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藤沢秀行死す!
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0531名無し名人
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2010/02/11(木) 10:52:51ID:QIc2nfSb
>>530
上映の冒頭で前に出てきた人が、TV放映したものとは違う編集ですって言ってたから、
そこのところかもしれないね。武宮の解説。
自分はTVを見逃したんから観に行ったんで、実際はわからないんですが。

トークショーのネタバレ書きたいけど、12日にもう1回上映があるんで自粛しますw
0532名無し名人
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2010/02/11(木) 11:38:59ID:QIc2nfSb
>>526
秀行にも内容にもトークショーにも関係ないことだけ書こう。
○新宿バルト9シアター2
○4割くらいの入り。ちょっと寂しい。
○大画面で観るとTVと違うねやっぱり。
○客全員にフェリーチェスとかいうキャラクターノートくれた。
○アンケートの項目に、この上映を知ったきっかけは?ってあったから正直に2ちゃんねると書いたw
○液晶パネルの上映案内にこの上映だけ案内が無い!
○だから満席かどうかわからないのにチケット窓口の行列に並ばなければならなかった。
○アバター3Dすごいのね。1時間後の回がすでに満席だった。
0533名無し名人
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2010/02/11(木) 11:47:06ID:QIc2nfSb
>>532ノートのほかにボールペンも入ってた。
0534名無し名人
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2010/02/11(木) 11:55:51ID:e7p7s+ot
休前日だったからじゃない?2日前夜は余裕だったよ>アバター
その時はThisisREALの混雑表示もあった。でも確かに昨日は無かったね。
座席はH列あたりが見やすいって係員が言ってた(シアター2の場合)。
女性が割りといたのが意外だった。
0535名無し名人
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2010/02/11(木) 12:10:48ID:QIc2nfSb
女性多かったねホント
0536名無し名人
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2010/02/11(木) 13:41:26ID:nQKUL+0C
水曜はレディースデーといって女性は1000円なんだぜ。
ってうちんとこだけじゃないよな。
0540名無し名人
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2010/03/11(木) 13:29:16ID:0sXso9xM
さっきDON!に孫が出てたね。
0542名無し名人
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2010/04/21(水) 20:25:33ID:mP1uxtrO
今度の金曜テレビ東京で20時から取り上げられるらすい
世界を変えた100人の日本人とか。
クンゲンたちを鍛えたという話かと思ふ
0543名無し名人
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2010/04/22(木) 00:12:26ID:92ROmONk
>>542
それは、すばらしい。DVDに撮ろうっと。
0544名無し名人
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2010/04/22(木) 07:36:33ID:OiJsAvFk
2010年4月23日放送予定  夜8時00分〜8時54分放送

今回は、天才の遺伝子スペシャルと題し、常識を超えた凄い能力を持つ日本人が続々登場。
わずか7歳でコンサートデビューを果たし、今ではコンサートチケットがわずか5分で完売するという、
神童と呼ばれたヴァイオリニストが登場。
また、記憶力日本選手権大会で優勝したこともある男を紹介。
その驚きの記憶術とは?
さらに、珠算能力検定1級に合格した幼稚園児や、
日中韓の棋士から尊敬される、囲碁の神様を紹介します!

一時間取り上げられるんじゃないんだ・・・
0546名無し名人
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2010/04/25(日) 14:50:11ID:cckD45F9
「中国囲碁界の恩人」 北京で「藤沢秀行記念室」開幕式

昨年5月に83歳で死去した日本囲碁界の重鎮、藤沢秀行名誉棋聖の業績を顕彰するための「藤沢秀行記念室」の開幕式が
24日、北京市内で行われ、日中の囲碁関係者約100人が出席した。

中国囲碁協会の王汝南主席は「世界の囲碁の発展のために大きな足跡を残した藤沢先生の功労を永遠に心に刻みたい」と挨拶(あいさつ)した。

記念室は中国の藤沢氏のファンらが中心となり、藤沢氏の遺族の協力を得て造ったもの。北京市中心部の囲碁雑誌「囲棋天地」社内に設けられ、
藤沢氏が愛用した囲碁セットや揮(き)毫(ごう)した書など数十点が展示される。

中国でも高い人気と影響力を持つ藤沢氏は、1980年代初めから、弟子たちを連れて13回、自費で訪中。
改革開放の直後で、活動を本格的に再開したばかりの中国囲碁界に日本の経験を伝え、若手の育成に力を注いだ。
中国の棋士を日本に招待し生活面で世話することも多く、「中国囲碁界の恩人」と中国メディアに評されたこともある

http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/100425/igo1004250007000-n1.htm
0547名無し名人
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2010/04/27(火) 17:17:55ID:SR2Umh84
今晩というか、明朝というか

NHKラジオ第一 ラジオ深夜便
★明日へのことば 4月28日(水曜) 午前4時台
「夫・藤沢秀行ののこしたもの」
出演:藤沢モト(藤沢秀行夫人)

 去年亡くなった囲碁棋士・藤沢秀行さんの妻であるモトさん。無頼派棋士として知られた秀行さんと50年以上連れ添った。『勝負師の妻〜囲碁棋士・藤沢秀行との五十年』という著書もあるモトさんが、秀行さんとの思い出を語る。
0549名無し名人
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2010/06/07(月) 10:41:40ID:0JvPIHFO
裏側に「御饅子」と刻んでくれるのなら寄付を考えないこともない
0553名無し名人
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2010/08/31(火) 19:47:09ID:fY6s/XOD
孫の入段
坂井の碁聖獲得
結城の2連覇とアジア選手権の健闘
高尾の復調

見せたかったな
0554名無し名人
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2010/09/20(月) 22:21:16ID:XeBWZ7bX
BS-hi age
0555名無し名人
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2010/10/11(月) 16:13:07ID:Yd9UmMHU
  


             迷
    走_______________

0556名無し名人
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2010/10/11(月) 17:42:20ID:SedlbRxW
本妻のモトさんからしたら勝手にシューコーの「孫娘」を堂々と名乗るあの母子のことどー思ってるんだろ。
0557名無し名人
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2010/10/11(月) 17:52:39ID:AA2pf6N2
モトさんはそんなこと気にするようなタイプじゃないだろ。どこかの親分の器の小さい嫁とは違う。
0558名無し名人
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2010/10/11(月) 20:19:05ID:GWBHpR8V
藤沢里菜初段が「孫」なのは事実じゃね?
そもそもモトさんは藤沢保(本名)がそういう人間だということを誰よりも承知しているはずだ。
0559名無し名人
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2010/10/11(月) 22:16:37ID:0YAnWr1x
いやちゃんと認知してるんだし法的にも孫でしょ
かといって三年も家に帰らないのに本家も分家も何もあったものじゃない
0560名無し名人
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2010/10/17(日) 23:35:36ID:z0eB7nJV
藤沢名誉棋聖の碑除幕、散骨場所見下ろして

昨年5月に83歳で亡くなり、同10月、山口県周南市沖の周防灘に散骨された藤沢秀行名誉棋聖を顕彰するモニュメントが、
散骨場所に近い同市大津島に建立され、17日、除幕式があった。

モニュメントは、島民や囲碁関係者らの募金で建立。高さ1・7メートルで、荒波を表現した二つの弧の間から散骨場所が見渡せる。
藤沢さんが好んだ「磊磊(らいらい)(小事にこだわらない)」の文字も刻まれている。

式には、藤沢さんの長男秀樹さん(58)や武宮正樹九段(59)ら約100人が出席。秀樹さんは「父も喜んでいると思う」と話していた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101017-OYT1T00633.htm

0561名無し名人
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2010/11/04(木) 11:09:48ID:fwwc0g8f
ニコニコニュースが・・・orz
0562名無し名人
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2010/11/15(月) 11:24:08ID:UzDjEBT/
NHKアーカイブス あの人に会いたい

NHK総合 2010年11月21日(日)午後2:45?2:55 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組

藤沢秀行(囲碁棋士)   碁は無限 自分は分からないから いまだに工夫している

http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/next/index1.html
0563名無し名人
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2010/11/15(月) 21:16:15ID:B+k4h8Lh
NHKすごい!
秀行先生の未公開映像が、まだあったんだ(涙)
0564名無し名人
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2010/11/16(火) 15:42:12ID:iF5eU+Uc
「あの人に会いたい ―藤沢秀行―」NHKで11/21(日)放映

NHK総合テレビ「あの人に会いたい」で藤沢秀行名誉棋聖が紹介されます。

番組名:あの人に会いたい ―藤沢秀行―

放映日時:11月21日(日)14:45 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組

「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から20世紀の歴史に残る著名な人々の叡智の言葉を
今によみがえらせ永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組です。復刻されたあの声・あの表情は今も多くの人々の心にひびきます。
また若い人々にとっては活字でしか知らない歴史的人物の生の声や表情に接する「生きた教材」となるはずです。
今回は藤沢秀行名誉棋聖の話を中心にお送りいたします。

http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/11/nhk1121.html
0565名無し名人
垢版 |
2011/01/27(木) 17:59:16ID:L882EVse
ファンとして、書き込みます
0566名無し名人
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2011/02/01(火) 10:47:39ID:X5OvDUs9
戦って戦って戦い抜けと言ってたけど、それを一番体現してるのって
門下の中では三村のような。
0567名無し名人
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2011/04/17(日) 18:13:08.83ID:dKHM8i1G
藤沢秀行伝説
・初代棋聖獲得を祝う記念パーティーでのスピーチ第一声が「おまんこなめたい」
・棋聖防衛を報じる日テレ生放送インタビューにて「姉ちゃんかわいいな、私とおまんこしようよ」
・将棋の名人戦に乱入、対局室の棋士にまで聞こえる大声でおまんこを絶叫
・知り合いの家に訪問する時は、インターホンを押すかわりにおまんこを絶叫
0568名無し名人
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2011/05/22(日) 15:00:10.76ID:S1rdoku8
棋聖六連覇で借金返済した秀行さん格好ええなぁ。
0569名無し名人
垢版 |
2011/05/22(日) 17:28:43.09ID:2hj9sgTO
ageてあったから、また死んだのかと思った。
0570名無し名人
垢版 |
2011/05/22(日) 21:06:25.61ID:iCnnBPPA
弟子にオレの棋譜だけ並べれば良いと言った自信はスゴイな
1局だけでも相当研究しろと言うことか
0571名無し名人
垢版 |
2011/05/24(火) 20:04:29.45ID:aN5dsrQv
>>568
秀行の著書(岩波新書)には
「棋聖戦六連覇の賞金でも返済できなかった」
と書いてある。
実際、年間2,3千万円の賞金では焼け石に水だったんだろうね。
0572名無し名人
垢版 |
2011/05/24(火) 22:51:44.83ID:EmdWVulR
一瞬、隣接してるセドルのスレとごっちゃになってセドルタヒんじゃったのかと思ってドキっとしたわww
0574名無し名人
垢版 |
2011/06/07(火) 19:33:08.09ID:qWvWro0d
古い棋道に載っていた,徳之島へ行くクルージングツアー
(六日間だったかな?)を企画したが,帰りの船中でアルコール類が
完全に尽きてしまった話は豪快すぎて忘れられない
0575名無し名人
垢版 |
2011/10/29(土) 22:59:07.70ID:Tt86eYF8


      秀
    行      女 又              ー┐ ム
    □       ーl―               l二 中
      _|_   ノ 亅        ― l |  、_| ム
        |   |             夕  亅
       /  _|      ー|― \  / ヽヽヽ
                 / _|
                  (_ノヽ

0577名無し名人
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2012/01/06(金) 14:29:45.60ID:+/xAV4/d

エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0578名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:31:33.03ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。

エントリーNo2  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo3  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0579名無し名人
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2012/01/06(金) 14:35:29.83ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo3  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0580名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:37:47.16ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0581名無し名人
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2012/01/06(金) 14:47:17.29ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理にゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0582名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:49:12.98ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0583名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:50:03.67ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをドラクエにねじ込ませた印象を持ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0584名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:52:21.82ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理に挿入させなくてもと思ってしまう。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0585名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:55:14.20ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0586名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 14:56:32.06ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0587名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:05:53.60ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0588名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:06:48.62ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0589名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:07:25.08ID:+/xAV4/d
(過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50

(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
0590名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:07:56.31ID:+/xAV4/d
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
0591名無し名人
垢版 |
2012/01/06(金) 15:18:56.87ID:+/xAV4/d
エントリーNo1  市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。

エントリーNo2  堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」

エントリーNo3  和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。

エントリーNo4  任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。

エントリーNo5  レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。

エントリーNo6  スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。

エントリーNo7  複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。

エントリーNo8  ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。

エントリーNo9  特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。

エントリーNo10  会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。

エントリーNo11  3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。

エントリーNo12  ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。

エントリーNo13  ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。

エントリーNo14  余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。

エントリーNo15  その他
0592名無し名人
垢版 |
2012/01/07(土) 10:37:35.01ID:jtE5CBrW
秀行スレに乗っ取り掛けるな。ハゲっどもががが!!!
0593名無し名人
垢版 |
2012/01/10(火) 19:06:30.37ID:scu1nYT3
芸術家だったんだろうな
0595名無し名人
垢版 |
2012/01/16(月) 00:16:12.97ID:6wPdtdjV
>>594を新聞で読んだよ。
身体が弱ってしまってごえん性肺炎を起こしちゃうような状況だったから、
胃に穴を開けてそこからチューブで流動食を入れる手術を秀行は拒むんだよね。
『(オレは)死ぬまでは生きる。死んでるように生きたくはない』って言って・・・。
ホントに秀行さんの生き方そのものの言葉だよな。
なんか漫画『金と銀』の銀さんか『アカギ』を物凄くエロくすると、
藤沢秀行になる気がしてる。
アカギの死に際と被るんだわ。
0596名無し名人
垢版 |
2012/01/16(月) 00:18:31.95ID:6wPdtdjV
だったから→だったけど

に訂正。
0597名無し名人
垢版 |
2012/04/02(月) 11:52:17.91ID:wzitBwSf
つくばエクスプレス2012年4月1日、八潮駅11時7分発の秋葉原方面の電車が最悪だった
車内アナウンスで「駆け込み乗車はおやめください。怪我をしてからでは遅いですよ」とアナウンス
その後北千住に着いた際に、「先ほどの駆け込み乗車の影響で到着が遅れたことをお詫びします」
と2回に渡ってアナウンスした
いくらなんでも、こんな言い方は無いだろう
かけこみ乗車なんて数秒〜十数秒程度の遅れだし、それのせいで遅れましたなんて普通はアナウンスしない
それも2回も繰り返してだ
この運転手(車掌?)は頭がおかしいのかと思ってしまった
0598名無し名人
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2012/04/02(月) 12:02:34.57ID:UZHwrbvD
>>597
それと藤沢秀行にどういう関係があるの?
0599名無し名人
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2012/04/02(月) 13:18:20.95ID:DzjHhJLl
しゅーしゅーぽっぽのしゅーと秀をかけたんじゃない?
0600名無し名人
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2012/04/03(火) 05:01:11.63ID:0+tiE0RG
正解
0601名無し名人
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2012/04/03(火) 05:51:04.11ID:avbjnzAd
アウト!
0602名無し名人
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2012/04/03(火) 09:17:23.02ID:y6GKwoW7
去年つくばFCのポスターが駅に貼ってあって、
「強烈な努力」と大書してあった。
0603名無し名人
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2012/04/07(土) 20:58:13.90ID:rrcHzNNw
本当にそうだったか、見せしめだろう。
0604名無し名人
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2012/05/05(土) 06:49:29.57ID:JXH53J17
>>597
つもり積もれば遅れるんだよ、ボケ
0605名無し名人
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2012/05/08(火) 03:44:36.42ID:uX+wvz9A
バクチ好きはどうかと思うが
くたばったときには、借金0で
相当資産を残したんでしょう。
0606名無し名人
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2012/05/08(火) 13:11:19.07ID:51EHpPEG
くたばる寸前まで書道オークションやってたのは
依然として返しきっていなかったからだと思うけどw
0607名無し名人
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2012/05/15(火) 14:30:36.48ID:FdNmVkkd
ニコ生の本因坊戦の解説で一就が色々、面白い話してた
棋聖戦で借金は返せなかったが、最後の王座戦の前に借金は完済してたらしい
だが王座を獲得した賞金を全部使いすぎてまた借金したとかw

一就は秀行先生に連れられ色んな碁の経験してたみたいだな
強くはなれなかったが
0608名無し名人
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2012/08/17(金) 17:36:18.60ID:acCEl1yL
秀行さんの本を読むと心が洗われる
0609名無し名人
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2012/09/22(土) 02:41:58.00ID:WiwRoeqT
今日のNHKアーカイブスは完全スルーかよww
0610名無し名人
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2012/09/22(土) 04:21:35.48ID:A7s8MDk+
秀行凄すぎワロタwww
0611名無し名人
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2012/09/22(土) 16:40:50.20ID:dBS21mpH
やっぱすごいわ
0612名無し名人
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2012/10/30(火) 01:28:04.89ID:hSn13MVo
週刊碁の好きな棋士アンケート発表、第2位。
推薦者代表は高尾紳路、工藤紀夫、孫娘りなぽん。
誌面で紹介された名手もすごいけど、ポカもすごい。
アマ10級でも取れるシチョウを逆から当てて取り逃がすw
0613名無し名人
垢版 |
2012/11/02(金) 13:15:04.87ID:6rsh/CZT
1位は呉か
0614名無し名人
垢版 |
2012/11/06(火) 12:57:29.16ID:DfRWU8ZX
好きな棋士・尊敬する棋士が同じ括りのアンケートだからなあ
0617名無し名人
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2013/06/03(月) 21:39:11.99ID:FmzQ/llz
先日、春日部530に3231の車が携帯かけながら運転していて、危うく引かれそうになった
死ね!!!!!!!
0618名無し名人
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2013/12/18(水) 09:25:54.76ID:nfGcILuX
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2013年12月21日(土) 午前2:10〜午前3:51(101分)

最後の無頼派”囲碁棋士・藤沢秀行と妻モトさんのときには敵対しながらも連れ添う夫婦の姿を伝えたドキュメンタリー。
0619名無し名人
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2013/12/21(土) 02:15:05.41ID:plpkgrP1
BSあげ
0620名無し名人
垢版 |
2014/01/19(日) 02:09:47.67ID:I/t8yQqd
亡くなってから今年で5年か…
囲碁だけでなく、囲碁界に興味を持ちだした頃に亡くなったから悲しかったな
0621名無し名人
垢版 |
2014/02/27(木) 09:48:40.66ID:h01gN2bs
プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」

[BSプレミアム]2014年2月28日(金) 午前9:00〜午前10:40(100分)


再放送前日ということで一応。
てか>>618を見たら再放送の間隔早いな
0622名無し名人
垢版 |
2014/02/27(木) 13:20:04.25ID:b4VAyAk+
訃報を見たときは残念というよりむしろ、よく終盤粘って長生きして色々やれてヨカッタと祝ってやりたい気持ちになった
0623名無し名人
垢版 |
2014/02/28(金) 09:28:54.28ID:68DL57W6
単なる碁に適正があったアスペ親爺だろ。
酒にギャンブルに借金。子供がどこの学校に行ってるのかも知らない。何が偉いの?
アスペが先生とか言われて人の上に建つと回りが不幸になる。
そして碁が上手くても米は作れない。
そこら辺の農家の爺のほうがよっぽど偉いね。
0624名無し名人
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2014/02/28(金) 21:59:12.66ID:zfySze1n
最近は藤沢調教師も何か調子悪いよな
毎回メインで騎手がへましてチクショウと叫んでる
0625名無し名人
垢版 |
2014/02/28(金) 22:29:39.58ID:Ih+O3dqs
>>623
子供が三人揃って男だったからって家庭をほっぽったんだろうな。
愛人に女の子が出来たら特別待遇しようとしたから。
0626名無し名人
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2014/03/01(土) 00:50:16.49ID:UkBBZgnk
>>623
ならアインシュタインが寵児ともてはやされている物理学界はずっと不幸だな
馬鹿馬鹿しい
0628名無し名人
垢版 |
2015/01/29(木) 14:38:40.46ID:dQk+2fzE
もう亡くなって5年以上たつのか・・・
0629名無し名人
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2015/03/25(水) 22:38:21.25ID:B2HG8EqF
小平の前での「中国語でお○んこのことはなんというのだ!」発言は伝説
0630名無し名人
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2015/05/08(金) 16:02:03.70ID:NE7u8ihF
今日は秀行先生の命日らしいね。天国で呉清源先生と打ってるんじゃないかな?
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