苑田理論
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地をとろうとするから荒らされる
石をとろうとするから逃げられる >>68
理論の原点になる言葉の定義ですよ。
これを、「あなたが定義できていない」から、
、あなた言葉がすべて「言葉あそび」になるのです。
もっと、基本の基本から、真剣に考察しませんか。
定義は可能です。また定義された本もあります。
それをあなたが、調べていないだけではありませんか?
>>69
一応、七路盤の白黒最善の進行は何年も前に研究されてネットに上がってます
が、変化は千差万別なので常に絶対の一手はわかりませんね、変な発言をしてすんませんm(__)m 基本の言葉が、
定義できない人、理解できない人、理解しようとしない人
このような人は、理論が理解できません。 >>71
別に俺は論文とかを書きたいわけじゃないんで
こういう場で大事なのは定義よりもむしろ相手に意味を理解してもらえること(わかりやすく書く)だと思いますよ
てか、スレ違いになるのでよかったら別のスレにしませんか(雑談スレ等で) 定義した理論が、
まったく的外れであったり、
人に理解できない場合、
言葉の定義が間違っているか、
通常で理論と呼ばれる内容でなく、個人の妄想である可能性が濃厚です。 言葉の定義が大事なのはわかるけど、全く新しい概念でない限りはいちいち用語作って定義するより、既存の分かりやすい言葉で話しませんか? >>76
初めてではないですがたまに見るくらいです
ローカルルールを知らないので迷惑をおかけしてたらすみません >>74
いいえ、スレ違いではありません。
「苑田理論」で基本使用されている、
「絶対の手」の定義をたずねているだけです。
>>79
その人は囲碁板名物越田さんだ。
議論することは不可能だと言われている。
書き込まずに、可哀想な人がいると心の中で哀れんでやって欲しい。 >>77
既存の分かりやすい言葉で....
それでOKです。
ただし、人によって誤解や解釈が異なる言葉では、困ります。
議論が困難になり、
相手の考えを非難だけするの
悪質な「荒らし」の投稿が氾濫することになります。 >80
苑田理論とは銘打っているけど、実際はアマチュア向けの格言
つまりヒント。ここではわかりやすく、第一感でぴったりした手
なんてニュアンスでいいと思う >>79
コテハンではないけど有名な方なんですね
>>82
苑田先生も「絶対の手」と言う言葉は単純に相手に利く手で、この格言では特に相手を簡単に逃がして他の味を消してしまう手をわかりやすく言っているだけで多少の含みはあっても、そんなに深い意味はないと思います
多分、苑田先生も言葉の意味を厳密には定義されていないと思うのですが >>84
「絶対の手」は「悪手」であり
「絶対に打ってはいけない悪手」のことですか?
それなら、
「絶対の手」は、「絶対の悪手」が正しい表現になりますね。
>>85
私が言ったのは相手にとっての絶対。相手に絶対の好手を
与えないって表現ならOKじゃん >>85
絶対の悪手だとなんだか別の意味にも取られそうですがw
何となく何ですが>>85さんが求めてるものってプロがアマチュアの為に書いた本の中にはあまりないような気がします
>>83さんの言うように苑田理論も普通に理論ではないですし、他のプロの方の本も同じだと思います
国内外の研究機関とプロの方の共同研究の論文などを探してみては >>84 越田さんは「一歩」というコテハンでもあられる。
アマチュアなのに「碁の方程式」という本まで出版する知識人。
独自の囲碁理論を持っていて、プロの間違った手をずばずば指摘する。
またの理論が難解で流動的。単語の定義をしないないままに、次々と
それらを組み合わせて新しい論理を構築する。そのパワーには脱帽。
また、その理論は、難解で、碁を習ったばかりの人は自信をなくし、
碁を知っている人は、無視する。凡人には決して理解できない超理論。
なにしろプロにも理解できないと言うのだから、すごい。
また、あまりにも理論が難解で高度なので、図で示すことができない。
必ず文字で解説する。キーワードはエントロピー。
その超理論によると、たけふは愚形で、空き三角につなぐのが
相手からのコウ材の覗きを防いでいる点で優れているという、実戦派。
また、さすがに受けないだろうというキカシも受ける前提で進行を
指導する。この新鮮な指導のパターンは、既存のアマ棋界に驚きと衝撃を与えた。
どんどん囲碁板に自己の見解を書き散らし、自分の所属である、日本囲碁ソフトのHP宣伝を
している。その、あまりの逆効果ゆえに、じつは一歩は越田さんに恨みを持ってる人で
なりすましなんじゃないのかと言う疑惑も一時生じたこともある。
しかし、ブログで本人が書く前に同じことを2chに書き込んでいたことで、
本人と判明。常識を超えたすごい人なんである。
アマチュアに3子置いて指導碁。黒で3子置きながら、白を指導するという
離れ業を持つ。また不敗伝説を持つ。必殺技は敵前逃亡。これが不敗の秘訣。
これも、常識のものさしの遠い向こうを行く人。
そして、アマチュアではただ一人、自分のスレッドを囲碁板に持っている、という
ある意味選ばれた人。隔離すれともいう。
そのスレは
↓
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1212707910/
このように、越田さんこと、一歩さんのキャラは、2bch囲碁板にとってとってもとっても貴重な存在。
一歩さんは、2ch囲碁板のアイドル、悲しき玩具。壊れないように大事に大事に扱ってください。
ある意味、国宝級の人です。言ってる内容はでたらめですが、その志は高いです。純粋です。
その2chにおける書き込みの言動は、境界性人格なんたらの患者さんの典型的なパターンににている
と言う指摘も一部にはある。 >>87
>相手に絶対の好手を与えない
あなたの意見なら、ほとんどすべて手が
「絶対の手」になってしまいませんか?
また、絶対の手は、いい手になります。
ある人は、悪手といい
ある人は、いい手という。
それを、「絶対の手」ということになります。
これでは、その真意に疑問を感じませんか
>>88
このスレッドは。苑田理論の是非と
その内容をより「理解する」ために議論しているスレッドです。
荒らし行為は、中止しましょう。 >>89
感じない。誰も、あなたが求める究極的な意味で絶対の手と言ってる
わけではないのを知っているから。 >>91
「絶対の手」をあなたは、どのように理解してますか?
1. いい手のこと
2. わるい手のこと
3. どちらでもない。
3なら、どんな場合に、どのような意味で使われると思いますか。
論争しているつもりが段々小さい言い争いになって、ただの煽り合いになって
引くに引けなくなって、面倒な気分になるのは自分自身だから、その辺今のうちに考えておきましょう >>93
>小さい言い争いになって
子供や初級者に、
「絶対の手」という言葉をどのように説明しますか? 俺に振るなってww
傍観者にですよ(`・ω・´)ゞビシッ!! 「理論」を議論する場合の絶対条件は、
1. 誰にでも、誤解を与えずに説明できる言葉の定義
2. その言葉の正しい使用方法
です。
>>92
そりゃあ、いい手のことじゃないんかなあ。 「絶対の手」の表現は
「絶対の手を相手に与えない」までが文章になっています。
1. 絶対の手を打った、相手の手はいい手
2. 絶対の手を打たせた、自分の手は悪い手
になります。
ということは、「絶対の手」はいい手になります。
ということは、「絶対の手」は「必然の手」のことになります。
といことは、
相手に、「必然でかついい手になる手を打たせない」といことにまります。
相手にとって必然で悪い手、OK
必然でいい手、ダメ
ここで問題になるのが、
1. 良い手、悪い手という評価基準がなく「断定されている」
2. 必然という言葉の定義がない
ことになります。
>>98
まず、
1. この内容理理解でいい
2. 理解に誤解がある
2の場合には、どこが違っているかを
まじめに、そして誠実にご指摘ください。 >>98
必然って言葉は使ってないよ。必然で悪い手は上の文脈からありえない。
論理的に語りたいのなら、もっとちゃんとして。 >>100
必然でない「絶対の手」には、どんな手がありますか?
まじめに、そして誠実にご指摘ください。 絶対の手は必然の手とゆうことは
必然でない絶対の手はないんでしょうね。 これは、苑田理論ではありませんが....
「碁の方程式」でのゲーム理論では、このような考え方をしています。
必然の手には、必然という大きな確定価値があります。
それは「いい手」「悪い手」という価値ではありません。
必然であれば、あるほど
いい手の場合も悪い手の場合もその絶対価値は大きくなる価値です。
苑田理論では、
「絶対の手」という言葉が
どうしてそれほどまでに、強調うして重要なのですか?
誰かその理由を、教えてください。 >>105
あなたの意見では、
重要視してないのに、
「絶対の手」という、かなり紛らわしい
「強調表現」を使っている
といことですね。
それが事実なら、
これは、理論の「碁の本」としては、やや問題がありそうですね。
↑
あなたの言ってることはその通りなんですけど
理論の本じゃないのでとりわけ問題があるわけじゃないのですよ。 苑田プロは、「場の理論」という連載をしています。
ご本人は、きっと理論書として書かれている
と思うのですが... >>108
ごめんね、私は苑田先生の本読んだことないんですよ。格言知ってるだけで。
あなたから見て苑田先生の書かれていることは理論と言えますか? >>109
本格的な理論書ではありませんが、
格言の内容は、理論としての中心課題が多いと思います。
表現は、戦術的なので、
厳密な定義が必要な
工学的ゲーム理論とは異なると思います。 >>格言の内容は、理論としての中心課題が多い
これどうゆう意味?格言を理論として認めてるってこと? >>112
表現は、格言形式ですが、
死活(生きる効率)を中心とした、着手の効率論になっています。
工学的ゲーム理論じゃなくて、精神医学の世界に入っちゃってるな。研究者じゃなくて症例の方。 なんだよ苑田先生のスレまで荒らしているのかよ
越田いいかげんに汁!ハウス! とんちのきいた面白スレになりそうだったのに全く興ざめだよ!!
誰だよ餌まいてるやつw このスレッドは。苑田理論の是非と
その内容をより「理解する」ために議論しているスレッドです。
荒らし行為は、中止しましょう。
>>121
馬鹿も荒しは、馬鹿の荒しが増えるほど、
バカの荒しに引き寄せられる こうなったらどうせ過疎板なんだし
何とか理論って名前のおとりスレばら撒くかw
>>125
いろんな、理論のスレをたてるなんて。とんでもないもことです。
それは、理論に対する冒涜ですよ。馬鹿な考えは、厳禁です。
....理論を大切する会より..... >>127
開放系の世界において、
完璧な理論といものは、存在しない。...
論理学にこのようなことが書かれています。
>>130
述べられてるそうですよ。よく調べましょう。
科学者の常識とも言われてますが...
>>129
囲碁は盤の広さが限定されているので開放系ではないですよw >>132
そうですが、30手までの変化が多いため、
開放系に近いともえます。
>>133
目的と相手の気持ちを理解することが大切です。
些細なことは、相互理解の精神で無視しましょう。
>>135
それにしても、あなたはひどすぎます。
投稿する前に読み直しをしましょう。 「理論を大切する会」に入会したいのですが
どうすればよいでしょうか
また、会費はいくらくらいですか? >>139
会費は無料ですが、
4月24〜26日のJISのOFF会に参加する必要があります。
よろしくお願いします。
>>140
スレッドと関係ない会社の宣伝はやめなさい、越田正常さん。 理論とは、
個々の現象に適用し得るものとして組み立てられた、
普遍的かつ体系的な説明、概念、知識の総体....国語辞典より
苑田理論は、普遍的かつ「体系的な」という箇所にやや問題がありそう
というご指摘が、本日の「理論を大切にする会」でありました。
公式の囲碁理論には
公理、定理の設定が必要であるという意見もありました。
公理とは、
各理論体系の出発点として証明を要しない「真」であると仮説した命題
定理とは
公理系から出発して真であることが証明される命題のうちで、
重要なものの称
囲碁の理論って手筋とか石の形みたいに着手の指針の一つで自然科学の理論とは違う気がする
結局、ヨミの裏付けがあってこそ 越田理論は、
「個々の現象に適用し得るものとして組み立てられた」
という箇所に大いに問題があるというご指摘が、
本日の「実戦を大切にする会」でありました。
囲碁理論が、学術的な科学として議論対称になるには
「公理」、「定理」「法則」
という「基礎知識の認識」の了解が必要である。
このため「公理」「定理」「法則」の区別(認識)できない人は、
議論への参加者としては、完全失格になります。
また、その思考および検証方法において、論理性がない人の場合も、
同様に、いくら議論をしても、その発展が期待できないという結論になります。 他者に理解しかねる理論、もしくは同意を得られ無い内容を
公理などという厳密な数学用語を使用して記述することは
単語に対する冒涜に当たると思われます。 >>148
個人差と能力差があり
万人が理解しようとして、万人が理解できない場合は、
理論不成立です。
ただし、自分以外の一人が、理解可能であり、
あなたが理解できない場合には、あなた思考は断定的で感情的である
または、知識が不足していることが原因になります。
このような、理解する努力を放棄した人は、
すべて対象外になります。
自己啓発セミナー的だな
つまり宗教の勧誘、悪徳商法の類 越田氏以外はすべて対象外となり、議論は成立しません このコーナーは、苑田理論のコーナーであって
越田理論のコーナーではありません。
理解する努力を放棄した人は、すべて対象外になります。
囲碁理論が、学術的な科学として議論対称になるには
「公理」、「定理」「法則」
という「基礎知識の認識」の了解が必要である。
このため「公理」「定理」「法則」の区別(認識)できない人は、
議論への参加者としては、完全失格になります。
また、その思考および検証方法において、論理性がない人の場合も、
同様に、いくら議論をしても、その発展が期待できないという結論になります。
>>153
他人を失格にする前に、自分自身が用語の基礎知識を身につけろ、愚か者。 苑田理論は囲碁界の進歩に寄与している
越田本は囲碁界の進歩に寄与していない
>>155
>囲碁界の進歩に寄与している
「よいしょ」「どっこいしょ」の宣伝広告もいいけれど...
1. どのように進歩したのか
2. どのように寄与したのか
を具体的に、真実だけを述べましょう。
(あなたの投稿には、詐欺師の疑惑があります)
越田の「碁の方程式」に最後には「公理」「定理」「法則」が山のように並べられてるんだけど
※ここで使われている「公理」「定理」「法則」は学術的に認められたものではありません。
という注釈を入れられてるんだぜ。w >>158
このコーナーは、苑田理論のコーナーであって
越田理論のコーナーではありません。
>棋譜のない囲碁理論の本には詐欺の疑惑があります
この記述には、論理性がないため、あなたの記述は詐欺行為です。
荒らしの行為は、中止しなさい。 荒らしてごめんね
苑田さんの碁って面白い
わくわくするよ。
ときどきはっとするような手がある。
「論理性」(注:カッコつき)w
だのにこだわってる人間には
たぶん一生わからない世界ですね。 >>146には噛み付かないんだな。「明確な荒らし」なのにw >>160
> 「論理性」(注:カッコつき)w
> だのにこだわってる人間には
> たぶん一生わからない世界ですね
論理性にこだわるとかえって、
碁の本質のおもしろさが広かります。
論理性のない人の方は、
価値基準が不明確で、自画自賛になりやすく
思い込みが強いことになります。
そして、好き嫌いの性格と価値基準によって、
純粋で素朴な楽しさが体験できないことになる傾向があります。
このような人こそ、理論教育の重要性を再認識するべきです。 >>160
あなたの意見では、
「苑田理論は、理論ではない。単なるロマンであり空想」
という意見に思えますが.... >「論理性」(注:カッコつき)
わざわざ、あんたの好きなカッコをつけてるんだが、
そこに突っ込むとは恐れ入りますw
こういうニュアンスのあるカッコの使い方とか
たぶん知らないんだろうね。
わかんないだろうと思って
わざわざ「注」って入れてるのに。
で、「論理性のない人」の説明ありがとうwww
大変参考になりますたwwwww 苑田理論で、
苑田流の「公理」となる考え方を見つけるとしたら、
一体どんな、法則になるのかな? 関係ないけど
苑田さんは数値化したいとかは思っていないとおもう
むしろ数値化とはかけ離れたところにいるんじゃないかなチガウカー 囲碁理論と数値化は、100%必須条件ではありません。
ただし、一手の大きさが問題になるため、
ある程度数値化されていないと、いい手かどうかの判断ができないと思います。
特にプロ棋士の場合には、石の形などで
一手ごと絶えず数値化で評価する訓練がなされていると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています