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藤沢秀行死す!
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0580名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:37:47.16ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0581名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:47:17.29ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理にゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0582名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:49:12.98ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0583名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:50:03.67ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをドラクエにねじ込ませた印象を持ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0584名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:52:21.82ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理に挿入させなくてもと思ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0585名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:55:14.20ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0586名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:56:32.06ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0587名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:05:53.60ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0588名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:06:48.62ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0589名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:07:25.08ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0590名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:07:56.31ID:+/xAV4/d
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
0591名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:18:56.87ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0592名無し名人
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2012/01/07(土) 10:37:35.01ID:jtE5CBrW
秀行スレに乗っ取り掛けるな。ハゲっどもががが!!!
0593名無し名人
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2012/01/10(火) 19:06:30.37ID:scu1nYT3
芸術家だったんだろうな
0595名無し名人
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2012/01/16(月) 00:16:12.97ID:6wPdtdjV
>>594を新聞で読んだよ。
身体が弱ってしまってごえん性肺炎を起こしちゃうような状況だったから、
胃に穴を開けてそこからチューブで流動食を入れる手術を秀行は拒むんだよね。
『(オレは)死ぬまでは生きる。死んでるように生きたくはない』って言って・・・。
ホントに秀行さんの生き方そのものの言葉だよな。
なんか漫画『金と銀』の銀さんか『アカギ』を物凄くエロくすると、
藤沢秀行になる気がしてる。
アカギの死に際と被るんだわ。
0596名無し名人
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2012/01/16(月) 00:18:31.95ID:6wPdtdjV
だったから→だったけど

に訂正。
0597名無し名人
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2012/04/02(月) 11:52:17.91ID:wzitBwSf
つくばエクスプレス2012年4月1日、八潮駅11時7分発の秋葉原方面の電車が最悪だった
車内アナウンスで「駆け込み乗車はおやめください。怪我をしてからでは遅いですよ」とアナウンス
その後北千住に着いた際に、「先ほどの駆け込み乗車の影響で到着が遅れたことをお詫びします」
と2回に渡ってアナウンスした
いくらなんでも、こんな言い方は無いだろう
かけこみ乗車なんて数秒〜十数秒程度の遅れだし、それのせいで遅れましたなんて普通はアナウンスしない
それも2回も繰り返してだ
この運転手(車掌?)は頭がおかしいのかと思ってしまった
0598名無し名人
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2012/04/02(月) 12:02:34.57ID:UZHwrbvD
>>597
それと藤沢秀行にどういう関係があるの?
0599名無し名人
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2012/04/02(月) 13:18:20.95ID:DzjHhJLl
しゅーしゅーぽっぽのしゅーと秀をかけたんじゃない?
0600名無し名人
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2012/04/03(火) 05:01:11.63ID:0+tiE0RG
正解
0601名無し名人
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2012/04/03(火) 05:51:04.11ID:avbjnzAd
アウト!
0602名無し名人
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2012/04/03(火) 09:17:23.02ID:y6GKwoW7
去年つくばFCのポスターが駅に貼ってあって、
「強烈な努力」と大書してあった。
0603名無し名人
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2012/04/07(土) 20:58:13.90ID:rrcHzNNw
本当にそうだったか、見せしめだろう。
0604名無し名人
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2012/05/05(土) 06:49:29.57ID:JXH53J17
>>597
つもり積もれば遅れるんだよ、ボケ
0605名無し名人
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2012/05/08(火) 03:44:36.42ID:uX+wvz9A
バクチ好きはどうかと思うが
くたばったときには、借金0で
相当資産を残したんでしょう。
0606名無し名人
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2012/05/08(火) 13:11:19.07ID:51EHpPEG
くたばる寸前まで書道オークションやってたのは
依然として返しきっていなかったからだと思うけどw
0607名無し名人
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2012/05/15(火) 14:30:36.48ID:FdNmVkkd
ニコ生の本因坊戦の解説で一就が色々、面白い話してた
棋聖戦で借金は返せなかったが、最後の王座戦の前に借金は完済してたらしい
だが王座を獲得した賞金を全部使いすぎてまた借金したとかw

一就は秀行先生に連れられ色んな碁の経験してたみたいだな
強くはなれなかったが
0608名無し名人
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2012/08/17(金) 17:36:18.60ID:acCEl1yL
秀行さんの本を読むと心が洗われる
0609名無し名人
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2012/09/22(土) 02:41:58.00ID:WiwRoeqT
今日のNHKアーカイブスは完全スルーかよww
0610名無し名人
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2012/09/22(土) 04:21:35.48ID:A7s8MDk+
秀行凄すぎワロタwww
0611名無し名人
垢版 |
2012/09/22(土) 16:40:50.20ID:dBS21mpH
やっぱすごいわ
0612名無し名人
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2012/10/30(火) 01:28:04.89ID:hSn13MVo
週刊碁の好きな棋士アンケート発表、第2位。
推薦者代表は高尾紳路、工藤紀夫、孫娘りなぽん。
誌面で紹介された名手もすごいけど、ポカもすごい。
アマ10級でも取れるシチョウを逆から当てて取り逃がすw
0613名無し名人
垢版 |
2012/11/02(金) 13:15:04.87ID:6rsh/CZT
1位は呉か
0614名無し名人
垢版 |
2012/11/06(火) 12:57:29.16ID:DfRWU8ZX
好きな棋士・尊敬する棋士が同じ括りのアンケートだからなあ
0617名無し名人
垢版 |
2013/06/03(月) 21:39:11.99ID:FmzQ/llz
先日、春日部530に3231の車が携帯かけながら運転していて、危うく引かれそうになった
死ね!!!!!!!
0618名無し名人
垢版 |
2013/12/18(水) 09:25:54.76ID:nfGcILuX
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2013年12月21日(土) 午前2:10〜午前3:51(101分)

最後の無頼派”囲碁棋士・藤沢秀行と妻モトさんのときには敵対しながらも連れ添う夫婦の姿を伝えたドキュメンタリー。
0619名無し名人
垢版 |
2013/12/21(土) 02:15:05.41ID:plpkgrP1
BSあげ
0620名無し名人
垢版 |
2014/01/19(日) 02:09:47.67ID:I/t8yQqd
亡くなってから今年で5年か…
囲碁だけでなく、囲碁界に興味を持ちだした頃に亡くなったから悲しかったな
0621名無し名人
垢版 |
2014/02/27(木) 09:48:40.66ID:h01gN2bs
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2014年2月28日(金) 午前9:00〜午前10:40(100分)


再放送前日ということで一応。
てか>>618を見たら再放送の間隔早いな
0622名無し名人
垢版 |
2014/02/27(木) 13:20:04.25ID:b4VAyAk+
訃報を見たときは残念というよりむしろ、よく終盤粘って長生きして色々やれてヨカッタと祝ってやりたい気持ちになった
0623名無し名人
垢版 |
2014/02/28(金) 09:28:54.28ID:68DL57W6
単なる碁に適正があったアスペ親爺だろ。
酒にギャンブルに借金。子供がどこの学校に行ってるのかも知らない。何が偉いの?
アスペが先生とか言われて人の上に建つと回りが不幸になる。
そして碁が上手くても米は作れない。
そこら辺の農家の爺のほうがよっぽど偉いね。
0624名無し名人
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2014/02/28(金) 21:59:12.66ID:zfySze1n
最近は藤沢調教師も何か調子悪いよな
毎回メインで騎手がへましてチクショウと叫んでる
0625名無し名人
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2014/02/28(金) 22:29:39.58ID:Ih+O3dqs
>>623
子供が三人揃って男だったからって家庭をほっぽったんだろうな。
愛人に女の子が出来たら特別待遇しようとしたから。
0626名無し名人
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2014/03/01(土) 00:50:16.49ID:UkBBZgnk
>>623
ならアインシュタインが寵児ともてはやされている物理学界はずっと不幸だな
馬鹿馬鹿しい
0628名無し名人
垢版 |
2015/01/29(木) 14:38:40.46ID:dQk+2fzE
もう亡くなって5年以上たつのか・・・
0629名無し名人
垢版 |
2015/03/25(水) 22:38:21.25ID:B2HG8EqF
小平の前での「中国語でお○んこのことはなんというのだ!」発言は伝説
0630名無し名人
垢版 |
2015/05/08(金) 16:02:03.70ID:NE7u8ihF
今日は秀行先生の命日らしいね。天国で呉清源先生と打ってるんじゃないかな?
0631名無し名人
垢版 |
2015/05/08(金) 17:09:22.05ID:akQAW9JX
もう6年かあ
0632名無し名人
垢版 |
2015/05/08(金) 23:18:59.81ID:7Htmpmff
今日は松坂記念やで
シュウコウ先生
0633名無し名人
垢版 |
2015/05/19(火) 20:03:18.79ID:FSwrwlTh
秀行先生、坂田先生&呉先生と
天下一争奪戦でもやってるんじゃないかな?
0634名無し名人
垢版 |
2015/12/04(金) 21:12:16.39ID:5foVO2FR
時の流れははやいな
0635名無し名人
垢版 |
2016/02/07(日) 04:40:39.80ID:QnTpdlW3
うむ
0636名無し名人
垢版 |
2016/02/07(日) 08:41:14.47ID:rVBnKbK2
単なるアル中を無頼と持ち上げる風潮
0637名無し名人
垢版 |
2016/03/07(月) 19:34:13.47ID:70XROs1f
藤沢秀行の囲碁と経済学 熱い心と冷静な頭脳 松井彰彦

ttp://www.nikkei.com/article/DGKKZO98085090V00C16A3MY6000/
ttp://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/a037ba2a84cfe0a2779a860d3d210f43

たぶんお母さんが秀行さんの妹なんだろうけど、だとすると秀行さんは父69才のときの子だから、さらに妹がいるというのはすごい。
この人は専門がゲーム理論。伯父さんの影響はあるんだろうね。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/松井彰彦
0638名無し名人
垢版 |
2016/03/07(月) 20:44:21.59ID:xK+Ryhtt
> 昔、酔うとよくうちに電話をかけてくる伯父がいた。たいていは母が応対していたが、時折「彰彦を
>出せ!」とくる。東大に入学したときもお祝いの言葉でもくれるのかと思いきや、「お前はバカだから
>な。バカは勉強しなきゃダメだ」と叫んでいた。それが僕の記憶にある藤沢秀行だ。

なんか情景がイメージできて笑える
0639名無し名人
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2016/03/07(月) 20:45:17.25ID:ZoB+aIQj
>>638
ぶっ飛んでるな(笑)
0640名無し名人
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2016/03/10(木) 14:30:13.23ID:RacSwhXr
やはり秀行先生は立派だ
0641名無し名人
垢版 |
2016/03/10(木) 18:35:30.73ID:WHZlwY3I
アルファ碁の囲碁を見たらどんな感想を持つんだろう。
0642名無し名人
垢版 |
2016/03/10(木) 21:24:32.76ID:R1zMvRzq
右辺の肩付きはべた褒めしてそう
0643名無し名人
垢版 |
2016/03/18(金) 17:06:50.66ID:VExMkNnB
 ▼第180条(賭博行為の禁止及び暴力団員等との交際禁止)
 (1)選手、監督、コーチ、又は球団、この組織の役職員その他この組織に属する個人が、次の行為をした場合、コミッショナーは、該当する者を1年間の失格処分、又は無期の失格処分とする。
 (1―1)野球賭博常習者と交際し、又は行動を共にし、これらの者との間で、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受し若しくは供与し、要求し、申込み又は約束すること。
 (1―2)所属球団が直接関与しない試合、又は出場しない試合について賭けをすること。
0644名無し名人
垢版 |
2016/03/21(月) 12:40:53.93ID:mJ6yOKMW
>>642
秀行、武宮なら絶賛の手だよな。
日本の棋士が弱くなった理由が分かったわ。
0645名無し名人
垢版 |
2016/04/17(日) 03:47:56.79ID:wnGY9Kpv
さっきCM流れてた TBS毎週木曜 深夜00:10~
クレイジージャーニー とうい番組が今週(4/22)
藤沢秀行の特集らしい
0646名無し名人
垢版 |
2016/04/17(日) 06:54:46.75ID:qNzoo2OO
>>645
在日韓国民団の御用マスコミ・TBSか
南鮮のベトナム慰安所のスクープを握り潰した局だけあって
チョン国技のチョンゲー囲碁に熱心だな、この時局だというのに
0647名無し名人
垢版 |
2016/04/17(日) 09:48:56.72ID:qmzgyV46
>>645
サンキュー。見逃すところだったわ。
0649名無し名人
垢版 |
2016/04/21(木) 20:14:33.05ID:BmrJ2Ql9
TBS:クレイジージャーニー[字]
2016年4月21日 (木) 深夜 0時10分〜
愛人2人…ギャンブルで億単位の借金…酒に溺れてアル中…だけど囲碁はめっぽう強い、誰からも愛される天才囲碁棋士のクレイジーな生き様とは?
破天荒な私生活を影で支えた奥さんに生涯で唯一送ったプレゼントに涙!
http://www.tbs.co.jp/tv/20160421_12EB.html
0650名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 00:56:56.38ID:Jp/zXhnG
>>649
やってたけどもうちょい面白く出来なかったかな
0651名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 01:09:31.59ID:p+TLsbYe
専門板のおまいは十分知ってるからだろ。
おれは健闘してると思いますた。
0652名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 01:30:13.39ID:SwabdRHR
>>651
高尾と武宮と里菜ちゃん見れただけで満足したけどさ
0653名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 02:41:08.20ID:3g+2ummX
最初の方見逃したけど沖縄での棋戦前日に飲み過ぎて拘置所に入れられたとか、韓国や中国に指導に行って未だに慕われているとかやった

ある意味カミソリ坂田とは対極にあるひと
0654名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 07:04:38.91ID:i+G8Vp1V
クレイジージャーニーよりも秀行を描いた文庫を読んだんだが、その方が面白かったな
0655名無し名人
垢版 |
2016/04/22(金) 07:08:09.25ID:bOu6l373
普通にけっこう引いたわ
昭和の人だね
0656名無し名人
垢版 |
2016/04/23(土) 08:07:36.46ID:mNR2ejDQ
>>652
その3人が出てたのか!
キャンディークラッシュ堪能して寝ちまった
0657名無し名人
垢版 |
2016/04/23(土) 09:54:57.67ID:o/DilGqL
>>656
武宮と高尾は結構出てたよ。
0658名無し名人
垢版 |
2016/04/24(日) 10:15:23.62ID:jnykDnsf
モトさん随分痩せたね
負けん気は相変わらずだったけどw
ハゲはどこでインタビュー受けてたんだ?
0659名無し名人
垢版 |
2016/04/24(日) 12:48:17.36ID:Xlm9KwQx
藤沢秀行みたいにいきたい
でも真似たらほぼ廃人になるだけ
飲まれない酒なら最初から飲むな!ってめちゃくちゃ
0660名無し名人
垢版 |
2016/04/24(日) 13:12:38.86ID:91lhTgKP
三度も癌になりたくないよw
0661名無し名人
垢版 |
2016/04/24(日) 13:51:14.09ID:VeUAcJCf
>>659
破天荒だからね。秀行の父親も破天荒だから仕方ないわ。
0662名無し名人
垢版 |
2016/04/24(日) 23:22:03.87ID:TmmPhMWW
化け物、怪物、とも言われた秀行先生
事実化け物だと認識した
これほどの棋士は世界どこ探してもいないし、過去にもいなかっただろう
0664名無し名人
垢版 |
2016/05/01(日) 22:31:33.98ID:4lo5NcJl
TBS 21:54〜57
3分位の番組で紹介
同性同名藤沢秀行 40代位の発明家の番組やってた
人口椅子で動きながら座れる椅子を発明

やっぱり名前からして凄いと違うな
0665名無し名人
垢版 |
2016/05/01(日) 23:16:47.58ID:FUhnohy+
いうてもシュウコウって名前は後付だしな。
0667名無し名人
垢版 |
2016/05/06(金) 11:10:22.02ID:9OKDPm2X
長男が「何度殺してやろうかと思ったか」
って言っちゃってたのは笑った
0668名無し名人
垢版 |
2016/05/06(金) 19:20:49.56ID:Kwng9ntC
碁会所の顔見知りのジジイに
『おまえ、良い人ぶってるけど本性は藤沢秀行みたいなもんだろ?
隠してもわかるぞ、若いのだからもっとやりたい放題やれよオマ●コ!』
と言われた

笑ってごまかしたが、どうしてバレたか分らない
確かに小学生の時は問題児で親が学校に何度も呼ばれたりして
周りに嫌われすぎて、生きてく自分を押し殺すしかない
と思って来たし

日々落ち着かない気持ちに襲われ夜中に徘徊とかもしてる

秀行みたいに何かとびぬけたものがないと、我慢する以外許されないし
生きづらい
0669TBSやっていた
垢版 |
2016/05/13(金) 00:25:09.30ID:2XQq9/vm
現在の7冠、
あれが見ていたら
どう思っていたろうな?
ついでに息子とか。
0670名無し名人
垢版 |
2016/05/13(金) 20:28:39.29ID:Pw1xPkjC
ビッグタイトル棋聖 名誉棋聖一番美味しいところだけ持ってく秀行

将棋で例えるなら森内俊之見たいなもんか?
0672名無し名人
垢版 |
2016/05/14(土) 21:44:13.14ID:zcUTjmgF
高尾だろ
0673名無し名人
垢版 |
2016/05/16(月) 17:06:34.47ID:Y+Xta5Xl
健在だったころ、
イ・セドルをどう
見ていたとか書いて無い?
0674名無し名人
垢版 |
2016/05/16(月) 19:52:25.76ID:N370BK8D
生涯趣味で生きられるって一般人の俺にとっては理想郷だな。
0676名無し名人
垢版 |
2016/05/19(木) 00:34:07.24ID:pyXWrsaP
天才だったのは間違いない

碁の才で言えば呉清源と双璧だが、惜しむらくはポカとアル中、女だったな

若い頃にもっと囲碁漬けしていれば、坂田を超える成績を残せたのに

ま、これも秀行先生の生き方だった
0677名無し名人
垢版 |
2016/05/19(木) 19:57:06.77ID:BI88+Omj
逆。若いころに糞真面目すぎた。
酒とかで駄目になったの結婚してからだし。
そんな状態でも囲碁だけには真摯だったから成績が残せた。
0678名無し名人
垢版 |
2016/05/20(金) 02:09:33.89ID:CwHH+wAj
藤沢の本は数冊もってるがみな期待はずれ。
基本定石=村正の妖刀が無い。確か小目に一間がかりの定石も無かったはず。
星野定石=これも極く限られた定石だけ。
スーパースター秀行の芸とかなんとかという本もひどいものだった。
0679名無し名人
垢版 |
2016/05/20(金) 02:12:18.73ID:CwHH+wAj
提示された局面から秀行がいかにすばらしい着手をしたか力説してるのだが、
局面までの経過譜が皆無。
秀行の芸が決まった後どうなったのかの経過譜も皆無

近頃こんなに腹立った本は無い。
0680名無し名人
垢版 |
2016/05/20(金) 02:16:52.91ID:CwHH+wAj
多分、総譜は別の機会に本にして出版する算段で出し惜しみしたのだろ。
この辺が藤沢の編集者はせこい人物が多い。

その点、坂田の本は実にさまざまな変化図を惜しげもなく提示して
いる。小林光一の本なども坂田と同じように総譜も掲載してる場合が多い。
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