エースコンバット8に求めること書いてけ
ーーー
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、2ちゃんねるの糞スレ行ったんです。糞スレ。
そしたらなんかレスがめちゃくちゃいっぱいで見れないんです。
で、よく見たらなんかコピペしてあって、1の家臣です、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、家臣ごときで普段書き込まないスレに書き込んでんじゃねーよ、ボケが。
家臣だよ、家臣。
なんか1の母親とか妹とかもいるし。一家総出で煽りか。おめでてーな。
1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)、とか言ってるのもいるし。もう見てらんない。
お前らな、削除依頼してやるからあぼーんされろと。
糞スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、2の奴が、2番ゲット!、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、キリ番ゲットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、2番ゲット!、だ。
お前は本当に2を取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、2番ゲット!って書き込みたいだけちゃうんかと。
糞スレ通の俺から言わせてもらえば今、糞スレ通の間での最新流行はやっぱり、
IDチェック、これだね。
1のIDチェック。これが通の煽り方。
IDチェックして保存しておく。それで他スレで検索する。これ。
で、毎月同じ日にも検索。これ最強。
しかしこれをすると自分のIDもマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、モナーでもコピペしてなさいってこった。
ーーー 早く出して欲しい
Sランク取る以外やることないしマルチも1位取れなくてモチベ続かないし… >>4
どうしてPS5を買わないの?
新作がPS4非対応ならPS5を買えば良いじゃないか。 coop実装してほしい。
まさか7にないとは思わなかった 最低限0、04、5くらいのエース感味わえるストーリー、演出をしてほしい
個人的に7は薄すぎた >>7
エース感以前に、何度もやり直さないとクリアできない様な下手くそとか簡単な事しかできない低知能プレイヤーもゲーム上でエース扱いする演出を止めて欲しい
本当に上手いプレイヤーだけがエース扱いされるゲームにしないとエースパイロット扱いに説得力が生まれない
バカなプレイヤーも下手なプレイヤーもエース扱いして気持ち良くなってもらうゲームが受ける時代は終った >>7
マジこれ
ほんこれ
エースコンバットっていう名前とおり、プレイヤーがエースパイロットとして中心になって活躍し、頼られて戦局を覆していく感が大事なのにそれが薄いとやってて盛り上がらんわ
>>8
まったく同意できんw まだ下手なやつは〜って言ってる奴いるのか
俺が知る限り15年前から同じこと言われてるけど書き込んでるの同一人物か? ゲームの演出を真に受けてSNSやゲームコミュニティーでエースパイロットを自称する痛い奴が湧いたりするから、下手くそも一緒くたに英雄扱いするなってのはよく分かるw >プレイヤーがエースパイロットとして中心になって活躍し、頼られて戦局を覆していく感が大事なのにそれが薄いとやってて盛り上がらんわ
それだと04の焼き直しにしかならないから過去作のカーボンコピーをまた作られてもってなる
現代のゲームらしく、プレイヤーの行動や選択の結果でストーリーが分岐するようにしてくれた方が面白い 派生作でもいいから04路線のも出してほしいわ
正直5みたいな仲良し話は孤高のエース感に浸れなくて2と04にハマった身としては馴染めん
あと対地対空のバランス、特に地上の敵配置はやっぱり04が最高
UGBでまとめ爆撃する爽快感はこれに勝るものがないし最新作でも意識してくれたら嬉しい
だがXAGMはいい加減単発発射させてくれ、敵がまとまってると弾数消費が低効率で使い勝手悪すぎ
単発モードとマルチモードの切替ほしい
選べる機体は色んな世代が混在して好きなの選べるようにしてほしい
上級者は旧世代機で遊べるぐらいのバランスがいいな
2では最終的に高難易度でA-4とかクフィールばっかり使ってたわ
RKTは出撃前に連射速度3段階ぐらい調整できたらいいね
そうすれば旧世代機でも色んなミッションに柔軟に対応できるようになる
ポーズメニューとかボタン操作で切り替えられたら尚良し
ビハインドビューでもHUD表示出来るようになってほしい
破壊描写はAH並みにグレードアップしてくれ、勿論動作は60fpsでな
以下妄想レベルの無茶振りだが
着陸態勢切替モード実装してMSFS並みにどこでも着陸出来たら最高
VTOL機はエアロダンシングみたいに動作が切り替えられたら楽しそうだな 484名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5210-ZH5A [27.94.169.228])2021/10/31(日) 20:08:03.19ID:UvI6kdX50
難易度イージーに、ミサイル無限とか地形接触ダメージ無効とかの7のカジュアルイージーの要素ぶち込めば良いと思う。
知的弱者にやらせる前提の難易度なんて過剰に思える位過保護で良いのよ 「カジュアルイージーが無いとクリアできない人たち=知的弱者」と言う捉え方が、ユーザーコミュニティーの中では一般化してるのね 5chのエスコン関連は常に他人を知的弱者扱いする奴が居座り続けてるから数が多いと思っちゃダメよ。 カジュアルイージーじゃないとエースコンバットができない人たちは知的弱者と見做されても文句言えないよね ロック対象の選択とか表示をもう少しなんとかして欲しい。密集してるとごちゃごちゃでわからん。 >>19自身が差別主義者だから、>>19は「知的弱者」と言うワードを差別用語と解釈している 「常に他人に言い続けてる奴がいる。」って事実を述べたのに本人が差別主義者とかどこの行間読めばそうなるんだ? 低知能でも遊べるようにカジュアルイージーなどを実装してハードルを下げたら、知的弱者に該当するユーザーの絶対数が多くなるから知的弱者が問題を起こして既存のエスコンファンとトラブルになる事例が増えるから仕方ない 過去作は初見でもSランクを取りやすいヌルゲーでもあったからな
無線で気持ち良くなって勘違いしたド下手を捨てた7の路線を支持したい >>25
7でもド下手や低知能児の方々を切り捨てたわけじゃないよ
開発者インタビューでも、下手な人や低知能の方々への配慮は忘れていない的な発言があったし、
カジュアルイージーも7が難し過ぎると騒いだ下手な人たちに配慮して実装された救済措置 複雑な機体操作が困難な低知能層に配慮して、機体操作を簡単操作のまま進化させないのは間違い
ゲーマー層や戦闘機にある程度詳しい層に合わせて機体操作は実機の操作に準拠させるべき 専用コントローラー必須にしてしまうとライト層や一見さんが排除されてしまうからそれは現実的ではないよね
マニア向けのFPSみたいにPS5コントローラーの限界に挑戦するぐらいにいろいろ細かく操作可能にすれば少しはマシになると思う 5と7の敵味方も手を取り合ってお仲間、国境は無いみたいな演出が糞寒い >>30
国内外を問わず、知的水準が低い購入者層はそういうストーリー展開に大喜びするんだよ。
本来はお手軽なフライトシューティングだったはずなのに、そういう変な演出を喜ぶ層を客として取り込もうとするようになってからいろいろおかしくなった。 本来、ストーリーやらキャラクターやら何やらはおまけのはずなのに、ストーリー展開やキャラクターの都合に合わせてミッション内容が制約されるようになったのが駄目
04でストーリーの都合上、何発ミサイルを撃ち込んでも撃墜できない黄色中隊とか出て来るようになってからシリーズの方向性がおかしくなったと思う ミハイもワイズマンが撃墜されるまで無敵だもんな
戦ってもつまらない >>35はいつもの知的障害者
ゲームが下手糞で、何故か上級者や高難易度を一方的に敵視している スピンオフでいいからレシプロオンリーのエスコンが出ても面白いかもしれない
特殊兵装は爆弾、増設機銃、ロケランで、雷撃機のみ魚雷搭載可
基本は機銃だけのガチなドッグファイトよ
小難しい話は一切なし!QAAMもなし!
空戦機動と射撃能力だけがモノをいう漢の世界、真のエースだけが勝利の美酒に浸る事を許されるのだ!
俺はそんな胸熱なエースコンバットを望む! 派手な攻撃で敵を撃破してすっきり爽快で良いのに、壮大な物語()だの敵も味方も手を取り合って仲良しこよしみたいなクソ寒いストーリーとか要らない
余計なお話や脚本を作ったり、キャラクターだのムービーだのの制作に余計な開発リソースやスケジュールを割くべきじゃない 機体カスタムはオンラインモードに限定してもいい気がする
7本編で過去作みたく気軽に周回する気が起きないのはチューニングのわずらわしさもあるからだと思う
6は1ミッションが長尺過ぎて気軽に出撃する気が失せた
2の頃みたいに気軽に出撃出来る感覚が欲しいなあ こういうシューティングゲームでポイント稼ぎや育成要素は、そのゲームを面倒臭くさせてしまうよね
育成要素があるオンラインFPSは、ライト層が一掃されてゲーム廃人層しか遊ばないタイトルになりがち チョロQシリーズみたいに一周が短くてパーツ集めに掛かる時間が短いゲームならカスタム要素が有っても良いが、
ツリー完成の為に延々とプレイしないといけないような作業感の大きなカスタム要素は要らないな
河野くんは、今に時代は一つのタイトルに長い時間を掛けられない人が増えている事を理解してゲームデザインすべき チョロQなんて知らねえよ
爺さんが無理して書き込んでるのか? ポイント制は別に構わないし、キャンペーンを進めないと買えない機体、とかもまあわかる。
ただ、あのツリーは欲しいものを買うのに無駄パーツ買わされるのが抱き合わせ販売っぽくて萎える。
あと単純に強化パーツは系統別に並べてくれないと探すのめんどい。面白シューティングがやりたいのであって7並べやりたいワケじゃない。 確かに04とか3Dぐらいにストーリー部分あっさり目な方がええな。
シナリオ重視だとRPGもだけど、シナリオ担当してるあろうで人とシナリオの中で思想の違いに当たった瞬間「うん、それも多様性だね」と笑顔になっちゃう。
7じゃなくて6だけどあからさまな僚機の暴走に参加したくなかったし。 ちまちまとポイントを稼いで新しい機体、兵装、強化パーツをアンロックしていくとかじゃなくて、
ミッション中に特定の敵機を撃墜するとか、味方の護衛に成功するとか、狭い隙間を潜るとアンロックされるみたいな、
特定の条件を満たせばアンロックされるとかに仕組みを変えるべき
新作が出る毎にちまちまとポイントを稼ぐのは面倒臭いよ もしくはそういうボーナスでポイントがただのクリアの比にならないほど一気に貯まるとか。初回のみ貰えて、F-14あたりまでなら1ボーナスとそのミッションクリア報酬で機体と全兵装がギリ買えるほど、
架空機やF35みたいな最新鋭機なら難し目を2つ成功させたらぐらいの塩梅で。
出来ない奴はチマチマ貯めて解禁して埋まらないチャレンジ項目指加えて見てるだけみたいな。 ポイント稼ぎのシステムは、上級者と下手くその差を埋める為に開発者が実装した物じゃないの?
単純にゲーム内でポイントを稼ぐだけなら操作が下手な人でもなんとかなってしまうよね 6のアサルトレコードはエストバキア内戦からエエ戦争で撃墜されるまでの
敵パイロットの経歴が記載されていたけど
ストーリーや世界観はアサルトレコード情報で軽く補完されるぐらいでいいかもね >>49
下手な人でも下手なままなんとかなるが下手な人ほど苦行が増える、でいいと思う。
個人的には「チート機体やチート武器があるがそれを使わずとも最高難度の全てをクリア可能な人しか手に入らない」系の隠し要素嫌い。手に入ってもそれでクリアしても徒労感だけしかない。
苦労してる場面でイライラして手間取ってる時に欲しかった。その時に手に入れば「そんなものを使ってクリアしたけど鬱憤晴らせて気持ちよくて楽しかった」と声を大にして答えれる自信ある。 なんか今のバンナムやエスコンの開発スタッフって、
「下手な人が苦労したり苦行を味わうようなゲームは駄目。」みたいな考え方でゲームを作っていて、
それの所為でシリーズの進化が損なわれたり、却ってゲームが煩雑になって下手な人だけでなく上級者を含めたプレイヤー全体が無駄な苦労や苦行を味わうようになってしまっていると思う
下手な人への配慮でゲーム内容に余計な事をすると、みんなが楽しめない方向に行くので余計な事はしないで欲しい 下手くそへの過度の配慮が始まったのは04からだな
難易度EASYですら難しい人に配慮してVERY EASYが実装されるようになったのも04 easyを10回リトライしたらvery easy出現、とかにしよ。 敵エースの無敵ムーブやめてほしい
戦ってて単純に楽しくない
ミミック隊みたいに対処法わかれば瞬殺できる仕様でいい Steamのほうでアプデ来たの?
スキン追加とかあった? 1からシリーズ大体プレイしてて正直ゲームとしては04あたりで飽きてるんだけど
エスコンはマイナーな戦闘機が活躍する姿を最新のゲーム機で鑑賞できるソフトとして貴重に思ってる
機体カラーコンプ条件を緩くしてリプレイ関係のシステムを強化してくれるとありがたい マイナーな戦闘機をプレイヤー機体で出してくれるのはともかく、
兵装、アビオニクス、フライトモデル、機体操作などが大幅に簡略化されているのであまり有難味が無い
何でもかんでも簡略化すれば良いってもんじゃない まああくまでもシューティングなので
7かシューティングとして面白かったかは…… せっかく実在する戦闘機をそのゲームで操作できるようにしても、知的弱者のレベルに合わせていろんな物を簡略化したらその実機を登場させる意味が無くなるよね
一つのタイトルで、戦闘機好きと知的弱者の両方を取り込もうとする開発思想がそもそも間違ってる 機体操作やフライトモデルの過度の簡略化が駄目なのは当然として、ワンボタン操作や簡単なコマンド入力でマニューバが繰り出せてしまうのは明らかにやり過ぎ
イノセン・テイセスのTMCやクロスランブルのアクションマニューバみたいな代物は二度と止めて欲しい 「知的弱者」って言葉使わないと他人とコミュニケーション取れないの?
「俺は動かし方知ってるからな。なんも知らん奴は動かせずに泣いとけ。」ぐらいに普通の言葉使って素直に物を言えないのかね。他人にマウント取るだけならこれで十分だろ。 「知的弱者」と言う言葉なら四文字で済むし読んでいる人にも伝わりやすい
一方「俺は動かし方知ってるからな。なんも知らん奴は動かせずに泣いとけ。」と言う表現は文字数が多くて煩わしい上、前半の自慢の文章が見ていて痛々しいし、後半の他人を中傷する文言が見ていて不快
「知的弱者」と言う簡潔な表現を放棄して、>>63が考えた凄い言い回しを使う事にメリットを感じない どこで俺が「凄い言い回し」と言った?
「普通の言葉」って言ったぞ?
略称や意味が広く取れるけど今日日マウントや言い訳とワンセットの中傷で用いられる言葉を平然と他人に向けて、なおかつ「それは他人を中傷する行為ではない」と思い込んでいる方がよっぽどどうかしてると思う。 朝から癇癪を起すアスペw
育ちや知的に問題のあるメンタルヘル系の人は、周りの人間が自分の思い通りにならないと怒り出す為、会議や討論の場では邪魔にしかならない
そういう系の人たちは脳に異常があって、他人の感情や思考を読み取ったり、冷静且つ論理的に話し合う事などが困難で、社会性が低く対人コミュニケーションの場でトラブルを起す いろんな人が知的弱者と言うワードで表現しているし、それによって掲示板内で意思疎通の齟齬が発生しているわけではないから使い続けても支障無いと思う
通常の操作が覚えられないとか、ゲームの基本ルールが覚えられないってのは上手い下手以前の問題だから、その人たちを指して初心者だとか下手な人と表記するのはニュアンスとして違うからそれらの呼び方は適切とは言えないし 機体のランディングギアを操作する事が覚えられない少数の知的弱者に配慮して、
未だに帰還ラインを通って自動で機体のランディングギアが出るようになっているのは完全に時代遅れ
他のゲームみたいにボタン操作で機体のランディングギアを出したり収納できるようにした方がまとも プレイヤーが操作するキャラクターに最強のエースパイロットみたいな厨二病設定を付けるのを止めて欲しい
知恵遅れの人たちがそういう設定を喜ぶから売り上げアップの為にそういう設定を盛り込んでいるのだろうけど、まともに機体を飛ばせないような知恵遅れがプレイヤーキャラの最強設定に喜んで気持ち良くなってはしゃいでる姿には傍目には不快感しか無いし、
そういう設定に喜ぶような低俗な層がシリーズに入って来る事で真っ当な層はシリーズを去っていくから結果的にトータルの売り上げは下がる まともなキーコンフィグなどを実装して、固定武装の機銃と特殊兵装のMGPを同じボタンで同時に発射できるようにするみたいなカスタマイズができるようにして欲しい
プレイヤー毎に機体操作や兵装の発射ボタンなどを細かく設定できるように進化すればもっと遊びの幅が広がりそう 僚機に行動指示とか要らんというか僚機要らんからデジタル方向キー上下左右に機能割り振れれば
パッドでも今より4つの機能が多く使えるようになる
ここにギアダウンとかエアブレーキとか割り振れば遊び方が増える
逆にノービス操作に設定した時はそこに自分の好きなワンタッチマニューバを選んで割り振ればいい
これだけで上級者とライト層が共存できるぞ
どうしても僚機システム入れたいならポーズメニューからの指示で充分
STGなんて最終的には自己ベスト追求するジャンルなんだから僚機なんて邪魔なんだよな
2や4の時は一人で敵をどこまで殲滅出来るか挑戦してたしそれが一番燃えた
エスコンはシミュレーションじゃなくシューティングだというのならそのぐらい割り切ってほしい なかよしごっこのフライトゲームが作りたいならさ
アベレージコンバットとか、みんなでコンバットみたいな題名のスピンオフにして別けてくれよ
エースパイロット(ゲームシューター)は一騎当千のシチュエーションが一番燃えるのよ
例えるならグースを失う前のマーベリックだな 僚機と連携や仲間との共闘はリアルなフライトシムでこそ面白さの進化を発揮するんだよね
元々のエースコンバットシリーズみたいにプレイヤー機1機で敵部隊を殲滅するタイプのシューティングと、仲間との共闘みたいなのは面白さの相性が悪い >>68
開発チーム内で、知的弱者に配慮したゲームデザインが義務であるみたいな勘違いがあるのではないかと思ってしまう
機体のランディングギアを操作する事すら覚えられないような層は流石に切るべき
>>70
フライトスティックを買わせる為に、わざとゲームパッドでの操作性をイマイチにしたり、キーコンフィグを実装していない可能性もあるね
こういうカジュアル寄りのゲームは、ゲーム機の標準コントローラーでの操作性こそ追求すべきなのに
>>72
>なかよしごっこのフライトゲームが作りたいならさ
>アベレージコンバットとか、みんなでコンバットみたいな題名のスピンオフにして別けてくれよ
同意 知的弱者の方々が気持ち良くエースパイロットになれるエースコンバットを作りたいみたいな発想から脱却して欲しい
少数の知的弱者だけが喜んで、普通の人が楽しめない内容にするのは間違い 昔と違ってスマホアプリとかFPSでも戦闘機を操作してプレイできるタイトルが増えて来てるから、
そういったライト層向けのアプリと同じ様な簡単操作じゃなくて、戦闘機専門のゲームならではのリアルさとか機体操作の再現度の高さみたいなのが欲しいね 機体操作はいつものエスコン程度でフライトモデルのみ少しシム寄りが個人的理想
3が比較的それに近かった
Gaijinのフライトゲーみたくフライトモデル選択できればいいが
AC7のようなハイスピードな空戦がデフォでは調整が難しいか 流石にエンジンスロットルの操作とエアブレーキの操作ぐらいは分けて欲しい
加速と減速の二つしか覚えられない低知能に合わせて操作を簡略化し過ぎている所がシリーズの進化を妨げている インフィニティ並みの機体数にして欲しいなぁ
実機のF-2A60好きでした 続編が出るとして、どんなTAC NAMEがいいんでしょうか
ttps://www.topaces.com/call-sign-generator
で遊んでいたら
HUNTER
とか出ていいなと個人的には思いました
個人的には、シンプルだった2と04のような系統に回帰してほしいです
7は囚人設定に、違和感ありました >>82
2はシンプルだけど、04は要らん要素が多いし、機体を色違い毎にゲーム内クレジットを出して買わないといけないなどクソゲ―要素が追加された駄作だと思う 04こそ2の正統後継だろ
カラバリ集めだって5の全機体4機ずつ買うよりは遥かに楽というか自然に貯まった分で揃わなかったか 04がバランス良いと思う。特装は4択くらいにして欲しいけど。 04を褒めてる子は、その子がはじめて遊んだフライトシューティングがエースコンバット04だったから思い出補正で持ち上げているだけ >>86
んなこたーない。いまだにps2稼働してるけど5より04が好きだわ。 それって単に>>88の「エースコンバット5よりも04の方が好き」と言う個人の感想を述べているに過ぎず、それを以て>>86の論説の否定の根拠にはならないね メビウス1は出世しすぎて戦闘機乗れない階級になってるんじゃないだろうか。 04はエースパイロットにしか出来ない難しい事をプレイヤーにさせているんじゃなくて、
猿でも出来る簡単な課題をデスペナルティ無しでプレイヤーにやらせているだけだからストーリーで最高のエースとか英雄とか持ち上げられても茶番にしか感じない 7で脱落した糞雑魚ってさ
やたら過去作の無線での持ちage方を引き合いに出してレビューしてるよな
オン対戦にも出てこれないくせによ エメリアで習った飛び方はユージア大陸でも十分通用しているのだが。 エナエアとかOverGとかの系統が絶えて空席だしああいうシム寄りシューター路線のエスコンもやってみたいわ
脳死接待シューティングはもう食傷気味なんだ ACESって04や5の焼き直しみたいなゲームしか作れないよね
毎回似たような仕様のエスコンばかりだから飽きる 地面に突っ込むのが得意な知恵遅れの底辺プレイヤーも英雄扱いし、その気にさせて気持ち良くさせる演出には不快感しか感じない
知恵遅れプレイヤーを上手いだの何だのと持ち上げる演出は無くすべき デベロッパーの力不足により進化したゲームが作れないのを、演出やストーリーで誤魔化すやり方は良くないね
力不足のデベロッパーは、優秀な他の社員に席を譲るべき