囲碁入門コンテンツ制作に向けた理論体系の構築 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の経験談になりますが、囲碁を大人になってから始めようとすると、ものすごくハードルが高いんです。
いわゆる入門書は存在しますが、なぜか必ず子どもに教える前提になっていて
ものすごく馬鹿馬鹿しいルールの説明だけで終わっているものばかり。
むしろ、ルールなんかすぐ理解できるので、「ルールは分かったけど、どういう方針で打てばいいんだ?」
というステップにいちばん苦労しました。そこのギャップを埋める教材を作っていこう、という主旨です。 >>761は>>620でしょ。
選民思想の奴も含め、
感想をレスしない>>620を擁護するのは初めて。
9割は挫折するのに入口に立った。
偉いだろ。
こんな発想は囲碁経験者には起きない。 >>767
選民思想とは笑わせる
努力しない奴に対する叱咤に対して御門違い
よほど囲碁にコンプレックスがあるようだ >>767も>620っぽい。
選民思想的に感じるのはコンプレックスがあるのだろう。 無知の馬鹿でも、選民なんて言葉を知っているとは驚き...
此奴は、差別意識の塊らしい。 弱い馬鹿が、強くなれないのは、
自己反省というものがない。
相手のことを考えることができない奴=弱い馬鹿 囲碁の本質を知りたい奴は、
リアル対局場に来い。
http://www2.igosoft.co.jp/asp/real/index.asp
馬鹿の腐った意識を
越田が、対局でボコボコしてくれるぞ..
おまれら、早く9子で勝てるように頑張れ...
9子で勝てない奴は、碁を止めろ... ここの連中は、口先だけで、
よほど、越田にボコボコされるのが怖いようだ..笑う 620は地や終局がさっぱりってことらしいが
棋譜見た感じだと思ったより打ててる印象
実戦で慣れろってのはスレの趣旨と違うかもしれんがもう少し打てば壁越えられそう 敗北が決定的になった時の越田さんの逃げ足を封じることなど誰にもできないでしょうw
無勝負に持ち込む手腕はさすが、囲碁理論の大家の名にふさわしいものです。 >>767
選民思想なんて言っている奴が選民思想の持ち主なんだよ
>>620もそう
努力は無理でも囲碁は無理だと感じない
多数の他人の指摘は認めず
自分が出来ないのは自分のせいなのに
自分以外に理由があると信じている
自分にだけ特別感があると言っているようなもの
依頼心が強すぎる己の姿に気づいていない >>759
同意
コンテンツはやる気のある人間に対する支援の道具
>>620のような努力しない怠慢な人間を助けるものではない >>620は努力してるだろ
ただ、相手の意向を感じ取る事ができないだけだ
だから自分の事しか考えられず強調性がない
囲碁を勉強と捉えるならそれでも構わないが
囲碁はゲームであり相手が居る事だから
そういうのを感じ取れないと続けるのは難しいだろうと思う 依頼心依存心の強い人間って、
自分の思い通りにならないと、
逆に相手を恨む傾向がある。 依頼心依存心が強い人間って、
本人がやっているつもりでも、
他人のしていることやろうとしているだけで、
実際は他人のしていることの半分もやっていない。 依頼心依存心の強い人間って、
結局最後は本人がやりたいことが分からなくなる。
本人自身のやり方がないから。
今まで他人に依存してきたから。
そんな生き方に気づいていないから。 リアル対局場で打つと...
越田がボコボコになってくれるぞw
白 ぽてまよ 黒 理論派 越田正常自称七段
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[CGoban:3]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) 白 井山 黒 理論派 高尾
(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[CGoban:3]ST[2] RU[Japanese]SZ[19]KM[0.00] PW[白 ぽてまよ]PB[黒 越田正常]
WR[2d]BR[2d]RE[W+Resign] ;B[qd] ;W[jr] ;B[dc] ;W[jb] ;B[dp] ;W[bj] ;B[cf] ;W[rj] ;B[hq] ;W[oq] ;B[qo] ;W[qq]
;B[oo] ;W[pn] ;B[po] ;W[nm] ;B[mn] ;W[mm] ;B[ln] ;W[mp] ;B[nn] ;W[pl] ;B[qn] ;W[od] ;B[pf] ;W[qc] ;B[rc] ;W[pc]
;B[re] ;W[of] ;B[pg] ;W[fc] ;B[mc] ;W[me] ;B[kc] ;W[id] ;B[le] ;W[lf] ;B[ke] ;W[kg] ;B[ie] ;W[he] ;B[jc] ;W[if]
;B[ic] ;W[hc] ;B[ib] ;W[je] ;B[hb] ;W[fq] ;B[fp] ;W[ep] ;B[eq] ;W[eo] ;B[dq] ;W[gp] ;B[fr] ;W[fo] ;B[gr] ;W[cn]
;B[lm] ;W[bp] ;B[bq] ;W[cp] ;B[cq] ;W[mk] ;B[og] ;W[nf] ;B[ci] ;W[cj] ;B[di] ;W[qm] ;B[om] ;W[ol] ;B[kq] ;W[kp]
;B[jq] ;W[lq] ;B[kr] ;W[jp] ;B[ip] ;W[io] ;B[jo] ;W[hp] ;B[iq] ;W[ko] ;B[jn] ;W[kn] ;B[km] ;W[jm] ;B[in] ;W[kk]
;B[jl] ;W[im] ;B[hn] ;W[hm] ;B[kl] ;W[ho] ;B[jk] ;W[kj] ;B[dj] ;W[hk] ;B[jj] ;W[ki] ;B[hj] ;W[gj] ;B[gk] ;W[gl]
;B[hi] ;W[gi] ;B[hh] ;W[gh] ;B[gg] ;W[hg] ;B[fk] ;W[fg] ;B[gf] ;W[ff] ;B[ig] ;W[hf] ;B[jg] ;W[ji] ;B[ik] ;W[hl]
;B[rm] ;W[rl] ;B[sn] ;W[rp] ;B[ro] ;W[np] ;B[kf] ;W[ih] ;B[gn] ;W[fm] ;B[dk] ;W[cl] ;B[on] ;W[pm] ;B[nl] ;W[ml]
;B[qk] ;W[ql] ;B[nk] ;W[nj] ;B[ok] ;W[pk] ;B[oj] ;W[oi] ;B[pj] ;W[pi] ;B[rk] ;W[qj] ;B[lg] ;W[ng] ;B[kh] ;W[nc]
;B[ij] ;W[pe] ;B[qe] ;W[rg] ;B[qh] ;W[rh] ;B[qg] ;W[rf] ;B[qf] ;W[rb] ;B[nh] ;W[oh] ;B[mh] ;W[mb] ;B[sb] ;W[ra]
;B[lb] ;W[md] ;B[lc] ;W[ce] ;B[em] ;W[fn] ;B[fl] ;W[de] ;B[do] ;W[dn] ;B[dl] ;W[ck] ;B[en] ;W[bi] ;B[bh] ;W[co]
;B[df] ;W[bf] ;B[bg] ;W[be] ;B[fh] ;W[ge] ;B[fi] ;W[gb]) 囲碁の本質を知りたい奴は、
リアル対局場に来い。
http://www2.igosoft.co.jp/asp/real/index.asp
馬鹿の腐った意識を
おまれら、越田が、対局でボコボコしてくれるぞ..
早く9子で勝てるように頑張れ... >>783
負けそうになったら逃亡できるのが囲碁ってことでおk? 逃げる...?
昨日も、越田という偽物が偽名で登場...
怖いね、実力ある有名人になると... 越田にあこがれるのは、正しい生き方なのでしかたないが、
偽名登録は、よくないね... また、詐欺のような間違いやすいニックネームも厳禁... 日本囲碁ソフトのような詐欺サイトの運営も厳禁..... 実際フルートと篠笛でどっち選ぶって言われたら若者の9割フルート選ぶだろ
身内がいくらコンテンツがいいとか手前味噌で語っても外からは辛気臭い華やかじゃないと思われてんだよ
和モノの良さがわかるためにも間口はもっと明るくしなきゃ
入った上で興味ないどうしてもわかんないなら縁がなかったで済むけどさ 和物か洋物か、暗いか明るいか、って話なの?
チェスと将棋があったらみんなチェスに流れるわけではないように、
そういう話ではない気がするけれど・・・ 囲碁が高尚なモノと思ってるのなんてジジイしかおらんよ
ダサイとしか世間からは思われてないんだよ
ホント謎の思考 囲碁普及の邪魔って具体的に何を指してるのかもっと詳しく
お前らといわれても、抽象的すぎてこのスレのどれを指してるのか分からない >795
高尚...爺?
強くなればなるほど難解..微細になる。...碁の方程式
この特性こそが、囲碁の本質を意味している。
これは、
@ 強い人ほど長考になる
A 敗着も最善手もわからない
ことを意味する。 格言としての対局意識
@ 攻める場合に、相手の弱い石にはつけるな。
守る場合には、捨て石を使う。
A 弱い石は、「生きる」「逃げる」のではなく、
捨てても、十分な手を考える。
B 自分から重い石をつくらない。
相手が、重い石になるよう工夫する。
C 次の狙いの無い手は打たない。
生きるだけなら捨てる。
D 打った手から、次の狙いが多く生まれる手を打つ。
E 20目以上の地を作らせない。
F 相手の地の制限、制約から考える。
G 弱い石が一つ石の場合は、相手が逃げるように大きく
攻める。
H 手抜きされても困らない準備をする。
I 相手に、「つける」「攻める」手を打つしか、勝てない状況に追い込む。 いつものことだが入門者を追い出しただけで何も残らない
スレも風化 いつものことだか入門者はくれくれだから何も残らない
スレも風化 >>802
「入門者を追い出しただけで」っていうけど、
あんたはどういう立場でこんなこといってんの?
指導者だったなら、>>620だって追い出さずにあんたがちゃんと入門させてやれば済むことだろ?
>>620が叩かれているのは、
きちんとした指導をしてもらって、
それで>>620が本当にやる気なら継続して指導をしてもらえるような環境になりかけたのに、
自らそれを放棄してんじゃんってことなんだよね。
別に自分はもともと囲碁を趣味にするつもりはない、というのならともかく
>だから?いまだに分からないことを嘆くのは当たり前じゃないのか?
>それともそんなに向上心の無い人間に思えた?分かりたいから動画を見たいんだよ
こんなことを生意気に言っている>>620が、このざまだよ?
あんたは>>620をきちんと入門に導く解決策を持っているのか?
もっているのなら提示してみなよ >>805
しかし入門段階でまったく挫折しなかった俺みたいなのは
何が障害なのか挫折した人じゃないとわからんのではないか?
なので挫折者はこのスレに必要だと思うんだが。 >>805
受け入れるスレでは無いかもしれないけど、
>>1の理論が「入門者・初心者・初級者」に対象を定めている以上、
実際にその場所にいる人の生の声は必要なものだと思う
>>806
このスレは、>>1が「動画を作成するべき」という結論まで達したから、
少なくとも残ったモノはすでにあるよね
その動画が良いモノかどうかは、出来てからの議論になるからここでは一旦棚上げ >>804
むしろお前はどんな立場で言っているんだ?指導したわけでもなく追い出しに精を出す
囲碁は仕事ではない遊びなのに生意気だの上から言える人間?620は教えて欲しいと言ったのかな? >>809
やめとけ
「囲碁が廃れたのは日本人が馬鹿になったから」とか言ってる連中の相手しても無駄だよ まあ囲碁だけでなく全てにおいて
依頼心が強い奴は自分からは何も出来ない
他人への依存でこれまで生きてきた証拠
2ちゃんの囲碁初心者はこの手の人間が多い
入門者の追い出しではなく
こういう人間は叩かれるのは仕方ない >「囲碁が廃れたのは日本人が馬鹿になったから」とか言ってる連中の相手しても無駄だよ
これって>>620への当てつけでしょ。
だったら仕方ないよ。
しかし>>620への擁護があるのは不思議。
>>620が叩かれるのは仕方ない。
その点では>>804の意見には同意。 >>620の擁護レスは>>620本人では?
叩かれて仕方ないのに、
追い出すという受け取り方が普通の感覚と違う。 囲碁が廃れたのは、競合となる娯楽が増えたからだ。そんなことも理解できないのか。
昔から存在する娯楽で、右肩上がりに人気が上がってるものがひとつでもあるか?
もしも「囲碁が廃れたのは日本人が馬鹿になったから」という命題が真なら、
相撲や野球といった頭脳のあまり関係ないスポーツは廃れていないはず。
しかし、実際にはこれらも軒並み廃れている。
囲碁の人気が落ちているのは、必然の部分が大きいので、
プロの営業努力や日本人の知性に原因を転化している奴は、それこそ馬鹿としか言いようがない。
どうしても囲碁の人気を上げたければ、電気を廃止すればいい。
囲碁ファンも増えるし、少子化も解消されて人口も増える。 動画と本論とは、まったく無関係である。 (囲碁理論)
ただ、新たな動画としてのツールが生まれることはいいことだ...
流れに少し関連するけど囲碁を知らない人に囲碁の楽しさをなんて伝えてる? 囲碁の楽しさは結果が点数で出る事かな
他の魅力としては
死ぬまで遊べるゲームである事
着手が善悪で割れるのではなく70点ぐらいの曖昧な着手が多い事
置き碁で棋力調整が容易な事
詰碁などは短時間暇潰しに最適な事 楽しさなんて人それぞれ
大会で下級者狩りをして楽しむ奴もいるけどそういう楽しみ方も否定はしない
そいつにはそれが囲碁の楽しさだからね
ここで入門者叩きするのも囲碁の楽しみ方かもしれないw それは囲碁の楽しみ方じゃなくてネットの楽しみ方だろw >814
現代にあった、合理的な教材でないからでしょう。
そして、
プロの嘘解説、勝負手の嘘手が多いのもやや時代遅れかな 東洋7級の妄想解説のせいで囲碁の潜在ファンが20人くらいは減っただろうな。
碁の方程式の売れ行きを考えると、影響力はその程度。 >>807
本当に興味があるのなら初心者教室とかに参加してみればいい
1からはじめる梅沢由香里の碁でも初心者がどんなものかつかめるけど >>816
「作戦の個性を出しやすい」という長所をまっさきにあげている。
二人ゼロサム完全情報ゲームで、囲碁よりも作戦のバリエーションが豊かなゲームは知らないな。
チェス、将棋、オセロ、あたりも一通りやったが、突き詰めるとただの序盤暗記ゲーになる。
もちろん囲碁も布石を暗記したら有利というのはあるが、チェスや将棋のように「知らないと即負け」というものではなく、
「知識があれば制限時間制のネット碁で持ち時間が節約できる」くらいの意味しかない。
ここが囲碁の最大の長所だと思う。 >>816
「布石」→戦略・戦術の面白さ
「定石」→最善の手の応酬という魅力
「序盤」→何も無いところから組み立てていく面白さ
「手筋」→必殺技的な面白さ
「詰碁」→パズル的な面白さ
「戦い」→相手に負けない手を繰り出す熱さ
「中盤」→沢山の選択肢の中から正解を選ぶスリリングさ
「ヨセ」→一目でも多く得しようとするギリギリの感覚
「終盤」→調和・収斂の快感
部分部分はこんな感じかな
後は相手に勝ったときの爽快感とか
自分の満足する手を打てたときの充実感とか >>817 >>818 >>823
ありがとう
次に機会があれば「プレイヤーが比較的自由に楽しめるゲーム」っていう所を核にアドバイスもらった点を話してみるね 結局>>620は逃亡か
>>1の動画が今どれだけ進んでいるのか分からんが、
問題の本質はやっぱりこれだよな
いくらコンテンツがあろうとやらない者はやらないし、
コンテンツが少なかろうとやる気がある者は自分から色々手段を見つけてく
そもそも日本人全員がやる趣味など無いのだから、
排除というのなら「入って欲しい」と言い出した者が責任持って面倒見るべきだよな
自分は何もしないで「排除するな」というだけなら楽 >>1はPremierの使い方を勉強し始めたばかりなんだろ
実際にコンテンツ部分に手をつけるのは当分先だろうよ
碁の教材になると、碁盤や碁石などの素材を用意して一手ごとに画像を差し替えながら
パラパラマンガのようにひとつずつ作る必要があるので、全部ひとりでやるのは相当大変だぞ
カメラで撮影した子供の運動会の動画を編集するのとはわけが違うはず 理論体系の構築から楽しさに、議論が逃避...
スレッドの名前を変更しろ。
「インチキコンテンツの制作方法」
インチキコンテンツとはYoutubeにある囲碁の方程式の動画のことですか。
二手打ちとかあって明らかにインチキですよね、あれは。 >829 >830
おまらのような馬鹿の死ね。
生きる価値、存在価値がないだけでなく、社会悪は... 根性の文句ある奴は、リアル対局場に来い。
越田に、ぼこぼこにされるのが怖いって...
そうでしょう、そうでしょう、 >>832
逆だろ
このスレ自体に文句を言ってるのはおまえだけ
お前が普通に東洋野狐に出てくればいい リアル対局場じゃなくて南千里の古ぼけたマンションに行ってみるかな。
駅から見てイオンの手前だよね。 古ぼけた?...
メンテナンスの手入れがしっかりしているので、「ぼけて」ません。 社員いるの?
なんかふつうの賃貸マンションみたいな感じだけど。
幽霊会社? いや,個人商店のような会社だと思う
一応ネット対局のサービスやってるから 越田の為に平日にわざわざ写真撮りにいくのか
囲碁板にも常軌を逸したやつっているんだな そんくらいやるやつが表れてもしゃーない
2chで特定上等で暴れてる方がアホ だよねw
なんJなら糖質をけしかけて突撃させているところだ。 社員ゼロ、社長1人のみの会社で、税金対策で法人を立てただけというパターンはよくある。
形だけでも会社にしておけば、外食や消耗品などすべて経費にできるからな。
法人住民税(定額)の元を取れるほど日本囲碁ソフトに売上があるかは知らんけどw
日本囲碁ソフトはいまだに有限会社のまま登記変更もできない状態だから、
「設立当初は社員数人の零細企業だったが、その後に業績が悪くなって
社長以外全員クビ&事務所廃止して、会社所在地を自宅に移した」ということじゃないかな? 日本囲碁ソフトは特定商取引上の表示なしでユーザーから金を取るネットビジネスをやっている。
完全に違法状態だね。
消費者庁に告発しておこうw 間違いを指摘されると、反論したくなる人。
囲碁には最適の性格です
着手効率は、相手の構想阻止からすべて生まれる.....碁の方程式 間違いを指摘されると馬鹿は死ねなどと罵倒したくなる>830のような人。
囲碁に向いていません。
このような人は公開の対局でも自分が非勢になると対局を放棄して逃げ出します。 >847
根拠のない捏造情報は、犯罪です。警察に出頭しなさい。 だから越田は囲碁教育研究会から
「もう来ないでください」って言われたんだよ どんどん外されてるのか。
リアルでもこの調子なんだろうなw >>844
NHK囲碁講座のテキストに載ってた日本囲碁ソフトの広告を見ると,
昔から同じ住所だった >849
そうだったんだ。なるほど..納得。
で..誰が来なくいいって、言ったの。
ひょとして、どこかの理事長さんですか? というか囲碁教育研究会のWebサイト見たけどまともな活動してないじゃんw
報告内容見ても囲碁オタクの爺さんが集まって言葉遊びしてるだけだし。
中学生大会やらせたくらいか?まともな成果は。 >853
どこにあるサイト?
藤牧個人の営業サイトの間違いでは?
中学生大会って初耳...何かの妄想?
囲碁オタクの爺さんが集まってお酒の飲み会と雑談なら、まだしも...
>囲碁オタクの爺さんが集まって言葉遊びしは、 失礼ですぞ。. 囲碁教育研究会のWebサイトってここのことか?
ttp://www.igosoft.co.jp/ges/
どう考えても日本囲碁ソフトが絡んでるじゃないか それは、藤牧氏が、自己都合の事務局長になってからは
もう10年以上更新されてませんよ。 じゃあ,削除した方がいいんじゃないんですか
訣別したということで ☆囲碁の棋力の強い人の共通点は、読まずに盤上の碁石の白石黒石の置かれた配置の構造を、
悟性でマクロ的に把握して、繋がり等の面と面としてとらえているので、置かれた碁石の配置の
構造の形で、次に打つ最善手が決まって、盤上に打つことになります。
★囲碁の棋力の弱い人の共通点は、打つところが解からないので、両方の打ち手の石を読みます
が、盤上の一部の碁石の白石黒石の置かれた配置の構造のみのため、終始近視眼的に手近
な成果になるものを重視して相手の石を取りにまいります。
あと、何も考えず解からないまま、悟性ではなく、感性の感覚で打ち込みますので、最善手には
なりにくいと思います。 >861
投稿そのものが、メルヘン。弱い奴の典型。
知ったかぶりもほどほどに.して、とっとと.消えなさい >>862
級位者の爺がわかったようなことを連投してるくらいなんだから一々目くじら立てんなよw ◆ 1石2鳥の同時目的と構想の優先
着手目的は、「生きの制約」を中心とした、「地の制約」として打たれますが、それは同時2つ以上の目的を1手で達成しようとして打たれています。
第一目的は、「自分の生きの制約解除」にあるのですが、その目的を戦いの中で直接追求することはできないため、まず、「相手への地の制約」から「自分の生きの解除」の達成という構想を立てることになります。
この順序となる優位性と必然性の理由は、「相手への地の制約」の手は、
@ もっとも確定度が低い
A 相手からの反発などの対応可能である
B 相手への対応として、相手への生きの制約を行いないながら、「自分の生きの制約解除」を行うことができるからです。
この「相手の地の可能性の制約」という特性には、その手の「確定度が小さい」というのあり、この確定度が小さいことが、相手からの反発に対して、失敗の危険性を低減させることできる大きな要因になっています。 ◆ 戦いの目的(相手への利き筋)
戦いの目的は、
@ 相手の生きの制約。
A 相手の地の可能性の制約。
B 自分の生きの制約の解除
C 自分の地の可能性の確保。
になります。実際の構想手順は
@ 相手の地の可能性を制限しながら。自分の地の可能性を保持する
手から始まり、そして
A 相手の地の可能性を制限しながら、相手の生きの制限する。
手が打たれます。さらに
B 相手の生きを制限しながら、自分の生きの制約を解除する。
手が打たれます、自分の生きの制約解除を効率よく行うには、
1 自分の石の連携を強くしながら、
2 見合いにより相手への次の狙いを作る。
ことによって行わてます。この次の狙いの効率差が形勢判断の指標となり、効き筋の獲得数の差と現れます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています