藤沢秀行死す!
昨夜のNHKで、秀行塾の様子が放映されていたが、若手棋士が自分の打ち碁を並べて
それを秀行が講評(大抵は罵詈雑言)する。
それに対して、当の棋士も周囲の若手も、反論はおろか
疑問をさしはさむこともできる雰囲気ではないようだ。
完全に「ご託宣」を聞くのが目的で、Discussionなんて論外という塾。
秀行の講評が正しいかどうかは別として、そういう雰囲気の研究会には
行く気にならないという棋士はいるだろうな。
「秀行塾」と名指しはしないものの、明らかにそれと分かる表現で
批判的なことをブログに書いていたのがいた。 >>449の内容が誹謗中傷ですかw
じゃあ名誉毀損で訴えれば良いよw 秀行は囲碁界の恥部・汚物だったが、秀行信者はそれに輪をかけて
人間のクズばかりだな。
書き込みを見ていると、低脳な上に精神異常なのがありあり。 >>456
お前が死んだらNHKで番組になるのか? 見返してみて思ったんだが、村川、モトサンにめっちゃ似てね?
軽く笑ったんだが。 ttp://www.youtube.com/watch?v=IZV4wG-ieKw&feature=related
こっちの映像のほうがおもしろいかも >>458
ワロタwwwwww
秀行「村川君、夜の秀行塾を知ってるかい?」
村川「一局、お願いします」
高尾・結城・坂井・倉橋・メーエン「アッー!」 >>452
>昨夜のNHKで、秀行塾の様子が放映されていたが、若手棋士が自分の打ち碁を並べて
>それを秀行が講評(大抵は罵詈雑言)する。
>それに対して、当の棋士も周囲の若手も、反論はおろか
>疑問をさしはさむこともできる雰囲気ではないようだ。
新興宗教みたいで気持ち悪かった。
亡き師の霊前に本因坊位奪回の報告をという美談仕立てが期待されていた
高尾だったが、ヨミの甘さを露呈してあえなく返り討ちに。
しょせんアル中のボケ老人の講評を有り難がって拝聴している低脳棋士では
勝てるはずがないのは当然だな。 まだ分かってないようだな
秀行の碁は頭で理解するんじゃないんだよ!
ハートで感じるんだだだ!!! シューコー、坂田、呉で万波佳奈試練の3番勝負
とかやったら儲かったのになあ 日本棋院でもどこでもいいから、安部9段あたりが秀行名局選とか出ないかな〜
似たような本はあるが、古本屋にしかないし、なので高いし... >>463が4年以上もの間、まったく進歩していないことだけはわかった
藤沢秀行について教えて!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1108743490/
151 :名無し名人:05/03/12 19:08:10 ID:MH4RJzsr
秀行の碁は、頭でわかるんじゃない、心で感じるんだだだ!!! >>467
思想が変わることだけが進歩なのか?
それとも俺に碁で勝てるのか? 今日は将棋の名人就位式やってたみたい
献石だけしてそっちに出席じゃないかな
ttp://www.yonenaga.net/w_schedule.htm
ttp://www.shogi.or.jp/topics/news/200907/post_205.html 【集う】藤沢秀行名誉棋聖を偲ぶ会 2009.8.1 08:01
http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/igo/090801/igo0908010802000-p1.jpg
■「感銘を与え、言葉は今でも心に残る」
「無頼の名棋士」として知られ、今年5月に83歳で亡くなった囲碁の藤沢秀行名誉棋聖を偲(しの)ぶ会が7月24日、
東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれ、棋士や囲碁ファンら900人が故人を悼んだ。
藤沢さんは、国内最上位タイトル戦の「棋聖戦」で6連覇し、「名誉棋聖」の称号を得た最初の棋士。
会場入り口の祭壇には、たばこをくわえた遺影が飾られ、大好きなお酒やたばこのほか、生前使用した毛筆や帽子なども並べられた。
参列者は、花の代わりに碁石を碁盤の上に打ち、そして静かに手を合わせた。
大竹英雄日本棋院理事長は「先生は世界各地に囲碁を広げ、立派に弟子を育てた。
後輩として、その遺志を継いで、大事に新しい後輩を育てていかなければいけない」と囲碁界に残した功績をたたえた。
「秀行 こころのつぶやき」と題した追悼写真上映では、俳優の寺田農(みのり)さんが藤沢さんの思い出の写真を背景に、
23歳から83歳に書いた詩や言葉を語りかけるように朗読した。
武宮正樹九段は、情熱的なラテン・ナンバーの「ベサメムーチョ」にあわせて、藤沢さんが生前、「ぜひ見たい」と話していたダンスを披露した。
「人に感銘を与える方で、言葉は今でも心に残っています。僕が棋聖戦に初めて出たときにアドバイスをもらったことがあり、
それが8連覇につながったと思います」と感謝の言葉をつづったのは小林光一九段。
藤沢さんの門下の高尾紳路九段も「先生の最後の書『強烈な努力』を改めて拝見し、
先生の教えを守って、立派な碁を打てるように精進していきたい。それが先生への恩返し」と、天国の藤沢さんへ語りかけた。(奥田嘉夫)
http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/090801/igo0908010802000-n1.htm
藤沢秀行名誉棋聖の遺骨、周防灘で散骨へ
囲碁界最高のタイトル「棋聖」6連覇を果たし、5月に83歳で死去した藤沢秀行(本名・保=たもつ)名誉棋聖の遺骨が13日、周南市・大津島沖の周防灘で散骨される。
「(散骨するなら)日本一景色のいい瀬戸内海の周防灘がいい」と生前に言い残していたという。
遺族らによると、藤沢さんは生前、「俺が死んだら、墓のような窮屈な所には入りたくない」と散骨の意向を家族に伝え、
散骨先には、瀬戸内海を舞台にした歴史書や古典を愛読していたことから、周防灘付近に興味を示していたという。
このため、遺族が、周防灘沿いにある日本棋院徳山支部(渡辺良作支部長)に相談し、13日午前、徳山港から大津島までのチャーター船から散骨することが決定。
その前日には、藤沢さんに師事したプロ棋士ら12人と、日本棋院徳山支部員との連碁も行われ、その棋譜を沖縄に建設予定の藤沢さんの記念館に展示する。
地元で散骨の調整をした渡辺支部長は「地元の景色を日本一と言ってもらったことは喜ばしい。散骨を徳山の歴史に残る行事にしたい」と話している。
散骨に訪れる遺族の一人は「歴史のある瀬戸内海の航路で、次の冒険の旅に出たいと思ったのだろう。本人の希望をかなえたい」と話している。
藤沢さんは、横浜市生まれ。1940年に入段し、77年、初の棋聖を獲得。私生活では、酒、ギャンブルなどが好きで、
豪快な棋風と奔放な生き方で多くの人を魅了し、「シュウコウ先生」と呼ばれ慕われた。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/yamaguchi/20091012-OYS1T00283.htm
一部ならよかったはず
横山やすしも安芸の宮島のすぐそこにある競艇場で散骨したし 前夜飲み過ぎて船酔いが酷くパンツみえみえで散骨に参加した棋士って誰だろw
高尾がそんな風に書いたら慌てて三村が「俺じゃなーい」ってブログに書いてたねw 何もこんな行事での関係者の不手際を晒すことないのに 普通の人なら不謹慎だが、秀行の追悼なら相応しいんじゃないか。 パンツが話題じゃ冴えないよ
誰かが船から落ちたとか豪快な話ならまだしも、って感じ >>483
本人乙
恥ずかしい事ならまずその身を正せ 不手際と言うか、船酔いはどうしようもないからなあ
誰が悪い訳でもない 安倍吉輝九段も亡くなったそうだね。
雑誌「囲碁」を読んでるけど、名物講座の看板棋士がどんどん亡くなっていって大変そうだ。 よく米長と似て滅茶苦茶とかあるが、就航のはまだ可愛い感じじゃないか?
米長の方が陰湿で下品な感じ
まあ噂になるのを読む限りだが 藤沢秀行
安倍吉輝
梶原武雄
橋本昌二
今年は訃報が多い けっこう寂しがりやで碁敵を誘ったのか、慕われててガックリきちゃったのか・・・ 秀行先生の
孫の藤沢里奈、11歳、現在院生Bクラス上位。プロ棋士になるのも時間の問題。
あとは先生の碁を数多く並べて、
秀行流の感覚を受け継いでほしいな。 NHK教育
ETV特集
「迷走〜碁打ち・藤沢秀行という生き方〜」
12月13日(日)
午後10時00分〜11時30分
http://www.nhk.or.jp/etv21c/ 「藤沢秀行」の一端を紹介
「私は、棋譜を並べれば、相手の強さがわかる。プロの碁打ちならあたりまえと
思われるかもしれないが、実はそうではない。真剣勝負をするまでは、本当の
強さがなかなかわからないものなのである。私は永年の勉強のたまもので、それがわかる。」
(私の履歴書 碁打秀行より)
「藤沢秀行」について瀬越九段の評
「トップ級の碁打ちを大別すると、天才型と努力型がある。天才型には呉清源、
橋本宇太郎、坂田栄男。努力型には木谷実をあげることができる。ただし、
秀行はどちらにも属さず、勝負師である」
確かに、棋聖6連覇当時の秀行師を見れば、納得する。 「藤沢秀行の感覚」について高川(当時本因坊)の評
「以前は、異常感覚などといわれたようだが、それどころか、非常に常識的な碁なのではないか。
私の碁も常識的といわれるけれど、それが計算にもとずくものと感覚によるものと、
ここに大きな差がある。つまり、私には持っていない強力なあるものを藤沢さんは持っていると思うのです」
前スレはすでにdat落ちしてるのでミラーを補完
藤沢秀行について教えて!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1108743490/
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamestones/schiphol.2ch.net/gamestones/kako/1108/11087/1108743490.html 「藤沢秀行」について坂田九段の評パートI
「秀行さんはね、大勝負に強いんです。こういう言い方をすると誤解を受けるかも
しれないけど、この人は賭博的な才能があって、賞金の高いタイトルには異常な
くらい闘志を燃やす。これぞというタイトルを狙って取りにいって、実際にそれを
それを射止めてしまう。ああいうところが、この人のすごいところですね。
大したもんですよ。だから、盤上の技術に限らず、そういう勝負強さの面でも
信者が多い。カリスマ性というんですか、そういうところを多分にもった人ですね」
(坂田からくち清談より) 秀行番組またキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2009/12/nhk1230.html
・NHK総合 12月30日(水)午前6時15分―6時40分
<再放送> ・NHK BS2 12月31日(木)午前10時25分―10時50分 「藤沢秀行」について坂田九段の評パート2:棋聖6連覇について
「棋聖戦一本にしぼって背水の陣で臨み、6連覇した秀行さんにつね日頃から感心しておりました。
私など、とても秀行さんのマネはできません。やはり50歳をすぎると、二日がかりの七番勝負のキツサは
表現しがたい感じがします。そういう意味で、棋聖6連覇の秀行さんのがんばりは、「すさまじい」の一言につきるでしょう」
(棋聖戦特集号1983年より) 「藤沢秀行」について高尾九段よりパートI
「藤沢秀行先生の碁は、大器晩成型。20代の碁は、正直言うと
僕とあんまり違わないな〜と思って並べていましたが30代からの碁は、素晴らしい。
年齢を重ねるごとに、どんどん碁に味わいが出て、50代の頃の碁は、圧巻。
今の僕の実力では、とても敵いませんね。円熟味を増した60代の碁も唸らせるものがあります。
一番感心した事は、年齢を重ねるとともに、どんどん、碁が強くなっていくこと。これは、大変な事なんです」
(2010年1月高尾ブログより) 加藤が先に死んだのに秀行がピンピンしているのは納得いかないよね
善人は先に行く >>506 それでは呉や坂田は、よほどの悪人ってわけか。 盤寿まで生きる碁打ちが登場するのも時間の問題か(笑) >>508
指先を動かす仕事は身体にいいらしいですよ
ピアニストも長寿だとか 呉(1914-
坂田(1920-
升田幸三(1918-91)
大山康晴(1923-92)
多分念頭にあるのは将棋棋士でしょ
将棋の方では大山も升田も亡くなって20年近くになるというのに 将棋の盤寿は81だけど碁は361か…
呉清源ならそこまで生きられるようなような気がするから不思議! 別に雑談レベルなら問題なかろ
タブーがあるとしたら棋院職員殴打事件とかだろ 最年少のプロ棋士、藤沢名誉棋聖の11歳孫娘
6日行われた日本棋院の女流特別入段枠の最終戦で、小学5年生の藤沢里菜(りな)さん(11)=東京都新宿区=が1位となり、
4月から史上最年少のプロ棋士(初段)となることが決まった。
里菜さんは藤沢一就(かずなり)八段の長女で、囲碁界に大きな足跡を残し昨年5月に亡くなった藤沢秀行名誉棋聖の孫にあたる。
里菜さんは、11歳6か月。これまでの最年少入段は趙治勲二十五世本因坊の11歳9か月で、女流棋士では謝依旻(シェイイミン)女流三冠の14歳4か月。
里菜さんは「入段できてうれしい。まずプロとして一勝したい。タイトル戦を打てる棋士になりたい」と喜びを語った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100206-OYT1T00739.htm
孫娘に才能が受け継がれているとしたら・・・序盤だけ良くて終盤はアレなのか
囲碁界の藤井(ry いや
ひでゆきはスタミナがあって終盤はメチャ強かった
所謂ポカが多かったのは中盤
孫娘は顔が残念 ぺっぴんさんだと悪い虫がつくかもしれないし、
碁が強くなるためには、ちょっと残念くらいがいいよ 女流枠に年齢制限ないのか。
普及要因だからあんまり若いのはだめな気がするが、でも立派だな。
ただ棋院がきっちり育てられるかが問題だな。
ν速のスレはルックスへのバッシングが目立つな
11歳、藤沢里菜さんがプロ棋士に 史上最年少で難関突破
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1265444760/
しかし、小学生の女の子に「チェンジ!」連呼とか、さすがν速というべきか? 小学生以下の女の子なんて十年後には
容姿は想像できないほど変わってるものだぞ 正式にプロ棋士として承認後は秀行の背後霊がついて、
棋風がガラリと変わったりしてね(実利→厚み) NHK?BS ドキュメンタリー・コレクション This is REAL
無頼の遺言 〜棋士・藤沢秀行と妻モト〜 東京ビデオセンター(2005)
ディレクター 中村 芙美子/玄 真行
2月10日(水) 18:30〜 「新宿バルト9」
2月12日(金) 16:00〜 「新宿バルト9」
2009年5月に亡くなった藤沢秀行。「棋聖」のタイトルを前人未踏の6連覇。私生活では競輪・競馬にのめり込み借金地獄にあえぐ無頼派。
そんな秀行の人生を支えたのが妻のモトさん。疾風怒濤の時を経て、一つ屋根で暮らし始めた二人。天才と猛妻の人生をかけた対局を描く。(90分)
http://www.thisisreal.jp/schedule_0210.html#sche
ディレクターからのコメント
企画のきっかけは、今は亡き映画監督の相米慎二さんでした。相米さんは藤沢秀行さんをモデルにした映画の制作を考えていて、
藤沢さんと接触していたのですが、ある囲碁の雑誌のインタビューが行われたとき、一緒に同席しないかと誘っていただいたのです。
結局、相米監督はお亡くなりになり、映画は実現しませんでしたが、そのときの藤沢さんとの出会いがきっかけで、この企画が生まれたのです。
藤沢さんは、ご自分の対局のときですら撮られるのを嫌がるほどの撮影嫌い。
すでにOKをもらっていたのに「撮影を断りたい」と言ってこられたこともありました。撮影が始まってからも、
お宅にお邪魔すると競輪に出かけていなくなってしまうんです。でも、奥様のモトさんが協力して下さったおかげで撮影を進めることが出来ました。
ロケも終わり頃になると、奥様に「スタッフが来ないと寂しいね」と洩らしていたそうです。
藤沢さんは碁に関しては純粋そのもの。一方で、私生活は、酒に女に博打にとめちゃくちゃでした。そんな夫を支えていたのが奥様でした。
夫婦の丁々発止のやりとり、織りなす人間模様はとても面白く、「最強のホームドラマを作ってやろう」と、制作に臨んでいました。 藤沢秀行って酒と煙草と博打と女をやらない俺とはまるっきり正反対の人だよなあ。
そういう人生も憧れたりもするけど。 昔山口瞳は『飲む打つ買うぜんぶやるやつは短命になる
ひとつもやらないやつは自殺するのが多い』と書いたな
秀行は30半ばまでは石部金吉みたいな堅物だったらしい >>526
教えてくれてありがとう。
今観て帰ってきました。
ディレクターのトークショーがあるなんて知らなかったんで、得した気分です。 >>526のコメントとおんなじこと言ってたね。
ところで、TV放送時にハゲの解説なんてあったっけ?
録画してないうろ覚えの記憶だから忘れてるだけかな。
>>530
上映の冒頭で前に出てきた人が、TV放映したものとは違う編集ですって言ってたから、
そこのところかもしれないね。武宮の解説。
自分はTVを見逃したんから観に行ったんで、実際はわからないんですが。
トークショーのネタバレ書きたいけど、12日にもう1回上映があるんで自粛しますw >>526
秀行にも内容にもトークショーにも関係ないことだけ書こう。
○新宿バルト9シアター2
○4割くらいの入り。ちょっと寂しい。
○大画面で観るとTVと違うねやっぱり。
○客全員にフェリーチェスとかいうキャラクターノートくれた。
○アンケートの項目に、この上映を知ったきっかけは?ってあったから正直に2ちゃんねると書いたw
○液晶パネルの上映案内にこの上映だけ案内が無い!
○だから満席かどうかわからないのにチケット窓口の行列に並ばなければならなかった。
○アバター3Dすごいのね。1時間後の回がすでに満席だった。 休前日だったからじゃない?2日前夜は余裕だったよ>アバター
その時はThisisREALの混雑表示もあった。でも確かに昨日は無かったね。
座席はH列あたりが見やすいって係員が言ってた(シアター2の場合)。
女性が割りといたのが意外だった。
水曜はレディースデーといって女性は1000円なんだぜ。
ってうちんとこだけじゃないよな。 今度の金曜テレビ東京で20時から取り上げられるらすい
世界を変えた100人の日本人とか。
クンゲンたちを鍛えたという話かと思ふ >>542
それは、すばらしい。DVDに撮ろうっと。 2010年4月23日放送予定 夜8時00分〜8時54分放送
今回は、天才の遺伝子スペシャルと題し、常識を超えた凄い能力を持つ日本人が続々登場。
わずか7歳でコンサートデビューを果たし、今ではコンサートチケットがわずか5分で完売するという、
神童と呼ばれたヴァイオリニストが登場。
また、記憶力日本選手権大会で優勝したこともある男を紹介。
その驚きの記憶術とは?
さらに、珠算能力検定1級に合格した幼稚園児や、
日中韓の棋士から尊敬される、囲碁の神様を紹介します!
一時間取り上げられるんじゃないんだ・・・ 「中国囲碁界の恩人」 北京で「藤沢秀行記念室」開幕式
昨年5月に83歳で死去した日本囲碁界の重鎮、藤沢秀行名誉棋聖の業績を顕彰するための「藤沢秀行記念室」の開幕式が
24日、北京市内で行われ、日中の囲碁関係者約100人が出席した。
中国囲碁協会の王汝南主席は「世界の囲碁の発展のために大きな足跡を残した藤沢先生の功労を永遠に心に刻みたい」と挨拶(あいさつ)した。
記念室は中国の藤沢氏のファンらが中心となり、藤沢氏の遺族の協力を得て造ったもの。北京市中心部の囲碁雑誌「囲棋天地」社内に設けられ、
藤沢氏が愛用した囲碁セットや揮(き)毫(ごう)した書など数十点が展示される。
中国でも高い人気と影響力を持つ藤沢氏は、1980年代初めから、弟子たちを連れて13回、自費で訪中。
改革開放の直後で、活動を本格的に再開したばかりの中国囲碁界に日本の経験を伝え、若手の育成に力を注いだ。
中国の棋士を日本に招待し生活面で世話することも多く、「中国囲碁界の恩人」と中国メディアに評されたこともある
http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/100425/igo1004250007000-n1.htm
今晩というか、明朝というか
NHKラジオ第一 ラジオ深夜便
★明日へのことば 4月28日(水曜) 午前4時台
「夫・藤沢秀行ののこしたもの」
出演:藤沢モト(藤沢秀行夫人)
去年亡くなった囲碁棋士・藤沢秀行さんの妻であるモトさん。無頼派棋士として知られた秀行さんと50年以上連れ添った。『勝負師の妻〜囲碁棋士・藤沢秀行との五十年』という著書もあるモトさんが、秀行さんとの思い出を語る。 裏側に「御饅子」と刻んでくれるのなら寄付を考えないこともない 孫の入段
坂井の碁聖獲得
結城の2連覇とアジア選手権の健闘
高尾の復調
見せたかったな 本妻のモトさんからしたら勝手にシューコーの「孫娘」を堂々と名乗るあの母子のことどー思ってるんだろ。 モトさんはそんなこと気にするようなタイプじゃないだろ。どこかの親分の器の小さい嫁とは違う。 藤沢里菜初段が「孫」なのは事実じゃね?
そもそもモトさんは藤沢保(本名)がそういう人間だということを誰よりも承知しているはずだ。 いやちゃんと認知してるんだし法的にも孫でしょ
かといって三年も家に帰らないのに本家も分家も何もあったものじゃない 藤沢名誉棋聖の碑除幕、散骨場所見下ろして
昨年5月に83歳で亡くなり、同10月、山口県周南市沖の周防灘に散骨された藤沢秀行名誉棋聖を顕彰するモニュメントが、
散骨場所に近い同市大津島に建立され、17日、除幕式があった。
モニュメントは、島民や囲碁関係者らの募金で建立。高さ1・7メートルで、荒波を表現した二つの弧の間から散骨場所が見渡せる。
藤沢さんが好んだ「磊磊(らいらい)(小事にこだわらない)」の文字も刻まれている。
式には、藤沢さんの長男秀樹さん(58)や武宮正樹九段(59)ら約100人が出席。秀樹さんは「父も喜んでいると思う」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101017-OYT1T00633.htm
NHKアーカイブス あの人に会いたい
NHK総合 2010年11月21日(日)午後2:45?2:55 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組
藤沢秀行(囲碁棋士) 碁は無限 自分は分からないから いまだに工夫している
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/next/index1.html NHKすごい!
秀行先生の未公開映像が、まだあったんだ(涙) 「あの人に会いたい ―藤沢秀行―」NHKで11/21(日)放映
NHK総合テレビ「あの人に会いたい」で藤沢秀行名誉棋聖が紹介されます。
番組名:あの人に会いたい ―藤沢秀行―
放映日時:11月21日(日)14:45 ※近畿地方(大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良・滋賀)は別番組
「あの人に会いたい」はNHKに残る膨大な映像音声資料から20世紀の歴史に残る著名な人々の叡智の言葉を
今によみがえらせ永久に保存公開する「日本人映像ファイル」を目指す番組です。復刻されたあの声・あの表情は今も多くの人々の心にひびきます。
また若い人々にとっては活字でしか知らない歴史的人物の生の声や表情に接する「生きた教材」となるはずです。
今回は藤沢秀行名誉棋聖の話を中心にお送りいたします。
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/11/nhk1121.html 戦って戦って戦い抜けと言ってたけど、それを一番体現してるのって
門下の中では三村のような。 藤沢秀行伝説
・初代棋聖獲得を祝う記念パーティーでのスピーチ第一声が「おまんこなめたい」
・棋聖防衛を報じる日テレ生放送インタビューにて「姉ちゃんかわいいな、私とおまんこしようよ」
・将棋の名人戦に乱入、対局室の棋士にまで聞こえる大声でおまんこを絶叫
・知り合いの家に訪問する時は、インターホンを押すかわりにおまんこを絶叫 弟子にオレの棋譜だけ並べれば良いと言った自信はスゴイな
1局だけでも相当研究しろと言うことか >>568
秀行の著書(岩波新書)には
「棋聖戦六連覇の賞金でも返済できなかった」
と書いてある。
実際、年間2,3千万円の賞金では焼け石に水だったんだろうね。 一瞬、隣接してるセドルのスレとごっちゃになってセドルタヒんじゃったのかと思ってドキっとしたわww 古い棋道に載っていた,徳之島へ行くクルージングツアー
(六日間だったかな?)を企画したが,帰りの船中でアルコール類が
完全に尽きてしまった話は豪快すぎて忘れられない
秀
行 女 又 ー┐ ム
□ ーl― l二 中
_|_ ノ 亅 ― l | 、_| ム
| | 夕 亅
/ _| ー|― \ / ヽヽヽ
/ _|
(_ノヽ
エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
リメイク版ドラクエ4では、第6章のストーリーを推し進めたことで有名である。
エントリーNo2 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo3 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo4 任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo3 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo4 任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
第95代内閣総理大臣。財務官僚の手先であり、増税をすることしか頭に無い。(増税後は用済みとなる。)
DQ10オンライン化に伴う月額課金で、庶民から金をふんだくろうとする某会社とかぶる。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理にゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをゲーム内にねじ込んだ印象がぬぐえない。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのをドラクエにねじ込ませた印象を持ってしまう。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、それが果たして
プラスだったのか。すれ違い通信についても、性能が今ひとつなのを無理に挿入させなくてもと思ってしまう。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
なのにドラクエ10でもこれらが受け継がれるのは、一体どうした訳なのか?
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他 秀行スレに乗っ取り掛けるな。ハゲっどもががが!!! >>594を新聞で読んだよ。
身体が弱ってしまってごえん性肺炎を起こしちゃうような状況だったから、
胃に穴を開けてそこからチューブで流動食を入れる手術を秀行は拒むんだよね。
『(オレは)死ぬまでは生きる。死んでるように生きたくはない』って言って・・・。
ホントに秀行さんの生き方そのものの言葉だよな。
なんか漫画『金と銀』の銀さんか『アカギ』を物凄くエロくすると、
藤沢秀行になる気がしてる。
アカギの死に際と被るんだわ。 つくばエクスプレス2012年4月1日、八潮駅11時7分発の秋葉原方面の電車が最悪だった
車内アナウンスで「駆け込み乗車はおやめください。怪我をしてからでは遅いですよ」とアナウンス
その後北千住に着いた際に、「先ほどの駆け込み乗車の影響で到着が遅れたことをお詫びします」
と2回に渡ってアナウンスした
いくらなんでも、こんな言い方は無いだろう
かけこみ乗車なんて数秒〜十数秒程度の遅れだし、それのせいで遅れましたなんて普通はアナウンスしない
それも2回も繰り返してだ
この運転手(車掌?)は頭がおかしいのかと思ってしまった >>597
それと藤沢秀行にどういう関係があるの? しゅーしゅーぽっぽのしゅーと秀をかけたんじゃない? 去年つくばFCのポスターが駅に貼ってあって、
「強烈な努力」と大書してあった。 バクチ好きはどうかと思うが
くたばったときには、借金0で
相当資産を残したんでしょう。 くたばる寸前まで書道オークションやってたのは
依然として返しきっていなかったからだと思うけどw ニコ生の本因坊戦の解説で一就が色々、面白い話してた
棋聖戦で借金は返せなかったが、最後の王座戦の前に借金は完済してたらしい
だが王座を獲得した賞金を全部使いすぎてまた借金したとかw
一就は秀行先生に連れられ色んな碁の経験してたみたいだな
強くはなれなかったが 週刊碁の好きな棋士アンケート発表、第2位。
推薦者代表は高尾紳路、工藤紀夫、孫娘りなぽん。
誌面で紹介された名手もすごいけど、ポカもすごい。
アマ10級でも取れるシチョウを逆から当てて取り逃がすw 好きな棋士・尊敬する棋士が同じ括りのアンケートだからなあ
先日、春日部530に3231の車が携帯かけながら運転していて、危うく引かれそうになった
死ね!!!!!!! プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」
[BSプレミアム]2013年12月21日(土) 午前2:10〜午前3:51(101分)
最後の無頼派”囲碁棋士・藤沢秀行と妻モトさんのときには敵対しながらも連れ添う夫婦の姿を伝えたドキュメンタリー。 亡くなってから今年で5年か…
囲碁だけでなく、囲碁界に興味を持ちだした頃に亡くなったから悲しかったな プレミアムアーカイブス HV特集「無頼の遺言 棋士・藤沢秀行と妻モト」
[BSプレミアム]2014年2月28日(金) 午前9:00〜午前10:40(100分)
再放送前日ということで一応。
てか>>618を見たら再放送の間隔早いな 訃報を見たときは残念というよりむしろ、よく終盤粘って長生きして色々やれてヨカッタと祝ってやりたい気持ちになった 単なる碁に適正があったアスペ親爺だろ。
酒にギャンブルに借金。子供がどこの学校に行ってるのかも知らない。何が偉いの?
アスペが先生とか言われて人の上に建つと回りが不幸になる。
そして碁が上手くても米は作れない。
そこら辺の農家の爺のほうがよっぽど偉いね。 最近は藤沢調教師も何か調子悪いよな
毎回メインで騎手がへましてチクショウと叫んでる >>623
子供が三人揃って男だったからって家庭をほっぽったんだろうな。
愛人に女の子が出来たら特別待遇しようとしたから。 >>623
ならアインシュタインが寵児ともてはやされている物理学界はずっと不幸だな
馬鹿馬鹿しい 小平の前での「中国語でお○んこのことはなんというのだ!」発言は伝説 今日は秀行先生の命日らしいね。天国で呉清源先生と打ってるんじゃないかな? 秀行先生、坂田先生&呉先生と
天下一争奪戦でもやってるんじゃないかな? 藤沢秀行の囲碁と経済学 熱い心と冷静な頭脳 松井彰彦
ttp://www.nikkei.com/article/DGKKZO98085090V00C16A3MY6000/
ttp://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/a037ba2a84cfe0a2779a860d3d210f43
たぶんお母さんが秀行さんの妹なんだろうけど、だとすると秀行さんは父69才のときの子だから、さらに妹がいるというのはすごい。
この人は専門がゲーム理論。伯父さんの影響はあるんだろうね。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/松井彰彦 > 昔、酔うとよくうちに電話をかけてくる伯父がいた。たいていは母が応対していたが、時折「彰彦を
>出せ!」とくる。東大に入学したときもお祝いの言葉でもくれるのかと思いきや、「お前はバカだから
>な。バカは勉強しなきゃダメだ」と叫んでいた。それが僕の記憶にある藤沢秀行だ。
なんか情景がイメージできて笑える アルファ碁の囲碁を見たらどんな感想を持つんだろう。 ▼第180条(賭博行為の禁止及び暴力団員等との交際禁止)
(1)選手、監督、コーチ、又は球団、この組織の役職員その他この組織に属する個人が、次の行為をした場合、コミッショナーは、該当する者を1年間の失格処分、又は無期の失格処分とする。
(1―1)野球賭博常習者と交際し、又は行動を共にし、これらの者との間で、金品の授受、饗応、その他いっさいの利益を収受し若しくは供与し、要求し、申込み又は約束すること。
(1―2)所属球団が直接関与しない試合、又は出場しない試合について賭けをすること。 >>642
秀行、武宮なら絶賛の手だよな。
日本の棋士が弱くなった理由が分かったわ。 さっきCM流れてた TBS毎週木曜 深夜00:10~
クレイジージャーニー とうい番組が今週(4/22)
藤沢秀行の特集らしい >>645
在日韓国民団の御用マスコミ・TBSか
南鮮のベトナム慰安所のスクープを握り潰した局だけあって
チョン国技のチョンゲー囲碁に熱心だな、この時局だというのに TBS:クレイジージャーニー[字]
2016年4月21日 (木) 深夜 0時10分〜
愛人2人…ギャンブルで億単位の借金…酒に溺れてアル中…だけど囲碁はめっぽう強い、誰からも愛される天才囲碁棋士のクレイジーな生き様とは?
破天荒な私生活を影で支えた奥さんに生涯で唯一送ったプレゼントに涙!
http://www.tbs.co.jp/tv/20160421_12EB.html >>649
やってたけどもうちょい面白く出来なかったかな 専門板のおまいは十分知ってるからだろ。
おれは健闘してると思いますた。 >>651
高尾と武宮と里菜ちゃん見れただけで満足したけどさ 最初の方見逃したけど沖縄での棋戦前日に飲み過ぎて拘置所に入れられたとか、韓国や中国に指導に行って未だに慕われているとかやった
ある意味カミソリ坂田とは対極にあるひと クレイジージャーニーよりも秀行を描いた文庫を読んだんだが、その方が面白かったな >>652
その3人が出てたのか!
キャンディークラッシュ堪能して寝ちまった モトさん随分痩せたね
負けん気は相変わらずだったけどw
ハゲはどこでインタビュー受けてたんだ? 藤沢秀行みたいにいきたい
でも真似たらほぼ廃人になるだけ
飲まれない酒なら最初から飲むな!ってめちゃくちゃ >>659
破天荒だからね。秀行の父親も破天荒だから仕方ないわ。 化け物、怪物、とも言われた秀行先生
事実化け物だと認識した
これほどの棋士は世界どこ探してもいないし、過去にもいなかっただろう TBS 21:54〜57
3分位の番組で紹介
同性同名藤沢秀行 40代位の発明家の番組やってた
人口椅子で動きながら座れる椅子を発明
やっぱり名前からして凄いと違うな 長男が「何度殺してやろうかと思ったか」
って言っちゃってたのは笑った 碁会所の顔見知りのジジイに
『おまえ、良い人ぶってるけど本性は藤沢秀行みたいなもんだろ?
隠してもわかるぞ、若いのだからもっとやりたい放題やれよオマ●コ!』
と言われた
笑ってごまかしたが、どうしてバレたか分らない
確かに小学生の時は問題児で親が学校に何度も呼ばれたりして
周りに嫌われすぎて、生きてく自分を押し殺すしかない
と思って来たし
日々落ち着かない気持ちに襲われ夜中に徘徊とかもしてる
秀行みたいに何かとびぬけたものがないと、我慢する以外許されないし
生きづらい 現在の7冠、
あれが見ていたら
どう思っていたろうな?
ついでに息子とか。 ビッグタイトル棋聖 名誉棋聖一番美味しいところだけ持ってく秀行
将棋で例えるなら森内俊之見たいなもんか? 健在だったころ、
イ・セドルをどう
見ていたとか書いて無い? 生涯趣味で生きられるって一般人の俺にとっては理想郷だな。 天才だったのは間違いない
碁の才で言えば呉清源と双璧だが、惜しむらくはポカとアル中、女だったな
若い頃にもっと囲碁漬けしていれば、坂田を超える成績を残せたのに
ま、これも秀行先生の生き方だった 逆。若いころに糞真面目すぎた。
酒とかで駄目になったの結婚してからだし。
そんな状態でも囲碁だけには真摯だったから成績が残せた。 藤沢の本は数冊もってるがみな期待はずれ。
基本定石=村正の妖刀が無い。確か小目に一間がかりの定石も無かったはず。
星野定石=これも極く限られた定石だけ。
スーパースター秀行の芸とかなんとかという本もひどいものだった。 提示された局面から秀行がいかにすばらしい着手をしたか力説してるのだが、
局面までの経過譜が皆無。
秀行の芸が決まった後どうなったのかの経過譜も皆無
近頃こんなに腹立った本は無い。 多分、総譜は別の機会に本にして出版する算段で出し惜しみしたのだろ。
この辺が藤沢の編集者はせこい人物が多い。
その点、坂田の本は実にさまざまな変化図を惜しげもなく提示して
いる。小林光一の本なども坂田と同じように総譜も掲載してる場合が多い。 >>679
棋譜集を買えっつってんだろ、このオマンコが!
だからおまえはダメなんだよ >>680
坂田派って棋士間、棋院職員でもごく一部だった
要は人望が無かったんだよね
解るその意味? 昔はよくも悪くも個性が強烈だったな。
空気読めない人ばかり。
今ならどいつもこいつも思いきりディスられてる。 90年代のNHK杯の動画を見ると、坂田ってけっこう好々爺にみえるけど、丸くなったんかな? >>687
高川格って人望があったのか?昔すぎてどういう人だったか聞いたことないね。 子供沢山いたみたいだけど、藤澤一蹴しかプロになってないのはなんでなの?
藤沢里菜がプロになったのは祖父の力じゃなくて父親の力じゃ? >>689
そりゃ別に普通のことだよ
親が偉大すぎると子供は伸びない そんなの以前に子供は親父に振り回されて囲碁どころじゃねーだろ。
父親があれじゃ同じ職業にとは思わん。
ただ、もし一人でも目指していれば、秀行の人生も全く違ってたような気もする。 秀行だったら「AIの真似するな!」と怒るのだろうか むしろ秀行さんが褒めるような打ち方だろ
広いとこに向かって石がいく感じとか形がしっかりしてるとことか いや、無意味に名人の真似をしてたら怒ってた人だから BSプレミアムカフェで2005初回放送(79歳?)無頼の遺言、棋士藤沢秀行 と妻モトを24:45〜26:25に再放送をやってた
再放送何回目ですか?
秀行先生の葬儀に、天敵坂田栄男が車椅子で出席してたA番組名と本放送年度忘れました。教えて下さい 子供がいっぱい居すぎてどれがどれか分からない
妻もいっぱい居すぎてどれがどれだか分からないには笑た…
凄いモテて絶倫だったんです。ね 堅気じゃなくて、花柳界とか水商売の女にモテてただけよw 今で言うところのADHDとかだった可能性は高いよな 今更だけど一就が愛人の息子とは知らなかったw
てっきりあのモトさんの息子で里菜にとってもモトさんがおばあちゃんなのかなと思い込んでたw
wiki見たら認知している愛人の子4人含めて19人も子供がいるって何もかもメチャクチャすぎるw
https://youtu.be/CCOIa9DIUdM?t=584 息が詰まるような今の時代
秀行を思い出すとなんかほっとする 現在の囲碁プロの中に秀行先生の隠し子居るんじゃないか居ない方がおかしい
>>689
> 子供沢山いたみたいだけど、藤澤一蹴しかプロになってないのはなんでなの?
> 藤沢里菜がプロになったのは祖父の力じゃなくて父親の力じゃ? 子供の凄さでは木谷実が一番だろう
木谷明と小林禮子と吉田智子(毎日放送アナウンサー) いったい何年前の企画を貼ってんの
しかも秀行と関係ないし
誰かが言わんといけんだろ、おまえらバカかよ ニコ動 sm16786746
弟子に示す手をAIはどう評価するんだろう 棋譜並べて面白い碁っていったら秀行
勉強というより鑑賞になっちゃうけどね 10年残ってんのかよ、すごいな。孫が活躍してますよおじいちゃん。 20年前か、除名となったのは。
いまの依田の騒動を見て天国で何を思っているのだろう。 川━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━川y-゚゚゚