【COMPILE】コンパイルSTG総合2
今はなき、コンパイルのSTGについて語りましょう。
前スレ
コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1384513443/ ガンヘッドは名作だったな
コンパイルは8ビットの魔術師だ 「脳味噌こねこね」ゆーてたんは伊達やなかったっちゅーこっちゃ おうちでシューティングとかいう企画
ザナックあるって言うから期待してたら
まさかのGモード版でそっ閉じ やっぱりコンパイルといえばセガ8bit作品でしょう
最近寝る前にハッスルチューミー遊んで癒されるのがマイブーム メガドライブ2の電忍アレスタ、スプライト消えないモード入っているのかな〜
ロボアレスタよりそっちの方が気になるのだが。 ぷよSUN辺りからコンパイル知った程度だけど
電忍アレスタって発売当時はクソゲー扱いだった失敗作じゃなかったっけ?
知った頃(2000年頃)には1000円以下に値崩れしてたからやってみたけど
一貫して神ゲー扱いされてた武者アレスタとの違いも大して分からんかった
具体的に何が悪かったのか、最近になって何か評価が変わったのか
こんなニワカにも分かるように誰か教えて 武者アレスタは発売当時としてはトップクラスの演出の高さを誇っていたし、
見ててつまらないと言われていたコンパイルシューティングを見ていても面白いと言わしめた作品だから伝説になったと言う所だと思う。
それに比べると電忍アレスタはつかみの1面2面に特に驚くような演出もないどころか後ろから敵が出て機て弾撃って来ると言うつかみが最悪なうえに
自機が武者に比べて死にやすいうえに敵や敵の弾が消えまくっているので理不尽死が多くてストレス溜まるし先に進めないからやってられないと言う所だと思う。 電忍アレスタ
ネットのクリア動画を観たら良く出来ていると思うが
殆どの人が理解できないと思う
何度もコンテニューするとフリーズしてクリア出来なかったし
ミニ2に収録と聞いて予約した PS4と比べて
4k画質になりましたなタイトルばっかでしょ?steamがあればいらないよな ちょっと前に駿河屋の入荷通知でシルフィアが来たけど
何万もするのにすぐ売れちまった シルフィアは数年前見たときは税込みでほぼ10万だったんだけど、今いくら? 30年以上前に1980円で購入して
速攻で売ったか友達に上げた
凄いもったいないことをした ナグザットが制作したスプリガンパワードをコンパイル作品と言うようなもんでしょ
駄目でしょ シルフィアなんてクソゲーか蓼食う虫も好き好き扱いだったのにな
あんなの10万出して買う奴バカでしょ MSXのザナックがカートリッジの復刻で予約始まるとか カードも付いてるのかな?
MSXのザナックとガーディックは持ってるから、MSX2のとかガルケーブとかファイナルジャスティスとか出して欲しい 電忍アレスタってファミコン・PCエンジン的なノッペリ演出で構成されていてメリハリが無いんだよ スプリガンパワードの裏話がXでちょっと盛り上がっているね。 じぇみに広野プロデュース第1弾。ジャンケンで決めた勇者が魔王を倒すため
マップを移動し敵を倒すロールプレイングゲーム風2Dシューティングゲームです。
マップを自動で移動し2Dシューティングゲームのみを楽しめるスコアーアタックもあります。
https://store.steampowered.com/app/2422880/Hepo/ シルフィアがクソゲーならPOWER STRIKE IIもクソゲーだと思う
アイテムの効果とか操作性とか似たりよったり
シルフィア面白いんだけどな
今でもたまに遊ぶ
当時買っておいてよかった
今更ン万も出して買うものではないけど TAKIN&小玉大合体のガンストリーム
じぇみに&伊藤のHepo
じぇみに&小玉大合体の(タイトル未発表)
と、コンパイルシューの血統を重んじる人にはたまらない状況になったね。 ガンストリームGGチャレンジver
完成版への応援も兼ねてポチってみたぞ
でもこれレトフリにもアナポケにも対応してなかったら手持ちサバイバー実機の残像しまくりモニタで遊ぶしかないんだよな ガンストリームGGチャレンジver
完成版への応援も兼ねてポチってみたぞ
でもこれレトフリにもアナポケにも対応してなかったら手持ちサバイバー実機の残像しまくりモニタで遊ぶしかないんだよな Hepo発売されているじゃないか!
俺、steam入っていないから誰か人柱頼む。 Hepo発売されているじゃないか!
俺、steam入っていないから誰か人柱頼む。 マイルストーンのシューティングはコンパイル枠ですか?
元コンパイル組らしいけど
ラジルギ2もコンパイルシューですか? あれはマイルシュー
カオスフィールド以降のはコンパイルシューとはもう呼べない エイティング系もエイティングシューかな?w
独立前のスプリガンマーク2まではコンパイルシューですか? 武者アレスタをナグザット枠に入れるやり口には、なかなか汚いと言わざるを得ない 正直当時東亜プランで出たのもどうかとは思ったけど
今もう東亜プランなんてないんだからナグザットでいんじゃね? ガンヘッドはI+ホーミング最終にすると
敵が見えなくなるくらい強すぎるので
わざとホーミングを2段目くらいで止めている チップやパワーアップアイテムを取ると1,2秒くらい無敵になるSTGって好きなんだけど
このシステムってあんまり見ないんだよね
バズりシステムは流行ったんだし、こっちも流行る可能性はあると思うんだよ ザナックとアレスタだけかな
親切ではあるんだろうけど、それほど重要でもないような
むしろ究極タイガーとか雷電みたいな、アイテムが嫌らしい動きするゲームについてほしい 残念だが、インカム確保のためプレイ時間短縮させるのが最優先のアケゲーには向かないシステム
ただし、ザナザナのFC ver.のEDIT GAMEで難度最強、キャラ数無制限にした時みたいに、チップを拾って生き延びるゲームになったりすれば、あるいは…
でもこれってある意味STGじゃなくなるよなw
それにしても、チップの1秒とサブウェポンの5秒の無敵ってかなり重要だと思う
無敵時間でBOX体当たりしていち早くショット最強目指したり、中ボスやハッチに突っ込んで速攻撃破したり
背景の超高速スクロール、赤ランダー5個取っての連射MAX状態と並んで、自分にとってのザナック、アレスタシリーズの最高の快感ポイントだと思ってる 無敵時間を使ったテクもあるけど
ないならそっちのほうが、ゲームバランスが正常になるのではという気もする
ショットのパワーアップも、本来なら地道にやるべきだし ゲームの楽しみ方とかツボなんて人それぞれ
スコアやタイムアタックとか以外は、自分が一番おもろいと思うやり方で遊ぶのがよろしかろう そりゃザナックやる時は、復活時の無敵時間にボックスに突っ込んで
すぐフルパワーってのはやってたけど
しかし正規のパワーアップ手順を否定するような仕様はどうかと思う
途中段階を経験する事に意味があるのだし ついでに言えば、フルパワー以外の時に
ワイドショットになったけど、そこでチップ取ったら
ワイドが無効になるってのもよくわからなかったけど
バグだよねこれは 背後から20代女性に抱きつき胸を触る 山口組系誠友会傘下西村会会長を逮捕
北海道警室蘭署は17日、今月12日に北海道室蘭市で女性に背後から抱きつき、無理矢理胸を触ったとして、
特定抗争指定暴力団・六代目山口組系四代目誠友会幹部で「二代目西村会」会長・高橋清一容疑者(66)を強制わいせつの疑いで逮捕した。
高橋容疑者は、今月12日正午ごろ、室蘭市にある会社の敷地内で、その会社に勤める20代の女性に背後から抱きついて服の上から胸を触った疑いが持たれている。
高橋容疑者は、女性の勤める会社に客として何度か訪れていて面識があったという。
女性は被害に遭った翌日に警察に相談し17日午前、高橋容疑者を逮捕した。
調べに対し高橋容疑者は「コミュニケーションのつもりだった」と話していて、容疑を認めている アイアイを使ってワイドショット化してもそれは見かけだけで内部のパワーチップ獲得数は変わらず
チップを取るとそのレベルに応じたショットに戻ることになる セガMarkIII版R-TYPEもコンパイル制作。 コンパイルの元メンバーがFCで横シューの新作出すって
こりゃ楽しみですな シューティング「超翼戦騎エスティーク」体験会が秋葉原「Hey」にて4月27日~実施!
一部サウンドを坂本慎一氏が担当&藤岡建機氏のビジュアル使用アイテム頒布も
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1585503.html
Heyの2Fでファミコンゲームをプレイ!どういうことなの。。。