エースコンバット8に求めること書いてけ
僚機と連携や仲間との共闘はリアルなフライトシムでこそ面白さの進化を発揮するんだよね
元々のエースコンバットシリーズみたいにプレイヤー機1機で敵部隊を殲滅するタイプのシューティングと、仲間との共闘みたいなのは面白さの相性が悪い >>68
開発チーム内で、知的弱者に配慮したゲームデザインが義務であるみたいな勘違いがあるのではないかと思ってしまう
機体のランディングギアを操作する事すら覚えられないような層は流石に切るべき
>>70
フライトスティックを買わせる為に、わざとゲームパッドでの操作性をイマイチにしたり、キーコンフィグを実装していない可能性もあるね
こういうカジュアル寄りのゲームは、ゲーム機の標準コントローラーでの操作性こそ追求すべきなのに
>>72
>なかよしごっこのフライトゲームが作りたいならさ
>アベレージコンバットとか、みんなでコンバットみたいな題名のスピンオフにして別けてくれよ
同意 知的弱者の方々が気持ち良くエースパイロットになれるエースコンバットを作りたいみたいな発想から脱却して欲しい
少数の知的弱者だけが喜んで、普通の人が楽しめない内容にするのは間違い 昔と違ってスマホアプリとかFPSでも戦闘機を操作してプレイできるタイトルが増えて来てるから、
そういったライト層向けのアプリと同じ様な簡単操作じゃなくて、戦闘機専門のゲームならではのリアルさとか機体操作の再現度の高さみたいなのが欲しいね 機体操作はいつものエスコン程度でフライトモデルのみ少しシム寄りが個人的理想
3が比較的それに近かった
Gaijinのフライトゲーみたくフライトモデル選択できればいいが
AC7のようなハイスピードな空戦がデフォでは調整が難しいか 流石にエンジンスロットルの操作とエアブレーキの操作ぐらいは分けて欲しい
加速と減速の二つしか覚えられない低知能に合わせて操作を簡略化し過ぎている所がシリーズの進化を妨げている インフィニティ並みの機体数にして欲しいなぁ
実機のF-2A60好きでした 続編が出るとして、どんなTAC NAMEがいいんでしょうか
ttps://www.topaces.com/call-sign-generator
で遊んでいたら
HUNTER
とか出ていいなと個人的には思いました
個人的には、シンプルだった2と04のような系統に回帰してほしいです
7は囚人設定に、違和感ありました >>82
2はシンプルだけど、04は要らん要素が多いし、機体を色違い毎にゲーム内クレジットを出して買わないといけないなどクソゲ―要素が追加された駄作だと思う 04こそ2の正統後継だろ
カラバリ集めだって5の全機体4機ずつ買うよりは遥かに楽というか自然に貯まった分で揃わなかったか 04がバランス良いと思う。特装は4択くらいにして欲しいけど。 04を褒めてる子は、その子がはじめて遊んだフライトシューティングがエースコンバット04だったから思い出補正で持ち上げているだけ >>86
んなこたーない。いまだにps2稼働してるけど5より04が好きだわ。 それって単に>>88の「エースコンバット5よりも04の方が好き」と言う個人の感想を述べているに過ぎず、それを以て>>86の論説の否定の根拠にはならないね メビウス1は出世しすぎて戦闘機乗れない階級になってるんじゃないだろうか。 04はエースパイロットにしか出来ない難しい事をプレイヤーにさせているんじゃなくて、
猿でも出来る簡単な課題をデスペナルティ無しでプレイヤーにやらせているだけだからストーリーで最高のエースとか英雄とか持ち上げられても茶番にしか感じない 7で脱落した糞雑魚ってさ
やたら過去作の無線での持ちage方を引き合いに出してレビューしてるよな
オン対戦にも出てこれないくせによ エメリアで習った飛び方はユージア大陸でも十分通用しているのだが。 エナエアとかOverGとかの系統が絶えて空席だしああいうシム寄りシューター路線のエスコンもやってみたいわ
脳死接待シューティングはもう食傷気味なんだ ACESって04や5の焼き直しみたいなゲームしか作れないよね
毎回似たような仕様のエスコンばかりだから飽きる 地面に突っ込むのが得意な知恵遅れの底辺プレイヤーも英雄扱いし、その気にさせて気持ち良くさせる演出には不快感しか感じない
知恵遅れプレイヤーを上手いだの何だのと持ち上げる演出は無くすべき デベロッパーの力不足により進化したゲームが作れないのを、演出やストーリーで誤魔化すやり方は良くないね
力不足のデベロッパーは、優秀な他の社員に席を譲るべき 実在兵器を操作して遊ぶ軍事系のジャンルは、知的弱者でも遊びやすい事が優先の簡単操作のタイトルはゲーマーに嫌われる
軍事系のジャンルのゲームは、操作がリアルでコアゲーマーや軍事マニアに受けるタイトルの方が高く評価される 7が評価されたのはVRが評価されたのであって、簡単操作とやらが評価されて売れたわけじゃないからな
作り手がそこをきちんと理解できているかどうかで今後の明暗が分かれる VRで取り込んだコア層に如何にしてリピートしてもらうかだよね
コア層は新品で購入してくれるし、気に入ったゲームは有料DLCも全部買ってくれる有料顧客
ソフトを中古でしか買わずに難しいだの何だのと文句だけ言ってる底辺層は利益にならない ノービス操作とかスタンダード操作とか格好悪いから要らない
ノービス操作やスタンダード操作のプレイ動画があるとシリーズ作品のイメージダウンになる ノービス操作も格好悪くて気持ち悪いが、ヘタクソが機体を操作してもプレイヤーキャラを英雄扱いしてくる演出の方が気持ち悪く見られてるよ 「上手い人に合わせて、一定水準未満をサポート対象から外す」
進化したゲームでは当たり前に行われている事をやらない限り、このシリーズは進化できない
下手でも低知能でも気持ち良くエースパイロットになれるなんて事に固執している限り、このシリーズに進化は無い どうせだったら軍のシミュレーションかよwってくらいリアルなモードとか欲しい。フレア出したけど全く回避飛行しなかったからミサイル当たったとか笑顔で発狂するわwww 空戦機動使わないとまともに敵機にも追い付けず、適切な回避行動しないとすぐに撃墜されます
そもそも強引な機動ばかりしてるとすぐにストールしてまともに飛べません
ブラックアウト続きすぎると気ぃ失ってしばらく何も出来ません
レッドアウト続きすぎると視覚障害で画面がまともに見えなくなります
低空飛行してると稀にバードストライクが起こりエンジン故障で墜落します
目の前で敵機や建物破壊すると破片で機体が故障、最悪の場合キャノピー突き破ってパイロット死亡のため墜落します
兵装搭載数は実機と同じですが目標数は従来シリーズと同等なのでNPCの僚機に上手く指示したり連携出来ないとミッション達成すらできません
任務達成後は必ず着陸や着艦して無事に帰投出来ないと任務失敗で最初からやり直しです
着艦はもちろんアレスティングフックをワイヤーに引っ掛けないと失敗して海に転落するのでタッチ&ゴー出来るようにエンジン出力は最大のままアプローチしましょう
そんなのエスコンじゃないだろ
そういうのを楽しみたかったら他のリアルシミュレータやった方が早いわ
いつもの敵爆撃機迎撃で開幕し敵補給部隊攻撃、谷間低空飛行に護衛任務、敵艦隊撃滅戦、強行偵察からの要塞攻撃、超大型兵器戦に敵エースパイロット、恒例のトンネル飛行からの大量破壊兵器阻止作戦!
そういうのを極上のグラフィックでカジュアルに楽しめるのがエスコンじゃん
主要な人気機体は続投でいいがシリーズ未登場のマイナー機体はラインナップの3割ぐらい出してほしい
難易度とは別に上級者向けのマニアックで扱いが難しい機体も1、2機は欲しいな
壮大なスケールのストーリーはあっても無くてもどっちでもいいがファッキンゼイみたいな糞野郎を護衛する任務だけは二度と出すな!二度とだ! リアルにすると難易度を上げるは=じゃないんだよ
一部の知的能力が低い人たちが難易度が上がる事を嫌ってリアルになる事を藪蛇の如く嫌っているが、
それは単純にその人たちの知能がリアルなゲームを遊ぶには不足しているだけに過ぎない ストーリーはもうちょっとシンプルでいいよなあ。気が散る。 プレイヤーを英雄扱いするなら、デスペナルティ無しで簡単に直前からやり直せるとか、
スタンダード操作とか、下手くそ救済措置みたいなのを充実させるのを止めて欲しい
ストーリーの英雄設定と実際のプレイとで矛盾が生じるのは萎える
下手くそが英雄になったり英雄扱いされる事が無い仕様にするべき >>111
実際のプレイをしてる他の下手糞プレイヤーを見る機会なんてプレイ動画以外あるか?
オフラインなんか自分の腕前次第なんだから萎える要素があるとしたら自分自身の腕前という事になるが 作中での英雄扱いは操縦テクニックじゃなくて戦果によるものでは。
ゲームの進行上そうなるのは必然だから別に気にならないけどな。 スタンダード操作で戦果上げまくったらその方が凄いよな
俺もアフターバーナーぐらいしか経験なかった初見の頃はノービス操作だったが
今となってはノービスの方が自由に動けなくてむずいわ エスコンのトンネルってノービス操作でもクリアできるように内部の構造が単調になってるんだよね
もっと複雑に入り組んでいたり、二次元的ではなく三次元的に動き回るトンネルの方が面白い 5の4機小隊設定を採用してくれ
5を遊んで以降、2機編成はリアルか知らんがドラマチックじゃない
ロマンが無いわ 敵を撃って倒しまくるシューティングゲーム的な内容と、僚機と編隊を組んで戦う戦術ゲーム的な要素の相性がそもそも良くない様に感じる プレイ動画開いてノービス操作だと3秒でブラウザバック
ノービスをスタンダードって名前にしたのが新規にとって誤解与えたよね プロジェクトウィングマン並みに機銃を当たりやすくしてほしい
レティクル表示の精度が良いのか当たり判定がでかいのか分らんがこっちの方が当たりやすい >>115
3のトンネルは入り組んでて楽しかったな。 >>119
難易度で当たり判定変えてもいいよね。easyだとでかくて当てやすい、とか。 >>121もしくは、攻撃されてもノーダメージで済む
練習モードが欲しいフリーフライトだと敵が出てこないから回避軌道の敵に攻撃を当てる練習はできないし >>122
いいね。回避もそうだけど、敵味方ともダメージゼロにすればSPの使い勝手を試したいときに役立つかも。 ガンレティクルをきちんと弾道予測するように表示出来んの?
機銃の弾道と無関係のところ示唆してどうすんの?
達成感よりストレスが上回り、かつ単純すぎて虚無りやすいゲーム性もなんとかしてくれや 3のトンネルはシナリオ上も違和感のない存在で良かった
4はトンネルというても短いので良かった
5はハゲと逃げるステージ、ラスト手前と2つある上にいやらしい構造物があって良くないが、英語音声で雄叫び挙げるバートレットとすれ違えるのは良い
0のトンネルは入り口が分かりにくかった なんでそんなとこから入らなアカンのや
7もまぁ…… そろそろトンネルはお腹いっぱいじゃないの、プレイヤーサイドも。 実際のところ 「トンネル難しい」とか言う下手くそに配慮してトンネルを簡単にしたり廃止するのは駄目
シリーズの伝統にケチを付ける少数派に合わせるのは反対 スタンダード操作の名称をチー牛操作に変えて欲しい
スタンダード操作の動きは傍目には気持ち悪いからチー牛操作の名称が相応しいよ 「スタンダード操作」と言う表記だと、一見さんや初心者がこれがエスコンの一般的な機体操作だと誤解し易くなるから止めるべき カジュアルエースって名前なら誰にも屈辱を与えないぞ…多分 チュートリアル入れてノービス操作廃して1本化しようぜ カジュアルイージーじゃなくて、スーパーイージーと表記した方が自然
「カジュアルに遊べます」的な表現は何か違うと思う エキスパート操作→普通操作
スタンダード操作→特別配慮操作
この様な表記に変更すれば非常に分かり易い ノービス操作表記をスタンダード操作表記に変えたのは改悪でしかない 「エースパイロット」がシリーズコンセプトのはずなのに、
スタンダード操作とかフライトアシストとかカジュアルイージーみたいなエースパイロットらしさを損なう要素があるのはおかしい
次回作からで良いので、エースパイロットに相応しくない要素は無くすべき >>140はスタンダード操作やカジュアルイージーが無いとエースコンバットが遊べない害児
>>140みたいな害児はエースコンバット界隈に不要なのでスタンダード操作の廃止は当然実行されるべき リアルもいいが、もっとエースコンバットらしい爽快なステージも用意してほしいわ つべで初見プレイの配信を見ると8割スタンダード操作を選ぶ
明らかに良くない仕様だと思う
ノービスとスタンダードの表記に戻せ 7しかプレイしてないクソにわかのクソレスで恐縮なんだが
戦闘機しか操作しないわりにストーリー設定凝りすぎじゃない?
フライトゲームで何言ってんのって話だがストーリーの味付濃すぎて陸戦やADVパート欲しいわ
キャンペーンクリア後に解説サイト見ないとストーリーやキャラ設定を把握できなかったアホだぞ俺は
あんなキザな言い回しのムービーでストーリー進行されても理解できない >>143俺もこのせいでしばらくスタンダード操作をノービス操作と勘違いしてた
5の頃とかはノーマル操作だとヨーが使えなくなる仕様だったのに7だとどちらでもヨーが使えるから勘違いしやすい 6みたく、ひとつのステージにいくつかミッションがあるのがいいな。んで対地だけでもクリアできるステージで、AHに出てきた爆撃機使ってみたい。 3であった、1つのステージを別の視点でやれるのもいい >>141
難易度ACEオールSとったけどカジュアルイージーはカジュアルイージーで楽しいぞ
エースコンバットのいいところは間口が広いという点だ、違うか? トラック捜索みたいなくそミッションはやめろ
マルチシナリオを復活させて
3のリマスターを頼む
サーチライト避けてしまえば
音も風圧も気づかないおっちょこちょいヘリのことは許す キチ陰キャの逆恨みによる復讐の道具になるのはちょっと >>147
あれ良かったよね
04のエルジアンサイド待ってます 航空祭とか行くと実感するんだが、排気音もっと迫力出してほしい。 7をやり直してて思う
ダルいミッションが多すぎる
シリーズやってるからクリアはできるけどやる前にこのミッションめんどくせえ。。。って感情がすごい
特にタンクローリーとラストホープが
初心者がなれる前に投げるのも頷ける ・簡単でシンプルな操作であらゆることができる
・難易度のバランスをきちんとする
・特殊な条件でのミッションは減らす
・演出を派手にする アーセナルバードとかアリコーンを超える超兵器を俺は求めてる。あとはオリジナル機の追加と人類vsAIみたいなSF要素を現実的に少し変えて入れて欲しい。 あと追加でノースオーシア•グランダー社のADFシリーズの最新鋭機だな 境界知能のオイラにも遊べるようにスーパーイージーモードを付けてほしい エリア88コラボを…
インフィニティでやったやんとか言わんと公式ナンバリングでやって欲しい…
新谷先生次第なのかな? 凝ったストーリーいらないから
ミッション中に要らんセリフべらべら喋りすぎなんだよ
無駄にキャラも多すぎる割に魅力的なキャラは一人も居ないし スクラップクイーンの本名は?
爺ちゃんと父ちゃんて過去作に出て来た? 7の時点でPS4PROでやってて大きな問題は無さそうだったから
8も縦マルチになりそうだね
PS5専にするメリットがロード高速化くらいしかないし
それだけのためにPS4ユーザーの売り上げを手放すとは思えん 8に求める事じゃ無いけど
3のリメイクを出して欲しい、つうか
むしろ出すべきだと思う 総合スレは脳と精神が腐った奴しか居ない
そいつら全員NGにしたら殆ど誰も居なくなったから
ここに避難して来ました。 ラーズグリーズの亡霊をQAAMを使わんと
クリア出来ません
そんな、おやっさん他にも居ませんか? オヴニルに対してQAAMやマルチロック空対空ミサイルは飛翔速度が遅いから酢味噌かSAAMの方が楽だろ
ていうかスレタイ読めよ
オヴニルもそうだけど次回作は固定ルートで飛ぶエース戦とかクソつまらんからやめてほしいな 生成AIによるルート分岐とステージ生成で無限に楽しめるようにしてくれ
オン対戦だけじゃなく共闘プレイも実装してくれ
オフ限定で実績解除救済用の超性能機が欲しい
ミッション(チェックポイント)クリア後の会話のカット機能が欲しい
ミッション中のトータルタイムを表示して欲しい
識別ミッションは二度と実装するな 初代の刷り込みで
L2R2ラダー
L1R1スロットルじゃないと
受け付けない体になってしまった 04路線の廃止で
7も04からの流れの踏襲だったからガッカリ