は48%ぐらいと低い。プロの手から学習したものは54%ぐらい。 ResNetが単なるConvolutionより優秀で、PolicyとValueを一つのネットワークで評価するのが優秀。 出力はValueとPolicy。一つのネットワーク。 入力は石の配置と着手履歴(棋譜)。 0から7手前までの黒、白の配置と手番(17面) ResNetを使ってる。Batch Normalizationあり。 40 Residual Block 1 Block は (3x3 256, BN, ReLU)が2つ。つまり 80層のConvolution ZeroはMasterに89勝11敗 MasterはZeroと同じ手法で作られているが、人が作ったRolloutは使っていた。 学習段階ではMCTSを使ってる。 学習の中に先読みを取り入れた、新しい強化学習 -------------------------------------------------------- 自己対戦の棋譜はこちらにあるようです。 AlphaGo Zeroの自己対戦の棋譜 https://www.nature.com/nature/journal/v550/n7676/extref/nature24270-s2.zip http://524.teacup.com/yss/bbs/ >>194 アルファ碁Zeroって任天堂switchみたいで格好いい グーグルがAlphaGo masterはセドル戦の時の旧AlphaGoに4子で勝てるって言っていたよ。 セドル戦の時の旧AlphaGoと柯潔が互角だとしてAlphaGo ZeroはAlphaGo masteに勝率89%で一子は強いだろうから柯潔に5子です。 https://deepmind.com/blog/alphago-zero-learning-scratch/ AlphaGo Zeroレーティング5000以上です。 https://www.goratings.org/ja/ 柯潔はレーティング3667です。 いい加減「囲碁入門スクール」「指導碁」してくれる囲碁ソフトが発売されれば良い そうすれば囲碁の面白さに気づいてソフトを買う人も増えてくるだろう プロから直接学ぶよりもコストが下がるだろう >>216 zeroのネーミングなんて他でもある(コカコーラゼロとか)のにパイオニアであるDeepMindが名前付けると格好よく聞こえるね 1でもない2でもない10でもない それらすべての数と一線を画す存在 始源の0 名付けて AlphaGo Zero やっぱりいいわ響きが違う >>218 それやったらプロ棋士がいよいよ要らなくなるから是が非でも棋院は阻止するだろうな でも、現状の天頂7の機能でもある程度の棋力があれば自分で学べそうだけどな AlphaGo Zeroに9子で勝ったらアマ6段はあると思う。 >>214 > 4. モンテカルロ法(Rollout)は使っていない。 > 個人的には 4. が衝撃でした。 モンテカルロを使ってないってことは読みはどうやってるんだろ? つうか対セドルバージョンでいいからさっさとAndroid版出せよ なんのためのgoogle子会社だよ >学習の初期は石を取ることを好み これはああやっぱりなと もうここまでAIが突き抜けたらコンピューターVS人間には何の価値もないから チェスのように人間VS人間の世界に戻るよ。 AI進化の為に難解ゲームだった囲碁が選ばれ荒らされたけどもう今回のことで終わりでしょ ディープマインド社は次の分野がAIの研究対象になる。 計算量そのものはMasterよりも減っているのに強いという驚異 9路の囲碁で同じことやったら完全解析にどれだけ近づけるかってのも興味あるな >>214 今後この論文に沿ってできる囲碁AIは モンテカルロ法(Rollout)は使っていないということか どこも開発をゼロか1からやり直して作ってくることになるんだな 一定以上の人数がplayしているゲームで19路碁より複雑なものはないはず 今、野狐でやってるゼロ対ゼロ 上辺の下ツケクリックミスみたいな手だな 神の一手か 大橋六段の執筆中の AI囲碁大全も大幅加筆になりそう >>228 スタークラフトやってた筈 MTGとHSのカードも読み込ませていたけど進んでいるかは知らない v18のネットにZeroの200万局学習させても3100にしかならないのは 棋譜の量が足りないからかと思ったけど プレイアウト無い分だな v13が rvp 2890 vp 2177 だった 大企業がAI研究の次いでだけど本気出すと進化スピード半端ねえな ゼロも負け確になった途端、手のないところで暴れまわって発狂モード突入 これは一生このままっぽいな 強い奴よりも強い奴が出てくる展開が続きすぎて、どれだけ強いのかもはや見当もつかないな トッププロに何子ぐらいなんだろう? Google じゃないけど、既に AI は RTS やっても人間より強いぞ。 次に AI が人間より上手くプレイしてみせるゲームといったら、そりゃ戦争(現実)やろw PCゲーム「Dota2」でAIが世界トッププロに勝利 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/14/news083.html The team says they don’t know AlphaGo Zero’s upper limit -it got so strong that it didn’t seem worth training it anymore. Zero vs MasterのGame3、コウにはじかれた直後の白76は、当然そのコウを取る一手。中盤の読みが100%信頼できるわけではなさそう。 AlphaGoZeroとマスター、リーバージョンの棋譜ってそんなに意味不明ってことなくない? 前の自己対局の棋譜よりも人間よりっていうか >>245 うん。そんなふうに感じる 打ち方に一貫性が出てきてよく馴染んでる気がする 碁打ちの千年の研鑽はgoogleの宣伝のために存在したわけか なんというか またAlphaGoのワケわかんねー棋譜かと思ったら普通に参考になるような… アマ初段が約1450、並プロが約3000 レーティング200点差で置石1個くらいだろうから カケツ(3669)とzero(5000超)は計算上7子で互角か 7子なんてことが果たして本当にありうるかというとさすがにないだろうな あくまで理論値 7子でなくて5子だとしてももはや人間の考えの及ばない領域なのは間違いない。 打たれた結果を見て、ココがよいのですよと言われて、はあそうですか、というようなもの。 将棋だったっけ? プロがAIに負けるようになったら、ルールちょっと変えればいいとか言ってた奴。 この調子だと、どんな新ルールでも人よりAIの方が習熟が早そうだな。 桂馬を横に動くようにすればいいだな 因みにハニュウの発言やw zeroバージョンになったらなんか人間ぽくなった気がする 碁の神様とzeroはどれくらい差があるんだろな 20層3日バージョン対セドル版で、ゼロが黒3三々やってるな レーティング数値はあくまで互先限定のものだから 実際は4子も置けばプロは負けないよ うん、置石一つがどの程度の差なのかももう分からなくなった 人間同士の上手(ウワテ)なら、スソガカリからの受け方で、棋力を推定してその後の 打ち方を変えるとかするが、そういうことが出来るわけでは無い。 ヨセで10目は確実に得できそうだから、中盤でもう厚く打っておけば十分だなんて 判断もできない。アマ(下手;シタテ)が間違えそうな勝負手を知っている訳でも無い。 置碁(ハンディ戦)も強くなっているわけでは無いから誤解してはいけない。 終盤でコウが絡んでくると「え?あれ?」ってなるところがあるけど中盤までは人間対局にも導入出来る気がする ただ「これくらいなら人間にも打てるんじゃね?」って思って 戦ったらどうしようもなく石の形崩されるんだよね 水面下の力がすごい ただ「これくらいなら人間にも打てるんじゃね?」って思って 戦ったらどうしようもなく石の形崩されるんだよね 水面下の力がすごい 半年以内に絶芸がmasterレベルになるからそれで何子あるか分かるよ アルファ碁ゼロの論文で、Crazystoneとの比較はあるがDeepZenGoがないのは、DZGにはちゃんとしたペーパーがないのかな? 20層の限界が4400付近で 40層は最低5200か 「囲碁は奥が深いからAIは簡単に強くなれない」とは何だったのか・・・ ディープラーニングと囲碁の相性が特別にいいってことじゃないのか? 探索が重要なものはここまで役に立たないと思う 超天才ノイマンが産み出したモンテルカルロ手法を越える テクノロジーがやっと生まれたということ? 人間の棋譜を参考にしていないのに人間の棋譜学習したマスターの自己対局よりは人間っぽいし強いって何よそれ 井山七冠なら一万回やって一回も勝てないレベルか。 >>253 そうだね。どんなルールでも1日とたたず人間が叩きのめされる。下手すりゃ一瞬だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる