シューティングってなんで死んだら弱くなるん?w
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メタルブラックはその場復活&ショット弱体化無しの珍しいSTGだな
コンテニューすると初期化するけどそもそもショットの当たり判定が太くなる以外は威力があまり変わってない感ある 強いままだったら単調でつまらんだろ
実質パワーアップ無いのと同じだよ 復活パターン構築とか立て直しとかを楽しむための要素だな
弱体化システムは個人的にはその場復活式より戻り復活式の方が相性が良いと思う ゲームは今でこそ立派な趣味やカルチャーとして認知されつつあるが
黎明期のゲームはちょっとした暇つぶしで気軽に楽しむシンプルなものだった
しかしその中に奥深さを見出す猛者が現れ彼らは探求心で限界に挑み
あまりの長時間にわたり遊びすぎて筐体寿命に深刻な負荷を与えてしまった(アステロイド等)
ここからゲームメーカーとプレイヤーとの熾烈な戦いが幕を開ける >>2
威力も上がってるんだけどLv4以上は敵が固くなるから単純な威力はLv3が一番強いんだったか 威力変わらない感じだなと思ってたらそんなカラクリだったのか… 弾がデカい分発射間隔が長くなるせいだと思い込んでた 昔は代わりの機体を用意してるからって理由だった
インベーダーとかのころな
パワーアップを採用するようになってからも遊ぶ人のやらかしに対する制裁処理として残った リアル主義がいうとこりの「没入感」は無視していい
このジャンルでは害悪 ミスしたらそこの場所をプレーヤーが覚えて強くなるから丁度いい筈なんだが
逆に死ねば死ぬほど自分の装備が強くなる方が怖いよな
ゲーセンではコインを入れてコンテニューするとフルパワーでリスタートとかあるし >>2
ボムがショット弱体化と引き換えに出す仕様だからなのかもね 超連射68kであったな
最強最弱の攻撃力の差はそれほど無いから死んでもそんな落胆するな、みたいなの
あの匙加減が好き >>11
こンな白痴レスする「思考停止した平和ボケのお花畑」が
シューティングゲームの衰退をもたらすンだわよ 多数のソフトに死んだらステージ1まで戻されるタイプがこのジャンルの売れない要因を作ってそう
下手な奴はゴール着く前に飽きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています