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【NAMCO】ナムコSTG総合
0001名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/24(金) 20:20:46.83ID:0Y8WuV9X0
ナムコのSTG作品について語りましょう。
ただし、エースコンバットなど既にスレがあるものは、そちらでお願いします。
0318名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/20(木) 18:31:17.48ID:zmOAvZ3d0
コズモギャングザビデオはただの焼き直しなのにセンスだけで唯一無二の高揚感を生み出してるのが最高だと思う
ボーナスステージはかったるくていらない でもコンテンツのアイデンティティに関わる要素になってるから難しいな
0319名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/20(木) 23:12:44.23ID:I2pJCIWn0
コズモギャングのザ・パズルの方は海外版がパックアタックというタイトルでキャラをパックマンに差し替えたデザインになってるけど、
コズモギャングのキャラは海外では受けないのかねぇ。
パックマンが海外で大人気なのはわかるけど。
ザ・ビデオや元祖のエレメカは海外でも(海外版があるのなら)あのキャラやデザインのままか?
シューティングという性質上、それらまでパックマンに差し替えとは考えにくいが。

ちなみにSF版のパックアタックは秋葉原の海外ゲームショップで買ってプレイしたが、AC国内版より難易度が低く感じられた。
最高難度でもそんなに難しくない。
0321名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/21(金) 18:44:43.71ID:efxJhrHb0
ローリングサンダー2
8面弾が足りないよ
無限に撃てるチートを追加するべき
0323名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/21(金) 20:03:48.64ID:efxJhrHb0
撃たなきゃこっちが撃たれるからな
セーブロード機能とようつべクリア動画があればクリアは楽だろうな
0324名無しさん@弾いっぱい
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2023/04/22(土) 01:27:31.61ID:uRm+r/ni0
>>321
あの面は敵を撃つのは最小限にして、隠れたり誘導してやりすごしたり同士討ちさせていかに弾を節約していくかってのが重要になってるんだよ。
自分的にはそういう難度の上げ方はしないでほしかったけど。
せっかくの得点源をみすみす逃がせってことだから。 うまくやってるのにかえって得点にならないって。
もっとも、無限に撃てるのも楽すぎてつまらんと思うけど。

ラスボスは倒したときのアクションが妙にコミカルで違和感があったな。(爆発しながら足ジタバタ→ヒュ~っと落下)
そしてエンディングは置いてあるスペースシャトルに乗り、宇宙経由で帰国という豪快な帰り方。
0325名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/11(木) 22:20:38.43ID:w74Oq0ts0
マジンガーZ来たから、しばらくバンプレスト系が続くのかと思ったが、普通にロリサンII来たね
0326名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 10:08:50.28ID:Wt0gz17d0
ロリサン2はゲーメストで酷評されてたけど
音楽良いし何気にやり込んでたな
最終面の緊迫感も良い
0327名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 13:04:50.39ID:8czlvs1d0
初期ナムコ信者の発言力がとにかく強いからそいつらはスルーして楽しもう
0328名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 13:37:48.55ID:sf6vsIoI0
しかしローリングサンダー2の2P主人公(アルバトロス)は前作主人公と同一人物のはずなのにまるで別人だな。
服装や髪型が変わってるだけでなく顔つきも老けてるが、単に歳をとったからって感じにも見えん。
1P主人公で前作囚われ役のレイラは年齢的に大して変わってなさそうなんだが、作中では何年たってるんだ?
0329名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 14:08:22.86ID:CnMRwwC90
コードネームだけ引き継いだ別人とか、変装してるとか色々考えられるな
「だってスパイだから」という便利すぎる言葉
0330名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 19:55:57.23ID:v/Xb5Sok0
ローリングサンダー2はちょうど当時近い時期に新スパイ大作戦やってたし
そういうメタ的な絡みはあると思う
新スパイ大作戦ではジム・フェルプス老けちゃってたし
0331名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 19:57:43.12ID:v/Xb5Sok0
ローリングサンダー2、画面や音楽や演出は良い方だし
ガチガチのパターンゲームとしてはかなり面白いんだけどね
初代ほどのストイックさが無いと言われればそうなんだけど
多分まだROMキット持ってる
0332名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/12(金) 20:04:33.48ID:o7aAa2kZ0
初代は派手だったけど2は(4年ちょい後くらい?)当時としては地味過ぎたと思う
いまならそういうの気にしなくていいのかも
0333名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 00:44:15.53ID:OupeTVEW0
>>329,330
でもさぁ、ローリングサンダーってやってることはどう見ても「スパイ活動」じゃないよね…
漫画でもスパイや殺し屋が最近流行ってて、だがやってることは同業者同士や悪者相手の正面切ってのバトルばっかで、
依頼や指令を受けての仕事(情報収集や暗殺)どころか隠密行動すら全然してないってよくあることだけど。
本来スパイが戦闘するのって、潜入先で敵にばれて追い詰められての最後の手段のはずだからな。
まぁアルバトロスの組織はICPO(国際刑事警察機構)がモデルであろうWCPO(世界刑事警察機構)であって、
その工作員だからもともとスパイとは違うのかもしれないけど。
(ICPOも実際には直接的な犯罪捜査や某とっつぁんのような犯人追跡や逮捕の活動はしないが。)
ただ、1作目でレイラがゲルドラに潜入したのはスパイらしい調査活動のためだったかもな。
そのレイラのフルネームが「レイラ=ブリッツ」なのは、鉄砲玉(bullet)を意味してたのか。

あと1作目でゲルドラのボスも頭悪いなと思ったのは、
せっかくレイラを捕まえてるんだから、人質にしてアルバトロスに対しておとなしく捕まるか手を引くよう脅すなりすればいいのにってこと。
アルバトロスも正面から派手に突っ込んで敵に自分の存在を知らせてて、レイラの立場が危なくなることを考えなかったのかと。
0335名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 05:16:44.79ID:MEgMrvtT0
エレベーターアクションみたいに秘密書類を回収させていればスパイ感あったかも
0336名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/13(土) 11:42:45.49ID:VBE3a4Jq0
89~91は他社もシャドーダンサー(セガ)、シークレットエージェント(デコ)、クライムシティ(タイトー)、
サプライズアタック(コナミ)とこの手のアクションの第二次ブームみたいな感じはあるな
コナミなんてグリーンベレーの続編のM.I.Aや奥行きと3Dステージ付けたエスピオナージ(日本では没)まで作ってるし
0337名無しさん@弾いっぱい
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2023/05/24(水) 15:24:21.04ID:CY0RpsPQ0
>アケアカBIGセール開催中
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0343名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/17(土) 05:01:15.83ID:bbtiMDrz0
いよいよナムコミュージアムを代替えできるレベルになってきたね
ボスコニアンはよ!
0344名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/18(日) 16:19:17.60ID:PWohmbBK0
ナゼかボスコが移植されないのは、何らかの理由があるのだろうか? ナムコ七不思議
0346名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/22(木) 23:13:47.05ID:Q3oj5GKB0
ポールポジションが来るとなると、ナムコミュージアム1収録でアケアカに来てないのはボスコニアンだけになっちまったな
0347名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/23(金) 00:31:03.45ID:QkKBA0VN0
やたらとBeepではポールポジションが凄くて
ハングオンが只のパクリゲームとしつこく書いてあった気がする
0348名無しさん@弾いっぱい
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2023/06/25(日) 08:12:03.30ID:tZnJNtIQ0
最近ナムコのアケアカ買う理由がボスコニアンとF/Aのための投資という感覚になりつつある
0349名無しさん@弾いっぱい
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2023/07/06(木) 22:06:29.61ID:GASxzt3L0
ブレイザーを社長が必死に止めて草
それなら良いのが来るのか?って流れからのキング&バルーンでさらに草
0352名無しさん@弾いっぱい
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2023/07/07(金) 10:01:43.23ID:/jNm80rB0
ウルトラマンブレイザーの放送開始に合わせてくると思ったけどそんな事はなかった
0356名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/27(日) 12:28:49.54ID:7fqTJlmy0
噂に聞いた超速スクロールって、ずっと続くんじゃなく256面だけなのね
ゲームを強制終了させるための仕様なのかと思ってた
0358名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/28(月) 01:34:02.19ID:l+NLhs4T0
>>357
あれは敵キャラの動きだけ、垂直同期ウェイトをはずしてるのかな。
画面走査の帰線期間のタイミングを待つ処理を1フレームごとに入れて一定の速度で動くようにしてるのを、その面だけウェイトなしで最高速で動くように。
CPUが複数あって攻撃中の敵キャラとそれ以外の動き(サウンドも)が別のCPUで分担制御されてて、ウェイトをはずすのは敵キャラ担当のCPUだけだから、
他は速くならない、と。
1フレームあたりの移動量を増やすやり方よりその方が楽に思える。
負荷の大きさによって速度が安定しなくなる欠点があるだろうけど、実際そんな感じの動きに見えるし。
0360名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/28(月) 19:52:52.27ID:VUzpMpsb0
ゼビウスが3つだか4つZ80を使ってると聞いて、どういう割り振りしてるのか不思議だったが、
あれも敵キャラを動かす専任のCPUがあったということなのか。
0361名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 01:51:21.83ID:DRkJK9pK0
>>360
ゼビウスは3つだそうだけど、1つはサウンド専用で、
あとの2つ(メイン・サブ)でスプライトによる敵キャラと背景表示(スクロール)が分かれてるのは確か。
そのため無限増え(カンスト前の最後のエクステンドスコアを越えると1回得点が入るたびにエクステンドするようになる現象)が始まり、
何機もの空中物を連射で撃つとエクステンドが連続で起こる負荷で空中・地上ともにキャラの動きに処理落ちがかかるのに、
背景スクロールはスムースなままだから背景と地上物の位置がずれていく現象が起こる。
自機や弾がどちら側なのかはよくわからないが、エクステンド処理は敵キャラと同じCPUなんだろうね。

あと、ミスるタイミングによって再開後の森の中に本来そこにいないはずの地上物が出現する現象も、バッファを介したCPU間の通信の関係上、
背景担当CPUがキャラ担当CPUに「ここに○○を出現させろ」という指示を送ったのがミス時に取り消されずに変なタイミングで実行されてしまうから。
ミス時の自機の爆発音が後で変なタイミング(地上物破壊orコイン投入)で鳴ったり、ミス後に次エリアが飛んだりするのもマルチCPUに起因する現象だな。
0362名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 21:51:48.78ID:eLKx8pR10
解説どうもです。
当時、意味不明な怪現象と思われていたものの中には、
マルチCPUが要因になってるものもあったかもしれないのね。

贅沢な設計になったのは、曲線的な敵キャラの動きやエリア16の猛攻をなるべく処理落ちせずに実現したかったからな。
スローがかかってる間にかいくぐられてやすやすと長時間プレイされてしまったら、業務用としては商売上がったりになってしまうわけだし。
0363名無しさん@弾いっぱい
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2023/08/29(火) 23:51:04.67ID:O0tbP6Mk0
ギャラガの頃からZ80は3本体制じゃなかったっけ
ボスコニアン、ディグダグ、ゼビウスは基本的には近いハードウェアだったかと
0365名無しさん@弾いっぱい
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2023/10/09(月) 03:16:15.35ID:wlvCHIO50
Steamのナムコミュージアムのスーパーゼビウスガンプの謎やってるけどエリアのパスワード入力できないのかな
上下左右ABやっても反応しないし
0366名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/21(木) 20:21:42.65ID:7+/nJ6rh0
PS4のアケアカにアサルトがあるけど、
あれにはアサルトプラスも入っているの?
0367名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/22(金) 10:30:37.32ID:Ljth7MGn0
ラリーXは車のゲームだからって謎の理解の仕方をしてたけどディグダグやボスコニアンも右手レバーだったのね
僕は左利きだから左手レバーが当たり前だと思ってたけど右利きの人はどうだったんだろうね
なんでギャプラスのコンパネは真ん中レバーで左右にボタンがあるんだろうと思ってたけど右手レバーを諦めきれない最後の姿だったんだろうなw
0368名無しさん@弾いっぱい
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2024/03/22(金) 11:53:41.84ID:kmjm2ecv0
腕を交差させてプレイしてたよ
何も凄いわけじゃないが、必殺技を使うゲームセンターあらしの気分を味わってたw
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