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エースコンバット8に求めること書いてけ
0001名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/29(水) 22:39:18.82ID:Ij27pUgO0
じゃんじゃん書いてって下さい
0023名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/06(土) 13:21:11.15ID:R7gxRd000
「常に他人に言い続けてる奴がいる。」って事実を述べたのに本人が差別主義者とかどこの行間読めばそうなるんだ?
0024名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/14(日) 23:26:02.17ID:Seppm1sl0
低知能でも遊べるようにカジュアルイージーなどを実装してハードルを下げたら、知的弱者に該当するユーザーの絶対数が多くなるから知的弱者が問題を起こして既存のエスコンファンとトラブルになる事例が増えるから仕方ない
0025名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/15(月) 19:59:35.90ID:GOcdmpuI0
過去作は初見でもSランクを取りやすいヌルゲーでもあったからな
無線で気持ち良くなって勘違いしたド下手を捨てた7の路線を支持したい
0026名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/16(火) 09:56:55.82ID:kWUwjVTA0
>>25
7でもド下手や低知能児の方々を切り捨てたわけじゃないよ
開発者インタビューでも、下手な人や低知能の方々への配慮は忘れていない的な発言があったし、
カジュアルイージーも7が難し過ぎると騒いだ下手な人たちに配慮して実装された救済措置
0027名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/17(水) 17:13:34.58ID:PsdVs6lv0
複雑な機体操作が困難な低知能層に配慮して、機体操作を簡単操作のまま進化させないのは間違い
ゲーマー層や戦闘機にある程度詳しい層に合わせて機体操作は実機の操作に準拠させるべき
0029名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/18(木) 12:19:51.01ID:yB12cG+R0
専用コントローラー必須にしてしまうとライト層や一見さんが排除されてしまうからそれは現実的ではないよね
マニア向けのFPSみたいにPS5コントローラーの限界に挑戦するぐらいにいろいろ細かく操作可能にすれば少しはマシになると思う
0031名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/19(金) 12:59:56.48ID:zfOCcmor0
>>30
国内外を問わず、知的水準が低い購入者層はそういうストーリー展開に大喜びするんだよ。
本来はお手軽なフライトシューティングだったはずなのに、そういう変な演出を喜ぶ層を客として取り込もうとするようになってからいろいろおかしくなった。
0032名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/20(土) 21:54:48.97ID:7dLQd9vB0
本来、ストーリーやらキャラクターやら何やらはおまけのはずなのに、ストーリー展開やキャラクターの都合に合わせてミッション内容が制約されるようになったのが駄目
04でストーリーの都合上、何発ミサイルを撃ち込んでも撃墜できない黄色中隊とか出て来るようになってからシリーズの方向性がおかしくなったと思う
0036名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/21(日) 16:24:38.55ID:kOqoRlDe0
>>35はいつもの知的障害者
ゲームが下手糞で、何故か上級者や高難易度を一方的に敵視している
0037名無しさん@弾いっぱい
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2021/11/21(日) 18:35:23.62ID:Niuq1Cal0
スピンオフでいいからレシプロオンリーのエスコンが出ても面白いかもしれない
特殊兵装は爆弾、増設機銃、ロケランで、雷撃機のみ魚雷搭載可
基本は機銃だけのガチなドッグファイトよ

小難しい話は一切なし!QAAMもなし!
空戦機動と射撃能力だけがモノをいう漢の世界、真のエースだけが勝利の美酒に浸る事を許されるのだ!
俺はそんな胸熱なエースコンバットを望む!
0039名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/09(木) 21:45:55.55ID:yIGdf65x0
派手な攻撃で敵を撃破してすっきり爽快で良いのに、壮大な物語()だの敵も味方も手を取り合って仲良しこよしみたいなクソ寒いストーリーとか要らない
余計なお話や脚本を作ったり、キャラクターだのムービーだのの制作に余計な開発リソースやスケジュールを割くべきじゃない
0040名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/09(木) 23:18:12.76ID:uX9CjNnh0
機体カスタムはオンラインモードに限定してもいい気がする
7本編で過去作みたく気軽に周回する気が起きないのはチューニングのわずらわしさもあるからだと思う
6は1ミッションが長尺過ぎて気軽に出撃する気が失せた
2の頃みたいに気軽に出撃出来る感覚が欲しいなあ
0041名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/10(金) 20:32:39.65ID:qTsbIm15Q
こういうシューティングゲームでポイント稼ぎや育成要素は、そのゲームを面倒臭くさせてしまうよね
育成要素があるオンラインFPSは、ライト層が一掃されてゲーム廃人層しか遊ばないタイトルになりがち
0043名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/11(土) 23:55:27.86ID:GaZh0zet0
チョロQシリーズみたいに一周が短くてパーツ集めに掛かる時間が短いゲームならカスタム要素が有っても良いが、
ツリー完成の為に延々とプレイしないといけないような作業感の大きなカスタム要素は要らないな

河野くんは、今に時代は一つのタイトルに長い時間を掛けられない人が増えている事を理解してゲームデザインすべき
0045名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/12(日) 11:42:11.28ID:KrnCV++a0
ポイント制は別に構わないし、キャンペーンを進めないと買えない機体、とかもまあわかる。
ただ、あのツリーは欲しいものを買うのに無駄パーツ買わされるのが抱き合わせ販売っぽくて萎える。

あと単純に強化パーツは系統別に並べてくれないと探すのめんどい。面白シューティングがやりたいのであって7並べやりたいワケじゃない。
0046名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/12(日) 16:47:41.34ID:ELysjBhw0
確かに04とか3Dぐらいにストーリー部分あっさり目な方がええな。

シナリオ重視だとRPGもだけど、シナリオ担当してるあろうで人とシナリオの中で思想の違いに当たった瞬間「うん、それも多様性だね」と笑顔になっちゃう。
7じゃなくて6だけどあからさまな僚機の暴走に参加したくなかったし。
0047名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/12(日) 23:20:34.85ID:mjwa6OEo0
ちまちまとポイントを稼いで新しい機体、兵装、強化パーツをアンロックしていくとかじゃなくて、
ミッション中に特定の敵機を撃墜するとか、味方の護衛に成功するとか、狭い隙間を潜るとアンロックされるみたいな、
特定の条件を満たせばアンロックされるとかに仕組みを変えるべき

新作が出る毎にちまちまとポイントを稼ぐのは面倒臭いよ
0048名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/13(月) 08:40:18.49ID:ddphkEHD0
もしくはそういうボーナスでポイントがただのクリアの比にならないほど一気に貯まるとか。初回のみ貰えて、F-14あたりまでなら1ボーナスとそのミッションクリア報酬で機体と全兵装がギリ買えるほど、
架空機やF35みたいな最新鋭機なら難し目を2つ成功させたらぐらいの塩梅で。
出来ない奴はチマチマ貯めて解禁して埋まらないチャレンジ項目指加えて見てるだけみたいな。
0049名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/14(火) 23:55:02.66ID:TzCo7/Qc0
ポイント稼ぎのシステムは、上級者と下手くその差を埋める為に開発者が実装した物じゃないの?
単純にゲーム内でポイントを稼ぐだけなら操作が下手な人でもなんとかなってしまうよね
0050名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/15(水) 17:44:27.60ID:xs/WDsjF0
6のアサルトレコードはエストバキア内戦からエエ戦争で撃墜されるまでの
敵パイロットの経歴が記載されていたけど
ストーリーや世界観はアサルトレコード情報で軽く補完されるぐらいでいいかもね
0051名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/15(水) 19:11:20.78ID:2fRU21c40
>>49
下手な人でも下手なままなんとかなるが下手な人ほど苦行が増える、でいいと思う。
個人的には「チート機体やチート武器があるがそれを使わずとも最高難度の全てをクリア可能な人しか手に入らない」系の隠し要素嫌い。手に入ってもそれでクリアしても徒労感だけしかない。
苦労してる場面でイライラして手間取ってる時に欲しかった。その時に手に入れば「そんなものを使ってクリアしたけど鬱憤晴らせて気持ちよくて楽しかった」と声を大にして答えれる自信ある。
0052名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/15(水) 21:12:02.28ID:P03ajGpx0
なんか今のバンナムやエスコンの開発スタッフって、
「下手な人が苦労したり苦行を味わうようなゲームは駄目。」みたいな考え方でゲームを作っていて、
それの所為でシリーズの進化が損なわれたり、却ってゲームが煩雑になって下手な人だけでなく上級者を含めたプレイヤー全体が無駄な苦労や苦行を味わうようになってしまっていると思う

下手な人への配慮でゲーム内容に余計な事をすると、みんなが楽しめない方向に行くので余計な事はしないで欲しい
0053名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/16(木) 19:57:05.62ID:VmGY/daJ0
下手くそへの過度の配慮が始まったのは04からだな
難易度EASYですら難しい人に配慮してVERY EASYが実装されるようになったのも04
0055名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/17(金) 17:53:05.14ID:iLf5F9kD0
敵エースの無敵ムーブやめてほしい
戦ってて単純に楽しくない
ミミック隊みたいに対処法わかれば瞬殺できる仕様でいい
0058名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/18(土) 14:15:28.18ID:iri0mB1q0
1からシリーズ大体プレイしてて正直ゲームとしては04あたりで飽きてるんだけど
エスコンはマイナーな戦闘機が活躍する姿を最新のゲーム機で鑑賞できるソフトとして貴重に思ってる
機体カラーコンプ条件を緩くしてリプレイ関係のシステムを強化してくれるとありがたい
0059名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/18(土) 23:40:01.77ID:50UL469+0
マイナーな戦闘機をプレイヤー機体で出してくれるのはともかく、
兵装、アビオニクス、フライトモデル、機体操作などが大幅に簡略化されているのであまり有難味が無い
何でもかんでも簡略化すれば良いってもんじゃない
0060名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/19(日) 04:31:28.82ID:CCvTAij+0
まああくまでもシューティングなので
7かシューティングとして面白かったかは……
0061名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/19(日) 23:48:08.97ID:F+uh+z4V0
せっかく実在する戦闘機をそのゲームで操作できるようにしても、知的弱者のレベルに合わせていろんな物を簡略化したらその実機を登場させる意味が無くなるよね
一つのタイトルで、戦闘機好きと知的弱者の両方を取り込もうとする開発思想がそもそも間違ってる
0062名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/20(月) 23:06:21.05ID:V494f/qH0
機体操作やフライトモデルの過度の簡略化が駄目なのは当然として、ワンボタン操作や簡単なコマンド入力でマニューバが繰り出せてしまうのは明らかにやり過ぎ
イノセン・テイセスのTMCやクロスランブルのアクションマニューバみたいな代物は二度と止めて欲しい
0063名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/21(火) 08:00:29.16ID:tDWDgONy0
「知的弱者」って言葉使わないと他人とコミュニケーション取れないの?
「俺は動かし方知ってるからな。なんも知らん奴は動かせずに泣いとけ。」ぐらいに普通の言葉使って素直に物を言えないのかね。他人にマウント取るだけならこれで十分だろ。
0064名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/21(火) 23:54:43.78ID:2+zokk1/0
「知的弱者」と言う言葉なら四文字で済むし読んでいる人にも伝わりやすい
一方「俺は動かし方知ってるからな。なんも知らん奴は動かせずに泣いとけ。」と言う表現は文字数が多くて煩わしい上、前半の自慢の文章が見ていて痛々しいし、後半の他人を中傷する文言が見ていて不快

「知的弱者」と言う簡潔な表現を放棄して、>>63が考えた凄い言い回しを使う事にメリットを感じない
0065名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/22(水) 09:18:45.19ID:j+AiDiH/0
どこで俺が「凄い言い回し」と言った?
「普通の言葉」って言ったぞ?

略称や意味が広く取れるけど今日日マウントや言い訳とワンセットの中傷で用いられる言葉を平然と他人に向けて、なおかつ「それは他人を中傷する行為ではない」と思い込んでいる方がよっぽどどうかしてると思う。
0066名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/22(水) 21:16:12.87ID:iwHB0PJE0
朝から癇癪を起すアスペw

育ちや知的に問題のあるメンタルヘル系の人は、周りの人間が自分の思い通りにならないと怒り出す為、会議や討論の場では邪魔にしかならない
そういう系の人たちは脳に異常があって、他人の感情や思考を読み取ったり、冷静且つ論理的に話し合う事などが困難で、社会性が低く対人コミュニケーションの場でトラブルを起す
0067名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/23(木) 01:55:52.33ID:KHZ6oo3t0
いろんな人が知的弱者と言うワードで表現しているし、それによって掲示板内で意思疎通の齟齬が発生しているわけではないから使い続けても支障無いと思う
通常の操作が覚えられないとか、ゲームの基本ルールが覚えられないってのは上手い下手以前の問題だから、その人たちを指して初心者だとか下手な人と表記するのはニュアンスとして違うからそれらの呼び方は適切とは言えないし
0068名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/23(木) 01:59:41.30ID:KHZ6oo3t0
機体のランディングギアを操作する事が覚えられない少数の知的弱者に配慮して、
未だに帰還ラインを通って自動で機体のランディングギアが出るようになっているのは完全に時代遅れ

他のゲームみたいにボタン操作で機体のランディングギアを出したり収納できるようにした方がまとも
0069名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/24(金) 02:29:23.78ID:UWOTbggM0
プレイヤーが操作するキャラクターに最強のエースパイロットみたいな厨二病設定を付けるのを止めて欲しい
知恵遅れの人たちがそういう設定を喜ぶから売り上げアップの為にそういう設定を盛り込んでいるのだろうけど、まともに機体を飛ばせないような知恵遅れがプレイヤーキャラの最強設定に喜んで気持ち良くなってはしゃいでる姿には傍目には不快感しか無いし、
そういう設定に喜ぶような低俗な層がシリーズに入って来る事で真っ当な層はシリーズを去っていくから結果的にトータルの売り上げは下がる
0070名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 01:54:22.73ID:HaV17TWf0
まともなキーコンフィグなどを実装して、固定武装の機銃と特殊兵装のMGPを同じボタンで同時に発射できるようにするみたいなカスタマイズができるようにして欲しい
プレイヤー毎に機体操作や兵装の発射ボタンなどを細かく設定できるように進化すればもっと遊びの幅が広がりそう
0071名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 02:37:37.93ID:8rnhOebH0
僚機に行動指示とか要らんというか僚機要らんからデジタル方向キー上下左右に機能割り振れれば
パッドでも今より4つの機能が多く使えるようになる
ここにギアダウンとかエアブレーキとか割り振れば遊び方が増える

逆にノービス操作に設定した時はそこに自分の好きなワンタッチマニューバを選んで割り振ればいい
これだけで上級者とライト層が共存できるぞ

どうしても僚機システム入れたいならポーズメニューからの指示で充分
STGなんて最終的には自己ベスト追求するジャンルなんだから僚機なんて邪魔なんだよな
2や4の時は一人で敵をどこまで殲滅出来るか挑戦してたしそれが一番燃えた
エスコンはシミュレーションじゃなくシューティングだというのならそのぐらい割り切ってほしい
0072名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 02:57:39.15ID:8rnhOebH0
なかよしごっこのフライトゲームが作りたいならさ
アベレージコンバットとか、みんなでコンバットみたいな題名のスピンオフにして別けてくれよ

エースパイロット(ゲームシューター)は一騎当千のシチュエーションが一番燃えるのよ
例えるならグースを失う前のマーベリックだな
0073名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 22:56:33.63ID:pLqD9z+o0
僚機と連携や仲間との共闘はリアルなフライトシムでこそ面白さの進化を発揮するんだよね
元々のエースコンバットシリーズみたいにプレイヤー機1機で敵部隊を殲滅するタイプのシューティングと、仲間との共闘みたいなのは面白さの相性が悪い
0074名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 23:01:57.99ID:pLqD9z+o0
>>68
開発チーム内で、知的弱者に配慮したゲームデザインが義務であるみたいな勘違いがあるのではないかと思ってしまう
機体のランディングギアを操作する事すら覚えられないような層は流石に切るべき

>>70
フライトスティックを買わせる為に、わざとゲームパッドでの操作性をイマイチにしたり、キーコンフィグを実装していない可能性もあるね
こういうカジュアル寄りのゲームは、ゲーム機の標準コントローラーでの操作性こそ追求すべきなのに

>>72
>なかよしごっこのフライトゲームが作りたいならさ
>アベレージコンバットとか、みんなでコンバットみたいな題名のスピンオフにして別けてくれよ

同意
0075名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/25(土) 23:57:59.62ID:6GVaAj3n0
知的弱者の方々が気持ち良くエースパイロットになれるエースコンバットを作りたいみたいな発想から脱却して欲しい
少数の知的弱者だけが喜んで、普通の人が楽しめない内容にするのは間違い
0076名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/27(月) 23:32:12.29ID:fdlGn7r50
昔と違ってスマホアプリとかFPSでも戦闘機を操作してプレイできるタイトルが増えて来てるから、
そういったライト層向けのアプリと同じ様な簡単操作じゃなくて、戦闘機専門のゲームならではのリアルさとか機体操作の再現度の高さみたいなのが欲しいね
0077名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/28(火) 23:28:03.50ID:dcG2fmbD0
機体操作はいつものエスコン程度でフライトモデルのみ少しシム寄りが個人的理想
3が比較的それに近かった
Gaijinのフライトゲーみたくフライトモデル選択できればいいが
AC7のようなハイスピードな空戦がデフォでは調整が難しいか
0078名無しさん@弾いっぱい
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2021/12/30(木) 09:17:12.35ID:HdnIU0FN0
流石にエンジンスロットルの操作とエアブレーキの操作ぐらいは分けて欲しい
加速と減速の二つしか覚えられない低知能に合わせて操作を簡略化し過ぎている所がシリーズの進化を妨げている
0079名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/01(土) 18:51:33.04ID:zjwlNfHW0
インフィニティ並みの機体数にして欲しいなぁ
実機のF-2A60好きでした
0082名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/14(金) 11:18:53.90ID:V6LHD6qi0
続編が出るとして、どんなTAC NAMEがいいんでしょうか
ttps://www.topaces.com/call-sign-generator
で遊んでいたら
HUNTER
とか出ていいなと個人的には思いました

個人的には、シンプルだった2と04のような系統に回帰してほしいです
7は囚人設定に、違和感ありました
0083名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/16(日) 23:54:51.92ID:eLbvZjyO0
>>82
2はシンプルだけど、04は要らん要素が多いし、機体を色違い毎にゲーム内クレジットを出して買わないといけないなどクソゲ―要素が追加された駄作だと思う
0084名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/18(火) 18:22:37.72ID:MQkzShzi0
04こそ2の正統後継だろ
カラバリ集めだって5の全機体4機ずつ買うよりは遥かに楽というか自然に貯まった分で揃わなかったか
0086名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/23(日) 00:53:29.02ID:x9Dn03po0
04を褒めてる子は、その子がはじめて遊んだフライトシューティングがエースコンバット04だったから思い出補正で持ち上げているだけ
0089名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/26(水) 05:03:30.21ID:9dPq1feQ0
それって単に>>88の「エースコンバット5よりも04の方が好き」と言う個人の感想を述べているに過ぎず、それを以て>>86の論説の否定の根拠にはならないね
0091名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/27(木) 20:09:56.09ID:UQCEEp0/0
メビウス1は出世しすぎて戦闘機乗れない階級になってるんじゃないだろうか。
0093名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/28(金) 23:54:05.52ID:Bkd50b480
04はエースパイロットにしか出来ない難しい事をプレイヤーにさせているんじゃなくて、
猿でも出来る簡単な課題をデスペナルティ無しでプレイヤーにやらせているだけだからストーリーで最高のエースとか英雄とか持ち上げられても茶番にしか感じない
0094名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/29(土) 09:18:52.17ID:UHiluEDA0
7で脱落した糞雑魚ってさ
やたら過去作の無線での持ちage方を引き合いに出してレビューしてるよな
オン対戦にも出てこれないくせによ
0096名無しさん@弾いっぱい
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2022/01/31(月) 11:26:25.87ID:VoljWx+R0
エナエアとかOverGとかの系統が絶えて空席だしああいうシム寄りシューター路線のエスコンもやってみたいわ
脳死接待シューティングはもう食傷気味なんだ
0098名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/13(日) 23:17:20.64ID:BiT+IbZB0
ACESって04や5の焼き直しみたいなゲームしか作れないよね
毎回似たような仕様のエスコンばかりだから飽きる
0099名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/14(月) 19:37:52.36ID:lQEkiFwr0
地面に突っ込むのが得意な知恵遅れの底辺プレイヤーも英雄扱いし、その気にさせて気持ち良くさせる演出には不快感しか感じない
知恵遅れプレイヤーを上手いだの何だのと持ち上げる演出は無くすべき
0100名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/16(水) 23:54:24.62ID:tc+W7jrg0
デベロッパーの力不足により進化したゲームが作れないのを、演出やストーリーで誤魔化すやり方は良くないね
力不足のデベロッパーは、優秀な他の社員に席を譲るべき
0101名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/17(木) 21:33:10.19ID:nE8jRLnD0
実在兵器を操作して遊ぶ軍事系のジャンルは、知的弱者でも遊びやすい事が優先の簡単操作のタイトルはゲーマーに嫌われる
軍事系のジャンルのゲームは、操作がリアルでコアゲーマーや軍事マニアに受けるタイトルの方が高く評価される
0102名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/18(金) 23:53:09.16ID:gzYkgS6r0
7が評価されたのはVRが評価されたのであって、簡単操作とやらが評価されて売れたわけじゃないからな
作り手がそこをきちんと理解できているかどうかで今後の明暗が分かれる
0103名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/19(土) 19:48:09.27ID:lT6iCtKU0
VRで取り込んだコア層に如何にしてリピートしてもらうかだよね
コア層は新品で購入してくれるし、気に入ったゲームは有料DLCも全部買ってくれる有料顧客

ソフトを中古でしか買わずに難しいだの何だのと文句だけ言ってる底辺層は利益にならない
0104名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/20(日) 23:38:03.90ID:6ZeSmTwF0
ノービス操作とかスタンダード操作とか格好悪いから要らない
ノービス操作やスタンダード操作のプレイ動画があるとシリーズ作品のイメージダウンになる
0105名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/22(火) 14:52:59.56ID:LsSKqDA00
ノービス操作も格好悪くて気持ち悪いが、ヘタクソが機体を操作してもプレイヤーキャラを英雄扱いしてくる演出の方が気持ち悪く見られてるよ
0106名無しさん@弾いっぱい
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2022/02/23(水) 23:55:20.18ID:tzjnPxka0
「上手い人に合わせて、一定水準未満をサポート対象から外す」
進化したゲームでは当たり前に行われている事をやらない限り、このシリーズは進化できない

下手でも低知能でも気持ち良くエースパイロットになれるなんて事に固執している限り、このシリーズに進化は無い
0107名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/24(木) 17:36:48.19ID:mJg2uCks0
どうせだったら軍のシミュレーションかよwってくらいリアルなモードとか欲しい。フレア出したけど全く回避飛行しなかったからミサイル当たったとか笑顔で発狂するわwww
0108名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/26(土) 20:38:49.85ID:GEq1axW20
空戦機動使わないとまともに敵機にも追い付けず、適切な回避行動しないとすぐに撃墜されます
そもそも強引な機動ばかりしてるとすぐにストールしてまともに飛べません
ブラックアウト続きすぎると気ぃ失ってしばらく何も出来ません
レッドアウト続きすぎると視覚障害で画面がまともに見えなくなります
低空飛行してると稀にバードストライクが起こりエンジン故障で墜落します
目の前で敵機や建物破壊すると破片で機体が故障、最悪の場合キャノピー突き破ってパイロット死亡のため墜落します
兵装搭載数は実機と同じですが目標数は従来シリーズと同等なのでNPCの僚機に上手く指示したり連携出来ないとミッション達成すらできません
任務達成後は必ず着陸や着艦して無事に帰投出来ないと任務失敗で最初からやり直しです
着艦はもちろんアレスティングフックをワイヤーに引っ掛けないと失敗して海に転落するのでタッチ&ゴー出来るようにエンジン出力は最大のままアプローチしましょう

そんなのエスコンじゃないだろ
そういうのを楽しみたかったら他のリアルシミュレータやった方が早いわ
いつもの敵爆撃機迎撃で開幕し敵補給部隊攻撃、谷間低空飛行に護衛任務、敵艦隊撃滅戦、強行偵察からの要塞攻撃、超大型兵器戦に敵エースパイロット、恒例のトンネル飛行からの大量破壊兵器阻止作戦!

そういうのを極上のグラフィックでカジュアルに楽しめるのがエスコンじゃん
主要な人気機体は続投でいいがシリーズ未登場のマイナー機体はラインナップの3割ぐらい出してほしい
難易度とは別に上級者向けのマニアックで扱いが難しい機体も1、2機は欲しいな

壮大なスケールのストーリーはあっても無くてもどっちでもいいがファッキンゼイみたいな糞野郎を護衛する任務だけは二度と出すな!二度とだ!
0109名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/26(土) 23:40:20.38ID:t6VdGG3+0
リアルにすると難易度を上げるは=じゃないんだよ

一部の知的能力が低い人たちが難易度が上がる事を嫌ってリアルになる事を藪蛇の如く嫌っているが、
それは単純にその人たちの知能がリアルなゲームを遊ぶには不足しているだけに過ぎない
0111名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/03/27(日) 23:58:33.11ID:W4YFw/hX0
プレイヤーを英雄扱いするなら、デスペナルティ無しで簡単に直前からやり直せるとか、
スタンダード操作とか、下手くそ救済措置みたいなのを充実させるのを止めて欲しい

ストーリーの英雄設定と実際のプレイとで矛盾が生じるのは萎える
下手くそが英雄になったり英雄扱いされる事が無い仕様にするべき
0112名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/28(月) 05:45:30.30ID:ovEhjhMN0
>>111
実際のプレイをしてる他の下手糞プレイヤーを見る機会なんてプレイ動画以外あるか?
オフラインなんか自分の腕前次第なんだから萎える要素があるとしたら自分自身の腕前という事になるが
0113名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/28(月) 12:57:41.54ID:T5543fC+0
作中での英雄扱いは操縦テクニックじゃなくて戦果によるものでは。
ゲームの進行上そうなるのは必然だから別に気にならないけどな。
0114名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/03/28(月) 17:10:06.21ID:AiFO+PIR0
スタンダード操作で戦果上げまくったらその方が凄いよな
俺もアフターバーナーぐらいしか経験なかった初見の頃はノービス操作だったが
今となってはノービスの方が自由に動けなくてむずいわ
0115名無しさん@弾いっぱい
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2022/03/29(火) 23:29:57.29ID:x1mO+K4K0
エスコンのトンネルってノービス操作でもクリアできるように内部の構造が単調になってるんだよね
もっと複雑に入り組んでいたり、二次元的ではなく三次元的に動き回るトンネルの方が面白い
0116名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/11(月) 00:24:12.94ID:G0Ox997u0
5の4機小隊設定を採用してくれ
5を遊んで以降、2機編成はリアルか知らんがドラマチックじゃない
ロマンが無いわ
0117名無しさん@弾いっぱい
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2022/04/30(土) 23:59:14.60ID:xP+TaC3A0
敵を撃って倒しまくるシューティングゲーム的な内容と、僚機と編隊を組んで戦う戦術ゲーム的な要素の相性がそもそも良くない様に感じる
0118名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/20(金) 07:04:49.62ID:Ph4tFEbc0
プレイ動画開いてノービス操作だと3秒でブラウザバック
ノービスをスタンダードって名前にしたのが新規にとって誤解与えたよね
0119名無しさん@弾いっぱい
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2022/05/24(火) 10:56:09.29ID:6VNWY7cu0
プロジェクトウィングマン並みに機銃を当たりやすくしてほしい
レティクル表示の精度が良いのか当たり判定がでかいのか分らんがこっちの方が当たりやすい
0122名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/25(水) 16:19:48.46ID:x6hZSUY90
>>121もしくは、攻撃されてもノーダメージで済む
練習モードが欲しいフリーフライトだと敵が出てこないから回避軌道の敵に攻撃を当てる練習はできないし
0123名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2022/05/26(木) 01:56:00.81ID:2fwOMO5h0
>>122
いいね。回避もそうだけど、敵味方ともダメージゼロにすればSPの使い勝手を試したいときに役立つかも。
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