囲碁入門コンテンツ制作に向けた理論体系の構築 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の経験談になりますが、囲碁を大人になってから始めようとすると、ものすごくハードルが高いんです。
いわゆる入門書は存在しますが、なぜか必ず子どもに教える前提になっていて
ものすごく馬鹿馬鹿しいルールの説明だけで終わっているものばかり。
むしろ、ルールなんかすぐ理解できるので、「ルールは分かったけど、どういう方針で打てばいいんだ?」
というステップにいちばん苦労しました。そこのギャップを埋める教材を作っていこう、という主旨です。 >>832
逆だろ
このスレ自体に文句を言ってるのはおまえだけ
お前が普通に東洋野狐に出てくればいい リアル対局場じゃなくて南千里の古ぼけたマンションに行ってみるかな。
駅から見てイオンの手前だよね。 古ぼけた?...
メンテナンスの手入れがしっかりしているので、「ぼけて」ません。 社員いるの?
なんかふつうの賃貸マンションみたいな感じだけど。
幽霊会社? いや,個人商店のような会社だと思う
一応ネット対局のサービスやってるから 越田の為に平日にわざわざ写真撮りにいくのか
囲碁板にも常軌を逸したやつっているんだな そんくらいやるやつが表れてもしゃーない
2chで特定上等で暴れてる方がアホ だよねw
なんJなら糖質をけしかけて突撃させているところだ。 社員ゼロ、社長1人のみの会社で、税金対策で法人を立てただけというパターンはよくある。
形だけでも会社にしておけば、外食や消耗品などすべて経費にできるからな。
法人住民税(定額)の元を取れるほど日本囲碁ソフトに売上があるかは知らんけどw
日本囲碁ソフトはいまだに有限会社のまま登記変更もできない状態だから、
「設立当初は社員数人の零細企業だったが、その後に業績が悪くなって
社長以外全員クビ&事務所廃止して、会社所在地を自宅に移した」ということじゃないかな? 日本囲碁ソフトは特定商取引上の表示なしでユーザーから金を取るネットビジネスをやっている。
完全に違法状態だね。
消費者庁に告発しておこうw 間違いを指摘されると、反論したくなる人。
囲碁には最適の性格です
着手効率は、相手の構想阻止からすべて生まれる.....碁の方程式 間違いを指摘されると馬鹿は死ねなどと罵倒したくなる>830のような人。
囲碁に向いていません。
このような人は公開の対局でも自分が非勢になると対局を放棄して逃げ出します。 >847
根拠のない捏造情報は、犯罪です。警察に出頭しなさい。 だから越田は囲碁教育研究会から
「もう来ないでください」って言われたんだよ どんどん外されてるのか。
リアルでもこの調子なんだろうなw >>844
NHK囲碁講座のテキストに載ってた日本囲碁ソフトの広告を見ると,
昔から同じ住所だった >849
そうだったんだ。なるほど..納得。
で..誰が来なくいいって、言ったの。
ひょとして、どこかの理事長さんですか? というか囲碁教育研究会のWebサイト見たけどまともな活動してないじゃんw
報告内容見ても囲碁オタクの爺さんが集まって言葉遊びしてるだけだし。
中学生大会やらせたくらいか?まともな成果は。 >853
どこにあるサイト?
藤牧個人の営業サイトの間違いでは?
中学生大会って初耳...何かの妄想?
囲碁オタクの爺さんが集まってお酒の飲み会と雑談なら、まだしも...
>囲碁オタクの爺さんが集まって言葉遊びしは、 失礼ですぞ。. 囲碁教育研究会のWebサイトってここのことか?
ttp://www.igosoft.co.jp/ges/
どう考えても日本囲碁ソフトが絡んでるじゃないか それは、藤牧氏が、自己都合の事務局長になってからは
もう10年以上更新されてませんよ。 じゃあ,削除した方がいいんじゃないんですか
訣別したということで ☆囲碁の棋力の強い人の共通点は、読まずに盤上の碁石の白石黒石の置かれた配置の構造を、
悟性でマクロ的に把握して、繋がり等の面と面としてとらえているので、置かれた碁石の配置の
構造の形で、次に打つ最善手が決まって、盤上に打つことになります。
★囲碁の棋力の弱い人の共通点は、打つところが解からないので、両方の打ち手の石を読みます
が、盤上の一部の碁石の白石黒石の置かれた配置の構造のみのため、終始近視眼的に手近
な成果になるものを重視して相手の石を取りにまいります。
あと、何も考えず解からないまま、悟性ではなく、感性の感覚で打ち込みますので、最善手には
なりにくいと思います。 >861
投稿そのものが、メルヘン。弱い奴の典型。
知ったかぶりもほどほどに.して、とっとと.消えなさい >>862
級位者の爺がわかったようなことを連投してるくらいなんだから一々目くじら立てんなよw ◆ 1石2鳥の同時目的と構想の優先
着手目的は、「生きの制約」を中心とした、「地の制約」として打たれますが、それは同時2つ以上の目的を1手で達成しようとして打たれています。
第一目的は、「自分の生きの制約解除」にあるのですが、その目的を戦いの中で直接追求することはできないため、まず、「相手への地の制約」から「自分の生きの解除」の達成という構想を立てることになります。
この順序となる優位性と必然性の理由は、「相手への地の制約」の手は、
@ もっとも確定度が低い
A 相手からの反発などの対応可能である
B 相手への対応として、相手への生きの制約を行いないながら、「自分の生きの制約解除」を行うことができるからです。
この「相手の地の可能性の制約」という特性には、その手の「確定度が小さい」というのあり、この確定度が小さいことが、相手からの反発に対して、失敗の危険性を低減させることできる大きな要因になっています。 ◆ 戦いの目的(相手への利き筋)
戦いの目的は、
@ 相手の生きの制約。
A 相手の地の可能性の制約。
B 自分の生きの制約の解除
C 自分の地の可能性の確保。
になります。実際の構想手順は
@ 相手の地の可能性を制限しながら。自分の地の可能性を保持する
手から始まり、そして
A 相手の地の可能性を制限しながら、相手の生きの制限する。
手が打たれます。さらに
B 相手の生きを制限しながら、自分の生きの制約を解除する。
手が打たれます、自分の生きの制約解除を効率よく行うには、
1 自分の石の連携を強くしながら、
2 見合いにより相手への次の狙いを作る。
ことによって行わてます。この次の狙いの効率差が形勢判断の指標となり、効き筋の獲得数の差と現れます。 >868
ここは、おまえごときの来る場所ではない。 初級者でも、知らないと強くなれない
囲碁上達と囲碁理論
前書き
第1部 概論
1 囲碁の上達過程
2 囲碁の勉強とは
3 勉強しても強くならないのは
4 囲碁の勉強における必須科目
5 強くなるため対局意識
第2部 対局意識と囲碁理論
<対局意識>
1 対局意思はどのように見つかった
2 格言との違い
3 どうして強くなるのか。
4 なぜ勝てるのか
5 最善手や悪手との関係
<囲碁理論>
6 囲碁理論とは何か
7 囲碁理論はどのように発展したのか
8 勝負はどのように決まるのか
9 勝負の流れと勝敗の確定
第3部 着手効率と構想の変化
1 囲碁ってどんなゲーム
2 9つの碁の特性
3 いい手、悪い手
4 最善手と悪手の定義
5 制約と着手効率とは
6 着手に関するの3つの特性
7 悪手を咎める(勝負を決める)
悪手、無理手、手抜き、緩手など
第3部 戦いの目的と基本原理
1 分断と切断
2 確定によるバランス
3 最善手とは
4 効率を高める可能性の見合い。
5 効率の条件(形を決めない)
第4部 囲碁理論の基礎
1 次の狙いが生まれる。
確定性、可能性、危険性
2 9つの基本概念(着手効率とは)
3 自然確定と人為確定
4 悪手、最善手との関係
5 見合いと振り変わり
振り変わり、生き生き、打ち過ぎと潰れ
6 効率の基本(手抜き、反発、捨石)
捨て石の有効性
俺が18級を卒業出来たのは、囲碁クエストをやって接近戦に強くなってからかな。1300点越えれば18級は楽に卒業出来るよ。初心者頑張れ‼︎ んー、スレを一通り見たけど、
>>1が考えているのが、初心者や初級者を通り抜けるための「理論」ってのがひっかかるなあ。
>>871も言うように、接近戦に触れて越えるとこだと思う
>>1は東洋6dまで詰碁がいらなかったと言っててそれは傾聴に値するけど、
すごく初級者を脱出するのに実戦のみで時間かかったんでしょ?
そこら辺を脱出するために詰碁手筋で読みを鍛えるのが近道ってことだと思われる 継続するには楽しい事が大事だからな
高度な技術を詰め込んだら初心者には意味不明なものが出来上がる
楽しさを感じながらステップアップできる仕組みが大切
その代表例がゆかりんの笑顔 >>873
>その代表例がゆかりんの笑顔
いいこと言った 少し前に見たクソスレがえれー伸びてんな
と思ったらジジイの妄言が半分か https://www.seminarjyoho.com/i/teacher/131301/
佐藤博行(サトウヒロユキ)
大学を卒業後、コンピュータ専門学校講師、訪問販売業を経験。
訪問販売でのセールス記録等の実績を買われ、コンサルティング会社からのヘッドハンティングで移籍。 部分的な狙いを広げていった結果大局的に打てるようになる理論を知りたい。
例えば、呼吸点4つをふさがれないようにする
→ふさがれにくいかたちにする
→さらにそうされにくい形にする。
囲碁用語に言い換えると、呼吸点の基本ルール→石の強弱→勢力圏、厚み、というように。 ナダレとかの大型定石を研究すれば良いんじゃね?
俺は苦手だが
大局的に打つために部分を狙う事なら出来るけど
簡単な例だと大模様を作るために隅や辺をを捨てて厚く打つとか ナダレ定石はよくわからない。ためしに大ナダレを見てみたが、互いに斬りあってそれぞれ生き残るために回りに石が伸びていく展開かなと思った。
でもそうだとするなら、範囲が広いけど急場しのぎで、大局的にはみえない。ただ自分は棋力が低いから大局観をわかってないでいってるだろうけど。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています