将棋始めて囲碁の素晴らしさを再確認した [転載禁止]©2ch.net
将棋も面白そうだけど定跡の知識有り無しで、勝敗が決まるようなイメージがある。 定跡は最低限のヘマをしない為のものだから、定跡だけでは強くはなれないし、勝てない 長手数の定跡だと、アマ(級位〜低段)には厳しい
碁でも大斜とかあるけど、将棋に比べると自由度が高いのは事実だな
まぁ結局、好みの問題だと思う むしろ低級の方が定跡なんて重視せず伸び伸び指せんじゃないの? >>6
低級同士の対戦だと相手も定跡を知らないから咎められないことが多いね 先手: >>1
▲7六歩△3四歩▲6八銀△8八角成
>>1 「何あの暗記ゲーム超つまんねえ」
どうせこんなのだろ ____
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < 将棋では余りに奇をてらった手というのは
{:|‐=・=‐ i !‐=・=‐|:} | 出来ない印象は有る。序盤途中でちょっとの別の1手や
r( / しヘ、 )j │手順を変えたりする事が「見たこと有りません」「工夫しましたね」と
g ! ` !-=‐!´ ,ノg │ 言う評価に成る。初心者にはどれも同じにしか見えん
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\ これはわかる。
将棋は定跡や戦法の知識が同レベルじゃないとそこで勝負がつくし、攻め方とかが予習ゲームなんだよな。
だから棋書も暗記モノがメイン。 >>12
だからこそ観るなら将棋の方が圧倒的に面白い >>13
そうかなあ、将棋って序盤は毎回同じパターンだから
囲碁のほうが面白い気がするけどなあ
まあ棋力にもよるのかもしれないけど 将棋は盤面が狭すぎて同じパターンが序盤に多すぎて飽きる 序盤は圧倒的に囲碁、逆に終盤は圧倒的に将棋の方が面白い
これはそれぞれのゲームの宿命だからどうしようもない かわいそうに、ヨセの面白さを・・・
え?将棋にもヨセってあるの? 面白いかどうかは別として
囲碁はルールが根源的本質的な感じがあるのがいい
囲んだら消えるとか 着手制限が少ないとか 必然性を感じる
将棋も面白いかどうかはともかく なぜそこにその駒があって なぜそっちにしか進めないのか とか人工的すぎる >>24
小銭を拾い集める感がどうもな
大きなコウが発生したときだけはワクテカ感ハンパないが /三ミミ、y;)ヽ、
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < 囲碁はまさに得点稼ぎの楽しみです
{:| -=゜=i ! =゜=-'|:} | こつこつと成果を上げるのがわくわくです
「( / しヘ、 )j │将棋は駒の動きが小さいとか駒の形が五角形とかで
g ! ` ![三]!´ ,ノg │ 日本らしい精神の謙虚さとか力強さみたいのも感じる、囲碁と比べると精神性のゲーム、やはり伝統文化でも有ると思う、その趣がいいという人も居るんだろう
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈 全然違うゲームを比べてどうすんの?
将棋と比べるべきはチェスだろ。
囲碁は比類なき孤高のゲーム。将棋と比べるのは碁に失礼だろ。
あえて比べるならオセロや5目並べと比べてください。 /三ミミ、y;)ヽ、
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < しかし日本将棋については碁の影響も有ると思うんですよ
{:| -=゜=i ! =゜=-'|:} | 小目辺りからじっと桂馬する手は序盤に右銀を斜めに出す感じと
「( / しヘ、 )j │似ている、将棋でのじわじわとした展開や、囲いを作るだとか
g ! ` ![三]!´ ,ノg │ 取った駒を打てるとか、将棋=囲碁じゃ無いッ巣か
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈 囲碁は努力が報われたいとかいう才能もなくつまらない人生の凡人どもにぴったりだよね
ボディビルとかと同じ
一瞬の油断で全てが吹っ飛ぶ将棋と比べちゃ、性格が軟弱なのしかいないのがバレバレ
んなんだから中韓にフルボッコにされんだよww
日本じゃ才能や根性ある奴はみな将棋やるからな
囲碁やる奴なんて将棋で輝けなかった残りカスしかいねえじゃんw >>31
>一瞬の油断で全てが吹っ飛ぶ
囲碁の方が、実際はきつそう。 ____
/三ミミ、y;)ヽ
/三 ミミ、ソノノ、ヾ、}
,':,' __ `´ __ `Y:} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
}::! { : :`、 ,´: : j !:! < 将棋は暗記では無いと思います
{:|‐=・=‐ i !‐=・=‐|:} | 自分自身、定跡暗記型の覚え方はしていない
r( / しヘ、 )j │形から入る日本人一般の悪い癖だ、多少の囲い方とか
g ! ` !-=‐!´ ,ノg │ 手の進め方をたまにまねた事は有るが、実戦で自分で考える
\._ヽ _´_ノ ソ \__________________
__,/ ヽー ,/\___
|.:::::.《 ヽー/ 》.::.〈
//.:::.`\ /'.:::.ヽ\ 定跡じゃなくとも将棋は飛車(角)道を必ず最初に通して居飛車四間三間・・・と
ある程度決まった型で指すから何局もやると飽きてくる
囲碁は序盤から全く知らん戦形になるからなんぼやっても飽きない
ただスタートから未知の局面が多すぎて備えがきかない分若干怖さすら感じる 将棋は、戦型で誰が指してるか分かるくらい個性が出るという意見があるがどう思う?
自由度の高い碁の方が個性が出ると思っていたがそうでもないんだな プロの将棋みてて序盤で誰が指してるかわかるわけないだろ
昔ならの話なら知らんが 将棋系ゲームは、
チェスやシャンチーはパターンが少なく見える。
シャンチーよりは北朝鮮チャンギのほうが初期配置などでバリエーション多いか。
マークルックは判定勝ちルールが多いようで、
終盤で仕留め損なうと
日本将棋の入玉持将棋戦の判定複数版な感じ。
全体的に、
日本将棋は指すつもりなら変態戦法も多いため個性は出る。
私は、囲碁でこそ変態布石したい自由感。 Q:囲碁が強くなる為には何をすればいいですか?
A:基本死活を暗記してください
囲碁も暗記ゲーという説 将棋より囲碁のほうが手数が長いのに持ち時間の短い棋戦が多い
将棋のように腰をすえて脳から汗をかくほど深く考えないから囲碁は定石の進歩が遅い
中韓に勝てないのも努力の蓄積量が足りないからではないか ソフトの将棋を見れば、定跡なんて暗記しなくてもプロに勝てると分かる
暗記ゲーなんて言ってるのは見当違い >>8 端的に将棋が暗記ゲームでそこから外れたら一瞬で勝負つくことを物語ってるな 全部やってるけどオセロは暗記、囲碁はパズル、将棋は戦いってイメージがある >>26
そもそも「なんで囲ってるんだ?」とか「囲ったからなんやねん」っていう根本的疑問はあるけどなw
将棋はその辺大将取ったら勝ちではっきりしてる >>1みたいな人って将棋が下手なだけなんだよね
下手だからってゲームが糞だと責任転嫁してるだけっていう
くそだせえ 将棋の方が下品なやつ多い
囲碁の方が弱いやつを馬鹿にするやつ多い 将棋は最初並べるのがダルい
あと手詰まりになるとツラい 将棋のゲームとしての本質的な欠陥は引き分け(千日手や
入玉)が珍しくないこと
囲碁は3コウ無勝負なんて超レア
将棋もコウのような「同一局面禁止」ルールを採用すれば千日手問題は解決するのに コミというものがある限り、囲碁に魅力を感じない。
後付け設定というのがありありと分かる。
コミがないと先手後手の均衡が保てないのは分かるけど、
そこの美しさを感じない。
せっかくゲーム性は自然的で面白そうなのに、コミが下世話にしてる感じがする。
まだ先手勝率が高くて、引き分けも頻発するチェスの方に美学を感じる。
特にチェスなんかは,同じ戦を然と表している。
経過とともに消耗する人材と資材、残された人材と資材で戦いの落とし所を探る。
勝ちにいくのか、潔く白旗を振るのか、引き分けで手を打つのか。
棋風やら主義やらいろいろ見えて楽しい。 本質的に碁もそうなんだろうけど、囲碁は手の選択肢が多い所が違いな気がする
定石とか打ってこられても幾らでも避けられるし、
定石に付き合うにしても、知ってれば50:50のところ、
知らなくても強い人なら多少不利でも55:45ぐらいに持って行くようなこともできる。 チェスは引き分けの比率がよく分からんがだいたい先手の勝率が7割とかになるんでしょ?
コミなし碁はせいぜい6割だから碁のほうが平等なゲームだよ わざわざコミを無くして6割だからより平等とか言い出す意味がわからん
普通にコミで調整出来る碁の方が平等に決まってる コミで調整できるからいいというのはもっともらしく聞こえるが
対局者のレベルによって適切なコミの大きさが異なる可能性は排除されていない。
将棋しか知らない人がよく持ち出す議論に、両者が最善を尽くした場合(碁の神様同士の対局)の
適切なコミを設定すべきというのがある。
こんなのはわからないし、人間同士の勝負をするのに必要でもない。
しかし、同じことはプロの対局で用いられてるコミの大きさをアマの対局に適用することについても言える。
プロ同士の対局でコミ6目半がちょうど良いからと言って、アマでもちょうど良いとは限らない。
従って、必ずしもコミの導入によって先後の均衡が達成されているとは言えない。 >>63
そうかなあ
6目半がちょどよいかどうかは別にして、コミって囲碁の特徴を生かした素晴らしい制度だと俺は思うんだけどなあ >>64
>>63を読んでコミそのものを否定していると受け取ったのなら、
自分の国語能力そのものを疑ったほうがいい